【食中毒】グロリオサ食べ死亡した60代男性、生前「ヤマイモのような植物食べ嘔吐と下痢」知人に電話…2日後遺体発見【宮崎】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ヤマイモと間違えて有毒植物を食べたとみられます。
家庭菜園で採れたグロリオサの球根を食べたとみられる延岡市の男性が食中毒で死亡しました。

亡くなったのは、延岡市の60代の男性です。

県によりますと、この男性は、今月6日、「家庭菜園で採れたヤマイモのような植物をすりおろして食べたところ、おう吐と下痢の症状が出た」と知人に電話で相談。

その2日後の8日に、自宅で亡くなっているのが見つかったということです。

通報を受けた警察が調べたところ、男性の自宅の家庭菜園に有毒植物であるグロリオサが埋まっていたほか、男性の体内から化学物質の一種であるコルヒチンが検出されました。

グロリオサの球根は、見た目がヤマイモなど食用のイモ類と似ていますが、コルヒチンを多く含み、食べると臓器の機能不全などで亡くなることがあります。

県は、有毒な植物による食中毒が全国的に多発しているとして、食用と確実に判断できない場合は食べないようにと注意を呼びかけています。

参照元:https://mrt.jp/localnews/?newsid=202204146210

家庭菜園でグロリオサ球根と山芋を誤食…危険な素人判断【ネットの声】

名無しさん
写真見たら想像以上に似てた
食べちゃったってことは、味のほうも違和感なかったってことになるのだろうか・・・
名無しさん
グロリオサはなんか炎みたいな花が咲くやつだよね。自分で育てたんだったら葉なんかは誤認するほど似てないと思うんだけどな・・・
名無しさん
この人は家庭菜園で長芋を育ててたのかな?
育ててないなら不思議がって食べないけどな。お悔やみ申し上げます。


名無しさん
これ見て、殺人事件に発展してしないか心配になった…
名無しさん
ニラとスイセン、、は知っていたが
山芋ですか、、
名無しさん
疑わしきは食べずだね。じゃがいもは昔は芽を食べてはいけない、太陽に当ててはいけないとよく言ってたけど最近ニュース以外で聞かない、危険な野菜の取扱いは家庭科で教えるべき
名無しさん
20年以上前から秋になると近所の方が実家の山でとれたキノコ類をたくさんお裾分けしてくれたけど
主人が『安全かわからないから捨てろ』と申し訳ない気持ちながら一切食べることなく処分してきました。
素人が判断して食べるのは凄く危険ですよね
何度かその家庭の方が食中毒になっているので本当に危険だと実感してます
名無しさん
グロリオサは園芸植物として、球根が普通に売られています。ただ、この事故だと家庭菜園と言っていますので、そこに植えてしまったのでしょう。そして、掘り起こしたあとの球根は山芋とよく似ているので、誤食による中毒が相次いでいるそうです。
ちなみにコルヒチンは痛風やリウマチなどの治療薬ですが、1回の摂取による致死量が1~6mgなので、球根1個をすりおろして食べたとなると致死量は超えてしまったのでしょう。なお、グロリオサには、コルヒチンの他にもグロリオシンという毒も含んでいます。


名無しさん
ニラとスイセンを間違える食中毒も多いけど家庭菜園って、自分が何をどこに植えたのか分からなくなるものなんですかね?
名無しさん
グロリオサの球根はすりおろしても粘り気が全くないから、今回みたいにすり下ろしたなら気づきそうだけどね
名無しさん
味で気付かないもんなんですかね?
名無しさん
お腹壊して下すくらいなら良いけど、死んでるの怖いな。一人暮らしだと致命的。特に高齢者は危険ですね。野生の球根、茸は特にタダだから食べちゃうかもしれないけどリスクありすぎる。
名無しさん
山芋の葉と全然違うよね。
ただ、山芋とこの花が隣に植わってて、掘り返してる途中に見つかると見分けがつかないかもしれない。
粘り気とかで気づきそうな気もするけど、山芋と一緒になっちゃえばわからないかも。


名無しさん
自然の植物って怖いよね。
昔の人や初めて食べた人って本当に凄い。
山菜なども貰った物は怖いよね。
スイセンの話はよく聞くし。
家庭菜園でも食すのは怖い。
名無しさん
誰かから貰ったとかなら分かるが、家庭菜園でしょ!
家庭菜園なら何が植えてあるとか分からないのかな?
それにヤマイモはすればネバネバするし手が痒くなるから違う物なら分かりそうだけどね。
分からない物は口にしない方がいいよ。
名無しさん
先日もスイセンをニラと間違えた食中毒が話題になりましたが
食用の野菜と園芸用の花を一緒の場所に植えるのって割と普通にあることなんですかね
自分は区別してるので間違えて食べるとか驚いてしまうのですが…
名無しさん
グロリオサと山芋は葉の形が全く異なるし、そもそも山芋はつる性植物でグロリオサとは生え方が違う。他に山芋のつるが生えていてムカゴを採っていたなら分かるけど、そういうものが無いのに勝手に山芋だと判断したのなら救いようがない。
名無しさん
グロリオサ、一度球根を植えると何年も増えながら咲き続けます。(うちにも植えてある)
植えた人ならここにグロリオサの球根があるとわかるけどそうでない人にはグロリオサの球根が球根にに見えないと思う。


名無しさん
野草とかを採ってきたのではなく、家庭菜園なら自分が植えたのが山芋ではなく、このグロリオサだとわかりそうなものだけど、どうして間違えたんだろう。よりにもよって山芋も一緒に育ててたってことなのかな…。もしそうだとしたら、グロリオサが山芋に似てて毒がある、ってわかってたらわざわざ山芋と一緒に植えないだろうけど、知らずにたまたまそっくりな物どうしを植えちゃったってことなのかな。
名無しさん
多摩川河川敷のキクイモなど食べて居る人も居る様だけど 山菜やキノコ類も 余程知識が無いと間違えて別の植物を食べてしまう可能性があるから 素人は手を出してはダメだと思う 自己責任で食べる分には知ったこっちゃないけど 他人にあげるとかは絶対にダメ
名無しさん
どこに自信があって食べるんだろう。
ヤマイモとは葉っぱが違うし。
グロリオサの根は粘り気があるの?ニラとスイセンだって匂いでわからない?
過剰な品種改良とかで特徴が無くなっていくんだろうけど...
基本的な知識がないなら本当に食べるのをやめてもらいたい。
名無しさん
無知は怖い。
山芋なら葉っぱを見れば普通はわかる。
先日どこかの施設でニラとスイセンを取り違えて子供達が食中毒になったとニュースで見たばかりだ。
毎年秋になるとキノコ狩りに行った人が毒キノコを食べて云々ってニュースも聞く。
金銭的事情なのかは分からないが自分で採取して食べるんだから自己責任だけど、似てるからってだけで何の疑いも無しに口にするのはどうかと思う。
とにかくお気の毒に…としか言いようが無い。
名無しさん
千葉県民ですが知っている山芋と全然違いますが九州では似た様な種類があるのかなと思いました。野草のセリも似たものもあるけど知った振りは危ないと思ったね。


名無しさん
その昔、多くの植物の中から身をもって食べられるもの食べられないものを示してくださる方がいたから現代私たちの食がある
名無しさん
ニラと間違え水仙食ったり、山芋と間違えユリの根くったり、ちゃんと調べて食べないと。
自分で収穫する際はしっかり調べて食べないと。自己責任です。
名無しさん
こういうの見分ける自信がないから、スーパーで買ったものか、確実にそれと分かって(ホームセンターなどで入手した苗や種)栽培してるものしか口にしないようにしてます。
名無しさん
よく「自然のものだから安全だ」なんて言う人がいるんだよね。農薬とか添加物を変な先入観や偏った知識で毛嫌いしてるうちに、こういう妄想に取り憑かれてしまう。
名無しさん
根は山芋に似てるかも知れないが、生え方も蔓と茎で全く違うし、葉っぱからして全く違うのになぜ間違える、冬で蔓も無くて掘り起こしたのなら分かるけど。


名無しさん
欲を出すもんで!
キノコ中毒も一時あったけど最近聴かないなぁ。
コロナだったからかぁ。山菜とかキノコとか採るるのはいいけどちゃーんと確かめてよ。
できれば、自然の物を採るのははやめといたほうがいいと思うけどなぁ。
名無しさん
スイセンとニラが似すぎてる件について
スイセンをニラだと言い張る人が来ると困る スイセンはしつこく毎年必ず花をつけるほど生命力があるので 引っ越して次の人が来て誰かがニラだよと言ってしまったら・・・
名無しさん
家庭菜園でも田舎だと本格ぼい田畑に植えたりしてますね。
山芋や大和芋、好きですが、怖い種類もあるのね。
野菜はスーパーとか、せめて道の駅とか、プロから仕入れたほうがいいわね。
名無しさん
林道を走っていると、山菜採りの方々を良く見かける。このニュースまでグロリオサなんて全く聞いたことが無かったので身内が山へ採りによく行くので注意しないとなぁ。
名無しさん
この手の誤食での食中毒って多いな。今は時期的にスイセンとニラの間違いがおおいんだけどな。もうそろそろスズランと行者ニンニクの誤食も起こる時期。タラの芽とウルシも間違いやすい。


名無しさん
人生初めてで、いきなりあたる可能性は少ないだろうから、おそらく前から『野草』やら『自生植物』を拾ってきて自分ちの畑に移植して、育てては食べてたんでしょうね
タダと思って儲けたつもりが、こんなことになってしまって
名無しさん
普通にスーパーで売ってる野菜を食べれば良いのに。
何でわざわざ面倒なことするのかな。
名無しさん
山芋を植えた訳でもないのに、何で山芋だと思ったのか疑問です。
似ていたとしても、勝手に山芋ができるとは思わないはずです。
少しボケが入ってたのでしょうか。
名無しさん
ちゃんとした知識がなく思い込みで口にしたのでしょうか。
食中毒は重ければ死に至るのだから、安易に考えてはいけませんよね。
名無しさん
山菜とかキノコとか山に取りに行くのは基本やめた方が良いですよね。
プロ同行でも不安。。なるべくスーパーで買うのがベストですよね。


名無しさん
身近な園芸植物だって、有毒植物は数多い。
水仙、鈴蘭。彼岸花。キョウチクトウ。ニチニチソウ、ツルニチニチソウ(ツルギキョウ)
なんでも食べようとしない方が良い。
また、何気ない植物でもアレルギーを引き起こすこともあるので、園芸、除草後にはよく手を洗って。
名無しさん
同じ環境で育つ毒を持つ植物も多いから一緒に採取してしまうこともある。セリなんかも毒ゼりと一緒に生えてることあります。
名無しさん
山芋は公園で自生してるのを見かけるけどあれを掘り起こそうとは思わないな。
むかごだけ取って自分の家の庭に植える人はいるかもな。
名無しさん
厚生労働省は「食用と間違いなく判断できない植物は食べないで」…て
別に一か八かで食べたわけじゃないと思いますが…
名無しさん
口の中に入れて噛んだときの食感や味に、違和感がなかったのでしょうか。
写真で見ると、ヤマイモとは地下茎の形が、あきらかに違っていますが。


名無しさん
山芋とは葉っぱの形が全く違うし茎じゃなく蔓ですよね?。山芋ではなく違うなにかと間違えたのでしょうか?
名無しさん
私の彼女は自然の中で育った野生児なので、根菜や野菜、キノコ類にやたら詳しい。
とても頼りになる存在だ。
名無しさん
植えた覚えのないものは食べないに限るね。
ニラも山芋も畑に自然発生する確率なんてほとんどないんだから。
名無しさん
どうみても、山芋には、見えないけど。。。自分で山で掘ったことあるなら、これとは間違えないと思うけど。
名無しさん
毎年山菜食べるような、山菜が好きな人だったのかな、長く生きてきて最後がこんな初めて聞く、訳わからないもの間違って食べて苦しむのは嫌だなあ。


名無しさん
ひー!グロリオサって花の見た目がアレだから良くハロウィンの飾りに使われますが、根っこも悪魔のような効き目があるのですね。
名無しさん
スイセンとニラは多少似てるとは思うけど…。
ヤマイモとの違いは擦りおろした感覚でも分かりませんかね?
粘り気も違うでしょう。
名無しさん
便利な時代になって先人の知恵も簡単に手に入るんだから、まずネットで調べようよ。
名無しさん
ユリ科サトイモ科の植物は有毒なものもあるのでペット動物が誤食して死亡するケースもあるので危険ですね。
名無しさん
数日前ニラとスイセンの間違えで食中毒ってのもあったけど
素人考えで誤ったことをすると生死に直結するって


名無しさん
グロリオサの根は知っていますが、山芋と似てないとおもうのですが。
良く知っている物以外は食べない事にしています。
名無しさん
このようなニュース見ると一般の人は、山で安易にきのことか植物食べない方がと。
名無しさん
本当にその人が自分で見つけて調理して食べたのかな
人から貰ったり人が調理した物を食べさせられたとか
俺の妄想
名無しさん
毎年恒例の水仙とニラの間違いとかもそうだけど、嗅覚に問題があるとしか思えない
名無しさん
その男性はそれが食べられない物だと知らなかったんですかね?
似てるとは言え、自分で栽培してたんですよね?
自分家に、勝手に山芋が生えてたと思ってたんでしょうか。


名無しさん
葉っぱが全然違う気がするが、、
宮崎ではこんな山芋があるの?
名無しさん
似ているって書いてるけど全然ちがうし、2例目って位だから騒ぐ程でも無い、そもそもイモと間違えたのかのか?、ただ食べれそうと思って食べただけとか。
名無しさん
うーん、山芋には見えないけど。
山菜やキノコなど、とにかくわからないものは食べないのが一番です。
名無しさん
フリマサイトでも、採れたてキノコとか売ってますけど、写真だけで判断して購入する人がいるんですよね?
名無しさん
えっ️
似てませんが…いやむしろ全くの別物ですよ。
球根も違いますがツルや葉も全く違います。


名無しさん
すりおろしても粘りは出ないとのことなので疑問に思わなかったのだろうか…
名無しさん
何でも道に落ちているものを食べてはダメということ。
名無しさん
動物や植物の毒、微生物、ウィルス、人間は目で見えない物には無力です。
名無しさん
食ってわからんのかな?
味も似てるって事?
苦そうだけど
知識ないならお店で買いましょう、食べ物は
名無しさん
山とか庭にあるものを食べようと思わない、、
年配の方ってよくいろんなものとってたべますよね。


名無しさん
家庭菜園ならそれがヤマイモではないと自分が一番わかるじゃないの?なんで間違えたんだろう
名無しさん
グロリオサの球根ってネバネバするのてしょうか?ニラとスイセン間違えるのとはまた違うように思えますが。
名無しさん
やはり粘りはあったのだろうか。
名無しさん
山芋の葉とは全然違うと思うけど、
こういう葉のもあるの?
名無しさん
とにかく、何でもかんでも食わない。
それだけです。


名無しさん
園芸に興味は無いが其れでもグロリオサという名前は初めて聞いた,もともと日本にある?
名無しさん
この葉を見れば、山芋じゃないことくらいわかるはず。
名無しさん
これもヤマイモみたいにすりおろしたら粘るのかな?
粘らんかったら「おかしい」と気付いてたよな。
名無しさん
全く似ていないし、粘り気もない。それなのに何故食うのか?
名無しさん
山中ならともかく家庭菜園で間違えるか?


名無しさん
スーパーマーケットで買った方が良いのかな?
名無しさん
うーん?
山芋は平たく長いですよね。
間違えるかな?
名無しさん
グロリオサは鉢植えにするべきです。間違えようがない。
名無しさん
きれいな花が咲く植物ってたいてい根に毒があるよね。
名無しさん
食べて味が違えば、普通分かりそうなものだがね。


名無しさん
悪用されないことを祈る。
名無しさん
家庭菜園て…自分が何を植えたのかも分かってないって事なのか?
名無しさん
ユリ科はいろいろ危ないな
名無しさん
いやいやいやいや、
似てる、ぐらいじゃ食べないって、普通は。
名無しさん
似てないでしょう。


名無しさん
ヤマイモやニラはスーパーで買おう。
名無しさん
まさか毒芋とは知らずに栽培していたってことか?
名無しさん
食い意地張らないことが大事だ
山菜食べる楽しみ vs 食中毒で最悪死ぬ
と考えれば普通食べない
安全なものを食べよう
名無しさん
和名はキツネユリです。キツネノカミソリ、キツネノボタン、毒草。
名無しさん
似てる?のか??


管理人の率直な感想

見比べると表面のボツボツや色目などで違うことが分かりますが、山で見つけたら間違えてしまうかもしれません。
不思議なのが、家庭菜園で育てていたということ。
確かに花は綺麗ですが、球根を食べるに至った経緯を考えると首を傾げたくなります。

知人に相談し2日後に自宅で発見されているので、おそらく一人暮らしだったのでしょう。
家族がいたら助かったかもしれない。

人から貰う食材も怖いですよね・・・。
捨てるのも申し訳ないし、放置するのも罪悪感が湧くし。
よく分からないものは食べないようにしましょう。僕も気をつけます。


コメント