【札幌市ススキノ殺人事件】浦仁志さんと田村瑠奈容疑者「不同意性交」祖父証言に「両親の復讐、気持ちわかる」「辻褄合う」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


札幌・すすきののホテルで男性Aさん(62)=北海道恵庭市=が首なし遺体で見つかった事件で、道警が死体遺棄などの容疑で24日に逮捕した職業不詳、田村瑠奈容疑者(29)=札幌市厚別区=の自宅からAさんのものとみられる頭部が見つかった。道警は共犯者で父の精神科医、田村修容疑者(59)も含めて容疑者の認否を明らかにしていないが、集英社オンラインの取材で、Aさんの性的嗜好にもとづいた「不同意性交」が事件の動機につながったかもしれない可能性が浮上した。

出会ったのはカラオケなのかディスコなのか、そういうところ


Aさんは「女性」として瑠奈容疑者に近づき、安心させた後、突然ひょう変した可能性がある…修容疑者の父であり、瑠奈容疑者の祖父がそういった趣旨のことを証言した。

「瑠奈は結婚もしたことないし、男が大っ嫌いなんさ。私が知る限り家族以外の男に気を許してるのを見たことないからな。そういう特殊な性格を持った子なんだ。そうだよ、瑠奈は襲われてるんだよ。相手が女の格好してたから瑠奈は女だと思ってたの。それで2人でいいところあるから行こうって言われてラブホテルに入って、入った途端に相手は男になったわけさ。出会ったのはカラオケなのかディスコなのか、そういうところだと聞いてます」

祖父は「不同意性交」がいつの出来事かについては聞いていなかったが、修容疑者とその妻がAさんと話し合った末、「決着がついた」と聞いていたという。

「俺は2人に『なんでそのときに警察に言わなかったんだ』と厳しく言ったんだけど『本人がもうやらん、二度と姿を現さんって言うから表に出さず自分たちで決着つけた』と。修も奥さんも、それで安心してたんだろう」

しかし、Aさんはこの約束を反故にして瑠奈容疑者に再び連絡をとってきたという。
♯3でも報じたが、女装愛好家のAさんは通っていたすすきのの“特殊”なバーでトラブルを起こしており、出入り禁止の処分を受けるなど“界隈”では有名人だった。瑠奈容疑者は、そんなAさんに恨みをもっていたと思われる。祖父が続ける。

「今回、瑠奈が会いに行ったのは、正直殺すつもりだったんだと思う。修と奥さんが被害者に話をつけて『2度と現れない』と言ったのに現れたから…。襲ったこと自体はそりゃあ許せない。けど殺すのは別問題だろ」

祖父が瑠奈容疑者も含め、息子一家と最後に顔を合わせたのは3年前で、「不同意性交」も含めた一連の顛末を聞いたのは、逮捕当日の7月24日のことだったという。

「修の奥さんが電話してきたんさ。家宅捜索に入られていろいろなものが出てきたから『父親と娘は逮捕します』と道警に言われたみたいだ。あのとき、奥さんは『自宅には報道陣が押し寄せるから』ってホテルに移動してたんだよ。そこのホテルの電話から私に電話してきた。

私は事情を聞いて、奥さんもいずれ自分も逮捕されることはわかってるんだろうと思った。だが、『あんたがしっかりして2人を支えなきゃならんのだから頑張れ』としか言えなかったよ。ひどくがっかりした様子だった……」

祖父の予想通り翌25日、死体損壊と死体領得、死体遺棄の疑いで、母親の田村浩子容疑者(60)も逮捕された。

修容疑者は「生き血」を見るのが苦手で精神科医に


瑠奈容疑者には持病があり、両親は娘を守るのに必死だったという。

「3年前までは、健康診断で1年に一度は修の勤務する勤医協中央病院に行っていて、その度に自宅にも泊まりに行っていましたが、ここのところは電話でしか話してません。修のほうから『親父も歳を取ったし、地元の病院行け』って言われたもんでな。

瑠奈はひとりっ子で発作を伴う持病があって、修も奥さんも守るのに必死だったんだと思います。普段はおとなしい普通の女の子で『こんなこと、あったんだよ』と日常のことを普通に話してくれる、本当にいい子なんですよ」

瑠奈容疑者は中学から高校へと進学したが、持病が悪化し、卒業はできなかったという。

「最後は札幌の通信制高校に行って、その後は働いてない。これまでは警察にお世話になるようなことがあったとは聞いたことがない。最後に会ったときも、普段通りでした。奥さんは修の言いなりだから基本は何も言わない感じだったな。正確に言うと瑠奈に干渉するのかしないのかが、はっきりわからない家族に見えました。家族仲が悪いとかではなく、そういう家族に見えました」

一方で祖父は、修容疑者が精神科医になったのは、「生き血」を見るのが苦手だったからだと語る。

「修はもともとは手先が器用だったんさ。だから、旭川医大の教授は修を外科医に育てようとしたんだ。たださ、死体を解剖してホルマリン漬けにすることはできたんだけど、手術で生きてる人間にメスを入れて血が吹き出したら、あいつ倒れちゃったんだよ。それで医大から精神科医になれって勧められたんだよな」

自宅前で修容疑者が監視していたもの


持病に苦しみ、両親に守られてきた瑠奈容疑者がどんな社会生活を送ってきたのかは、謎に包まれている。小学校時代の同級生の男性はこう振り返る。

「田村さんは小学校4、5年生位の時に転入してきましたが、学校で姿を見ることはほとんどありませんでした。当時は彼女が病気だったとかは知らなくて、イジメとかもなかったし、ただ単に新しい学校に馴染めなくて不登校になってしまったのかなと思っていました。

本当にたまにしか学校に来ていなかったので、印象をお伝えするのも難しいですが、大人しくて静かで、まわりと打ち解けるような社交性はなかったと思います」

田村家の近くに住む男性も、瑠奈容疑者が不登校だったことは知っていた。

「あまり触れられない話題だったので、瑠奈さんがどんな状態なのかっていうのは近隣でも知ってる人はいなかったと思います。でもご夫婦ともに瑠奈さんのことを愚痴ったりすることはなかったので、かなり大切に育てていたんじゃないかと思います。

ご夫婦はとても仲が良くて感じのいい方々でした。特に旦那さんは職業柄なのか優しい話し方で、困ってる人にも声をかけるようなかたでした。奥さんは庭のガーデニングなんかもしてたんですが、最近はちょっと荒れ気味でしたね。最近、旦那さんが車で夜も出かけていたりしていて、ちょっと家族仲が悪くなったのかなと思ってましたが…被害者の首と生活するのに耐えられなかったんですかね」

別の住民もこう証言する。

「今は家の前にクーラーボックスなど置かれて雑多な印象になっていますが、もともと奥さんは花が好きで1年くらい前はコンテナガーデニングみたいに花を飾って、とても綺麗にしていました。ゴミ屋敷とかでは全然ないですよ。雑草が伸びて、その雑草がはみ出ないようになのか、人目を避けるかのようになのか1年くらい前からネットを張るようになりました。でも、会えば奥さんは挨拶しますし、普通のかたでしたね」

しかし最近になって、修容疑者にはちょっとした異変を感じるようになったという。

「旦那さんのほうがちょっと変な風に見えました。ここ最近のことですが、玄関からちょっと表に出たところで、コンビニ弁当やカップラーメンを食べていました。私も何度か通りかかったことがありますが、普通だったら人が来たら隠しそうなものですが、堂々と外で食べているんです。

私が最後に見たときも、車の中でコンビニ弁当を食べていました。車も何かを見張るような停め方といいますか、変な位置に停めていました。異様な雰囲気だったのであいさつもできませんでしたよ…。外で食べている時間帯もバラバラで、クーラーボックスとか積まれてるし、旦那さんお一人で玄関前でキャンプのようなことでもやっているのかと思いました」

猟奇的な首切断殺人事件の背後に垣間見える不思議な家族愛。自宅前の路上で父親が「監視」していたのは、何だったのだろう。

参照元:https://shueisha.online/newstopics/149779

動機は不同意性交か?娘を凌辱されたために両親が復讐に加担か?【ネットの声】

名無しさん
大事な大事な娘を自分達よりも年上の野良犬に騙されレイプされた。しかも娘は元より人間不審苦しんでいた。私だって娘がこんな目に合わされたら犯人を八つ裂きにしても許せないだろう。
名無しさん
被害者にルナはレイプされていたとあったがでもなんですすんでホテルに?ころすため?
名無しさん
もしかして、わざわざ首切って持って帰ったのは被害者の特定を遅らせる為ではなく、全くその反対で被害者がどんな人物なのか世に知らしめる為だったのではないか。


名無しさん
男嫌いだったのに不同意性交ですよ
それだけ屈辱的で許せなかったのでしょう
わからなくもない
名無しさん
レイプされた復讐だとすれば全て納得する。強烈な復讐心だが、それだけ傷ついたのだろう。
名無しさん
娘がこんな性癖のおじさん(おじいさん)の餌食になったと知っていたなら、親も娘が憐れで共謀した気持ちもわかる
お父さんよりもお母さんよりも年上の、女装好きで温泉で女体鑑賞するような奴に無理矢理ヤられて、2度と目の前にあらわれないはずがノコノコ連絡してくるなんて
若い男に力ずくで…も嫌だろうけれど、女装癖もある性欲の強い還暦おじさんに不同意なのにヤラれるのも屈辱的だと思う
男嫌いの女性なら、なおさら
名無しさん
社会的成功者が一家ぐるみで言っちゃ悪いが工場勤務のただのおっさんを残忍な方法で殺害する動機もメリットも思いつかん
祖父の証言がどこまで本当かは分からんが、被害者と交友のあった人たちの話とも整合性はある
溺愛してた嫁入り前の一人娘が性被害に遭ったんならこんな方法で殺されるのもまあ納得がいくわ
名無しさん
平岡のドンキに警察来てレシート調べてたってネット情報あったけど本当だったね。
先週は報道も少なくなって心配してたけど、大分前に犯人はわかってたんだろうなぁ。


名無しさん
こうなってくると両親の気持ちが全く分からないわけではなくなる。
もちろん殺すのは良くないけど、殺されて当然って意見すら出てくるだろうなー
名無しさん
これは…もし事実なのであれば、娘を持つ父親としては気持ちがわかるわ。たとえ自分の人生を犠牲にしてでも復讐する。
でも●すのはわかるけどなぜ首を持ち帰る?
名無しさん
こう言っちゃなんだけど、被害者にも落ち度はあるんじゃない?
名無しさん
被害者に対して許せない事が起きて家族が一致団結して復讐を果たしたのかな?
もうそれくらいしか動機がない。
趣味やなんとなくじゃ怖すぎる。
名無しさん
田村浩子容疑者が描いたアマビエの絵、ものすごく可愛く感じてしまう
被害者男性は物理的に殺されてしまったけど、田村瑠奈容疑者は犯されて心が殺されて死んでしまったんだな
どちらも被害者なのか


名無しさん
これは、まだ犯人からの供述は分からないが、かなり真相に近い証言なのではないか。
娘が性被害にあい、父娘でタッグを組み制裁を下した。辻褄があうよね…。
名無しさん
この祖父の話が本当だとして。自分の娘がナンパ師に騙され、レイプされたらそりゃあ殺したくもなるよな…って思った。
名無しさん
62歳で女装してディスコとか気持ち悪いしその上強姦までとなると被害者には同情出来ない。
名無しさん
祖父の話が本当かどうかもこれからだけと、本当なら腑に落ちる。有ってはいけない事だが、娘のためなら修羅の道を選ぶ気持ちはわからない訳ではない。
頭部切断は強い怨恨。犯罪隠すなら海に捨てるか、埋める。父親はいずれ警察が来る事を覚悟していたのだろう。
名無しさん
被害者の知人の話で、女装してると、女の子にモテるんだよって言ってたらしい。
混浴温泉に覗き目的で通ったり、ススキノの店も、何軒も女性にしつこくして出禁になったり。
その上、持病があるから、より大切に育ててた娘さんに暴行って、おじいちゃんの話が本当なら、被害者は最低だ。
私も、自分の娘に何かされたら、ただじゃおかない覚悟はある。


名無しさん
私は若い頃は女装家=同性愛者だと思ってたから、容疑者もそういう認識だったのかな
名無しさん
62歳のおっさんが女装しても一緒に話とかしてたら男ってわかりそうやけど。
名無しさん
〝生物学的に女性〟と偽ったのではなくて、心は女性、と偽っていたら騙される可能性はある
綺麗に女装している人に、性対象は男性と言われると警戒心が薄れる女性は多いと思う
名無しさん
心は女なのって言ってて安心しきってたら演技で男だったって事もあるから。
名無しさん
女友達のようなノリで、「心は女だから安心して」と女性に近づくタイプだったんだと思う。混浴温泉で「ワニ」をしてたと言う話、複数のお店で出禁を喰らっていた話など総合すると納得できる。LGBT的な話ではなくただの女好き。


名無しさん
オネエのフリをして女性の悩み相談にのり、信頼させて家に上がり込んだところで襲うやつが私の大学生時代にいたんですよね…
名無しさん
女装してたらカマだと思うよな普通
被害者はあえて油断させるためにカマのフリしてた
名無しさん
よく知らない娘騙してホテル連れ込んで悪いことして、あわよくばお代わりで、ホイホイ誘い込まれて、殺されて、全国に恥さらし。
自業自得過ぎる話ですよね
名無しさん
LGBTと思ったんかも!
名無しさん
薬盛られたのかもしれんしな


名無しさん
性犯罪者が被害者家族総出で殺されたってことか。
名無しさん
ゲスい憶測だけど
彼女はLGBTのLだったのかな?
もしかして初めてが、この被害者だったとしたらトラウマ、フラッシュバック案件。
被害者も自分はGだから安心してとか言ってたのかも。
私の周りでもゲイの人に色々と相談したりするノーマルな女の子のはいる。
他のニュースでも被害者は既婚者なのに派手に遊んでたみたいだし。
名無しさん
成程、仇討ちかぁ。
でなければ、そこまでしないし、
両親がかばったのも合点がいく。
被害者は、問題行動の多い人物だったようだし。
名無しさん
大分、辻褄が合う様な感じですが、全てを鵜呑みに出来ませんね。部分部分合わせている可能性もある。相当な怨念だと思ったが、ある意味合点が行きました。しかし100対0ではなく、事情や持病があったとしても、ちょっと凄いですね。嫌な事されたら(あったとすれば相当ですが)フルスイングで返す。それこそ、犯罪心理学に影響ありそう。
名無しさん
うん…。
大事な娘がレイプされたら相手のことを殺してやりたいと思う感情が湧くのは分かる。
ただ、その場合って娘に実行させるかな?
相手は男だし腕力的に返り討ちに合う可能性だってあるわけでしょ?
もし、相手を殺めるしか報復の方法が無かったとしても大事な娘を犯罪者にするよりは、パパが自分で手を下すことを考えるんじゃないかと思うんだけどね…。


名無しさん
女性と見間違ったのではなく、心は女だから安心してねと言って近寄ってきたので心を許したのだと思います。女子会しよう、パジャマパーティしよう、など遊び慣れた男なら誘いの切り口はいくらでもある。世間知らずな加害者が鵜呑みにしたとしても不思議ではない。
名無しさん
なんか「赤ずきんちゃん」みたいな事件だな。お婆さんに女装した狼が、赤ずきんちゃんを襲う童話。最後に狼は殺されちゃうけど、そこまで同じ。変な事件だけど、変態狼男が悪いんだろうな。なぜ警察に言わなかったのかな?
名無しさん
女装趣味なのに性対象が女性って時点で胡散臭い感じはあった。
まるで女装していた方が女性が安心して近寄ってくるから、それを狙ってるみたいで君が悪いなって…
やっぱりそんな感じだったんですね。
オネエのフリして安心させて酔わせて、女性をラブホに誘い込んでヤっちゃう。わざわざ混浴温泉に行くために北湯沢まで通いつめ、ススキノでは複数の店を出禁になるくらいだもん…。
名無しさん
会社が容疑者宅近くにありますが、野次馬見学者が酷すぎます。路上駐車や一時停止や信号無視。
事件は私もスゴく興味がありますが容疑者宅見てどうなります?
あと祖父のコメント見たら親として瑠奈容疑者の気持ちはスゴくわかる決して殺人は許されることではないけれど
名無しさん
一気に捜査が進展しそうな祖父の証言。


名無しさん
私刑にしたという事なのか
名無しさん
オジンが孫を「奴」
名無しさん
祖父、なんか昨日は瑠奈容疑者は「人付き合いが悪い、俺も瑠奈によく怒られた、もう何年も会ってない」みたいに突き放してたけど、今日になってめちゃくちゃ庇ってない??
ホテルに滞在している母(容疑者)からの電話を、週刊誌にペラペラと。もちろん作り話ではないとは思うけど、なんかなーーー。死人に口なし。
名無しさん
いくら恨みに思っても娘の手を汚させることはできないと、親なら普通は思いそうなものなのに…
名無しさん
女性にセクハラやレイプする男なんて全員こうなるべき。
無差別なら悪だけど、この場合は世のため人のため女性のため
犯人の女性だけを攻められたもんじゃない


名無しさん
祖父の証言が本当だとしてもやっぱりなぜ首を持ち帰るのかが謎だな
事前に父親と娘で刃物とスーツケースを購入していたとあったから計画的なんだよね
処分もせずずっと手元に置いていたのも謎
3人も逮捕されたのだからいずれ供述により真相がわかるでしょうけど
名無しさん
TVで精神科医かなんかの人が
被害者に恨みがあったり、人格を否定したり、プライドをへし折りたいとかなると、人は相手の顔を取りたいという心理があると言ってました。
名無しさん
怨恨で、敵の首を持ち帰ったみたいに解釈しました
よっぽど強い恨みの象徴なのかなーと
名無しさん
祖父と母親が逮捕される前に話し合ってるんだよなぁー
いくらでも話は作れるよなぁー
名無しさん
被害者の様な方が女子トイレに入り、豹変したらどうなるのか?
女装してたら分からない。法律のせい、最高裁の判例のせいで女子トイレへの進入を止める事は出来ない。もう女子トイレは怖くて使えません。


名無しさん
ここまでするほどの恨みって、家族が殺されたかレイプされたかくらいかなと思っていたけど、レイプが本当なら加害者家族も加害者本人も逮捕されても本望かもな。日本の性犯罪の刑罰は激甘だし。
名無しさん
やっぱりこういうなりすましが一定数いると思う。
祖父の話が本当なら、被害男性は犯罪をやっていることになる。
名無しさん
祖父の証言が本当であれば腑に落ちる。殺されて首を落とされるほどのことをしたのかと言われればわからないが、「自分は心が女だから安心して」と言われて裏切られた怒りは相当なものだったのだろう。
名無しさん
親がレイプ相手と話つけたって相当だと思う。もしかしたら写真撮られたのかもしれないよね。親と2度と会わないと約束したのにそれでも連絡してきたから、社会経験値の低い女性だし、もう殺すしかないと追い詰められたのかも。
名無しさん
娘が性的被害に遭ったとして、加害者家族がヤンキー系であれば、一家総出で殴る蹴るで殺してたかもしれない。今回はインテリ系だったので表沙汰にならないよう小細工しまくって結果として猟奇的な話になったのだろう。


名無しさん
女からしたら、それほどのことだよ。
名無しさん
男性が女性を装って女性を襲う事件、過去にもありましたね。
加害者からの報復や世間からのセカンドレイプが怖くて泣き寝入りしてる人が案外居るのかもな…と怖くなりました。
名無しさん
もし、本当の話なら、首を討ち取るのも理解できる。
現代は許されないけど恨みの大きさから考えて妥当。猟奇事件と思えたけど強烈な怒りが背景にあったのだろうか。
名無しさん
本当かどうかは疑問だけどまあ色々辻褄は合うしなるほどなと思う。しかし医者になるぐらいの知的な部類に属している人が警察に被害届も出さず自分で解決しようとしたんだろうか?また複雑なことと第3者が出てくるんじゃないの?勤め先もあの団体関係だし。
名無しさん
これは…
なんか最初に思ったのと違う。


名無しさん
なんか明らかになればなるほど驚くことばかり。
名無しさん
今のジェンダー問題に一石投じるな。
何を信じればいいのかわからんから、トレイなども今まで通りでも仕方ないだろうと思ってしまう。
他人事ではなく自分事(もし万が一親族に何かあれば…)として捉えれば、すまないが少数派には同意しかねる面がある。
名無しさん
この話が本当なら殺害したらダメなんだけど何か両親の気持ちがわかるかも。
それにしても奥様の絵がかわいい繊細な絵だね。
名無しさん
ジェンダーレスの時代にまたおかしな事件が起きたものだ。人間男でも女でもあるいはどちらでもなくても、変な人はいる。
でもなぜ頭の良い人が警察に頼らず、こんな事件を起こしたのかが謎。
名無しさん
警察に言っても大した罪にはならず
逆にレイプのこと根掘り葉掘り聞かれて傷つくからでは?


名無しさん
警察がはなっから情報出さないから。
ドンキホーテで道具買った話しも事実のようだし。
やっぱり警察よりTwitterやSNSだな
名無しさん
でも、親が加担していた理由に納得してしまった!これだったら親も出てきてやっちゃうな!って思いました。ひとり娘の大事な大事な箱入り娘が、どこぞのジジイにやられたらねぇ。。。
それに社会の事も知らない世間しれずの娘さんだろうに。親は気が気じゃなかったのかな?殺したいほど、娘は憎んでいて、レイプされてから家での生活も変わってしまったのでは?
名無しさん
この祖父の話が本当かどうかは別として、これからもっと色々なことがわかってきたら被害者家族は辛いですね。
ご家族に罪はないのに。
名無しさん
娘の復讐を両親が手助けするというのは間違いなく犯罪行為ではあるが、これもある種の家族愛であるとは思う。
名無しさん
鵜呑みにできない、というのが大前提ですが
両親が納得する(犯行を支援する)ほどの「強い動機」というものがどうしても不明瞭だったので、今回の記事の内容はなんとなく腑に落ちました。


名無しさん
精神科医だから、自分の力で加害することで、自分はもう無力な被害者ではない、と再学習させることが娘の為だと考えたのかな。
名無しさん
なんて協力的御両親なんだろうか。娘のことを愛していたんだと思う。
そして今日を境にワンチャンでおかわりを狙うしつこい男は激減すると思う。
名無しさん
女装してても心は男なんて…やっぱりトイレ混合は反対。
名無しさん
やっぱりね。
メディアが途中から被害者を実名報道しなくなったのがその証拠でしょ。
名無しさん
少し、腑に落ちた


名無しさん
2度と会わないと言ったのに現れたって…
会わなきゃいいし反応しなければいいのに。
名無しさん
持病のある娘を大切に育てて来て普通の暮らしをさせてあげられなかったと親は気持ちが重い部分もたくさんあっただろうに、、そんな娘がレイプされたと知った時、殺意わくのは当然とも思う。
そして穏便に済ませようとしたのに、また連絡してきた被害者、、反省もしてないし親も娘さんも自分の中の何かがブチっと切れたんだろうね、、なんとも言えない事件だし、また被害者の奥さんや子供はこの事実を知ってどんな気持ちなのだろうと思う。
名無しさん
祖父の証言が事実ならレイプされた時に警察に行くべきだったな。たぶんほかにも被害者がたくさんいただろう。2度と現れないと言いながら現れたのだから相当悪質だ。この事件、最初に被害届出しとけば被害者は長期服役だったかもしれないし、レイプ犯って常習性が極めて高いって父親の精神科医が知らなかったのかな?62歳で女装が趣味って何か目的があったんだろうね。普通じゃない。
名無しさん
祖父の証言が真実なら・・
瑠奈容疑者は子供の頃からの持病でほぼ引きこもりの生活で世間知らずなままネットを通じて女性のふりした被害者と知り合い、ほぼ初めての友達として気を許してしまった。
気を許せば会ってみたくなるだろうし、そして実際に会い、そこで不同意性交の被害に遭ってしまった。
もう地獄に落ちた位の苦しみだったと思う。
それこそ殺したい程の気持ちになってもおかしくないだろう。
親として大事に育てた娘がそんな思いをしているなら、娘が復讐を望むなら、寄り添おうと考えたと推察される。
それ以外に理由が見つからない。
名無しさん
大事な娘がレイプされて示談して。それからまた連絡があり娘がブチギレして。親も手伝うしかなかったか。やはり全部解体してスーツケースで持ち帰る予定だったが気分が悪くなったか重労働で諦めたか。こうやって考えるとなるほどなって思えるけど。登場人物の全員が不思議だったので妄想と憶測を勝手に超越してしまったね。


名無しさん
女装して近付き、女だと安心させてレイプしたのが事実なら、障碍のある子供を大切に育てて来た真面目な親なら、殺したくなる気持ちも理解できます。性同一性障害の権利拡大をいいことに模倣犯が増える懸念もある。事件の背景を明らかにして性犯罪の厳罰化、犯罪者の監視強化をすべき。
名無しさん
これが本当なら大分動機が見えてきたな。
可愛い娘が暴行されて、話し合いをして一応許したのにまだ付き纏ったのなら、親がブチ切れるのもわかる気がする。
娘に直接恨みを果たさせる。
でも医者なら警察に相談してほしかった。
ただ精神科医で大した罪にもならないと分かっていたから、私刑にしたのかな。
名無しさん
他の記事で娘を怒ることは一切しない育児だったって書いてあって
佐世保で同級生を殺して首を切断したりした子と同じでゾッとした
虐待経験のある犯罪者もいるし怒られすぎるのも病むんだろうけど
逆に一切叱られる経験が全くないと生首を欲しがるようになるの?
名無しさん
小学校、中学校は休みがちだったが、高校は私立に行ってたと報道されてたよ
この近所の人は小学校から、ずっと引きこもりにしたいようだけどね
近所の監視が怖い地域だと感じた
名無しさん
娘の写真、小学校の卒業アルバムとは…。
小学生の顔や目に見えない…。


名無しさん
スーツケースかなり大きいから全部切るつもりだったのかな
名無しさん
「事前に」ノコギリやスーツケースを揃えてた?それって…
名無しさん
マイホームヒーローという漫画のような事件だな。。
名無しさん
写真なさすぎて汗
名無しさん
お父さんそっくり過ぎる


名無しさん
殺された男にもだいぶ問題があったということ。
名無しさん
被害者は少なからず性的に変態チックだったと報じられている。
この加害者は、復讐の機会を家族で狙っていたのだろう。
名無しさん
テレビのニュースで父親がバンド活動もしていて、変なコスプレをして結構弾けている映像が流れていました。
最初被害者の方かと見間違えてしまいました。
もしかして父親も共犯だし、親子で被害者の方と知り合いだったのかなと勘繰りましたが、、
不謹慎ですが、この事件に関係する人物が特殊な人ばかりで小説みたいに思える。
名無しさん
被害者は女装好きだが恋愛対象は女性とのこと。加害者に恋愛感情を抱き、LGBTを揺さぶりに使ったのでは無いだろうか。
例えば、周囲に言い触らすなどといって追い込んだ場合、“普通”を守りたい家族が共謀して殺害を行う可能性は十分に考えられるのでは?殺害方法からは怨恨の線も強く、何かしらトラブルが合ったのは間違いない。
名無しさん
この娘、登校拒否、引きこもり、歪んだ性癖等々精神科医の親ならばこういうことになるのはわかっていたかも。
ただ処置の仕方がわからなく親までも犯罪者になってしまったのかな??
医者の家族、一人娘で普通には羨ましい家族像が猟奇殺人事件の容疑者となってしまった。
被害者もこの家族のために性癖が露呈し被害者家族が極めて気の毒だ。


名無しさん
てっきりホテルで娘が被害者を殺してしまい父親に連絡。父親が娘の犯行を隠すため首の切断を指示し、頭部は山林にでも遺棄したのかと思ったら、事前に親子で刃物購入って・・・ちょっと考えられない展開。普通なら娘を諭すもんじゃないのかと思うけど、親子で共謀して殺害したって事ですよね?
頭部も家にあったって事はこの時期だし、北海道とはいえ腐敗して家の中は臭いもヤバそうですね。
名無しさん
被害者が家族に見せない裏の顔を持ってたことにびっくりしたが、加害者側の精神科の先生の方も、ライブのはっちゃけたコスプレなんか見ると、かなりの裏の顔があったようで。コスプレ画像見ると、被害者と加害者父が、夜の札幌で知り合ったとしても不思議でない感じ。
家の中に入らない(入れない?)事情もわからないし。
ライブやコスプレでストレス解消するだけなら、それも良いけど…。
父親も逮捕されたと聞いた時は、娘の犯罪を隠そうとして捲き込まれたのかと思ったら、犯罪計画からタッチしてたとなると、もう何がなんだか…。
娘だって、当初は小学校からの不登校で引きこもりかと思ったら、女子会で居酒屋行ってたり、まあまあ普通に社会との接点はあったようだし。
名無しさん
娘の写真が小学校卒業時の物だと聞いて驚いた。
20代に見えるもん。
顔が大きいのに肩は小さいなとは思ったけど。
大人びているというか老けてるというか、、
名無しさん
殺したのは罪だけど、恐喝されていたとか、裸写真をばら撒くとか、言われたら。。親の立場でも当事者でもこのやろう!と思うかも知れない。
名無しさん
この父親もコスプレーヤーみたいですぬ。自宅にクーラーボックスが何個もって死体がどんどん出てきたりして。
娘の殺人を親が何度も隠蔽してたとしたら……。


名無しさん
既婚者で娘をもて遊んでの犯行でしょうかね。
被害者は若い彼女がいると自慢していたと最初の頃の記事にありましたので。
名無しさん
娘がやらかして親が隠したじゃなくて、親も同意でやったなら怖すぎる
名無しさん
娘、大人っぽいを超えて老けすぎ
こんな貫禄ある小6なかなかおらんぞ
名無しさん
私も現在の写真だと思った。
小学生の卒アル写真と書かれていて
当時の服に現在の写真を合成させているんじゃないかと。
名無しさん
こんな家族存在するんだ…


名無しさん
殺害された男性の女装等の性癖などから普通の人では無いと思っていたから、何となくこんな様な事が原因ではないかと思った。
名無しさん
事件当初はこの被害者に同情していたけど、この祖父の話が本当ならまったく同情できなくなった。複数の店で出禁くらうって相当だもんね。
名無しさん
精神科の権威なら計算しているはず。娘は刑法39条で心身喪失が適用されるのを。自分達は可愛い娘の為に一生刑務所に入ってもいい事まで。
名無しさん
本当にレイプされてたなら、加害者は事件を起こさなければとても気の毒な被害者である。
名無しさん
一家で被害者に対して何かしら恨みが無かったらこんな事件起きてなかったと思う。
どんなに恨みがあっても殺人は絶対にダメ。


管理人の率直な感想

祖父の証言で一気に事件の動機が見えてきました。
もちろん全てを鵜呑みにすることは出来ませんが、作り話にしては出来過ぎています。
簡単に考えつく内容ではないし、簡単に人に話せるものでもない。

僕は被害者に対する辛辣な声に関して、可能な限り擁護するように心掛けています。
しかしこの事件は、祖父の証言が本当だとしたら最初の被害者は瑠奈容疑者ということになります。
男嫌いなのに不同意性交・・・両親の心痛は筆舌に尽くしがたい。
さらに追い打ちをかけた約束の反故。

多くの人が言うように動機・憎悪に関しての辻褄が合いました。
何もかもが奇妙で不気味だったこの事件の中で、唯一といっていいほど合点のいく内容でした。

年頃の娘さんを持つ親御さんは居た堪れない事件ですよね。
当然殺人は絶対に駄目ですが、心の内というか親としての感情だけは汲み取れたという人は決して少なくないと思います。

背景が分かってくるのはいいのですが、非常に厄介な展開です。
正式に警察から動機の供述について発表があるまではこれ以上言及も出来ませんが、人の心の汚さや歪みや闇、それによって生み出された残酷な反動の大きさを見た気がして凄くモヤモヤしています。


コメント