【地震】気象庁・記者会見「10年前の東日本大震災の余震」ネット上「3.11の2日前に…」物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


宮城県と福島県で13日深夜に震度6強を観測した地震について、気象庁は14日未明の記者会見で「2011年の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の余震と考えられる」との見解を明らかにした。
気象庁によると、今回の地震は太平洋プレート内で発生。地震活動が多い状態が続いているとし、引き続き注意をするよう呼びかけた。

参照元:毎日新聞

ネットの声

名無しさん
東日本大震災の2日前にも震度5の地震があった。津波はちょっとしか起きなかった。
そしてその時逃げた人が、本震の時は逃げずに多くが亡くなった。
余震か前震かなんて誰もわからない。
注意しないとね。
名無しさん
その2日前の地震はグラグラグラというよりもぐわんぐわんという揺れで、この揺れはおかしい!おかしいと周りに言ったら大袈裟ねえ。ってみんなに笑われた。今回も長い揺れの後半はそんな揺れだった。はずれてもいい、笑われてもいい。ここ数日はとにかく気をつけよう。
名無しさん
東日本大震災、熊本地震、ともに本震の2日前に大きな地震があったがいずれも前震だった。
ちょうど5年タームで今回。
数日は余震に注意ですね。


名無しさん
専門家曰く、1週間以内にまた相応の地震が起きる可能性があるようです。
熊本は2日続けて震度7が発生しています。
どうか気を抜かず過ごしてください。
名無しさん
震源地付近では、引き続き大きな余震が続いてます。これはかなり気をつけた方がよいです。
名無しさん
避難所もコロナが怖い
家が安全なら動かないのが基本だとおもいますが、
早いうちに車のガソリンを満タンにする事
車での携帯の充電器
これをしておけば、広い駐車場でカーナビのTVと携帯で情報をいれながら待機できます
名無しさん
恥ずかしながら、東日本大震災の2日前に強めの地震があった事を知りませんでした。
熊本地震は、2度大きな地震が起きた事は充分把握してますが。。。
どうか皆様、無事である事をお祈り申し上げます。
名無しさん
まだ、時々揺れるし、外がパトカーやら、消防車やら、救急車やらのサイレンで騒がしいし、今夜は静かに眠れそうにない…


名無しさん
前震、本震 余震 ともに共通していることは、たった一つ。いつ、どこで、どのくらい、起こるかの予知が出来ない事。
ある程度、数日は同レベルが来るかも、という警告で収まるのは確かだけれど、
日本は全国地震列島。国民1人1人が、いつどこでおきても支障が大きく及ばないために、自分の置かれた現状の環境下で、制限はあるかもしれないけれど、出来る範囲の防災を常に心がけよう
名無しさん
ニュージーランドで地震→東北で地震
の流れが全く一緒ですね。
311は2日後に本震と呼ばれる強い揺れが来てます。
とりあえず明日はガソリン入れる人で混雑しそうです。
とりあえず非常用グッズの確認、コロナ対策でマスクやアルコールの確認、バッテリー類は全て充電、電池の充電、家族でどう行動するかの確認、ですね。
自分はすぐ風呂に水貯めて寝てる子供の監視をしてました。
免疫力下げないためにも早めに寝ます。
仮に避難所行ってクラスターなんか起きたら大変です。
トラウマで大変な方もいると思いますが、まず睡眠。そして栄養を摂る。とっても大事です。
k
2011年3月9日の前震で、東北沿岸の原子力発電所が止まってくれていたら、と思ってなりません。一度停止すれば点検の上で安全が確認出来るまで数日は動けないので。その間に燃料の温度も下がり福島第一原発はここまでの被害にはならなかったものと思います。
名無しさん
10年前の時は、どちらも震源が「海溝」。
今回は「福島県沖」。
違うからもう大丈夫。と、いうわけにはいかないのだけれど、少しほっとしたのも本音。
逆断層型の同様の地震は、これまでも起こっている。
どうか今回は、これで終わってほしい。


名無しさん
大震災二日前の地震。夕方のニュースで東北大学の某教授は、津波は来ませんと明言されていた。合わせて助手か助教授の方(髭の先生)は、17メートルの津波が来るかもしれませんといっていた。結果は二日後に35メートルの大津波。
科学で明言できない大災害はこれからもやってくる。景観も大切だが、人命をまもるための堤防はもっと必要。
名無しさん
大地震の前震でないことを祈りたいですね。
いずれにせよ数日間は気をつけた方がいいですね。
名無しさん
私も熊本地震の本震の時の被災者です。
(前震の翌日に東京から母のもとにかけつけて被災しました)
あの時はみんな片付けをしてリラックスモードだったように思います。母はやっと熟睡したところでした。
私も片付け後のリラックスしてる時に大揺れが来て、凄まじい体験をしました。
あんな地震が来たら一歩も動けません。まともに立ってることすらできないのに安全なところに逃げろとか無理です。私の後ろに大きい本棚がスレスレで倒れてきていたと母から聞きました。
今日も東日本震災や熊本震災にはまったく及びませんが恐怖を感じました。(福島の被災地出身の知人は私のパニックを呆れてますが。苦笑)
どうかこのまま大ごとにならず、余震だったなと終わってほしいです。。
震源地の皆さん、どうぞお気をつけて!
名無しさん
あの時逃げたけど大丈夫だったというのはラッキーだっただけ。
いつ何が起こるかわからないのだから、本震とか余震とか区別つかなくていいんです。
命を守る行動は勇気。逃げる行動力は立派。
くれぐれもお気をつけて下さい。
名無しさん
食料備蓄していつでも避難できる体制にはしとくべきですね
交代で寝るとか


名無しさん
揺れ始めはひたすらビビったけど、おさまった瞬間あの「2日前」の前震を思い出しました。あのときも結構揺れたんですよね。震源もマグニチュードも同じくらい。
名無しさん
余震なのか本震前なのかは専門家でもまだ解明出来ていない問題でもあるから、油断しないで、これから大きいのが来るのかも?と思って準備や心構えをしておくと、まだ安心なのかも
準備して不発に終わったとしても、実際に準備しておけばいざと言う時に動けるようになるかもしれない
今年はコロナもあるし、10年前とは違うから避難するにしても色々と気をつけないといけない事が多いな…
名無しさん
その1年ほど前にあったチリだったかの地震で大津波警報出たけど、どーせこないと逃げなかった人多数。
大した被害なかったから、3/11でも逃げなかった。
名無しさん
南三陸町のホームページは、2日前の地震で被害がなかったから、安心して旅行に来てくださいって状態でしばらく止まったままだったんだよ。
思い出した。
名無しさん
確かに。あの後、専門の方の見解とかで
もっと大きい地震が来る確率が高い数字で出ていたのを何かで読んだ。実際、震災が発生して、記事の通りだった・・・と思った
10年めにして、今回のはなかなかにこたえます


名無しさん
大きな余震も予想されますので注意して
落ち着いた行動をお願いします。
デマ情報などにも気を付けて。
名無しさん
被害を受けてからあの時ああしていればと後悔しないように、備えすぎているくらいでいい。
どうか命を守る選択をとってください。
無事を祈っています。
名無しさん
震度6強だと、家屋の倒壊や死傷者など、まったく無傷とまではいかないだろう。
被害状況や今後の余震によっては、オリンピック中止の後押しになるかもしれない。
名無しさん
取り越し苦労こそ最高!!
guu
バヌアツ、南太平洋で大きな地震来たら一週間油断しない、災害グッズを確認、今ならコロナ対策。予知とかより信憑性あるよ、連動してると思ってる。にしても世紀末感を感じるし、すでに疲弊。


名無しさん
福島沖では2016年11月22日にもマグニチュード7.4の地震が起きてます。
今回のも同じ系統のものです。
ただの通りすがり
数日前に南太平洋ででかい地震あったよな。10年前と同じように。
名無しさん
2011からちょうど10年目。何もないといいが要注意。
名無しさん
こうゆう発言を本来は国や専門家がテレビで言わないといけない
名無しさん
東日本大震災の余震だけではない。
一昨日起きたオーストラリアの方の地震も因果関係がありそうだ。
地球で何か起ころうとしている


みかん食べすぎて手が黄色い
今、3.11のような地震が来たら、コロナで避難所に行くのも怖いし、本当にどうしたら…と、不安でなりません。
名無しさん
ちなみに阪神淡路の時も
名無しさん
深海生物であるダイオウイカが、生きたまま上がって来てたよね…。
なんか関係あるのかな?
名無しさん
いつくるか誰もわからない。
自分の身は自分で守るしかない。
名無しさん
スマホとかモバイルバッテリーは全部充電しときなさい。


名無しさん
東日本大震災の時は想定外な揺れでしたからね。
大きな津波が来て、未だに約2000人が行方不明!!
名無しさん
今回は関東も中部もかなり揺れてたから怖かったよね。
震源地付近の恐怖はいかほどだったか。
ヘルメットつけてがんばってるアナウンサーたちも気が気じゃないと思う。
余震がまだあるようだから、ほんと気を付けて欲しいね。
通りすがりの小学生
後一月で10年だというのにまだ余震とは…
名無しさん
教訓は生かさなくていけません️
備えましょう
名無しさん
また食料品などの買い占めが起きそう


名無しさん
私は関東の人間で2日前の会社にいる時間帯に余震があったことはよく覚えています。
素人目線ですが、プレートの裂け方とかによっては震源地がいつも同じエリアとは限らないとも思うので今回強めの揺れを感じた地域(震度3以上含め)は慎重に構えていた方が良さそうですよね。
名無しさん
東日本大震災の余震は100年経っても続きます。
なので何年経ってもこの福島沖辺りで同規模の地震は起きえます。
130年前に発生した濃尾地震の余震もまた起きているほどです。
名無しさん
当日、甘く見て逃げなかった訳じゃなく人を救おうと大勢の人が亡くなった
地震で崩れた建物や怪我で動けなかった
避難できる体じゃなかった
避難したが、予想を遥かに越える大津波がきたから甘く見て逃げ遅れた人は少数だよ
大和
もっと強いのがくる可能性もある。熊本の時は震度7が2回。皆さん自助で乗り切りましょう。
名無しさん
地震速報の震度より揺れたと思う


名無しさん
ガソリン満タンにしに行っとこう。
名無しさん
2011年3月9日の11:45頃に大きめの地震がありましたね。あれが前震とは思わず、11日にカタカタと揺れ始めたとき「ああ、一昨日の余震だ」と思っていたら一気に強くなってきて……職場の業務用ストーブは倒れるし、固定してあるはずのカウンター等も動いていてびっくりしました。
これは余震なんですよね……?また本震あるとか止めて欲しい……。10年経ち、子供たちもできました。実母が癌になりました。明後日からは抗がん剤も始まります。こんな時に揺れないで……。
名無しさん
宮城県では石巻市あゆみの駅前の水道管が破裂しています。東北地方ではビル壁が剥がれ落ちる被害、
福島いわき市のビックカメラの大型ガラスが完全に破損しています。
やはり、あちらこちらに相当の被害があるようです。
ひとまず津波の心配は無いようですが、余震が続いていますので心配です。
大きな被害が無いことを祈っています。
もふにゃ
被害の確認に回っている役所の方々、消防団の方々お疲れ様です。
うちの周りも消防団の方々が見回っていただいています。
この後の地震にも注意してください。これが1番大きな揺れとは限りません。
身の回りの安全を確保して、備えておきましょう。
あっち向いて_( _´ω`)_ホイ!
私は熊本地震を経験しました。
夜の地震は状況が分かりづらいので、はっきりとした規模が分かるのは明日の朝になりそうですね…
あと、熊本地震では震度7なのに余震という恐ろしい状況になりましたので、今日の地震が本震であることを祈りつつ、被災地の皆さん、どうかいつでも逃げることができる準備だけはしておいて下さい。
偉そうとかいくら言われても構わないんで、とにかく無事でいる準備だけはしておいて下さい。


名無しの田中
311の時、住んでた場所が6強でした。6強だと建物インフラかなりやられますよね。早く復興しますように。
土下座衛門
ニュースを見ていますが、やはりケガ人が出ているようです・・・道路や建物への被害などもあります。
名無しさん
私は阪神淡路を経験しました。
とにかく被害が少ないといいですね。
皆んなで復興支援できると良いですね。
名無しさん
怖いのは津波ですからね
名無しさん
凄い事になってるんですね。
東北地方の皆さん、ご無事でありますように!
早く朝になって欲しい!


名無しさん
コロナに東日本大震災の余震など日本で現実に起きてる災難に全力で取り組むべきでオリンピックの話しは完全にその後にすべきか中止に。
これから避難を余儀なくされる人々が出てきそう。
やはり東京オリンピックはある意味呪われた感じがして祝う気分は失せた。
名無しさん
今回は津波なかったけど、またいつ津波が来るか分からんよ。
津波来たらあれこれ考えず、車を捨ててでも高台に逃げましょう。
名無しさん
10年も経ったのにというべきか、10年しか経ってないのにというべきか分からないけど、またこんな大地震が来るなんて…
今回は津波がなかっただけマシだけど、明日以降に本震が来るかもしれないし。
10年前も現在も東京に住んでますが、軽くトラウマになっています。テレビで見たあんな惨状はもう見たくないです。
10年前のような大惨事にならない事を祈るばかりです。
名無しさん
気象庁の見解と地元では考えが違う感じがする。地震の直後に宮城のいる妹に(10年前に被災)やっぱり余震か?と話したら地元では10年前の地震の中間域が危ないと、結構話題になっていたそうです。やはり空白域は要注意ですかね。しかし、地震情報が早いと対応も違います。妹は即避難の準備をしてニュースを確認していました。
名無しさん
10年目でも余震。
それだけ凄まじいものだったのだと改めて痛感。
名無しさん
10年前を思い起こさせるのは
防災ヘリなのか報道のヘリなのかが一晩中飛んでいた
脳の奥底にあるトラウマな音ではある


管理人の率直な感想

東日本大震災2日前の地震。
当時の僕らは、未曽有の大震災の前震だとは露とも思わず、ただ「揺れたな」としか言っていませんでした。

気持ち悪い地震。
それがあの時の地震の印象です。

そして今回の地震も同じく「気持ち悪い」という感覚を覚えました。

何もなければそれに越したことはないのですが、「何もないよ」なんて誰にも言えないわけです。
実際に僕らは10年前にあの地獄をこの目で見ています。

気象庁が「被害の心配はない」と発表しましたが、正確には「津波による被害の心配はない」とのこと。

震源が福島沖なので原発も心配です。
何か問題が発覚したときに隠さず報道してくれるんだろうか。

みなさん、余震に備えて気を引き締めてください。
地震の影響で信号が消え、歩行者がひき逃げされる事件が発生しています。


コメント