【NY司法試験】小室圭さん合否結果、多くの不合格予想「合格なら速報流れてる」「受験していない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


秋篠宮家の長女・眞子さんの夫、小室圭さんが2022年2月に受けたニューヨーク州の司法試験の結果が、日本時間4月15日に発表されることがわかった。合否は、本人にはすでに通知されている。

働きながらの再受験 2回目の合格率は30%

2021年7月に初めて受けた司法試験で不合格となった小室さん。その後、現地の大手法律事務所で法務助手として働きながら、2022年2月に2回目の試験を受けた。

ニューヨーク州司法試験委員会によると、前回の試験で初めて受験した人の合格率は78%。それに対し、今回が2回目となる受験者の合格率はわずか30%と一気に狭き門となる。

ニューヨーク州の弁護士資格を持つ、清原博弁護士はこう説明する。

清原博弁護士:再受験の方々は働きながら勉強される方が多く、なかなか受験勉強に専念できないという環境のもとで2度目受験されるので、そういう意味ではなかなか勉強が不十分なままで、2回目も臨んでしまうという方が多いのかなと思います。

結果次第でアメリカ生活に影響も


2021年10月の結婚会見で、二人はアメリカでの未来について話していた。

小室圭さん:私は眞子さんと温かい家庭を築いていきたいと思います。

眞子さん:これから生きていく中で、また違った形での困難があると思います。しかし、これまでもそうであったように、二人で力を合わせて共に歩いていきたいと思っています。

もし、今回も不合格だった場合はどうなるのか。

清原博弁護士:学生ビザの延長は今年5月くらいで切れますから、それが切れちゃうならば、もうアメリカにいられない。日本に戻るか第三国に出るかという選択肢を迫られてしまうということです。

眞子さんの幸せを願う秋篠宮ご夫妻は、来週木曜日には三重県の伊勢神宮を参拝される予定だ。

この参拝では、秋篠宮さまが皇位継承順位1位の皇嗣となったことを報告される。娘の眞子さんからも良い知らせが届くのか注目される。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/346995

小室圭さんの司法試験結果予想&合否結果による今後【ネットの声】

名無しさん
もう本人には発表されているのだから、合格していたなら、すぐに公表されるのではと思いますが…。
名無しさん
全くその通り。
不合格です。
名無しさん
不合格でも、生涯わがままが通せるのだから不安はないでしょう。しかし、このまま年間8億も使われることに誰か異議を唱える職員はいないの?


名無しさん
受かっていたら忖度だろうなあと思うほど信用度が0に近い夫婦です。
が、受かっていたら税金の流れが少し減る?とか思ってしまうのです。
恐らく今まで通り湯水のように流れるんだろうなと思いつつも。
名無しさん
かりに受かっていたら、「アメリカでも忖度?」と思ってしまうほど、私の中での小室氏への信用度は低い。
今回の試験で小室さんが受かっていたら、冗談抜きで色々調べてしまうかもしれない。
名無しさん
国民は、アメリカに住んでくれと頼んだわけでは無い。
国民は、弁護士になれと頼んだわけでは無い。
で、なんで国民のお金を使ってるの?
話はそこからでしょう。
合否の前にさ。
名無しさん
本人にもう通知されてるなら合格してるなら速報で流れるはず。。。。
今回も無理だったのでしょう。。。。。
名無しさん
今回A宮家は背水の陣を敷いてるはずからゴーストを使ってでも受かるんじゃないの。
朝、試験場に姿を見せてないのに午後盛んに露出していたな。


名無しさん
2度目の試験が働きながらだから厳しいかもしれませんが、条件は皆同じですからね。
また落ちたら日本へ戻る事は無いでしょうね。
第三国かな。まあ何処に行っても親とかから支援などあると思いますから不自由はしないでしょうね。
名無しさん
合否はどちらになっても、国から援助されて生きてくんだから関係ないと思う
名無しさん
どうかな?落ちたら再度方針変更、てか会社員として再就職。受かっても生き残りかけてハードワーク。
愛がなきゃそんな生活やってられないよ。
名無しさん
愛じゃ食っていくことも家族を食わせていくこともできないけど、ロイヤルパワーならそれが可能になる。
名無しさん
合格しているならば、奥村弁護士事務所・NHKラインで合格速報が流れてますよ!


名無しさん
結果がどちらでもマイナスの印象しか持たれないという。
義理の息子もどうしようもないね。
名無しさん
御子息の筑附合格のようにもちろんこの試験も裏から手を回してるとは思いますが結果ははたして。
名無しさん
本人には知らされてるのに、公表してないって事は、不合格だったのでは…
名無しさん
影響あるのでしょうか?
何だかんだで、どこからか生活費が出るのでは?
名無しさん
受かっても受からなくてもこの人の人生にしたらどっちでもいいんじゃない?


名無しさん
内閣官房費でもう合格決定してるんでしょ。いいですね。なんでもやってもらえて。
名無しさん
熱い夜になりそう。
ビール買いに行こっと。
名無しさん
結果なんてどっちでもいいからこれ以上血税を使うな
名無しさん
凄いファミリーだよ。国民はお手上げです。
名無しさん
一旦カナダに移動するんでしょう。。。


名無しさん
合格して自活して欲しい。
名無しさん
アメリカでは融通は効かないのか?
名無しさん
身内の合格発表を待つ気分です。
名無しさん
超楽しみ!!!!
名無しさん
受験してないのに合格してる訳ない。


名無しさん
受けてないんでしょ?
名無しさん
どっちにしてもエンタメ扱い。
名無しさん
影響?んなもんねぇだろうが
名無しさん
刑くんは、実際には回数は関係ないと思う。
L&Sの業務にしても、実態は「ガチ」ではないだろう。
(結婚の時に約2か月いなかった。それでも事務所は回るようにしてあるよ)
だから、やろうと思えば準備は出来るはずで、2回目だからは問題外。
むしろ1回目で受からなかったことがやっぱ大きな問題だったね。
妻のこと考えれば、落ちても窮地に追い込まれるわけじゃないでしょ。
むしろ合格した方が問題で、業務遂行時の顧客に与える損失が懸念される。
名無しさん
不合格なら生活費はどうするのか、合格ならコネではないのかと、どんな結果になっても難癖をつける人は出てくると思います。
普段の行いが大事だということがよく分かる事例なのかなと。
そりゃどんな形でも皇族関係者ですので、ある程度の配慮は必要かと思いますが、反感を買うほどの今までの態度では同情的に見てくれる人は少ないのは仕方のないことだと思います。


名無しさん
本来ならば一個人の合否も仕事も気にならないが、会見で、常識的な批判に対して敵意を示し、都合に合わせ私人だの一般人だの理由にするが、外務省などの日本政府からの特別な世話を受けるという都合の良い生活を送っているようなので、経済的自立が出来るのか、まさか帰国になるのかと、合否結果が気になります。
名無しさん
仮に合格しても、一度手にした特権を簡単に手放すような、謙虚な人間ではない。
領事館なども眞子のことをそうそう無碍にもできないので、今後も何らか支援をせざるを得ないと思う。
つまり現金という形ではなくとも、今後も税金は流れ続けることは間違いない。
個人的にはかけるだけの恥はかいてもらいたいし、今後もやることなすことどんどん裏目に出ればよいな、とは思っている。
名無しさん
本人には、すでに合否が通知されています
あのプライドが高いスーパーニートくんですから、自ら合格したと報道機関へ連絡しそうだけど。
971庁も当然分かっているはず…速報がない時点て不合格だったのでしょう。
そもそも、受験していない説が未だに根強くあることから、受験資格そのものが無いのでは?
名無しさん
受かろうが落ちようが、どちらでも良いですよ。ダメなら他の仕事を探せばいいのでは?一般人は、履歴書持って何社か面接し、そして働く。働く事の大変さ、お金を稼ぐ事の大変さ、体験してみて下さい。そもそも一般市民なのだから、イチイチニュースにする事ではないと思いますが。
名無しさん
すでに本人には結果は通知されているんですね
合格してたら小室母とか黙ってられなくてどこからか情報漏れてきそうだけど。
凄く静かですね。
不合格なら不合格でちゃんと定職について自分たちの収入だけで警備費や生活費支払い生きていってください
民間人だから当たり前な話ですが今まで何故か血税投入されてましたよね?
民間人なんだから血税で生活するのは違いますよね?
この夫婦に血税つかわれるのは不快以外のナニモノでもありません


名無しさん
受験すらしていないのに「合格はいかに!」
働く気もなく税金で暮らしているのに「生活の為にも合格を!」
国民に敵意を向け敬愛など皆無なのに「合格祈願に伊勢参拝」
などとほんとに白々しい報道にうんざりです。
日本政府やメディアがネズミに怯えている姿は、子供や若者にとってかなり悪影響だと思います。
名無しさん
合格してたとしても仕事を継続していくだけの気概は感じられない・・・ 銀行時代も周りが残って働いてても平気で定時で帰宅するような人だったらしく・・・ とにかく資格はと箔付けはほしくともコツコツ働くなんて性に合わない 海の王子だアナウンサーになりたかった過去からしたら、目立ってチヤホヤされたい、楽して大金得たいってタイプでしょうから、水商売の方が断然あってるんでしょうね・・・ でも眞子さんがそんなこと許してくれるわけでもなく、嫁が引いたレールを粛々と歩むしかない・・・ 衣食住には困らないでしょうが、心は満たされないでしょうよ。
名無しさん
合格でも落ちても良いので、とにかく眞子さまの配偶者として納税義務を果たせる人になることを目指して欲しいです。
名無しさん
あの2人に税金を垂れ流すのはやめてもらいたい。警備費だけで年間8億円。外務省などにお付きの人をつけさせて、家事や相談事はお任せして、やりたい放題。あんな2人に税金を使うなら、他に有効に使ってもらいたい。
名無しさん
嫁がメトロポリタン美術館で働き出したから既に結果は判ってると思う
5月にビザ切れした後は嫁がメトロポリタンのキュレーターとして働き就労ビザを習得する算段じゃないかな
金はどこかから湧いてくるんで生活費の心配は無いし次の試験までは扶養家族扱いでお勉強に励む形かと
流石に弁護士資格無しで国連職員や領事館員に雇われるのはゴリ押しパワーあっても無理でしょうね
帰国は嫁が働けない状況にならない限り無いんじゃないかな


名無しさん
結果に興味はありません。
いい大人なのですから、夫婦で働いて自立するのが、まともな人間です。
皇室特権を最大限利用するのは、一般人ではありません。
税金にタカらない生活ができるよう頑張れ。
名無しさん
合格確率30%というのは単純に何人受けて何人受かったかという割合ですよね。フォーダム卒業生のほとんどが受かった7月の試験に落ち、その後遊んでばかりで勉強してたそぶりのないKKさんの合格可能性って限りなくゼロに近いんじゃないですか?
名無しさん
個人の能力、情熱、本気度のことだから どうでもいい。
確かに言えることは、国民の税金を使って生活していること。
税金泥棒一家として 後世に継がれていく。
名無しさん
働いてたん?
まぁ結果がどうあれ日本の地は二度と踏まない位の覚悟があっての会見だった筈なので、安易に帰国なんぞしないで欲しいですね。
複雑性PTSDの方が働き出す。という情報も出てきてる。何故働ける?
矛盾だらけの夫婦。
この夫婦が自立する日は一生来ないのでしょう。
日本の恥。
名無しさん
ま、普通なら合格してからプロポーズするもんだ。
プライドだけで湯水が沸くようにお金が使える常識の無い家だから許される事で一般家庭なら葬式にも出席できない縁切り案件だよ。


名無しさん
不合格でもこれまで通り、外務省は勿論文科省も加わり政府をあげて国民の血税を使いサポートするのではないでしょうか?
名無しさん
非法学部卒で学費全額免除の奨学金をゲットし、パートのパラリーガルでありながら、弁護士事務所が生活費を出すほど優秀なので、絶対に受かります。
そうでなければ、フォーダムの顔に泥を塗ります。
他の学生に示しがつきません。
名無しさん
本気で弁護士になりたいようには見えないから、落ちても生活できるし、彼からすると眞子と結婚することが人生のゴールだったのでは。
後はお金に困ることがないから。
名無しさん
不合格ならやっぱりねだし、合格しても裏で何かの力が働いたねと思うし、いずれにしてもこの人、この先正当に評価されることないんじゃいかね。
名無しさん
本人に通知されているのに表沙汰にならないのは不合格の可能性が高いでしょう。
無職で結婚は一般常識てして厳しい。


名無しさん
アメリカの法律には日本の皇室パワーもコネも通じない。
ましてや、元内親王の夫だなんてコネにも引っかからない。
この若夫婦はこれからが正念場。
地道に自分の意志で生きていくか、妻の実家パワーに寄りかかって生きていくのか
名無しさん
落ちても受かってもどちらでもよいのですが、皇室関係の特権を利用すること、血税が流れるようなことだけはないようにしていただきたい。
名無しさん
もうすでに本人には通知されているが、未だに何も発表がないのは不合格か、見受験だったと思われる。
眞子さんが可哀想だが、残念です。
名無しさん
今現在良い知らせがないということは結果は想像できます。
これからどこでどのような生活をするのでしょうね。
名無しさん
もっと大々的に報道しないと。国家の一大事ですよ。落ちても帰ってこれないよね、普通の人ならね。あ、普通じゃないのか。


名無しさん
合格しようがしまいが特定の一般国民に対して過剰な税金投入や海外に居る外交官の私用は辞めて欲しい。
全ての日本国民は法の下で平等に扱われなければならないから。
名無しさん
M子 バイトを公表されて
ボランティアと嘘ついても
やばいんでしょ~ ビザ!
K・Kも 皇族気取りで NY弁護士やる気なし
国民を2分する発言をして NYに居住し
その国民の税金を当てにして生活されている M子さん
国家上級 生活保護とでも 言いたいですよね!
名無しさん
一般人なんだからいつまでも関与せず自力で生活させるべきでしょう。政府も外務省も小室夫妻には関わってはいけない。コピーも出来ない大人で終わるだけだ。
名無しさん
受験してないでしょ。
そもそもフォーダム大を卒業したのかも不明。
受験資格があるのかも不明。
本当に弁護士事務所で労働しているのかも不明。
不都合なことが敵である日本人にバレないようにマスコミをシャットアウトしたしね。
名無しさん
アメリカがダメならカナダだろうな。前NY総領事の山之内氏は3月にカナダ大使になってるから。まぁどこでもいいけど、莫大な税金生活、外務省ナマポはそろそろやめてもらえませんかね?


名無しさん
本人には結果通知済?自己顕示欲の塊みたいな男が、もしも合格していたとしたならもう、この記事の発表前にしたり顔でもって既に「やったぜ」と大っぴらに公表してるよね?それが無い!またもや?だろうね!日本の司法試験を受けてればまだ忖度が働いたかも知れなかったのにね?知らんけど!
名無しさん
結局、KK、プーなんでしょw
合格しようが不合格だろうが、警備費等で使った公費8億円?国庫に返金せえよw
1億円拒否したんだからできるでしょw
名無しさん
この「一般人」とやらの警備費に最低でも年間8億円も税金が流れていっていることを考えれば、2人はさっさと日本に帰ってくるべき。
名無しさん
英語が話せるだけで、学力があったわけじゃないから、そう簡単に合格する訳がない!どうせ、特権に夫婦でぶら下がるつもりでは?
名無しさん
もし合格なら、これでもかと喧伝しそうだからダメだったのかな?
どちらにせよこの二人がまともに働けるとは思えないから
恥さらしな夫婦であることには変わりない。


名無しさん
これに符合するかのように、5億円ともいわれる大枚叩いて大改造した仙洞仮御所こと旧高松宮邸が、なぜか空き家になりましたね。仮御所としての居住実績わずか2年弱。あれってなんでわざわざ改装したんですかねえ。
名無しさん
まだ何者でもなかった男性と婚約し、まだ何者でもないままの男性と結婚し、これからも何者でもない男性と添い遂げるのか。。。あ、何者でもない、からこそ、元皇女の思いのまま夫婦という職に就けたのか。
名無しさん
日本の税金を使わず、権力を使わず、日本に迷惑をかけず、アメリカに借りを作らなければどんな生活を送ってもらってもいいです。
名無しさん
例え、合格扱いと発表された所で、世の中の殆どの人は、本人の実力とは思わないでしょうね。何から何まで、周りの忖度だけで動いている訳だからね。
名無しさん
合格して秋篠宮も皇室離脱して一般人として一緒にお住まいになれば良いんじゃないですか?
特別扱いを受けたくないという事でアメリカへ行かれた訳ですから。小室母さんも連れて行って下さいね。


名無しさん
また笑わせてくれそう。コムケイ以上のお笑い芸人日本にいないよ。奨学金をもらえるぐらい優秀で論文のコンペでも優勝するほどのお方で本来なら落ちようがないような試験にちゃんと落ちてくれる。笑わせようと努力する必要もなく日常の行動だけで国民は腹がよじれるぐらい大笑いなんだから。ただギャラがありえないぐらい高いんだよ。
名無しさん
多数の人々から皇室への尊崇、敬愛の念を奪ったことをどう考えているのか。なんで平気でいられるのか
名無しさん
不合格でも、領事館の臨時職員とかなんとか肩書きをもらって税金で食わせてもらう生活は維持できるんでしょ。むしろそちらの方がオイシイと思ってそう…
名無しさん
そもそも嫁の魂胆で 「結婚」「ニューヨーク」「弁護士」と、勝手な箔付けシナリオで押し切られて今に至るわけで。
夫本人の強い意志での受験でもなんでもない。
冬、日本滞在時の様子からして その必死さの片鱗も伺えなかった。
紀子さん、小室母、眞子さん、圭さん、○ヒトさん、みんな同じ匂いがする。
名無しさん
小室氏が外務省に「社長にしろ」って直談判したそうですね。
もう司法試験の結果は解りましたね。


名無しさん
何ら心配には及びません。
特権階級なんだからヴィザの心配なんてあるわけない。A宮ロイヤルバンクがあるから、金の心配も無用です。
うんざりする。
名無しさん
結果はどうであれ日本には戻らないで欲しいです。二人の姿を見たくないから
名無しさん
結果はわかりきってる。どうせ不合格でしょう?そもそも試験問題理解できるだけの語学力あるのかねえ?
名無しさん
落ちたとしても生活の心配はなさそうですね。
お嫁さんが持ってますから。
名無しさん
やっとかーー。動画の皆さんともども退屈してました。明日からまたどしどし投稿しまーす。


名無しさん
合格しようがしまいがどうでもいいが国民の税金で安泰な生活送るのは納得いかないな
名無しさん
どんな結果になろうとも、絶対日本の地を踏むなよ!
お前らが嫌で出ていったのだから、意地でも戻ってくるなよ!
名無しさん
やだなあ、こんなひとが皇室と関わりがあるなんて。
名無しさん
たぶん不合格でしょう。
おお見えきったから、みっともなくて日本には帰れないでしょうね。
名無しさん
この人 本当に小室さんなの?
前の写真と比べると別人に見えるんだけど。


名無しさん
ひも生活を目標に結婚したんだろ、弁護士になろうなんて考えはさらさらないよ。
名無しさん
本当にNYでホットドッグ店をやることになるんでしょうか…
K&mako’sキッチン…
でも幸せなら弁護士でなくても良いがします。
名無しさん
すまんが、落ちてる予感しかしない。
名無しさん
落ちても決して生活には困らない…でもかっこ悪いね。フリーターみたいな立場のまま子供とか出来たらどうするんだろう?
名無しさん
落ちたらどんなロイヤルパワーが炸裂するのか見ものですね。


管理人の率直な感想

税金のことを考えたら合格してもらった方がいいという意見があります。
ごもっともです。

本当の意味で自立した2人の生活が今後ずっと続いて、仕事もプライベートも充実した生活を送ることができて2人とも幸せならば、もうメディアも追いかける必要は無くなる。
真っ向勝負の受験に耐性が無いようなので心配ですし、そもそも受験していないのに試験会場に現れていたという疑惑もあるわけですが、清い合格の結果を見せていただければ個人的にはそれでいい。

それと、食生活のせいなのか、ふくよかになったようなので筋トレなどをしたほうがいいのではないかと余計なお世話ですが考えてしまいます。
ジムに通ったところで続かないのかな・・・。


コメント