【わいせつ】女子生徒に30回以上キスした東京都立高校元教諭「生徒も思わせぶり…懲戒免職は重い」言い分認めず【東京地裁】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


教え子の女子生徒と2人きりの教室などでキスを繰り返したとして懲戒免職となった東京都立高校元教諭の30歳代男性が、都を相手取り、処分の取り消しを求めた訴訟の判決が11日、東京地裁であった。男性は「生徒の方にも思わせぶりな行動があり、懲戒免職は重すぎる」と主張していたが、佐久間健吉裁判長は「生徒を指導する立場にあった以上、仮に事実でも正当化する事情には到底なり得ない」として請求を退けた。

判決によると、都教育委員会は2018年9月、「女子生徒と教室やJR東京駅近くで少なくとも30回以上キスをした」などとして、大田区内の都立高教諭だった男性を懲戒免職とした。

男性は訴訟で「キスは2~3回に過ぎず、生徒の求めに応じただけ」とした上で、「職務多忙で正常な判断が困難だった」と説明したが、判決は男性が都教委の調査に30回超のキスを認めていたことから「信用できない説明だ」と指摘。都教委の基準で「同意の有無を問わず、児童・生徒とのキスは免職が原則」とされている点も踏まえ、妥当な処分だったと結論づけた。

参照元:読売新聞

『教え子に手を出した30代男性教諭「俺は悪くない」』ネットの声

名無しさん
すごいねー「女の方が誘惑してきたから俺は教師続ける」って未成年に罪を押し付けて言えるどくず。
性犯罪にゆるゆるの日本の司法がマトモな判断してくれて助かった。
名無しさん
聖職者ならぬ性職者
名無しさん
生徒を性的対象と捉える時点で教師の資質がない。教師から生徒への性犯罪では、恋愛経験の少ない子供に対して「これが恋愛というものだ。誰でも経験するんだ」と教え込んでいる場合も多いそうだ。立場を利用し子供の未熟さに漬け込んだ行為であり言い訳はできない。


ume
こんな言い訳するのが先生なのか??
常識が無い先生は未だ沢山おられるのでしょうね。
親としてはかなり不安です。。。
名無しさん
この年代の子供におちょくられてイチイチ舞い上がっちゃうような奴は教師に向いてないんだよ
30才にもなってさ
本気なら相手のこと考えて卒業まで待てばいいだけ
名無しさん
キスの回数が論点になること自体どうかしてるっての。
問題はそこじゃないだろ!
舌を絡めたかどうかだろーが。
名無しさん
こんなのが存在するから全体が悪く思われるんだよ。
どんな分野でも同じことだけど、本当に勘弁して欲しい。
名無しさん
元都立高校 校長です
この男性は2度と教育に携われないようにしなくてはいけない。
生徒がどうであろうとも、教師は絶対やってはいけないことがある。そこには言い訳は通用しない。
教育以外でも生きるすべはあるはず。今回のことはしっかり反省してください。


名無しさん
社会通念上の常識的な言動の出来ないかつ自己弁護しか出来ない方は教員としての資格はないって事です。
また、教員免許失効になったら官報に確実に掲載するのを忘れずに。
名無しさん
一定の合意があったにせよ教員としての行動としては極めて稚拙かつ欲望的であり、何より醜いのはその言い訳めいた釈明だ。例え恋愛感情があったとすれば卒業まで我慢するなど大人としての行動を取らなかったが故の免職であり、処分は妥当だと言わざるをえない。男としては辛い面もあるとは思うが、生徒が例え思わせぶりな態度を示していたとしてもそれを自制心で制御する事ができない人間は教育機関に携わるべきではない。
名無しさん
判決は極めて妥当。最近教師の生徒への性に関する不適切行為や盗撮事件が多発しています。教師だから特にメディアが取り上げるのも確かです。これらの若い教師は当初からそのような目的をもって教師になろうとしたんじゃないかと想像するのは自分だけでしょうか?子を持つ親としては何を信じてよいのか悩みますよね。当然全てではありませんが、学校はもはや安全な場所ではなく、教師はもはや敬うべき人では無くなりつつある様な気がします。
名無しさん
合意があろうとなかろうと全て懲戒免職にすべき。自分も20代の頃、学校予備校で数年先生をしていたけど、客観的に見ればザ凡庸な自分でも、そこそこ女生徒にモテたし、誘いみたいなのも受けた。でも、先生と生徒で出会っているからなんだよね。相手が成人した後に初めて出会っていたら、興味をもたれるとは思えない。そう考えると、フェアじゃないし、子どもはやっぱり未熟だから、子どもに悪い気がする。ただ、タレント並の美少女に好かれたことが1度あって、惜しいような思いものもなくはないけど。少なくともそんな人は先生の立場に居続けてはいかんよね。


名無しさん
ドラマと現実をごっちゃにしちゃダメだよ。回数の問題でもないし。
ami
不適切とは言え同意の上での行為で免職となり、同意もクソもなく傷害罪という犯罪に該当する行為をしても注意、減給、停職処分で教壇に立ち続けるというのはバランスに欠けると思う。
名無しさん
つい20年くらい前までは、独身の先生と生徒が公然と付き合っていて成り立っていた時代があった。生徒間ではみな知っている事実であり、その後普通に結婚したりしていた。
今では絶対に許されない。時代の流れですね。
あかい花
「職務多忙で正常な判断が困難だった」と説明したらしいので、行った行為が正常ではないとの認識があった。職務多忙と言いつつ、進んで逢瀬を重ねていた訳で、呆れた言い訳にしか思えない。本当に職務多忙な教員に対する冒とくだ。
名無しさん
俺が学生のときの先生、教え子と結婚したって人結構いたよ。
この手のことは今も昔もあるんだね。
まぁ、せめて高校卒業するまではお互い我慢しろってことだね。


名無しさん
これは相手の女子生徒が被害届け出したの?被害届け出してなくて女子生徒が教師に対して好意を抱いてたのなら別に恋愛観してたからであって構わないと思うけど。何故発覚したのかしら?
名無しさん
発覚してる時点でこの教員が思っていたような関係ではなかったってことですね。
名無しさん
主張の中身がアホ過ぎる。先生である前に、自分が大人だという自覚すらない。
集団生活中で自制心や自律心、社会性を子供達に伝えていくのも、先生の役割なのでは。
自分が欲にまみれてどうする?
真面目に頑張っている他の教職の方々にとって迷惑千万。
名無しさん
そもそも上が腐敗してきているから下の庶民に示しがつかんよな。
日本国民の生活や安全よりGOTOなる利権政策を優先したり相当矛盾している。
そんな議員の連中を選んでいるのは日本国民の有権者たち。
co
明るみなされなかっただけで昔からそんな教員がたくさんいたのだろうな。
連中にとっては、そんな目的で教員になるメリットよりもリスクの方が大きくなったね。
刑罰が甘過ぎるから減らない。


名無しさん
本当に愛情注いで頑張ってくれている先生がいるのわかってるけど、教員全体を叩けるネタになるね。今後の報道の仕方に偏りがないといいね。
名無しさん
思わせぶりな生徒からの誘惑に負けた場合の保険が必要だと思う。その場になれば、なかなか理性よりも本能が優先するのも現実だと思うよ。
名無しさん
キスは異常とまでは行かないが、裁判に掛けて復職しょうとするのは異常かなと思う^^どの面下げて教壇に立つと言うのか?
名無しさん
だけど、生徒を殴ったり蹴ったりしてる教師は、また復帰してるんですよね。
バナザード
色っぽくてカワイイ女子校生もいるからなぁ、そんな子に迫られて拒む理性を持てなくなる先生もいてもおかしくない。が、言い訳を聞いてる限り元々
ズレてる人なんだろう


名無しさん
教師も教師なら、生徒も生徒。
まだ子供と言っても、高校生なら、バレたらどうなるか分かるだろし、分別ぐらいつくでしょ。
名無しさん
こういう奴は100%の確率で再犯します。教師免許を剥奪しなければ何も変わりません。教育現場を見てきたから分かることです。
名無しさん
学校を懲戒免職されても教職免許はそのままなんで、他の学校なら雇用されます。日教組のおかげですかね。
名無しさん
免職取り消しなどとんでもない!
若い女性に囲まれたくて教員に戻りたいような男は免職でいい。
名無しさん
その女子生徒がどのように感じていたか、今どう思っているか、も重要だと思う。


名無しさん
自分が学生だった頃、小学校から高校までどういう教育を受けてきたんだと思うような教師ばっかりでした。
名無しさん
このような逸脱教師がまた、全体の信用を堕とし、教師にならば何しても許されるという誤った世論を形成する。本当に勘弁してくれ。
名無しさん
正直、学生から誘惑受けるよな
真面目な恋愛ならどうこういうもんでもない気がするが
教師ではないですよ
名無しさん
生徒の求めに応じてしまう人間に教員のやってほしくない。懲戒免職で当然だと思います。
名無しさん
懲戒免職で済んで御の字なのに、よく不服申し立てができるな。
今からでも逮捕して起訴した方がいいんじゃないか。


名無しさん
高校教師をやっている友人がたくさんいます。
大抵は元生徒と結婚しています。
10歳以上離れている奥さんばかりです。
しかも在学時から男女の関係だったというカップルばかりです。
実際の教育現場はこんなものですよ。
すこし嘆かわしい気もします。
名無しさん
私の中学にも教え子と結婚している教師がいました。
経緯はよく分かりませんでしたが、自分の生徒を恋愛対象で見ているって言うのは気持ち悪かったです。
医者が猥褻行為をしたり、警察官が猥褻行為をしたり、教師が生徒に手を出したり、酷い世の中です。
名無しさん
じゃあ、どこまでしたら懲戒免職にしてもいいか逆に聞いてもらいたかった。
名無しさん
こんなのでも一定期間過ぎたら、教員免許を再修得できるのはおかしいよ
武田國彦
相手が迫ってきたとしても、先生と生徒はありえない。ダメ。


名無しさん
男性教諭の実名を公表してください。二度と悪さできないようにマスコミの力を借りたい。
名無しさん
言い訳が余りにも見苦しい、免職で良かったと思え
そのうち、もっとデカいことやらかすから
名無しさん
立場上、超えてはいけない一線。ダメなものはダメ。
名無しさん
求められたら断れ。
2回も3回も30回もやっていることにかわりはない。
名無しさん
昔は生徒を妊娠させ、卒業と同時に結婚した事例は少なくなかったらしい。


名無しさん
免職の決まりがあるんだろ?生徒や回数は問題外
名無しさん
教師、警官、医者等のセクハラがなぜ多いのか、悲しいね。背景には何があるんでしょうか?
名無しさん
ひどい言い訳だこと。
あと数年待ってたらよかったのにね。
そんな数年我慢できないこの人に、この仕事はダメだな。
MOOO
本当に相手から求められたとしても、それに応じてはいかんわ。
名無しさん
立場を考えてしっかりとした大人の責任を果たして下さい。


名無しさん
思わせぶりとか言い訳が認められたら事実上全部OKになるからな。
そもそも1回でもした時点でアウト
yayaya
よくこんな奴が教員免許取れたな。
もう少し取得基準を厳しくしろ。
名無しさん
大抵は申し立てが認められて復職しちゃうんですよね
名無しさん
したいんなら、免職覚悟でやらないと!
名無しさん
全くごもっともな判決。
どんな理由があろうと生徒に手をつけた時点でアウト。


名無しさん
職務多忙は言い訳にはなんないなあ、少し同情もするけど。
名無しさん
なんとも。少しは節制しようよ。
名無しさん
求めに応じちゃダメなの、まともな大人なら皆知ってるのにね
名無しさん
よくもまぁ、請求出来たな?こんな野郎は二度と教壇に立たせてはならない!
名無しさん
まだ教諭を捨てきれないとは、恥を知れ。


名無しさん
たまにはまともな判決するんだね。
名無しさん
2回なのか3回なのか?
名無しさん
退職金が欲しいがための言い訳だけだろ
名無しさん
50歩100歩って事です。
名無しさん
水面下で強請られてたか?


hnr47
当たり前だろう⁈
tec
結婚すればいいのに。
名無しさん
この人 感覚ズレてる〜〜
名無しさん
許されないですよ。これは。
教師が先に手を付けてしまったら、我々部外者はどうなるんですか?
名無しさん
ヘイポー謝罪文かと思った


名無しさん
ふざけた言い訳やな。
名無しさん
強制わいせつ罪で刑務所に入らないの?
名無しさん
こんな教師から何を学べるのか。
「生徒が思わせぶりだった」は主観的であり、客観的ではないし、女生徒は男性教員に好意を見せることにより人間関係を円滑にしている。特に中学の内申書を上げたい時には意図的に好意や甘えをみせる。
キスは回数ではなく教師がしたらアウトです。
以上のことは高校の教師なら知っているはずです。
言い訳してはなりません。処罰が重すぎるか否かは被害者に聞いてみるべきです。
名無しさん
同意の上でのキスだったにせよ、教育者としては失格でしょう。
裁判を起こして自分の正当性を主張していることから、もし復職したとしても、またやるでしょう。
先生と結婚する元生徒もたくさんいますが、交際は卒業してからにしてください。
名無しさん
生徒に求められたからといっても自制するのが教師だろう。性欲に負けて応じた時点でダメですね。
生徒に手をかけて性犯罪を犯す教員は、こういうことを切っ掛けにエスカレートするから、自制心をなくした時点で免職処分にしたのは、次の被害者を生まないためにも必要な処分でしょう。
保護者の立場からしても、こんな教員がいる学校に子供を通わすのは嫌です。


名無しさん
生徒もオトナの先生を好きになったんだろうね。イケナイ恋の結末は全国に報道されて懲戒免職だったけど、2人ともまだ未来のある若い世代だし、こういうのも良い教訓として生きてほしいです。というかキスでも懲戒免職なんですね。けっこう厳しい。
名無しさん
思わせぶりでもしないのが、大人で、かつ、教師だろう
生徒としても、女性としても大切に思うのらしないはず
結局は欲望だけ
名無しさん
性に関しては女性の方が理性的な判断ができると思う。こういう事件が後を絶たないのであれば、教師は全員女性でもいいのでは?
名無しさん
教師失格…
所詮、男性教員は男。異性に対して欲望を抑えることができるのが大人。
もっとプロらしく自覚してほしい。
男性教員だと娘が大丈夫かなと心配される親が増える一方です。
名無しさん
最初は生徒が先生のこと好きだったのだろうけど、だんだんチュッチュチュッチュされるの気持ち悪くなって学校側に訴えたのかもね
女子大に進学すると女子校出身が多くて、男性教員と付き合っていた知り合いが3人ほどいたけど「先生のときはかっこよかったのになんか違った」と振っていた。普通に考えて生徒に手出すやつは気持ち悪いよね、ってキモいやつ認定されていた。


名無しさん
至極当たり前の判決。その気があったらしい女子生徒にも問題があるが、社会常識ずれした教師たちの言い分なぞ通らない。これをスタンダード判例としたい。
名無しさん
こんな変態が教師を続ける権利よりも、生徒がおっさん教諭の性的行動の対象になることなく平穏に学校生活を送る権利の方が重いので当然の判決ですね。
名無しさん
こちらが成年で相手が未成年の場合、相手が求めてきても性行為をしてはいけないのと同じ。
断じて回数の話ではない。
名無しさん
こんなのに教わっているんですか。
都立でしょ。所謂公立ですよ。
採用した教育委員会なにしてるの。
初任研も、校内研修もやったのかい。
管理職なにやってるよ。
頼まれてもやって良いこと悪い事ぐらいわかんないのかね。
辞めて塾講師になるの。また頼まれキス〜。
名無しさん
女目的の教員を排除しなければならない。
女生徒の卒業を待って結婚とかいうのも良識があるようで、在学中の生徒を自分の男女交際の相手と見ている訳で、いかがわしいかぎりと非難されるべき。
自分の在勤中に在籍した女生徒とは、卒業後も交際禁止、結婚禁止、違反したら懲役10年でよい。
女目的でなく、教育に携わる意思を持っているなら、それでも何の問題もないはず。


名無しさん
多分相手は16歳以上で結婚も出来る年だったろうが、教師という立場上同意があっても許されないということでしょう。
名無しさん
問1.次の条件をもとに人生について答えなさい。
Aさん、キス30回—人は傷つけていないが、免職により人生狂う。
Bさん、上級国民—人を殺しておきながら、人生狂わず。
シュウ
教師の言い訳を認めなかった地裁を称えたい。
今年に入って教師の性犯罪が多い。
厳しい罰を与えるべきです。
名無しさん
生徒の方もその先生に気があったんだね
流石にキスまでで止めていたのは後ろめたさがあったんだろうね
なんか氷山の一角かもしれないな
名無しさん
高い知恵を獲得した生物だからといっても本能には勝てないねー。でも考えてみると16歳で女性は結婚できるんですねー。昔からその年齢からこども産めるんですよねー。いち大人の女性と認められてるんですね。何か言いたいかって、年頃の女性と二人きりになるなってこと。


名無しさん
本当にキスだけなのかが疑わしい。
生徒を傷つけることになるから、それ以上のことは公にはできない。
名無しさん
中学聖日記とか色んなドラマや漫画、アニメから教師と生徒の恋愛をなくしていかなきゃいけないんじゃない(笑)今時は、恋愛後の転落人生までやらなきゃ気づかないよ
名無しさん
校内だけならまだしも(それでも許されることではないが)ましてJR東京駅前という、公衆の面前でもキスしてたなんて問題外。
名無しさん
きもい
この手のニュースをみると勘違い先生を思い出す。
それで人生がくるわされた。
そういう目でみるだけでも駄目。
名無しさん
生徒が誘惑したならしょうがないじゃん。高校生なんてもう大人だ。結婚もできる


名無しさん
30回以上だと生徒も気があったんだろう。強制でないとすると何で発覚したんだろうか。この女生徒からちくられたとしたらかわいそうだな。
名無しさん
この馬鹿教員これで人生終演、三十歳のバカ若年男、調子にのってキス30回以上?もっとやることがあるだろうに。相手も相手馬鹿なガキを相手にせずもっと軽い女は巷にうようよいる、それを探すのが先決ではないか? 折角教員免許を取ったのに後は地獄行き。
呆れてものが言えない、勿論こんな事件は氷山の一角。
名無しさん
きっと女子生徒は親や周りからかなり説得されたんだろなぁ〜証言もきっと悪くいく方向に向けられて・・本当にお互い好き同士だったりして・・先生もヤケクソにやって相手を悪く言ってしまったんかな?
名無しさん
キスしただけでこんなことになるのか。ベロ入れたかどうかは関係ないのかな。30回もキスしてたら尻ぐらいは触ってそうだな。
名無しさん
職権濫用も甚だしいです。
同じく30代で高校教員をしてますが、生徒を性的な目で見た時点で教壇に立つ資格はないと思います。


名無しさん
罪悪感もなく言い訳ばかりで教師として最低な奴。
この変態男はロリコン趣味で教師を目指したんだろう。
一番気の毒なのは両親だろうが育て方を間違えたんだろう。
一生恥ずかしい思いをしながら生きていけばいい。
名無しさん
教え子か同僚と結婚する教師って、多いですよね。多忙で出会いの少ない教師にとって学校は、結婚相手相談所ですね。
名無しさん
これ、最初は女生徒の方も、ある程度、その気は有ったけど何かで揉めたから晒し上げたんじゃないの?!
これは先生が可哀想だよ。
女性は平気で嘘を付くからね。
名無しさん
先生少ないんだからさ。もう少し軽くしてあげれば。年頃の子の扱いは難しいんだからさ。下手に拒んで自殺されたらどうすんの。
名無しさん
最低限の決まりが守れないなら教職員辞めてしまえ。
しまいには女子生徒に責任なすりつけるなんて言語道断だよ、こんな奴の生徒達がかわいそう。


サムスアラン
禁断の果実を一回でも食べたら相応の罰が必要だね。
名無しさん
生徒の思わせぶりを信じてキスができる倫理観がイマドキの教員だね。得手勝手な人格者だ。
名無しさん
今でこそニュースになってるけど、昔から性職ッてこんなんだったのかな…最近、ホント多すぎるよ
名無しさん
生徒もこの先「あの変態教師とやったやつ」ってレッテルはられるだろうなもう退学したかも知れんが
名無しさん
結局こんなんばっかりやってる人が楽しめてる人生であり世の中やん、中学生とみだらな行為とかもやし
ほんと欲望のままに生きててきっかけを作れて人生イージーなんだろうな


名無しさん
先生と生徒である時点で言い訳無用。生徒が卒業してからやりまくれよ。
名無しさん
先生と付き合っちゃダメなんですか?
生徒が好きならいいと思います。
名無しさん
ホント教師ってこんなやつばっかり。
私の学生時代も生徒と体の関係持ってる教師とかお泊まりデートに行ってるとかそんな教師数人いましたよ。ほんとロリコンのクズが多い
名無しさん
どこの学校にも変態教員の一人二人はいるものだよ。
名無しさん
大学まで完全に男女別学にして教員も同性だけにすれば良い。


名無しさん
業務多忙だとキス30回が許される? 言い訳の意味がさっぱり分からん。
名無しさん
キスしてはダメなんだよ。裁判で言い訳するのも論外。クビが妥当。
大仏A
実は嫌な教師を懲戒免職させるためのワナだったりして?!
名無しさん
求めに応じないのが教師。免職で当然。
名無しさん
教員です。
生徒から30回以上キスされたが、自分からしたこちは1度もないな


名無しさん
同意の上なら有り。我が身一番の役人と便乗の愚民正義マンが騒ぐな。
LONG_DONG
塾講師として潜り込んで再犯しそうだな。
名無しさん
裁判長の言葉は腑に落ちる当然のもの
この教員は頭がおかしい
こんなヤツばっかりか教員は


管理人の率直な感想

この男の言い分は滅茶苦茶すぎる。

キスは回数の問題ではない。
1回だろうが50回だろうが駄目なものは駄目。

「生徒も思わせぶりな行動」という主張は、痴漢をした男が「短いスカートを穿いている女が悪い」と言うのと変わらない。

不祥事の内容そのものもそうですが、この人間性を見ただけで懲戒免職は妥当だと感じます。
こんな男が学内にいちゃ駄目だ。

教え子とのキスを正当化する教師。
怖くないですか?


コメント