キッズシッター仕事中に5歳男児に強制わいせつ、橋本晃典容疑者(28)逮捕「以前の事件覚えてる」の声【東京】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警視庁は、キッズシッターとして訪問保育中に5歳男児の下半身を触ったとして、東京都練馬区北町1丁目に住む無職・橋本晃典容疑者(28)を強制わいせつの疑いで逮捕した。

橋本容疑者はベビーシッター・キッズシッターと利用希望者をつなぐアプリに登録し、昨年11月14日、体調が悪い男児の保育を両親から依頼され請け負った。
橋本容疑者の所持品からは複数の子供が性的な被害を受ける動画などを確認していおり、警視庁は橋本容疑者が同様の手口で低年齢の子供に近づき、わいせつ行為を繰り返していたとみて調べている。

橋本容疑者には今年1月、小学校5年生だった別の男児に対する強制性交容疑で神奈川県警に逮捕されている。
その際は、学習支援のボランティアとしてキャンプに参加していた。

ネットの声

名無しさん
最初からわいせつ目的だろうな。
それにしてもアプリで登録しただけでシッターなんてできるのがびっくり。
名無しさん
初めて会った身元不明の男にわが子を預けられるのが信じられない。
名無しさん
急な仕事で預かり保育も空いておらず、利用を検討したことがあります。最終的に子連れオッケーになったので使いませんでしたが。
評価機能がついていたり、登録にあたって面接してからなどの条件がないとやはり怖いですね。
男性に限らず女性でもプライベートゾーンに対する認識とかが甘い人もいるし、海外では女性のシッターが虐待してる例もあるので一概に言えませんが…こういう事例が多すぎてやっぱり男性の方は怖くて預けられない。
名無しさん
アプリで登録しただけのよくわからんやつに預けるのも・・・
名無しさん
芸能事務所立ち上げる才能はなかったんやね。
時代も違うしね。


名無しさん
弁護士はつらいね。
自分の子どもが被害に遭っても「極めて悪質ではない。」と言うのかなー。
名無しさん
事前に研修したところで小児愛者かなんて分からないからな
公務員試験経ても変態な小学校教師はいくらでもいるし、特に民間の場合審査も何も、ある程度の資格があったところで悪事を企てる大人はいると思う
名無しさん
カメラ付けてる言ってもトイレや風呂とか危険だろ!
名無しさん
さすがにここまでだと極刑の選択肢はあってもよくないですかね?
名無しさん
やむを得ずシッターを頼むことになったら、自分ならトラブル防止のため、『うちにはカメラを設置しています』と伝えておく。他人は信用してない。
名無しさん
アプリじゃなくてもシッターは怖いな
シッターと我が子だけの空間で他人の目が届かないし、子どもはされた事を言葉に出来ないことあるし。
気づかないような盗難だってあるでしょうね。
怪しいと感じても「盗ったでしょ?」なんて言えないし。
預けるなら複数の人の目と手がある保育施設、そこに入れないなら親が見るしかないと思ってる。


名無しさん
これ、去年Twitterで炎上したシッターの件じゃないのかな。時期的に合うんだけど。関係者がみんな口噤んじゃったから、結局何が起きたのかよくわからなくて収束してしまったやつ。シッターが男児に何かしたって件だったと思う。ちなみにそこは、本人が登録希望しただけで登録できるシステムじゃなくて、ちゃんと運営会社が審査とか事前研修とかやってるところだったと思うけど。
名無しさん
こんなアプリで人を家に呼ぶなんて凄いな。
怖いわ。
名無しさん
偏見だけどもし自分がシッターを頼むなら
中学生~社会人の子供が居て
自分の子供はひとまず常に面倒見る必要がなくなって手の空いたお母さんとかに頼みたいな
そういう人は需要が高くてなかなか予約とれないのかな?
名無しさん
去年の10月から幼保無償化の対象になったのでインターネットで検索するのは一般的になってる。厚労省も情報収集にあたっては、市町村の情報や公益社団法人全国保育サービス協会に加盟している会社を活用して、事前に面会の上、信頼のおける人物か確認するように呼び掛けてる。まあ、それだけで完全に防げるわけないが。
名無しさん
犯罪は再犯はするものくらいに思わなければならないのが、残念ながら今の現実だと思います。
不起訴にさせない、前科が付いたら子どもに近づく職業に就けないようにするような法整備、制度化、資格制などが必要なのだと思います。
利用者や犯罪者個々の問題にせず、仕組みの問題と見るべきです。
名無しさん
幼稚園や保育所でもこういった事件が発覚するとほとんどの場合が男性
男性の場合はもっと慎重に採用するべき


名無しさん
びっくりっつっても、シッターが一般的な文化圏でも学生がバイトでやってるような仕事だろ?
日本で資格整備なんてされてるわけもないし、きちんとした所はそれなりに高くつく。
安く子守を探そうとすれば、それなりの人間が混じってるってだけの事だ。
名無しさん
アプリはあくまで連絡手段ではないのですか?
問題は中身だと思いますが、この記事ではそこまで知り得ません。
アプリだろうが、ネットだろうが、電話だろうが、対面申し込みだろうが、この手の輩はいるんじゃないんですか。保育所にだって時々いますよね。
身分証明書の提出もあったかもしれないし、事前の面談もあったかもしれないですよ。
いくらでも性癖なんて隠せますよ。
名無しさん
うーん、ここまでくると命の危険すらあったかもな
名無しさん
しかも男児の中央区の自宅マンションでの犯行。家に息子と他人だけ残して外出なんて恐ろしい。
名無しさん
大人でも一見さんで会うアプリはリスク高いんで
(そもそも出会い系=悪ではないが身分を隠しやすし過ぎるだろう)
家に入られたり、子供だけにするサービスには一切使えないものと思ってますワ
名無しさん
最初の事件でGPSをつけていれば多数の被害を防げたはずだ
日本の法の怠慢のせいで性犯罪者とわかるはずもない親がバッシングされるなんておかしな社会だ


名無しさん
アメリカみたいにGPS付けて監視しないと絶対再犯すると思う。
名無しさん
もし絶対預ける事情があるなら、女性認可外高額保育に預けるべき。
名無しさん
アプリ登録しただけで、大切な子供を預けられるのにもびっくり。
名無しさん
行為は論外で当然厳罰を与えてほしいが、その前に、その性癖が全く理解できない。
どうやったらそうなってしまうのだろうか。
名無しさん
知らない人と口聞いちゃいけませんっていう世の中で知らない人に子供預けちゃってる時点で「ん?」だよね。
名無しさん
共働きが増えたからでしょうね。


名無しさん
日本社会の現状としてこういう問題はもっと増えていくやろな。
名無しさん
そんなよくわからん人間に、大切な子供を預けないといけない仕事の方を辞めたら良いよ
名無しさん
5歳児の言うことは微妙な可能性があるけど
親の気を引こうとして変なことやったり言ったりするし
テレビで見ただけの物を、自分も出来る!自分も行ったことある!とか言うから
わいせつ関連のニュース見て自分もって言い出す可能性はゼロではない
でも小5男児が大人の男性にわいせつされたって嘘をつく利点は全くない
小5が意外にしっかりしててバレたから、もっと低年齢を狙ったんだろうね
でも5歳も結構しっかりしてた
子育てしたことないから分からなかったんでしょう
名無しさん
アプリ登録で…
氷山の一角の可能性…
名無しさん
前もこんなシッターが子供殺した事件あったよな
名無しさん
規制がないんやない?


名無しさん
知らない男は信用しない
名無しさん
例の芸人さんもやってるバイト先かな?
名無しさん
いくらでも性癖なんて隠せますよ。
皆さんエスパーのように見抜けるんですか?
性癖も見抜けないけど、女性保育士だって園児に暴言や体罰は聞きますしね。
子どもの事考えると、もう保育園にも預けない方がいいかも。
一日中子供見てくれるジジババが近所にいないと共働きなんて無理。
ジジババも100%安心安全かと言えば、まぁアレなんだけど。
名無しさん
刑務所で可愛がって貰えるように刑務所の全員にコイツのした事を広めて欲しい
名無しさん
シッターが…
これは叱咤じゃ済まないよな
名無しさん
俺も登録してみた!


名無しさん
前にもあったじゃない。
ワイセツして死なせたシッター男。
周りの目があったって、隙を見てワイセツする男性保育士もよく捕まるし。
発覚するなのは氷山の一角だと思いますよ。
昔から保育士は女性が多いのは何故なのか?
性差別とかではなく、現実を見てほしいと思います。
名無しさん
あきらかにこのアプリに登録してるほとんどの男は性的児童愛好者だろうな
普通はこういう存在も知らないし知っていたとしてもベビーシッターやろうと思う男は絶対的に少ないと思う。
まずは男性でこれに登録してたら最初にこいつは性的な目的でこれに登録してるんじゃないか疑った方がいいと思う
名無しさん
こういうのって資格とかそんなのある訳でも無く、望めば猫でも杓子でもどこの馬の骨でも成れるよね。
ボランティアとしての性質が高く、背景に一定の責任だの信用性を担保するものが何も無い。
こうしたものを何の疑いも無く利用してしまうところに危うさを感じる。
こんなの利用する人達は何を持って安心という要素を見出し利用してんだろうね、不思議で仕方ない。
名無しさん
この手の事件、以前にもありましたね。
いくらなんでも見知らぬ男性に我が子を預けるなど、よくぞできるもの。
きれいごとは言わない。28歳無職男性という時点で普通は躊躇する。
名無しさん
日本の社会は大人都合優先社会だから。
子供の人権なんて軽視されてる社会だから。
子供の人権について、なんて考えた事がある大人なんて、どのくらいいますかね?
子供達だけで小学校登下校させてるのは、日本と発展途上国だけ(笑)
日本の治安は良いそうで(笑)
完全に大人の都合、治安を言い訳に正当化する恥ずかしい思考。
日本は子供の福祉後進国。恥ずかしい。
名無しさん
「複数の子どもが性的な被害を受ける動画などを確認している」って書いてる。


名無しさん
わいせつな行為がどの程度のものだったのかが気になる。
名無しさん
しかし、おかしな性癖の人間がいるものですな・・・
若ければ肌は綺麗に見えるかもしれませんが、老若男女美醜に関係なく人の肉体から綺麗なものなどなにも出ませんのにね。
名無しさん
やっぱり性犯罪に関しては、前科の有無を確認できるようにしないとダメだな。
名無しさん
申し訳ないけど男性保育士は勘弁して欲しい
女性が子供を性的虐待するってのは少数だけど、この件に関しては男は頭がおかしいのが多すぎる
名無しさん
見ず知らずの人に大事な子どもを預けるなんて無理
私なら仕事を失ってもやらない
殺されたらどうするの
名無しさん
この類の犯罪は出てきてもまたやる。死刑かか無期懲役でいいと思う。


名無しさん
ショタが皆さんの近辺にもいるかもしれないよ
名無しさん
性癖なのだろうけど、全く理解が出来ない!!
只々気持ち悪いとしか表現出来ない。
名無しさん
おぞましい。
名無しさん
変態だらけにも程がある。
名無しさん
男の子も油断は禁物ですな。
名無しさん
子供がかわいそうだね


名無しさん
分からんのが、男が男の子にでしょ?
同性にイタズラというのが気持ち悪く、情けない。
名無しさん
質悪いシッター
名無しさん
5歳児相当なトラウマかかえてしまったな
名無しさん
資格とかいらんのな
名無しさん
日本は性犯罪への罰則が軽すぎるんだよね。この手の人間は常習性が極めて高いので出てきたらまたやりかねんよ。性犯罪のさらなる厳罰化が必要。
名無しさん
前回の逮捕を覚えてる!
去年の夏、ボランティアでキャンプに参加して、トイレで小学生の男の子にわいせつ。
完全に病気だと思うので、さらなる被害男児を出さないために野放しにしてはいけない。


名無しさん
去年でしたか?
そんな輩が、留守時のシッターするなんて怖すぎますね。
アプリ運営側も考えないとね。
名無しさん
前科ありかい。これでシッターになれるシステムおかしいでしょ。の司法どうなってんの
名無しさん
私も覚えてます、ボランティアで紛れ込んでたけどその時も初めから確信犯だったような報道で記憶に残ってます
これは本当に悪質だし、謝罪の気持ちなんてないでしょう
名無しさん
小学校で夏休み前に必ずキャンプ(宿泊)の案内を貰ってきます。
いい思い出になるんだろうな、と思う反面、、
最近の世の中、正直どんなボランティアの方が来るのかな?怖いな、という気持ちの方が強くて、親の目が届かない所での泊まりのキャンプなんて行かせたくありません。
名無しさん
日本も海外「特にアメリカ」なみに性犯罪者の氏名、住居特定、GPSの監視が必要だと思います。
同時に、この男に軽い処罰を下した法曹関係の全て検事、判事、弁護士に猛省を促したい。
名無しさん
去年の夏って、まだ半年くらいしか経ってないじゃん!
それで復活できることが怖い…
まさか人権枠の方?


名無しさん
そんなアプリがあるんですね。。
どんな人かもわからないのに子どもを預けるなんて怖すぎる。
完全にそれ目当てでやっているんでしょうね。
野放しにしないでください。
名無しさん
子供たちとその家族が不憫でなりません
名無しさん
前科があってシッターになったわけではないですよ。
記事を読めば分かりますが、シッターの事件は去年の11月、サマーキャンプの件での逮捕は今年の1月です。
最初の逮捕の前に二つの事件を起こしてたということです。
名無しさん
この手の犯罪は必ずまたやる。
子供たちは自分たちで守らないといけない。
名無しさん
これ わいせつするためにシッターになったんでしょ?
反省しているふりしたり、生い立ちにかわいそうな境遇があれば、刑罰軽くなるのか?極めて悪質以外の何物でもないわ。
刑務所から出すときには、絶対犯罪やらない状態にしてから出してください。再び犯罪をやる自由を与えないでください。
名無しさん
え?前科者?
シッターアプリって相当いいかげんなサービスですね。


名無しさん
1年に1回ペースでやってるんじゃなくて、発覚して通報、逮捕されて記事になってる回数だからだいぶやばいやつだな
名無しさん
個人でアプリに登録、では信用できないよ・・・
やはり、ちゃんと実技試験や面接で採用された人じゃないとな
名無しさん
なんで野放しなの?
名前とか検索したら犯罪歴出てくるようになってないのかな?
名無しさん
でも簡単な刑で済むのが日本…
名無しさん
性犯罪は特に再犯率が高いから、アメリカみたく性犯罪者を情報共有するシステムを作ってほしい
日本じゃ人権の問題があるから難しいとは思うけど、預ける方は少しでも安心したいだろうし、真面目に頑張っている男性保育士の方たちも犯罪者と同一視されるのはかわいそう
ufo
強制性交って要は強姦罪だからな
名称が変更された
女性限定だったのが性別問わず、口腔や肛門も含むものに変わっただけで、そんな奴が子供に関わる仕事を出来るのがまずおかしい


名無しさん
ありましたね、その事件。
結局再犯ですよ。
性癖は治りません。
矯正なんてできません。
こういう輩がいると、児童館で大学生と遊ぼうとか企画ありますが純粋に子供好きな方ばかりではないと思ってしまって参加させられません。
悲しいですがやはり良く存じ上げない方たちと子供たちを触れあわせるのは問題があると思います。
よく存じ上げている方でさえも豹変する場合もあるでしょうし。
善意の第三者の目がなければいけませんね。
名無しさん
5歳といえば、ぎりぎりもトラウマになるねんれいだな。
気の毒でならない。
名無しさん
性犯罪者には、GPSを。
大袈裟ではありません。
名無しさん
今後の犯罪防止のためにも、顔は必ず出してください。
名無しさん
生きてる間は再犯を繰り返していくのでしょう。
まさに被害者増産マシーン!
名無しさん
うわー
キモイなー
切り落とす事を世に放す条件にして欲しい。


名無しさん
病気ではありません、変態です。
名無しさん
強制性交だからわいせつどころじゃないよね
柿の種
えー!小学生しかも同性の男の子と強制性交?
ちょっと異常だな・・・
名無しさん
自ら中学生のときに被害にあったのなら、その時の辛い気持ちが誰よりも理解できるはず。
名無しさん
今年の1月に小学生男児に対する強制性交で逮捕された人間が、既に世の中で普通の生活を送ってることに衝撃を受けた。
犯した罪から考えて、刑罰が軽過ぎる。
だからこんなことが起きる。
名無しさん
1月に逮捕されて余罪を追求していくなかで、昨年のシッターの件も明らかとなり、それに対しても立件したということなので、野放しではありませんよ。逮捕されてからずっと勾留中です。


名無しさん
本文をよく読んで。今回の事件が起きたのが昨年の11月。
おそらく今年の1月の事件の逮捕後に警察が犯人のスマホなどを調べて1月の事件の被害者の男児と違う画像や動画を発見して別件で逮捕したのだろう。
名無しさん
納得しました。私も同じ勘違いしてた。解説ありがとうございます
名無しさん
早ければ
逮捕から20日目に起訴、起訴から1ヶ月後に公判
自白済みなら1回公判で終わりなので公判から1ヶ月後に判決
執行猶予付き有罪判決なら3ヶ月で外にでてることもある
大半は起訴もされずに20日で釈放されるし…
起訴されたってまた大半が執行猶予付きで釈放
犯罪者に甘い
北の大女
余罪だったんですね。
勘違いしていました・・・。
名無しさん
日本は本当に犯罪者に甘い。
何でもかんでも人権人権って言ってるような人たちが多すぎるからね。
名無しさん
20年で償える罪じゃない


名無しさん
初犯で執行猶予がついたんでしょう。
法治国家では当たり前のことですよ。
名無しさん
海外なら死刑のところもあるのに。
すごいな、日本
名無しさん
5歳の男児に強制性行って?
理解出来ない。
名無しさん
小さな子どもを他人に預けるのは怖い。
顔見知りでも怖い。
名無しさん
海外では学生のバイトでもシッターは盛んで、学生にとっては将来のためにもなるし親は気軽にシッターを利用できるし、いいなぁと思っていました。
日本でも共働きの家庭数がメジャーになってきたので、普及すればいいのに、と思っていたけど、やっぱりこういうニュースを見ると躊躇してしまいますよね…
だからこの男性は、男児やその両親にとっての直接加害者である上に、社会がより暮らしやすくする事を阻害してもいる。
最低最悪です。
名無しさん
知らない子供に自分の子供を預けるなんて恐ろしい。


名無しさん
たった1人の異常者のせいで、数万人のアプリ利用者が被害を被るのはあってはいけないことです。
当たり前のことですが大多数のシッターは善良ですよ。
名無しさん
完全に常習犯だね。
ただ身元も分からない全くの他人に子供を預ける心理が理解できない。
コロナだったらどうするの?
名無しさん
よくテレビで、部屋に隠しカメラを取り付けたらシッターが子供を虐待していた、なんて話が出てくるよね。シッターを使うような家庭は基本的に裕福だろうからそこ(監視カメラ)までセットで考えた方がいいのかもしれない。
まぁ今はコロナの影響で、そこまで裕福でない人でもシッターを使わざるを得ない異常事態だから難しいところだけど。
名無しさん
預ける時は室内に隠しカメラ必須かもしれません
男の子、かわいそうに…許せない!!!
名無しさん
『何処とは言えませんが、安全の為カメラを幾つか隠して設置しています』
って言って、正々堂々と録画する旨を最初から言ったら防げるかも。
子供が5歳の女児なので、本当に必要な時には、そこまでしようか?
と思ってしまいます・・・
名無しさん
まだ犯行時はコロナは流行していなかった。


名無しさん
アプリを使っても預けざるを得ない事情等考えませんか
体調の悪い子供を受け入れてくれる施設は少ないですよ
名無しさん
捜査関係者によると、橋本容疑者は昨年11月14日、東京都中央区のマンションの男児宅で、男児の下半身を触るなどした疑いがある。
去年の話ですよ。
名無しさん
大人しく出来ない小児性愛者は閉じ込めといた方が安心
名無しさん
服役中に再犯防止プログラムを受けるとは思いますが、そういう点でも日本は遅れているのが現状です。
名無しさん
ウチは男の子だから大丈夫。
なんてことはないんだよな。
なるべく一人で行動しないようにするしか防ぎようがないよこんなの。
名無しさん
子供たちのトラウマは先々続きます、もう消えませんよ!大変な事件であり、厳罰を望みます!


名無しさん
子供の頃、近所の八百屋の、双子の赤ちゃんを、母がひとりづつ交代で預かっていた事がありましたが、可愛かった思い出が、あって、こんな人がいると思うと、本当に恐ろしい。
名無しさん
再犯率が高いらしいから、再犯したら顔写真等を子供関連の施設に配ってほしいわ。
名無しさん
配るのは難しいと思うので、専用のデータベース欲しいですよね。
名無しさん
前科ありみたいだから、データベースあれば今回のは防げましたよね。
加害者に甘過ぎる。
名無しさん
本当に。
日本は何で被害者の権利よりも加害者の権利が守られるんでしょうか。次の被害者を生まない為にも、性犯罪歴を調べられるデータベースが必要だと思います。
犯人への医療的介入も。
名無しさん
>前科ありみたいだから、データベースあれば今回のは防げましたよね。
>加害者に甘過ぎる。
一月に逮捕して、遡って余罪が出てきたから、更に逮捕して勾留延長したってだけだろ?
裁判すら始まってないんだから、前科もついてない。


名無しさん
刑期を終えて出所する人達の出生率は知らないけど、日本は危ない輩を沢山増やすつもりなのか!?
名無しさん
再犯するでしょうし、すでに別なとこでもわいせつ行為をしていた可能性が高いと思われます
幼い子など何をされたのか?理解出来ない子もいるだろうしね
なんだろう児童にイタズラをしたいが為にこの仕事を選らんだとしか思えない
いい加減そろそろ日本もアメリカのミーガン法を見習って性犯罪の居場所や実名、顔写真をネット等で公開するべきですね
名無しさん
ロリやショタは子供に近づける仕事に就きやすい
これは昔から言われてる事だから、子供を対象にする仕事に関しては過去の犯罪歴とかは必ず調べて欲しいね
名無しさん
この手の犯罪者は、頬とか額に、被害者となった相手の性別と年齢を入れ墨でわかりやすく入れておいてくれ。
5歳男児をターゲットにするような奴だなと前もってわかれば用心も警戒もできる。
マトモな人間の親切心すら疑わなきゃいけない世の中になってるのは、こういう奴らが野放しになってるせいなんだよ。
名無しさん
厄介だな。理性のタガが外れるとこうなる。アメリカみたいに性犯罪者の情報公開した方がいいよ。戒めにもなるし。被害に遭ってからでは遅いんだから。
名無しさん
昭和みたいに、マジメに工場で働いている元犯罪者に警察が会いに来て、警察から、この近くで性犯罪があってな。また悪いが、ちょっと署で話を聞かせてくれや!みたいなのは今でもやってるのかな?
名無しさん
a15*****
a15*****1日前
非表示・報告
日本にはなぜ終身刑が無いのだろうか。


管理人の率直な感想

僕はこういったサービスを否定しません。
しかし、毒にも薬にもなるということは理解しなければなりません。

登録者の中には、この容疑者のように性犯罪目的で登録する者がいる。
利用者は、安くて融通が利いて便利とはいえ、依頼する人を精査する必要がある。

シッターを募る人は、子育て経験がある人に限って依頼してほしい。
女性はもちろん、男性でも子育て経験があるならばこんな真似はしないでしょう。
何人も子供を育て上げてきた人は、資格がないとしてもプロだと思いますから。

便利なサービスの裏には、それを利用して悪行を働こうとする人間が必ずいる。
フリマアプリもそうです。

もちろん犯人が絶対的に悪いわけですが、利用者一人一人が気を付けるべき問題です。


コメント