【衝撃】関東上空に大きな火球が現れ爆発、正体は?「北のミサイルかと」「震災の前兆?」驚いた人多数【みなさんの目撃談】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。

星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。SNSでも「遠雷のような音が聞こえた」といった声が相次いで投稿された。

朝日新聞社が東京大木曽観測所(長野県)に設置している星空カメラにもこの時刻、雲を青緑に照らす雷のような光が写っていた。

流れ星は、宇宙を漂うちりが地球の大気とぶつかって光る現象。大きなものが地上まで落ちてくると隕石(いんせき)と呼ばれる。1908年にはロシアでシベリアの森林を数十キロメートル四方にわたってなぎ倒した例があるほか、2013年にもロシアのチェリャビンスク州上空で隕石が爆発し、衝撃波で建物のガラスが割れたり、けがをしたりする人が出るなどの被害が出た。

出典:朝日新聞



名無しさん
夜中のランニングをしていたら空が光った
雷かと思ったら大きな火が空をもの凄い速さで進み雲の中で消えた
飛行機が落ちたのかと思った
その後も空は赤く余韻を残し数分後に爆発音がした
とても貴重な経験をした
名無しさん
何年か前に、ロシアで火球のでかいやつが爆発して死傷者が多数出てましたね。YouTubeで見たら学校の窓ガラスや人が全部吹き飛ぶくらいの衝撃波だった。ツングースカも火球と言われてますし、一歩間違えたら大惨事ですね。
名無しさん
タバコ吸ってたら偶然に見てしまった。かなり大きかったのでミサイルでも飛んできたのかと思った。今まで見たことのある流星とはサイズがあまりにも違ったので驚いた。
名無しさん
本を読んでいたら、ゴゴゴゴゴッって地響きのような音や窓が振動してびっくりして、「空振」でリサーチしてみたら、どうやら関東中で聞こえたとのことでびっくり。
しばらくしてから「火球」と言うワードにたどり着きました。
名無しさん
家の中にいたが音だけは聞いた。2時34分だった。
光と音の差があるんだな。
地震の地響きに似た音だったが、振動も来ないし、外を見ても何事も起きてなくて静かだったので不思議に思っていたが、火球だったのか。
見てみたかった。


名無しさん
夜中に子供のレポートを手伝ってたら、外から何か落ちるような音(破裂音というよりはドスンという音に近い)がしたので、まさか近くのマンションで飛び降り?それとも家の塀を乗り越えて泥棒?とか思って気持ち悪くて懐中電灯を照らして探してしまいました。その時間がちょうどその頃でした。因果関係は分からないけど、そうだったらいいな。カーテン開けておけばよかった…
名無しさん
20年ぐらい前に夕方に見たことがあるな。しかもかなり下まで落ちてきてスピードも落ちていたので何となく物体がわかるような感じだった。色もこんな感じでね。
それと、深夜にコンビニ行くときに横断歩道で信号待ちしていた時にほ脳の塊が落ちていくのが上空に見えて少しずつ砕けて炎の塊がバラバラになり20秒近く燃えていた感じ。ちなみにスピードはかなり遅く感じた。3日後に野辺山の電波望遠鏡の一般公開があった時に聞いてみたら人工衛星かも知れないと言われたな。
最近は流れ星もあまり見ないけど昼間とかにも見たことあるな。
名無しさん
火球を見たのは二度目だが今回は結構大きい音がした
火球を知らないとビビると思うけど、燃え尽きる物を入れると相当数振って来てる。
昼の物は周りが明るいから結構気が付かないだけなんだろうな。
名無しさん
去年の秋に大阪上空で同じように見た時は一瞬「正恩やらかしよった!」と思い車のブレーキをおもいっきり踏んだ笑
名無しさん
ちょっと前に弟が家から出た瞬間に、南の空から隕石が落ちてきた!!!って、言ってました。
日にちは違うけど関係あるのかなー?
Ivph
聞こえた、
金属製のドアになにかが衝突したような音で、事故かと思って思わず外を見た。
時間もぴったり。


名無しさん
昔なら天変地異の前触れとか大騒ぎになっただろうね
偶然観た人達、ミサイルとかと勘違いはしなかった?
名無しさん
窓ガラス揺れて飛び起きました。
爆発事故か交通事故かと思った。
yos
こういうのは聞くと、ベジータかギニュー特戦隊とか考えちゃうの俺だけ?
名無しさん
私も眠れなくてベッドでごろしてたら、雷みたいな光を見た。あれだったんだ~。
名無しさん
北かと思った
名無しさん
偶然見た!尋常ではない光の塊に隕石かミサイルかと思った数分後、ドカーンと音が聞こえてやばいことになると思った。
何事もなくよかった。。


名無しさん
ドカーンという音の後、ズシンという振動があった。
近所で爆発があったかというような音で、窓から様子を伺ったが、夜の闇と静寂のみ。
その後、ラジオで火球との情報。まさに同時刻。
凄い音だったから、被害が無くて良かった。起きてたから、光、見たかったな。
名無しさん
ロシアに落ちたもののように、被害が出るような大きさの隕石では無くて、良かった良かった…。
神様や仏様という存在が本当に存在するのであれば、大難は小難に、中難は無難に、小難は大丈夫か、こんな目撃すると少しラッキーなことに、変えて下さると嬉しいです。祈願拝
そういえばこの前、綺麗な彩雲も目撃されていたし、最近なんとなく珍しい気象現象とかも多い感じがします?
単なる気のせい?
身近でおきたわけでは無かったり、ぼーっとしていたり忙しかったりして、現象に気がつかなかったり、それがおきた時が夜中で寝ていたりすると、目撃も出来ませんよね?
火球は一度だけ目撃したかもなぁ?
でもこれは大きめ?
名無しさん
見たのですか!!
うらやましい。
何だか寝付けずにキッチンで水を飲んでいたら、何処かでガス爆発?ダンプが電柱に衝突したか?みたいな音と震動。うちの猫も驚いて鳴いていました。
一瞬大地震も頭をよぎりましたが火球とは。
見たかったなあ。
名無しさん
むかし小さめの火球みたことある。
水平に流れた流れ星の長い版みたいな感じだった。
直視じゃなく視界に入っただけだったので、ちゃんと見たかったなぁ…
名無しさん
昨日、室伏選手が海に向かって石を投げていたのを思い出した。関係あるんじゃ?
名無しさん
私も数年前に見た時、ビビった~!!
山の方へ向かって飛んで消えた。
映画でよくある地平線から爆風が迫ってくる光景が頭をよぎって怖かったけど、仲間と輪になっての無駄話中・・。密かに動揺を隠しましたよ。


名無しさん
地響きがしたのなら破片が地面に届いたってことかな。。。落ちたとすればどの辺りなんだろか。
名無しさん
数分間も現れていたなら、何らかのレーダーに反応は無かったのが気になった。そこまで遠くの飛翔体は反応しないのかな?
北からも変な物バンバン飛ばしてるから、そこは的確に捕捉して欲しいですね。
名無しさん
この火球が目撃されたのが7月2日だという事は果たして偶然なのか?
7月2日はグレゴリオ暦で年始から183日目(閏年では184日目)にあたり、年末まではあと182日で、平年では1年のちょうど真ん中にあたる日です。
名無しさん
その時間起きてたのだけど、確かに凄い音がした。
てっきりカミナリだと思ってた。
今思うとそういう空模様じゃないよね・・・・・・・。
bababa
石落下自体では何ごとも無くとも・・・
・・・何かの予兆ではないか、心配になってしまう・・・
日本やその周辺で、悪いことが起こらないといいが・・・。
yareyareo
数分後に聞こえてくるとかなかなかないかも


名無しさん
雨降っていないのに雷の音が聞こえた
火球だったのか!
名無しさん
仕事終わって帰宅するのが0時。大体寝るのは3時過ぎになんだけど、昨夜に限って2時には寝ちゃったから見れなかったー(T_T)
アビゲイル
フリーザじゃなくて良かった。
名無しさん
ドンという音を聞いたが、それだったのか。流石に空は見ていなかったが、雷にしてはおかしいなと思ったよ。
名無しさん
僕は見なかったけど、部屋の中で音は聞こえました。見たかったー。一生に一度だろ、そんなの。
名無しさん
サイヤ人じゃなくて良かった。


名無しさん
火球殆どの場合地上まで降り注ぎません。
空中で燃え尽きます。
名無しさん
シャーのアクシズ落としじゃなくて良かった。
名無しさん
天災の前触れでないと良いが
名無しさん
大きな音までしたのであれば人工衛星ではないかもしれませんね。
名無しさん
AIの自動報復システムなんてのがあったら、誤作動を起こしてロシアに核ミサイル撃ち込むレベル
名無しさん
都内でも聞こえましたか?
寝てたらドカンと音がしたのはあれだったのかな…


名無しさん
こういうのって、事前にJAXAとか分からないものなんですね。
見えてないだけで毎日何個も落ちてきてるのかな?
tetpp4083
私たちは地球が見ている走馬灯を目撃しているのかもしれない。
走馬灯とは死の直前に見る物であり、それは地球の死を予感させる。
2020年も残り半分か。
名無しさん
コロナだからといって下ばかり向かず、上を向いて歩こうというメッセージでしょう。
(^^;)
名無しさん
これが北のブツならその光を見た者は蒸発。
音が聞こえた家屋は全損壊なんだろうな。
日本を射程に収めるブツは北だけでも数百発。中を含めれば数知れず。
これでいいのか日本の防衛。ちょっと騙されてんじゃないのか?
名無しさん
何年か前に、私も火球を見ました。
大きな火球だったので、大きなお願い事をしました。
名無しさん
新型ウィルスの世界的蔓延に、大きな地震の多発、それに隕石かぁ………末法の世なのかも……。


名無しさん
今日のニュースで戦闘力5とおもわれる農夫の遺体が発見されるかもな
名無しさん
うちの庭に大きなクレーターが…うそです。
名無しさん
何かあるとすれば数日中。備えあれば憂いなし。
名無しさん
画像を観る限りではミサイルのように思えるのだけど。
名無しさん
私も音だけ聞こえた!
名無しさん
どこで爆発したんだろう?
全く被害はなかったのかな?


ドワーフ
詳しく調べたら、サイヤ人の宇宙船ポッドらしいです。
名無しさん
アベノメテオとか言われてるのを見てめちゃくちゃ笑ってしまった
名無しさん
何かが地球にやってきたのだろう。
名無しさん
見ました!
私も火球だなんて思わず、ミサイルだと思って家族を叩き起こしました。
その後テレビをつけても速報などなく家族からは大顰蹙。。
火球も速報出してくれるといいのに。
名無しさん
地震、雷、火事、隕石。
名無しさん
まだ終わっていません。
ガラ玉が落ちたので、まもなくガラモンが産まれます。止めるためにガラ玉からの電波を遮断しに行ってきます。


プーカ
田舎の女子と都会の男子の中身が入れ替わってなくて良かった。
名無しさん
西から東へだと、北〇●からのミサイルかと思った人もいたかも!?
名無しさん
お前ら夜中に何やってんだ
マジでキモ沢くん
地震、雷、火事、隕石、テポドン、嫁
名無しさん
お前らこれザクだろ!!
ザクの大気圏突入だろ!!
タネン
メラゾーマ?


名無しさん
昔、学校の帰り道に歩いてた方向に真っ直ぐ火の玉がヒュ~と飛んで行ったのを見上げてました、やはり最後に爆発音がしたので落ちたと思い見に行った事があります。
とても低くかったので二キロぐらいは歩きましたが何事も無かったようでニュースにも成りませんでした、今は誰でもスマホを持ってるので動画に撮る人も意外に居るもんですね!(^_^)
名無しさん
これほどのものでも事前に、あるいは直前に解るもの知り得るものではないんでしょうか、、、。
大きな流れ星くらいの認識でいいのかな、、
よっぽどの衝撃だったみたいですが。
名無しさん
深夜に少し遠くで何かが突っ込んだ破裂音の様なものと振動を感じた
家も少しだけ揺れた様にも思う
違うかもしれないけどこれの音と揺れだったんだろか
名無しさん
私はヘッドホンしてましたが何かの音や家に振動がありましたね。家族の誰かがトイレでも行って勢いよくドアでも閉めたかと思ったけど、このニュースで非常に納得。
名無しさん
真夜中にゴォっと音がして目が覚めました。
地鳴りの様で大地震が来たと焦りました!
でも揺れてないので『え?今の何??』と思いながらまた眠ってしまいましたが…
名無しさん
ヘッドホンしてPCの作業をしていたが僅かな空振を感じた。
流れ星程度だといいんだが、今回のは不吉ぽくて何かいやだね。


kotokotoko
私も聞いた様に思うんだけど、トラックの音だったかもしれない
名無しさん
DVD観てた。網戸で。
一瞬飛行機みたいな音が聞こえたけど
あれ、そうかね。八王子
名無しさん
誰も信じてくれないのだが
25年程以前、火球と同時に音が聞こえた
流星群を見ようと山のダムの上に数十人集まっていて、皆が聴いてさわいでいた
それが異常なことだと解っていないやつもいたけど
破裂音やゴーという音ではなく、シューというノイズのような音
音が響き渡るのではなく耳の中で鳴るかんじ
オーロラの音が光と同時に聞こえたケースもあると聞いた
それと同じメカニズムなのか、不思議だ
名無しさん
その説明は間違いなく隕石やろ。隕石に決まりやそんなもん。
名無しさん
絶対に宇宙人の襲来と思う。
名無しさん
ロシアのチェリャビンスク隕石では、百万都市チェリャビンスクのビルの窓が軒並み衝撃波で破壊され、降り注ぐガラスで、通行人が大勢ケガをしたと言う。
もしチェリャビンスク並みの隕石が、真昼間に東京に落ちて来て、同様の衝撃波が襲ったら、何万人がケガをするやら?
しかもこのサイズだと、予測も出来ないからどうしようもないな。
まさに『天災』としか言いようがない。


名無しさん
外見上は無傷に見えても、気づかないうちに爆発の衝撃波で脳がダメージを受ける場合があるよ。外傷性脳損傷(TBI)って言うんだけど、記憶力の低下やコミュニケーション能力の低下、からだの麻痺、PTSDに似た症状があらわれることもあって社会生活が困難になる場合もあるから怖いよ。
ごんちゃん
まぁ、恐竜も巨大隕石の落下で気候が変化して絶滅したって説もあるからね
名無しさん
タダでさえコロナでヤバいのに隕石が落ちたらシャレにならんぞ
名無しさん
衝撃波で電子機器類逝っちゃったら、消滅とは言わぬまでも大混乱だろうな。
名無しさん
昔、富士山近くのステラシアターで平井堅の野外コンサート中に、富士山の横を同じような流れ星が轟音と共に落ちるのをみて感動した記憶が、、。それからハマり、しし座流星群とかくると開けた草原とか海辺に観に行くようになり、結構みれています。足がすくむような、怖いような、でも神秘的です。
名無しさん
私も8年程前の京都旅行の際に偶然観ました。真夜中、枕が変わったせいか寝付かれず、西側の窓から夜空と街の景色を眺めていたら、突然明るい光の筋が落ちてきて、途中でポンと弾けて一瞬四方に光が広がったあとすぐに暗くなりました。何が起こったのか解らずにポカンとしてしまった。
後になってから、あれが火球というものだと知りました。地元でポンポン山と呼ばれている山の方角に落ちていきました。貴重な体験でした。


名無しさん
今回の火球とまでは行きませんが、流星群を眺めていると−2、3等級の大物に出くわすことはありますね。
名無しさん
横浜市。部屋にいたけど遠くでガス爆発したような音が聞こえて、念のためベランダに出ていた飼い猫を室内に入れた。うちでは猫だけが見てたと思う。
名無しさん
自然現象で良かったですし、大ごとにならなくて良かった。
人間は、自然には勝てないと言うこと。
自然の摂理に抗ってはいけない。
今世界中で起きている事を冷静に判断しないと、自分たちの住む世界を自分たちで狭めてしまう。未来に繋げるためにも、行動を見つめ直す必要があると思う。
名無しさん
東京在住ですが、爆発音聞こえました。最初はマンションのどこかの部屋で何かあったのか、雷か、それとも地震でもくるのか…というなんとも言えない爆発音みたいな音が聞こえました。その後すぐTwitterで調べたら、神奈川県の人や埼玉県の人まで聞こえた、と呟いていたので、こんな広い範囲で聞こえた音って何⁈とみんな不思議がっていました。
tmmgami
前の仕事場が北アルプスの某ロープウェイだったんだけど、山頂駅の宿直で夜中の見回りしてた時、たまたま屋上展望台に出た。標高二千メートルから見る星空は綺麗だから。
星空眺めていたら、西穂高岳こら、笠ヶ岳の方角に向かって上空を火球が流れた。火花の尾を引きながら。あんなの一生のうち、何度も観れるもんじゃない。綺麗だったな。
名無しさん
あー、あの音がそーだったのか。
なかなか大きな音だったから、雷かと思って東電の落雷サイト見たけど雷雲も雨も降ってなかったからおかしいなとは思ったんだけど。
今から思えば落雷の音とはちょっと違ったな。


名無しさん
やっと雨が上がり天気予報も確認した後に、雷のようだけど何か聞いたことがないような音がしたので不思議に思いました。一瞬で飛行機が墜落か、どこかで爆発?火事?マンションが崩れた?とか色々考えたくらいです。上の階の方は窓を開けて確認してました。隕石だったとは。。びっくりです!でもやはり人間聞いた事がない音を聞くと胸が騒つくことがわかりました。
名無しさん
夜中に寝れないので横になりながら携帯をいじっていた時に天窓から見える明るい光が西から東へ動いたのを見ました️起きて携帯の懐中電灯が光ったのか確認したほどの明るい光でした。その後に、雷が落ちたような音が東からしたので天気も悪かったから雷なんだと思ってましたが
まさか!ビックリ️
偶然でも見れたのは本当にラッキー良い事が起きます様に
ラサロム
科学的予測がどこまで進んでるのか分からないが、こういう小さな隕石はムリでも、都市崩壊レベルの隕石が地球のわりと近いところを掠めていったのを通過したあとになって確認したという話もたまにある。そう思うと怖い。
名無しさん
自分は田舎に住んでますが数年前に夜散歩してたら海岸側から光が飛んできて山の方に向かっていくのを見たことがあります。ちょうど韓国とか北朝鮮から飛んできたような位置だったのでミサイルでも飛ばしてきたかと思い、山の方に消えた瞬間、死んだ!と思いました(笑)轟音とかはなかったですがあれはなんだったんでしょうね。ちなみにニュースにもなりませんでした。関東のこれも同じようなものなのでしょうか。
名無しさん
流れ星とか彗星はかつて悪い予兆と見られることもあった。宇宙的にもスピリチュアル的にも良い予兆であることを願います。
名無しさん
子供の夜泣きで起き、寝かしつけた後しばらく私だけ寝れずにいた時でした。
ドーン!と経験したことのない重たい衝撃音がして、屋根に何か落ちた?はたまた爆発?と思いました。Twitterで「ドーン」と検索したらかなりの方が同じ音を聞いていて驚きました。
夜泣きのおかげで不思議体験ができました。


名無しさん
家の中にいたが、こいつが犯人だったか!
家の前に停めている車が勢いよくドアを閉めたのかと思ったわ!!
「なんだこんな時間にうるさいわな~」と思って、窓を開けて外を見たら「シーン」と誰もいないし、車がいる様子もない。
でも車のドアを勢いよく閉めた時とほぼ同じ感じだったから、他の可能性は全く考えなかったわ!
家の窓が振動する感じとかもあったけど、今思えばもっとでかい隕石だったら窓ガラス割れてたかもしれないな、怖っ!
名無しさん
聴こえた聴こえた、近くで交通事故でもあったのかと思ったがパトカーも救急車のお供しなかったのでそのまま寝込んだが、火球だったのか!
名無しさん
子供のミルク上げているときに、それっぽい現象を見ました。
その時間、窓越しでもわかるぐらい、チカッチカッて光が出て、その40秒後位にゴーっと音がしました。
なんか遠くで巨大な雷でも落ちたのかなと思いましたが、この現象に合致しそうです。
ちなみに当方横浜住みです。
名無しさん
流星群を楽しむとか流れ星に祈るとか綺麗な物と捉えてる人が多いが、地球に向かって燃え尽きずに地面や海面に衝突すれば巨大な核ミサイルを撃ち込まれた以上の衝撃波が起き甚大な被害が出る。恐竜全滅も巨大隕石の衝突によると言う説があり世界には沢山の痕跡が残ってる!月や火星などを見てもクレーターは隕石が衝突した跡で映画ディープインパクトの様な事態となる。レーダーでも見つけにくく見つけても対策のしようがないのが現実だ!
名無しさん
太陽系は過去に銀河系を公転する際にけっこうヤバかったことが明らかになりつつある
少なくとも周期的に星系外の星が太陽系の中に迷い込むことがある様だ
もちろん最終的には通過してしまうのだが、その訪問者が未来の地球に大打撃を与えかねない存在として今秘かに注目を浴びている
7万年前にはショルツ星が太陽系を通過している
軌道は太陽から1光年程のところをかすめた様だが、その時にオールトの巣(彗星の巣)ではショルツ星の重力の影響を受けたかなりの数の微惑星が軌道をめちゃくちゃにされた様である
現在『何故彗星は太陽の周りを広大な道のりを描いて移動しているのか?』のメカニズムは解明されていないが、これらの存在が関与していないとは言い切れない
火星と木星の間にあるアステロイドベルトの小惑星が軌道を外して太陽の重力に引っ張られることがあるのも、オールトの巣の微惑星が関与している可能性があるかもしれません


名無しさん
火球…のニュースだけでは納得できない、何かしっくりこない、と思うほどのびっくりする大きな音と振動だった!
隣でぐっすり寝ていた犬が飛び起きて、聞いたことが無いほど大きな声で吠えまくって、なきやまず、こんな事は今までなかったので近所迷惑になると相当焦った。
家の中でカーテンをし起きていたので、光は見ていない。
雷にしてはにぶい音、すぐ雷レーダー見たが近くではなっておらず、まるで戦車で家に体当たりされた?飛行機で追突された?ような音と振動、ミサイル撃たれたのか?大地震が来るのか?地割れ音?大木が倒れたのか?今の音なに?検索しても出ず…夫を起こして外に出て確認してもらったが信じてもらえずでした…
今でも怖いわ…本当に火球?それだけ?珍しい事より怖さが残るほどの音と振動だった。
名無しさん
20数年前だろうか?
午後2時か3時くらいに突如ドカーンという音が聞こえて
近所で大事故かガス爆発でもあったのかとドキドキしながら外に出たら周囲は何事もなく静かで
夕方のニュースで小さな隕石が破裂した事によるものらしいとやっていた
あれは日中だったし今の時代のように誰もがカメラを持っている時代では無いし
街にカメラが溢れているわけでも無かったから
記録としての映像はおそらくそうは残っていないだろうけど
今回の出来事は様々な映像と共に貴重な記録となるんでしょうね
Shigure
2016年のペルセウス座流星群極大の日は東北の山の上で大きな火球を見たことがある。
当日は雲一つもない絶高な星日和だったので、火球出現時は空一面が眩しく照らされて、周囲のものがはっきりと見えるほど明るかった。
写真を撮ることが出来なかったが(明るすぎて、NDフィルターを使わない限り真っ白しか映らない、何よりその光景の前ではただ目に焼き付くことしかできず、写真を撮ることも忘れる)、記憶は鮮明に残ってる。
光も凄かったけど、音も大型トラックがすぐ側を通るくらい凄かった。しかも空気が震えることがはっきりと感じる。その状態が約1分くらいも続いた。
その後火球が消え、周囲は静粛に戻って約10秒、流星群を見る人々がやっと我に返ったか、1人の拍手を皮切りに、拍手が山全体に響き渡り、人生で最高の感動シーンの1つであった。
名無しさん
色々な国で人工衛星を挙げている その使い古しがコントロール出来なくなり大気圏に突入する時も物凄い音が出ると聞いたことがある この時何処かの国では国家安全法が成立したそうだ しかし画像見たら棍棒で人を叩き 人に拳銃を向けていた 言う事を聞かないと豚箱へ入れるとの事裁判するそうだが 猿の惑星の様な国の裁判ではね 地球が2400キロの近いスピードで 自転していることも 知る由もないだろう 愚かだ
名無しさん
だいぶ前に、母と夜の散歩中に隕石?が落下するのを見たことがあるけど、すごく神秘的で、怖かったけど、キレイだった。
何年か前には、愛犬との散歩中に火球を見たけど、昔から星空を眺めるのが好きなので、流れ星や衛星(意外と見える事がある)を見つけるとうれしいです。
私は関東住みじゃないから今回のは分からなかったけど、見てみたかったものです。


名無しさん
その昔
大阪上空で大きくて美しい火球を目撃したことがある
生駒山地の上空を南から北に長い軌跡を引いて駆け抜けて行った
夜中にトイレで起きてたまたまベランダから夜空を見上げた時のこと
あれは何だったのか翌日の新聞で記事を探したが載っていなかった
携帯電話すら無く今のように咄嗟に撮影なんてできない時代だった
今回もその時間帯に眠れなくて起きていたが今回は見られなかった
出歩いているかたまたま夜空を眺めてないと観測するのは無理な話
この天体現象を目撃できた人は極めて幸運だと思う
名無しさん
仮にミサイルだったとしても、実害がなければ、公の発表は火球とか隕石だとかで済ませるのだろう。ちょっと前に東北上空を飛んでいた気球状の物体も、限りなく外国製の飛行体に近いが、無害だったのでそれ以来コメントさえない。日本上空は文字通りノーガードで、ごく原始的なミサイルさえ、現実には防げない。
名無しさん
昨夜、同じ時間帯で家が震え、凄い音で飛び起きたけど、重力ある玄関ドアが閉まる様な地震の縦揺れの時の初期の音と振動みたいだった。
誰か外壁でも蹴ったかと思い外を見回すもセンサーライトも反応して無い。
もしかして流れ星の消滅の影響だったのかと、今記事を見て思いました。
これがもし、そうだとしたら地上に落下したら、どうなるのか恐ろし過ぎる。
日本のレーダーや衛星で観測出来なかったのか、性能に疑問も感じた。
名無しさん
光は見てないが、真夜中2時半過ぎ頃に窓を閉めた室内でもバン︎ボン︎爆発音を聞いたので、あれが火球のような破裂音だったのかも。
神奈川在住だけど非常に大きな音だった。
新聞配達の人などはもっと光も音もハッキリ確認できたのでは?
名無しさん
愛知県豊橋市在住
仕事を終え自転車で帰宅途中に北の上空から大きな光が垂直に落ちて行くのを真正面から見た!
流れ星が垂直に落ちるのを見たことがなく、そんなに高いところから光ってなかったので、何かが落下したのではないかと思い、数百メートル北の方へ自転車を走らしたが何もなかった。まず、コメントが関東の方が多いのに驚いた。遠くても市内・県内の事かと思ったのと、ここでは全く音は聞こえなかった。時間帯はピッタリなので、同じ物を見たんだと思う…なんだったんだろう?あんな大きな光が垂直に落ちて行ったのだから、必ず何かあったと思う。気になる…


名無しさん
以前からフォローしていたKAGAYAさんのTwitterで火球の映像を見ました。日頃からベランダから星空を撮影されてるそうで貴重な映像ですよね。少し前にも火球が話題になることがありましたが、どのようなものなのか色々知りたいです。爆発音でドンッという音を聞いた人も多かったようですが、近隣の騒音と勘違いした人もいたのか、トレンドに「上の階の人」っていうのが入っていて笑った。
名無しさん
新聞配達している者ですが私も見ました。あまりの大きさにビックリしましたが音は聞こえませんでした。ちょうどバイクで走っている最中だったのでそこまでの余裕は無かったかもしれませんが。
名無しさん
大きな爆発音の前に一瞬、揺れを感じたので地震かと思ってたら、直後に爆発音。
まさか、空で起きてるとは考えもせず、ダンプカーが電柱にぶつかったか轢き逃げかと思い直ぐに外に飛び出した。
家中を点検後、眠りに付いた。
私も見たかった。残念!
名無しさん
10年以上前だと思うが、夕方にものすごい地響きというか、爆発したような轟音が聞こえた。Twitterがまだ一般的では無くて、2ちゃんねるの街BBSに書き込んだら、自分は名古屋なんだけど、西は和歌山、東は山梨あたりまで同じ音を聞いている人が大勢いた。その後、全くニュースにも取り上げられなかった。あれは何だったのだろうか。
名無しさん
昼間で気が付かないことが多いことでしょう。
夜間の方が見つけやすく思います。
見た人は運が良いですね!!
雷の落ちるような気がしたのは間違いないが、すでに遅しですね!
★60年位前に1度見ました。
富士山の南側の当時吉原市に住んでいた時富士山の上を東側から西側ヘ火球が流れた。
夕刻の富士山を眺めていた時のこと。
貴重な経験だったことを思い出した。
写真も無いし、嘘と思われても仕方なく思うのだが??


名無しさん
中学生の時に、親のソフトボールのナイターについて行った時に、試合中だったけど高台にあった
グランドから火球がはっきりと見えた。
でも、すごいゆっくり流れていて、それこそ数分間大きい飛球が遠くの空をゆーーくり横切っていた。
どんな映像見ても、火球って速いスピードで通り過ぎてくけど、今思えばあれはなんだったんだ。。。
そこにいた20名以上の大人が、試合止めて一緒に観てたから嘘じゃない。
名無しさん
ちょうど寝入り端で、風とは違う、ドーンという音が聞こえてびっくりしました。
もしかしたら地鳴りでこの後に大きな地震でも来るのでは無いかと、少しの間ドキドキして身構えてしまいました。
このニュースを見てさらにびっくりしています。
名無しさん
この画像凄いですね。
KAGAYAさんは狙って撮れたの?それとも1晩中空を動画撮影してるの?そこが気になります。
ここまでの規模ではないだろうけど、田舎の静かな場所で見ているとペルセウス座流星群の流星でも消失する瞬間ポンッって音が聞こえる時がありますね。
私も何度か聞いたことがありますけど、実は流星とは関係がない音なのかな?
Jpgdmw
空か光った気がしてキョロキョロしてたらドカドカーンて音がした
雷の音とは違うし車がぶつかった音とも違うししばらく耳をすませていたけどなにも聞こえなかったからなにかなと思っていた
流れ星だったのか
名無しさん
ウォーキング中に空が光ったのでビックリしました!最初は光という感じでしたが、その後は赤青に燃えているように見えました。
最後は空が明るい状態でドーンと鈍い感じの音がなりました。
貴重な経験でした。


名無しさん
結局何だったのか誰か知ってますか?衝撃波を感じた方がいるならどこかに落下してある程度の跡がどこかにあるはず。またこれって国は捕捉検知出来てたのだろうか?真昼の都心部であったことを想像すると恐ろしくなる。
名無しさん
東日本大震災の時のような地鳴りが聞こえて咄嗟に身構えたものの揺れず。丁度強風が吹いている時だったので風だったのだと自分を納得させたのですがまさか火球だったとは。恐怖を感じさせる低く震えるような音でした。怖かった。
名無しさん
ロシアに落ちた隕石の場合、建物・人的な被害が出ましたからね。
大きさと地上に到達するかどうかで、被害が出る可能性もありますね。
最低限、身を伏せる・隠れるぐらいの回避行動を取った方が良いかも知れませんね。
名無しさん
火球ならいいけど、まさか探知できなかったミサイルじゃないでしょうね? 北ならすぐに発射した報道をするから違うよ、と楽観する人多いですが、中国という可能性もあります。米国の防衛力や対応力を確認するのに日本近辺で試験するのは中国にとってセオリーですから。日米も北なら別ですが、相手が中国では先に述べた情報戦という意味でも公表を避けることも多々あるでしょうし。はるか上空で燃え尽きるはずの火球の破裂音なんて本来聞こえるはずないんですから。情報操作の可能性を感じます。
名無しさん
TVでました。火の玉が流れてましたね。十数年前ですが、しし座流星群が沢山見られた時が、ありました その際 夜空がピカッと全体的に明るく一瞬なったのを、今も鮮明に覚えてます。それは火の玉というより夜空全体が、パッとあかるくなりました。音はしませんでした。東京の多摩エリアでした。3時頃だったと思います。
名無しさん
もう30年くらい前だが名古屋の繁華街で同じような光を見たことがある。
友達と二人で目が点になったが、当時はインターネットもSNSも普及していなくて、あれが何だったのか分からなかったが、繁華街の真ん中ではっきりと見えるくらいに大きくて青い光はUFOか?って思ったくらいでしたが、写真をみてこれだ!って思いだしました。


管理人の率直な感想

都内在住ですが、寝ていてまったく気が付きませんでした。

昔凄いのを見たことがあったのですが、音はしなかった。
あの光を見た時は「日本終わった・・・」と思いました。

今回は凄い音がしたようなので、僕の目撃談の比ではないでしょう。

見たかったな。


コメント