シャンソン歌手・加藤和子さん(72)車にはねられ死亡「自殺」「わき見運転」「横断歩道」「黒い服」様々な声【鹿児島市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1日午後10時50分ごろ、鹿児島市城山町の国道10号で、歩いて横断していた近くの歌手加藤和子さん(72)が、同市吉野町の男性会社員(45)の軽乗用車にはねられ、搬送先の病院で間もなく死亡した。死因は頭部外傷。

鹿児島中央署によると、現場は片側1車線の見通しのいい直線。付近に横断歩道や信号はない。男性が「人とぶつかり、意識がない」と110番した。

加藤さんは、シャンソン歌手として活躍。鹿児島市のシャンソンライブの老舗「ソワレ・ド・パリ」の経営を1993年から引き継ぎ、2020年まで店を守り続けた。

参照元:https://373news.com/_news/storyid/147618/

歌手・加藤和子さん死亡事故について【ネットの声】

名無しさん
夜の10号線は猛スピードを出してる車が多い!
たまに信号無視する車も見かける!
老人が横断歩道の無い場所を渡るのは危険すぎます
たまたま運転手の前方不注意も重なった不幸な事故だ。
名無しさん
ライブハウスも経営していたシャンソン歌手。
映えるインスタグラムもあり。
そんな人がどうして横断歩道のない国道10号を渡るのかね。
名無しさん
車にとって見通しのいい道路は、歩行者にとっても見通しのいい道路。
なぜ車が来てるのに渡ったのか?


名無しさん
自殺かな?年だし、深夜に横断歩道のないところを横断するなら慎重に渡るはず。店を去年まで守り続けたって事は、今年コロナ禍で閉店?生き甲斐を失ったともとれるが。
名無しさん
鹿屋市出身のシャンソン歌手加藤和子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
名無しさん
ご冥福をお祈り申し上げます。
ただ10号線を夜間横断するのは、自殺行為に近いものがある。
普通の人は絶対にしないと思う。ましてや高齢女性。きちんと横断歩道を渡ってほしかった。
車は急には止まれないし、しかも夜。
近くにある横断歩道を渡りさえすれば、命を落とすことはなかったと思う。
運転されてた方も気の毒だと思う事故。
名無しさん
クルマの前方不注意なのかもしれないが、クルマは急には止まれないと歩行者側も認識するべき。
なので横断歩道を渡りましょう。
名無しさん
横断歩道じゃない所を渡ってたんでしょ?
運転手の方が気の毒だよ。
トラウマになって運転できなくなったらどうするの!
歩行者ばかりが守られる法律を見直した方がいいと思う。
交通量が少なかった時代の法律を、現代にそのまま適用してるのがおかしい。


名無しさん
「速度超過」ではないけど、「前方不注意」でもない。
「わき見運転」だそうですが。
名無しさん
歩行者が夜間に反射板を付けていたところで、この運転手のように脇見運転をしてたら事故は避けられません。弱者に装備を負担させるより、強者が注意義務を徹するべきです。
名無しさん
ドライバーは確かに悪いけど、深夜時間に横断歩道や信号が付近にない国道を歩行者渡られては驚くのも無理はない。
見通しがいいので分析は必要だが、歩行側にも非はある。
名無しさん
横断歩道や信号機がない道路を渡る場合は左右確認して車が見えない時に横断すれば事故は起きない。昔から変わらない。
運転手を庇う訳ではないが、歩行者も注意するべき。
名無しさん
見通しもいい 道も広いです
横断歩道までめんどくさかったのか
大丈夫だと思ったんでしょうか
家族にも口をすっぱくして言わないといけません
車を信用するな
自分のことは見てないと思え
横断歩道だから大丈夫だと思うな


名無しさん
横断歩道まで大分歩くなら年寄りなら横断しちゃうよな。年寄りじゃなくても横断するし。道路に問題がある場合もある。歩行者優先ならもっと横断歩道を増やすべきだ。
名無しさん
横断歩道まで、信号までかなり距離があることもある。
だから横断したくなる。
わかるよ?その気持ち。
でもね、せめて左右見て、車が来てないかは確認してよ。
夜の10時50分。
周り真っ暗だよ。対向車も少ないよ。
見通しがいい。
なら、歩行者も見えるでしょ?車のライトが。
車は急に止まれないんだよ。
街灯もあまりないなら、車からすると、急に人が目の前に飛び出した感じになる。
車は急には止まれない。
名無しさん
事故は直接みていませんが、直後の現場を見てしまいました。
現場の様子を見たところ、運転手の方の脇見とありますが、私が普通に運転していても咄嗟に避けられたか…。
被害者の方はもちろん、加害者の方にとっても不幸な事故だったのではと思ってしまいました。
被害者の方が倒れられていた場所から横断歩道まではどちらに歩いても90mほど。
ちょっと面倒でも昼間なら歩きますよね。
でも夜間は同じ場所から横断されている方をよく見かけます。
危ないなぁと思ったことも何度も…。
名無しさん
モジモジ君みたいに全身真っ黒だとハイビームでも見えんわ。
名無しさん
深夜に横断歩道じゃないところを暗い服装で渡ってると
かなり近くまで来ないと分かりにくいことがある
運転手もかなり気をつけてるんだろうけど
歩行者も気をつけてほしい
車は急には止まれません


名無しさん
ドライバーからすると国道を渡られるのは大迷惑だけど
見通しが良いとあるし、不可避な事故ではなかったよね
名無しさん
車が何km出していたかが重要。
被害者が判断を誤る速度や加速が無かったか。
ドラレコ映像があれば分析できるだろうけど。
名無しさん
横断歩道を渡ると思うのが常識だが、年寄りは渡らないんだよ!その事を組み入れた運転しないと!年寄りはそう言うもんなんだよ!ドライバーが可哀想だが、先読みした運転しないと事故は絶対に減らせないよ!
名無しさん
高齢者はどこでも横断する。しかもゆっくりと。
名無しさん
もう横断歩道以外のところを渡ってたら歩行者側に責任があるってしちゃえばいいのに。車道に歩行者がいるのが悪いんじゃないの?


名無しさん
横断歩道のない道を横断する場合はチカチカライトを着けてアピールする様に渡ってほしいもんだ。
運転手は気付いているだろう、、という横断は迷惑。
名無しさん
国道を横切る歩行者いますよね。
しかも、片道二車線とか余裕で。
もう、何で横断歩道までいかないんだよ。
名無しさん
そんなとこを横断する奴が悪い
名無しさん
私は自殺だと思う
名無しさん
轢いた男性が可哀想。歳なのにそこらへんでわかる奴が悪い。


名無しさん
いくらなんでも国道は 横断歩道歩かなきゃ、運転手が気の毒。
名無しさん
夜間の歩行者は蛍光襷義務化にしてくれ
こんなんどんだけ気をつけてても無理
ドライバーが可哀想だと
名無しさん
そんなにスピード出していたのか?
それと…道路横断を見ないで渡る老人多くなった。
名無しさん
交通ルールを歩行者側が守ってれば防げたんじゃね?
名無しさん
黒っぽい服で横断歩道ではないところを渡られたらひとたまりもない
ひかれたくなかったらなにか光らせないと!


名無しさん
夜10時過ぎに信号も横断歩道もない国道をね…
ドライバーが気の毒だよ。
名無しさん
目の前に車が来てるのに横断する不思議
名無しさん
付近に横断歩道も、信号もありましたけど。
名無しさん
黒い服が好きそうな人だから、真っ黒い服着て歩いて頼んかな…。
車も気付いたときは間に合わないよ。
なんでもかんでも車が悪いとか…。
名無しさん
田舎の暗い国道いきなり渡るのは反則だよ。


名無しさん
まあコロナ禍でお店失った人は多いと思うけど
かける言葉もないね。
名無しさん
出来ることなら車なんか運転したくない。
名無しさん
ドライバーがかわいそうだ。
名無しさん
夜中に黒い服で歩いてる人も迷惑。
引いてくださいって言ってるようなもの
名無しさん
歩いて横断するからでしょ…


名無しさん
何でもかんでもドライバーのせいにするなよ
名無しさん
先日朝バスを待ってたら高齢の夫婦が車が普通に行き交ってるのに横断歩道でない道を渡って反対側に渡ってた。近くに信号あるんだけどね。
まあその信号も青信号の時間短かったり、押しボタン式で時間かかるからそうでないとこを渡りたいって気持ちもわかるんだけどさ。ヨタヨタ歩いてるから冷や冷やしたよ。
ああいう高齢者が運悪く轢かれて亡くなるのかな?と思った。
名無しさん
歩行者優先だからって渡ったんだろうね
でもね死んだら権利も行使できないんだよ
歩行者は交通弱者
調子乗らず、譲ったり、よく確認してからじゃないと、また他の人死んじゃうよ
名無しさん
高齢者特有の横断事故ですね
名無しさん
日本はマナーの悪い歩行者や自転車だらけな事を反省すべき。


名無しさん
何故このお歳で夜中に国道を横断し車に飛び込む自殺なんかしたんだ
ご冥福をお祈りします
名無しさん
夜に横断歩道がないのに道を渡る方が悪い。
運転手が気の毒だわ
名無しさん
享年72
ご冥福をお祈りします
名無しさん
だから歩行者に責任を!
名無しさん
認知症くさいな。徘徊ね。


名無しさん
自分は車のライト見えてるから相手も見えてるんだと思ったらそれは甘い。
黒っぽい服装で明かりの無いとこにいられたら車側からしたら結構みえないんですよね。
車のライトがあったとしても。
免許無い人は想像できないかもですが。
人じゃないけど先日の日が暮れてからですが道のわきに鹿がいて滅茶苦茶驚きました。
ほぼ真横にくるまで気づかなかった。
名無しさん
車のライトってさ、ドライバーの視認性を上げるだけじゃなくて、周囲にも車の存在を知らせる為にあるんだよ。
この車が無灯火とかスピードの出し過ぎだったら弁解の余地は無いけど、そうじゃないなら歩行者側が注意しなきゃダメだよ。
ドライバーからは暗い中から飛び出してくる歩行者は見えないけど、歩行者側からは車の存在は分かるんだからさ。
名無しさん
交通事故でなくなった貴重なシャンソン歌手。まさかの横断歩道以外の夜道を渡った歩行者死亡。これから 生きていきながら 罪を背をわされる本人 家族 親戚 会社関係 もっともっと辛い人生を歩むと思うと気の毒でしょうがない。情状酌量を願うばかりです。
名無しさん
都内では高齢者が近道するために横断禁止箇所や、驚くほど危険な場所を横断しているのを頻繁に見る。勿論、この事故現場は横断禁止箇所ではないが、自分の命が大切であるなら安全第一で通行するべき。
名無しさん
はねられた事故とあるが、自殺の可能性も考慮して考えても、警察は良いのでは。運転手の不注意と言う、国道の横断時の事故が最近多い。


名無しさん
横断歩道がすぐ近くにあるにもかかわらず赤信号をパスしたいとか少しでも楽したいとかで 車道を横切る歩行者をよく見かける
特に高齢者だと足腰が弱っていたり腰を痛めていたりして歩行に困難を伴い少しでも歩く距離を縮めようと無理な横断をしがち
せめて左右から車が来ないかを確認し充分に距離を取ってから渡ってほしい
名無しさん
被害者女性のご冥福を心からお祈り申し上げます。
事故を起こした軽自動車は「運転支援システム搭載車」だったのかどうかはわからない。もしシステム搭載車で「緊急自動ブレーキ」が作動し被害者女性が助かったのなら自動車部品メーカーは未装着車用に「後付け運転支援システム」を開発販売をお願いしたい。
新車は装着が義務化されたが未装着車に関しては半額を国の補助で購入する方法も良いのではないか。
名無しさん
脇見運転じゃなければ、事故を防げたでしょう。
名無しさん
街灯も無いような暗い道路は、ハイビームにしても発見が遅れて轢かれるよ
特に光るものも持たず、黒系の光を吸収するような色を着ていると、ますます認知は遅れる
そもそも車道を横切る行為は自殺行為だが、渡らなければならないような時は、なにか光るものや白系の光を反射するような服装を心がけると轢かれるリスクは下がる
車道で、車が歩行者のために減速することはありえない。と思って渡ったほうが良い
名無しさん
車が停まるだろうと当たり前に横切り通過する人には悪いけど過失つけてほしい。
何でもかんでも車が悪いと言うのは腑に落ちない。
ま、道路交通法では車が細心の注意を払うように定められているが、歩行者自転車の横行が酷すぎる。


名無しさん
この記事を読む限りでは運転手の方が気の毒ですね
そして年配の方はよくこの光景は見かけます
女性は特にと言うと蔑視と言われそうですが、女性の年配の方が信号のない所などで渡る時に、自分の行く方向しか見ないで渡るのをよく見かけます
信号のない所で深夜に渡ってこられては、回避するのはかなりの難易度でしょうね
回避できたとしても自分が大怪我をしていたかもしれない
これは実際、過失割合は被害にあった方が大きいんじゃないかな
名無しさん
この道路は片側2車線で長い直線道路。
歩いて渡るには幅が広すぎる。
昼も夜も車の往来が激しい。
前に深夜に自衛隊員が飲酒運転で逆走して死亡事故を起こしたところの手間だ。
ここで夜に信号のないところを歩いて渡る人など見たことがない。夜は暗く見通しも悪い。おまけに皆スピードを出している。
要注意の道だ。
名無しさん
城山町の国道10号に1車線のところあったか?と思ったらあそこか。昼間は皆車線を無視して2列になってるところ。
“1車線”で想定する道幅の倍近くあるから、見通しよくても渡り切る前に車が来ることもありそう。
名無しさん
今日車を運転中、この記事と同じように男性がいきなり道路を横断してきた。
多少距離があったからスピードを落とすことができたが、夕方で暗くなってきていると、正直分かり辛いため、ほんとやめて欲しい。
名無しさん
このケースは分からないけど、歩行者を見てると「車は自分に気が付いてる」「車が減速して避けてくれる」と勝手に思って横断してる場合も多々あるよね


名無しさん
都会の人が「夜間に道路を横断している方が悪い」と言っていることがあるが、
田舎はどこまで行っても横断歩道も歩道橋もない場所がほとんど。なんなら歩道さえ、ない。
人が歩くことが想定されていないのである。
公共交通機関も早い時間に終了する。
72歳の高齢者は免許返納が求められるご時世なのだからこそ、自治体、行政は歩行者が少数であろうが歩道を整備して欲しい。
免許は取り上げるが、機能する歩道はないということでは、田舎の老人は生活が出来ない。
名無しさん
この記事だけでドライバーをそんなに擁護できるのがよく分からない。人にしろ、物にしろ、どんな状況にしろ、ぶつからない運転をしなければならないのでは?昼の運転と夜の運転は違うのでは?人が1人亡くなっているのに、ドライバーさんが気の毒ですとは安易には言えない。
名無しさん
現場毎日通勤で通るけど、近くに横断歩道あります。
昼間はかなり交通量多いです。
無理に横断する人多いから危ないと思ってたら、ついに起きたかって感じです。
自分も通る時は横断者に気をつけないと…
名無しさん
制限速度で走行してて横断歩行者が見えにくいと思えば、横断歩行者を発見して停止したり回避出来る速度に減速するべきです。事故を起こしたくなければ時速10kmで走り続ければいいのです。それを怠り死亡事故を起こしてから悔やんでも遅いです。
名無しさん
一時期ハイビーム推奨していたけど、最近しているクルマあまり見かけませんよね。
見通しのよい道路とのことで、ドライバー被害者共に油断があったのかな。
ちょっとした、ミスともいえないような、ほんの少しのことで運命は大きく変わるから恐ろしい。


名無しさん
加藤和子という方、72歳なのですね。この年齢にして、独特の雰囲気で、なんて美しい方なのかしら、と思いました。きっと美しい歌声だったのでしょうね。
お亡くなりになられ、残念ですが、雰囲気やメイクが素敵で、魅力的なお写真なので、まずそこが気になりました。残念でしたね・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
お年寄りは足が悪いだのめんどくさくだのと、横断歩道まで回り道しないパターンが凄い多い。ヒヤッとしたことが何度あったか。それと同時に怒りも込み上げてくる
頼みますから横断歩道を渡ってください
名無しさん
自分も夜間の運転には歩行者が道路に居ないか十分に気を付けているつもりだが、特に雨の日なんかは見えにくい。歩行者も横断歩道以外は絶対に渡らないでほしい。
名無しさん
横断歩道のない田舎、しかも国道沿いに住んでいます。横断歩道のあるところまで行くには歩道がアスファルトの黒ではなく白線のみの所を何キロも歩かなくてはならず、どちらにせよ命懸けです。好きでそんなところを歩いている訳ではありません。車ありきで道を作らないでください。
名無しさん
ええっこの交通量の多い道路を渡ってしまうの?と言う高齢者をよく見かけます。
5メートルくらい先に信号があると言うのに…


名無しさん
歌手…
名無しさん
横断歩道見えてても道路を横断する高齢者は多い
横断歩道なら車も止まるけど車道を横断しても止まると思ったら大きな間違い
名無しさん
横断歩道じゃないところなんて何故渡るんだバカヤローって!思ってたが、40代ですが、最近膝を怪我したら横断歩道が遠く感じたり、ましてや歩道橋に登るなんて痛くてかなわないと感じてます。足腰が弱くなる高齢者の気持ちが解った今。運転はスマホ等見ずしっかり前見て運転してます。
高齢者の方々は急ぐ事はないのだから、ルール守ってほしいですね。
名無しさん
横断歩道がない道路でいきなり飛び出して来られたら避けようがないよね。
まあそれでも車の方が悪いってなるんだろうけど。
名無しさん
運転手がかわいそう。
歩行者のモラルの問題かと。


名無しさん
信号渡れよ
名無しさん
高齢者は黒っぽい服装が多いから見えにくいよね。
道路の端を歩いてて急に現れてビックリすることあるよ。
名無しさん
田舎になればなるほど横断歩道じゃないとこを渡る年寄りと、その為か信号器のない横断歩道でも止まらないドライバーが多い気がするけど、このおばあさんも皆の幸せのためにもちゃんと横断歩道を渡って欲しかったな…
名無しさん
いやいや横断歩道あるって。
その道のほんの少し先の西郷銅像の所にも横断歩道あるって。
引かれた人が横断歩道を渡らなかっただけだろ。
運転手はもらい事故よ。
これは運転手も悪いけど横断歩道あるのに横断歩道使わなかった被害者の方が明らかに悪い。
名無しさん
走ってくる車のヘッドライトは歩行者から見える。高齢者は上下黒服なので闇夜のカラス。


管理人の率直な感想

同様の事故を何度見てきたことか・・・。

ニュース映像を観ましたが、道幅が広く近く72歳の女性が素早く渡るには厳しい印象を受けました。
横断歩道は遠くはないです。
運転手は「わき見をしていて気づくのに遅れた」と話しています。

近道のために車道を横断して、そこにわき見運転の車が来てはねられたのだと思いますが、自殺との声がいくつかあります。
ライブハウスを経営されていたとのこと。
ライブハウスの経営については、個人的に知人に話を聞く機会が何度かあって、コロナでかなり厳しいと語っていました。
立地のこともあるのですが、僕のような庶民には目のくらむような金額が毎月消えていく現実がそこにあるわけです。

亡くなった加藤さんが悩んでいたとの情報はありません。
ですから自殺と断定することはできませんし、報道を複合的に考慮して不幸な事故と捉えるのが自然かなと思います。

面倒でも横断歩道や歩道橋を利用していただきたい。
それだけで救われるたはずの命を沢山見てきました。


コメント