小室眞子さん『外出時の閉ざされた姿』報道に「現実が見えたのでは」「お手ふり必要ない」という世論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11月2日、秋篠宮家長女の小室眞子さんが、結婚後初めて、秋篠宮邸のある赤坂御用地を1人で訪れた。小室圭さんと入籍してから、1週間での里帰りとなる。

この日、眞子さんは、午前9時すぎに渋谷区の仮住まい先からタクシーで出発。7時間ほど滞在し、午後4時半頃に、タクシーで御用地をあとにした。

うつむきがちに座る眞子さんの姿を、カメラが捉えている。タクシーの窓を開けず、お手ふりもなし。結婚前は車の窓を開けて笑顔でお手ふりをしていた眞子さんと別人のような様子に、ネット上では心配の声が相次いだ。

10月28日にも、都内の免許センターへ圭さんとともに訪れた眞子さん。この日も、黒いワンボックスカーに座る眞子さんは、窓を開けることもなく、ときに伏し目がちだった。

「眞子さんはもう一般人ですから、これまでのようにお手ふりする必要はありません。しかし、これまで皇族としてのご公務では、率先してあのにこやかな笑顔でお手ふりをされてきた方。ご公務の姿勢もていねいだと評判でした。

だからこそ、結婚後の表情や窓を開けずお手ふりもしないという “閉ざされた姿” に、心配の声が多いのもうなずけます。

実際、結婚会見でお話しされていたとおり、眞子さんの体調もまだまだ本調子ではないのでしょう。

圭さんが弁護士試験に不合格だったことも、ニューヨークでの生活に関わる大きな問題です。11月中には日本を離れると言われていますから、限られた時間のなかで準備を進める心労も重なっているのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

眞子さんの明るい笑顔が再び見られる日はいつになるのだろうか。

参照元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/162578/1

小室眞子さん、結婚後の変化について【ネットの声】

名無しさん
家を構えず就職せず
司法試験に合格するであろうという目論見で入籍し不合格
司法浪人では「海外に拠点を置くように私がお願いした」というお願いが成立しない……
結婚して1週間ですでに厳しい現実に直面しているのかも知れませんね
名無しさん
旦那がこうも依存体質では、気が晴れることもないでしょう
むしろ気苦労が増えたと言えるのでは
名無しさん
眞子様の顔には「思ってたのと違う」って書いてたんじゃないのか。
早くも結婚生活が上手くいかなくなってきた可能性あるだろ。


名無しさん
旦那が不合格なのに、にこやかに手を振るのも可笑しかろうて。
ま、眞子さんは小室氏を買い被り過ぎたんだろうね。
反対していた国民には結婚しての先行きも全てお見通しだったのにね。
名無しさん
一般人なんやから、構わなくて言い。
手を振られるなら、街中の幼子に振られるならほうが、何万倍も嬉しい。
ヒステリックになり、罵倒した姿からすると、相手にも同じ事してると思う。
名無しさん
自業自得だよ。
国民の反対に耳を傾けずに身勝手な結婚を押し通した。
会見をしたけど国民は賛同せず。
小室は優秀だって言ってたのに試験は不合格。
色々うまく行かないかもしれないけど自己責任としか言いようがない。
税金と皇室特権は使わないこと。
これだけは守ってほしい。
名無しさん
手を振らないのはもう一般人なんでどうでもいいけど、結婚して2人きりになって一日中Kといる事で相手の雰囲気で現実が見えてきたんじゃねーの?
愛が無いのが見えて自分の気持ちと葛藤してるのかも知れないね。
言いたくないけど眞子さんの結婚の仕方は離婚率が一番高い形だと思うw
まあ、結婚したらもう皇室・皇族には戻れないらしいのでこれから現実突きつけられて大変だろうが頑張ってねとしか言えないね。
周りの注意、心配を押し切って結婚したんだから本人も本望でしょ。
結果が思ったのと違うのなら自業自得ですね、周りの真摯な声に耳傾けとけば良かったその内後悔するのかな?
名無しさん
結婚してからたった1週間で「こんなハズじゃなかった」状態?
本当に自業自得だと思います。
これからは思い通りにいかない事だらけでしょうが、国民のせいにしないで下さいね。


名無しさん
全部、自分のワガママだもんね、仕方ないね。
名無しさん
一般人だからお手ふりしなくていいけど多少会釈するとかできたはず。あの変わりようが二面性があって恐いと思いました。
名無しさん
理想と現実に早速気づいたか?
後悔先に立たず。
税金とロイヤル特権は使わないで、2人で仲良く、義母と一緒にお過ごしください。
名無しさん
即日、日本から出ていくのならあの会見で、『あーすっきりした!』ってなるかもしれないけど、会見後も1ヶ月近くは日本にいるって報道されてましたよね???それならもう少しうまくやらないと…こうなることは、わかりますよね…?
自分達で住みづらい環境にしたのでは?
名無しさん
あの会見を見る前だったら、同情したかも知れないが、あの会見を見たら、残念ながら、これが本性と思えるようになってしまった。そのくらい、インパクトあり。お金で解決できないこともある、自分の思い通りにならないから、自然とそういう顔になっているのではないでしょうか。


名無しさん
国民殆どが親切に「その男はダメだよ、不幸になるよ、やめときな」と全力で止めてあげたのに、その声を無視するだけに留まらず、誹謗中傷だと受け止める。PTSDだと騒ぎ出す。結局、人生で一番幸せな時期であるはずの新婚なのに笑うことができない。私たちの血税を湯水のように使い込んだ上に何がしたいのかわからない。
名無しさん
皇室のお姫様もらうのに、家すら用意出来ないなんてどういう事なんだろ。だから金と権力目当てだって思われるのさ。
名無しさん
それでもまだ贅沢なくらしが手放せないというのなら、お姑さんのようにパピーをお探しくださいな。父、でなく、パバでなく、パピーですよ。
名無しさん
神様、両家のご先祖様は見ている。
名無しさん
きっと一緒に暮らしてみて真実に気付いたんじゃないの?それで暗くなってるとか。もう目の前が真っ暗になった、という体感をしたんだろう。


名無しさん
3年間Skypeのみでいた2人がいきなり結婚し同居とか何も世間知らないMは耐えられないから7日で里帰りしたのでは?
普通に同じ部屋に空間に2人生活すればトイレや洗面所の使い方、風呂に入る時間帯、スマホ見ながら食事したり、朝のアラーム音も全てが初めてなのだから。違う人間同士が同じ家で暮らす事がどう言う事か考えなかったのか?
好きな人と会える、一緒に居られるそれだけで頭の中がお花畑だったのでは?
名無しさん
国民の反対に耳を傾ける必要はない。
でも国民の民意には配慮する必要はある。
それでも決断は自己責任。
そしてその後も自己責任なんだから色々ケジメを付けるべきなだけ
名無しさん
夫が試験落ちて無職なのに、明るい方がおかしいだろ。
名無しさん
思い通りに生きられるのは、皇族として秋篠宮のご令嬢でいる時だけです。暗い顔しなくても、めでたく一般人になられたのですからお望みどおりではないのかな?
名無しさん
国民に正面から喧嘩を売って、自分の立場が悪くならないとでも?
もしその事が少しでも頭をよぎらないのであれば三十路になった大人として残念すぎますね。


名無しさん
>眞子さんの体調もまだまだ本調子ではない
そんなの、病気が治っていないのは結婚前からわかってたでしょ?
なのに、先送りせず無理矢理結婚進めたのは、もちろん自業自得だと思う。
あの逆ギレの会見で、その後国民みんなが祝福してくれると思いましたか?
名無しさん
ご体調に関しては心配しています。
ただあのように会見で国民を批難してしまったのは良くなかったです。
名無しさん
毎日”働き”にも出ないで2人で2LDK?
広めかもしれんが息が詰まらないかな
外行くにもSP連れて御一考様になっちゃうから気安くお出かけ出来ないでしょうしね
まあ、うちは旦那と毎日24時間一緒とか絶対的にムリだけど(笑)
名無しさん
こんな人にエラソーに手なんか振っていりません。
でもちょっと頭下げるぐらいの事はすべきです。
今も税金だけで暮らしてるんですから。
名無しさん
このような道を選んだのは自分自身


名無しさん
一般人だから手を振る必要もないでしょう
そんなことどうでもいいから皇室特権と皇室マネー税金は使わないでもらいたい
何でも自分の思い通りになると思っているのかもしれないけど一般人の世界はそんなに甘くないですよ
名無しさん
一度こういう経験も必要です。状況は違えどまさに一般庶民が体験することです。
今まで周りからいかに守られてきたか身をもって感じていることでしょう。初めて味わった挫折が結婚て…お気の毒と言えばお気の毒ですが、貴方が選んだ人生を満喫してください。
名無しさん
勿論、お手ふりなど終わった仕事だけど、それより念願とおり好きな人と24時間、一緒の過ごしているわけでしょ。外は嵐でも二人だけの密な時間を楽しめてないのか・・。不合格に落胆しているのか、何かオカシイ。不合格だって自分の金で生活できるし・・愛してる人が不合格だって関係ないはずなのに。。暗いってなに。
名無しさん
勿論、お手ふりなど終わった仕事だけど、それより念願とおり好きな人と24時間、一緒の過ごしているわけでしょ。外は嵐でも二人だけの密な時間を楽しめてないのか・・。不合格に落胆しているのか、何かオカシイ。不合格だって自分の金で生活できるし・・愛してる人が不合格だって関係ないはずなのに。。暗いってなに。
名無しさん
心配しなくても、
あの会見通りの 真の姿!
だと思います。
見られるのすら
イラついてるんだと思いますよ!


名無しさん
皇族という自覚なしに、好きだからと籍を入れたマコさん。
そんなマコさんでも、元皇族としてある程度の特権があるのは仕方ないけど、なぜ夫まで同じ待遇なのか納得いかない。例の免許更新手続きの件も、なぜ夫は一般人と同じように列ばないの?それこそ皇室特権だよね。
好きなら何しても許されるのか、皇族は。
名無しさん
お金では解決できない事!金があってもね…これから沢山あるからね〜
まぁ、現実をしかと見るこった!
厳しいぜ、これから。
名無しさん
ひとつ屋根の下に暮らし始めて、とてつもないカルチャーショックだと思いますよ。最近の文春に小室さんの図書館に通う私服姿とか過去の姿が公開されていますが、こういう日常姿こそ本質が現れるというもの。全く育った環境、文化資本が違うという事は誰の眼にも明らかだった。そう遠くなく、同じ空気を吸うのもイヤ、においもイヤとかにならないことを願うばかり。令和版、離陸前の羽田離婚とかにならないことを祈る。
名無しさん
結婚はゴールではない。
「現実」の始まりです。
名無しさん
一般人が「お手振り」をしたらおかしいでしょ・・・
そりゃ国民に対してあれだけの啖呵をきって夫は司法試験不合格でしたでは
暗くもなるでしょ
結婚後7日で里帰りではどのような顔で会えば良いのか憂鬱だったのは?


名無しさん
彼女は好きな人と結婚出来て、愛想笑いもしなくて良くなったという結果だけが残ってるんだよ。貯金も一億位有るらしいしさ。それだけでも勝ち組じゃないか。もし来年圭氏が合格して、自分はメトロポリタン美術館に就職すれば、皆ぐうの音も出ないよ。
名無しさん
対価がなくなった時点でおてふりはしないと言うのはいかにもらしいではありませんか。これまで仕方なしに嫌々おてふりされてきたのかもしれません。先日の会見ではたまりにたまったご不満がおありのようにお見受けました。そういえばご両親も謝礼の出ないご公務には乗り気ではないという説もありました。
名無しさん
ここまで大事になるとはさぞ思わなかっただろ…
でも小室親子が正々堂々と誠意のある対応を取って来なかったのも原因の一つだと思う。
とにかく疑惑が世間に知れ渡れば意見や批判が出る事もある程度は覚悟しとくべきだと思った。
名無しさん
まあ、ご主人がNYの司法試験不合格ではね。人生計画が狂ってきてるね。眞子さんの貯蓄とどこかの博物館の学芸員?か何か、就職が内定しているらしいが、それだけではNYでの上級者の生活レビルを続けていくのは厳しくなるだろう。差し当たり、身の丈にあった住居にはした方が良いと思う。他の記事では、2月の試験の方が合格率が低くなるとか。もし、この時も不合格だと、現在の法律事務所の雇用も問題にになるだろう。小室氏が無職になってしまう事も前提に、早めに二人でよく話し合っておいた方がよいのではないか。
むあ、いらぬお世話ではあるが。
名無しさん
小室夫人の憂鬱は、根本的な物事の解決をしていないので渡米して解消するものではないと思う。
ここ数年、多くの人が心配していたわけですがそれを誹謗中傷と錯覚されたようですから、今は良質のアドバイザーが小室夫人の周りには残っていないと思います。
民間人の世界では、自己責任という言葉があります。
小室夫人は、現在民間人です。


名無しさん
明るかろうが暗かろうが、関係ない。
結婚して念願の大好きな人と24時間一緒なんだからそっとしておいたら?
3年ぶりにあった人と、いざ住んでみたら違ったとか色々人それぞれあるだろうし、やっぱり素敵と思ってるかもしれない。
それは外野は関係ない。
これから不適切に皇室を利用しなければそれでいい。
名無しさん
早くアメリカに渡ると良い。
日本にいたらいつまでも追いかけられる。
そしてアメリカでは自分達で生活して日本から自立して下さい。
名無しさん
SP10人、24時間3交代の警備費用は自腹?
名無しさん
小室氏を信じきっている眞子さんだから不合格は想定外だったのでは?
あの会見での威勢のよさを見る限り落ちている可能性なんて想像すらしてなかったと思う。
名無しさん
もう公人ではないんだからお手振り自体に期待するなよw


名無しさん
戦後から国民に寄り添う皇室を築き上げてきたが、すべてぶち壊しましたね。
皇室の見方が変わった人や、不要論を唱える人もいるでしょう。
皇籍を離れたから、もはや関係ないんだろうけど、会釈ぐらいはするわな。
清子さんはしてたはずだが・・・
名無しさん
少なくとも1年結婚するの早かったですね。
名無しさん
国民から文句言われたくなかったら皇室から先に離脱しておくべきだった。
今や皇室不要論にまで話が発展してしまっている。
名無しさん
国民を敵視して一般人になってからも皇室に関わっている方にお手振りは必要ですか?
名無しさん
SPが24時間3交代制で常時10人で警備、のべ1日30人だそうです。
まるで一国の大統領並みですね。まだ一般人じゃないんですかね。


名無しさん
やっぱり皇族って所詮一般人になれば国民のことなんてどうでもいいんだよね。
そりゃそうだけど、せめて愛想ぐらい振り撒けよな。
名無しさん
演技です。
名無しさん
人間誰でも間違いはある。
良いんだよ。
早い方が良い。
意地張らずに…
目を覚まして欲しい…
名無しさん
眞子さんが本当に可哀想だわ…心身の健康のために早く出国なさったほうが良い。
名無しさん
これが本来の姿なんでしょう。


名無しさん
一般の人だから手を振らないんじゃないのかな
名無しさん
有名になり過ぎて海外に行っても生活しにくいんだろうな~
名無しさん
手を振らなくていいよ。
一般人なんだから。
名無しさん
この負のスパイラルは、なるようになるから放っておけばよい。
名無しさん
あの会見をしたからにはお手振りはもう無理でしょ。


名無しさん
「生きていくために必要な選択」と言ったのは自分自身。
自業自得。同情の余地無し。
名無しさん
暗い気分になったのはこっちもですよ。
皇室特権乱用して贅沢三昧してさ、指摘されたら都合良く病気になったり恐怖を感じたなんて言って説明せずに逃げるんだもんね。全部国民のせいにしてさ
羨ましいわ、ほんとお似合いの夫婦だと思います。
名無しさん
みんな心ある人達はもう少し考えた方がと諭していたのに、我を押し通して結婚したんですからね。有り体に言って、自業自得ですね。みんな自力で最後はなんとかしてるのですよ。それをわかってない。
普通の立場じゃないのだから、離婚しても実家の戸籍に復帰できもしないのに・・・。本当にいろいろと残念過ぎる。
名無しさん
皇室長女の資質のある人じゃなかったって事だね。
普通の人だっただけ。
陛下や上皇、他の皇室の方々が優秀だったと思うしかない。
名無しさん
その道を選んだのは他ならぬ眞子さま自身。
先のことはわからないし、幸せは自分たちの手で掴むものだけど、幸あることを願いたいね。


名無しさん
もともとネグラなんでしょう。皇族の時から明るさなかったですよ。佳子様は明るい笑顔振りまいていましたが、、仕方がないでしょう。皇族の振る舞いはよく見せるための演技でしょう。合格してもハッピーハッピーでニューヨークに行く予定が、番狂わせですからそら表情も暗いでしょう。海の王子止まりになりたくないなら2回目合格すればいいこと。ただ眞子さんがいると勉強できないですよ。
名無しさん
国民を恨むでないよ。国民を誹謗中傷し、会見で小室さん守り果たした結果です。世間とはこういうものです。
名無しさん
ほら、だからみんな反対したのに・・
と、ならない未来があるといいですね。
名無しさん
そりゃ、こんだけ叩かれたら世間に対して怒りしかないだろ。
作り笑顔も手を振る必要もなくなった。
世間の顔を見るのもウンザリ、目を閉じていよう。
となるのも当たり前。
まあ言えるのは、一連の対応で眞子さまが表に立つべきではなかった。
それだけだな。
名無しさん
二人の記者会見での発言にありました、「…海外へいくのは拠点をつくるため…」。
拠点つくるために焦っているのかもしれません。
活動家拠点。


名無しさん
私も単に一般人になったのに取材がうっとうしいなと思っているように見える。お金たくさんあるから何も困っていないと思う。
名無しさん
一般人なんだから、手も振らんで良いです。
振られても嫌な気持ちになるし。
今回はタクシーか、少しは国民の声も聞こえたのかな?性根は治らんだろうが。
名無しさん
マスコミがウザいと思ってるのだと思いますよ
一般人ですし
あとは早速夫婦喧嘩とかね
新婚あるあるです
名無しさん
大見得切って不合格で一週間で里帰り…そりゃ恥ずかしいわな。
既にタクシー運転手はSPとか言われてる。
手袋してないしイヤホンしてたんだってさ。
あれ、イヤホンして運転て違反のような…。
名無しさん
えっ、料理や洗濯や掃除って私がするの?
ってな感じですかね。料理でもフルコースが当たり前に育った人と手打ちうどんの圭さんと合うのでしょうか?


名無しさん
ただ単にプライドが傷ついただけかと
名無しさん
就職が決まったメトロポリタン美術館の勤務はイツからなのかなぁ。
名無しさん
もうちょっとマシな人を選んでいれば、こんなことにはならなかったのに。
これも女性宮家がなくなったせいですよね・・・
しかし女性宮家をもくろんでいたのなら、身元調査は必須のはずだが!
名無しさん
まあ、マコの貯金が1億程あるようだから、ぜーたくしなきゃ3人で余裕で15年は暮らせるんじゃないか?
庶民の生活を満喫してくれ!
名無しさん
夢見る夢子が現実知っただけの話しですよね
まだ知っただけで現実の厳しさなんてまだまだこれからだよ、、まだまだ甘い甘い
渡る世間は鬼ばかり


名無しさん
愛してるのなら乗り越えれますね
裸一貫でやってみれば反省も出来ると思います
名無しさん
いやいや、私達を祝福してくれない憎きメディア&一般国民に振り撒く愛想などないってだけじゃないの?
名無しさん
見てないから知りませんが、今までと違って笑ったり手を振ったりする必要がないから真顔だったわけではなく?
名無しさん
あーあ試験落ちた どうしよう
暗いね。
みんなが書いてる通り1億5000万あるんだからニューヨークじゃなけりゃ余裕
遊んで暮らせる楽しい生活
名無しさん
この表情が本来の姿なんじゃねーの?
一般人だから別に手を振られても困るしな。
カネの心配はないだろうが、描いていた一般人の結婚生活、近い未来図、思っていた以上の更に強くなった国民の反発に、どん詰まりなんだろ。
どうあがいても、完全な一般人になんてなれない。かといって、ロイヤルパワーふりかざせば、また批判の嵐。
だから周囲の意見に耳を傾けるべきだったんだよ。もうどうしようもない。自分で選択した生き方だろ。


名無しさん
もう一般人なのでお手振りは不要ですよね。
表情が暗いかな? 普通に見えるけど、この暗さが本当のマコさんかも。
名無しさん
「お手振り」も「笑顔」も皇族としてのマナー、いわば演技であって、皇族ではなくなったのでしないだろう。わかりやすくていいだろう。たぶん皇族だった時も家に帰ったら普通の娘さんだったはず。お手振りや笑顔をそんなにありがたがらなくてもいいってこと。毎週、実家通いを続けそうだな。
名無しさん
振れば振れば、離脱したのに何故お手振り?なんて言われるのは、想像に難くない。
国民を敵に回すと大変ね。
これは、一生PTSD決定だな。
名無しさん
お手振りなど別にみたくないし、追いかけている報道陣も善意よりは悪意なのだから、無理して笑う必要ない。
もう追いかける必要もないと思うけど。インタビューに答えるわけないのだから。警備費の無駄。
名無しさん
国民の反応があっても、私たちの心を大切にしたいのだから気持ちを切り替えて明るく生きていきましょう。


名無しさん
お手振りは皇族としてのお仕事だったのだから、皇室を抜けて一般人になった人に求めるのはおかしい。
名無しさん
一般論として、皇族が手を振ってくれたらうれしいものなの?そりゃ、自分に向かって振ってくれたらうれしいかもだけど、どうせ一人一人を認識して手を振ってるわけじゃないでしょ。
名無しさん
一般国民なのだからお手振りなど不要
それに何もしていないときにニヤけるのも不自然だろう
お手振りしたらしたで、まだ皇族気分か?とでも言うんじゃないのか
名無しさん
『小室さんはスゴイ人です』『結婚は生きていくために必要』とまで言い切り結婚反対派にけんかを売った形の奥様。暗い顔ではなく敵意むき出しに私は見えます。
名無しさん
幸せってのは手放して初めて気付く。
それが皇室だったのかもな。


管理人の率直な感想

辛辣な声が多いですが、個人的には心配しています。
同情ではなく、普通に心配しています。

眞子さんも一人の人間。
小室圭さんと二人で突っ走った結果、多くの批判が出たのは必然だとして、一人の女性がそれを受け止めるには相当のメンタルがなければ到底無理です。
そう。小室圭さん並みのメンタルが必要なのです。

彼は守ってくれないのでしょうか。
既にこういったことになっているのですから、表に出て「ごちゃごちゃ言ってんじゃねー!結果は出す!」くらいの気概を見たいと思っているのは僕だけでしょうか。

現実の壁にぶつかったという声があります。
もしかしたらそうかもしれません。
眞子さんは二人で乗り越えられると信じていたんでしょうが、今の眼差しからはその希望の光を見て取ることが出来ません。


コメント