大好きな愛猫が亡くなって、悲しい思いをしたのも束の間…不思議な体験をしたことはありませんか?
ねこのきもちでは、愛猫を亡くしたことがある飼い主さん606名に「愛猫が亡くなったあとに起こった不思議体験」についてアンケート調査を実施しました。
飼い主さんの15.5%が「不思議な体験をしたことがある」
少数派ではあるものの、たしかに不思議な体験をしたことがある飼い主さんはいるようです。そこで、実際に話を聞いてみるとに。
「いる気配がした。足首にすり寄ってきた感じがした」
「愛猫の鳴き声が聞こえた!」
「娘が体験しました。首輪に鈴を付けていた猫で、亡くなった数日後に鈴の音が聞こえたと言っていました」
「夢に出てきたり、危険を知らせてくれた」
「足にいつものようにスリッと当たってきたり、布団に乗る重みを感じた。どちらも、見たら誰もいなかった」
「数カ月後に見た目がほとんど同じコを保護したが、そのコが亡くなったコと同じことをする」
「多頭飼いなのですが、亡くなった猫がのり移ったのかな、と思ったときはあります。しぐさとか…」
スリスリする気配や、鈴の音などが聞こえてきたという意見が目立ちました。また、亡くなった猫がほかの猫に生まれ変わったようだ、と感じるケースもあるようです。
また、中には実際に姿を見たという人も
「夜亡くなって間もなく、遺骨を置いてある棚の上に亡くなった猫が座っていた。別の猫だと思って怒ったら消えてしまった。後悔しました」
「亡くなって暫くしてから夢に出てきたり、私以外の家族が部屋に入っていく姿(しっぽのみ)を見たりしました」
亡くなったあとに現れた猫たち。もしかすると、飼い主さんたちを喜ばせようとして、姿を見せたのかもしれませんね。
写真から作るジャガード織りオリジナルペットクッション【ハグペット】
参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190209-00006049-nekomag-life
「命が尽きても会いたい」亡くなった愛猫が会いに来る、存在を感じる不思議体験。みなさんの経験談。ネットの声
私も気配を感じた事は何度もあります。
やはり会いに来てくれてるんだと思ってます。
会いたい️
気配を感じたい!
だけど、適度に忘れてあげた方が、良いのかな?
残った猫の性格が、亡くなった猫と同にじなりました。鳴き声もです。
それがだんだん薄れ、今いる猫は元の感じに戻りましたが、見えないだけで近くにいるのかもしれません。
動物を飼っていると不思議な事、守ってくれていると感じることが多々あります。
何年か後に、子どものおもちゃを整理していたらブロックの箱の中から亡くなった猫さんの毛が出てきて…『ここにもいたんだね』と涙が止まらなかった。
だから会いに来るんです。
すてきですね、経験された方は羨ましい限りです。
症状が落ち着いたらまたパッタリ気配がしなくなりました。今も近くにいるのかなーって思います。
まだ遺骨があるせいか、私も鳴き声や床に降りた音が聞こえた気がしたりしてます。気のせいかと思っても寂しくて、霊でもいいから会いたくて。家に居たいならいてくれて良い。でも猫にとっては成仏したほうが幸せなんでしょうか。だとしたら、会いたいと思うことを止めてあげなくちゃなりません。死んでもあの子が一番良い状態で居ることを願ってやみません。
寝ていてベッドに何かが乗ってくる感覚がしたこともありましたが、ある日を境にパッタリとなくなったので、天国に行ったのかなと思います。
こじつけや気のせいなどと思われるかと思い、今まで家族以外に話したことはありませんでしたが、ここを読んでみると他の方も体験しているんですね。きっと本当に来てくれてたんだなと信じています。
体験談を読んだだけでうるっとしてしまった。
うちの子はまだ猫年齢だと折返しくらいの年齢でとても元気なのですが、別の部屋で寝ていたりするのに私のそばで姿を見たり気配を感じる時が度々あるんですけど。
ふわっと来たりスリッと感じたり…でも居ないんです。
何でだろう。
いつかまた会えると思うと、ほんとに楽しみです。また一緒に暮らそうね。
特に一番可愛がっていた猫が亡くなって一ヶ月程した時夢に出てきたのですが……
庭で鳴いているので急いで出てみると亡くなった猫が!
「どこ行ってたんだ?!」と聴いたらニャニャ鳴いて後ろを見ろと言っているようだったので見るとお花に囲まれた中に物凄く沢山の動物が……
天国で沢山の動物達と仲良く過ごしているんだなと思い涙で目が覚めました(ToT)
とても優しい性格の猫でしたからね…
会いに来てくれてありがとう。
行動が瓜二つ。ふと耳を見たら、亡くなった子と同じ場所に同じ白い毛が生えていました。
生まれ変わって帰ってきてくれたのだなと思いました。
夢だと言ってしまえばそれまでですがたまに会いに来てるのかもねーって話してます。
亡くなった子化現象が
数時間から数ヶ月続くということを何度も経験しました。
不思議な現象として捉えています。
仲良しだったとかの距離感関係なく、数匹に“亡くなった子の性質数パーセント分が乗り移ったような”ことが起きます。
例えば、今まで好みではなかったのになくなった子の好きだったモノを急に食べるようになるとか亡くなったコの癖と同じ仕草や行動をするようになる、など色々です。
体毛の色が変わり顔つきまで似てきた時は本当に不思議でした。
それまでの本体の行動と違和感があるので、気づきます。
感情的になって、こちらから似てる仕草などを重ねにいっているのではないです。
猫が亡くなるたびに毎回起きるとは限りません。
この現象が起きる時と起きない時何がどう違うのか?も謎なので観察中です。
現象は、ぱたっと消えたりいつのまにか馴染むように消えます。
愛情注いだ分恩返ししてくれるといつも思う
母からのメールを見てすぐさま実家へ飛んでいって探し回りましたが、見つかりませんでした。悲しくて悲しくて、2ヶ月くらい情緒不安定になりましたが…どんなに会いたいと願っても出てきてくれなかったんです。
頭では亡くなっているだろうと思っても、心の中でひょっとしたら?と願う日々も落ち着いた頃、やっと見つけて「こんなとこにいたの?ずっと探してたんだよ」と抱きしめる夢を見ました。やっと会えた!と涙が出ました。私が死ぬ時には迎えにきて欲しいと願っています。
なのでこの時とばかりに体全体を撫で回す(笑)
頭の感触、背中の毛が指にまとわりつく感じなど『そうそう、こうだった』と懐かしんでいる最中に決まって目が覚める。
今度は何時会いに来てくれるのかな、、。
猫中心の生活にガラリと変わり、みんなデレデレ。寝る時は私の身体のどこかに触れながら寝てる。病気や怪我をせず、長生きして欲しいと思ってるけど…私達より早く寿命がくる…考えるだけで泣ける。
改めて…ずっと大切に大切にして、いつか旅立ってしまっても、そうやってたまに遊びに来てくれるぐらい愛情をたっぷり注いでいこうと思った。
泣き続ける私を心配した愛猫がやってきたのだと思います。
その日から泣くのをやめました。
私も見ました。つまるところ、霊ですが・・・
あれは、数年前4月の下旬の時間はわかりませんが、夜中でした。
枕元に気配を感じて目を開けると、ちょこんと座っていました。
何でこんなところにいるんだよ、と思ったと同時に身体がゾクゾク
しました。そう、家を飛び出して行方不明になって数か月後のことです。その猫は、黒猫をデザインした人用の座椅子がお気に入りで
その座椅子の上でよく丸くなっていました。枕元にいた猫は真っ黒な
猫でした。座椅子のデザインに憑依して現れたのだと今でも思って
います。このように考えないと説明がつきません。
出て行った時、一度だけこちらを振り向きました。それ以来です。
私も不思議体験があります。
猫を2匹飼っていたのですが1匹が亡くなってすぐ、スっと猫のシルエットが猫トイレの方に行ったのが見えたので元気な方の子が行ったとばかり思ってたのですがトイレから戻らないから見に行ったら居なくて探すと違う部屋で寝てました。
亡くなった子がまだ家の中にいるんだなぁと感じました。
1ヶ月くらいは気配を感じましたがその後天国に行ってしまったのか気配はしなくなりました。
化け猫でもいいので会いたいです。
その一週間後に、庭から2人を呼ぶ飼い猫の鳴き声が響いたそうです。ちょうど飼い猫が亡くなった時間だったそうです。
父母は驚いて窓を開けましたが、そこに猫の姿はなかったそうです。
お礼とお別れを言いに来たんだろうと思います。
私自身も友人宅に行き、そこのお母さんの足元にすり寄る猫の姿を見たことがあります。その猫は死んだ愛猫だったと聞いてあとでびっくり。
今まで何匹も虹の橋を渡って行ったけど、この度に悲しくて思い出してるとその子の気配を感じます。
皆さんと同じように鈴の音、すり寄る毛の感じ、布団に入りたい時に顔に近づいて来る鼻息、抱きしめた時のあの匂い…
確かにふと感じて、あ!会いに来てくれた!?と思います。
動物は大切にされると守り神になってくれると聞いています。
身代わりになって虹の橋を渡ってしまったと思う子もいます。
亡くなっても尚、守ってくれてるのかと思うと本当に切なくいとおしいです。
だからこそ今居る猫達に幸せな一生を与えてあげたいと思います。
必ず顔は見せません、、、
後ろ姿やシルエット、音だけだったりしますが、
なぜか心が温まります。
もしかしたら成仏できてないのかもですが、
イヤな気配はしないからきっと、天国から遊びに来てくれてるんだと思います。
読んでいて涙が出てきてダメです。
うちはトイプー2頭が家族ですが、先に逝ってしまう事を考えると
とても辛い。
自分は完全にペットロスに陥ると思います。
一緒にいる時間を大切にしようと改めて思いました。
当時は悲しくて悲しくて。でも不思議なことに、程なくして次の子を保護したりご縁があって里親になったりして寂しさを忘れさせてくれました。
きっと亡くなった子たちが私の為に巡り合わせてくれたのだろうと勝手に思ってます。
時々視界の隅に白い尻尾の先がドアの影から見えたり、真っ白なフワフワがサーッと通り過ぎたり。
気のせいと言われればそれまでですが、あの子達は形はなくとも、ずーっと私の側にいてくれてると思ってます。
いつかある日、虹の橋のたもとでまた会える日が来るまで。
命日近くなると、必ず、思い出させるような事があります。
夢に出てくる、歩いていて同じような犬とすれ違うなどなど。
死んだ後もずううううと思っていたら、
何年も経った後、夢で、次の過程に進むって報告にきました。
報告によると、自分のペットだった個性がなくなり、
動物霊だが、犬だが、そういう集合意識、集合霊に戻るんだそうです。
それが次の過程なんだそうです。
そういうことを死後7~8年経った後でしょうか・・・・・
報告してくれました。
その後は、愛犬に対して執着心のような愛情を持つのをやめて
次に進んで自分の役割を果たすようにって願うようになりました。
もちろん、今でも愛犬を愛していますけどね。
家のある場所で白い塊を見かけるようになりました。
気のせいだと思って、誰にも話さずにいたら
後日姉から、亡くなった猫がいる、と私が白い塊を見かける場所を指さされた時は、本当にいるのかも、、なんて思っていました。。
ただ、そういう事に詳しい知人に話ししたら
私達の思いが強すぎて、心配で離れられないんだと思うよ、なんて言われた時は、悲しんでばかりはいられないな、と思いました。
気配はなくなりましたが、それでも姉にはたまーに見かけていたみたいです。
まだまだ元気ですが…本当に自分の寿命を少し分けてでももっともっと一緒にいたい。
もしお空へ旅立ってしまったら、猫又でもいいから姿を見せてほしいと思うと思います。
会いたいと強く思っていると、そういう不思議現象が起きやすくなるのかな。
昼夜問わず、ずっと泣いていたので心配で寄り添ってくれていたんだなと思っています。
鼻を触りました。何故か触れました。
2匹目は突然死だったけど、たまに階段を降りる音とか鈴の音がしてました。
今ではすっかり音がしなくなりました。
現在は姉妹猫がいますが、たまーにシッポをボワッとさせているのでもしかしたらチラチラ遊びにきてるのかも…
また、亡くなって一週間後に、左目のつぶれた猫が窓の外に来たこともありました。うちの子が外遊びをして帰ってくるときに「入れてー」と鳴いていた窓で、うちの子も左目を失明してて。パニックになって部屋の電気を消して、声を殺して泣いていたらすぐにいなくなってしまったけど、部屋に入れていればどうなったんだろう?と、いまでも気になります。
寝る時に布団の中に入ってきて、
耳たぶを吸う癖があったんだけど……
出張先のホテルで夜中に
全く同じ感触で目が覚めました。
いるはずはないのに
耳と枕カバーが濡れてたからね(^o^)
その朝、嫁さんからの電話で
旅立ったこと聞かされて、、、
一番僕になついてたから
会いに来てくれたんだと思う。
写真の前を通る度、不思議と猫を抱いたときの温もりと安心感で体がポカポカする気がして心地良い感じがしたのを覚えているよ。
でも、49日が過ぎた頃、写真からは何も伝わらなくなったんだ。
きっと無事に虹の橋を渡り終えて、向こうの世界に行ってしまったんだな…
そんな気がした。
当時、一人暮らしをしていた自分に、お別れをしに来てくれたんだと思っています。
でも植え込みに子猫と親猫が亡くなってからいたので餌をこっそりあげていました。
亡くなっていた猫のお墓に行く時、親猫がいたので餌が欲しいのかと思ってあげたら食べずに子猫もいなかった。
私達にお別れを言う様に見送り、それ以後いなくなっていました。
あれは亡くなった猫が私達が悲しまない無いように現れたのかなと思いました。
あの親猫は「ありがとう」とお別れを言う為にいたのだと思っています。
今でも記憶に残る不思議な体験です。
精神的に落ち込んでたし、そのせいかもしれませんが。
ある程度私も落ち着いたら見えなくなりました。
でも、お盆に鳴き声を聞いたこともあり、願わくば、苦しんだ病気も無くなって、幸せに風と共に、走り回っていてほしいと思います。
ネココロナウイルスに感染していることが発覚。
丁寧に説明してくださいました。
人間には感染しない。
ネコどうしであれば感染する。
治療方法は今のところナシ。
どんな症状なのかと質問すると、ある日突然お腹に水を貯めて、死んでしまうんだそうです。
感染しても、発病するとは限らない。発病する事なく、寿命が到来することも多々あります。
そこから始まったのが初ネコでした。
呆気にとられましたが、いつの日になろうとも、最後までサポートしてあげようと、思いを新たにしました。
未練のないように、写真は最小限。首輪もさせない。
結論からいえば、10年超えて、腎疾患で天国へ散歩に出てしまいました。
「生まれ変わったら、またうちの子になるんだよ!」
動物病院に連れていく間に亡くなってしまったのですが、数日後、夢の中でその仔猫が家の中で遊んでいる夢をハッキリと見ました。
妻もその晩同じ夢を見たといっていました。
それがきっかけとなり今では10匹の猫と暮らしています。
夜寝ている時、無風なのにガサガサ。。ガサガサ。。外の草木に動物の毛がこすれ歩くような音が近づいて来たと思ったら、鼻先にハッキリした犬の匂いがフワ〜っと通って行ったのです。
それは愛犬が亡くなって1週間、部屋で写真の前にお線香をあげていた期間でした。
夜中に何かが来たのは感じましたか、不思議と恐いとかは無かったですね。
あと、別の子ですが、亡くなったあとにベッドの下に入って行った猫をみました。たぶんその子が帰って来てくれたんだと思います。私はいつもそばにいてくれる気がしています。ありがとう。いつも一緒だよ。
仕草も性格も表情も。ひょっとすると人間よりねこの方が感情が豊かなのかもって思ったこともあった。何かあると思いつめた目でじっとボクの目の奥を見つめたあと、あきらめたようにニャアと鳴いて目をそらしたことも、女の子なりに近所のネコ関係でいろいろ思い悩むこともあったらしく何かをしきりに訴えてきたり、思い出は尽きません。ある時、彼女が裏切られたと感じることがあったらしく、それきりウチを飛び出したまま戻ってきませんでした。今でもあの日のあの子の心の中を思うと涙が止まりません。
母の膝に乗ろうと手を伸ばし、母が引き上げて
母の手元で息を引き取りました。
首輪を猫缶の上に置いていたのに
ある日庭に落ちていました。
取りに来たんだねえと母と
しみじみしました。
犬猫寿命短すぎ。
ある時、私が海外出張から戻り、玄関に迎えに来て大きな声でニャーと鳴き声をあげ、抱きしめた瞬間息が絶えたお婆ちゃん猫を思い出すといまだに泣けてきます。帰るのを待っててくれたんですね。
大切な子達とのお別れは、いつも辛く悲しいですが、思いっきり泣いて、ありがとうを言うようにしています。
一緒に暮らしている時に家族の一員として、愛し愛され大切な思い出をつくること、自分達が看取ってあげれて良かった、また次の命を繋ぐように新たな子を迎える。うちの家族は、そうやって猫ちゃんと共生をするようにしています。
普段はほとんど猫に会う事すらないのに後にも先にもその日だけ何度も猫に会いました。
その日は夜寝るまで耳の後ろの辺りでずっとゴロゴロ聞こえていて…
残された猫の行動や鳴き声が似てきたり…
不思議ですね
思い出したらまた会いたくなりました。
聞こえたり、ソファーの所で聞き慣れたボリボリ……と爪研ぎのような音がしたり。
亡くなった直後はありました。
涙がでちゃった……(ノ_・。)
抱っこしてスンスンにおい嗅ぎたいよ…。
けど、心配させるといけないからね。
虹の橋のあたりで仲間たちと毛繕いしながら
仲良く暮らしてるのを想像して
ママはずーっとしあわせを願っています。
その翌朝に母親から亡くなったと連絡があり泣いてた思い出があります。
不治の病で亡くなってお骨になった愛猫を抱いて車に乗って、一緒にお家に帰ろうね、と言ったら、ニャー、と返事をしてくれたんです。ごめんね、と言ったらまた、ニャア、と。
あんなに毎日涙が止まらないことはなかったです。
初めて金縛りにあい、目を開けたら天井を走り去っていく猫を見ました。
臨終に立ち会えなかったので最後に挨拶に来たのかなぁと思ってきます。
皆さん色々あるんですね。
交通事故だった。全く同じ時間母が可愛いがってた外猫が交通事故で亡くなった。
私はその猫ちゃんが身代わりになってくれたんだと思います(涙)
どこからともなく「◯◯(我が家での私の呼び名)は私のお姉ちゃん
なんだから、こんなことでベソベソしてちゃダメなの!」という
叱咤が降ってきたことならあります…
そんな内容は自分では絶対に想像もしない(というか自分でならもっと
感動的な想像をする)ので、これはやはり「妹」の仕業か…と
泣き笑いしました。ありがとう。
愛兎が亡くなってからHDDレコーダーの電源が入って勝手に再生されたり、プリンターの電源が入ったりします。
いたずらっ子だったけど最期は寝たきりだったので、動けるようになって分かりやすいいたずらをしてるのかな?と思ってます。
そうじゃなきゃかなりホラーですね(笑)
経験された方が羨ましい限りです。
愛された子は優しい。
でも、あまり悲しむと天国に行けなかったら
かわいそうと思い、
天国でどうか楽しく過ごしてね!と
言ってます。
ごろ寝してたら頭の横に居る様な感覚になった事はありますが、気のせいだと思ってます。
家族で看取ってあげれました
亡くなってから数ヵ月間ですが確かに気配を感じることは何度もありました。
その後、流産したのですが返せとも言える訳もなく。
数年経ち、家の玄関で家族の写真を撮りました。
階段の所に写ってましたね。
グレーのペルシャ猫がシースルーで。
何枚も。
完全に誰が見ても「何でこの猫透き通ってるの?」って感じで。
私達夫婦の住む二階から出したことも無いし新しいフィルムです。
帰りたかったんだと思います。
かわいそうな事をしました。
多頭買いは言い訳になりませんが、体調不良に気付いてあげれなかったのが悔やまれます。
今月に入ってから急激に体調が悪くなって、近所の動物病院で入院・治療、大学の動物病院を紹介してもらって手術しましたが駄目でした。
手術当日に手術が終わった頃(翌日面会に行って、手術が何時に終わった確認しました。)、キッチンが好きな子なので、キッチン来てました。我が家のボスもきょとーんと見てました。妻と二人で「あぁ~!」と落胆しましたが、直ぐ無事手術が終わったとの連絡が来て安堵しました。
今日の昼、我家のボスが妙にキッチンの方を向いて泣くので、妻が「どうした海くん、虎くん来たか?」と言うと、間もなくして大学から「心肺停止」しましたとの連絡を受けました。
本当は違うとわ思いますが、術後と今日、我家のキッチンに来てキッチンを漁っていたと思っております。
明日の午前に送り出します。
亡くなってからは気配もなく、夢も見ません。
夢でも会いたいなぁ…
愛猫がいなくなってしまっても、私の人生はこれからまだまだある。
恋しいなぁって今でも思います。
一番の兄貴分だったから、残った子たちが心配どったのかなぁ
足元に気配感じたり鳴き声が聞こえたりします。
全く性格の違う兄猫の行動が
亡くなった弟猫の行動にそっくりになってきたので不思議な感じがしてます。
気配を感じたり、鳴き声や付けていた鈴の音が聞こえたり。
何なんだろうね。
喪失感や悲しみのあまりの思い込みなのかもしれないけど。
でも、もう一度、夢でもいいからハグしたいわ。
意識的に脳の中で投影させてる自分がいる。
霊的なものじゃなくね。
でも…………
みんなマイペースで前しか向かない子たちだったからか一度も姿をみせてくれません。私としてはみんなの姿をみたいのだけど。
旅立った先で仲良くしていてくれたら、嬉しいかぎりです。
乗ってくる気配が分かるもの。
でも、しばらくすると来なくなった。
虹の橋を渡ったんだろうね。
寂しかったな。改めてさめざめと泣いた。
今はやらないが地域によっては猫が化けないよう機に吊るす風習があるところもあった
今現在は3匹(次女三女末っ子長男)家にいます。たまにキッチンで足元をさわさわ毛の感触がして誰かな〜と振り向くと3匹共部屋にいて…
長女がきてくれたんだなぁと思います。後仏壇でお線香あげる時飾ってある生花やリンがゆらゆらゆれてたり…不思議と怖い事はありません。いつも見守ってくれてるんだなとホッコリした気持ちになります。虹の橋のむこうではたくさんご飯食べてたくさんお水飲んでたくさん遊んで幸せに暮らしてて欲しいな
可愛がってくれたお礼をしに来ているんでしょう。
エサが欲しい時だけ父に甘えて、あとは母にべったり。今まで父の膝にのったことなど一度もないのに、自分から乗ってきて、母と一緒に不思議がったものだ。
三ヶ月後の私の誕生日に、急に歩けなくなり、1日とせずに死んでしまった。
私たちにははっきり分かる。三ヶ月前に死期に気がついたんだと。
実家で18年飼っていたミニチュアダックスが亡くなり、母が、今日は特別だから、と伽羅の高級線香を焚きました。初めて付けたその線香は物凄い香りでした。
自宅に戻るも当然ながら泣いて暮らす日々。
数日後、知人の通夜から帰り着替えていると、急にあの伽羅の香りが。ほんの一瞬だったので、今の何だ?あ、通夜の帰りだからニオイ付いたのかな?ぐらいに思いました。
その後、風呂に入りテレビを見てくつろいでいたら、また急に伽羅の香りが部屋中にブワーッと漂いました。先ほどより一層強く。2~3秒ぐらいでしたがあの香りは忘れません。姿は無いけれど、もしかしてお別れに来てくれたのかなぁ。控えめな子だったので、さりげなく来てくれたけど、自分が気づかなかったからもう一度来たのかも(笑)来たよー!って。
私の膝に乗り、しきりにニャーニャー鳴いており、どうしたの?と思っていたら起きてしまった。何だったんだろう?と思っていたら突然電話が鳴り、我が父の危篤の報せを受けました。
今思い出しても、不思議な体験でした。
猫はどこか人間臭い所があり、こちらを見透かされているような時もあるので、飼うと意識せざるを得ません。
東日本大震災直後は、家を失った猫たちが何とか次のねぐらを得る為、放浪猫がかなり増えていました。
ウチにも、時期をずらして2匹の老いた猫が庭に居座りました。
この後の事は、辛いので思い出したくありませんが、身内が亡くなっても涙がこぼれなかった私が、・・・この2匹の猫には涙せずにはいられませんでした。
本当に悔しかった・・。悲しく切なく、無条件で涙があふれ、止まらなかった。
この猫たちは飼われていた家や、家にいた家族達を失い、やっとの思いで勇気を振り絞り、危険な国道を渡り、天敵の野獣をかわしながらウチまで来たのだ。だが、慣れない環境と老いで、1ヵ月程で死んだ。
もう、あんな悲しみは沢山だ。チクショウ!
泣き疲れてしまい、ひどく疲れていた私に、
側にいるよ。
そう言ってくれていたのかな。
また、思い出して涙です。
夢でもいいので、元気に走り回っている姿を見せてほしいな。
新しく飼った子は前の猫がよくいた場所にあまり近づきたがらないとも言ってましたね
会いに来てくれたかと思うと ジンと来ました。
信じない人はいるかも知れないが
昔実家で飼っていた猫は亡くなった後、私が庭をぼーっと眺めていたら姿を見せてくれました。
さっと一瞬、幻のようでしたが「ああ、そこにいたんだね」と自然にそう思えました。
最近16歳で亡くなった犬は、亡くなってからもしばらく家にいるようでした。
窓を開けていないのにカーテンがふわっと動いたり、足音が聞こえたり、私のそばにさっと寄ってきた気配があったり。
泣き暮らしていたその頃の私を心配してくれたのかもしれない。
なぜそこなのか分からなかったが、考えたら一番静かで使われない部屋。
彼女がひっそり現れても確実にわかる部屋がそこでした。
自分もそれを信じてみたら、職場で美人さんのひざの上でよく昼寝してる感覚がした。
そういやアイツはオスだったなと。
私が旅立つ時には必ず迎えに来て しっぽをピンと立てて先導してほしいです。
死んだ子の事を呼んでるような気がして切なくなりましたね
結婚して最初に飼った犬が死んでしまい、他の3匹と川で遊んでいた時に目の端に走る犬の姿が見えて「え?」って振り向いたら誰もいなくて。
茶色い毛並み、いまいる3匹より大きいくてしっかりした筋肉の体はあのコだ!と思いました。
みんなが楽しそうに川遊びしてるから自分も遊びたくなったのかな。いつもそばにいるのかな?と考えてしまいますね
ねこも犬もかわいがるだけ、返してくれる。
あと夢で亡くなった猫の夢を何回か見ました
こんなに涙脆かったのかとびっくりする。
いつかまた会いたいよ。
待っててな。
夜中にバタバタ歩き回る音が聞こえて気配を感じましたが全く怖い感覚がなく、「あ、帰ってきたんだな」とすぐ分かりました。
それもビルの屋上の駐車場で。
親を待っても来ないし、お腹を空かせていたので
うちに連れて帰りました。
14年間猫に縁がなかったのに・・・
きっと死んだ子の生まれ変わりだと思って大事にしてます
しばらくペットロスになってました。
やっと復活したころに
亡くなったパピヨンと毎日散歩した
淀川河川公園をもう一匹飼っている
シーズーを連れて歩いていたら
生前の記憶がよみがえるのか
いつものように二匹が並んで歩いている
映像が見えるんです。
散歩が大好きな子だったので
天国に行く前にもう一度
一緒に散歩したくて出てきたのかな?
と思いました。
また会えてとっても幸せな気分になりました。
その時一回だけで、その後そのような映像を
見ることはありませんでした。
たしかに今いるにゃんこはしたことないのに
亡くなってから亡くなったにゃんこと同じ事する様になってます。
真似してるのかなぁ…なんて思ってましたが。
…会いたいな。
また会いたい。抱きしめたい。甘えたい。
夜にPCに向かっていると、背後から大きな声で猫の鳴き声が聞こえた。驚いて振り向いても、何もいない。
錯覚か何かかなあ・・・。錯覚だったら寂しいなあ。
その猫は拾った猫で、恩返しだったのかなぁと思って、泣けて仕方なかったことを思い出しました。
私が、色んな面であ~もうこれダメだ~ってピンチの時、亡き愛猫の遺影に相談?みたいな話し掛けてたんだけど必ずビックリするくらい回避出来て来ました。
きっと助けてくれたんだなって思ってます。
ねこちゃんもソレを望んでいます。
(私が勉強している間いつも外で寝ながらドアが開くのを待っていたので)
気配があってもなくても、時々は思い出してあげたいですね。
また撫でたいよ…
夢にも出て来て心配させてたのかな?
その4ヶ月後には死にかけた子猫をたまたま見つけて、夜間救急連れていき、今では3匹で仲良くコタツ猫。
先代猫が連れてきたんだなと思った。
管理人の率直な感想
「忘れた方がいいのかな」とのコメントがありましたが、忘れないであげましょうよ。
親や子供が亡くなったときに「忘れよう!」なんて思わないじゃないですか。
もうこの世にいないわけですから、お腹が空くこともない。
病気で亡くなったならば、もう痛みも苦痛もない。
純粋に会いたいから猫ちゃんもワンちゃんも会いに来るんだと思うんです。
この世以外の世界の事情は知らないですけど、姿を見せられないんだとしたらせめて夢の中でとか、音で存在を知らせたがっているのかもしれない。
先程も書いたようにお腹が空くわけじゃないので、餌をねだってるわけじゃない。
そこにあるのは飼い主さんへの100%の愛情です。
全員がそういう体験を出来るわけじゃないんでね。
忘れるなんて言わないでほしいな。
出て来てほしいのに出て来てくれない人がほとんどです。
そして僕もその一人。
そういえば祖父も出て来てくれないし・・・。
まあ祖父は猫じゃないんでね、体も大きいし急に出てこられてもビックリしちゃいますけど。
こういう話を聞くと人間と猫や犬との絆や愛情の深さを改めて感じます。
コメント