【吉幾三さんパワハラ告発】長谷川岳参院議員の表の顔と裏の顔『HG案件』表現方法や時代の問題ではない理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク


自民党の長谷川岳参院議員は28日、自身のブログを更新し、「過去の表現方法をめぐる報道がなされ、不徳の致すところだ」とした上で、「私の表現方法が時代にそぐわないものであることを痛感した。以後、時代に即した表現方法に変えていく」と書き込んだ。

報道の中身には触れていないが、文春オンラインが26~27日に長谷川氏が総務副大臣時代の令和2年1月、自治体関係者らに「うるさい、黙っとけ」と発言したことや、地元の札幌市役所職員が長谷川氏を対応するため残業時間が月100時間超になっていることなどを相次いで報じている。

長谷川氏はブログで「引き続き、北海道の課題解決に向け、より一層の情熱を持って取り組んでいく」と書き込んだ。関係者に対する謝罪の言葉などはなかった。

長谷川氏を巡っては歌手の吉幾三さんが今月19日に動画投稿サイト「ユーチューブ」で、飛行機内の態度が「非常に横柄」だったと言及し、物議を醸していた。

参照元:https://www.sankei.com/article/20240328-CVUS3K7SLJHFTKZCACR7XHVLBI/

【ネットの声】暴かれた人間性…長谷川議員の表の顔と裏の顔

名無しさん
かつて、彼のパワハラ現場を間近で見た人間の一人だが、周りに話しても、信じてもらえなかった。
それ程に彼は、一般支持者の前では愛想よく振る舞っていて、そうした人間であるとは微塵も感じさせない役者でもあった。
こうして、本性が暴かれて、自分の言ったことが嘘ではないと、周りも解ってくれるかなと
名無しさん
それ、僕も見てますよ!わかります。
コイツには「よさこい関係者」が支持してるので揉み消されるんですよ。
名無しさん
使い分けのうまい方、自分に有利になる方には低姿勢だから、パワハラを受けている方の話は、信用されないのですよ、逆に不利になる。議員、副大臣、偉くなったと勘違いですかね。資質がもともとない輩です。


名無しさん
実名で告発するなんて吉幾三さんも余程腹に据えかねた言動だったのでしょうね。
次の選挙で普通の人に戻って単なるパワハラ親父になるんでしょうね…
名無しさん
壁に耳あり障子に目あり
現代は昔よりも筒抜けになり
且つ拡散される可能性が高い
人によって態度をコロコロ変える人間は格好の餌食?かなと
名無しさん
野々村元県議くらい素直だったらまだ可愛げもあるんですけど…
名無しさん
地元ですが、元々評判が悪くて有名でしたよね。
名無しさん
表ではワザとらしいニコニコ表現でペコペコ軽く頭を下げ捲る、裏ではジキルトハイド並みに豹変しまくる、元々人の上に立つ人格が無い人物で議員を辞めてそこら辺の中小企業のオヤジに成った方が良いと思います。人間位は出来不向きの業界がある。


名無しさん
長谷川議員が反論を出してくるだろう。
そしたら、『うるさい!黙っとけ!』と熨斗をつけて返してあげたい。
名無しさん
元札幌市民だけど、議員になる前からパワハラ気質は有名だぞ。
名無しさん
上や周りに愛想良くて、言い返さない人にはひどい奴います。悔しいのは出世も上手
名無しさん
あまりにも評判がよろしくない。
墓穴踏みましたね。
名無しさん
表現方法じゃないんだよ、人間性の問題。
そこをわかってるのかもしれないが「表現方法」という言葉に拘ってるあたりプライドの高さが垣間見える。
まあ人間性はなかなか変えられないからこの人の評価は今後も厳しいものとなるでしょう。


名無しさん
道民ですが恥ずかしい男に一票入れました。後悔してます。
名無しさん
こういう人ってハラスメントと思って無いから始末が悪いんだよ。
この手の特長は強い人にはペコペコし弱者にはガミガミなんだよね。
名無しさん
しかしまぁ堰を切ったように次から次へとボロが出てくるなぁホコリが溜まりすぎててキリがないみたいだ、吉さんの時に下手な反論して初動を誤ったね
名無しさん
全国民がカメラとボイスレコーダーと発信手段を持っている世の中になったのに、たくさんの事例でわかりきっているのに傲慢な議員は少しでも公的な場じゃ無いと思ったら欲望むき出しで愚かだと思います
名無しさん
普段から指摘されているような態度をとっているならこんな音声はいくらでも出てくるだろうな。
まさに自業自得


名無しさん
表現方法でなく性格と態度の本質的な悪さだよ。
名無しさん
航空会社のブラックリストに名前が存在している時点で想像にお任せする
名無しさん
素直に「私の言動がやりすぎてました」って言えない、頭を下げられない、この期に及んで表現の仕方とか言ってるようじゃ反省してないね。
むしろ陰では「なんで俺のせいなんだよ!」とかキレてそう。
名無しさん
今回は吉幾三さんの超ファインプレーでした。男をあげましたね。
名無しさん
不貞腐れた文言にしか見えませんよね。
「昔はよかったけど、今はダメみたいなんで変えまーす。」程度にしか感じない。


名無しさん
自体云々の問題じゃなくて、根っこの性格の問題たと思う。
名無しさん
「北海道の課題、地域の課題解決に向け、情熱的に活動して」そうなのかもしれませんが、「やってやってるんだぞ」になったんですね。 人のために活動することに向いていない性格なんでしょう。
名無しさん
時代ではなくこの人の問題。
ただのマウント取りという事です。
長谷川岳、北海道選出だそうです。
きちんと選挙に行かないと、こう言うのが組織票で当選してしまいます。
北海道の方、近く行われる選挙では必ず投票に行き、長谷川岳を落とす様にお願いします。
名無しさん
HG案件
イニシャルをとってそう呼ばれているとか。
札幌市の職員なども長谷川議員対応で相当疲弊しているという報道があった。
こういう人は、結局自分の意に沿うような回答ではなかったり、ちょっとでも他人がまごついたりすると、高圧的な態度になるんだろうな。
議員としてあるまじき人なんだけど、投票している選挙民のせいなんだよな。
名無しさん
表現方法などでは決してありません。その人の人格の問題です。その職業とか人種とか性別とかその他諸々の違いを超えて、人を尊重する人権を深く考えない考え方が身についた人だと思います。長幼の序とか、パワハラ行為(立場上、目上の者が目下のものに存在であって良いとすること)とかを当然とする考えが沁みついてる気がします。


名無しさん
おそらく更に陰湿に、表沙汰にならないような方法でパワハラを続けるのでは。パワハラ癖はそう簡単に治りません。そして、リークした役所や人物に
仕返しが始まりそうです。
しかし、それで我々は怯んではなりません。絶対に許してはいけない。パワハラ受けたり、仕返しがあったら黙っているのではなく、声を上げつずけましょう。そして、本人が辞職しないのら次回の選挙で落とすまでです。
名無しさん
表現方法の問題ではないですよね。相手に自分の思惑を通すっていう前提が何様だよって話だし、議論とかリスペクトが欠けているんだから、そりゃもう人間性の問題です。
「人間としてみなさんの代表を務めるのは無理だと認識しました」ってお辞めになられたほうがいい。
名無しさん
頭の中にある考え方や腹の中にある想い方が言葉や態度に出てくるのです。
その場にいた後の多くは決して「時代にそぐわない方だなぁ…」だなんて感じていなかったと思います
明らかに 目に余るいばりくさった態度と言動にあったはず
年齢的にも 吉さんより若いだろうから 時代のせい… を言い訳にするのはずるいです。
名無しさん
最初は息巻いていましたか、普通の感覚をお持ちの方であれば、このような状況になるのは目に見えてましたよね。
空気が読めないとはよく言われますが、率直な感想として丸出しだと思います。
名無しさん
あら、時代て…ダメだこりゃ。
呼び名は変わりましたがCAさんの対応って時代で大きく変わりましたっけ?
前はOKだったのに、ってことでしょうか。
想像だけど、自己愛が強すぎて歪んだプライドをもっているんですよね。
傷つけられたら自分の価値が崩されてしまうと感じ取ってしまう。
なので、攻撃しないといけなくてね。
導火線の短いダイナマイトみたいなんでしょう。
時代に合わせるて…予想しないことや考え通りに進まない時こそ、場にふさわしいコミュニケーションを得てもらいたいけど、この人、あまり変わらないんじゃないかな…。


名無しさん
表現方法ねぇ…上から目線で高圧、怒気混じりに感情的に言うのは表現方法なんかねぇ?
意識の問題だとおもうよ「俺様、議員様」っていう
色々勘違いしてるのか知らんが
多くの有権者は議員辞めてくれって思ってるんじゃないかな
名無しさん
表現方法とかではなく、吉幾三さんはこの議員が自分は上級の人間と錯覚し、他を一般平民と位置づけて、えらそうに威張り散らしている様に不快感を覚えたので告発したのであって、あくまで人間性の問題です。この議員は勝手な解釈でことの本質をゆがめないでほしい。こういう人間が政治を担っているうちは政治が良くなるわけがない。
名無しさん
時代や表現方法の問題ではないと思う。
どんな場面でも自分の信念に相手を従わせようとするのみで、対話の姿勢がみじんもないことが根本原因だろう。
「相手や周囲の立場に立って考える」という人間としての基本ができていれば、初めからそんな言動は出てこない。
名無しさん
彼のやっている内容は時代とかではなく「人間性」の問題。こういうタイプは教育しても無理。体質だからまたやるよ。
同世代だけど、昔の時代だって飛行機でカスハラ、役所でのパワハラ等、権力で弱い立場に圧力をかける奴は問題なやつだった。ココまでやるのは今昔関係ないね。
弱い人の立場をわからない人を選挙で選んだんだから、票入れた人が考えたほうがいい。
名無しさん
2011年5月13日、長谷川岳は自身のブログに「ワシントン・タイムズ紙の広告に私の名前が掲載されました。」という内容の記事を投稿しました。ワシントン・タイムズの広告を手にした長谷川の写真も投稿されました。
ワシントン・タイムズは、統一教会の創始者の文鮮明じきじきの命令によって創刊された統一教会系の日刊紙です。
2011年9月5日、長谷川岳は自身のブログに「国会事務所には、毎月、各界、様々な分野から多くの資料や専門誌等が届きます。そのうちの一つに『月刊ビューポイント』という雑誌があります。『3・11後の日本』と大きな見出しの付いた9月号に目を通すと、戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長のインタビュー記事が掲載されていました。」という内容の記事を投稿しました。
月刊ビューポイントは、世界日報が発行している雑誌です。世界日報は、文鮮明の指示により、統一教会と国際勝共連合が出資して創設されました。


名無しさん
この人は議員になる前に札幌でよさこいソーラン祭りの企画を起こした代表者でしたが、回を重ねるごとになぜかスタッフがどんどん離れていくと友人から聞いていた。リーダーシップや発想力はあったんだろうけど、態度が横柄だファッショだという話は聞いていた。
名無しさん
同世代ですが、こういう態度の人は会ったことがありません。上の世代ではこういう人は多くいましたが、我々世代はそれで嫌な思いをしてきているので、そういう態度は嫌っています。一体どういう環境で生きてきたのでしょうか。
名無しさん
なんかこの人の論法は見たことがあるよ。
つまり自分の功績を強調し、懸命に取り組んできたと論点をずらし自分ではなく世間が悪かったのだと言ってのける。
10年ほど前、あの号泣で世界を賑わした市議。確か野々村某と言う名前だったかな。
時代は繰り返すね。
名無しさん
時代にそぐわないじゃ無いよ。昔は一部の人の不満が世の中に伝わる仕組みが無かっただけ。いつの時代も駄目なものは駄目でしょう。言い換えるなら、昔は悪い事が中々バレ無かったけど今は直ぐバレると言う事。
名無しさん
まだ時代の変化とか言っている時点で自分がいかにおかしいかが分かっていない。
日々地道にインフラの維持に努めている人たちが上からきつく言われるつらさを想像したことあるか?辞職してただの人になって欲しい。


名無しさん
ブログで語ったところでこの方の今までの振る舞いを振り返ると本意かどうかは甚だ疑問です。今回の件でこの方の人としての本質が露わになりました。残りの期間の職務を謙虚に粛々と取り組まれて下さい。先日、次期選挙不出馬を表明した和歌山の高齢議員もそうだと思いましたが、傲慢な人がなってはならない職業です。
名無しさん
表現方法のせいにしているが単なる釈明。問題は自分の本質だ。パワハラ気質を持ちながら我慢して丁寧語を話していてもいつか爆発する。過去の生き方から表現を全て洗いざらい取り上げて何が間違い化を反省する。そこから始めてくれ。適当な誤魔化しはすぐばれるしストレスをためるだけ。
まずは議員を辞めること。
名無しさん
時代にそぐわないとかそんなことではなく人としての器の問題。
黙ってても相手が国会議員なら人一倍気を遣うだろう、会社もCAも。
そこんとこわかっている器のでかい議員なら気を使わせないように一声かけてあげたりあえてニコニコしてたりするものだ。
しかしこの長谷川は違う。そこんとこ勘違いしてまるで偉くなったかのような振る舞い。まあ素性の問題だから速やかに次回は落選させた方がいい。
名無しさん
時代にそぐわない、引き続きって?いい加減ずるい生き方やめたら!いい大人で地域の代表として恥じて自ら辞任する位の事で、神戸大学の旅館破壊の学生より往生際悪く、こんな議員を当選させた地域も民度低いと思われるので次の選挙で良く考えて下さい。
名無しさん
性格や態度は、そう簡単には治らない!
もっと自分を見つめ直して自分に合った仕事をした方が良いですよ先生様!
地域の為とか言ってるけど威張ってるだけで本当に仕事してたんですかねー先生様!


名無しさん
だからつまりは、告発は事実ですって事ですよね?
なんかもう、言い訳がひどすぎてかわいそうになってきた。いくら言い訳して取り繕っても、議員には向いていないと思うので、力を抜いた方が良いと思いますよ。支えている人も、そう判断しておろしてあげなよ。かわいそうに。
名無しさん
議員の皆さんはエライじゃなく、あくまでも地元民の代表だと自覚して欲しい。
金儲け、偉そうな態度は許せません。
裏金問題しかりこんな態度で議員活動してるから歳費を減らせや、領収書開示しろって言われるんですよ!
名無しさん
表現方法や時代のせいにすんじゃねえ
謝罪するくらいなら、最初から反論すな
おおかた、本音では謝罪したくないけど、自民党幹部からお叱りを受けての会見やろ
まずはCAや吉幾三先生に誤りなはれ
時代にそぐわないって、旧石器時代ならOKかもな
名無しさん
せっかく痛感されたところ申し訳ないですが、「表現方法」に限局した問題ではないかと。
言い逃れがしたいのか、ホントに自分を客観視できないのか、どちらなのかなぁ。
名無しさん
次の選挙で落選させてあげて下さい。
自民党議員は口では何とでも言って、反省はしない自称上級国民です。
調子に乗り過ぎた自民党議員は選挙で落選して始めて後悔と反省をすると思う。
自民党はもういらない。


名無しさん
航空会社は総出でこの人物の搭乗拒否を発令したらいいと思う。
飛行の安全の為にこのような人物の搭乗は危険なので。
名無しさん
前の時代なら即していたわけではない。
トンチンカンな言い訳はやめてほしい。
未熟さ、怒りのコントロールのできなさ、他者へ対する対応、周りからどう見られてるかの鈍感さ。人の上にたつ人間に向いてない。
名無しさん
「時代にそぐわないから変える」はその場しのぎで本質的な改善にはならない。なんか怒られたから悪いとは思ってないけど謝っとくのと同じ。
表現方法じゃなくてその染み付いた俺様気質を変えろよ。
名無しさん
まぁムリだね。岳は政治家辞めて愛知に帰った方がいい。
表面を繕うのは得意だが、コイツの人間性は変わらない。
文春の第二弾、第三弾を期待している。
名無しさん
これって吉幾三みたいな大御所からの告発だったから謝罪にまで至ったけど、一般人の告発じゃ鼻にもかけなかっただろうな。
ていうか、議員ごときがファーストクラスに乗ってんなよ。


名無しさん
時代のせいにするなよー。
どの時代も、パワハラ的な事は許されないよ。
された本人はいつの時代も嫌な思いをしてるんだよ。ほんと、最後まで認めない人だね。
くだらないプライドなんていらないんだよ。
名無しさん
「表現方法」ではなくあなたの「性根」が時代にそぐわないのです。
議員辞職された方がよいと思います、たぶん同じことをやらかしますよ!
名無しさん
今になって国会議員の地位が惜しくなったか?傲慢ならそれで押し通して欲しかったですね。これならただの変節漢です。所詮は小物。
名無しさん
叩かれたので、ここはひとまず反省したフリがアリアリ。
人間そうそう変われるものではない。そのうち、また本性が出るよ。
名無しさん
最初イキってたのに急に態度変えてダサすぎるわ
偉そうな議員は全員辞任させましょう!


管理人の率直な感想

マンガに出てくるような傲慢議員という印象をバッチリと植え付けられました。
ジョジョの奇妙な冒険でディオに殺された傲慢議員より酷い。

「周りに話しても信じてもらえなかった」と語るパワハラ現場を間近で見た人。
地元では悪評が有名で、そもそも議員になる前からパワハラ気質が有名だったと明かされています。
よさこいソーラン祭りの件も然り。

こういった声の数々も吉幾三さんの暴露が無ければ世に出なかった。

今さら表現方法が時代にそぐわないと語ったところで世間の印象が変わるわけでもない。
この期に及んでも絶対に謝罪をしないところが長谷川議員らしさだとさえ思える。

長谷川議員に今後の北海道の課題解決を望んでいる人はもうほとんどいないと思うので、それよりも人を不快にさせない今後の人生を考えていただきたい。



コメント