市民を何度も恐怖に陥れてきた特定危険指定暴力団「工藤会」(北九州市)のトップ2人に厳しい刑が言い渡された。市民襲撃4事件で2人に死刑と無期懲役が言い渡された24日の福岡地裁判決。工藤会壊滅を目指した「頂上作戦」の着手から7年となる前の大きな節目に、市民、捜査関係者は暴力団排除に向けた決意を新たにした。
負のイメージに苦しむ街、消えぬ恐怖
「工藤会」が活動拠点を置き、一般人への襲撃が繰り返されるなど数々の事件が起きた北九州市。「首謀者」と認定されたトップの極刑判決を、街の人々は特別な思いで受け止めた。
2003年に系列組員が小倉北区のクラブ「ぼおるど」に手投げ弾を投げ込み、従業員ら十数人が重軽傷を負った事件。被害に遭った女性の一人は「許すことはできない」と話した。判決については「不安が一つ取り除かれた半面、(判決を不服とした野村被告らの言動を知った)組員が暴れたりしないか不安だ」と率直な心情を明かした。
事件は女性がフロアで接客中の03年8月18日午後8時ごろに起きた。店は暴力団追放運動に取り組んでいた男性が経営しており、投げ込まれた手投げ弾で一生背負う傷を負った同僚もいる。当時の恐怖は今も消えていないが、女性は「みんなで立ち上がって『ノー』を言い続けるしかないと思う」と声を振り絞った。
12年8月には、暴力団組員の立ち入りを禁じる標章を掲げた飲食店が入る小倉北区のビル2棟でエレベーターが放火され、15年に系列の組幹部ら8人が起訴された。被害者の70代男性は「工藤会がいたために、事件が起き、その結果、企業も北九州への進出を避けて街は寂れてきた」と語る。
工藤会による相次ぐ事件で街は「負のイメージ」に苦しんだ。だが、14年9月の両被告の逮捕で始まった「頂上作戦」など警察の徹底した捜査や本部事務所の撤去を経て、「治安が良い」と感じる市民は20年に9割近くに。男性は「裁判が何年かかるか分からないので気は緩められないが、一つの区切りとして安心できる」と判決を評価した。
北九州市の北橋健治市長は「昨年の本部事務所の撤去に続き、市の暴力団追放運動の大きな節目となる」とのコメントを出した。
頂上作戦へ追い風、県警「通過点」
工藤会トップへの死刑判決を受け、福岡県警の野村護本部長は「判決はあくまでも通過点で、いささかも手を緩めることなく総力を挙げた対策を徹底する」とのコメントを出した。2014年9月、トップの野村悟被告らの逮捕で始まった県警の「頂上作戦」は壊滅という宿願に向け、大きな追い風を得た形だ。
工藤会はピーク時、1210人(08年)の勢力を誇る組織で、市民も含めて見境なく襲撃する凶悪さから12年に全国唯一の特定危険指定暴力団に指定された。弱体化を狙う県警は、幹部の摘発を進める一方、資金源を断つ対策なども強化。10年には利益供与した事業者への罰則を全国で初めて盛り込んだ県暴力団排除条例が施行され、資金獲得に行き詰まった組員の離脱が進んだ。さらに壊滅を狙って頂上作戦に着手した。
こうした対策の結果、20年末の勢力は往時の3分の1に近い430人にまで減った。若手の加入もなく、平均年齢は52・9歳と高齢化が続いている。地元の恐怖心も和らぎつつあり、北九州地区で暴力団の立ち入りを禁じる標章を掲げる店も近年は増加傾向にある。
野村本部長はコメントで組員らに「勇気を持って会と決別し、更生の道を歩んでほしい」と離脱を呼びかけた。頂上作戦の着手を指揮した当時の樋口真人本部長もこだわった更生実現の意欲を改めて強調し、頂上作戦は一つの節目から新たなスタートを切った。
判決直後に「生涯後悔するぞ」
「極刑の選択はやむを得ない」。午後4時過ぎ、福岡地裁の101号法廷。足立勉裁判長に促され、証言台に立った工藤会の総裁でトップの野村悟被告(74)は、極刑を言い渡されても微動だにしなかった。
指定暴力団トップに死刑が求刑された異例の公判が判決を迎えたこの日。地裁には午前8時半ごろから、一般傍聴席23席を求めて475人の長い列ができた。法廷前で私服警察官が警備に当たる物々しい雰囲気の中、注目の判決公判が午前10時に開廷した。
午前10時すぎ、足立裁判長は冒頭で主文後回しを告げ、市民襲撃4事件の実行役と、野村被告とナンバー2で会長の田上不美夫(たのうえ・ふみお)被告(65)との共謀を早々に認定。無罪主張が早くも退けられたが、白髪交じりで補聴器を付けた黒いスーツ姿の野村被告はいすに腰掛けたまま淡々とした様子で判決理由に耳を傾けた。
表情が曇り始めたのは、休廷を挟んで再開した午後1時過ぎ。野村、田上両被告は公判で自身を「権限がない飾り」と主張し、実権がないと訴えてきたが、判決は「対外的にも組織内でも野村被告が最上位」と言及し、検察側が立証しようとしてきた「上意下達の組織」を追認した時だった。2人は首をかしげながら、ため息をついて天井を見上げる仕草を見せた。
検察側の主張を容認する形で読み上げは進み「組織的犯罪としての重大性・悪質性は顕著」と指弾。野村被告に死刑、田上被告に無期懲役が言い渡され、閉廷が告げられるや、野村被告は足立裁判長に向かって「公正な判断をお願いしたんだけどねえ。東京の裁判官になったんだって?」と言い、田上被告が「ひどいなあんた、足立さん」と続ける場面があった。そして最後に野村被告が「生涯後悔するぞ」と言った。
この日の判決で最後に見せた2人の顔は、市民を恐怖に陥れた工藤会の顔そのものだった。
参照元:https://mainichi.jp/articles/20210824/k00/00m/040/336000c
工藤会が暴走し市民や裁判官を襲撃する可能性について【ネットの声】
いや、そうしなければダメだろ。
警察も当然警護には万全を期すだろうがあんな発言を許しすのか?
裁判長の家族も恐怖を感じていると思う。
徹底的にやってください。
そうでなければ市民の皆さんは生活できません。
それに対する刑は?
かまゆで、檻に入れて水に沈める、檻に入れて火をつける。
これを公開で、しかもテレビの生放送とネット配信する。
それくらいでないと、また国家に逆らってくる。
執行あるのみ
相手は危険な武器を所持していると思われるので、警棒やサスマタで戦うのは無理だし、市民や警察自身を守れないと思う。
十分な警備をお願いします
本件の裁判関係者、家族を守ってあげんと。
判決に影響出ないように。
だがこれでストッパーが解除されたわけだ。
警察はこれからが本番だと思う。
彼等は人を苦しめるプロだから。
娘、息子の彼氏彼女の親兄弟とか、間接的に苦しめる相手を狙うと思うよ。
真綿で首を絞める様に。警護を徹底して下さい。
勇気ある判決を下した裁判官家族の交友関係全域に警護を。
今までどのくらいの殺人事件が闇に葬り去られただろう。暴力団が絡む事件はきちんと捜査されない場合もある。もうこの勢いで撲滅とまではいかなくても壊滅する方向で頑張ってもらいたいです。
逆に、今頃ナンバー3(?)が必死になって構成員を抑えているだろう。
なにかあれば、次に死刑囚になるのが決まったわけだから。
それに、みんなは脅迫と言うが、これは強がりでしかない。
当然自分では報復できないわけで、他の構成員がすることになるわけだが、この判決が出た後で、誰が一生檻の中の、人生終わった高齢者のために自分の命を犠牲にするのだろうか。
それって、「俺が会社辞めたら後輩も大量にいなくなるぞ!」と強がって、実は誰もついていかなかった悲しいパターンと同じ悲哀を感じてしまった。
死刑台を前にして、誰にも慕われていなかったんだ・・・と自覚することになる未来の彼の心中を察する。
今日の帰宅から要人警護の車で送り迎えされて余計に同級生やら学内で話題になって目立ち特定されるよね
恨みを買うことは、予測はできたと思いますが!
「自分がターゲットにならない限り事を荒立てたくない」だと、どこかの教育委員会のいじめ対応を批判できたものではないとも思います。
ちゃんと仕事をされたというコトなのでしょう。
つまり右翼(暴力団)は政治家、特に自民党議員と繋がりが有るのではないか。
確かに自民党議員は土建屋が多いよね、浜田幸一なんかは暴力団稲川会だったしね。
つまり国家権力と暴力団(右翼)は繋がっているのでは。
裁判長は脅しには屈指ない方でしょう。
大半の組員は心が折れたでしょうが、やけっぱちになった一部の組員の暴発だけが心配です。
この場に及んでなお威厳を保ちたいわけ?
総裁ってただの飾りじゃなかったの?
この発言はただの獄死を怖がるだけじゃん。
これは上級審も心象が悪すぎですね。判事を脅すなんてマジであり得ない。
暴力団の指定を受けていない半グレ集団や外国人ギャング団は力を増す一方です
配下の組員への報復の「GO」サインなのか?(もしも動けば、完全に終わりやけどね)
…最後までかましてくるなぁ~。
まぁ~、控訴は確実にすると思うから、いらん事は起きないとは思うけどね。
死刑判決が出た以上はたぶん控訴しても上告しても覆さない。どうせ死ぬならと怖い者なしになる。親父のためにと手柄をあげたい奴もたくさん出てくる。まじやばいよ。
正直怖いと思うけどそれを判決したのはすごい。
国民、市民より選ばれた方々がなぜこのような事件にならぬよう働けなかったかが問題では無いでしょうか。
肯定も否定もしませんがもっとマシな結末あったと思いませんか?
法務大臣!よろしくおねがいします。
控訴したって同じ判決になるんだから『往生際悪くね?』って思われたくなきゃ刑に従ったほうがいいかもよ。
それだけのコトしてきてんだから。
これって安倍元総理も有罪確定ということになるね
工藤会の恐怖の裏返しであり、最後の悪あがきだった、じゃないの?
マスコミが怖がってどうすんだよ!先頭に立って、悪と戦えよ!
腰抜けじゃないの?
裁判長を後悔させるようなことをしたら、絶対に許さない。
そこまで暴力団だって言ってるなら構成員だと言うだけで逮捕になる様に法律変えたら?
犯罪しようがしまいが、組員だと言ってる時点で引っ張ってけ。
絶対に!
張り込んでた刑事にしゃさつしてもらうのが一番。
最後まで、暴力団のままかよ。
テロリストです。
今後が心配です。
これが工藤会の全てを物語っている。
龍が如くみたいな世界はもうどこを探してもなさそう
マジで怖いぞこのおっさん
→その前に解散壊滅させよう。
このご時世でヤクザは、食っていけずもう無理でしょ(笑)
今回の死刑と無期懲役は妥当。
むしろ、凶悪な組織は容赦なく厳罰に処すべき。
公安や警察は、どんな不当な手段を使っても こいつらを血祭りに上げて二度と社会に歯向かえない様にした方がいい良いです。死刑判決を受けた被告人が裁判長を脅したことばをそっくりこのダニ人間達に実行すれば良いと思います。
どんなに鬼畜で極悪非道な所業を行った犯罪者でも、自分の死刑判決を目の前で受けたとすれば、人間ならば少しは動揺したり狼狽するなり反応を示すものだと思っていたが、、、こんな捨て台詞と裁判長への脅迫とも言える台詞をはくとは、、これは一体何なんだ?
この野村という男、猟奇的な異常者を超えた生き物のように思える。
おそろしい。。
我々はいつも通りに生活したらいいだけ。
警察は血の一滴も出ないぐらい、更に暴力団を締め上げて欲しい。
法廷で脅しをかけようが、こいつはそのうち福岡拘置所で吊られる奴だし、何言おうが既に死人だよ。
ビビる必要もない。
脅すような輩がいれば、こう言い返したらいい
「お前も吊るすぞ」と。
決定的な物証も無く893という偏見で極刑。暴対法適用としてもおかしい。
一般人の裁判でこの判決なら世論の反応も違うのではないかと思う。
極道として日本人として人として裁判長に言うことではない。
とれればいいのに。工藤会だか何だか知らないが、そんなの徹底的につぶすのに。
それにしても恥ずかしい奴らだこと。
陰毛処理が痛くて女性を襲撃するなんて。
そんなのがトップだってよ。
絶対に国民は支持するから心配するな。それに警察官も自分を守れ。
何のための法治国家だ?
罪は償うのが当然!!
警察は全力を挙げて壊滅に追い込むべし!!
小山田とかくだらない問題より、はるかに残酷な事していて、重大ニュースにならないのは、マスゴミとして終わってる!
何億も有るみたいだね
金に困ったヒットマンに牢獄からお金を使い指揮するのかな?
お金の力は怖い
お金渡せば底辺の人間は何だってやるから
アフリカの私刑が許されるなら、市民もボッコボッコにしてやればいいんです。
暴れたらみんなで囲んでボコってやれや!
この判決の時点で、工藤会組員は死刑判決同然だし。
恐ろしい法律です。悪人、嫌われものは極刑に処せられる。罪刑法定主義の原則は何処に行った。
昔の暴力団は必要悪だったけど、今は不必要悪だからね。
早く死刑にしとけばよかったんだよ。
死刑には成りたく無いだろ
報復よりビビってるのでは?
本望だろ。
死刑うたれて動揺したんか。
最高裁で死刑勝ち取れ
もし、野村組長の命を救いたかったら、工藤會の解散しかない。
それが国民にとっても工藤會にとっても最善の方法ではないかな?
工藤会は一朝一夕にここまでの組織を築けた訳ではなく、利権にあやかった権力者は数知れないと思う。司法や行政からの協力者無しに今日の姿は無かったはず。
堅気に手をかけた事が大問題と言われているが、工藤会に限らず過去のヤクザ関係の事件を見てもそういった例は山のようにある。過去から現在もヤクザに任侠論を期待してるのは、アイドルは排泄しないレベルの幻想だろう。
マスコミ報道を鵜呑みにして、一見して悪と分かるヤクザ批判をする事は簡単だが、本質を考えないと何も変わらない。
死刑死刑と叫ぶ前に、そのヤクザを利用し持ち上げた表の存在もある事を忘れてはならないと思う。
管理人の率直な感想
工藤会で崇められる絶対的トップ。
オウムの名を出している人もいますが、神のように崇拝している組員がいる構図は、信者を多く抱えた危険な宗教団体と同様に捉えられても仕方がないのかもしれません。
通常、日本の暴力団の裁判の場合「まさか一般人に手は出さないだろう」と考えるわけですが、そうではないのが工藤会。
実際に一般人に手を出している。(漁業関係者の件は置いといて)
市民はもちろん、裁判官や検察の家族などに被害が及ばないように警戒していただきたい。
国家権力が反社会的勢力にイモを引くケースは絶対に作ってはならない。
コメント