友人や家族10人でバーベキュー、川に流され行方不明…31歳男性の遺体発見「自業自得」「緊急事態宣言中」非難の嵐【京都】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


京都府笠置町有市の木津川に架かる潜没橋付近で22日昼、友人らとバーベキューをしていた男性が川に流され行方不明となった水難事故で、京都府警木津署は24日、約4・5キロ下流の同町切山の木津川で男性の遺体を発見したと発表した。

同署によると、男性は大阪市城東区、トラック運転手の男性(31)。

男性は友人とその家族約10人でバーベキューをしていた際、川に流された友人の子どものサンダルを取ろうとして川に入り、流されたという。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/624444

木津川の水難事故、溺死した男性に厳しい声【ネットの声】

名無しさん
全てが自分で引き寄せてしまったような、、、、
このご時世にバーベキュー アルコールが回ってるあろう体で川に入る。
判断力が鈍る。気が大きくなる。
そして川なんてシラフの大人でも危険だと思います。
名無しさん
木津川ってきれいなの?運転中にみたことあるけどキレイな感じも手入れされた感じもしないところが多いんですが…
名無しさん
そんなに飲みたければ百歩譲って、家でホットプレートの焼肉でいいでしょうに…


名無しさん
コロナ関係なくこんなだだ曇りの増水してる天気の時にBBQwやってるアレな人だからお察し
名無しさん
御愁傷様。
名無しさん
>友人らとバーベキューをしていた男性が・・
なんで、緊急事態宣言が出ているのにするかなぁ?
可哀想だけど、この時期、こんな事すると、ここまで言われてしまう。
皆さん気をつけましょうね。
名無しさん
この雨量の時に河川敷でバーベキューするのは自殺行為と思います。
皆さんも安易な考えで危険に携わる行動しないでください。
命に関わる事なんで!
名無しさん
当日横を通過しました、ただならぬ警察や消防の方々がおられ一目で水難事故とわかりました。
わざわざ隣の府で明らかに増水し茶色った濁流の近く、さらにはこのコロナ禍でバーベキューとは余程の事だったんですかね。
流されたサンダルを取りに行っての事故との事ですが、余程高価なサンダルか自分が流される判断が出来ない状態だったんですかね…


名無しさん
ニュースをみてなかったんかい?天気も知らなかったんかい?川の様子も確認しなかったんかい?
安全にBBQできる要素はひとつもなかったんだが。
名無しさん
こういう時にバーベキューやる人は安全性や一般常識は無い
名無しさん
BBQがアレな人たちの神ワードwになってる。オラオラアルベル系のマイルドヤンキーにはBBQがつきもの。
名無しさん
コロナの自粛云々とは直接関係はないかもしれない。
でも、コロナだから県境超えて集団でBBQはまずいかな?て考える人は、雨の後だし川は危ないかな?て考えるだろうし、キャンプ場が閉鎖してたら引き返すだろう。
危機管理能力や常識という意味では同じ。
名無しさん
この緊急事態宣言下の大変な時期に危険な捜索活動をされた消防や警察の方々、本当にお疲れ様でした。国民の一人として敬意を表します。
こんな時期に無謀な無責任な行動で同じような結果になる方が出ないことを切に願います。


名無しさん
コロナ禍でアウトドア派が増えてるけど、自然を舐めすぎてる人が多い。
警察も消防も有料だったら、少しは慎重に考えて遊ぶのかね。
名無しさん
テンプレ通りの水難事故ですね。
川+バーベキュー+泥酔+泳ぐか、転落。
そんなことになっても、無事だった人はまたバーベキューしに行くんでしょうね…。
名無しさん
沈下橋があるぐらいだから見た目水位が低いと思ったのだろうが、あの辺りは流れが速いし、すぐ上に高山ダムがあるので、短時間で水位が上がる。
名無しさん
コロナだけど野外レジャーならいいよね、という空気が意味が分からない
もちろんコロナがなくてもこういう事故を起こす集団だったんだろうけど
名無しさん
このご時世にバーベキューか。
いろんなマナーを守ってくれ。


名無しさん
雨が続いた後の河川は危険。
名無しさん
31歳ともなれば川は流れていること知ってるだろうに。
自然の力に対し人間は逆らえない
名無しさん
木津川は、流れが急だから余程泳ぎに知識のある人で無ければ中々泳げるものではない。
名無しさん
京都も大阪も緊急事態宣言中でしょ、全く同情出来ません。
名無しさん
この時期に自覚に欠ける行動で命を失くしても色々叩かれるだけだよね…
ご冥福を祈ります。


名無しさん
コロナはともかく、増水して危ないってわからないのかな。
生存本能低すぎる。
名無しさん
緊急事態宣言中ですので、自粛しておけば良かったね。
名無しさん
聡明さはなくても、分別はほしいな。
名無しさん
流されたサンダルを追ってか。
なんか切ないねえ。
昔あった映画を思い出した。
「人間の証明」だっけか?
母さん、僕のあのサンダルは何処に行ったのでしょう?
名無しさん
可哀想だが、後の祭りとはこのことだな。


名無しさん
宣言明けたら家族で行きたいなと思ってたんやけど…
なんだかな。
名無しさん
緊急事態宣言中、他府県まで来てなにしてんだ。
名無しさん
レスキューの皆様、大変お疲れ様でした。
名無しさん
近隣に住んでいます。
天気悪かったですよ??ずっと。
バーべキューなんてしようと思わない。
名無しさん
どっちみちコロナで死ぬ運命・・・とかひどいこと言いたくなるくらい同情もできない行動、結末・・


名無しさん
玄倉川水難事故を思い出す。
名無しさん
木津川さんお疲れ様でした!
名無しさん
呼ばれちゃったんだね。
可哀そうだけど・・・。
名無しさん
まさか自分が食べられるなんて、、、、
名無しさん
馬鹿な男だ、掛かった経費はちゃんと徴収して下さいね。


名無しさん
仕方がないね
名無しさん
完全な迷惑行為ですね
名無しさん
またBBQかよ こいつら
面倒事しか起こさないな
名無しさん
へーえ。
ほーん。
名無しさん
他の方のコメントではBBQがダメな感じで書いてますが、家族でやるのはいいでしょう。
同居家族意外と集まっての飲食がいけないんですよ。


名無しさん
全く同情出来ないですね。
なぜ川や海を安全安心だと勘違いするのか。
特に川や湖は淡水だから浮力は海より低いから浮きにくいし、上から下への流れだから下流に流されるばかり。足首ほどの深さでも流れが急なら滑ってそのままもある。
私も何度このような輩に仕事とは言え注意喚起と救助活動をしたか…自然を汚すだけなので、民間のバーベキュースペースを設けてる場所でやって下さいな。
名無しさん
バーベキューして、(たぶん酒飲んで)川に入って流されるとか、残念ですが自己責任としか言いようがないような気がします。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
自殺行為とか言ってる人いるけど、自殺行為じゃなく、普通に単なる自殺。
バーベキューが最後の晩餐だったんだろう。
名無しさん
亡くなられたのは可哀想だと思いますが、どうして全国でコロナが爆発的に増えてるのにバーベキューなんかしたの?
名無しさん
自業自得です。
・緊急事態宣言中
・わざわざ県をまたいで不要な外出
このご時世でわざわざ今BBQする必要ないのに、もう少し頭働かんのかね。
すみません死体蹴りみたいな事しました。


名無しさん
あそこから4.5キロも流されたと言う事は、赤橋をくぐり、大橋辺りまで流されたんだろうね。
名無しさん
過去に過去と同じ場所で「溺死」した亡霊に足を引っ張られたのではないかと思ったりもする。
名無しさん
自業自得。好きなことをやっていて死んだのだから、本人さんも悔いはないでしょう。なお、食いの方は知りませんが。
名無しさん
この時期にバーベキューしてると正直同情もできんな…
名無しさん
コロナ禍、トラック運転手、31歳、バーベキュー。なる様になってますな。


名無しさん
わざわざ大阪市から京都にBBQのあげく水死!!淀川なら水死は無かったかな?しかし大阪府民は他府県でいらん事するおバカ多いな!!コロナ撒き散らしとうし、府内から出るな!
名無しさん
一生忘れられない出来事になりましたね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
大阪在住やったらそのまま淀川まで流れたら良かったのに。
名無しさん
バーベキューが好きな奴は、9割位が頭が悪いよな。危機感もないし、迷惑でしかない。
名無しさん
愚か者の最期。
この辺にノコノコやってくるのは、決まって大阪、神戸ナンバーのちょっとアレな者たちばかり。


名無しさん
緊急事態宣言+河川増水+バーベキュー
合掌。
名無しさん
サバイバルキャンプされていたんだし、本望でしょう。
名無しさん
緊急事態宣言の中、自業自得ですね。
名無しさん
バーベキューは逃げないよ!
福知山の不法投棄事件といいモラルとマナーの問題。
名無しさん
あのさー迷惑などーでもいいニュースいらんのよ自粛期間に遊びに行って死んだんならなにも可哀想じゃない


名無しさん
親御さんが気の毒せめて妻子が居ないことを願う
名無しさん
BBQ楽しかった?
名無しさん
バーベキューなんかやってるから。
名無しさん
サンダルで命落としたの?(・・;)サンダルバーゲンしてるよ(^^)1000円ぐらいで売ってた(^o^)
名無しさん
バーベキューやチョロチョロしてる奴等が自ら起こしたトラブル
仕方ない話


名無しさん
偏見ですけど、今の御時世にわざわざ他所まで出掛けて大人数でBBQとか、想像力が欠如した自己中な方々の集まりとしか思えない。
医療関係の方々はもちろん、警察や消防や地元の方々に少なからず迷惑をかける可能性があると想像すれば、我慢できると思うが。
100%安全なアウトドアなんてないんだし。
名無しさん
ご冥福をお祈り
する訳がございません。
名無しさん
お気の毒だが仕方ないな
名無しさん
この天候、そして職業。当然の結果ですね。
名無しさん
自分達は大丈夫と思ってるんだろなきっと。
三重でも死んでたけど増水した川に入るとか自殺行為。


名無しさん
酒飲んですでにヘロヘロ。サンダル取ってきたるわ。アーッ!
で終わり。
名無しさん
サンダルより命の方が軽いなんてお気の毒様でした。
名無しさん
増水した川で?コロナ禍に仲間とBBQ?トラック運転手? 容易にどんな人物か想像つくよ・・
名無しさん
緊急事態宣言中に県境を越えて遊びに行く。
緊急事態宣言中に友人家族と遊ぶ。
雨続きで増水してる時に子供も含めて川で遊ぶ。
問題だらけ。
自分のサンダルのために人が亡くなるという経験は辛い。
名無しさん
はぁ〜、この緊急事態宣言出てる中で10人でBBQという判断をする時点でまともな判断ではない。
連日の雨で川も普段よりは増水もしているだろうということも、普通なら分かります。
いい大人がそのような判断ができないとは···。


名無しさん
ニュースを見ない人達なのかな。
これだけ同じような状況で亡くなってる人がいて、サンダルなど流されたものは諦めなきゃいけないんだなってわかるだろうに…
近畿はもう1週間以上雨も続いて川も増水してるって思わない?
遊ぶなら遊ぶでそれなりの対策をしないと。
子供連れて遊ぶ資格無しです。
名無しさん
結果論ですが…
サンダルひとつが大人ひとりの命の代償では割りが合わない
素面で入ったか飲酒で入ったか不明ですがほんと注意しても足りないくらい全国での水難事故多すぎです
名無しさん
現場の横通ると、増水している川沿いで、数人バーベキューしていて、なおかつ、バーベキューのメンバーは、大阪ナンバー居ました。
流された方は、気の毒ですが、ここ数日、雨で増水しているのに、なぜ、バーベキューかわかりません。
女性の方が、消防隊員の横で、座り込んでました。
名無しさん
緊急事態宣言下に県を越えて約10人…
自粛我慢の限界だったかも知れないが長雨後の川は増水して危険と判断できなかったのかな?
メンバーの中にも延期する等の提案する人いなかったんだろうか。
名無しさん
昔どこかの川の中洲でBBQしている家族や友人達がいて、自治体の人達が雨が降って危ないから移動してと再三言われて、それに対して暴言を吐き、増水して中洲から脱け出せず救助に来た消防隊員らに早く助けろ!って言ってて結局数人流されたしまった悲惨な事故を思い出しました。川は怖いですね。


名無しさん
川の水難事故のありがちな事故例ですよね。
何名も命を落とされているのに…
サンダルや帽子や荷物が流されてそれを拾おうとして事故って毎年目にしている。
だいたいが家族や友人連れ立ったイベント。
水辺のイベントって楽しいけれども水の危険性をもっとしっかり意識して欲しいです。
名無しさん
このコロナ、増水とダブルの時に県境越えてBBQ、川に入って行方不明。
全てが残念すぎる
名無しさん
危ないからサンダルは諦めようと考える人なら、
そもそもBBQやらないと思う
名無しさん
近隣に住んでますが
あの場所はキャンプやBBQする場所ではない。
管理もされてない川原なのでちょっとした雨でも増水で消える。
上流には調整ダムもあり、放水もあって危険なところ。
タダで出来るから、最近はBBQとか水遊びしてるのを見かけるが、2キロ下流に大きな河川敷キャンプ場があるので5百円/人くらいケチらずに安全に楽しんでほしいものだ。
名無しさん
午前中に私も現場近くを通りました。危険な場所で有名なところです。車は2〜3台止まってたかな〜子どもさんが車から降りるところが見えました。すごく危ない場所でバーベキュー?と思いました。夕方、またその場所を通るとまだ車が止まっていてレスキュー隊の方が数名橋の上に立たれていて…すぐに誰かが流されたのだと思いました。川の流れは早かったです。


名無しさん
大勢でバーベキューをすること自体、このご時世ではあまりほめられたことではありませんが、コロナに感染どころか命を危険にさらしてしまう事態になるとはね。
川での水難事故のほとんどが、単一家族や単独での訪問ではなく、大人数グループでの遊泳時だそうです。
人数が多くなると、目が行き届かなくなるのでしょうね。
名無しさん
木津川は、毎年死人が出ている入ってはいけない川。むかし川砂利を採取していた影響で、急に深くなるのです。
周辺の人間は絶対に入らない。
しかも雨が続いた影響で増水しているしね。
名無しさん
何個か市町村挟んだところに在住してる身としては、最近雨続きで近くの何てことない普通の川でも増水してたのに、木津川でバーベキューって何考えてんのとしか思わない。
しかも子どもも居たなんて。つい先日もニュースで流されて亡くなったって記事出てたのに、同行した人全員スマホとか持ってないのだろうか?ニュースも見ないし、天気予報も見ないなんてある?ちなみに今日も雨マーク出てました。
コロナは言ってももう何処に居ても感染する状況だから、外に出掛けること自体は自分は何とも思わないが、ちゃんと身を守る行動は取るべき。
名無しさん
そもそも緊急事態宣言中に県を跨ぎ友人家族と増水中の河辺でバーベキュー。起こるべくして起きたかと。
この夏起きた水辺の死亡事故を知らないのでしょうか。ニュースを読まない見ない大人でしょうか。せめて流されたのが子供じゃなかったのは救いと思います。
名無しさん
大阪から三重県に行く際に163号線の笠置を通りますが土日は沢山の家族がキャンプをしてます。
川のそばにテントを設置して泊まりでしょうが、川が流れているので天候が悪い時は大変注意が必要です。


名無しさん
なんだろうね。河原のバーベキュー。
複数の家族連れ。コロナ禍の中で大人数の飲食とか、大雨での増水とか、いろんなこと何も考えずにやっちゃうんだろうね。
お酒もご飯も自宅でね。
名無しさん
潜没橋?笠置駅の上流にある沈下橋の事かな?木津川は大きな川で、上流でも深いし流れも速い。慣れてる鮎師でも常に気をつけてる。サンダルなんか無理に拾わなくたって良いじゃん…無茶な事しちゃいけない。
名無しさん
よく側を通るけど、あの場所は普段でも流れが早い場所なので、雨続きで増水していただろうから、流されたらまず助からないでしょう。
サンダルくらい諦めないと。
名無しさん
木津川では8月10日にも釣り人が亡くなっています、木津川では昔から水難事故が多かったため、笠木町では、8月16日には魂を慰めるため灯ろう流しを行っているらしいです。
名無しさん
わざわざ大阪から京都まで来て、『男性は友人とその家族約10人でバーベキューをしていた際』という状況で、あーそう言う感じの人が集まってたのね、、と言う勝手な想像。お酒も入っていたかな?お子さんに、こういう状況だからこういう事はしてはいけないんだよ、いまは我慢するんだよ。と教える立場なのにね。


名無しさん
大人数でBBQする、ここんトコの雨続きを考えずに子連れで川に近づく。
流れていくおじさんの記憶。
大人の判断ミスで子どもが傷つくのは虐待だと思います。
名無しさん
川って本当に危険です。
泳ぎに自信があってもどうにもならないことがある。
自粛が続く中、外だし大丈夫と思われたのでしょうか。
緊急事態宣言中ですし、友人とのバーベキューも我慢した方が良かったかもしれません。
亡くなったのはお気の毒です。
名無しさん
ずっと昔の話ですが、高校生の時に友達と海でビーチボールで遊んでいて、取りそこねたボールが沖にながされました。1人の友達が追いかけようとしましたが、流れが早く、一緒にいたみんなで「追いかけたらあかん!」と止めました。
今にして思えば、それは離岸流。
海は旅行でしか行かないし、離岸流という存在すらも知らないし、ネットの情報もない時代に、高校生でもその場で判断して回りの子が止めた。
今回、こんなに川での水難事故のニュースが多い中、誰もとめなかったのか?誰も気づかなかったの?
サンダル等を追いかけたら回りが見えていないこともあります。回りの人が声をかけることも大切。
名無しさん
昨日も今日も朝から捜索隊でてた…
物々しい雰囲気だった。
通勤の道だから…
大変だなと…思ってみてた。
川も山も海も自然は命を奪うもの。
気を付けようね。
家族もいただろうし、複雑だけど
この時期はやっぱり控えるべきだったんだと
せめて家族だけならよかったのかも。。
でも発見されてよかった。
ご冥福をお祈りします。
捜索隊の皆さんのお疲れ様でした。


管理人の率直な感想

水難事故は今年に始まったわけではないのですが、今年は流された物を追いかけて死亡する事故が多いです。
サンダルも何件かありましたし、流されたバッグを追いかけて溺死した少年もいました。

子供の事故の場合は「サンダルバイバイ」という言葉が出ますが、今回の事故で亡くなったのは31歳男性。厳しい声が相次いでいます。

水難事故に限らず人身事故も同様ですが、亡くなってまで非難されることはない。
誰もが聖人君子ではないですが、子供の見本になる大人でありたいと僕は思う。


コメント