心霊いい話「愛猫が亡くなったあとに姿を見せた」飼い主さんの不思議体験

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大好きな愛猫が亡くなって、悲しい思いをしたのも束の間…不思議な体験をしたことはありませんか?
ねこのきもちでは、愛猫を亡くしたことがある飼い主さん606名に「愛猫が亡くなったあとに起こった不思議体験」についてアンケート調査を実施しました。


スポンサーリンク

飼い主さんの15.5%が「不思議な体験をしたことがある」


少数派ではあるものの、たしかに不思議な体験をしたことがある飼い主さんはいるようです。そこで、実際に話を聞いてみるとに。

「いる気配がした。足首にすり寄ってきた感じがした」
「愛猫の鳴き声が聞こえた!」
「娘が体験しました。首輪に鈴を付けていた猫で、亡くなった数日後に鈴の音が聞こえたと言っていました」
「夢に出てきたり、危険を知らせてくれた」
「足にいつものようにスリッと当たってきたり、布団に乗る重みを感じた。どちらも、見たら誰もいなかった」
「数カ月後に見た目がほとんど同じコを保護したが、そのコが亡くなったコと同じことをする」
「多頭飼いなのですが、亡くなった猫がのり移ったのかな、と思ったときはあります。しぐさとか…」

スリスリする気配や、鈴の音などが聞こえてきたという意見が目立ちました。また、亡くなった猫がほかの猫に生まれ変わったようだ、と感じるケースもあるようです。


また、中には実際に姿を見たという人も


「夜亡くなって間もなく、遺骨を置いてある棚の上に亡くなった猫が座っていた。別の猫だと思って怒ったら消えてしまった。後悔しました」
「亡くなって暫くしてから夢に出てきたり、私以外の家族が部屋に入っていく姿(しっぽのみ)を見たりしました」

亡くなったあとに現れた猫たち。もしかすると、飼い主さんたちを喜ばせようとして、姿を見せたのかもしれませんね。

写真から作るジャガード織りオリジナルペットクッション【ハグペット】




参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00006049-nekomag-life


「命が尽きても会いたい」亡くなった愛猫が会いに来る、存在を感じる不思議体験。みなさんの経験談。ネットの声

名無しさん
これだけ読むとホラーな気がしますが…
私も気配を感じた事は何度もあります。
やはり会いに来てくれてるんだと思ってます。
名無しさん
どんな、かたちでも構わないから
会いたい️
気配を感じたい!
だけど、適度に忘れてあげた方が、良いのかな?
o.j
それぞれ性格が全く違う猫を2匹飼っていましたが、片方が亡くなった後、一緒に飼っている猫に、一時乗り移ったような感じがしました。
残った猫の性格が、亡くなった猫と同にじなりました。鳴き声もです。
それがだんだん薄れ、今いる猫は元の感じに戻りましたが、見えないだけで近くにいるのかもしれません。
動物を飼っていると不思議な事、守ってくれていると感じることが多々あります。
名無しさん
うちの猫さんも、亡くなってしばらくは家の中に気配があり、鈴の音が聞こえていました。私たちの、もう一度会いたい気持ちがそう感じさせたのかもしれないけど、ふとした時に感じる気配だけでも幸せだった。
何年か後に、子どものおもちゃを整理していたらブロックの箱の中から亡くなった猫さんの毛が出てきて…『ここにもいたんだね』と涙が止まらなかった。
名無しさん
ネコにも心があるんです。
だから会いに来るんです。
すてきですね、経験された方は羨ましい限りです。
名無しさん
亡くなってから1週間くらいは気配があって、2階の出窓から床に飛び降りる音やブラインドと窓の間を歩く音がしてました。ある日を境にパタリと音がしなくなったので、家族で「あー、天国に行ったんだね」って話しました。それから3年くらい経って病気した時、布団の中に入ってきたり顔をスンスンされるのを何度かはっきり感じました。具合が悪くてうなされてた時、叫んで目を覚ましたら、ベッドの上に飛び乗って布団の中に滑り込んできて、あまりにリアルで本当に猫が入ってきたのかと思ったら誰もいなかった。
症状が落ち着いたらまたパッタリ気配がしなくなりました。今も近くにいるのかなーって思います。


名無しさん
自分も愛猫を何度も亡くしています。亡くなった後の不思議体験は無いですが、偶然出会った猫と今暮らして居ますが、一緒にいて思う事があります。この子は生まれ変わってきてくれたんでないかと…何かで読んだ事があります。猫は愛してくれた人の元へ、また生まれ変わってきてくれると……そう思うと、嬉しくて涙が出てきます。
名無しさん
今年のお正月に19年一緒だった愛猫を亡くしたばかりです。この記事と皆さんのコメントを読んで泣いてしまいました。
まだ遺骨があるせいか、私も鳴き声や床に降りた音が聞こえた気がしたりしてます。気のせいかと思っても寂しくて、霊でもいいから会いたくて。家に居たいならいてくれて良い。でも猫にとっては成仏したほうが幸せなんでしょうか。だとしたら、会いたいと思うことを止めてあげなくちゃなりません。死んでもあの子が一番良い状態で居ることを願ってやみません。
ray
私も数年前、18年飼ってた愛猫を亡くし、荼毘に付した後不思議な体験をしました。いつのまにか蛾が家に入ってきて、愛猫がよく寝ていたベッドのまわりをふらふらと飛び、そこにしばらく止まっていました。次の日にはいなくなっていて、家族と猫がおうちに帰ってきてくれたのかなぁ?と話をしたのを今でも覚えています。普段、虫は苦手で見つけたら大騒ぎするのですが不思議とその時は蛾を見つけても嫌な気持ちになりませんでした。
寝ていてベッドに何かが乗ってくる感覚がしたこともありましたが、ある日を境にパッタリとなくなったので、天国に行ったのかなと思います。
こじつけや気のせいなどと思われるかと思い、今まで家族以外に話したことはありませんでしたが、ここを読んでみると他の方も体験しているんですね。きっと本当に来てくれてたんだなと信じています。
名無しさん
姿を見せてくれたら嬉しいだろうな。
体験談を読んだだけでうるっとしてしまった。
うちの子はまだ猫年齢だと折返しくらいの年齢でとても元気なのですが、別の部屋で寝ていたりするのに私のそばで姿を見たり気配を感じる時が度々あるんですけど。
ふわっと来たりスリッと感じたり…でも居ないんです。
何でだろう。
名無しさん
20年一緒に暮らした猫さんの、首に付けていた鈴の音はたまに聞こえて来ますね。
いつかまた会えると思うと、ほんとに楽しみです。また一緒に暮らそうね。
名無しさん
今まで何匹もの猫との別れを経験してきましたが確かに鳴き声がしたりとか不思議なことはありますよ!
特に一番可愛がっていた猫が亡くなって一ヶ月程した時夢に出てきたのですが……
庭で鳴いているので急いで出てみると亡くなった猫が!
「どこ行ってたんだ?!」と聴いたらニャニャ鳴いて後ろを見ろと言っているようだったので見るとお花に囲まれた中に物凄く沢山の動物が……
天国で沢山の動物達と仲良く過ごしているんだなと思い涙で目が覚めました(ToT)
とても優しい性格の猫でしたからね…


匿名
いまはもう来ませんが、しばらくの間は布団を歩く感覚がありました、あー来てくれたかと嬉しかった思い出が
名無しさん
8年前に亡くなったけど今でもたまに夢に出てきてくれます。
会いに来てくれてありがとう。
名無しさん
亡くなって3年が経ち、庭で保護した仔猫。色も柄も亡くなった子とは違うけど
行動が瓜二つ。ふと耳を見たら、亡くなった子と同じ場所に同じ白い毛が生えていました。
生まれ変わって帰ってきてくれたのだなと思いました。
名無しさん
私はワンちゃんを亡くした夜に、リビングから、玄関を駆けて行く足音を聞いた。それから、車が盗難に合い、あきらめていたけど、半年後警察から、見つかったと連絡があり行ってるみると、車体はバラバラだったけど中にいれてたタオルケットは、無傷だった。いつも車に乗るとタオルケットにくるまってた。それだけは、触らないでと言ってた気がする
よちゃん
私の父は子どもの頃飼っていた猫がたまに布団に入ってくると言います。いつも入ってくる前に足を軽く噛む子だったらしく、噛まれた感触があった後腕のあたりに気配を感じるそうです。
夢だと言ってしまえばそれまでですがたまに会いに来てるのかもねーって話してます。
名無しさん
多頭飼いを何年もしています。
亡くなった子化現象が
数時間から数ヶ月続くということを何度も経験しました。
不思議な現象として捉えています。
仲良しだったとかの距離感関係なく、数匹に“亡くなった子の性質数パーセント分が乗り移ったような”ことが起きます。
例えば、今まで好みではなかったのになくなった子の好きだったモノを急に食べるようになるとか亡くなったコの癖と同じ仕草や行動をするようになる、など色々です。
体毛の色が変わり顔つきまで似てきた時は本当に不思議でした。
それまでの本体の行動と違和感があるので、気づきます。
感情的になって、こちらから似てる仕草などを重ねにいっているのではないです。
猫が亡くなるたびに毎回起きるとは限りません。
この現象が起きる時と起きない時何がどう違うのか?も謎なので観察中です。
現象は、ぱたっと消えたりいつのまにか馴染むように消えます。


名無しさん
古代エジプトでは神とされてたからね
愛情注いだ分恩返ししてくれるといつも思う
名無しさん
結婚して数年後、実家の母から飼っていた愛猫が失踪したと連絡をもらいました。おじいちゃん猫になってからは日向で居眠りばかりしていたその子が、たまたま鍵をかけ忘れた一瞬の隙をついて窓から出て行ってしまったとか。死に目を見せないというのは、本当なんですね。家猫だったから、最後に思い切り外で遊びたかったのかな?
母からのメールを見てすぐさま実家へ飛んでいって探し回りましたが、見つかりませんでした。悲しくて悲しくて、2ヶ月くらい情緒不安定になりましたが…どんなに会いたいと願っても出てきてくれなかったんです。
頭では亡くなっているだろうと思っても、心の中でひょっとしたら?と願う日々も落ち着いた頃、やっと見つけて「こんなとこにいたの?ずっと探してたんだよ」と抱きしめる夢を見ました。やっと会えた!と涙が出ました。私が死ぬ時には迎えにきて欲しいと願っています。
mxm
皆さんのコメントを読んでいて、涙が出てきました。愛猫が亡くなるって、すごく辛いですよね…我が子のようなものですからね。
名無しさん
愛猫が亡くなってから8年。年に1~2回たが夢に現れる事がある。その時は不思議とこの子は亡くなっているのだからと夢を見ているという自覚がある。
なのでこの時とばかりに体全体を撫で回す(笑)
頭の感触、背中の毛が指にまとわりつく感じなど『そうそう、こうだった』と懐かしんでいる最中に決まって目が覚める。
今度は何時会いに来てくれるのかな、、。
A*****
保護猫を引き取って4ヶ月。
猫中心の生活にガラリと変わり、みんなデレデレ。寝る時は私の身体のどこかに触れながら寝てる。病気や怪我をせず、長生きして欲しいと思ってるけど…私達より早く寿命がくる…考えるだけで泣ける。
改めて…ずっと大切に大切にして、いつか旅立ってしまっても、そうやってたまに遊びに来てくれるぐらい愛情をたっぷり注いでいこうと思った。
名無しさん
涙が出るほど感動した


名無しさん
霊感などは全くないのですが、愛猫が亡くなった数日間泣き続けていた夜ベットの上でうつ伏せになって泣いていた時、廊下から猫の足跡が近づいてきて、ベットの上に乗っかってきたとき、間違いなく亡くなった猫の気配だったので、名前を呼びかけようとしたら声が出ず、姿を見ようと身体を起こそうしても起き上がれず金縛り状態に。
泣き続ける私を心配した愛猫がやってきたのだと思います。
その日から泣くのをやめました。
名無しさん
飼っていた猫が死んだあと、一週間後くらいに布団からいつものように出ていく幻を見た。しばらく一緒にいてくれたんだと思って泣けた。あの日旅立っていったんだね(;_;)
名無しさん
不思議な体験をされた方がいらっしゃいますね。
私も見ました。つまるところ、霊ですが・・・
あれは、数年前4月の下旬の時間はわかりませんが、夜中でした。
枕元に気配を感じて目を開けると、ちょこんと座っていました。
何でこんなところにいるんだよ、と思ったと同時に身体がゾクゾク
しました。そう、家を飛び出して行方不明になって数か月後のことです。その猫は、黒猫をデザインした人用の座椅子がお気に入りで
その座椅子の上でよく丸くなっていました。枕元にいた猫は真っ黒な
猫でした。座椅子のデザインに憑依して現れたのだと今でも思って
います。このように考えないと説明がつきません。
出て行った時、一度だけこちらを振り向きました。それ以来です。
名無しさん
猫が好きすぎて化け猫さえも可愛いと思うし、よくホラーで猫の鳴き声を効果音で使われてますがそれも可愛い~と思って聞いてます。
私も不思議体験があります。
猫を2匹飼っていたのですが1匹が亡くなってすぐ、スっと猫のシルエットが猫トイレの方に行ったのが見えたので元気な方の子が行ったとばかり思ってたのですがトイレから戻らないから見に行ったら居なくて探すと違う部屋で寝てました。
亡くなった子がまだ家の中にいるんだなぁと感じました。
1ヶ月くらいは気配を感じましたがその後天国に行ってしまったのか気配はしなくなりました。
化け猫でもいいので会いたいです。
名無しさん
実家の猫は父の誕生日の前日に亡くなりました。
その一週間後に、庭から2人を呼ぶ飼い猫の鳴き声が響いたそうです。ちょうど飼い猫が亡くなった時間だったそうです。
父母は驚いて窓を開けましたが、そこに猫の姿はなかったそうです。
お礼とお別れを言いに来たんだろうと思います。
私自身も友人宅に行き、そこのお母さんの足元にすり寄る猫の姿を見たことがあります。その猫は死んだ愛猫だったと聞いてあとでびっくり。
名無しさん
皆さんのコメント読みながら涙がこぼれて仕方なくて…
今まで何匹も虹の橋を渡って行ったけど、この度に悲しくて思い出してるとその子の気配を感じます。
皆さんと同じように鈴の音、すり寄る毛の感じ、布団に入りたい時に顔に近づいて来る鼻息、抱きしめた時のあの匂い…
確かにふと感じて、あ!会いに来てくれた!?と思います。
動物は大切にされると守り神になってくれると聞いています。
身代わりになって虹の橋を渡ってしまったと思う子もいます。
亡くなっても尚、守ってくれてるのかと思うと本当に切なくいとおしいです。
だからこそ今居る猫達に幸せな一生を与えてあげたいと思います。


名無しさん
10年前に亡くなった愛猫が時折姿を現して下さいますが、
必ず顔は見せません、、、
後ろ姿やシルエット、音だけだったりしますが、
なぜか心が温まります。
もしかしたら成仏できてないのかもですが、
イヤな気配はしないからきっと、天国から遊びに来てくれてるんだと思います。
un
実家の猫、結婚する8年程前から飼っていた猫なんですが、亡くなるその日にやってきたようです。私の体調が悪くてベッドで休んでいると部屋に何かが入る気配が。足元からストっと布団に上がって足の間をそーっと歩き、最後は私のコメカミにふんふんと鼻を近づけていきました。実家で寝ている時によくこうやって起こされました。会いに行かないと…と実家へ急ぐと何分か前に容体が悪くなり病院へ行ったとのこと。帰りはまだ息をしていたそうですが、帰るとそのまま逝ってしまいました。まだ暖かく、そして嬉しい時によくしてくれた笑顔でした。本当にいい子でした。
ゴ○ラ
皆さん辛い経験、不思議な体験しているんですね。
読んでいて涙が出てきてダメです。
うちはトイプー2頭が家族ですが、先に逝ってしまう事を考えると
とても辛い。
自分は完全にペットロスに陥ると思います。
一緒にいる時間を大切にしようと改めて思いました。
猫だよ!
みんなの想いの分だけ切ないけどでも温かい話を聞けて優しい気持ちになりますね…あの子たちはなぜあんなに駆け足で成長して逝ってしまうんでしょうね、もう少しゆっくり一緒にいて欲しいな。
名無しさん
猫は何か特別な力があるのかもしれない。
名無しさん
これまでに二匹のお猫様を見送りました。
当時は悲しくて悲しくて。でも不思議なことに、程なくして次の子を保護したりご縁があって里親になったりして寂しさを忘れさせてくれました。
きっと亡くなった子たちが私の為に巡り合わせてくれたのだろうと勝手に思ってます。
時々視界の隅に白い尻尾の先がドアの影から見えたり、真っ白なフワフワがサーッと通り過ぎたり。
気のせいと言われればそれまでですが、あの子達は形はなくとも、ずーっと私の側にいてくれてると思ってます。
いつかある日、虹の橋のたもとでまた会える日が来るまで。


名無しさん
愛猫は亡くなる瞬間と思うのですが 虫の知らせをして来ました、 仕事中に何故か無性に猫の事が気に成り自宅にすぐ戻らなければと無性に気になりました、本当に無性に帰らなければと思ったのですが、我慢して仕事しました、 その日は早退し家に戻るとやはり亡くなっていました、 その夜から寝床でまどろんでいる時、枕元でゴロゴロと聞こえ○○ちゃんだなと意識がはっきりしても聞こえました、しばらくその様な現象が続きましたが、 ありがとう解ったよと思ってからその現象は途切れた様に思います。
名無しさん
犬だってありますよ。
命日近くなると、必ず、思い出させるような事があります。
夢に出てくる、歩いていて同じような犬とすれ違うなどなど。
死んだ後もずううううと思っていたら、
何年も経った後、夢で、次の過程に進むって報告にきました。
報告によると、自分のペットだった個性がなくなり、
動物霊だが、犬だが、そういう集合意識、集合霊に戻るんだそうです。
それが次の過程なんだそうです。
そういうことを死後7~8年経った後でしょうか・・・・・
報告してくれました。
その後は、愛犬に対して執着心のような愛情を持つのをやめて
次に進んで自分の役割を果たすようにって願うようになりました。
もちろん、今でも愛犬を愛していますけどね。
名無しさん
以前、白い飼い猫を亡くした後
家のある場所で白い塊を見かけるようになりました。
気のせいだと思って、誰にも話さずにいたら
後日姉から、亡くなった猫がいる、と私が白い塊を見かける場所を指さされた時は、本当にいるのかも、、なんて思っていました。。
ただ、そういう事に詳しい知人に話ししたら
私達の思いが強すぎて、心配で離れられないんだと思うよ、なんて言われた時は、悲しんでばかりはいられないな、と思いました。
気配はなくなりましたが、それでも姉にはたまーに見かけていたみたいです。
名無しさん
愛猫のシャムネコが特有の病気になり、3日に一度病院で点滴していました。飼い主の私が仕事で出張になり、後ろ髪引かれる思いで家人に世話を頼み一晩留守にしました。翌日帰宅したときはすでに命が消えていました。その日さびしい思いで出勤の途中、私の車をめがけて一匹の子猫が走り寄りました。車にひかれそうで、すぐに私の車に拾い乗せました。大五郎と名づけて話しかけながら走りました。仕事中は動物病院に預けましたが、生まれて間もない子猫がバッタのような虫ばかり食べていて胃腸が傷ついていたと思えます。翌日には亡くなるのですが、大五郎と呼ぶとギャと力づよく答える様子が心に強く残り、しばらくでも共に過ごしたことを忘れることができません。あの出会いは何だったのでしょう。まだまだ不思議体験はあります。
名無しさん
17歳の猫がいます。
まだまだ元気ですが…本当に自分の寿命を少し分けてでももっともっと一緒にいたい。
もしお空へ旅立ってしまったら、猫又でもいいから姿を見せてほしいと思うと思います。
会いたいと強く思っていると、そういう不思議現象が起きやすくなるのかな。
名無しさん
愛猫が亡くなって、足にフワフワ何か当たってる感覚がありました。
昼夜問わず、ずっと泣いていたので心配で寄り添ってくれていたんだなと思っています。


名無しさん
最初に飼った猫が無くなったその日の夜中に鳴き声がしました。1ヶ月後の夜中ふと目を覚ますと、いつもの定位置だった枕元で寝ていました。
鼻を触りました。何故か触れました。
2匹目は突然死だったけど、たまに階段を降りる音とか鈴の音がしてました。
今ではすっかり音がしなくなりました。
現在は姉妹猫がいますが、たまーにシッポをボワッとさせているのでもしかしたらチラチラ遊びにきてるのかも…
名無しさん
三年前に愛猫を脊髄の癌であっと言う間に亡くしました。可愛い我が子を亡くされた経験のある方は、月日がどれだけ過ぎようと、たとえ姿かたちが変わっていようとも逢いたい……せめて気配だけでも良いから感じたいと思ってしまいますよね。
名無しさん
我が家の猫も、亡くなってから気配がわかることがありました。布団の中に潜り込んできたり、布団の上に重さを感じたり…。たいていはうとうとしてる時なので、半分夢でも見てたのかな?と思う反面、まだそばにいてくれていることが嬉しかったです。後日、叔父が犬をつれて来たとき、いつも猫が寝ていた場所をじーっと見てたので、夢じゃないのかも?
また、亡くなって一週間後に、左目のつぶれた猫が窓の外に来たこともありました。うちの子が外遊びをして帰ってくるときに「入れてー」と鳴いていた窓で、うちの子も左目を失明してて。パニックになって部屋の電気を消して、声を殺して泣いていたらすぐにいなくなってしまったけど、部屋に入れていればどうなったんだろう?と、いまでも気になります。
名無しさん
絶対にありますよ(*^。^*)!
寝る時に布団の中に入ってきて、
耳たぶを吸う癖があったんだけど……
出張先のホテルで夜中に
全く同じ感触で目が覚めました。
いるはずはないのに
耳と枕カバーが濡れてたからね(^o^)
その朝、嫁さんからの電話で
旅立ったこと聞かされて、、、
一番僕になついてたから
会いに来てくれたんだと思う。
名無しさん
猫が旅立った翌日に、まだ若い自分と猫が一緒に写った写真を部屋に飾ったんだ。
写真の前を通る度、不思議と猫を抱いたときの温もりと安心感で体がポカポカする気がして心地良い感じがしたのを覚えているよ。
でも、49日が過ぎた頃、写真からは何も伝わらなくなったんだ。
きっと無事に虹の橋を渡り終えて、向こうの世界に行ってしまったんだな…
そんな気がした。
名無しさん
夜中寝ていると、耳元で猫のゴロゴロと喉鳴りが聞こえ、布団の上を移動する重みがしました。実家に住んでいた時に、可愛いがっていた子が亡くなって、少したった時の出来事です。
当時、一人暮らしをしていた自分に、お別れをしに来てくれたんだと思っています。


n***
20年も飼っていた猫が亡くなっていた時、マンションにいたのですが、近所で猫を見た事がありませんでした。
でも植え込みに子猫と親猫が亡くなってからいたので餌をこっそりあげていました。
亡くなっていた猫のお墓に行く時、親猫がいたので餌が欲しいのかと思ってあげたら食べずに子猫もいなかった。
私達にお別れを言う様に見送り、それ以後いなくなっていました。
あれは亡くなった猫が私達が悲しまない無いように現れたのかなと思いました。
あの親猫は「ありがとう」とお別れを言う為にいたのだと思っています。
今でも記憶に残る不思議な体験です。
R
私も、亡くなった犬を見かけたことあります。
精神的に落ち込んでたし、そのせいかもしれませんが。
ある程度私も落ち着いたら見えなくなりました。
でも、お盆に鳴き声を聞いたこともあり、願わくば、苦しんだ病気も無くなって、幸せに風と共に、走り回っていてほしいと思います。
名無しさん
上の子が亡くなった後、下の子と遊んでいる時に背中をスーと触れていく感触が僕もいるよと教えているようでにいちゃんも一緒に遊ぼうと声かけします。
NomoreABE
幼いときに、血便が出るので、獣医師に相談。
ネココロナウイルスに感染していることが発覚。
丁寧に説明してくださいました。
人間には感染しない。
ネコどうしであれば感染する。
治療方法は今のところナシ。
どんな症状なのかと質問すると、ある日突然お腹に水を貯めて、死んでしまうんだそうです。
感染しても、発病するとは限らない。発病する事なく、寿命が到来することも多々あります。
そこから始まったのが初ネコでした。
呆気にとられましたが、いつの日になろうとも、最後までサポートしてあげようと、思いを新たにしました。
未練のないように、写真は最小限。首輪もさせない。
結論からいえば、10年超えて、腎疾患で天国へ散歩に出てしまいました。
「生まれ変わったら、またうちの子になるんだよ!」
名無しさん
少し前に愛猫を亡くしましたが、この間、私の部屋に夜中出てきました。いつものように顔を半分覗かせて、手だけ動かせたので、何度も愛猫に触ろうとしても、愛猫は遊びのように逃げてまた戻ってくる、を繰り返していました。どうしても触れたいと強く思ったら、一度だけ、昔と同じ感触の、愛猫の背中を触れました。そうしてフッと消えてしまいました。
名無しさん
数年前、車を運転中目の前で仔猫が跳ねられてしまいました。
動物病院に連れていく間に亡くなってしまったのですが、数日後、夢の中でその仔猫が家の中で遊んでいる夢をハッキリと見ました。
妻もその晩同じ夢を見たといっていました。
それがきっかけとなり今では10匹の猫と暮らしています。


名無しさん
ウチも犬でしたが、不思議な体験をしました。
夜寝ている時、無風なのにガサガサ。。ガサガサ。。外の草木に動物の毛がこすれ歩くような音が近づいて来たと思ったら、鼻先にハッキリした犬の匂いがフワ〜っと通って行ったのです。
それは愛犬が亡くなって1週間、部屋で写真の前にお線香をあげていた期間でした。
夜中に何かが来たのは感じましたか、不思議と恐いとかは無かったですね。
名無しさん
愛猫が、亡くなってずっと泣いてたら2週間くらい近くにいてくれる気配を感じてました(;;)一瞬はっきりと姿を見せてくれてから、気配がなくなったので、あの時、パパ僕は天国行くからね、あんまり悲しまないでね!と言ってくれたように思います。
gmdaj8、
先日、私の掛け布団の上に重みを感じたので、名前を呼びました。完全にいつも乗ってきてた重みと同じでした。本当に嬉しかった。
あと、別の子ですが、亡くなったあとにベッドの下に入って行った猫をみました。たぶんその子が帰って来てくれたんだと思います。私はいつもそばにいてくれる気がしています。ありがとう。いつも一緒だよ。
名無しさん
並んで寝るときに手を握りあっていたんですけど、亡くなってから寝ている時に手をギュッと握られました。涙が止まらなかったです。
名無しさん
お葬式のあと、数日間何処からか鳴き声がしました、家内に、今聞こえた?と聞くと聞こえたと言ってました、わんこの時も、仕事から帰ってくると、家の中から何時ものように鳴き声が聞こえる事がありました、そんな時は、なんかほっこりしましたね(*´ω`*)
ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む
ウチの子は女の子でした。人間の女の子よりずっと女の子ぽかった。
仕草も性格も表情も。ひょっとすると人間よりねこの方が感情が豊かなのかもって思ったこともあった。何かあると思いつめた目でじっとボクの目の奥を見つめたあと、あきらめたようにニャアと鳴いて目をそらしたことも、女の子なりに近所のネコ関係でいろいろ思い悩むこともあったらしく何かをしきりに訴えてきたり、思い出は尽きません。ある時、彼女が裏切られたと感じることがあったらしく、それきりウチを飛び出したまま戻ってきませんでした。今でもあの日のあの子の心の中を思うと涙が止まりません。


名無しさん
先代の子が亡くなって程なくして今の子を迎えた頃まで、家のあちこちに先代の子の気配を感じてた。でもある日ふとその気配が無くなった感じがしたので、ああ天国に逝ってくれたのかなぁと安心と寂しさを感じたのをこの記事で思い出しました。
名無しさん
実家の猫は、18で旅立つ直前に
母の膝に乗ろうと手を伸ばし、母が引き上げて
母の手元で息を引き取りました。
首輪を猫缶の上に置いていたのに
ある日庭に落ちていました。
取りに来たんだねえと母と
しみじみしました。
名無しさん
読んでて泣いた…。私は感じたことがなくて寂しい気もするけど、それくらい向こうの世界で楽しくやってるのかなと思えば、それでいいかって我慢することにしよう。3匹と私の母とで仲良く楽しくしててほしい。
名無しさん
29年前の話しになりますが、長男を妊娠中に流産しかけていたときに、飼っていた猫ちゃんが亡くなってしまい、埋葬して、春のお彼岸のお知らせが届き、病院には絶対安静にして無いと赤ちゃんが駄目になるからと言われていました。でもどうしてもお墓参りに行ってあげたくて流産しかけの中お参りに行きました。そうしたらお参りの次の日に出血が止まりました。猫ちゃんが長男を守ってくれたといまだに信じています。一生忘れられない出来事でした。
名無しさん
誕生日がくるたび別れが近付き悲しくなる。
犬猫寿命短すぎ。
名無しさん
明日で亡くなって2週間の愛猫は未だに夢にも逢えず。動物病院に入院していたのですが、ちょうど亡くなる数時間前、自宅で鳴き声を聞きました。虫の知らせだったかもと、思っています。死後、姿を見られたかたが羨ましい。


名無しさん
野良ちゃんが庭に居着いて、その子が連れてきた子や産んだ子などたくさんの出会いや別れを体験しています。その子達が亡くなった後、特徴のある泣き声や階段をかけ上ってくる足音やそれぞれの匂い、ふとした気配を感じたことが何度もあります。
ある時、私が海外出張から戻り、玄関に迎えに来て大きな声でニャーと鳴き声をあげ、抱きしめた瞬間息が絶えたお婆ちゃん猫を思い出すといまだに泣けてきます。帰るのを待っててくれたんですね。
大切な子達とのお別れは、いつも辛く悲しいですが、思いっきり泣いて、ありがとうを言うようにしています。
一緒に暮らしている時に家族の一員として、愛し愛され大切な思い出をつくること、自分達が看取ってあげれて良かった、また次の命を繋ぐように新たな子を迎える。うちの家族は、そうやって猫ちゃんと共生をするようにしています。
名無しさん
猫が亡くなった翌日、仕事でいつも通る先々で全く同じ模様の別々の猫が2回も私の前を横切ったり、模様は違うけど猫に何度も会いました。
普段はほとんど猫に会う事すらないのに後にも先にもその日だけ何度も猫に会いました。
その日は夜寝るまで耳の後ろの辺りでずっとゴロゴロ聞こえていて…
残された猫の行動や鳴き声が似てきたり…
不思議ですね
思い出したらまた会いたくなりました。
名無しさん
深夜に布団の胸の上辺りにトストス……と乗ってくる気配を感じたり、マァー…って鳴き声が
聞こえたり、ソファーの所で聞き慣れたボリボリ……と爪研ぎのような音がしたり。
亡くなった直後はありました。
涙がでちゃった……(ノ_・。)
抱っこしてスンスンにおい嗅ぎたいよ…。
けど、心配させるといけないからね。
虹の橋のあたりで仲間たちと毛繕いしながら
仲良く暮らしてるのを想像して
ママはずーっとしあわせを願っています。
azu_azu
私は夢で不思議体験しました。愛猫が危篤状態だったときにしばらく実家を留守にして宿泊先で既に他界してた先住猫と楽しそうに遊んでる夢でした。
その翌朝に母親から亡くなったと連絡があり泣いてた思い出があります。
pocoapoco
こんなにたくさんの飼い主様が経験してるのだから、あれは本当だったんだと改めて思いました。
不治の病で亡くなってお骨になった愛猫を抱いて車に乗って、一緒にお家に帰ろうね、と言ったら、ニャー、と返事をしてくれたんです。ごめんね、と言ったらまた、ニャア、と。
あんなに毎日涙が止まらないことはなかったです。
名無しさん
以前飼っていた猫が亡くなった日の夜
初めて金縛りにあい、目を開けたら天井を走り去っていく猫を見ました。
臨終に立ち会えなかったので最後に挨拶に来たのかなぁと思ってきます。
皆さん色々あるんですね。


名無しさん
亡くなったあと暫くは夜布団に入ってくる感じや気配はすごく感じました。そのたびにああ、本当は居なくなってしまったんだなと思い、悲しかったです。でもそう思われる子はきっと幸せなんでしょうね。今でも時々写真で会話します。
名無しさん
私はXmasの日に、何度も枕元で猫の鳴き声が聞こえるので、寝ながら手を伸ばすと猫の前足をナデナデし、そのまま寝てしまったのですが、まだ何度も鳴き声がするので枕元に手を伸ばし猫の前足を触って…そしてやっと愛猫が亡くなっていたことを思いだし飛び起きました。当たり前ですが愛猫の姿はなく、何を言いたかったのかもわからず…ただ、Xmasは亡くなった愛猫の誕生日だったので「忘れんな!」って言いたかったのかな?と思い寝たら、翌日高熱が…気を付けろってことだったんでしょうか。今となっては謎です。
ムム
母が足を切断するくらいの大怪我をした。
交通事故だった。全く同じ時間母が可愛いがってた外猫が交通事故で亡くなった。
私はその猫ちゃんが身代わりになってくれたんだと思います(涙)
名無しさん
10年飼った愛猫が急死してショックで涙が止まらないまま家事していたら
どこからともなく「◯◯(我が家での私の呼び名)は私のお姉ちゃん
なんだから、こんなことでベソベソしてちゃダメなの!」という
叱咤が降ってきたことならあります…
そんな内容は自分では絶対に想像もしない(というか自分でならもっと
感動的な想像をする)ので、これはやはり「妹」の仕業か…と
泣き笑いしました。ありがとう。
名無しさん
ねこちゃんではないですが…
愛兎が亡くなってからHDDレコーダーの電源が入って勝手に再生されたり、プリンターの電源が入ったりします。
いたずらっ子だったけど最期は寝たきりだったので、動けるようになって分かりやすいいたずらをしてるのかな?と思ってます。
そうじゃなきゃかなりホラーですね(笑)
名無しさん
何年も前に亡くなっていますが未だに幽霊でも夢でもいいから会いたいって思いますね。
経験された方が羨ましい限りです。


イチ
わんちゃんも、そうですよね。
愛された子は優しい。
でも、あまり悲しむと天国に行けなかったら
かわいそうと思い、
天国でどうか楽しく過ごしてね!と
言ってます。
名無しさん
気配と匂いは感じた事ありますね。
ごろ寝してたら頭の横に居る様な感覚になった事はありますが、気のせいだと思ってます。
名無しさん
腎不全で亡くなった猫がいました
家族で看取ってあげれました
亡くなってから数ヵ月間ですが確かに気配を感じることは何度もありました。
沢三位卿
自分も白の気配は感じますね。
名無しさん
わたしも、飼っていた猫が亡くなって2年くらいは時々、猫独特の匂いがする時があるという体験をしました。
名無しさん
妊娠して、まだ若かった私はトキソプラズマや新生児への影響を周りから言われてグレーのペルシャ猫を知り合いに譲りました。
その後、流産したのですが返せとも言える訳もなく。
数年経ち、家の玄関で家族の写真を撮りました。
階段の所に写ってましたね。
グレーのペルシャ猫がシースルーで。
何枚も。
完全に誰が見ても「何でこの猫透き通ってるの?」って感じで。
私達夫婦の住む二階から出したことも無いし新しいフィルムです。
帰りたかったんだと思います。
かわいそうな事をしました。


名無しさん
今日家の子が亡くなりました。
多頭買いは言い訳になりませんが、体調不良に気付いてあげれなかったのが悔やまれます。
今月に入ってから急激に体調が悪くなって、近所の動物病院で入院・治療、大学の動物病院を紹介してもらって手術しましたが駄目でした。
手術当日に手術が終わった頃(翌日面会に行って、手術が何時に終わった確認しました。)、キッチンが好きな子なので、キッチン来てました。我が家のボスもきょとーんと見てました。妻と二人で「あぁ~!」と落胆しましたが、直ぐ無事手術が終わったとの連絡が来て安堵しました。
今日の昼、我家のボスが妙にキッチンの方を向いて泣くので、妻が「どうした海くん、虎くん来たか?」と言うと、間もなくして大学から「心肺停止」しましたとの連絡を受けました。
本当は違うとわ思いますが、術後と今日、我家のキッチンに来てキッチンを漁っていたと思っております。
明日の午前に送り出します。
名無しさん
亡くなる前日に夢に出てきました。
亡くなってからは気配もなく、夢も見ません。
夢でも会いたいなぁ…
愛猫がいなくなってしまっても、私の人生はこれからまだまだある。
恋しいなぁって今でも思います。
名無しさん
先月、18年間一緒にいた子が亡くなってしまったんだけど、残った3匹が明らかに普段とは違う行動をしていた。
一番の兄貴分だったから、残った子たちが心配どったのかなぁ
名無しさん
子供の頃に、お祭りで買ってもらったヒヨコが死んでしまい悲しんでいたら、夜中にピヨピヨ声がして首元でフワフワとした感触で飛び起きたことがある。生き返ったのかと思って目を覚ましたが、何もいなくてとても不思議な気持ちだった事が今でも忘れられない。
名無しさん
全身真っ白な子(11歳)が急死して悲しみに耐えられず、ほぼ白で所々に柄のある保護ネコ(2歳)を迎えることに。その子が前の子の遺骨に1週間、寄り添うように台に乗って寝てました。トイレもすぐに覚えたし、食事中もテーブルには乗らないし、欲しがらないし、前の子に柄はあるものの顔もそっくりなんです。ただ大きく違うのは、前の子は私が一番だったけど、今度の子は主人がとにかく大好きで一番なんですよね。でも未だに前の子の気配は感じます!鈴の音が聞こえたり、声が聞こえたり、すり寄る感覚がしたり。そんな時はお帰りと呼び掛けてます。
名無しさん
亡くなって2年経ちますが
足元に気配感じたり鳴き声が聞こえたりします。
全く性格の違う兄猫の行動が
亡くなった弟猫の行動にそっくりになってきたので不思議な感じがしてます。


ben
猫に限らず、可愛がってた動物が死んだ後、何かしら不思議な経験する人は、私の周囲では多いみたい。
気配を感じたり、鳴き声や付けていた鈴の音が聞こえたり。
何なんだろうね。
喪失感や悲しみのあまりの思い込みなのかもしれないけど。
でも、もう一度、夢でもいいからハグしたいわ。
名無しさん
ドアの隙間から部屋に入ってくる姿や布団の上で寝てる姿など思い出す事がある。
意識的に脳の中で投影させてる自分がいる。
霊的なものじゃなくね。
名無しさん
幽霊でも良いから会いたい気持ちは良く分かります。
名無しさん
約1年半で4匹のかわいい子たちが旅立ちました。1匹は2年以上寝たきりで全て介護、旅立った時は私も一緒に行きたかったくらいです。
でも…………
みんなマイペースで前しか向かない子たちだったからか一度も姿をみせてくれません。私としてはみんなの姿をみたいのだけど。
旅立った先で仲良くしていてくれたら、嬉しいかぎりです。
名無しさん
亡くなった後もしばらくはいつものようにお布団の上に乗って寝てたよ。
乗ってくる気配が分かるもの。
でも、しばらくすると来なくなった。
虹の橋を渡ったんだろうね。
寂しかったな。改めてさめざめと泣いた。
名無しさん
元野良猫なうちのには猫又になってもいいから長生きしてねとか、毛皮変えてまたくるんだよとかふとした時に言ってはいるけど…。その時が来るまで、大事にしようと思ってる。まあたまに大喧嘩はするけども大切な下の弟であることには変わらん。健康で長生きしてくれたらよし


まー
考えるだけで涙が出てくる。みんな悲しい思いをしてるんですね。でもみんな幸せでしたね。。
名無しさん
私も長年一緒に暮らしてた愛猫を亡くしたあと、家の中で視界の端に時々白いネコが映るようになって、20数年この家に居たから、家から離れられないんだろうな。好きなだけ私の側に居ていいんだよって思った。でも、不思議なのは愛猫は白猫ではなかったのに、なんで白いネコなんだろうと不思議に思っていたんだけど、聴く話によるとネコは毛皮を着替えてまた生まれ変わるらしいので、きっと生前着てた毛皮を脱いだので、白い毛並みになったのかな。なんて思ってました。1年くらい掛けて白いネコもだんだんと透明化していき現れなくなりました。同じ経験した方いらっしゃいませんかねー?
名無しさん
昔から猫は化けて出るとよく言われる、ほれ化け猫って聞いたことあるでしょう?
今はやらないが地域によっては猫が化けないよう機に吊るす風習があるところもあった
名無しさん
猫ではなく犬ですがある!夜、窓の外を見ていると、外に写った自分の影の横に愛犬の影と鳴き声が…部屋のなか見たけどなにもなく次の日うちの犬の首輪がちぎれて残っているだけでした。
名無しさん
亡くなって間もなくフワッと足元に毛の感触と温もりを感じたことがある。あのこが会いに来てくれたと嬉しさと悲しさが入り乱れました。
名無しさん
私も庭で遊ぶのが好きだった子が病気で動けなくなり亡くなってしばらくしたら庭で駆け回っている鈴の音が庭からして見るけど姿が見えないのですがその時ふと亡くなった子が走りまわっているんだなと思いました。


名無しさん
18年一緒だった猫、亡くなって三日後に自分の寝てる耳元にグルグル喉鳴らしながら来てくれました!寝ぼけてたかもしれませんが、確かに気配は感じましたよ。嬉しかったけど、悲しかった…
名無しさん
飼い猫が亡くなった後、たまたま臨時収入があったので、ぬいぐるみ店に寄ってみたら、その猫とそっくりなぬいぐるみがあったので買って帰った。亡くなった猫が買わせてくれたんだと思う。
名無しさん
1年半前に犬ですが長女が10歳目前で病気で亡くなりました。
今現在は3匹(次女三女末っ子長男)家にいます。たまにキッチンで足元をさわさわ毛の感触がして誰かな〜と振り向くと3匹共部屋にいて…
長女がきてくれたんだなぁと思います。後仏壇でお線香あげる時飾ってある生花やリンがゆらゆらゆれてたり…不思議と怖い事はありません。いつも見守ってくれてるんだなとホッコリした気持ちになります。虹の橋のむこうではたくさんご飯食べてたくさんお水飲んでたくさん遊んで幸せに暮らしてて欲しいな
名無しさん
人間だけでなく、動物にも魂があります。
可愛がってくれたお礼をしに来ているんでしょう。
名無しさん
うちの猫は死ぬ丁度三ヶ月前から、父に甘えるようになった。
エサが欲しい時だけ父に甘えて、あとは母にべったり。今まで父の膝にのったことなど一度もないのに、自分から乗ってきて、母と一緒に不思議がったものだ。
三ヶ月後の私の誕生日に、急に歩けなくなり、1日とせずに死んでしまった。
私たちにははっきり分かる。三ヶ月前に死期に気がついたんだと。
名無しさん
自分も不思議な体験があります。
実家で18年飼っていたミニチュアダックスが亡くなり、母が、今日は特別だから、と伽羅の高級線香を焚きました。初めて付けたその線香は物凄い香りでした。
自宅に戻るも当然ながら泣いて暮らす日々。
数日後、知人の通夜から帰り着替えていると、急にあの伽羅の香りが。ほんの一瞬だったので、今の何だ?あ、通夜の帰りだからニオイ付いたのかな?ぐらいに思いました。
その後、風呂に入りテレビを見てくつろいでいたら、また急に伽羅の香りが部屋中にブワーッと漂いました。先ほどより一層強く。2~3秒ぐらいでしたがあの香りは忘れません。姿は無いけれど、もしかしてお別れに来てくれたのかなぁ。控えめな子だったので、さりげなく来てくれたけど、自分が気づかなかったからもう一度来たのかも(笑)来たよー!って。


名無しさん
以前飼っていたサビ猫が夢に出てきたときの話。
私の膝に乗り、しきりにニャーニャー鳴いており、どうしたの?と思っていたら起きてしまった。何だったんだろう?と思っていたら突然電話が鳴り、我が父の危篤の報せを受けました。
今思い出しても、不思議な体験でした。
名無しさん
猫は野良でも生きていける能力は備わってますが、人に依存して種を繋いできたのも事実です。
猫はどこか人間臭い所があり、こちらを見透かされているような時もあるので、飼うと意識せざるを得ません。
東日本大震災直後は、家を失った猫たちが何とか次のねぐらを得る為、放浪猫がかなり増えていました。
ウチにも、時期をずらして2匹の老いた猫が庭に居座りました。
この後の事は、辛いので思い出したくありませんが、身内が亡くなっても涙がこぼれなかった私が、・・・この2匹の猫には涙せずにはいられませんでした。
本当に悔しかった・・。悲しく切なく、無条件で涙があふれ、止まらなかった。
この猫たちは飼われていた家や、家にいた家族達を失い、やっとの思いで勇気を振り絞り、危険な国道を渡り、天敵の野獣をかわしながらウチまで来たのだ。だが、慣れない環境と老いで、1ヵ月程で死んだ。
もう、あんな悲しみは沢山だ。チクショウ!
名無しさん
子供の頃から一緒に暮らした猫を見送った晩に、眠りの中で頭を何度もスリスリと擦り付けられた事を思い出しました。
泣き疲れてしまい、ひどく疲れていた私に、
側にいるよ。
そう言ってくれていたのかな。
また、思い出して涙です。
夢でもいいので、元気に走り回っている姿を見せてほしいな。
名無しさん
飼い主さんへの愛情への感謝と恩返しだと思う。
名無しさん
いつまで経っても飼っていた猫達のことは忘れられないですよね。不思議な体験はしたくても全くないので、今飼っている猫を1日1日全力で可愛がっています。
hotline
私も、暫くの間、居てる気配を感じましたよ。最後は、元気な姿で夢に現れましたよ。とてもリアルなんで驚きました。最後の、お別れに挨拶に来てくれたんですね。


くろねこ
実家の猫が死んだ後、母に甘えてすり寄る猫を見た、と姉が言ってました。
新しく飼った子は前の猫がよくいた場所にあまり近づきたがらないとも言ってましたね
名無しさん
夢でもまぼろしでも会いたいと思うよね
名無しさん
死んだあと 結婚式で 愛猫の姿をみました。
会いに来てくれたかと思うと ジンと来ました。
名無しさん
数年前に亡くなりました。だから他の猫にも優しく接することができる。もしあの子と出会っていなければ出来なかった。
名無しさん
本当に来てくれてると思います
信じない人はいるかも知れないが
名無しさん
「気のせい」と言われればそれまでですが、ペットを亡くした人は皆同じような体験があるんですね。
昔実家で飼っていた猫は亡くなった後、私が庭をぼーっと眺めていたら姿を見せてくれました。
さっと一瞬、幻のようでしたが「ああ、そこにいたんだね」と自然にそう思えました。
最近16歳で亡くなった犬は、亡くなってからもしばらく家にいるようでした。
窓を開けていないのにカーテンがふわっと動いたり、足音が聞こえたり、私のそばにさっと寄ってきた気配があったり。
泣き暮らしていたその頃の私を心配してくれたのかもしれない。


名無しさん
2匹は夢に出て来てくれて朝から涙した事あります、きっと挨拶しに来てくれたのでしょう、また夢に出て来てね。
名無しさん
黒猫が亡くなったあと、同じ部屋、同じ姿を家族が全員見た。
なぜそこなのか分からなかったが、考えたら一番静かで使われない部屋。
彼女がひっそり現れても確実にわかる部屋がそこでした。
名無しさん
昨年亡くなった20年生きたネコがよくいる気がすると親が言っていた。
自分もそれを信じてみたら、職場で美人さんのひざの上でよく昼寝してる感覚がした。
そういやアイツはオスだったなと。
名無しさん
うちの最愛の猫娘は お骨になって家に帰ってきた夜、お骨を置いたカップボードの上の高い位置にある掛け時計をガッシャーンと派手に落としてくれました。まだここにいるよと知らせてくれたと思っています。
私が旅立つ時には必ず迎えに来て しっぽをピンと立てて先導してほしいです。
名無しさん
2匹飼いでお喋りだった子が死んだ後に残った無口な子がお喋りになりました。
死んだ子の事を呼んでるような気がして切なくなりましたね
昭和
末期のリンパ腫の我がにゃんも、いつか旅立ったとしてもまた会いに来てくれないかな…。もちろんゆっくりゆっくりとだと信じたいけど。あーあ、奇跡が起こって勝手に全身のリンパ腫が消えてくれないかなぁ!


名無しさん
犬だけど、そして気のせいかもしれないけど
結婚して最初に飼った犬が死んでしまい、他の3匹と川で遊んでいた時に目の端に走る犬の姿が見えて「え?」って振り向いたら誰もいなくて。
茶色い毛並み、いまいる3匹より大きいくてしっかりした筋肉の体はあのコだ!と思いました。
みんなが楽しそうに川遊びしてるから自分も遊びたくなったのかな。いつもそばにいるのかな?と考えてしまいますね
ねこも犬もかわいがるだけ、返してくれる。
名無しさん
昔から猫は毛皮を着替えて帰ってくるって聞くしそういう不思議なこともあるのかもしれない。
名無しさん
私は猫が亡くなり寂しくて他の猫と遊んだり見たりしていて似てる猫を見つけて悩みましたが飼いました。
あと夢で亡くなった猫の夢を何回か見ました
名無しさん
亡くなってからも爪とぎのガリガリ音や餌箱からカリカリ食べてる音が時々してて家族皆が気になって暫くは餌入れも爪とぎも一年程そのままにしてたよ。ちなみに23歳目前の大晦日に永眠しちゃったけど可愛かったな〜
名無しさん
みんなのコメ読んでたら涙が止まらない。
こんなに涙脆かったのかとびっくりする。
いつかまた会いたいよ。
待っててな。
名無しさん
ここ一年間でうちの子達が老衰や病気で5匹亡くなりましたが最初に亡くなった23歳の子は49日後の夜中に会いに来てくれました。
夜中にバタバタ歩き回る音が聞こえて気配を感じましたが全く怖い感覚がなく、「あ、帰ってきたんだな」とすぐ分かりました。


名無しさん
4匹飼ってました。3匹が高齢で、最後の子が病死して絶望してた2日後に今の子に会いました。
それもビルの屋上の駐車場で。
親を待っても来ないし、お腹を空かせていたので
うちに連れて帰りました。
14年間猫に縁がなかったのに・・・
きっと死んだ子の生まれ変わりだと思って大事にしてます
名無しさん
ずっと会いたいけど夢にも出てこない・゜・(つД`)・゜・
名無しさん
写真のパピヨンが亡くなって
しばらくペットロスになってました。
やっと復活したころに
亡くなったパピヨンと毎日散歩した
淀川河川公園をもう一匹飼っている
シーズーを連れて歩いていたら
生前の記憶がよみがえるのか
いつものように二匹が並んで歩いている
映像が見えるんです。
散歩が大好きな子だったので
天国に行く前にもう一度
一緒に散歩したくて出てきたのかな?
と思いました。
また会えてとっても幸せな気分になりました。
その時一回だけで、その後そのような映像を
見ることはありませんでした。
名無しさん
この記事みて今はいない2匹のにゃんこを思いかえし会いたいなと…夢にはたまに現れてくれるんですが。
たしかに今いるにゃんこはしたことないのに
亡くなってから亡くなったにゃんこと同じ事する様になってます。
真似してるのかなぁ…なんて思ってましたが。
…会いたいな。
名無しさん
飼って居た黒猫が亡くなった翌日の夜、野良猫の子猫が玄関前に座って居た。玄関開けたら家に入って来て布団の中で一晩中ゴロゴロ言って寝ていた。そして朝になって新聞を取りに行く時に外に出てそれっきりになってしまった。なんか不思議な子猫だったな。
名無しさん
これは本当だと思います。私の猫はいつも一緒に居てくれるので退屈しません。死んでしまってからの方が元気でピンピン状態でどこにでも現れてくれてます。みんなには見えないのでどんな場所にも連れて行けるのでいつも感謝しています。


名無しさん
最近夢に出てきてくれなくなったな。
また会いたい。抱きしめたい。甘えたい。
名無しさん
虹の橋の向こうからたまに遊びに来るんですよ。
名無しさん
泣く。
名無しさん
ちょうど昨日夢に出てきました。と言ってももう20年近く前に亡くなったので寂しくてたまらない気持ちは薄れていて夢でもただ昔に戻っただけで普通に接していて不思議な夢でした(私も独身に戻っていました笑)。なんだかタイムリーな記事でした。
名無しさん
今までに猫を2匹可愛がっていたけど、それぞれ亡くなってから一月後に、寝ている頭元にきて私を見下ろしている、という夢を見た。
夜にPCに向かっていると、背後から大きな声で猫の鳴き声が聞こえた。驚いて振り向いても、何もいない。
錯覚か何かかなあ・・・。錯覚だったら寂しいなあ。
名無しさん
ちょっと違う話かも知れませんが、昔実家で飼っていた猫が車に轢かれて動物病院に連れて行きました。結局死んでしまったのですが、しばらくして父がお得意様でない飛び込みの方から受けた仕事の代金が、ぴったり動物病院で支払った金額と一緒だったそうです。
その猫は拾った猫で、恩返しだったのかなぁと思って、泣けて仕方なかったことを思い出しました。


名無しさん
亡くなって4年目になります。
私が、色んな面であ~もうこれダメだ~ってピンチの時、亡き愛猫の遺影に相談?みたいな話し掛けてたんだけど必ずビックリするくらい回避出来て来ました。
きっと助けてくれたんだなって思ってます。
名無しさん
いろいろあるが、飼い主さんが前に進むのも大切です。
ねこちゃんもソレを望んでいます。
min
愛猫が亡くなって1ヶ月くらいは、猫が腕に顎を乗せる時に聴こえていたチャリンという首輪の鈴の音がしょっちゅう聴こえていました。
(私が勉強している間いつも外で寝ながらドアが開くのを待っていたので)
気配があってもなくても、時々は思い出してあげたいですね。
名無しさん
ロゼ、チビ。会いたいよ…
また撫でたいよ…
名無しさん
愛猫が亡くなり泣いていたら壊れて外に捨ててた時計がクルーっと動いた事がありました。
夢にも出て来て心配させてたのかな?
名無しさん
ウチは先代猫が他界して、悲しみに暮れていたら1か月もしない内に、親猫の育児放棄された2匹の子猫を引き取ることに。
その4ヶ月後には死にかけた子猫をたまたま見つけて、夜間救急連れていき、今では3匹で仲良くコタツ猫。
先代猫が連れてきたんだなと思った。


管理人の率直な感想

「忘れた方がいいのかな」とのコメントがありましたが、忘れないであげましょうよ。
親や子供が亡くなったときに「忘れよう!」なんて思わないじゃないですか。

 

もうこの世にいないわけですから、お腹が空くこともない。
病気で亡くなったならば、もう痛みも苦痛もない。
純粋に会いたいから猫ちゃんもワンちゃんも会いに来るんだと思うんです。

この世以外の世界の事情は知らないですけど、姿を見せられないんだとしたらせめて夢の中でとか、音で存在を知らせたがっているのかもしれない。
先程も書いたようにお腹が空くわけじゃないので、餌をねだってるわけじゃない。
そこにあるのは飼い主さんへの100%の愛情です。

全員がそういう体験を出来るわけじゃないんでね。
忘れるなんて言わないでほしいな。

出て来てほしいのに出て来てくれない人がほとんどです。
そして僕もその一人。

そういえば祖父も出て来てくれないし・・・。
まあ祖父は猫じゃないんでね、体も大きいし急に出てこられてもビックリしちゃいますけど。

こういう話を聞くと人間と猫や犬との絆や愛情の深さを改めて感じます。

写真から作るジャガード織りオリジナルペットクッション【ハグペット】






生活
スポンサーリンク
この記事をシェアしよう
reonをフォローする
人生パルプンテ

コメント