千葉から岩手へ「里帰り出産」妊婦の救急搬送を2病院が受け入れ拒否『妊婦批判』と『岩手叩き』…難しい事案で物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「里帰り出産」をするために千葉県から岩手県に帰省した30歳代の妊婦に対し、同県立の2病院が救急搬送の受け入れを断っていたことが23日、県医療局などへの取材でわかった。

同局によると、帰省した女性は今月17日、同県一関市内に滞在中、破水しそうになったため救急車を要請。
消防が市内の県立磐井病院に受け入れを依頼したが、女性は帰省して3~4日後だったため断られたという。
同様に北上市の県立中部病院にも断られ、その時には女性はすでに破水していたという。その後民間病院に搬送され、無事出産した。

2病院は里帰り出産の受け入れに際し、来県して2週間は実家などでの待機を求めていた。
女性に発熱などの症状はなく、PCR検査でも陰性だったという。
読売新聞の取材に磐井病院の千田了(さとる)事務局長は「重大なことと受け止めている」と話し、中部病院の海沼建司事務局長は「院内感染のリスクを考え、やむを得ず断った。手術室に陰圧装置を設けるなど、受け入れ環境を整備したい」と語った。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200423-00050261-yom-soci

ネットの声

名無しさん
状況による。
もしかなり早い段階で予約をしており、今さら変更できない状態であるなら気の毒。
だけど、予約もなしに急に帰省したのであれば迷惑な話だ。
名無しさん
後者だろ。
名無しさん
里帰り出産をするために…と書いてありますし、民間の病院で分娩に至っているので、正期産かと思いますので、前者でしょうね…
名無しさん
千葉で出産してたら少なくとも他人に迷惑はかけず、危険にさらすこともなかった。
自分の事しか考えてないから、炎上する。
足りない頭でよく考えるんだな!
名無しさん
そもそも里帰り出産だったのであれば帰省先での分娩予定だった病院へ行くべきでは、、?
この記事の内容だと、破水しそうになったとの事なので緊急性があるようには思えないし。
詳しい状況が分かりませんが、、。


名無しさん
破水しそうになったって、どういう状況だろう?
陣痛が来てても破水しそうかどうかなんてわからないと思うんだけど。
名無しさん
破水かどうかの判断が本人にはつかないくらいの少量の破水だったのかもしれませんね。
前期破水→受け入れを断られてる最中に完全破水→民間で出産かな⁇と勝手に思いました。
名無しさん
里帰り出産する前に元の検診をしてくれていた病院に紹介状を書いてもらって転院先を決めてからで無いといけないはずです…
この情勢でなくてもです。8年前私も順番を踏んで里帰り出産したので。
まあ命の事なので絶対拒否とは言わないでしょうけど。
それにコロナのせいでこれだけ里帰り出産を断念せざるを得ない妊婦も居ると言うことは今現在の妊婦は耳にしているかと。
それだけ妊婦の経過を産婦人科は知っておく必要があるし、命がけで医者も挑んでいると私は思っています。
無事出産に至る事が出来た様で良かったです…
名無しさん
今や2週間の自宅待機は人としての責任であり、こんなご時世になぜ帰省したのか?
脆弱な環境の総合病院が断るのは当たり前です。
事前の準備が足りなさすぎる。
名無しさん
帰省先で2週間自宅待機してから分娩予定の病院を受診する予定が、早産になってしまったという可能性もあるので、そうだったら不憫だなと思います。
里帰り出産をもともと予定していての帰省だとしたら、予定日の1ヶ月半〜2ヶ月くらい前には帰省してると思います。
名無しさん
出産は命がけ。お母さんも赤ちゃんも…そして医者も。
どんな状態の妊婦なのかを知らずにどうぞどうぞ!とは言えないと思います。
だから検診で里帰り出産されますか?と尋ねられるわけですし。
それに今こう言う状況なので安易に受け入れて万が一コロナ患者が発覚となればこの親子に何かあったとしても責任は負えないと思います。


名無しさん
予定日まで2週間以上あった可能性はある
名無しさん
ここで妊婦を批判している奴等は出産経験とか家族が妊娠した事が無いから理解出来ないんだろうね。全て計画通りに事が運ぶとでも思ってるのかね?
名無しさん
非常時こそ人となりと他人への優しさが透けて見えるうわけです。
名無しさん
てか、母親に千葉に来て貰えばいいだけやん。
バカ母娘。自分の事しか考えてないから、こうなる。
名無しさん
厳しいコメントですね。言葉もありません。
名無しさん
事前準備をして、予定日より2週間以上早く帰省したけれど早く破水してしまった可能性もありませんか?
子供はいつ生まれてくるかわからないからね〜


名無しさん
破水しそうで救急車を呼ぶのがまずどうかと…。それくらいならタクシーで予約してあった産院へ行くはずでは?
それに宣言が出されるより前に、もっと早く里帰りしておくべきではなかったのでしょうか?それくらいの対応はできたはず。甘い。
名無しさん
破水しそうってどういう状況なんだろう。陣痛が来てもう間隔が短いということ?もし破水しても救急車は呼ばないけど。。。状況がよく分からない。
名無しさん
この時期まで来たら里帰り出産は諦めるしかなかったのでは。里帰りしなくても出産は出来るのだから、他の妊婦さんを危険に晒してまで里帰り出産を強行したのは…。
事前に産院に相談してからなど、配慮がなかったことが、今回の事が起こった原因だと思われるので、病院を責めるのは違う。
もっと考えて行動すべきだったと思います。
名無しさん
事前に予約していた産院があるのなら、破水しそうな段階でその産院に連絡して行けば良い。何故、救急車で、何故、飛び込みで行こうとしたのか。
事前に予約していなかったからこのようなことになったとのかなと。
千葉で産院予約していたけれど、やっぱり里帰りで産みたくなったので急遽帰省したのでは?
じゃなかったら救急車呼ばないかな。まず、予約している産院に指示を仰ぎます。
名無しさん
37週とかで帰省して破水してしまったのかな。
で、待機2週間経ってないから予約していた産院に断られたとかはありそう。
うちの地域は6週までに分娩予約しないと壊滅的。
にしても、最近お産断られて自宅で産まれてしまったって方もいるので無事に産まれてくれてよかった。赤ちゃんが健やかに育ちますように。
名無しさん
今の状況で里帰り出産を諦める人が増えているので、都内だとそういった人たちを今からでも受け入れてくれる病院が名乗りを上げてくれているようです。受け入れ可能な病院のリストを先日目にしました。
千葉の方のようなので、千葉ではそういった態勢が整っていなかったかもしれませんね…


名無しさん
今の出産事情が分からないようですが、妊娠して8〜10週には産院を決めなくてはとてもじゃないですが産むところはなかなかありません。
なので帰省せざるを得なかったと思いますよ。
名無しさん
里帰り出産ってこういうことだつけ?
普通は、出産日まで余裕を持った時期にかかりつけの病院から紹介を受けて、受診するものでは?
早産だったのかもしれないが、あまりにも不用意すぎる。
名無しさん
里帰り出産は今はやめておいた方がいいなと思いました
ちゃんとした病院を決めてないのに、なぜ帰省したのか疑問に思います
それに、それで命を落としてしまう妊婦さんもいるので、この人は出産を軽く見過ぎです
日本には、子供や自身の事を考えて、泣く泣く里帰りを諦めてる妊婦さんもいます
病院もただでさえコロナクラスターを起こさないように、神経質になっているので、困らせる行動は良くないと思います
たぬき
分娩予約している妊婦さんにも破水したらタクシーか自家用車で来院するように指導する病院が多いと思うが、なぜ破水の前から救急車を使ったのだろうか。それにどこかの病院に出産の予約をしていなかったのだろうか。コロナで緊張している時期なのに里帰りを強行したこと以外にも、不自然さが際立つ記事だ。
名無しさん
何故PCR検査が出来たのか不思議。
発熱など症状が出ていないらしいし、破水をしてしまった妊婦だと言うこと以外に情報はないが。
非道だとはわかっているが、彼女がコロナ感染していたら救急隊員や助産師や医師のすべての方が感染していなくても、自粛生活を送らないといけない。
地方の病院が休診しないといけないと云うことを考えて行動してもらいたい。
名無しさん
政府も保健所も感染者が出た後の状況を当事者の病院に丸投げしているからだ。受け入れた患者で陽性者が一人でもでれば、該当施設は消毒しなければならない。
消毒中には病院は閉じなければならないし、担当したStuffは自宅で2週間待機だろ、その間に自宅待機を命じられた者になんら給料の補償もない。
加えて外勤先の病院からは、来るんじゃないと言われる。→ならリスクの少しでもある(首都圏出身など)患者の受け入れは渋るしかないだろう。


名無しさん
渋るというか…
産科なら常に他にも新生児や妊産婦さんが居るわけで。首都圏から帰省して待機期間も不十分な方の受け入れはできなかったのでしょう。
名無しさん
磐井病院も県内の中では大きな病院だからな。。万が一のことを考えると、受け入れ断りも致し方ないな。。
病院内でクラスターが発生したら、それこそヤバいしね。
名無しさん
現在の居住地での出産をと言われてませんでしたっけ?コロナ流行地からの帰省を自粛と言われているのに何故里帰りしてしまったのでしょう。
病院側も迷惑だと思います。帰省して出産する病院を決めていなかったんですね。決めてきちんと受診していたらその病院に搬送されるはずですし。
自分も赤ちゃんの命も危険に晒してしまいましたね。
名無しさん
私も妊婦になるまで知らなかったが、妊娠したらかなり早い時期に出産予定日あたりに産院に予約を入れておかないといけない。
里帰り出産を予定していたなら、直前に変更しようにも近所の産院に空きがなく、予約をしていた産院に行くしかないのではないか?その場合、救急も帰省先になるはず。
不要不急の帰省とは違うと思う。
名無しさん
出産に関する知識が分からないのですが、破水しそうになったら、予約していた産院に行くのではなく救急を呼ぶものなんでしょうか?
名無しさん
受け入れ体制が整ってない病院が断って何が問題?


名無しさん
コロナが流行って既に3ヶ月。受け入れ態勢が整えないって、一体何してたの?
名無しさん
難しいですね。でも受け入れる側で出産を控えている妊婦さんは不安ですよね。里帰りではなくてお母様が妊婦さんの家に泊まるのはいかがでしょうか?
名無しさん
助産師さんに来ていただいて自宅出産っていうのも一つの方法ですよね。
院内感染よりかはリスクが低い。
それにしてもなんで里帰り出産を強行したのか…。
名無しさん
事前に里帰り出産予約していて、自宅近くの産院に変更したくても空きが無くて予約できなかったとか?
詳しい事がわからないからなんとも言えないけど…
名無しさん
きっと、それが出来ないから里帰り出産なのだと思います…。
難しい問題ですね…。
名無しさん
全国に緊急事態宣言が出た日に、もともと緊急事態宣言が出ている地域から感染者ゼロの地域に里帰り出産ですか…
大学生に帰省するなって言っておきながら、また、里帰り出産をしない人、できない人がいる中、妊婦とはいえ特別扱いは必要なのでしょうか…
日本全体で協力しないといけない時期にどうなんですかね?


名無しさん
↑ご存知無いようですが、全国的に分娩の予約が取りにくく、妊婦さんは妊娠初期に分娩予約しなくては病院での出産は難しいのです。勿論、コロナだからと妊娠後期になってから里帰り出産取りやめて近くの病院に変えようとしても空きはありません。批判するなら背景を調べてからにしてください!
名無しさん
岩手県在住の妊婦です。
個人病院ですが、里帰り出産は2週間待機後に受診と、病院の入り口に貼られてます。
帰省した人と会うだけでも今は嫌だし、ましてや妊婦さんが同じ病院に来るのはやっぱり不安。
産休を2週くらい前倒しにできる制度ができれば少しはこの様な飛び込み妊婦さんが減るのではないでしょうか?
そもそも移動にはリスクが伴うので、里帰り出産をやめるのが自分のためにも赤ちゃんのためにも良いと思う。
病院が悪いって言う人もいるけど、このご時世致し方ないと思う。
名無しさん
破水って、破水しそう!ってならないけど。。。
陣痛が始まっただけで救急車呼ぶのはどうなんだろう?
陣痛タクシー登録してなかったのかな?
里帰りなら分娩予約してる病院に向かえば良かったのでは?
いろいろ疑問。
名無しさん
状況分からないけど、これだけコロナ疎開とかコロナで里帰り出産が…とかニュースになっているのにのんきについ最近帰省。
仕事があるのかもだけど、調整して早めに帰省すべきだったよ。
でも無事に赤ちゃん産まれてよかったです。
名無しさん
今は分娩の予約が立て込んでいて妊娠初期に分娩予約しないと野良妊婦、出産難民になってしまうのです…。去年の段階で今の状況が予測できた人がいますか?もちろん、今わかったから里帰り出産諦めて近所の病院になんて考えても空きはありませんよ。
名無しさん
このタイミングで帰省していますし、出産をする病院は決まっていたのではないかと思うのですが、「破水しそう」という症状であればその出産する病院に搬送や受入依頼をしてもらうことはできないのでしょうか?
それが可能であれば、そもそもこの事態は起きなかったようにも思うのですが…
もしくは「破水しそう」というのは大きな病院に運ばないといけないような状態にあたるのでしょうか?


名無しさん
まずは里帰り先の病院が決まっていたでしょうから、一番に連絡したらこんなことにはならなかったのでは?
帰省してから2週間経っていないし、受診したことのない妊婦を受ける側の病院だってリスクがある。
今検査して出ていなくても数日後には陽性になるかもしれない…『かもしれない』からこそ、分娩室だって一緒には出来ない。
このご時世シビアです。
入院中の患者さん守らなきゃいけないから、どこの病院も必死です。
医療崩壊してしまっては田舎の医療は終りです。
これからの里帰り出産は大きな課題です。
名無しさん
今、産まれるくらいだから、妊娠した当初から里帰り出産予定で、分娩予約もこちらだったが故に帰省せざるを得なかったんでしょうね…。
ただ、他の妊婦さんや、産婦さん、新生児のことを考えると、病院を責めることはできません…。
里帰り出産予定の方は、検診を受けている産院に相談、そこでの分娩受け入れが無理なら、2週間の自宅待機を見据えて早めに帰省をする等しかないですよね…。赤ちゃんは待ってはくれませんし。
コロナウイルスの影響で、立ち合いはできない、退院するまで旦那さんにも会えない、マスク、おむつ、お尻拭き、ガーゼ、母乳パット、サラシ帯、T字帯は不足で満足なお産準備もままならない…。
その上、破水しているのに分娩受け入れ先がない…。とても不安だったかと思います。
名無しさん
どちらの病院が分娩予定の病院だったのでしょうか?
どちらも里帰り出産のためにはそれなりの連絡は必要みたいですが。
2週間の待機というのは病院からご本人に連絡はなかったのでしょうか?
待機中の緊急時にどうしたら良いか、連絡を取り合えていたらスムーズだったろうと思います。
千葉のかたですし、病院としても他の患者さんを守るためには拒否も致し方ないのかな、と…全て病院が悪いとは言えませんね…
で、すみません。
破水しそう!とはどういった感覚ですか?
家で破水しましたが、するまでわかりませんでした。
救急車は呼ばなかった。その時はそれこそ初産で里帰りしてたから自家用車。
2人目以降は里帰りせず、陣痛タクシーなんてないけどタクシー会社はあるから、病院まで乗せてもらえるか確認しましたよ。
名無しさん
知人の奥さんも「現在の神奈川から実家の群馬で出産(予定は夏)」で進めています。
なんとか近日中に帰省(親が車で送迎)し、「2週間、自宅で隔離生活した後に地元の産婦人科に受診」を予定しています。
「こちらの病院と、受入病院、双方が連携」のもと進めています。
受入病院が決まっていて、医師の指示通りに進めているケースは許容してほしいです。
「母体」と「これから生まれる命」が早々に「コロナで生命のリスク」を背負わせる事を回避させてほしいです。
ちなみに父親は「リハビリの理学療法士」です。
収入は高くないし「ほぼ肉体労働」のような仕事です。
名無しさん
里帰り出産は、多くの場合32週前後で、遅くても36週までには帰省することが求められます。
だから、分娩予定ギリギリで予約取り消さなかったっていうのは可能性として低いかも。
都心ならいくらでも産院あるし、選ぶ場所を選ばなければどこかしらは受け入れてくれたのではないかと思います。
医療の現場としては、受け入れたいけど受け入れた後のリスクを考える必要があります。他の母子もたくさん入院しているから。とっても難しい判断です。


名無しさん
里帰りなら岩手県の医療の貧弱さはわかってると思うんだけど(少なくとも親なら)。無駄に広いうえに病院あるけど医者がいないっていうね。特に産科は。自分だけは大丈夫、って思ってるのかね。
なにか異常があったのなら仕方がないが、普通の分娩だったなら他の患者や妊婦さんの迷惑になると考えないのかな。
名無しさん
この非常事態にルールを決めた中、ルールを守れない人を特別扱いすることが正しいんですかね?
もし陽性だったらどうなったのでしょうか?
名無しさん
私の知り合いの息子夫婦の奥さんが、出産の為に今週東京から岩手に来ました。
自分の実家ではなく、旦那の実家に?しかも一人で?と思いました。
ルールを守れない自分勝手な子供に育たないよう願うばかりです。
ちこ
破水した場合、予約した病院に家族の車で行くのが多いのだと思いますが…そもそも予約は大体妊娠初期には行うため、もし里帰りするとなればこのご時世、病院から支持が出ると思うのですけれど…わかりませんね。
でも子供が無事に生まれたのなら良かった。おめでとう。
名無しさん
コロナだから受け入れなかったとかではなく、ただ単に人手不足で受け入れる体制が整っていないから断ったんじゃないの?ただでさえ岩手は基本的にどの業種も慢性的に人手不足だし
名無しさん
従姉妹の話だけど、数年前に里帰り出産の為に前もって実家に帰ってたけど、33wくらいだったかな?予定日よりかなり早く破水してしまって早産で小さかったけど赤ちゃんを産んだ。
かと思えば2人目の時は前もって構えてたけど予定日過ぎた41wくらい?で産まれてたし…人が生まれるのと死ぬのは突然って聞いたことある。
とにかく無事に赤ちゃんが生まれてよかった。


名無しさん
妊婦には申し訳ないが、どちらの病院にも感染症だった時の設備が整ってない。充分ではない。
しかも何故にこのご時世で里帰りしたかね…
情報が不十分だから、一概に言えないけど、今回は病院は悪くないと思うが…
名無しさん
無事に出産されて、本当に良かった。
命懸けで出産したお母さん、生まれてきてくれた赤ちゃん、出産のお手伝いをしてくれた助産師さんに感謝。
こんな世の中じゃなかったら。
ただでさえ、出産は不安なことだらけなのに。
お腹に赤ちゃんを宿しているお母さん達はどんなに不安な毎日を送っていることか。
1日も早く、いつもの日常を送ることができますように。
名無しさん
このかたが帰省した時には、岩手では二週間の待期期間を経て出産可能だったらしいです。
そのまえに破水してしまった。
なので、救急車を呼んで病院にいった。
想定外(県の指針の)の事態がおきたようです。
「設備を整えて、今後このようなことがないようにする」というのが2病院と県のコメントです。
名無しさん
断るでいい。それぐらいしないといけない状況。ブレてはいけない。
岩手県を支持する。他県も見習うべき。
プリン
こういう状態を医療崩壊という。海外の医療崩壊状態は患者を必死で受け入れて、大変な状態。
日本は患者を受け入れないから、表面的には崩壊していないが、その裏で自宅療養でなくなったり、自宅で重症化してから検査・入院で手遅れだったりしている。患者側からしたら医療崩壊状態。
名無しさん
元から紹介状もらって予定していて、とか千葉に親族知人が少なかったとか詳細がわからないから何ともですがお気の毒に。
なんというか終の住処にと越してきた男性を拒否した件などが起きたばかりだから反響も凄いのだと思います。


名無しさん
病院は、まず院内にいる患者と医療従事者を守らなくてはならない。正義感だけで、対応も出来ないのに受け入れる訳には行かない。
でも、どっちも感染症指定医療機関なのに対応出来ないのヤバくない?
名無しさん
院内感染を防ぐ為の苦渋の決断だったかも知れないが、妊婦さんとして見れば、悲しい出来事ですね。
名無しさん
里帰り…したいのは分かる。
でも、今は我慢すべきだと思う。
名無しさん
里帰りしたかったわけではなく、元々が里帰り出産予定で、里帰り先で分娩予約をしていたのだと思います。
今は、妊娠がわかってすぐ分娩予約をしないと、予約が取れないところが多いんです…。
妊娠後期で検診先の病院では分娩は里帰りのはずだったから枠がなく、分娩予約を断られて、仕方なく帰省して、予定通りの里帰り出産になってしまったのかと思います…。
名無しさん
里帰り予定していたのなら、分娩予約をしている病院へ行けばいいのでは??
名無しさん
↑おそらく、断られた2件のうち、どちらかが里帰り先だったのでは?


名無しさん
里帰り予定していたのなら、分娩予約をしている病院へ行けばいいのでは??
名無しさん
産気付けばどこかの病院で産めるだろう…的な考えかしら。
名無しさん
70年ほど前は、防空壕で出産した女性がいたけど。凄い時代だったんだと思うよ。
名無しさん
里帰り出産ならそこで予約してる病院があるのでは?
そこも断られたってこと?
名無しさん
なぜ今の時期にとかいろいろ疑問は多いけど妊婦さんも事情があったかもしれないし。
名無しさん
必要な人にPCR検査をしてあげれば防げたこと。
医療崩壊を防ぐために検査を絞るのは無理なことは分かってるはず。
早く次のステージに進まなければ…
この国は崩壊しますよ。


名無しさん
どうもNHKで観ると破水して、症状も何もないにもかかわらず、夜中までPCR検査結果のため待たせ、結局自然分娩ができずに帝王切開。
これはダメだろう。
もし岩手県の高速道路で長距離トラックが事故を起こし、運転者が重症を負い、それが東京の人だったら同じことをするのか?
さすが岩手。
名無しさん
それだけこの妊婦さんが、緊急性がないのに救急車を呼んだってことでしょ?破水したからすぐ産まなきゃダメとかじゃない。点滴とかすりゃ、1日くらい大丈夫だったはず。
帝王切開にしたのも、偽陰性の可能性があるから、念のため赤ちゃんへの感染を予防しただけじゃないの?
名無しさん
この時期に帰省するなというコメント多いけど、臨月近くなってから出産予定の病院を変更できないよ。
ほとんどの場合、妊娠判明と同時期に分娩予約する。でないと、お産できる病院が確保できない。
里帰り出産禁止されたらお産できなくなる。
名無しさん
批判してる人もいるけど、分娩場所は半年以上前から予約していないと、いっぱいになる地域も多い。
今更里帰りをやめても、分娩場所なんて見つからないんだよ。泣く泣く帰るしかないんだ。
その上で批判は辛すぎる。
名無しさん
そういうことじゃない。散々2週間は自宅待機と言われてるんだから、もっともっとはやく帰省すればよかっただけの事。
名無しさん
この方の妊娠週数がわからないのでなんともいえませんが、早めに帰省していたのかもしれませんよ。
出産は必ずしも予定通りにはいきません。
妊娠中期でも早産、破水になる方もみえます。


名無しさん
出産に関して帰省しただけでこれだけ批判されるのが読んでいてかなりショックでした。
妊婦さんの立場になって考えてください。
この妊婦さんの詳しい状況はわからないけれど、今の時代通常の時ですら妊娠が確定次第早急に分娩予約をしておかないと出産出来ません。
そもそも里帰り出産の予定であれば、実家近くの千葉の病院に分娩予約していたのだろうと思う。なら、このコロナ騒動の中帰省したくなくても分娩予約している病院でないと出産は厳しいと考えられる。
今更新しい妊婦さんを受け入れることは厳しいだろう。
またもっと早く帰省するべきだろうという意見もあるが、お産は予定通りではない。
早く帰省していても、予想だにせず早産になることはいくらでもある。
本当に憤りを感じる。
名無しさん
コメント見てると、同じ日本なのに他県を他国のような扱い。
なんだか、ちょっと違わないかい?
詳細はわからんが、コロナが蔓延してから妊娠したわけではないだろう。
名無しさん
震災の時とか助けて貰ったんじゃないの?
名無しさん
自分の都合しか考えていない行動で、大迷惑。これで岩手にコロナが広まったりしたらどうなる?
名無しさん
この時期に里帰りとは如何なものか。
名無しさん
↑他の方にも書きましたが、里帰りしたかったわけではなく、元々が里帰り出産予定で、里帰り先で分娩予約をしていたのだと思います。
今は、妊娠がわかってすぐ分娩予約をしないと、予約が取れないところが多いんです…。
妊娠後期で検診先の病院では分娩は里帰りのはずだったから枠がなく、分娩予約を断られて、仕方なく帰省して、予定通りの里帰り出産になってしまったのかと思います…。


名無しさん
そう思う。
平時なら当然あることだが、この時期これをよしとすれば、何が良くて何がダメか、判断がまちまちになり、混乱するだけ。
名無しさん
このコメ欄を見る限り、日本が少子化になるのは必然と感じた
名無しさん
無事に、ご出産され何よりです。
これはコロナ疎開とは違うと「自分」は、思います。
ご出産される時くらい、ご自分が、安心して落ち着ける場所でいい。
名無しさん
それなら、そんなギリギリに里帰りするのではなく、もっと早く帰省するべきだったのでは?
2週間の自宅待機とか、4月頭には浸透してるはず。
せめてその頃に帰省していれば、2週間以上過ぎているから問題なく受け入れてもらえたと思います。
4日前に岩手入りって、よほどの早産じゃない限り、予定日間近での帰省ですよね。
名無しさん
医療崩壊すると人の扱い、こんなに雑になるのか‥
出産は母親、子供の命もかかってるのに‥
なのに、まだ渋谷とかウロウロしてるひとみると、なにしてんだろ!って思ってしまう!
日本は、先進国なのに‥こんなたらい回しなんて、、、
名無しさん
破水した後に病院をたらい回し。
しかも、県立病院。
妊婦さんの気持ちを考えたら涙が出てくる。


名無しさん
破水したら出産予定の病院に連絡して、タクシーなり自家用車で行くよう言われてるはず。
救急車で行った、断られたというのは、出産する病院を決めてなかったとしか思えない。
盛岡でさえ産科が減っているを考えると妊婦さんも考えが甘い
名無しさん
がんばろ東北馬鹿らしい~
名無しさん
まず、妊婦さんが破水しそうになって救急要請することが間違ってます。これは別にコロナじゃなくても、断られます。妊婦さんは、かかりつけ医にまず受診すべきです。里帰りするなら、里帰り前にまずは出産したい病院の外来を受診し、〇〇週頃に戻ります、と分娩予約を取るべきです。そうじゃないと、里帰り先では未受診妊婦同等の扱いになり、たらい回しに合う可能性が高いです。この情勢ならなおさらです。
岩手県が悪いわけではないと思います。
名無しさん
里帰り出産でもともとどこで出産するつもりだったのでしょう?
岩手県内のどこかの病院の診察を受けてなかったのでしょうか。
名無しさん
田舎の実家に帰省し、間もなく体調不良になっても見てもらえない
可能性がある、新型肺炎が終息するまで実家には帰省しない方がいい。
名無しさん
無事生まれてよかったですね。けれども、里帰り出産するなら、緊急時に受け入れてもらえる病院を調べて、OKをもらってから帰るべきでしたね。もしダメだった場合、千葉で産んだ方が良かったってなってたと思いますよ。


名無しさん
この時期に里帰り出産をしたいなら、あらかじめ関東からでも受け入れてくれる病院を探してアポとったり、どれくらいの期間経過していれば受け入れてくれるか、どんな条件があるか調べたりして、私なら下準備しておきますね。
名無しさん
首都圏にコロナが流行ったからと言って、里帰りするのが、そもそもの間違え。2月位から里帰りして、実家近くで、出産準備をすべき。社会では段撮りが悪い、計画性が無いと言われるレベルです。社会は甘くない。
名無しさん
妊婦の認識が甘い
里帰りなんてしちゃだめ
どうしても親に頼りたいなら住まいに来てもらうべきでしたね
それができないなら諦めて夫婦で産むしかなかったかと
まして感染者0の岩手でしょ?受け入れてもらえると思う方が甘い
名無しさん
何週だったのか?
破水して救急車?
無事出産したってことは正期産?
里帰り先の産科は決まってたの?
緊急事態のこのときに里帰り…
自分さえ良ければいいは良くない
名無しさん
千葉で産むよりいいと思ったのだろうが、日にちを見る限りすでに岩手県自体が首都圏から来るなって言ってたのでは?それでも帰ってきてる以上リスクは承知なはず。
それに千葉で行ってた産婦人科とちゃんと連絡とれてたのだろうか。
名無しさん
岩手の病院は、現在首都圏からの里帰りだと原則2週間自宅待機してからでないと受け付けてくれません。里帰りするには、自宅待機にプラスして、岩手の病院と元々通院していた産婦人科との間で連絡を取って、問題なければ里帰りが可能となっています。恐らく妊婦さんは何の根回しも無しに里帰りはしていないと思います。
受け入れなかった2病院について、岩手県民として恥ずかしいし、やるせません。
里帰りが推奨されていないかもしれませんが、妊婦さんそれぞれに事情があると思います。
妊婦さんを責めないであげてほしいです。


名無しさん
結局みんな最終的には自分が一番可愛いという証明。
沖縄戦の防空壕で米兵に見つからないように赤ちゃんの口を塞ぐ大人達と同じです。
人間の本質であり性ですので決して責めたりしてる訳ではありません。
それだけ今は戦時下に近い状況だということです。
名無しさん
今は帰省するなって言われてるのに、さすが里帰りの人ですね。おそらく、我欲にまみれた関東からの人なんでしょうね。学生ですら留まっているのに。救急車呼べば直ぐに受け入れてくれると思ったんですね。仮にコロナ感染者なら今ごろ受け入れ病院はコロナで溢れかえってたでしょう。
名無しさん
頭ごなしに妊婦側を批判するのはおかしい。
名無しさん
妊婦の問題。コロナだからと里帰り急にしておいて県民としては困ったもんだ。早く千葉に帰ってもらいたい。
名無しさん
てゆーか、母親の手を借りたくて帰ってきてたんでしょ?母親が娘のところ行けば済んだ話でしょ?
コロナ疎開お断り!
名無しさん
誰も責めてはいけない。みんな無事で良かった。


名無しさん
3密で無ければいいんです
名無しさん
アホすぎるわ。
名無しさん
岩手県は感染者ゼロの見栄のために妊婦をたらい回し。最低。
名無しさん
これ、差別じゃないの?
感染リスクが高いから医療従事者を乗せたくないと言うタクシー会社に対して、差別や偏見はやめて欲しいと医療従事者が発言してましたよね。
コロナの症状がない東京からの里帰り出産者を病院が受け入れないのは差別および偏見でしょう。
差別しないでと言ってる医療従事者だって、東京の人を差別してるじゃん。
名無しさん
これで死産とか母親死んだら病院は責任は取るつもりあったのか?


管理人の率直な感想

僕は男なので出産経験はないですし、独身で子供がいないので、まったくもって専門外です。
ですので、コメントを参考にさせていただきます。

「妊娠がわかってすぐ分娩予約をしないと、予約が取れないところが多い」

このケースに当て嵌まっているのだとすれば、この妊婦さんは新型コロナ騒動のずっと前に里帰り出産と岩手での分娩予約をしていたことになる。
少なくとも「この時期に帰るな」という批判の対象外になるわけです。

「移動にはリスクが伴うので、里帰り出産をやめるのが自分のためにも赤ちゃんのためにも良いと思う。病院が悪いって言う人もいるけど、このご時世致し方ないと思う」

冒頭に書きましたが僕は出産に関して、ずぶの素人なので里帰り出産の重要性がそもそも理解できていません。
もちろん自身の家族がいる生まれ育った場所での出産を望む気持ちは分かりますが、そこまで拘るのかなということと、病院の出産体制の柔軟性にも疑問がある。

千葉で出産できる病院を探すことは考えなかったのかなという思いが生じる。

全体的に、妊婦さんを批判している人は「もっと早く帰ればよかった」と僕は受け取りました。
そして岩手を叩いている人は問題外だと感じます。アホなのかなと思っています。嘘は書けない。

破水という要素も帯びているのでちょっと難しい問題です・・・。


コメント