【無人駅乗車拒否発言】車椅子ユーザーの意見にネット反論、伊是名夏子さんは「手柄の横取り」「故意」「嘘つき」との声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


骨が折れやすい障害を持ち、車いすを使用して生活するコラムニストの伊是名(いぜな)夏子さんのブログが議論を呼んでいます。

伊是名さんは、JRの無人駅を利用しようとしたところ、駅員から一時「案内できない」と言われた経験を4月4日ブログに投稿。

これに対して、無人駅で駅員を4人も呼んで車いすを運ばせるのはクレーマーだ、駅員に感謝の気持ちはないのかなど、非難が殺到したのです。一方で、当事者が声を上げなければ社会は変わらない、と応援する声も。賛否の論争がいまや合戦になっています。

電車での移動スケジュールはまったく読めない

まず改札でアテンドを頼みます。手の空いた駅員さんが来るまで待ちます。着駅に連絡を取ってもらい、駅員さんの確保ができるまで待ちます。改札で数十分、ホームで電車を何本も見送ることはザラです。

車いすユーザーは約束の時間の30分前には到着するように家を出るそうですが、それでも遅刻することがしばしばあります。それほど電車の時間が読めないんです。私は普段、「電車は最も時間の読める移動手段」ですが、障害のある方たちにとってはそうではありません。

ホームまでエスカレータしかない駅では、いったんエスカレータを使用停止にして、昇降用の装置を設置し「車いす乗りまーす!」とか号令がかかり、パレードみたいになります。ただホームに行きたいだけなのに、です。

無人駅の増加が大きな負担に

無人駅の増加も問題になっています。

現在日本は約5割の駅で無人化されており(2020年3月時点 国土交通省の集計による)、事前の連絡が必要になるなどアテンドを必要とする方たちにとって大きな負担となっています。2020年9月には、車椅子の利用者が「無人駅で乗車する際の介助に予約が必要なのは差別だ」としてJR九州を相手に訴訟が起こし、現在係争中です。

無人化は経営上の判断ではあると思いますが、実施する際に利用者の利便性を考えたのかは疑問です。


「大人しく従順であれ」障害のある人への無言の圧力

バリアフリーを推進するのに、健常者が求められているのは「心やさしさ、思いやり」であることに対し、車いすユーザーで建築家の元東洋大学教授・川内美彦さんは異議をとなえています。

駅のエレベータを必要な人に譲る際に「優しい心遣いを」、駐車場の優先スペースには「思いやりの心で協力を」などとあり、「すべての例が、説明をせずに感情に訴えている」と著書『尊厳なきバリアフリー』で指摘しています。

<そしてそれは障害のある人に「心」「やさしさ」「思いやり」の対象として「大人しく従順であれ」という無言の圧力を加えているのだ。(中略)自己主張せず、いつもにこにこしていて、人に好かれる方が生きやすいとしたら、それは社会が障害のある人を選り好みしているということであり、権利や平等といった考え方とはまったく異なるものである>(川内美彦『尊厳なきバリアフリー』現代書館より)

Twitterでは、伊是名さんに対し「感謝の気持ちが足りない」という批判も多いです。それは川内美彦さんが指摘するような、障害がある人への先入観から発せられてはいないでしょうか。

障害の中身や考え方は千差万別

今後このまま無人駅が増え、対策がされなければ、どこかで必ず今回のような問題が起きるでしょう。訴訟にもなっているのですから、この機会に、しっかりと考えるべきです。

しかし今回の件で最も心配なのは、ふだん障害者と関わらない人たちが、「これだから障害者は面倒くさい」と、大きな主語で偏見を持ってしまうことです。「障害者」と言っても、その障害の中身や考え方は千差万別です。「声を上げなければ変わらない」と思う一方で「私は迷惑をかけないように気をつけているのに」と思う当事者の方も多いでしょう。

全員が障害のある方で構成された会社ブラインドライターズのスタッフ・保護者や、編集部周辺の車いす利用者に、今回の件について意見を聞きました。実にさまざまな意見が寄せられています。抜粋してご紹介します。


「伊是名さんの行動は本当にありがたい」

幼い頃から足に装具をつけての歩行と、時々車いすを使っている俊也さん(仮名・40代)はこのように話します。

「今回の事件を知って、よく言ってくれたなと思いました。
本当に自分の立場からすると、理不尽なことばかりです。あまりにも電車に乗ることが大変過ぎて、僕は電車に乗らなくなりました。その代わり、バイクと車を運転できるように練習して、電車に乗らなくても移動できるようになりました。ですが、車は障害者用駐車場が少なすぎて、止められないことは多々あります。
それに、バスで乗車拒否されたり、困っているのに誰も手を貸してくれなかったりは日常茶飯事です。
たまに手を貸してくれる人はコテコテの関西人の方か、外国の方で、それ以外の方が手を貸してくれたことはほとんどないです。
1人で声をあげても何も変わらないと思い、毎日我慢して生きている自分からすると、今回の伊是名さんの行動は本当にありがたいと思います」

また、脊椎損傷のため車いすで生活する貴美子さん(仮名・30代)は
「(伊是名さんの)ブログ後半で熱海駅長から提示されたセンターの電話番号は、JR東日本のスマホサイトからかなり探しづらい場所にありました。電話番号はページトップに載せておいてほしいです」といいます。

「あんたら他人事じゃないんだよ!」

当然ながら、車いすを使うのは障害者だけではありません。今年3月に、母親(80代)が脳出血で左半身不随となり、突然の車椅子生活になった真由美さん(仮名・50代)は、こう語ります。

「私がショックだったのは、ネット上とかで伊是名さんが袋叩きにされたことです。Twitter上でいろんなアンケートを取る『アンケート魔人』というアカウントが『伊是名さんを支持するか、しないか』をアンケートしたら、4万件を超える回答があって、『支持しません』が97.3%だったそうです。
Twitterアンケートだから偏りはあるとはいえ、あまりにも異常だと思いませんか?

自分の親が明日、車いす生活になるかもしれない。私たちだって、年とったらかなりの確率で車椅子になるんですよ。その時、“どこでも行ける”世の中のほうがいいじゃないですか。

伊是名さんのブログの書き方は反感買ったかもしれないけど、基本は、“誰でも自由に動ける社会に”と訴えてるわけで、あんたら他人事じゃないんだよ!と思います。

親の車椅子を押して外を歩いてると、みんな親切に手助けしてくれて、『すみません、ありがとうございます』の連発です。伊是名さんなんか、何千回も『すみません、ありがとう』を言ってきたはず。なのに、『感謝が足りない』なんて非難する人は、よく言えるよな…と」


「『自費でタクシー乗ってください』も間違ってる」

車いす利用者の他にも、ハンデイキャップを持つ人々の意見も聞いてみました。

「無人駅に行く際に障害者だから事前連絡をしなければならないというのは違うと思います。確かに対応していただく必要があるし、お願いしなければいけないのも事実かもしれませんが、『自費でタクシー乗ってください』も間違ってると思います。電車が止まった時は振替運行するのと同じような考え方もあるのではないかと思いました。
伊是名さんのように発信してくださる方がいることによって、私たちがどこにでもいつでも出かけれるようになっていくのではないかとも感じました」(全盲/女性/20代)

「伊是名夏子さんとご家族の行く手を阻んだのは『障害』です。ただし、これは伊是名さんの体のディスアビリティの話ではありません。『障害』とは、フィジカルやメンタルの面でハンディを持たない健常者向けに社会がデザインされていることによって生まれるんです」(ロービジョン/男性/40代 ロービジョン=ロービジョン=何らかの原因により視覚に障害を受け、全盲ではないが矯正もできず「見にくい」状態にあること。弱視。)

参照元:https://joshi-spa.jp/1075198

コラムニストで社民党常任幹事の車イス女性・伊是名夏子さんの真の意図【ネットの声】

名無しさん
人の善意に感謝できなく当たり前と思う人は心に障害を持っていると思う
名無しさん
健常人であっても、目的地の神社へ行こうとしたら熱海駅で降りるよね。熱海駅ならホテルや飲食点が多くて、観光案内所もあって、車の手配もしやすいから。
だから、わざわざ隣の無人駅を使おうとするその「やり方」に賛同できない。
さらに「やり方」への批判を差別だの理不尽だのと話をすり替えているところはとても卑怯だと思う。
名無しさん
この件は、わざと事前連絡せず、わざと無人駅を狙ったその「やり方」が批判されているんだよ。
社民党支部でさえも、そのやり方には賛同できないとTwitterで表明した。
そのことを、差別とか理不尽とかに話をすり替えている。賛同するわけがない。


名無しさん
なんで車椅子利用者への非難にすり替えるんですかね?
「原因の人の主張」がおかしいんであって健常者も非協力的なわけではないのにね。
この問題を広げる事が車椅子利用者への弊害になりそうだけどね。
名無しさん
来宮神社は来宮駅から徒歩2分、熱海駅からは徒歩18分です。ただ熱海駅の方が停車する電車の本数が多いので利便性は圧倒的に熱海駅です。
熱海駅からは来宮神社にバスで行けるし、車椅子対応のノンステップバスも導入されています。
また、行き慣れない場所に行く時に事前に調べるのは健常者もやっています。
名無しさん
1時間もゴネる暇があるなら熱海駅から電動車椅子で目的地の神社に行けますよね
騒ぎを起こすのが目的だったのではないですか?
名無しさん
今回は問題にしたいから、ワザとやってるよね?
名無しさん
「ディズニーランドに子供料金で入った」「ヘルパー申請のために嘘をつくのは当たり前」と嘘自慢をブログに載せている様なプロ市民ですから。


名無しさん
訴訟までしなくても、、、
名無しさん
来宮駅はまもなくエレベータが設置予定です。
要はこの婆さんは「自分の行動がエレベータ設置につながった!自分の成果!」ということで他人の成果を横取りしたかったのです。
人間じゃないですよね。車いすに乗ると人間の心をなくしてしまうのかな?
名無しさん
骨が折れやすい障害なのに、素人の駅員のみに頼ろうとしている。悪質なクレーマーですよね
名無しさん
障害者アピールの演出のために連れてこられた子供が可哀想
名無しさん
こいつ一言で言って、タチ悪い!


名無しさん
そもそも女性が問題を起こした駅はバリアフリー化が決定している駅ですし
全然バリアフリーを進めようという運動でもないわけですからねぇ
ただただ女性がJRに難癖つけただけ
名無しさん
人に思いやって欲しいなら人を思いやらないとですね
名無しさん
今回の件で過去の悪行を自身のSNSに書き込んでたのが掘り起こされて、慌てて消した上で誹謗中傷と逆ギレしてる御仁。ディズニーランドに子供料金で入った(2004年だか8年の話、当時は障害者割引で子供料金などの制度はディズニーランドにはない)とか、香ばしい話を自慢げにあげてる時点でお里が知れているというもの。
障害をもって生まれたことは気の毒だと思うが、それを利用していろいろとやらかしてる時点で「人として」性質が悪いとしかいいようがないね
名無しさん
無人駅にわざわざ4人も応援に行かせたら、無人駅の意味ないやん。合理的配慮の域超えてるやん。
名無しさん
そもそも今回の駅はかなり前にバリアフリー化が決定している駅なわけですよ
また1km隣の駅はバリアフリー化済で駅員も常駐
女性はわざわざ無人駅で駅員4人派遣しろと当日に突然いう必然性もなければ
バリアフリー促進を訴える運動にもなっていないから批判されてんだよね
挙句、駅員派遣してくれたJRに対する態度
なぜかマスコミはスムーズに準備して撮影し、翌日に弁護士ドットコム掲載
もうね


名無しさん
否定的な意見が多いのは、この方の今までの行動がそうさせてるんだと思う。
仮に駅員にクレーム入れて自分のブログで書くだけならまだしも、その場でマスコミに連絡するとか一般人はしないですよ。
名無しさん
YouTubeで意図的にやったとか言ってるようですし障碍者ではなく人としてどうかしているレベル
名無しさん
この一人の愚かな行為で、多数の良識ある障害者の方々を嫌悪の目で見てしまう方は多いと思います。
障害者と言う立場を利用しているだけとしか思えない。
社民党の常任幹事なんですね、こんな人が。
名無しさん
これはプロ障害者による悪質なクレーム以外の何者でもない。目撃者のツィッターからも大声で高圧的な話っぷりだったことが明らかで、か弱い身障者が不便さに立ち往生したとかいう話とは全く異なる。
名無しさん
報道で見た限りだが車いすユーザーだからという事でなく自分一人だけに特別扱いしろと訴えているようで反感を買っている。プロクレーマーと言われても仕方がない。声をあげる事が悪い事でもないが自分の落ち度はスルーして相手の手落ちを一方的にヒステリックに非難するやり方は間違っているし逆効果だろう。本人は声を上げて満足かもしれないが自分以外の車いすユーザーの肩身が狭くなるような事をしている事を全く考えてない行動だ。


名無しさん
乗車拒否はされていないし、あえて無人駅を利用しているだけでしょう。話題作りでしょう
名無しさん
仕事で障害者と関わってます。この件は全員が伊是名さんに反対しています。
恐らくですが、メディアで発信する障害者の方は「変えたい」気持ちの強い方が多いのだと思います。
建設的提案に対して「差別」と耳を塞ぐのも
健常者に対して「差別的主義者である」という差別をしているように見えます
名無しさん
自分らが主語を大きくしてますよね。
伊是名はクレーマーだから伊是名個人が叩かれているのです。
「障碍者が声を上げたから」叩かれているのではないのですよ。
名無しさん
エレベーター設置予定の駅にわざわざ行って騒ぎ起こして私の意見で設置されましたってやりたかっただけでしょ
障害者やバリアフリー以前に邪悪すぎる
名無しさん
某芸能人が言っていたよ「弱さも振りかざせば、暴力になる」て。
障害者が全て優先の世の中って事は逆に言えば健常者への差別にならないのか?
どちらかが優先と言うのはおかしいのでは?
どうも障害者は権利ばかり主張している気がする。
障害者に100%配慮するなんて不可能なんだよ!
それだけで世の中が回ってる訳じゃないんだから。


名無しさん
車椅子ユーザーです。
伊是名の発言で最も許されないのは、対応できないのならマスコミを呼んでさらし者にするぞと、脅迫した点にあります。誰もが利用しやすい駅は理想ですし、改善点があれば指摘していくのはもちろんですが、脅迫はその手段ではないだろうと思います。
名無しさん
この人のやってる事に共感する人達ってこの人がどういう事をやってきてるのかちゃんとわかってるんだろうか
この人はそもそも活動を恫喝ベースでやっていくと公言してるような人だし今回の件もJRから別の駅で降りてもらえれば対応も出来るし目的地にも便利だと合理的な案を出されているのに対応の難しい無人駅で降ろせと強要してる、
何故かマスコミが存在する、対応して貰えばそのやり方が悪いと批難する
初めからしっかりとJRが上手く対応出来ないところを下調べしてマスコミと連携をとり文句をつけるために活動してるんだよな
要求のために手段を選ばない、やり方がテロリストのそれと変わらないんだよ
こんなやり方を良しとしていたらますます健常者とハンディのある人との溝が深くなってしまうのに
名無しさん
下調べが大変で電話番号もわかりにくい?今どきそれ言いますか?ホテルまで予約しといて最寄りの駅からの距離まで確認しバッテリーの消費まで計算した方なのにその際でも普通に確認できるし送迎手段まで調べてくれるんじゃないかな。なんせご家族御一行様の旅行なんでしょ。ちなみに普通は誰だって助けてもらったり手伝ってくれたら「ありがとうございます」ぐらい言いますよね。駅員だから当然で見下したのかな。因みに関係無いけど「華麗なる車椅子搭乗」を拝見して驚愕でした。あの動画配信は早送りなのかな?
名無しさん
理解されないと思うけど・・・
目的の為には何をしても良いし、誰に迷惑を掛けても良いといったテロリスト的思考が批判されているのであって、バリアフリー推進運動について批判なぞ大半はしていない。
エレベーター導入が決まっていた来宮駅で、事を起こしたのはなぜって疑問は残るし、どんな言葉を尽くしても解消は不可能だけど。


名無しさん
健常者だって、席を譲ったり、サポートすることを拒絶してるわけじゃないと思う。ただ本音を言えば、結構な勇気と決断が必要なのも事実。手間も時間もかかる。
ところが…老人に席を譲ったら、『年寄り扱いするなよ!』
障碍者を手伝ったら、『車椅子運んでよ』『そうじゃないよ』終わったら、当たり前のように一言もなし。
これじゃ〜普通の人は凹みますし、『もう、やんね』ってなりますよ。
そういう経験してる人、少なくないと思う。
トラウマになってる人、いますよ。
名無しさん
健常者の発言でも、障害者の発言でも、嘘をつく人の意見は受け入れがたいです。
乗車拒否のブログに書かれていた『タクシーは1か月前に予約』というのは嘘です。
障害者認定の審査の際、嘘をついて認定をもらったとも書かれていました。
乗車拒否の件で批判されそうなブログを多数削除されていましたが、都合が悪くなると取り繕う人の声に耳を傾けようとは思えません。
事実を曲げてまでの炎上商法。
よくいますよね、そういう人。
障害者として批判されているのではなく、このコラムニストさん1個人が批判されているのだと思います。
障害者への対応を変えていきたいと思っているならば、もっとまっとうな人が声をあげていった方がよいのでは?
選手交代でお願いします。
名無しさん
障がい者だからではなく彼女のやっていることがチグハグだから非難されているのだけど。
ホテルやレストランは下調べをして予約まで入れている。
なのに移動手段は調べたけどよく分からない。行ってから考えればいいと言っていて、タクシーも
名無しさん
こういう問題もマイノリティの問題とか、なんでも文句を言ったもん勝ちみたいな風潮が怖い。
家族でも町でも会社や学校でも国でも、共同で生きていくなら権利も大事だが秩序も大事。どんな問題にでも100点の解決方法なんて無い。だからこそお互いを思い合って協力していく必要があるだろうに。


名無しさん
この件で難しいのは、伊是名氏の件は「旅行で来宮神社に行こうとしたときに隣の熱海駅なら対応できる(そこからバスもあり結果的に便利)のに無人駅の来宮駅にこだわった」ことであり、自身で「これまでも主張してきた」と言っており、”事前連絡が必要なのを知った上でわざともめ事を起こしている”ことであると思います。
あと、障碍者が健常者と同じように行動・移動できるのが良い社会なら、健常者であっても無一文が移動できないのはおかしくないだろうか?確か障がい者運賃とかもあって割安で移動できているはず。その分手間かけてねって話でいいんじゃないの?
名無しさん
①伊是名氏の言動には不合理な点が多い
②ブログ記事の主張に対して寄せられる批判の声に、世の中を分かってないなどの不遜な発言をしている
③電車に乗車したのに「乗車拒否」と主張して、事実を歪曲した
マスコミのほとんどはこれらの点を指摘しません。SNSなどに寄せられる伊是名氏への批判が収まらず、支持よりも不支持の声が多いのは、マスコミのせいもあると思います。
何かに意見を述べたとき、意識が低い、分かってないなどと言われていい気持ちがしますか?
言ってもいない、思ってもいないことまで無言の圧力と決め付けて論じることが、今この問題の解決に必要ですか?
批判している人たちをやり込めようとしているのですか?
名無しさん
乗車は拒否していないよね。
名無しさん
かの人はヘルパーに対して、カレーにソースやケチャップ入れないなんてこくがでないとか意地悪な姑みたいな文句を言っていたという背景があったりなかったり。
文句つけて互いに不快に感じるくらいなら初めから手順書渡せよと。
事前アポがあればスムーズ・凸なら少し待ってもらうってのはどこがいけないの?
名無しさん
何でも健常者と平等は少し変だと思う。


名無しさん
三十代男性、妻が車椅子ユーザーです。
お願いします。この方の意見が車椅子ユーザーの基本的な考え方だと思わないで下さい。
言いたい事は沢山ありますが、この一言で大半は伝わると思っています。
バリアフリーに関してだけは少しでも理解して頂ければ有り難いとは思います。
名無しさん
「声を上げなければかわらない」
それについて異論はない。
ただし今回のようなやり方は健常者だけでなくハンディキャップを持った人も敵に回す。
名無しさん
声を上げるのは大事。だけど上げた本人がブログに過去に見るに堪えない事を書いたものだからたとえ正論を述べたとしても大勢の人の心に届かないのだと思う。
名無しさん
とりあえず車椅子ユーザーには近付かないようにする。視力が弱かったり脚が不自由で杖をついている方達のフォローは今まで通りしようと思う。
名無しさん
車椅子という事で捉えれば、この伊是名さんは弱者です。
ただ社会的地位で言えば政党幹部でありマスコミともコネがある強者ですね。
だから私はJR職員に対するパワハラ案件に見えました。


名無しさん
目的さえ正しいければ手段は何でも正当化される、てテロリストと同じヤバい考え方の人達が賛意を示している。
名無しさん
だって、本人が「わざと騒ぎを起こした」旨を別のところで発言してるわけですし、共感できない97%も納得の数字でしょう。
名無しさん
無人駅をどうにかしろっていうなら行きつく結論は廃駅だよね。バリアフリーを訴えているのに健常者との間にバリア作ってどうするねん?
名無しさん
政党所属の活動家が起こした計画的な騒動ですよ
この政党の数日前のYouTubeに同様の活動家達の対談が出てました
名無しさん
「乗車拒否された」となっているが、最後までやっているじゃないか。
駅員さん側は全く悪くない。むしろお礼を言ってもらってもいいんじゃないか?
それを「慣れてない」無いなどよく言えたものだ!


名無しさん
あの人は、JRが対応出来ないと言ったので自ら「メディアに連絡した」んですよ。
メディアに連絡なんて普通の人は考えつかないよ。
プロのやり口。
名無しさん
乗車拒否はしていないのに、悪意的に乗車拒否としているのが悪意に満ち溢れている。
名無しさん
これから少子化を迎え、助けてもらいたくても不可能になりつつあるかも知れませんね。
名無しさん
乗車拒否されていないのにSNSで被害報告。
事前に電話もせず対応しろと大騒ぎ。
完全に特権階級とでも思ってるんじゃないですかね。だから社民党の人たちって嫌いなんですよ。
名無しさん
私は自分が車椅子になっても、無人駅に駅員を4人も呼びつけるような真似はしたくないな。


名無しさん
声をあげることと、開き直ったむちゃな要求は全く別物だと思う。
名無しさん
「明日は我が身だから、ハンデのある人の我儘は叶えなきゃいけないようにしましょう」と
言われているみたいで何だか嫌だわ。
名無しさん
今の世の中、弱者と言われている人々が強者な気がするよ。
名無しさん
駅員に「そのまま自宅まで来て介護しろ、しなければ差別!」、、、とか言い始めそう。
名無しさん
いいんじゃないの。
こうやって『私とかかわると面倒くさいよ』って自分で生き難くしてるんだから。
誰も関わらなくなるよ。


名無しさん
対応するのが当然という考えに気持ち悪さを感じます・・・
名無しさん
受益者負担でしょ
障害者割引の廃止
名無しさん
ブログを読んだけど、この人只のクレーマー。
正直、関わりたくない。
名無しさん
この話、詳細を知るとただのクレーマーとしか思えん。
名無しさん
この人プロ市民でしょ
元々問題起こして話題にしたかった
いわゆるマッチポンプだよねぇ
今回の事


名無しさん
本当に面倒くさいな。マジで関わりたくないわ。
名無しさん
嫌なんだよ、弱者は権利ばかりほざく、世の中平等では無いんだ。
名無しさん
あー、あ、世間を敵に回しちゃったよ。
一人の我儘のせいで
名無しさん
絶対許せない。
この女はワガママで、自分は障害者という立場を使う悪質なプロのクレーマーだわ。
わざわざ重い車椅子を持ち運んでくれたJRの職員に、ありがとうの一言も無い時点で、人間性が終わってるよね。
みんな言ってるけどさ、障害者って偉くもなんともないからね。
名無しさん
本来自分で解決できた事をわざわざJRにごり押しでやってもらったくせに礼も言わずやってもらって当たり前、これを常態化させるべきなんてエゴをマスコミを利用してまで世間にさらした結果、周りと折り合いをつけながら自助努力で頑張ってる他のハンデを持つ方の努力を踏みにじり、味方のはずの人からも迷惑だなんて言われるような愚行をよくやってくれたとかよく言えたものだな。
このババアが叩かれたのはハンデがあるか無いかじゃなくて、ハンデを利用してわがままを突き通して、義務を果たさず権利だけを要求した挙句、それらの愚行がわざとだったってことで反感を買ったのが原因だろ。
こんな事があっちこっちで起こればハンデを持つ人への協力が増えるどころか、何されるか分からんから一切手助けはしたくないって奴が確実に増えるぞ。


名無しさん
伊是名さんご本人の性格に皆さん違和感を感じてるのに、障がい者問題になってます。
マスクつけないおじさんの意見が、国民代表みたいになっちゃってるような感じなのかな。
もっと税率を上げれば、鉄道の運賃を上げればバリアフリーも進みますが、こんな横柄な方に使うなら私は反対です。
そもそも身体障がい者手帳所持だと、運賃が安くなったり納税について免除や軽減措置があります。
権利や特典を全部貰わないと気が済まないのかな?
熱海駅で降りることがそんなに屈辱だったのかな?
駅員さんの手を煩わすから熱海で降りよう。という気持ちにならなかったかな?
やはり、障がい者問題ではなく個人の問題ですよね。
名無しさん
賛同する人はちゃんとするべきことをやっている人
あの人は事前JRに事前に連絡しないでマスコミに連絡したんじゃないの?ましてや提案も全て拒否して、乗車拒否ってでっち上げて、
JRにクレーム入れられないのにマスコミに大々的にあげて、それがしかも社民党幹部という政治的活動が含まれる
何もかもが伊堤名劇場版だったことじゃないかな
車イスどうこうよりやり方の問題よ
名無しさん
だって、この件の発端となった人物は
筆者の言葉を借りるなら健常者は車椅子ユーザーに「大人しく従順であれ」としか言っていないから。
そこには駅員への感謝も尊敬も配慮も無い
ただ自信の行楽で勝手な振る舞いをして、思い通りにいかなかったら
絶対に相手が反撃してこないのを分かっていて、マウントから言葉で殴りつけてるクレーマーだもの
これがもし「事前予約していたのに案内できないと言われ本当に代替手段もなく、そのせいで親の死に目に会えなかった」とかなら世論も違っていたでしょうよ
名無しさん
寝たきり障害者の自分の立場から言えば障害者がいばりすぎ。
誰もが共存できる社会が理想とは自分も思うが、それは現実的に無理。
障害者だから助けてもらって当たり前じゃないと思う。
医者の言う通りなら余命僅かと言われてるから感じる事かもわからないけど。


名無しさん
この場面で言わせていただきたい。
車椅子ユーザーは偉そうにしすぎ。
業務上、電車来たら乗務員に車椅子の乗車放送をすることは大事だし、降りる駅の放送も大切なこと。
利用者の皆さんも聞いたことあると思います。
これは乗務員にも把握させ、乗降してる最中ですよとか、◯◯駅で降りるから係員来てなかったら要請する義務も発生します。
それを全ての放送をしないでくれというユーザーがいます。降りる駅を知られるのが嫌なのかもしれませんが、重要なことですから。他の人なんか気にしてないし、実際に車椅子乗り降りしてるドア付近の人しか見てません。
そんなに嫌なら電車乗らなくていいです。タクシーでも何でも他の交通手段ありますから。
名無しさん
伊是名さんは半ば強引に自ら無理を言って来たことがバリアフリー化が進んだ一助になっていると思っているのかも知れません。
だとしたら大きな間違いですね。
あらゆる障がいを持つ方が少しでも快適に生活出来るように歩み寄って策を考えて行く、そうあるべきです。
名無しさん
障碍者にとってメリットのある差別には噛みつかないから、反感持たれているのではないでしょうか。
飛行機なんて、障碍者割引運賃が普通運賃の半額とかだし、鉄道だって長距離なら割引あるし、映画館とかテーマパークも割引あるし。
なんで対応コストのかかる方が安くなるのか、健常者からみたら不思議でなりません。
伊是名さんにとって健常者は障碍者の生活を支える下僕なんでしょうね
名無しさん
あの方が批判された内容が変わってないかな?
近くに車椅子対応の駅があるのに譲らない。納得いかないとマスコミを呼び出す。これはもう894ですよ。一般のサラリーマンが障害者から障害を武器にマスコミ呼ばれたら恐怖でしかない。これについて障害者の方達は当たり前の行為なのかな。


名無しさん
伊是名さんのブログでは、私の今までの経験では、その日の予約で車いすのタクシーに乗れたことはありません…てあります。経験上を語るなら駅だって同じよね…
健常者だってお互い様の思い心があって社会はまわってる、客だ金払ってるだから!って権利主張する人もいるけど、ほんの一握りよ。運賃だって減免されてるのにさ、こんな車椅子客相手にしたら車椅子のお客さんに全部そう思われちゃうわ!そもそも車椅子スペースに乗られてたのかしら?それすら気になるもの…着席率下がるのに設けているのよね。座席があれば、もしかしたらお年寄りが座れたかもしれないわよ。
まぁ土井たか子んちだからね、拉致をやってないって言ってたのにヤッてたし、すぐに謝罪せず拉致された本人から届いた手紙を総連にチクリ入れたり…そういう輩グループなのよね。田嶋陽子が暴露したからわかったわけで…松崎明が存命だったら、この件にどう挑むのかしら?
名無しさん
差別コメントになると思いますが、健常者に逆らうな、と言いたいです。
世の中は健常者が支えてて、社会的弱者はそこに生きさせてもらってる、そこは事実ですよね?
おもに健常者が支えてるのがこの社会なんです、逆らうと生きていけないんですよ?
健常者側もきれい事ばかり言わないで、はっきりそう言えばいいのに、「差別する人」だと思われるのが嫌なんですかね?
自分は車椅子使用者ですが、この件がきれい事な回りくどい言い訳ばかりでだらだらと話題になってますので、敢えて双方にとって嫌な表現をさせてもらいますね。
名無しさん
声をあげるのはいいがこの人はあげ方を間違えている。それに我慢してるのは障がい者の方だけではない。健常者だって障がい者の方が経験しなくていいストレスを様々な場面で受けていることを知るべき。
名無しさん
あれは単なる厄介クレーマーでしたね、あんなことを繰り返していれば家族をも危険に晒しますよ
そのうちね。


名無しさん
この人のブロク記事全てに目を通すと、クレーマー気質でかなり歪んた考えを持っていることが分かります。
このような人のために障がいをお持ちの善良な方々は不利益を被るでしょう。
健常者が客観的に間違った点を指摘しても健常者の理屈として耳を貸さないでしょうから、障がいをお持ちの方が「この人はおかしい」と声を上げるほうが良いのでしょうね。
名無しさん
私の娘が鉄道会社勤務
両親が障害者と車椅子利用者です
先ず行きたい時に連絡せずにどこにも行ける社会といっておられますが
健常者でも今は携帯電話で電車の運行状況を確認しますよ
それにこれ見よがしに電動車椅子を出してますが旅行用に軽い車椅子も持ってますよね
自分は英雄のつもりで声高々に叫んでるようですが私からみたら唯のドンキホーテ
あなたの態度が一般の車椅子利用者の行動を狭めてしまっていると自覚して下さい
名無しさん
別に黙ってろとか言うつもりはないが、お互いの思いやりや配慮は必要なんじゃないの?
障害者に対しては配慮して当たり前、意識が低いから啓蒙してるといった上から目線ではうまくいかないよ。
健常者だって同じ人間。感情はある。
名無しさん
今回の件に関しては障がい者だから健常者だからの問題ではない。常識、人としてのモラル、思いやり等の問題。どうしてもその駅にいきたい?ホテルやレストランには予約の連絡してんだろ。何で駅に、タクシーには面倒だし時間かかるし連絡してないって言える!
その日にタクシーに乗れたことがない?確認したのか!?してないだろ。自分の思い込みでそれが正しい、差別だ!はどう考えても頭がおかしいくそばばあだろ。
健常者でも旅行いくときは、その宿泊施設に駐車場があるかとか確認するぞ。あるとおもって行ったら無かった、普通はあるでしょ、なんとかしろ!と言ってるのと同じだぞ。
伊是名夏子に同調してるやるら、冷静に考えろ。JRが乗車拒否してるんか?してないだろ。


名無しさん
これは自分の立場を利用しての売名行為でしょう。悪く言えば最悪のクレーマーです。
これは乗車拒否でなく当たり前の事です、それを無理難題を押し付けただけです。
この方はこいう事を何回もしていますね。こいうごり押しをすると他の車いすの方が迷惑します。
名無しさん
伊是名さんの主張に賛成している人はほとんどいないんだよねwww
何故なら自分の都合のいい主張だけして権利を行使する、誰かに何かしてもらって当たり前、助けてくれた人に感謝も敬意もない、子供のしつけもまともにできない。批判は全て誹謗中傷とすり替える。
こんな人に誰が賛同できるんだってこと。
名無しさん
こういうクレーマー体質の障害者及び取り巻き「親族」が障害者にとっての一番の敵
世の全ての人間に奉仕を強いる感覚でいる一部の人間
これは弱視の障害をもつ古くからの友人の意見
この人は出来る事は可能な限り自分でし、余裕があれば他の人の事もする礼節をわきまえている
名無しさん
障害者は自分の責任で健常者が死んでも何とも思ってませんよ。自分は健常者にはなれないから健常者を殺してやりたいと考えます。それも仕方の無いこと。しかし健常者は障害者から身を守りたいと考えるのも当然の事。永久に解決しない問題。


名無しさん
私も車椅子ユーザーです。卑屈になる必要はないけれど感謝の気持ちは持てよ。それと伊是名さんか、広く世の中に自分の考えを周知したいなら社民党某など偉そうに政党名を出すなよ。拉致被害など無かったことにしようとした社民党など大嫌いなので。
名無しさん
こういうプロ障害者ともいうべき一部のクレーマーのために、なるべく迷惑かけまいと努力して生活している車いすの方々まで同種とみられてしまうことが残念だね。
名無しさん
要するに他人の力を借りるのは障がい者の権利だから、他人に負荷をかけても何とも思わないし、そこまで含めて障がい者の権利だから文句を言わずに黙って命令に従えってことね。
名無しさん
この車椅子クレーマーは税金で補助されていることを忘れて、自分の特権だと勘違いしている。助けて貰うことを当然と考える馬鹿をサポートする必要などない。
名無しさん
こういう人は、自分が助けを求めている人に遭遇した時どうするんだろう
自分は助けを求める権利があるけど、他者を助ける義務はないってことですかね
高みの見物ですか


名無しさん
度を越した弱者救済は社会全体の弱体化を招く。
安楽死法案を早く成立させろ。
名無しさん
差別は辞めて・・・ですか
障害者の方々の風当たりが強くなったのですね。
こんな玉座もあるんだ~
私の知人の方も今回の愚行は本当に良い教材になったと言ってました。
触らぬ神に祟りなし
名無しさん
障がい者にとって暮らしやすい世の中って何だろう。
絶滅寸前の保護動物みたいに手厚く扱ってくれってことかな?
名無しさん
世のため障害者のためバリアフリーのためなら、バリアフリー化されていない暴○団事務所にでも突撃すれば、感銘されたのに。
名無しさん
読んだ結果、めんどくさいなと思った。
障害者の為かもしれないけどやり方があるでしょう。
そういえばコロナ禍によく旅行なんていけますね。


Anonymity
あの人に批判が集まるのは車椅子だからでも障がい者だからでもない。
それ以前の人間性の問題。
名無しさん
この人らの中ではデモとテロは同じ扱いなんだろうか?
デモは良くてもテロは駄目ってだけの話なんだけどね。
まあもう馴れ合いになってるから何言っても無駄。
この人らには関わらないで行くしか無いんじゃ無いの?
絡まれるJRなんかはご愁傷様w
名無しさん
ワタシは車椅子様なんだからみんながワタシを助けるのは当然!
名無しさん
ホント体のどっか足りないやつらは主義主張だけは足りない分+人一倍
名無しさん
障害者は差別されるの嫌う癖に障害者面するから面倒
差別と区別すら理解してない


名無しさん
例のアノ人ってヘルパー連れていたんだから軽い車椅子使えばよかったんじゃないの?
名無しさん
とりあえず例の障害者の女性の邪悪な顔に驚いた。
名無しさん
このコラムニスト、ただの性格の悪いオバさんというのが過去数々の文章から溢れ出てきてるから叩かれたんでしょ?
名無しさん
自己満足で他の障害者にどれだけ迷惑を掛けるのか?
名無しさん
炎上上等の活動家が騒ぎを起こして叩かれているだけだろ。そいつが車椅子ユーザーだったというだけ。


名無しさん
殿様かよアンタ達は。
立場の弱い者をイジメてるのどっちだよ。
名無しさん
一人の為に万人が我慢する社会は正しくない。
名無しさん
俺様障害者にはうんざり。
名無しさん
健常者は身障者の奴隷なのか?
名無しさん
あんな市民プロと他の車椅子の方と一緒に扱うのが間違ってるわ。
健常者はあの人の奴隷じゃ無い。


名無しさん
おうち時間しててください。
名無しさん
こんな夜中にバナナかよ。
名無しさん
裸の王様


管理人の率直な感想

当初、マリーアントワネットの「パンがないならケーキを食べればいいじゃない」と同様に「人がいないなら呼べばいいじゃない」という我儘から始まった事案だと思っていました。

ところがどっこい、全く違う。
その真の意図は実に根深く胸糞悪い。

伊是名さんはYouTubeで「声を上げ続けなければならない」と狙い撃ちで無人駅で無理を持ちかけたことを認めていましたが、そもそも来宮駅はエレベーターの設置が決定していたとのこと。

「何故この駅じゃなければいけなかったのか」という疑問が解けた瞬間でした。

少なからず声があるように、『「自分の行動がエレベーター設置につながった!自分の成果!」ということで他人の成果を横取りしたかった』という意図があったと考えれば合点がいく。

もしそうなら人として反則です。
健常者・障害者なんて関係なくレッドカード。一発退場です。

これだけの騒動を起こす人ですから、普段からアンテナを張っているとお見受けします。
エレベーター設置を知らなかったわけがない。

ダメじゃないですか。
憤りや怒りとは別の感情・・・肩を落としたくなる。

記事の中で擁護している車椅子ユーザーの方々はそこまで知った上で擁護しているんだろうか。


コメント