三重県の33歳男性、閉山中の富士山で滑落しSOS「救助費用」「山岳保険」物議…骨折し「これ以上歩くことができない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


閉山中の富士山で三重県に住む30代の男性が滑落し、警察と消防に救助されました。男性は右足を骨折する重傷です。

10日午後0時50分頃、早朝から1人で登山をしていた三重県に住む男性(33)から「頂上から10分~15分ほど下ったところで滑落した。右足を負傷してこれ以上歩くことができない。救助してもらいたい」と消防に通報がありました。

捜索に向かった県警の山岳遭難救助隊が標高3600mの御殿場口登山道9合目付近で男性を見つけペリコプターで救助、病院に搬送しました。

消防によりますと男性は休憩中に足を滑らせ、10mほど滑落。登山道のポールに接触し右足のすねを骨折する重傷だということです。

富士山は閉山中で警察は「大変危険なので登山はしないでほしい」と呼びかけています。

参照元:https://www.sut-tv.com/news/indiv/13973/

閉山中に登山&滑落&救助要請…『救助費用』どうなる?【ネットの声】

名無しさん
閉山中に登山してSOS。救助費用はもちろん自腹だよね?
名無しさん
警察や消防が救助の場合は無料です。民間は有料ですので山岳保険入ってないと大変です。今回は消防が救助とのことですので無料になりますね。当然私たちの税金から賄われていることになります。
名無しさん
厳冬期に入山するくらいだから山岳保険に入っているのでは?
入っていないのなら自腹ですよね。
公的機関や無償のボランティアのみで救助した場合は費用がかからないこともあるけど。
他人を危険に晒してるわけだし、個人的には罰金払わせたいよね。


名無しさん
山岳保険は閉山中の遭難にも有効なのですか?
名無しさん
ちゃんと申請していれば、閉山中でも登れるらしいよ
名無しさん
閉山していても、立ち入り禁止というわけではないので山岳保険は給付対象です。登山家で毎年、費用が掛かった場合分割しています。年会費と毎年数百円の分割金を払っていますね。
名無しさん
県警のヘリだから個人への請求はないでしょ。
名無しさん
ダメだと言われていることをわがままで通して警察のお世話にならばそりゃ「自己責任」と言われても仕方ないですね
「喫煙はお控えください」を「喫煙禁止と書いていない」っていうタイプですかね


名無しさん
閉山中の富士山に単身で登り救助要請とかあり得ない。ヘリコプターによる救助に掛かった費用は自費で勿論だし罰則を課して然るべきだと思う。
名無しさん
電波のつながる所での怪我で不幸中の幸いです。若い男性でも厳冬期の富士山は厳しいのですから慣れない方はやはり7/1-8/31?の開山中の安全登山がよいかと思います。
雪の山歩きは楽しいし挑戦したくなります。自己責任、安全下山可能な範囲での山を選んでいただきたいです。
名無しさん
冬の富士山に登るくらいだから、かなりのベテランだろうし、もちろん登山保険も入っているでしょう。
父親の知り合いで何年も前に2月の富士山に登り、未だに見つかっていない人がいる。
滑落して命があって、助けて貰えたのはラッキーでしたね。
名無しさん
この間も滑落事故が有ったと思うから、閉山中の山は登山を禁止にしたらいけないのでしょうか?救助する方も危険だと思うし。
名無しさん
保険には入っているだろうけど、保険に入っていれば何でも許されるんだろうか?
救助には2次災害の危険だって伴うので、禁止されていることの意義を考えて欲しい。


名無しさん
この間も滑落で死んでましたが、一部の登山家達は閉山中でも装備がしっかりして経験があれば登山可能だと言ってましたが。。
県や県警がやめてくれと言うのに正当化してる理由はなんなんですかね?仕事と言えど捜索する方の命だって危険に晒されるのに。
名無しさん
厳冬期の富士山は大変危険と聞いたことがある。理由は一旦滑落した場合樹木がないから止まりようがない。ピッケルでブレーキが利くのは滑ったすぐの時だけで体にスピードがついたらもはや無理。アイゼンで停めようとすると体が起き上がり頭が下側になる。
名無しさん
基本的に山梨、静岡いずれかの税金ですよね
登山保険て閉山冬山でも出るんですかね
山登りする人たちの中での閉山冬山登山への意見は気になりますが、入山に保険料含めて相応の料金を設定するべきでしょう
受益者負担であれば禁止にするのか登山料への料率上げるのかは管理者の判断であって
勝手に登って税金と人手使って救助される現状はあり得ないと思う
名無しさん
「休憩中に足を滑らせ」って、あまり聞いたことない遭難の仕方ですが、ほっとして気が緩んでしまったのでしょうか。
休憩する時は、安全な場所を選びましょう。
名無しさん
法律等を変えて閉山中や適さない格好での登山での救助要請は全額請求にしてほしい。百歩譲っても無償はダメ。
救助する人にもリスクがあるんだから。


名無しさん
滑落し始めてすぐにポールに接触したのか。
もう少し勢いがついてからなら、停まらなかったかもしれない。
天候も安定していたのだろう、ヘリですぐに救助されたのも運が良かった。
助けられた命、大切にしてほしい。
名無しさん
救助してくれた山岳救助隊、警察、消防、ボランティアの人々、地元役場の関係者の方々、ありがとうございます。一人の方の命が助かったのは何事にも代えがたいことだと思います。私は登山等の趣味はありませんが、海、山、大きく言えば国民の安全を守ってくれている皆さんに感謝します。
名無しさん
今後のためにも氏名や救助の時の映像を公表公開した上で実費請求しその金額や支払い状況について逐一報道すればいい。
名無しさん
よく店舗の駐車場に「当駐車場での事故や盗難には一切責任を負いかねます」ってあるように登山口に「閉山中の登山での遭難には対応致しません」とか看板立ってないの?
遭難してもほっとけばいいと思います。
救助してもらえると分かっているので無謀な登山者が絶えないのだと思います。
名無しさん
生放送中に亡くなった配信者の方もいましたよね。今回は命があってよかったですが、くれぐれも周りの方への影響も考えて行動してもらいたいものです。


名無しさん
犯罪じゃない以上仕方がない。
僕も山には登るけど、法で取り締まるべきだと思うね。
特に富士山は世界自然遺産だから、登山じゃないにしても区域に入るときにちゃんとお金を取るべきだ。
名無しさん
まあ、閉山中だからって別に一般登山をする訳ではないので、それを文句言う気はないけど、基本、冬期の高山は登山でなく登攀扱いです。保険も登山と登攀(クライミング、アイゼンなど必要な冬山)では値段が変わります。登頂してるんで装備はしっかりしてるんだろうけど、何かのときにソロでは入りたくはないわなあ
名無しさん
そもそも自己責任を謳うのであれば登山届けではなく、何かあっても救助は求めないという誓約書を出させるべき
名無しさん
閉山期間の無断登山は不法侵入罪にならないかなぁ?
建物が無いと不法侵入罪は成り立たないのかな?
八合目以上は富士山本宮浅間大社の境内と考えれば敷地内の不法侵入になると思うが、富士山本宮浅間大社は告発しないと思う。
名無しさん
国有地に入るなって言っているのに、勝手に入ってあげくに救助要請。ヘリコプターの運航費用に関係者の人件費、400万ぐらい請求しても間違いではないはずです。


名無しさん
この季節、いったい1日何人くらいが登っているのだろう。
この男性は10mで止まってラッキーだったね。
そこで止まらなければ全身が激しく回転しながら、弾み、着地する度にとげとげざらざらの氷の斜面に体を少しずつ削られながら、小さくなっていったはず。
名無しさん
腕に覚えがある人が登っても何人かは落ちる。
だからチャレンジしたい気持ちも分かるけど、もっといい登山はたくさんある。
名無しさん
山野井さんが富士強力時代、落石が通過したあと足が反対の方角を向いていたというエピソードをふと思い出した。
名無しさん
救助依頼来たら、救助隊は救助の見積提示して前金で支払ってからでええんちゃう。
名無しさん
携帯のない時代だったらみんな死んでたのかな?10mで止まれて良かったですね。運がありましたよ。


名無しさん
助けてもらえると思っているから登るんでしょう。
閉山中は救助もお休みすればいい。
名無しさん
条例作って、閉山中の登山は条例違反にすればいいんだよ。
そうすれば名前も公表される。
名無しさん
罰則付きの条例を作り、このような輩は処罰するべき。
名無しさん
見捨てるのは流石に出来なくとも無保険は罰則、もしくは自腹請求させろ
名無しさん
閉山中の単独登山って!?そんな危険な事までしていったい何が目的なんだ?


名無しさん
こんな時こそzoomでの激励にとどめようよ。
みんな外出自粛で基本はリモートワークだ。
名無しさん
救助代+高額罰金お願いしたいです。
名無しさん
こんな奴救助する必要性理解出来ない。単独峰だから風速がとんでもない数値って分かって登っている筈なんだが?
名無しさん
この前とそっくりのパターン
違うのは今回ヘリが飛べる天気だったこと
飛べなかった前回はそのまま凍死
名無しさん
閉山中でも登山動画流してたYouTuberいましたけど動画公開やめましたね。


名無しさん
救助費用は実費にして下さい!
名無しさん
山岳保険加入していても違法行為だから適応されないのかな。
名無しさん
3000メートル級の山は夏山でもベテランでないと危険
名無しさん
だからよ。こないだも閉山中の富士山でなくなった人おったでしょうがよ。
名無しさん
閉山してるなら自己責任やろ?全額負担してくれるんよね??
名無しさん
何故登る?
〇〇は高いとこが好きだから。
ことわざってすごいね!
名無しさん
高額な罰金請求できないかね。


名無しさん
閉山中でも山には入れるの?
山のルールがわからない。
名無しさん
実費請求やな
名無しさん
冬山では下山が難しい事を知らないのか?
名無しさん
自費だよね?もちろん。
名無しさん
閉山中に何で上るかな~!
そこに山があるから?


名無しさん
甘すぎ。なめすぎ。
名無しさん
まぁ命があったようでよかったですね
自分勝手な都合で救助隊に多大な迷惑をかけたんですから費用は借金してでも自費にすべきだと思いますが
名無しさん
閉山中なのに勝手に登山して
滑落して救助して欲しい
どんだけ自分勝手なんだ?
名無しさん
ほっとけばいいじゃん!って言いたい所だけど、まぁそうはいかないから救助は仕方ない事だろうけど、救助の費用は全て負担させるぐらいにしなきゃダメですね。
名無しさん
しっかりとした登山家の方には申し訳ないがこういう方々は冬山登山の危険性か理解出来ないのでしょうか。
滑落や遭難は他人事で自分は大丈夫だと思っているのでしょうね。
禁止期間中ですから登山計画書は当然提出されていないでしょうし言語道断です。
人様に迷惑をかけないという自信があるなら遭難時に助けを求めないでください。
もしくは何かあった場合は救助要請はしないで良いと身内に遺言状を残して登山すれば良い。
名無しさん
閉山中の冬山に一人で登って、足を痛めて挙げ句の果てに救助要請。開いた口が塞がらないわ。


管理人の率直な感想

「いい加減ほっといたら?」と言いたくなるほど身勝手な山岳事故が急増しています。
しかし、人の命がかかっているのでほっとくわけにはいかない。

「登山はしないでほしい」と言われているのに何で登るかな・・・。

救助費用については以前にも物議になっていましたが、今回は県警の救助隊。費用の自己負担は無いでしょう。
なんだかな・・・です。


コメント