【物議】看護師ら3人、自分にワクチン3回接種「いいと思う」「許されない」賛否の理由「混同接種の副作用」疑問の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都港区の新型コロナウイルスワクチンの集団接種会場で今月中旬、接種業務に携わっていた医療従事者3人が会場で余ったモデルナ社のワクチンを無断で使い、自分たちに「3回目」の接種を行っていたことが、区への取材でわかった。

3人は、男性看護師2人と女性薬剤師1人。ファイザー社製で2回の接種を完了していたが、15日と18日の業務後に医師の指示なく、接種した。同区では、余ったワクチンは職員や家族に接種する方針だった。

海外では、3回目の接種で抗体が増える効果があるとされており、3人は「海外の状況を踏まえて打った」と話しているという。

同区では接種対象者の半分以上がまだ接種を終えていない。区の担当者は「認められない行為」と話しており、3人を業務から外したという。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20210825-OYT1T50113/

自ら勝手にワクチンを3回接種…賛否と疑問【ネットの声】

名無しさん
自衛隊の大規模会場ですら、毎日150前後の当日キャンセルが発生しているのだから、破棄するのなら打ちたくなる気持ちもわからなくは無い。
名無しさん
打っちゃったなら、ついでに体調とかモニタリングしたレポート書いてもらえばいいと思います。
名無しさん
余ったのならシステム改善、違うなら社会奉仕として人より多く働いてもらいましょう。ブースター看護師、ブースター接種が有効かどうかテストケースとしてデータを取りましょう。


名無しさん
さいたま市だけど個人病院でワクチンを1回目打ちましたが、やはり当日、ワクチンが余った場合、予約なしでも打てるそうです。廃棄するなら誰か打った方が良いと思いますが、3回目のワクチン接種の結果を知りたいです。
名無しさん
他に策が無くて破棄しか無いという場合なら3回目打っても良いかなとは思う
ただ今はもうたいていのところはキャンセル待ちのシステム作ってると思うし、モデルナなら破棄しか無いってのは考え辛いけど
名無しさん
ちょっと気持ち悪い行動だよね。
余ったから打った、それはわかる、でも医師の指示があったわけではなく自分らでこっそり業務後に打った。倫理観が抜け落ちている人が看護師や薬剤師についているなんて。
名無しさん
今回は余ったものを回す先は確保されていたようで下手すると窃盗行為、医者の指示のない注射器使用(医療行為)も違法ですよ。
警察入っておかしくないけど、そもそもこの3人だけの話だろうかって思った…。
名無しさん
余るなら公式に認めるべき、半年経過してるなら希望者はやって良いと言うか、リスクは打たれる方が一番ある話なので、それで拡散防止に協力しようするなんて感謝しかない。
ルール違反以外は献身的な行動なので責めないで、速やかにルールを見直して欲しい。


名無しさん
予約枠いっぱいなのにワクチンが余る事が異常なんだよな。
そうやって身勝手な奴らが無断キャンセルして、無駄になったワクチンが一体どのくらいあるのが考えたほうが良い。
捨てる位なら医療従事者が打った方が良い、3回目であっても。
マニュアル通りで融通が利かないってのは、非常時では一番あってはならない事だと思うよ。
臨機応変に現場対応で良いと思う
名無しさん
いやあ、こういうことする人って普段から病院の薬盗んだり備品持って帰ったりしていそうだけど。
これは擁護のしようがない。余ったワクチンどうするかはまた別の話。
3回目打つならコロナ患者を実際に治療してくれている人たちからだと思うし。テレビで見たけど小児のPCR検査なんかも泣き叫ぶ子供相手に飛沫飛びまくりで恐ろしい光景だったよ。
名無しさん
もうちょっと上手くできなかったかな?問題は一度解凍して打つ準備をしたら数時間しか保持できず、あとは捨てるしかないワクチンを3回目として打ったことが大きな問題なのではなくて、医師の指示なく打ったことだからね…医師のOKさえあれば、元々廃棄して無駄になる予定のワクチンを接種しただけだから、そこまで特に大きな問題にはならなかったはずだよなー
名無しさん
毎日、解凍した分を使いきるのに大変だそうです。だいたいその場のスタッフで対応するらしいですが、さすがにもう順番が回りきったのでしょうか。
にしても、勝手に打ったらダメでしょう。
名無しさん
ルールや平等を求めるならダメなことでしょうけど、余ったワクチンの回す先がなく破棄するしかなくなった場合には構わないと思う。平等は大切なことだけどどこまでも求めてたら臨機応変な対応ができなく、全体として無駄が出る。


名無しさん
ワクチンの余りや廃棄の話よりも、医療従事者として独断で個人的に薬物を使用したことが大問題。コロナワクチン接種に関して、法律的に看護師主導(医師の指示なしで)で打てるか知らないが、今後この看護師たちの信用は無いに等しいな。
名無しさん
決められた手順を守らない現場は、いつか事故を招く。
そしてその責任の所在が分からなくなる。
従って対策も打てない。
だから同じミスが起きる。。。。
そういうことです。
名無しさん
擁護する意見が多いけど、医療従事者として一番の問題は「医師の許可無く」打ったことですよ。看護師も薬剤師も薬の処方箋を出すことは出来ないですし、対象が自分であっても医師の指示がない勝手な行為は許されません。
名無しさん
ワクチンを疑問に思う人もいれば、信頼している人は何度でも接種したいのでしょうか。考え方が違うと…。もったいなくとも、正式には無断で接種したら窃盗だよね。
名無しさん
キャンセルする奴らってチャンと事前連絡などしてないでしょ
予約だけは沢山しといて後は自分の都合に合わせる、そんなんが多いんじゃないの
ワクチンに使用期限と言う物があるなら
その日の余った物は、摂取会場の医師・看護師にどんどん3回目を摂取させてください
彼らが感染したら誰が打ってくれるんだ?


名無しさん
企業の社長や役員でも3回目打ったって人いたなぁ
海外で打ったか職域で融通したのかな?
余って捨てるぐらいなら医療従事者やエッセンシャルワーカーにブースター接種してもいいと思うが、、
名無しさん
医療従事者ですが、許されるコメントもおおいのですが、業務上の判断としては許される行為ではないと思います。
まずは、未接種者が優先であり、そのマニュアルも有ると思います。ナースと薬剤師とあり、その場の雰囲気でやってしまったのでしょうか。残念な事例でした。
データー取り云々がありますが、このデーター数では結果につながる事は得られないでしょう。
名無しさん
私も、この看護師たちを批判しない。
ただ、3回目を打つ場合の安全性の確認もないのに、よく接種したな。
私なら、安全性を確認しないでワクチン3回目を打つよりも、
ワクチン接種したけどコロナに感染することを選ぶけど。
医療従事者、大変だけど、頑張ってください。
名無しさん
余ったワクチンは、組織として扱いを決め、実行することが大事で、個人の判断で自分に打つのは、ダメです。書いていて恥ずかしいが、大人なら誰でも分かる事。
名無しさん
2回分の無料接種券で接種出来るので、3回目は実費を頂いて下さい。
まずはそのワクチンを廃棄しないように、未接種者にキャンセル枠の告知システムが有ればいいのに。


名無しさん
なぜバレたんだろう。廃棄数確認してるのかな?それとも密告があったんだろうか。
前者なら管理がしっかりしていて良いことだけど。
名無しさん
四方八方予約して当日キャンセルとかするやつがいるから廃棄しなきゃいけないワクチンが出てきて本来足りていたワクチンが足らなくなる。
河野よりこういうやつらのほうが有害。
名無しさん
廃棄するなら、周りの許可を得て打てるようなシステムを院内で作れるといいですよね。
コロナ対応している医療従事者の抗体価も下がり始める頃です。最前線にして防波堤、崩れたらおしまいです!
名無しさん
廃棄予定でなかったようだし、仮に廃棄分でもこれはダメだろう。
ルールを守らないし、窃盗という倫理感もない奴に任せる現場でない。
公平性が失われたら、医療関係者の知り合いが優先とかのデマが飛び交うぞ。
それに、3回目を打つタイミングと検証はまだ終わってない。
こっそり家に帰ってアナフィラキシーで死んでみろ、日本全員が3回目打てなくなるぞ。
名無しさん
ワクチンに公的な資金が1mmも関わっていなければ問題ないかなーと
関わっていたなら間接的でも公的資金の私的流用になるんじゃないか?と
心情的には理解できるけど


名無しさん
気持ちは分かるし、無駄になるかもというのも分かるがこういうのを認めてしまうとズルズルと余った分は好きに打っていいみたいに崩れてしまうし、キャンセル待ちしてるまだ打ってない人などに打てば救える命もある事を考えると、無駄で勝手にやる行為は許されない。
名無しさん
余ったワクチンは、職員や家族に打つ予定だった。とありました。
それをクリアして、まだ余ったものを打ったのであれば破棄より良いと思う。
キャンセル待ちのシステムは、無かったのかな?私が住む自治体はキャンセル待ち登録した人に電話して接種してます。ただし、30分程度で来れる人です。
名無しさん
心情的には理解できるがちゃんとルールを作るそのルールに従うという前提でなければモラルが崩壊します
またワクチンも薬である以上何かしらのリスクを伴うため医師の判断を仰ぎ行わなければ副作用などが発生した場合の責任問題にもなるし死亡した場合の責任は国になりかねない
また嘘のキャンセルが起こったり空予約などして余剰分をわざと作る不正の発生する可能性がある
余ったものは余ったもの利用方法をちゃんとルールに沿った運用する責任がある
名無しさん
余ったのは職員や家族に打つ予定だったとあるけど、それもやってそれでも余るようなら破棄するよりかはいいのかもしれない。でも医師の許可なく、しかも周りに無断で勝手にやっているようなので問題外です。
名無しさん
それも、特権だから良いのでは?
携わるってそう言う事も含めてだから。
何かしらの損得は発生するもんだ。
しかし勝手にワクチン3回目って怖くないのかな。
医療従事者の人だから大丈夫なのか、知識がしっかりあるから、、


名無しさん
職域接種で余剰が結構出ている所もあるみたいです。
当初かなり多めに見積っていたが、自治体での接種が進んでる地域で余ってしまっているようです。
年齢を問わず希望する方に効率良く接種出来る様になれば良いんですが。
名無しさん
ルールがきちんとできていて、接種にかかわる看護師さんに周知されていたのか?破棄するのであれば勿体ないと思う気持ちも分かるが、3回目の接種そのものは認められているのだろうか?
ルールがきちんと示されていないと、このような自己判断の行動が増えそうだ。
名無しさん
もう誰にも打てない破棄寸前のあまり分だと思います。
それを余らせないシステムが今後出来るといいですね。本当に勿体無いし、4月頃に打った人ならそろそろ5ヶ月ですし、ワクチン会場でたくさんの人と常時接していればブースター接種をしたくなる気持ちもわかります。
名無しさん
ワクチン接種は、一人に打つのに五人分のワクチンを開封するそうです。一人一本という概念であれば、それは間違いです。だから、よく廃棄処分したと耳にすることが多いと思います。
名無しさん
医師の許可なく打つのは法律違反では?
様子見をしながらワクチンを使用してるのに、「勝手に三度目を打ったら副作用で病院に運ばれた」とかなったら、国のコロナ対策の計画がひっくり返るよ
「ワクチンはやっぱり危険だ」って誰も打たなくなる


名無しさん
3回目の接種で何か起きたときは現状では自己責任にならないのかな?まあ副作用救済制度は正しく2回でも期待できないけど。
名無しさん
勝手に3回目を注射してしまって重篤な副反応出た場合どうするつもりだったのかな?
逆に心配してしまいます。
名無しさん
破棄するよりいいじゃない。
それより無断キャンセルとかの方が罪重い。具合悪くてとかなら仕方ないけど反ワクチン派で邪魔しようとしてる人いてもおかしくない。
名無しさん
どうせ3回目を推奨する動きが出て早かれ遅かれやるんだろうから。この子たちは行動力ある。とはいえ国の物だから勝手はイケナイ。でもこの子たちのおかげで政府も3回目をやらせざるを得ないでしょう。
名無しさん
捨てるくらいなら接種した方がいい
ただし体調の変化、抗体量とか詳しく調べるため協力する事


名無しさん
合理的だからの理由で個人が権利を持たず各自の判断で動き出すと今までの統制のとれた世界が崩壊する そのうち医療崩壊だけに留まらなくなる 思慮が浅い
名無しさん
もはやポジティブに捉えて抗体検査とかやったほうが良いと思うが、研究目的に。
名無しさん
破棄されるなら、医療関係者にブースターワクチンを接種するのは極めて合理的な現場の判断だ。寧ろ推奨しても良いと思うが。
名無しさん
捨てるよりマシだけど、なぜ許可を取らなかったんだろ…
許可さえ取れば問題なかったろうに。
管理されてるんだろうし絶対バレるでしょう
名無しさん
医療従事者は3回打つっていう規則をつくってと声をあげ、実際に出来ても誰も文句言わないと思うけど、勝手には駄目だ。


名無しさん
余ってるからもったいないからという問題ではありません
医師の許可無しに看護師は医療行為はできません
もちろん予防接種もです
名無しさん
これコンビニで言えば廃棄の商品を店員が店長の許可なく勝手に食べたってことでしょ。
全然良くない。海外の状況が〜っていうのは何の言い訳にもならん。
名無しさん
同情的なコメントが多いけど、医師の指示がないんだよね?
あと、窃盗とか横領とかの問題もあるんじゃないの?
名無しさん
即刻クビにすべきでしょ。
こんな危険な考えを持ってる看護師とかいたら
自分の考え次第でどうにでも動こうとする。
名無しさん
キャンセルで破棄してるワクチンはかなり多いと聞きますね。棄てるなら打っても良いと思うけどな。


名無しさん
当日キャンセルに1000円くらいでいいから罰金取るようにすればいい。
2回目からは全額賠償。
名無しさん
ワクチン自体の治験が曖昧なのに、ファイザーとモデルナを混同して摂取することに恐怖心は無かったのかな?
名無しさん
余ったんだから手順を管理できる側の人つかってください。無駄に破棄されるより有益。
名無しさん
まだ1回も打ってない予約取れない人のこと思うと、ルールはルールだからよろしくないよね。気持ちはわからんでもないが。
名無しさん
毎日のドタキャンはワクチン反対論者によるやがらせかワクチン廃棄に追込む最低な行為、断じて許してはならない。ドタキャンした人の実名公表をすべし。


名無しさん
別に良いのでは?
それよりもワクチンの種類が違っても良いのかが気になりますけど…
名無しさん
どうでもいいけどさ、看護師と薬剤師で注射okなら、ワクチン接種の医師要らんやん?
急変対応の医師だけで良いなら、医師不足無いのと違うの?
名無しさん
無駄にならない様に、捨てない様に有効活用して!
名無しさん
命がけで従事してくれているのだから余ったなら3回目うちたくなっても当然。
“無断”とか責めてないで、これもひとつの手段として前向きに検討してあげてほしい。
医療従事者さん、本当に長い戦いをありがとうございます!
名無しさん
これから、職域接種が始まるとこんなのが山ほど出てくると思う。


名無しさん
擁護する意見かなりありますが、医師の許可無く打ったことが問題なのですよ。
名無しさん
罹患への恐怖を抱えながら業務を遂行している医療職を理解しましょう。
名無しさん
余った分は職員にとあるから、捨てる分ではないと思うが、、、
名無しさん
余った場合どうするかが問題。破棄は一番避けて欲しい。
名無しさん
ワクチン打つの怖くなっちゃったのですかね?勿体ない…。
もちろん遅刻もありそうですが…。


名無しさん
3回目やって重篤な副作用が出ても自己責任だがな。
名無しさん
自ら治験に協力してくれたと言うことで。体調含めレポートお願いしますね、
名無しさん
窃盗又は業務上横領罪で逮捕しなくてはなりません
厳罰にしなければ繰り返されるでしょう
名無しさん
看護師が無断で患者にメスを入れるようなもんでしょ
駄目なもんは駄目だよ
名無しさん
医療に関わる人間としてのモラルの問題。
余ったからいいだろ、とかはありえない。


名無しさん
いいと思う。その条件下では、どんどん打てば良いですよ。
名無しさん
うーん。。キャンセル待ちとかあるんだと思ってたんですが、、ないの?
毎日頑張ってもらってるしなんとも言えないけど、、
名無しさん
キャンセル分を打てない人に回せないこの税金で食っている奴ら(医療従事者、役所)の杜撰さが理解できない。
名無しさん
フジロックいくのと比べたら、医療従事者だし、余ってんだったら別にいんじゃない?と思ってしまったよ。
名無しさん
キャンセル分の使い道は決まってるから、破棄にはならない。


名無しさん
どうせ棄てるなら勿体無いだろ≠医師に無許可でこっそりと
どちらも許可がないなら単に、泥棒行為になりますけどね。
名無しさん
まだ一度も打っていない私にとっては
うらやましい話だ・・・。
名無しさん
破棄するなら使った方がいい。
まぁ無断での行為は駄目だと思うけど。
名無しさん
記事に書いてる通り、余ったらまだ未接種の人に打つって成ってるんだから
名無しさん
最優先の人達だし構わんと思うがね


名無しさん
廃棄予定の分を使ったとはどこにも書いていない。医療従事者の倫理もくそもないただの専横行為。
名無しさん
リスクの高い仕事してるから責める気にはなれない
名無しさん
そもそもワクチン配給のルールが適当ってことだな。
名無しさん
2回はファイザーで3回目はモデルナって大丈夫なのか、、、?
名無しさん
打った後のモニタリングをしてほしい。
貴重な治験だから。


名無しさん
業務上横領です。
名無しさん
ちゃんと副作用とかの経過を報告してくれたら
許す
名無しさん
無断キャンセルは罰金
名無しさん
捨てるよりはましかな。
名無しさん
別にいいと思うが


名無しさん
ワクチン無駄にするくらいならとも思うが、とにかく無断でというのは良くない。
少なくともこの会場における責任者の指示を仰ぐべきだった。
名無しさん
そもそも看護師は医師の許可なしに予防接種を行うのは違法ですよ
気持ちはわかりますが、看護師資格剥奪案件だと思いますが
名無しさん
狭義に考えすぎる。広義に考えれば自ら人体実験なっていると考えられませんかね?治験データを出せば良いんです。
名無しさん
接種会場の看護師さん達なんてハイリスクだし気持ちはわかる
捨てるなら…って気持ちになるよね
名無しさん
この会場だけでなく、そこら中の看護師、医師は自身優先で接種してるだろうな


名無しさん
ルール・モラルうんぬんかんぬんではなく、自己判断で3回目打つってのが怖い。
名無しさん
抗体持続期間がそろそろ医療従事者切れる頃だよね?100日〜150日だから確か。
名無しさん
廃棄するくらいなら打っていいと思う。
名無しさん
捨てるよりかは良い。
という意見は的外れ過ぎるというか、本当にあなた社会人ですか?
と聞きたくなる。
無断で打つという事がどれだけのことか考えてほしい。


管理人の率直な感想

まとめましょう。

「いいと思う」という人は、『過剰分なら』『捨てるよりはいい』というのが前提。
『医療の最前線にいる人だから』という声もあります。

「許されない」という人は、『勝手に打つのが問題』と考えている。
ちなみに僕もそう思います。
余ったワクチンは職員や家族に接種する方針だと記載してあります。
そのうえで余り、医師や責任者の許可と承諾のもとに接種したならばOKだったでしょう。

疑問の声も上がっています。
「ファイザーとモデルナの混同接種は大丈夫なのか?」「怖くなかったのか」「副作用は…」です。
それに対し「治験データを出すならいい」と許容する人もいます。

港区の接種会場は穴だとお医者さんが言っていました。
それも問題が発生した理由の一つかもしれません。

なんだかんだで、勝手に自分で打ってしまう神経が怖いというのが個人的な感想です。
医療従事者だから注射を打つことには慣れているんでしょうけど・・・。


コメント