【新型コロナ】長崎市立小学校6年担任教師「おうちに医療関係者がいる人、手を挙げて」把握しているはずの情報で差別や偏見煽る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎市教育委員会は16日、市立小6年の教諭が、医療関係者の保護者がいる児童に挙手させていたことを明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で医療関係者や家族への差別が問題となっており、市教委は全小中高校に適切な指導を求める通知を出した。

市教委によると、教諭は14日朝、担当するクラスで児童の体調や体温などが記載された表を回収する際、「おうちに医療関係者がいる人は手を挙げてごらん」と言い、児童に手を挙げさせた。教諭は「感染防止の取り組みを徹底しようと思った」と校長に説明したという。

校長は「差別や偏見につながりかねない発言」として教諭を指導。15日に教諭と一緒にクラスで児童に謝罪し、全校児童の保護者向けに経緯の説明と謝罪の気持ちを伝えるプリントを配布したという。

出典:読売新聞

名無しさん
なぜ?担任なら親の勤務先は個別票に記載されているはずです。知りたければ自分でチェックできたのでは。
安易にクラス全体に問いかけると、どんなことになるかも理解していなかったのは残念に思います。
名無しさん
担任の行動は安易すぎですね。
私の学校の個人票は、勤務先までは書きませんので、学校側はそこまでは分からないと思います。
名無しさん
現役教員です。問題の是非は置いておきますが、最近の学校は家庭票には保護者の勤務先は書きません。書いたとしても任意が多いと思います。
名無しさん
対応は良くないかもしれませんが、こんなことまで世間にさらされるとは・・・
ちょっと怖ささえ感じます。


名無しさん
公開処刑みたいなものだ。
名無しさん
教育機関で大人が子供をいじめる最低な行為だと思う。コロナ禍の最中でも繰り返されてきた問題です。こういうのが教職についていることに恐怖を感じる。
名無しさん
こういう人って別に自覚なく善意でやってるんだと思います
コロナが拡散するのを防がなきゃって、意識が先行して配慮するのを忘れてしまう
こういうのって別にどこでも発生する訳で、教員にコロナ対応に関する適切な教育しないと他でも起きますよてか起きてるでしょうね
教育って指導方針作ればいいって訳じゃなくて、ちゃんと講義形式でリモートでもいいからやれって思うんですよ
国のやることって作って後は自治体に丸投げするのが目に見えてるんでどうにかならんのかねぇ
名無しさん
>新型コロナウイルスの感染拡大で医療関係者や家族への差別が問題となっており、市教委は全小中高校に適切な指導を求める通知を出した。
最前線で活動されている医療関係者には感謝しかないがなあ。


名無しさん
医者や看護師を何だと思ってるんだろう。自分が苦しい時だけ助けてくれる都合のいい存在か?最前線で対処させておきながら自分だけ安全を確保しようという卑しさしか感じない。
名無しさん
モンペだなんだと、時代により保護者が変わったように言われますが、先生も変わりましたよね。
他の方も書いておられますが、毎年個人票に保護者の職業や連絡先を記入して学校に提出します。
にも関わらず小六なら色々な事が分かってき始めている児童の中で、手を挙げさせる必要がありますか?
とても不信感の募る学校ですね。
名無しさん
道徳を学ぶべきは生徒ではなく、こういう思想の教員や大人だと思う。
親御さんが医療関係者の生徒への影響は一言であっても決して小さくない。
名無しさん
気持ちはわからなくもないですが軽率すぎますね
手を上げさせなくても分かりきっていることでしょうに
こういうやり方は昭和の学校なら問題なかったでしょうが今は完全にアウトです
指導力に疑問がありますので教育委員会で日勤教育受けてください


名無しさん
医療関係者の子供には近づくなとでも言いたかったのか?学校が心配されなくても医療関係者の方々はしっかりと対応をしてくれています。
そもそも、子供たちに親の職業など関係ありません!差別的な意図が見え隠れする!
名無しさん
こんな人がいるんですね。こないだの兵庫県知事の東京が悪の根源発言といい。どのような教育を受けて、働く中で誰かに選ばれて、こんな校長や知事が出現するのか、いつも不思議に思います。周りへの配慮とか考えて、言ってはダメなこととか分からないんでしょうか?または、普通の感性を持ってないんでしょうか。
しかしながら、この長である人達が辞めない限り、その下で一緒に働たり、学んだり、生活していかない人がいるという現実は無くなることはないんですよね。
名無しさん
昔から教育者と言われる人達にはこういう側面があっただろう。
何かを選ぶ、何かを分ける、何かから何かを守る。
守られて感謝しなければならない半面、その世界に背を向けてからは非難の対象にもなった。
好かれるか嫌われるか。
今の日本社会を覆うマザーコンプレックス。
潰されない為に、戦い続けなければならないのかな。
名無しさん
いやぁ、学校のセンセーが言うことは難しすぎて、医療関係者の家族の有無と「感染防止の取り組みの徹底」がどう繋がるのか、まったくわからんですわ


名無しさん
医療従事者です 個人情報は入学時に連絡先など
調べればすぐわかるはず 何がしたかったのでしょう 因みに私の周りにコロナの方いらっしゃいません 聖職である教師という仕事に矜恃持って欲しい 一生懸命勉学に励み、先生と呼ばれる立場になったのなら、その立場弁えなされ
名無しさん
これって、子どもから親に伝わって明らかになったのでしょうか?質問の質の悪さが良く分かったお子さんだなぁと思いました。
教員関係なく、大人としてもう少し考えなくてはいけないですね。
名無しさん
この後、医療従事者に対する敬意を語ったんだろう。君たちの親は大変な思いをして戦っておられる、と。そんな人たちを差別する風潮を先生は許さないぞ!と。何かあったら先生が守ってやる、と。
名無しさん
まぁ…心情として今の世論として仕方ないのでしょうね。
でも校長先生具合悪くなっても、病棟を来ないでね。
子供に差別意識植えつけてどうする。
こっちは大袈裟かも知れないけど、身体張って感染の恐怖と戦ってるんですが。
そのお預かりしているお子様の親が医療従事者だったら、近寄らないつもりですか?


名無しさん
医療従事者ですが、子供を人質に取られている気分です。
この校長は、当然病院にはかからないのでしょうね!!!
だいたいこう言う人に限って、やってもらって当然、みたいな態度で入院している人が多いのですが…。
名無しさん
発言したのは教員で、校長は指導したと書いてますが・・・
名無しさん
s校長ではなく、担任の教員ですね…。
ちょっと頭に来てしまい、打ち間違えてしまいました。
ご指摘ありがとうございました。
名無しさん
更迭すべき。お礼を言うのかと思ったがそれも違った。問答無用。更迭しかない。
名無しさん
看護師です。
こんな人が教師をやってる現状があるんですね。
孫が通う保育園でも看護師の子供がおるんやろみたいなひそひそ話が聞こえて来てまで胸が痛いのにこの人どうなの


名無しさん
医療従事者です。
こういう人間が、教諭として小学校で働いていると思うと、寒気がします。
名無しさん
こうゆうことをやるから看護師辞める人が増えるんです。
国も指導者も医療従事者を守るべきなのに、偏見を広めてどうする?
名無しさん
どこ小学校の何教諭かちゃんと発表しましょう。こういう人がならないために教員は免許制じゃないのかな?不適格者ってことでしょう?
名無しさん
悲しけど今教育会はこのレベル?校長達時政を踏まえてすてきな指導を!
名無しさん
なぜこういう事をしてしまうんだろうなぁ。意図がわからない


名無しさん
先生は調べようと思えばわかるのに意味不明ですね。
名無しさん
手をあげた子はどんな気持ちだったんだろう。親の職業を恥じたのか?許せない。
名無しさん
身内に医者がいても、自慢できない時代が来るとはな。
名無しさん
そんなもん手挙げさせなくたって何となくわかるだろ
名無しさん
こういう時に使うんだよ、最近の教師は劣化したなと。
名無しさん
手を挙げさせてその後どうしたんでしょう。


名無しさん
先生もうしゃべれないですね。
名無しさん
いちいちめんどくせえ~
名無しさん
自分の身を守る行為としては、正当や。
名無しさん
あっ、そう。
なら、もし自分が具合悪くなっても医療機関受診しないでくださいね!
名無しさん
日本の就労女性の1割は看護師、保健師、助産師です。
学校の先生なら、生徒の個人票やネット検索で親の職業や割合はわかるものを、敢えて手を挙げさせるとはお粗末過ぎる。
名無しさん
そろそろ「教員病」という精神疾患を作ったらどうだろうか。
この事件のほかにも東須磨小学校事件や、殴った生徒が失神しても救急車を手配しなかった市立尼崎高校の教員などなど、一般社会では通用しない輩が多すぎる。


名無しさん
この教師の気持ちすごく分かりますので、ぜひ学校名と教師の氏名も報道していただきたい。
こんなアホ教師がどこにいるのかを国民は知る権利があると思います。
アホが教育者だと学校を媒介して子供に感染する可能性がある。
感染防止の取り組みを徹底したいので、学校名、氏名を報道していただき、covid-19とアホ教師がいない世の中にしたいものです。
名無しさん
親に看護士いたら悪いか️家は子供夫婦が看護士。孫は保育園に頑張って行っる。
看護士の娘夫婦も人の為の仕事だからって恐い中頑張ってる。そんな先生最低だね。名前出して辞めさせなよ。その人がコロナなっても拒否して見ることない️そんな差別する人最低。校長もちゃんと教育しなよ。頭来る️医療従事者は恐い中人を助けけるため毎日頑張ってるんだよ。その学校最低だね
名無しさん
職業差別する人は、無人島や山奥などで自給自足で生活してください。
それなら文句ないでしょう。
この教諭も今後病院に行かせないでいいと思います。
名無しさん
教師の何気ない一言が差別といじめを生み、自死へと追い込む。
大変な職業だ。教育は尊いが責任も重い。


名無しさん
意味不明な教員。感染対策と親の職業は関係ない。医療従事者でも子供に正しく教えられるとも限らない。発想が浅はか。
名無しさん
これは差別を生む。あり得ない。
名無しさん
でも、教師はこんなもの。
名無しさん
感染したくないんでしょ?
差別を助長したとして、自宅謹慎、出勤停止にしてあげたらいいよ
きっと大喜びだね
名無しさん
教師の人間性も考慮すべきでは?学校は人間を育てる場所だから。
名無しさん
何歳の教師か知らんが、こんな出来損ないの人格で、果たして子供達に何か教えられる事があるのか?とまず問いたい。


名無しさん
先生がかわいそう。たいしたことではない。親にちくった子供は、はやめにしめろ。
名無しさん
人に物を教える前に自分自身がもう一度人生の勉強をし直して下さい。
名無しさん
挙手させたからといってあなたに感染防止は徹底できない
名無しさん
クラスのみんなに知らしめるなど
いじめでしかない
名無しさん
教師のレベル低すぎ、こういう先生に教えられてる、子供たちがかわいそう。
名無しさん
過去は教師は頭のいい尊敬の対象だったかも知れない。
いまは行き所のないヤツの吹き溜まり。
男性小学校教諭なんぞロリなヤツしかしらないわ。
まあ、しゃないね。


名無しさん
以前、トラック運転手を差別した教師がいたが、ニュースを見てないのか?
名無しさん
教員免許剥奪だな
だからいじめはなくならない
名無しさん
確かにこの先生の行為は悪い事です
だけどやっぱり現実には先生も生徒も父兄も気になると思います
福島県の被爆地から転校してきた小学生を受け入れた学校でも似たような事があったと思います
名無しさん
今の先生方って本当にバカだよな。
やる事が。
日教組の影響か日本人差別する組織やしね!
名無しさん
他の生徒の前で見せしめなの?


名無しさん
【おうちにキャバクラ・ホストなど風俗関係者がいる人、手を挙げて】
~~~~は~~い。先生もお客様です。投稿者謝罪。
ごめんなさい
名無しさん
大丈夫です。該当する先生にも聞いて欲しかったです。
名無しさん
だいじょぶ。
名無しさん
さすが教師、今日も絶好調だね。
名無しさん
その医療関係者に病気になれば頼るんだよね?先生も頭悪過ぎ
てか、先生辞めてくれよ
名無しさん
程度の低い教師って困りますね。即異動させて下さい!


名無しさん
ゆとり教育世代の教諭ですね。
名無しさん
医療関係者を差別してんの?
あ、そ
じゃあ病気になっても病院頼るのやめてね
名無しさん
こりゃとんだアホ教師だ。いるよね。こういう人
名無しさん
謝罪はよし。
だが、先生
お前はいらない。
名無しさん
最低過ぎる。人間として異常。


名無しさん
陰気な長崎らしい教師ですね
名無しさん
Fuckyouの一言だな。
名無しさん
センスな。
名無しさん
アドバイスをもらおうと思った
と逃げたらよかったのに


管理人の率直な感想

担任かな?自らが担当するクラスでこんな質問をするなんて狂ってるとしか思えない。
そんな情報は把握していて然るべきだし、覚えていないなら職員室に戻って書類を確認したらいい。

本当に知らなかったとして、そして空気が読めない人間だったとして、この情報をクラス全員の前で晒させて何を得たかったのか。何をさせたかったのか。

挙手でもしようものなら「あの生徒には気をつけろよ」ということでしょう?
悪意満載です。

何で教師ってこういう人間が一定数いるんでしょうか。
不思議で仕方がない。


コメント