ナンパ目的の水上バイクが暴走『海水浴場で子供に近づき水しぶき』市議「規制する条例を」【神奈川県逗子市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


子どもたちが泳ぐ海水浴場で、水しぶきを上げながら走る水上バイク。
動画の冒頭、子どもたちに近づくようなそぶりも見せましたが、撮影されている事に気づいたのか沖へと走り去っていきました。

暴走する水上バイクの近くには子どもたちの姿も

これは、今月21日、神奈川県逗子市の海水浴場で撮影された映像です。撮影したのは、逗子市の菊池俊一市議。

菊池俊一市議:
当日、10台以上の水上バイクがきてましたので、その様子を見に伺ったところで。
オリンピック期間中は海上保安庁の船があったということもあって水上バイクの方はほとんど来なかったんですけども。

この日、姿を見せた水上バイクの集団は、最大で15台。
彼らが運転している場所は、海水浴場のすぐ隣で、逗子市が定めたルールでは、すぐに止まることができる速度で運転するよう定められています。
しかし、水上バイクは当時、スピードを出し、蛇行運転を行っていたといいます。近隣住民の通報により、海上保安官も駆けつけましたが水上バイクが走り去った後でした。

菊池俊一市議:
手前にはお子さんいましたし、僕一番危ないなと思ったのはウインドサーフィンの方とその奥にサップをしている方がいらしたんですよね。5メートルくらいの近さだったと思います。もう引き波があたってるのが見えましたから。

近所の住民も、恐怖を感じています。
なぜ、このような危険な運転が繰り返されるのでしょうか?

「ナンパ目的」目撃者が指摘

危険運転を目撃した女性:
私が見てる中では、すごい爆音をかけて後ろにかわいいお姉さんを乗せて、こっちから見るとどう見てもかっこよくは見えないんですけど、きっとかっこいいと思ってやってるんだろうなっていうふうに見受けられます。

海水浴に来ている女性たちの視線を集め、ナンパするのが目的になっているのでは、と指摘します。

逗子市の菊池市議は、今後も危険な運転が続くようであれば、水上バイクの走行を規制する条例を提案するつもりだと話しています。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/228619

暴走水上バイクの規制条例について【ネットの声】

名無しさん
どうせ地元の奴だから、調べれば誰だかすぐわかるはず。
名無しさん
車からとか水上バイクからとかダサすぎやろ!
全然わかってないな。笑
名無しさん
難破してしまえ!


名無しさん
>今後も危険な運転が続くようであれば、水上バイクの走行を規制する条例を提案するつもりだと話しています。
事故あってからでは遅いし、すぐに規制条例作っといても損はないのでは?
名無しさん
自分も昔水上バイクに乗っていましたが、当時からならず者は多く、江の島、逗子周辺で問題行動はありました。周囲に迷惑をかけず乗っていても世間から見れば同じ穴の狢。
それが嫌になりやめました。
湘南、鎌倉辺りでは12月〜3月以外は禁止にすればいいと思います。
名無しさん
こういうやつらのせいで全体のイメージが悪くなるんよね。
スケボー然り最低限のマナーやルールは守ってほしいがこんな人に言っても無駄なんよね。
名無しさん
この水上バイクのアホは、ニュースも見てないのでしょうね。
明石市と同じく、殺人未遂容疑等で刑事告発すれば良いでしょう
名無しさん
この手の品のない連中って不思議とカワサキバイク+ランクルプラド辺りでイキってる層が多いのが面白い。
アルファード乗る連中と同じくらいの品のなさ。。


名無しさん
分かるように教えてあげないといけないのが今の日本人の民度というか
早い段階で危険因子に強く対応しないといずれ大事になってしまう…
極々一部であろうと「危ないんだよ」と教えてあげないと分からない大人が居る事実
もう「言わなくても分かれ」ってラインを知らん振りして超えてくる輩が増え過ぎた
名無しさん
ナンパする方もされる方も同レベルの脳だからやるんだろうな
名無しさん
まあこういった輩にナンパされる人も同類ってことで、好きにやってもらって結構だけど、一般の人に迷惑、被害があってはいけないと思います。厳しく取り締まってもらいたい。その前に法整備が必要ですね。
名無しさん
東京都大田区に船を係留していますが、ものすごいスピードで水上バイクが走行していることがあります。
取り締まる条例もあるんだか不明。
現行犯じゃないと取り締まれないだろうし、狭い川の中警察や海保も追っかけられないしねぇ。
大きな看板で徐行をお願いしますと掲示されてますがそんなのお構いなしの状態です。
徐行できないなら通行禁止にしてほしい。
名無しさん
海の暴走族であるジェットスキーを見かけたら直ぐに118番に電話してくだし。海上保安庁2つながります。それと彼らはナンパしてきますが女性は決して乗らないでくださいね。10年ほど前に関西の大阪湾の海水浴場でナンパによる強姦事件が多発しました。女性を乗せると沖に出てそこで強姦しますよ。拒否すると海に突き落とされると死んでしまうためにされるままになり強姦後は違う場所に降ろされ放置されます。服も携帯も無いことから発覚するまで時間がかかるために逮捕されません。ジェットスキーの種類もわからず相手も裸のために相手の特定が憤るいのです。船舶には必ず自動車のようにナンバーがあります。船体横に番号が書かれたシールがあるのでその番号は覚えておいてください。海水浴場で今回のような暴走を見たら船体横の番号を見てください。118番に電話するときにその番号も連絡してください。比較的大きな字なので近ければ見えると思います。


名無しさん
怖い…
Twitterでも拡散したいですね。
名無しさん
いつもこの種の記事を見て思うのですが、暴走する輩が集まって継続的に危険行為をしているのであれば、規制すれば良いだけのことと思いますが。入れれば普通に入るのは当たり前です。当件に限らず行政は、人が亡くなるまでは動いてはならない決まりにでもなっているのかと、最近は痛感します。
名無しさん
海上保安官が通報でかけつけているのに、他の人と一緒に見物しているように見えた。
もう少し強権発動できないのかな、もどかしい。
名無しさん
このような愚行は、江ノ島近辺でも見たことがあります。明石市のように、行政はすぐに対応すべきです。一発免許失効で良いと思います。非常に危険な行為。死人が出てからでは遅い。
彼らは格好いいと思っているかも知れませんが、地元民からすると、迷惑以外の何物でもありません。
名無しさん
つまらない一時停止などは、年がら年中取り締まり、こんな危ない奴らは野放しでは警察の威信も何もあったものでない。縄張り意識は捨てて、すぐに捕まえて欲しい。


名無しさん
サーファーは海水浴客の海域には入らないように注意している(ビーチによっては時間帯で完全に分けている)水上バイクは沖でやれ。マジ危険。明石市長のように殺人未遂で告訴したればいい。
名無しさん
モラル無き水上バイクドライバー抑制の為に罰則罰金の厳罰化と利用は全て申請ベースにするしかありませんね。所詮は富裕層のオモチャですから課税率も高くすべき。
名無しさん
要は暴走族と一緒でしょ。
寂しい構ってちゃんだから、大きな音と迷惑行為で目立とうとする。
(というか目立つ方法を、それ以外に知らないだろうし、考えもしない。)
道路交通法と同様な法律、条例を作り、厳しく取り締まるべきです。
何かあってからでは遅い。
名無しさん
叱らない教育もどうなの?と思う。
「ダメなことはダメ」
「人に迷惑をかけることは自由とは言わない」
「自由には義務と責任がセット」
こう言うことを子供の時から教えないと。
でも、親がアレだと『蛙の子は蛙』なのよね。
『親の顔が見たい』は、私語になりつつあるのでしょうか。
名無しさん
偏見でしたら申し訳ないが・・・
水上バイクをトレーラーに載せて団体で走っている方々のマナーの悪さが目立ちます。
それでなくても、大きな車にトレーラーなので、出来れば団体は止めてほしい。
海でも道路でも取締りよりも根本はマナーでしょう。


名無しさん
近所の海水浴場でも水上バイクがよく暴走している。
音も煩く本当にマナーもあったもんじゃない。
死亡事故が起きる前に、はやく法を作ってほしい。
名無しさん
明石市では市長が殺人の疑いありとして刑事告訴することにしたら何処か他所へ逃げていったようです。
条例などと甘いことではなく市長が行動を起こせば良いだけの話です。
名無しさん
この市議が刑事告訴してもいいですよね
刑事告訴したら支持します
名無しさん
警察は今の時期だけでも海水浴場など強化しないと この手の奴等は逃げ足が速いのでドローンで追跡船体認識番号等カメラに抑えて検挙しても良いと思う もしくは必ずトレーラー等で来ているのでそっちも抑える
名無しさん
かっこ良い悪いではなく。乗ってるだけで注目浴びるし、簡単にナンパが成功するんで減らないのです。誰も見向きも相手にもされなくなったら消えると思います。


名無しさん
ナンパ目的だとしてついて行くような女も常識ない連中だろうけど‥こう言う連中って目立ってなんぼ。こういうルールやマナー守れない奴に対しての罰則を厳しくするべき。それとしっかりと通報受けた段階で持ち主判明出来る様に何かしらの対策徹底しないと。死亡事故起きてからでは遅いんだからな!
名無しさん
これ本当にやめてほしい。
危険すぎる。
思考はヤンキーの爆音バイクと同じだよ。
格好いいと思われてると勘違いしてるはず。
実際は頭がおかしい迷惑な人と思われてるのに空気が読めないから分からないんだろう。
次見たら通報することに決めました。
名無しさん
以前友人に誘われて湘南にサーフィンしに行ったんだけど、波の良さそうなところ探してたら地元のおっさんがここは自分達用の場所だとアピってて、冗談かと思ったら本気で偉そうに仕切ってた。お前になんの権限があって一般市民の泳ぐ場所決めてんの?と。
こいつらも同じ感覚なんだよ、ただその辺に良くいるだけで自分はここの主だと勘違いしてる。
名無しさん
教養の無い者が金を手にしてしまうと、厄介なことになるね。
金があれば、何でもできる、何をしてもいいという思考。レクサス、外車を手に入れたらとんでもない運転をする心理。
金が無くても、幸せになれる。その方法は頭を使うこと。
名無しさん
明石市と同じく殺人未遂で刑事告発すればいいんじゃないですか?
明石市は有効だったんで全国区にすればいいだけかと。


名無しさん
本来バイクとは関係ないのにイメージが悪くなるので水上バイクではなく正しくジェットスキーという名称で呼んでほしい。あとこの手の輩はもっと厳しく取り締まって欲しい。
名無しさん
いきがってて、かなりかっこ悪いんだけど
こんな男についてくと残念な人間の仲間と思われるから
やめたほうがいい…
みんなが見てるのは羨望じゃなく嫌悪。
名無しさん
遠くに連れて行かれてレイプされる事もあるそうですよ。集団で。他コメにありました。
突き落とされたら死ぬようなところに連れて行かれて逃げられず、事後はそのまま裸で放置。
こいつらには絶対に近寄らないで、あっちから近づいて来たら迷わず通報が1番でしょう。
名無しさん
2週間くらい前にもこの様な事があって、首長が殺人未遂罪で起訴するとか言っていたよね。今回もそれで良いと思う。
名無しさん
死亡事故が起きる前に法令を決めるべき!
国会を早く開けて決めるべき事案が沢山あるでしょう!緊張感が無い政府!


名無しさん
法律で取り締まれるようにする必要があるでしょうね。水上バイク作ってるメーカーも気が気でなないでしょうし。
名無しさん
この国は重大事故で犠牲者が出てメディアが騒がないと動かない国なのよ
普通なら事故を防ぐのが当たり前な国はなのに…
全てが遅いよね
名無しさん
ルールも守れないなら水上バイクは、乗らないで欲しい
今後ルールを守らない場合は、罰金をとるこお願いしたい
名無しさん
早く捕まりちゃんと殺人未遂で罪を償って欲しい。
名無しさん
くだらねぇ街の駐車違犯を取り締まるなら、こういう輩の取り締まりを強化すべきでは?


名無しさん
こっち見るとどう見てもかっこよくは見えないんですけど、きっとかっこいいと思ってやってるんだろうなって

お姉さん、ナイスコメント!
カッコいいと思ってやってる事を否定されるのは恥ずかし過ぎだし超絶ダサい。
このコメントとアンケート集計結果を立て看板にして奴らの船着場に立てかけてやって欲しい。モザイクかけて啓蒙CM作るのもアリだな。
名無しさん
暴走族の蛇行運転とかもそうだよね。
あんな改造バイク自体、昭和?って感じでダサいのに、わざわざ蛇行運転とかイキッて車線変更繰り返したりして、俺ダサいでしょ?ねーねー、ダサくない?って言いながら走ってるようなもんなのに。
こいつらも一緒だよね。
うるさくて邪魔な海のハエ。
名無しさん
救助で出す以外のは乗りつけ禁止と罰金にしたら来なくなると思うな
川とかでやればいいんじゃない
名無しさん
歩きタバコやポイ捨て、ゴミの投げ捨て等、人としてのルールを守らない事がカッコいいと勘違いしている。
ルール守らない俺、カッコいい!と。
周りからは、めちゃくちゃカッコ悪いと思われているのに、気付かないんだよねぇ。ただの甘えん坊さん。
名無しさん
マナー守って安全に乗ってこそ、かっこいいと思うんだけどね
無茶で危ない運転は自己の元だし、見てて痛いよ


名無しさん
一律逮捕でいいと思う。
児童公園でバイク暴走するようなものでしょ。
殺人未遂でもいいくらい。
名無しさん
兵庫県じゃないが、殺人未遂で刑事告訴されればいいと思う。
名無しさん
国内では水上バイクの運転も販売も違法化してしまえばいい。
名無しさん
割れ窓理論ですよ
放置しておくと輩が輩を呼んで治安は悪化し凶悪事件を誘発する
名無しさん
県条例ではなく全国で規制するべき。
日本は何事にも対応が遅すぎる。


名無しさん
競艇の選手でもあるまいに、技術もない輩を放置するのは危なくて仕方ない。
名無しさん
まるで最近あった明石市の再現ニュースを聞くようだ。監視対象かね。
名無しさん
難破しろ。
名無しさん
あれか、小学生が好きな女子の前でいいとこ見せようとするテンションと一緒ってことか。
成長できなかったんだね。
かわいそうに…
名無しさん
海上を暴走しているので危険運転として逮捕出来ないか。


名無しさん
明石市長みたいな毅然とした態度取らないの?
名無しさん
水上バイク禁止にすりゃあいい
即逮捕できるぞ
コイツらはいない方がいい
名無しさん
殺人未遂で逮捕できませんか?
名無しさん
ただただダサい。。
名無しさん
ホストに就職しても、一生下っ端。
学生時代の陽キャラから卒業できていない。


名無しさん
明石市のように、刑事告訴しましょう!
名無しさん
カッコつけてるつもりが、迷惑だと思われてる。
この上なくダサすぎ。
名無しさん
懲りない面々。事故してから、「はっ」と思っても遅い
名無しさん
これも殺人未遂かな
名無しさん
早く逮捕して
そして刑罰を与えて
没収


名無しさん
海って道交法のようなルールはないんですって。
呆れました。
名無しさん
取り締まる法律はない
名無しさん
ダサい。
自分はカッコイイと思ってSNSにあげてるかもね。
特定班!
名無しさん
>こっちから見るとどう見てもかっこよくは見えないんですけど
ここ重要。
名無しさん
こういうナンパに引っかかる女性ているのかな?


名無しさん
もうナンバーありにすれば?
名無しさん
「こっちから見るとどう見てもかっこよくは見えないんですけど」
いいですねぇ(笑)
名無しさん
ヤバい奴にしか見えない
一緒にいたお姉さんは同類項な
同じ会社だとイヤだなぁ
名無しさん
ジェット乗ってますが本当迷惑
沖に出てからやってくれ
名無しさん
まさか自分かっこいい思てんのちゃうやろね?笑


名無しさん
殺人容疑で起訴できるんじゃなかったっけ?
名無しさん
モテない奴が道具使ってナンパするパターンね笑
俺はプードルかチワワ飼おうかな
名無しさん
マナー守らんような輩の誘いに乗るやつも乗るやつだな
名無しさん
これ殺人未遂だろ?
名無しさん
ヘリコプターを使ったらどうですか?


名無しさん
『粋』を理解できない愚か者。
名無しさん
早く規制しろよ!
名無しさん
水上バイクは特定の目的以外での使用を限定すべきだと思いますね。
特に趣味で使用する場合は、エリアを制限すべきだと思います。
違反した時の罰則も。
乗っている方々は本当にカッコいいと思っているのかしら。
頭が悪そうにしか見えませんが。
名無しさん
ダサいね。それが格好いいと思ってるって。
又、それを見て格好いいと思う女性。いるか分からないけど。
人の命より自分のくだらないアピール。
ダサいね。
名無しさん
昔からジェット乗りはがらが悪い
目立ってなんぼの自己中ジェット乗りは暴走族と同じです。
海でも暴走族は必要ない!
海保も自治体も頑張って下さい。


名無しさん
小児的思考の青年?成年?が小金持つとやりたい放題なので、社会より強い制裁を課さないと、わからないようです。
名無しさん
水上バイクはほぼ無法地帯みたいになっているね。昔河原でバーベキューしてて水上バイクの人たちにナンパされたことあったな。
名無しさん
ひと昔は、ナンパしたらそのまま沖で船に乗せてそのまま東南アジアに売り飛ばしてましたよ!いい金になるからね!
名無しさん
水上バイクで海水浴場を航行できるのがすでに問題じゃないか?
名無しさん
視線は浴びるだろうね。
軽蔑された冷たい目を。
私なら、アタマ悪そうと思うけど。


名無しさん
ほとんどの人は水上バイクとは無関係な人生なので、なんなら無くしちゃって下さい。
誰かが死ぬ前に。
名無しさん
千葉神奈川静岡あたりで、サーフィンしてますが。。。
どこでも、居てます。
ダサいですねえ。
ナンパというか、ロングボード乗ってる女性サーファーからは失笑されてますがね。
名無しさん
プレジャーボートと言い、水上バイクといい、この系の人達ってアレですよね…
名無しさん
ニュースになって、女は正気に戻るでしょう。
名無しさん
バカはどんどん湧いてくる。
救いようがない。
そんな輩と少しでもコミュニケーションとれる女性もどうしようもない。
ほんと厳罰化で良いと思う


名無しさん
水上バイクに乗ってる俺って 格好いいだろぅと
勘違いする とぼけ野郎なんだろうね 若年性妄想野郎やんだろう。
陸上では 大音量を流して若年性難聴野郎と同じ行動パターンだな。
若気の至りとは言っても 何故かやりたがる 流行り病だな・・ 御気の毒
名無しさん
単純に頭悪いと思います。
警察の方に逮捕してほしいです。
名無しさん
ダサ…かっこいいって思ってるのは本人だけw
こんな勘違いヤローは何処にでも湧いて出てくるよな…大人しく自粛しとけ!
名無しさん
高いお金払って水上バイク買ったんだもの
ナンパくらいしないと割りが合わないでしょう
名無しさん
ここまでバカが増えてくると、もう水上バイクは禁止にしないと死者でるだろ。元々何の役にも立たない遊び道具なんだから。


名無しさん
ナンパではなく、女連れでええ格好魅せたかったんだろう
名無しさん
認識を改めて、捕まりに来たと周りは思わなきゃな。
名無しさん
全国的に、乗って遊んでる人以外の人に半径50m以下に近づいたら犯罪にすれば??
名無しさん
危ないから限られた人間以外は水上バイク禁止にすればいい。
名無しさん
水上バイクをちゃんと運用してる人って1割にも満たないんじゃない?
9割バカな人のイメージ。


名無しさん
まぁ、ロクな人間じゃないと思うよ、1人じゃ何にもできないタイプ
名無しさん
もう随分立ちますが逮捕はまだですか?
名無しさん
馬鹿に物持たしたら凶器になります。てめーらの自爆ならまだしも、他人様に迷惑かけるな!
名無しさん
こうゆうバカは顔さらして羞恥心覚えさせた方が良い
名無しさん
逮捕できるだろ!


管理人の率直な感想

ナンパについていく女性はほっとけばいいですが、子供を煽って危険にさらす行為は絶対に許せない。
それで子供が死亡したらトンズラですからね。
そして何故か捕まらないという妙な現象が起こる。

市議は撮影して世間に訴えているので、本当に憤りを感じているのでしょう。
事なかれ主義の政治家ではないと分かります。
しかし、「今後も続くようであれば」ではなく今すぐ動くべきです。
死亡事故が起きてからでは遅い。

子供が死んでも逃げ得される現実がある。

酒やタバコを規制しろと言う人たちがいますが、僕は水上バイクを真っ先に規制していただきたい。
もはや百害あって一利なしの存在になっている。




コメント