「遺体が埋まっている」30代夫婦、自宅敷地に乳児死体遺棄…無職・京田陵(38)京田麻里乃(36)両容疑者逮捕【北海道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道旭川市で、自宅の敷地内に乳児の遺体を埋めたとして、30代の夫婦が死体遺棄の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、旭川市永山4条3丁目の無職、京田陵容疑者(38)と妻の麻理乃容疑者(36)。2人は共謀して、自宅の敷地内に性別と年齢が分からない乳児の遺体を埋めた疑いがもたれています。

「子どもは2人、赤ちゃんを含め3人いた。赤ちゃんは去年か今年に生まれた」(近所の人)

警察は3日前に、迷子になっていた京田容疑者の子ども2人を保護していて、夫婦に家族構成を聞いたところ不審な点があり、事件が発覚しました。

警察は乳児の遺体が夫婦の実の子どもとみて、身元の確認を急ぐとともに犯行の動機を調べています。

出典:TBS NEWS



名無しさん
この様な事件がある度に、なぜこの家庭には子どもが簡単に出来てしまうのか悔しくなる。
そして上の子が迷子にならなければ、延々と隠して児童手当を貰うんでしょうね。そして10万円の給付金も貰っているんでしょうね。
出生届を出していない可能性もありますが。
名無しさん
施設に預けるなり、養子にだしたら。。
育児放棄なんだね…。
いい年をした大人なら、子供の作り方はわかるよね?
逆に、出来ないようにする方法もわかるでしょう。
名無しさん
世の中には不妊治療してる方は沢山いるのに、何故こんな家に…と思ってしまう。
子供は親を選べない…まさにこの家庭だな。
名無しさん
30過ぎにもなって子供2人いたら3人目は育てられるか育てられないかわかるでしょう。
埋めるなんてよくそんな事できるね。
2人を迷子にして危険にさらして。
育てられないなら役所なり児相なりに、なんなら警察でもいいから電話しなよ。
今の時代なら子供迎えにきてくれるよ。
一生会えないと思うけど。
名無しさん
どういう経緯で、そういう事になったかはわからないが、よくこんな恐ろしい事ができるな。
何の罪もない、何の抵抗も出来ない子供が可哀想過ぎる。


名無しさん
どういう経緯で迷子になっていると届出がされたのかわからないけど、明らかにおかしかったのでしょうね…
みかん
保護された2人のお子さんは迷子だったのでしょうか?
ネグレクトを想像してしまうような状況ですよね、、
このニュースを見て第一に、亡くなった赤ちゃんと残されたお子さんが不憫でならないと思い、心が痛みました。
医療費など、お金云々よりも。
名無しさん
出生届を出してしまうと、地域によっては自治体の赤ちゃん訪問が来たり、半年検診とかに来ないとやはり自治体の担当者が来るので、出生届自体を出していないのかもしれませんね。出生届は親の義務だけど、少しでもこういったことを防ぐために、助産機関と自治体が連携することはできないのでしょうかね。
ただ、それも、自宅や公衆トイレで産まれてしまうと、もうどうしようもできないですがね。せめて、厳罰化をして欲しいです。親の他に助けられる立場の人がいない状況で、子の命を奪った親の、罪は重い。
名無しさん
地方とはいえ、立派な家に住んでるなあ。親譲りの資産かもしれないけど自己所有だとしたら世間的にはマトモな社会人だろうに。
何でこんなことになったんだろうなあ。
名無しさん
自分も子持ちの男ですが、こういう事件の度に本来命を守るはずの男がなにをしているのかと腸が煮えくり返りそうになります。
なぜ必死に生まれてきた罪の無い命がこんなに簡単に奪われるのか。
乳児であれ人の命を奪うものは全く同じ苦しみを味わうべきだと思います!
名無しさん
夫婦で無職
子供2人が迷子
3人目の子供を埋める
家族構成を聞いたら不審な点
どうなってるんですかこの家庭…。
今までどうやって生活してきたのかも気になりますし…子供2人はちゃんと育てていたのでしょうか。
とりあえず夫婦の頭はどうなってるの。


名無しさん
この人達はこういう風にしか生きていけないのだろう。まともな幼少期をおくってこれなかったんだろう…これからもこんな人生しか送れないのだろう…子供もかわいそうだけど、彼らもまた哀れでならない。
名無しさん
長年不妊治療をしても子宝に恵まれない人間にとって一番聞きたくないニュース。心を引き裂かれる思いがする。
せっかく恵まれた尊い命を大事にしてもらいたい。
名無しさん
今の不況で、多くの家庭で生計が厳しくなったら…。
子供とか、お年寄りとか、所得が低い人とか、力が弱い人たちが割りを食うことが増えていくのかも。
今回の事件の背景はわからないが、この先の社会、もっとこういう事件が増えていくのだろうか?
そうならないように、今からできることを考え始めないといけないと思いました。
名無しさん
こんな事件が起きたときに感じるのは、無職が多いという事。
困った時には行政に相談に行き、それを助けてくれるシステムづくりはできないのでしょうか。
これからは子供ができたとき、育てられるかどうかをチェックすることも必要になるのでは。
名無しさん
育てられないけど子供作って産むのなら出産直後に養子に出せばいいのに。そういうの仲介してくれる団体あるしテレビで見たけどものすごく子供を大切にしてる。子供もその方が幸せだと思う。
名無しさん
私たち夫婦には子供はいません。
不妊治療を8年前より続けてきましたが、金銭面と何よりお互いの精神面の負担から今春に治療を断念致しました。
私たちはもうどれだけ強く望んでも、願っても、祈っても、授かることも、愛おしい我が子を抱きしめることも叶わないのに…
なんで?なんで!!
こういうニュースを見聞きするたびに胸が張り裂けそうになります。
今回亡くなられた赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
来世では愛に満ちた人生となることを心より願っております。


名無しさん
寂しい限りですね。
今、日本は裕福な国ではない。
誰もが安心して子育てをできる環境を創る事か
何よりも裕福な国となる礎となるのです。
政治家は私腹を肥やす事は興味あるのだが
もっともっとこの国に何が必要かを考えていただきたいものです。
名無しさん
どうして、しか浮かばない。
なんで、守るべき大人が、弱くて小さい人達を守らないのか。
命は大切にして当たり前。
たったそれだけの事なのに。
お願いだから、子供を傷つけそうな人は、手離して欲しい。安全な場所へ。
切に願う。
名無しさん
30代後半の大人が無職で3人も授かったのに一番小さい子を埋めるなんて酷すぎる。
こんなニュースに毎回、欲しくても授からず辛い思いしている人の気持ち知ってほしい。って思う。
迷子で保護された2人が幸せになれます様に。
名無しさん
無職で子供3人…
1人はまだ何もわからない状態で親に殺されて、後の2人は迷子…日頃から虐待してたんじゃないのかと思うような情報ばかり。
自身も3人目が生まれるから『金銭面でも大変だ、仕事頑張らなきゃ』と思ってるけど、無職で3人目をよく生んだね。妊娠の時点で子供たちを不幸にさせると思わなかったんだろうか。
無責任にも程があるよ。
名無しさん
こういう問題どうにか出来ないのだろうか。
せっかく頑張って産まれて来てくれたのに。
と思うと辛い。子供が欲しいご夫婦はたくさんいる。そういった人たちの手で育ててあげる事がなぜ出来ないのかが悔やまれます。
出来た。産まれた。けどいらない。無理。
なんて自己中心的思考過ぎて。
なら最初から作るなと言いたくなる。
名無しさん
同じ子を持つ親の立場から考えても信じられない。どうかしてるよ完全に。
可愛い我が子によくそんな酷い仕打ちができるな。
人間として普通の感情を持ち合わせていたらこんなことは絶対にできない。
この親は悪魔だよ。
亡くなったお子さんのご冥福をお祈りします。


名無しさん
また残念な事件です。子供をなんだと思っているんでしょうか?育てられないなら避妊してください。2人の子供、亡くなった赤ん坊が不憫でなりません。幸せにしてくれる養子先が見つかる事を切に願います。
名無しさん
子供二人が心配。赤ちゃんについて知っていることがあるだろう。育てられないなら、産まない勇気、預ける勇気をもってほしい。
名無しさん
子供を死なせ、敷地に埋める!?
何かわけあって?自分たちで食べていくのも出来ないくらいでノイローゼとか??そのくらいしか思いつかない。
一家心中なんてことが増えないことを祈るわ。
コロナで経営破綻、追い詰められてこんな事件が増えたら嫌だな。
名無しさん
子供は親を選べない。可哀想になりますね。2人は保護されていて無事でよかったです。少しでも環境のよいところで育っていってほしいです。
名無しさん
立派な家に住んで、でも計画性もなくだらしがない生活だからでしょうね。
罪と向き合うことなんてこの夫婦にはあるんだろうか。
名無しさん
いつか自分がしたことは自分に返ってくる!!
育てる意思がないなら施設にいれろ!
子供が好きで子供が欲しい人が養子縁組してくれたりして、もっと大切に育ててくれる…
新たに産まれた命を無駄にするな


名無しさん
この事件の話を聞くと…
迷子ではないが、キャンプ場で突然行方不明になった女の子を思い出します。
事故か?事件か?謎が多いです。
名無しさん
こう言う人間って知恵を使う前に罪を犯すよな!罪を犯す方が遥かに面倒なのに!ちょっと知恵を出すだけで、相談したら出来るのに!
名無しさん
家族構成に怪しいとこがあって、よくそこから敷地内に埋められてるとこまで突き止めたと思う
それにしても北海道は何でもありですなぁ
名無しさん
あわせて3人の出生届けは出ていなかった?
いくつぐらいかわかりませんが、検診や児相などは存在自体を知らなかったという事ですかね?
病院にもかからず、自宅で出産したという可能性が高いのかな…
いずれにしろ子供達がこういった形になるのは許せません。
名無しさん
生まれた時は嬉しかったに決まってる。
人はその時置かれた状況、環境によって考え方が変わってくる。
一方的に非難してるコメを見ると苦労したことないんだなと思う。
名無しさん
理由はどうであれ、我が子を庭に埋めた家で普通に生活出来るものだろうか?それにしても酌むべき部分が見当たらない。こんな親に育てられた子供たちが不憫で仕方ない


名無しさん
近所同士の付き合いが減る現在、気軽な結婚、気軽な妊娠、気軽に殺すと言う風潮が定着しつつある。
コロナで距離を取ったり、リモートで直接人と会う機会が減るのでこういう出来事はもっと増えるでしょうね。
しかしいつ生まれたのかすら忘れるとか親として失格ですね。
名無しさん
なかなかに立派な家ですね。
子供2人は迷子になっていたの?
全くもって謎だらけですね。
赤ちゃんのご冥福をお祈りします。
名無しさん
こういう子供虐待とか遺棄のニュースが出るたびに、容疑者を同じめに合わせて痛みを分からせたいと思うのは私だけでしょうか?
名無しさん
どうしてこのような事件が起きるかあなたにはわかりますか?
それは一言で言えば人の痛みが分からない人や人の痛みを知らない人が増えたから。
それだけです。
名無しさん
近所の人の話が正しければ、「生まれて間もない赤ちゃん」ではなく、「1歳にならない程度の赤ちゃん」ってことですよね?
いや、エグくない?
鬼畜すぎる。
埋める時、どういう精神やった?普通じゃ絶対できないです。施設の玄関前に置き去り…の方が断然マシ!
名無しさん
このような凄惨な事件が報道される度に子供を授かれなかったご夫婦の悲しみが伝わります…我が家も悲しみと怒りに気持ちが落ち着きません。


名無しさん
やっぱり無職
子供を3人も作っておきながら、夫婦揃って働きもせず何をやっているのですか?
必死で我が子を守ろうとしている野良猫のほうがよほど偉いよ
名無しさん
なんてことを望んでもなかなか恵まれない夫婦もたくさんいるのによりによってこんな親の元に生まれなくてはならなかった子どが不憫です
名無しさん
え?赤ちゃんは去年か今年に生まれたって…
かわいいはずの子供の誕生日すらわからないって、もはや親としての自覚はないでしょうね。
雲隠れ才蔵
結婚できない理由
離婚が多い理由
家庭内の犯罪が多い理由
全部共通しているのは 人格を持った大人になれないから。
名無しさん
何故こんなだらしな夫婦の下に産まれたんだろう。この子も将来沢山の思い出があっただろうに。親が乳児を殺める事件は悲しいなぁ。
名無しさん
父も母も無職、とあります。もしかしたら、生活がギリギリで、考える余裕が無かったのかもしれません。


名無しさん
いつもニュースで公衆トイレで出産とかあるけどさ
子供は分かるけどその後の胎盤とかさそういうのはどうなるの?
自分で全部できるもんなの?
名無しさん
昭和の戦中くらいまでは、地方の農家とか口べらしにこう云うことは多々あったよね。
名無しさん
子育てや育児をするつもりがないなら初めから子供をつくるな。無責任にも程がある。
名無しさん
子供が欲しくて望んでも出来ない夫婦もたくさん居るのに、なんて親だ!
名無しさん
身勝手は夫婦だ。
子供たちが可愛そう。将来どう育つのか、他人事ながら気になります。
名無しさん
やることやって子供はいらないってのは身勝手だよね。欲しくても子供を授からない人もいるのに。。なんで土の中に埋めたりするの?意味がわからない!


名無しさん
何故こういう人達には子供がよくできるのか。
欲しくても出来ない人も沢山いるのに。
名無しさん
子どもができてから、こういったニュースに思いを入れすぎてしまい、しんどい…
らび
30代にもなってきちんと養育も出来ないのなら結婚自体するべきではないと思うけどね…
名無しさん
迷子になっていた子供二人を保護って…経緯はわからないが、この子らも捨てようとしたのか?と勘ぐってしまう。
名無しさん
え、なんでできないようにしないの?
夫婦は避妊しないとでも思ってるの?妻か夫か、どちらの意志なの?
本当に理解に苦しむ。
名無しさん
普通の人間なら到底理解できない事
それを平気でやれる…って同じ人間として本当に恐ろしい
と思う。


名無しさん
世の中にどれほどの闇を抱えた子供がいるのだろうか…。
子供が巻き込まれるニュースを知るたびに胸が張り裂けそうな気持ちになります。
名無しさん
立派な家。子供3人。夫婦ともにまだ30代。
これほど、恵まれているのに。
名無しさん
新型コロナで生活が苦しかったのですかね
そこまでしてしまうぐらいならきっと正気ではなかったのでしよう
名無しさん
人の命何だと思ってるんだ。世の中には授かりたくても授からない夫婦もいるのに。
名無しさん
子供2人施設に預けて育児能力ないとわかってるはずなのにまた作って、死なせてしまうとか酷すぎる…
最近、大事な人をなくした身からすると。
すごい憤りを感じる。


名無しさん
子供を育てられないなら、つくらなければ良い。そういう考え方もできないのか。
名無しさん
育てられないなら譲って欲しい!
自分は欲しくても出来ないのに!!
名無しさん
これから先、いや、今同じように考えてる人がいるならお願いです。私に下さい。
名無しさん
同じ人間、親として信じられないね。そして無職なのにこの豪邸も謎。
名無しさん
若者が〜
若者が〜
といつも言われていますが30代でもやるやつはやるんだよ。
そういう時は同年代の30代の方達は黙っておられるのですか?
名無しさん
夫婦で話し合ってこうなったんだよね?
一家無理心中も考えてたのかな?


名無しさん
まず、迷子ってありえないです…。どういうこと?
名無しさん
手際がよいな…おそらくタレコミなどがあって警察にこの家マークされてたと思われ。天網恢恢疎にして漏らさずだね。
名無しさん
お子様二人が保護されて良かったです。
その迷子って本当に迷子か?とも疑わしい
名無しさん
生活力がないやつに限ってすぐに子供できて結婚するよね。
名無しさん
なかなか立派な家に住んでることが気になる。
ひろ
わざわざ埋めるからにはなにか理由があるから。
でもどのみち捕まるのに。


名無しさん
何を考えてるよ!
ありえん。
犠牲になった赤ちゃんの分2人は強く生きてほしい!
最近またこんなニュースが増えてきて嫌だな〜
名無しさん
行政自治体は気が付かないのかな?
名無しさん
え、家でかい。なのに父親無職??
子供2人が迷子なってただとか、いろいろ気になるねぇ
名無しさん
迷子のこは、何歳だったのか。可哀想すぎる
名無しさん
よくそんなことできるよな。
子供殴る親とかもいるけど、ある意味すげーわ。
名無しさん
何でそんな事ができるの?
恐ろしい夫婦。


名無しさん
親になる準備ができてない幼稚な大人が増えた。
FZS1000YAMAHA
子供達に親を選べない悲劇だ、可哀想に。
名無しさん
埋めるなんて考えが、なぜ起こるのかがわからない。
しまっちゃうおじさん
捕まるべくして捕まった感じだな
名無しさん
人の命を何だと思ってるんだ。
名無しさん
こんな子供を可愛がっているとは到底思えない人たちのところは決まって子だくさん。


名無しさん
事件、事故、北海道多くないですか?不景気が影響?
名無しさん
酷い。酷すぎる。
うちにおいでよ。大切に育てます
名無しさん
子どもを自分たちの所有物と勘違いしてたのかな。
名無しさん
児童手当狙いなのか
年金狙いで、死亡した親と同居の例もある
名無しさん
「去年か今年に生まれた」って……どうなの?!
名無しさん
戦後教育の誤りを強く感じる。


名無しさん
それでも2人の子供は親を信頼してると察するな
名無しさん
深夜に出ていた乳児殺害のニュースの続報かと思ったら違う事件。
名無しさん
ずいぶん立派なお家だけど、子育ては出来なかったんだな…。
96tjdm7tjdg
悲しい
名無しさん
どうせ嫁は「私はやっていない」と言い逃れするんでしょうね。
名無しさん
立派な家だな
世も末……


名無しさん
映画『誰も知らない』を観たら、こんなひどいことは出来ないよ。
名無しさん
捨てるなら作るな
名無しさん
最近の北海道どーした?
名無しさん
近所です。
歳もおない。
でも知らない人。
残念です。
名無しさん
どっちか止めれたら。
名無しさん
近所過ぎて怖い


名無しさん
怒りと悲しみしかない。
30過ぎて何やってんだよ!
名無しさん
給付金目当てじゃん!最低
名無しさん
何を考えてるんだ。
名無しさん
また北海道か
名無しさん
親は自分が死んででも子を生かすもの…
自分が生きる為に子を殺したならば鬼畜以外の何者でもない
名無しさん
「鬼畜」って映画あったけど、この手の事件て昔から頻繁に起こってたのか?
苦労して産んだ子供を愛せないって悲し過ぎる。


名無しさん
発展途上国のような話だが、これが日本の格差社会の現状なのだ。
名無しさん
この世に生み出してから、酷い扱いをするくらいなら、本当に避妊をして欲しい。
少なくとも、このケダモノ夫婦には、望まない子供達だったのだから。
出来たから産んだと言うなら、生まれて直ぐに里子に出すとか、自分達が幸せに出来ないなら、他の人に託して欲しい。
多分そんな知恵や知識は無く、あっても無駄なプライドか、めんどくさくてしなかったんだろうな…。
やっぱり、どんな親の元に生まれるかは、当たり外れが大きいのは否めない。
名無しさん
死体遺棄なんて、どんな理由でもやってはいけないし、やってしまった場合はしっかり裁かれるべきですが、この埋められてしまった子を、兄弟が誤って殺してしまって、殺人を起こした上の子を守るためにしてしまった行為‥など、両親が少しでも子どもに愛情があると信じたい。。
自分たちで殺して埋めたわけじゃないと信じたい。
名無しさん
子供可愛くなかったのか?子供を土に埋めてもなお警察に行方不明と嘘をつき見抜かれているって—-。子供が不憫でならない。何故、コウノトリに預けなかったのか?この為の最後の場所だったのに。産まれた子供の命を奪うのは親たりともしてはならない。
自分の快楽だけ—-。子供要らないなら避妊手術すれば良かっただけなのに、自分は傷つけたくないんだね。この子の母親もお腹痛めて産んだだろうに—。無痛分娩だったのか?どちらにしても、一番弱い立場の人ばかりがやられていく—–。
しっかりと罪は償って貰わないと—-亡くなった子供が不憫でならない
名無しさん
不妊症の上、流産を繰り返す、不育症です。今、妊娠して経過観察の為に入院中です。毎日、無事育ってますようにと張り裂けそうな気持ちで祈ってるのに。
この人達が不妊症になれば良かったのにと思ってしまいます。
そしたら、少しは子供のかわいさやありがたみが分かるんじゃないかな。
名無しさん
家の映像を見る限り、未だ新しくて立派な家ですよね、地方都市といえども。
しかし、旦那が無職で子供を作るんですね。計画性がないのかなぁ。
それとも、働かなくても裕福に生活できるからなのか。昨今流行りの不正ナマポなのか。
遺棄した子供以外の2人が迷子でこの事件が発覚したとか、この案件以外に何か闇を抱えていそうな夫婦ですね。
女性週刊誌の記者が詳しく事の真相を暴いてくれそうです。


名無しさん
無職と無職だし、もともと育てる能力が無い夫婦だったのか、コロナで育てる能力を失ったのか、うーんどちらにしても闇が深そう。
個人的には、育てられないなりに施設に預けるなりなんなりしろよと思うけど。
名無しさん
神様は人に試練を与えるて言うけど
親の虐待なくならないし育児放棄に便所に産み捨てたり。我が子のクビ絞めコウサツしたりあったし
子供に罪はないし親を選べないよね。
子供がなかなか授からない人も世の中いるのに神様は残酷です。
名無しさん
許せない。無抵抗の子供を埋めるなんて。
そんなことする前に、赤ちゃんポストとかに置いてきて欲しかった。まともな神経と思えない。
死罪でいい。こんな親のところにお子さん達を戻せないんだし。
残されたお子さん達だけでも、幸せになりますよう心から願っています。
名無しさん
子供が3人いて無職。
我が子を庭に埋め、迷子になった子らもほったらかし。
生活が苦しいならちゃんと避妊ぐらいしろよ。
産まれた子供は責任持って育てろよ。
家族がいるなら養えるように本気で働けよ。
10代でできた子じゃない、三十路半ばも超えた夫婦が何やってんだよ。
あまりの無責任さに腹が立つ。
名無しさん
親が二人とも無職なら子供は育てられません。初めから育てられないんだから子供を作るべきでも、産むべきでもない。おかしな夫婦。
名無しさん
どんな理由があれ、子ども2人が施設で乳児を埋めただと。
仮に乳児の突然死や病死であっても殺人罪適用を求める。
人的にも、親的にも出来てないダメ夫婦。
育児放棄にも刑事罰適用でいいんじゃないか!


管理人の率直な感想

警察が不審に思い問いただしたところ「遺体が埋まっている」と供述。
実際に自宅の敷地から遺体が発見された。

誰がどう考えても100%クロですが、最近の警察はどうも容疑者の認否を明らかにしない傾向がある。

完全にネグレクトです。
何度でも書きますが、僕は虐待事件を最も憎む。

警察に保護された未就学児2人も放置した末の迷子でしょう。
右も左も分からない幼い子をほったらかしにできますか。

そして、警察が自宅に送り届けたところ「おや?」と家族構成に疑問を持ったわけです。

何でこんな酷いことができるんだろう。
この夫婦二人は人間じゃない。

心を持たざる者は人の親になってはいけない。
一丁前に性欲だけはあるからポンポン子供を作り、あとはほったらかし。
挙句の果てには死体遺棄です。

死んだから(または殺したから)庭に埋める・・・この夫婦にとっては飼ってる金魚が死んだときと一緒なのかもしれない。

こんな鬼畜でも裁判を受ける権利がある。いらないでしょう。
亡くなった子供はモノも言えず死んでいったんです。

この世はどこまで不公平なんだ。


コメント