【炎上過熱】ピーチ機のマスク拒否男性ツイッター開設…「全て後出し」「騒ぎたいだけ」「屁理屈野郎」非難の声が拡大

スポンサーリンク
スポンサーリンク


格安航空会社(LCC)、ピーチ・アビエーション機内で、乗客の男性がマスク着用を拒否し、客室乗務員を大声で威圧したなどとして、臨時着陸後に降ろされたトラブルで、乗客男性が「不当かつ誤った判断で降機を強いられた」と反論した。
男性は夕刊フジの取材に応じ、ピーチ側の対応を批判した。

7日に北海道の釧路空港から関西国際空港に向かうピーチ機の離陸前、客室乗務員が男性に新型コロナウイルスの感染防止策としてマスクの着用を求めたが、男性は拒否し、午後0時半の出発が約45分遅れた。

飛行中も大声を出すなど威圧的な態度が続いたとして、機長が航空法の安全阻害行為に当たると判断、新潟空港に臨時着陸し男性を降ろした。関空には約2時間15分遅れで到着、乗客125人に影響が出た。

Twitterアカウントを開設し持論展開

男性は9日にツイッターのアカウントを開設し、「事前にマスク着用推奨や例外申請の案内のアナウンスはなかった」と投稿するなど、ピーチ側の問題点を指摘した。

夕刊フジの取材に「乗務員からマスク着用の『お願い』を受けたが、『答えはノーです』と返答した。あくまで任意のお願いが、食い下がる形で複数回行われたことは妥当な対応ではない」と説明した。

マスクを着用しなかった理由については「個人のプライバシーに関わる健康上の理由の詳細な開示は、当事者にとって大変な負担を強いる」と述べるにとどめた。乗務員には「理由の提示などが必要であれば書面で一筆書く」と付け加えていたという。


ピーチ社は正当と判断

飛行中の大声は「耳の聞こえが悪く、人より声が大きい時がある」と男性。威圧的とされた態度については「近くの乗客から不適切な発言を受け、正当な手段として第三者の客室乗務員に抗議した。『コックピットに詰め寄っている』との報道もあったが、乗務員の待機場所とコックピットの距離が近く、マスク越しの声が聞き取りにくいため距離が近づいた」と説明した。

男性は新潟空港でピーチ機を降りたが、「契約終了とチケット払い戻しの署名を求められたが拒否した。今後の対応についてはピーチ側と話し合っている」と語った。

ツイッターでは「ピーチ社以上に、動画を撮った傍観者、拍手を送った匿名の乗客者たちに、残念な気持ちを抱きました」ともつづっている。

ピーチの広報担当者は「男性が運営するアカウントの存在は把握している」とした上で、「あくまで航空法に則り、最終的には機長が判断を下した」と回答した。

参照元:夕刊フジ

ネットの声『飛行機内マスク拒否男性、率直な印象は?』

名無しさん
全てのコメントが後出しで自分の都合だけですね。
事前説明なしと言うが、昨今の状況はニュースにもなっており、電車などでもマスク着用している人が多いのに飛行機に搭乗するのであれば、自らが事前確認することも可能なはず。
屁理屈で疲れないの?家族は心配しないの?
名無しさん
面倒くさい人とは、まさにこういう人を言うのでしょう。
ああ言えばこう言う。自分の意見を通す事しか考えておらず、人に迷惑をかけている自分を客観的に見る事ができていないようです。
名無しさん
今の状況は密になりそうな状況ではマスクをして会話は控えめにっていうのが常識だし、大人だったらわかりましたってだけの話。公共交通機関で移動したいのであれば空気を読め、マスクをせずにでかい声をだしてつば飛ばして文句いうなっていう話。


名無しさん
マスクはお願いです。しかし拒否された為、他の乗客と離れた席に移動のお願い。これも拒否。
他の乗客の安全を考え離着陸にバカ高い燃料かかるのに安全優先で着陸判断。
名無しさん
空港では、繰り返しマスク着用がアナウンスされてるけど何聞いてるんだろうね
いずれにしてもマスクは関係なく
閉鎖空間である航空機内で暴言、執拗な態度を繰り返したことは列記とした、法律違反なんですけどね
名無しさん
マスク事前案内はサイトにあるし、本人も知ってる。
だからマスクしない場合の事前申告の案内がなかったと言う言い回しをしてるんであろう。
そして未装着の場合着用のお願いにCAがくると考えはつかなかっだのだろうか…
名無しさん
自分の行動を後から正当化するための屁理屈。
反論するなら、到着後でも出来るはず。
他の人の迷惑を考えれば、正当な行動とは思えない。
名無しさん
理詰め理詰めで正論を主張してるつもりだろうけど同乗してた方のブログを読むとかなり迷惑をかけている。
離陸前にも時間を取らせその後も時間を奪ってる。
ピーチなどは離陸し着陸する飛行場からまたその便を飛ばすのだから支障が出たのでは?
全く迷惑な話。


名無しさん
正論だとしよう。
それは大声を出して威圧的態度をとる理由に足るものなのか?
そこも説明してくれ。
名無しさん
今状況だと公共の交通機関を使用するのであればマスクは必須です。
マスクをしてなければ悪ですね
99%の方がマスクをつけてますからね。
名無しさん
他の乗客が移動して離陸した後何故差別だと騒ぐ必要があるのだろう。
他の乗客に移動もさせるなって事?
名無しさん
このおじさんは一体どんな仕事をしているんだろう。一事が万事この調子なら職場でも家庭でも孤立しているんでしょうね。存在が周りのストレスでしょう。
名無しさん
マスク着用の正否なんて機上でやることではないってだけの話なんだよな
こんな奴と同乗したせいで無駄に怖い思いをさせられた人達と、話通じないクレーマーに苦労したCAは本気でお疲れ様


名無しさん
いるんだよなあ「世の中の流れに逆らう俺、かっこいい」って奴。
名無しさん
他の乗客の迷惑は計り知れない。そもそもマスク無しで乗せない規定が必要!今すぐ作るべし!
名無しさん
他人に迷惑をかけているんだから正論云々以前の問題。
名無しさん
ブラックリスト入りですね。
しかし同調するコメントがそれなりにあることが驚き。
名無しさん
ホリエモンと同じ人種!
これがすべてを現しています!


名無しさん
…てか次搭乗する時もごねるのかな?
名無しさん
隣の人がこわくなったけど席の移動をいいだせないくらいに激昂してでかい声でマスクなしでつばとぶ勢いでクレームし続けてたと5chに書いてあったらしいけど、だから降ろされたんでしょ。マスクしなくても飛んだんだから大人しく黙って座ってればよかったのに。
名無しさん
飲食店などでは入店前に掲示とかないけど入店後に店内移動時にはマスクをおねがいしますって普通にお願いされて、わかりました!ってなるけどね。入店後に全裸になれとかいわれるわけもないしw
名無しさん
耳が聞こえづらい?ほんとかね?
診断書の提出よろしく
名無しさん
乗客全員でピーチに損害賠償請求すれば、ピーチも彼に損害賠償請求する。
約款にも書いてあるし、動画も残ってある。迷惑かけられた乗客も彼に有利になる証言はしないだろうな。
億単位だな。御愁傷様。


名無しさん
マスク無しで公共交通機関に乗るの?
名無しさん
殆どの人が公衆衛生を守り社会を守るため本当にバカクソ暑い中でもマスクをして努力している。
この人の言い分は全く通らない。
ピーチの対応は当然だと思う。
他人の迷惑を考えろと強く言いたい。
名無しさん
「昨今の状況って何ですか?」
「常識常識って、明確な基準でもあるんですか?」
こう返ってくるのが関の山。
協調性を拒絶する。社会に迷惑なサイコパス野郎。
名無しさん
みんなこのどうしようもないくらいクソ暑い中でも我慢してマスクしとるんじゃ。
損害賠償を叩きつけてやれ。
名無しさん
ピーチ社は次からこいつを搭乗拒否すればいいよ


名無しさん
もとから、文句言うつもりで搭乗したように思う。一連の対応といいあまりにも手慣れてないか?
航空会社は公共交通とはいえ、1民間企業。
民間企業の決めたルールを守ることができないのであれば、別の会社、手段を選ぶしかない。
ただこの問題、日本だけでなく、世界で発生しています。
名無しさん
マスクをしないでも良いとは思うが、そうするならば、周囲に人が居る状況では一言もしゃべってはいけない。それによってウィルスを含んだ飛沫が飛散してしまう。
先日歯医者で照明を当てられていた時に質問に返事したら、飛沫が飛んだのが見えた。これはライトが当たっていたから。そうでない日常では目で見えない。吃音でなくても発声すると飛ぶ。
ならば、こいつはCAとのやりとりでしゃべっている。これは筆談で行うべきだった。
あれだけしゃべっているということは、間違いなく飛沫はいっぱい飛んでいる。こいつが無症状感染者だったらば、周囲の乗客の健康に害を及ぼしている。
それを認識していないでいる時点で完全アウトだ。
こいつに便かい(笑)弁明の余地は一切ない。
世界で起こっていようとも、それは全く理解能力の無いあほうどもだ。
名無しさん
なんか、少し前にタラップで車椅子がどうたらこうたら揉めていた、ショウガイキティちゃんと同じ臭いがしますな(笑)
名無しさん
つまり確信犯の常習犯クレーマーオヤジってことか。
納得だな。
名無しさん
100%こいつが悪い


名無しさん
マスク位して下さいと頼まれたなら意固地に成らず素直に着用すれば良いだろうに。
そこまでマスク拒否する理由あるなら素直に言えば良いだけだろう。
其処言わなかった時点で大した理由は無く単にアメリカ等のマスク拒否ニュース等に触発されただけでマスクしないのも権利だと、器がちっちゃい考えに固執しちゃった感じかね。
名無しさん
マスクしないことで降ろされたんじゃなくてCAを威嚇したから降ろされたんじゃないの?
運航上に危険があると判断されてしまったら降ろされるしかないから空では持論も大人しくしたほうがいい。
と思う
名無しさん
しかも乗務員が周りにお客さん居ない席に移動お願いします。を拒否、単に持病で付けられないなら隣のお客さんに嫌な思いさせない為に移動するはず。それさえ断るのは単にクレーム入れたいだけのパフォーマンスとしか思えない。
名無しさん
非常識な人間だ。


名無しさん
当該便に搭乗した者だが、自分を正当化するためと考えられる証言。威圧したかどうかではライン引きしにくい点もあるので何とも判断しがたいが、騒いだことには変わりないし、事前に案内なかったということについては昨今の状況考えればマスク着用は常識なことだと思う。降ろされて当然。
名無しさん
動画にとって、YouTubeに載せたら儲かってたのに
名無しさん
小さい子じゃあるまいし、この状況下で「事前」とか反論にもならない。
しかも、自分の意見を押し通そうとして詰め寄る、激高など大人の態度
じゃない。降ろされて当然。これに対して損害賠償請求すると言うなら
したら良い。空港会社側としても遅延の損害賠償請求の裁判する。
名無しさん
こいつに損害請求したほうがいい。少額民事訴訟なら楽。
名無しさん
搭乗口でマスクさせれば良かったのに、何で機内なの?
搭乗口でのトラブルなら、他の乗客に迷惑かからなかったのに。


名無しさん
ピッチャー損害賠償請求をすればいい。
白黒はっきりすればいい。
名無しさん
もう、屁理屈ばっかり沢山です。耳が聞こえずらいなら、補聴器つけて。まぁ、見る限り、普通に聞こえてるよね。聞こえないなら何回も聞き返すもの
名無しさん
その内号泣会見して聞こえませんポーズを繰り出しそうな勢いw
名無しさん
動画ではCAの質問に普通に答えてました。みっともないので謝ればいいのに、こんな事で身の破滅をしないようして下さい、逆恨みはダメですよ
名無しさん
イヤイヤ期なのかな?
ひょっとして拒否した人って初鹿さん?


名無しさん
この社会情勢の中で、マスク拒否して飛行機に乗ろうと思う時点で非常識極まりない。
百歩譲って健康上の理由としても、お気の毒だが、そういう方は公共交通機関を今は使うべきではない。
言い訳が全く納得できるものではない。
毅然として対処した航空会社を称賛したい。
後々の同様のケースのためにも、お茶を濁さず、きちんと損害賠償請求もおこなうべき。
名無しさん
動画では不自由なところはなかったですが、このご時世みんなが協力してコロナに立ち向かわないといけないのに残念な方です。地下鉄でもマスクしない人がたまにいますがほぼ共通なところがあります。言葉に出しては言えませんが、出会ったら自分は逃げます。迷惑ですから
名無しさん
PeachはこいつのTwitterやインタビューでの開き直り発言も無反省かつ情状酌量の余地なし証拠として裁判所に差し出してがっぽり賠償取ってやれば良いと思うよ
そのことが今後Peachを使う人達への安心感にもつながるし、無駄に貴重な人生の二時間以上を奪われた同乗者達への何よりものサービスだと思う
名無しさん
搭乗前にマスク着用できないなら安全のために乗せないでほしい


名無しさん
現在法律系に関わっています。
そこまで主張されるなら裁判されてはいかがでしょうか?
マスクの非着用については、運送約款にマスク非着用者の登場者拒否の旨は書かれておりませんので、
逆に非着用を理由に降ろさせたのなら、航空法第73条の3における安全阻害行為には該当しない為、ピーチ側の重大な瑕疵であり、ピーチ側に賠償責任が発生する可能性があります。
しかし今回、威圧行為で降ろされたのならば安全阻害行為に該当します。ピーチ側に安全阻害行為の立証責任があるので、ピーチ側がきちんと提起できれば阻害した者に損害賠償責任が発生する可能性があります。
そこまで自分の主張に自信があります嘘偽りがないのなら、司法に委ねるのが一番かと。
名無しさん
ピーチも今回の件はマスク云々じゃないと言ってるし。
マスクはあくまで発端でしかない。
是非とも法廷の場で決着させて欲しい。
名無しさん
法廷で決着しよう。その方が面白い。
名無しさん
ピーチに瑕疵は無い。
全て悪いのはマスクをしなかった馬鹿なヤツ!
名無しさん
察しの悪い奴、表面上でしか判断出来てない。お願いは受け止めている様にだか、何度も言われているという事は、遠回しに従って下さいと言われているという事。
単なる馬鹿。
段々大きくなり、引くに引けなくなったんだろうな。
代償は余りにも大きい。擁護派はいるのだろうか。


名無しさん
CAが、他の席へ移動をお願いしたのを拒否していたようだし、他の乗員、乗客が迷惑しているのだから、指示には従うべき。
この男性のインタビュー動画を見た限り、普通の人だったが、現場で同調圧力を感じ、「自分が絶対正しい」という、心理状態から、抜けられなかったのではないかと思う。
名無しさん
私には普通に見えませんでした。
自分の主張は正しいという意見を押し通し、行動の正当性は自分本位。
もしこういう人物を見かけたら、関わりたくないと思うような印象です。
名無しさん
えっ?普通の人には見えませんでしたね
思い込みが激しく、屁理屈が多いメンドクサイ人に見えました
実社会では周りから煙たがられてる人だと思いますよ
名無しさん
ASDの方特有の話し方してましたよね。
名無しさん
え?!俺にも普通には見えなかったけど。
悪いけど、一緒のコミュニティにはいたくないと思うようなタイプだった。


名無しさん
典型的なクレーマー
名無しさん
どう見ても頭にちょっと問題があるようにしか思えない。
名無しさん
外国の事例では無理矢理降ろされたというのも見た。が、その後どうなったかはわからない。
ただこの人は、もしかしたらだが今の日本に蔓延している雰囲気や自粛というものに対してのアンチテーゼの態度を表したのかもしれない。
事前に案内がなかったとかいう前に、日本社会でのマナーやエチケット的なものはも守っていなかったのだろうか。事前に案内がなかったからマナーも守ってこなかった。そしてそれを貫いたのなら、ある意味大したもんだが実際は違うのだろうと思う。
小さな行き違いがおおきくなったか?
しかし変な意地を感じる。
自分の周りに居たら迷惑。
名無しさん
マスクをしなかったから降機させられたんじゃなくて、騒いでたからだろう。機内秩序維持の観点から降ろすのはやむを得ないと思うし、他の乗客や機材のやり繰りに苦労した航空会社が気の毒だ。
名無しさん
「搭乗前にマスクの着用要請がなく、機内で初めて指摘された」
要するに、事前に要請がなかったからマスクを付けなかったということね。
健康上の理由で長時間マスクを付けられないのなら、なぜ搭乗前に航空会社に自ら説明しなかったのか?予約前の電話でもいいし、空港のロビーでもいい。
そういう重要なことは、予め自分から言うものだぞ。指摘されて逆ギレするのは、何もかもが遅すぎた自分のせいだわ。


名無しさん
つまりこの迷惑男はあくまで自分に非はないと言い張るわけだ。
反社会的な人間はもう公共交通機関から永久に締め出すべき。
名無しさん
健康上の理由を説明すればよかっただけ。
「健康上の理由」だけでは理由になりません。
名無しさん
健康上の理由でマスクがつけられないって具体的にどういう状況なのだろう
名無しさん
マスク着用の明確なルールの無い航空会社を初めから目星付けて搭乗したんでしょ?
名無しさん
こういうクレーマーは論点のすり替えが上手いよな。


名無しさん
別の報道では、
離陸後、男性は声を荒らげるなどして乗務員を威圧。乗務員が「これ以上騒げば、降りてもらうことになる」と口頭や書面で警告したが従わなかったため、機長が航空法の「安全阻害行為」に当たるとして新潟空港に臨時着陸し、男性を降ろしたという。同社広報は、「マスク着用の有無ではなく、威圧などの阻害行為から安全を確保するための対応だった」と話す。
声を荒げ、警告にも従わなかったんだから自業自得としか言いようがない。
名無しさん
威圧的な態度が凄かったことが直接な原因だったのでは。
マスクは切っ掛けなだけなのでは?
名無しさん
マスク着用を拒否したのがダメなんじゃなくて、機長の指示に従わず機内をウロウロしたりCAさんに体当たりしたのが咎められてるのにね。本人はぶつかっただけと主張してるけど。
「マスクするのが嫌」なのは分かる。
でも、「マスクしてない人の隣に座るのは嫌」も分かる。
名無しさん
この報道の真偽
「男性客に客室乗務員が着用を求めたところ、男性は「どういう規則ですか。書類を出すべきでしょう」などと拒んだ。座席変更を促しても応じなかった。そのため、周りの乗客が移動。濃霧の影響も重なり43分遅れで出発したが、離陸後も男性はマスクの着用を巡って他の客と言い争ったという。」
真実ならばダメでしょ。席替えを拒否する合理的理由なんて無い。


名無しさん
HPにも掲載されてるし、最近ニュースでも見かけるけど?別会社ではあるが機内で着用しなかった人は搭乗拒否させる様な記事もあったし…
私も先日乗った時、マスクしてない人がいて、CAさんに促されてたがちゃんと着用してましたよ?
マスク着用の表示を見逃してても、機内で着用をお願いされたらすればいい話…そこまで拒否する理由がよくわかりません!拒否するのであればちゃんとした理由を申し出ればわかってくれるはず…
この人は全航空会社のブラックリストに入れて欲しい!他の人が迷惑です!
こんな自分勝手な人を好き勝手にさせると秩序が乱れます!
名無しさん
健康上の理由でマスクできない人が、口論したり指示に従えないって矛盾してないか?
マスクできない人って、呼吸器疾患があって酸素不足になりやすい人とか、マスク素材でアレルギーが出る人、鼻と口を覆うことでくしゃみと鼻水が止まらなくなる人が多いでしょ?
そういう人って口論したりしないで大人しくしてると思うけど。
席の移動を拒否したり、書面で出せってすごんだり、機内の秩序を乱したってことで緊急着陸して下ろされたんでしょ。
CAさんを誤解してる人が多いけど、CAさんってサービス要員じゃなくて保安要員だからね。
保安要員が機内サービスをしてるだけ。
だからCAさんの指示には、絶対に従わなければいけない。
不満があれば降りてから航空会社に言えばいい。
名無しさん
何なんでしょうかね一連のマスコミ出演は?
いろいろ話されているようですが
この方はこの先どうしたいんでしょうか
拘束されて強制的に降ろされた事への刑事告発なのか
それとも慰謝料並びに損害賠償への民事訴訟なのか
或いはそれらを匂わせてピーチ航空から何らかのアプローチを待っているのでしょうか
それともただただ目立ちたいとか?
マスク一つければ済む話なのにね
名無しさん
健康上の理由で長時間マスクをするのが難しいのならば、時折マスクを外せばいいだけの話。最初から拒否する理由にはならない。
もっとも批判を浴びてから考えたいい訳なんだろうけどね。


名無しさん
搭乗前要請がなかろうが、この客の他は、マスクをしているのが現実である。
マスクしない人は、自分はコロナかからない、うつらない、どうしてマスクしなければならない?って考えているのでしょうが、自分がコロナになっても無症状で、自分の大切な人や、同僚にうつすかもしれない、会社、仕事場で自分きっかけでコロナクラスターとなって、仕事がなくなる可能性とか考えられないのか?
自分が、マスクをせずコロナになってないのは、周りの人間がしっかりマスクをしているから、自分はコロナになってないのかも、とか考えられんのか?
思考は自由でも、現在のコロナの状況でマスクをしない!と言い張るのは問題となると考えられんのか?それで多くの人が困るかもしれないとかかんがえられんのか??それほど、マスクをつけることに自己主張、個性が必要か??よく考えてみなよ。
名無しさん
本当に自己中心的すぎな人ですね。公共機関を利用するのであれば今のご時世、他人に配慮してマスクを着用するべきです。それができないなら利用しないでいただきたいです。あなたがすべきは謝罪につきます。
名無しさん
この男性、だんだん言ってる事がぶれてきていますよね。
今度は「地上で言われなかった」からとは?
「地上」で言われれば指示に従った、みたいな言い分ですよね。
逆に、離陸して急に「指示に従えなくなった」のだとしたら、そちらの方が不思議です。
離陸前と離陸後の短い時間の内に、どんな心境の変化があったと言うのでしょうか?
後出しでコメントして、色々言えば言うほどボロが出る一方ですよね。
名無しさん
機内に警察が乗り込んで来たとき、CAさんがこの人に叩かれたって言ってたそうです。機内で大声出したり手を出すなら降ろされるのは当然ですよ。マスクするしない以前に人としてダメでしょ。


名無しさん
もしそうならはじめから席移動に応じれば良かったのでは?それをしなかった時点でCAの言われたことに従うのが嫌でわめきちらしたようにしかみえないんだよなあ。
名無しさん
不特定多数のいる場所ではマスクする事が常識となってる時期に体調を理由に、マスク出来ないのは仕方ないとしてもそれなら事前に航空会社に伝えるとかフェイスシールド着用するなど、事前にできることはあると思う。
機内で騒ぐとかはありえない。
名無しさん
健康上の理由でマスクができないってどういう病気があるんだ?
自分の息が臭すぎて具合悪くなるの?
仮に病気なら飛行機を利用するべきじゃないんじゃない?
公共の乗り物で他に人がいるんだから合わせなければならないのは至極当然だろ。
名無しさん
ほんと論点のすり替えがんばるねこの人。
まぁ、マスク着用の規則がないからしなくていい、と言う論点でしか勝ち目が無いからこだわるしかないのだろうけど。
すりかえようとしたところで、論点を明確にして判断される裁判では通用しないがな。
名無しさん
他のお客さんがいる公共の場である以上は貴方だけど問題じゃ無いと思うんだな。マスク付けずに飛行機乗りたきゃプライベートジェットでも買うか貸し切りにしたら良いと思うよ(*^^*)


名無しさん
この辺は実際のやり取りのテープでも聞かないと、どちらの非が大きいか判断がつかない。
一つ言えることは、飛行機はバスや電車とは違う。
時々、俺は客だという意識や話せば分かるという感覚の乗客がいるが、冗談言っただけで拘束された客や飛行取りやめ出発空港に戻るなど の例は多い。
空飛ぶだけに、向こうも真剣度が違うのだ!
名無しさん
航空会社社員として言わせてください。
航空機のドアが閉まった瞬間からクルーの言うことは絶対です
マスクに強制力はありません
健康上の理由でマスクを付けられないのなら、他のお客さまが不快にならないよう移動するのがマナーです
それを拒否し、クルーに威嚇的な態度を取ったのであれば航空法に抵触します
新潟空港への着陸料施設利用料人件費諸々
相当なお金がかかっているはずです
航空機は公共交通機関です
配慮を求められたら応じるのがマナーです
名無しさん
コロナだけでなく感染症全般に言えることですが人込みで口呼吸はNGです。鼻呼吸に比べて数倍感染リスクがあります。
千葉県四街道市、熊本県宇城市など多くの自治体で日常的なコロナ対策として鼻呼吸を奨励しています。
名無しさん
コロナだけでなく感染症全般に言えることですが人込みで口呼吸はNGです。鼻呼吸に比べて数倍感染リスクがあります。
千葉県四街道市、熊本県宇城市など多くの自治体で日常的なコロナ対策として鼻呼吸を奨励しています。


名無しさん
苦しいならフェイスガード等着ければ良かっただけ。このご時世着けてない人間が居るだけで不快に思う人が居る、ましてや密室。。。対策も取らず自分勝手な行動で遺憾とかあり得ない
名無しさん
そもそも論点が違う。迷惑行為後に客室乗務員や機長の指示に従っていない時点でアウト。安全阻害は乗客がスマホで撮影している映像があるので状況証拠は充分。他者に迷惑をかけてる時点で大人として失格。どんな教育を受けたんだか。里が知れます。
名無しさん
常時ではなく不定期で酸素吸入が必要な人もいる。
今は非常時なので、健常体でなければ事前に申告すべき事案。
辛いかもしれないが、今は皆で協力しないといけない時期。
個人的に長距離走を行っているが、マスク必須との事で色々考えてやり過ごしている。
名無しさん
このお時世に当たり前の事が当たり前に出来ないやつ
最低限の乗り物に乗るマナーできてない奴が多くの人に迷惑を掛けなんとも思わなないのか
事故保身の前に謝罪を搭乗者の方にするべきだろ
国の指針でも乗り物に乗る際にはマスクの着用は示されている
法的拘束力云々ではなく道徳の問題
他のお客さんはマスクをする咳エチケットを周知した乗客が乗ってくると判断してチケットを購入つまり航空会社と契約を結ぶ
マスクもしない不潔、コロナが終息するまで乗り物に乗るのを断られても仕方ないのでは
海外では罰金などの法的措置がとられる
このようなことが起きないように日本も今後法規制すべきだと思う


名無しさん
自分の事しか考えていないのでは?コロナ感染は相手がいるから感染するのでは?少しは相手のことを考えたら?機長のいう事を聞かなければ飛行機にのる資格なんかないのでは?機長は乗客の安全を確保する責任を負うのだから?
名無しさん
どこかの著名人がこの件をマスクの効果議論にすり替えたけど、航空機内はシートベルトはもちろんテーブルの使い方も背もたれの角度も荷物前席下も安全効果の科学的根拠の議論は受け付けません。そして生理的理由によるトイレ使用でさえも全てにおいて指示に従わず騒ぐなら機内秩序破綻とみなし降ろされての賠償求められてやむなしです。
トイレ同様マスクできない健康上の理由が事実でもその伝達のために機内で騒ぎを起こしCAを罵倒したなら降ろされるでしょうしその賠償の有無は航空会社の裁量です。
名無しさん
「健康上の理由で長時間マスクをするのが難しい」そう言えば新潟に降りることは無かったと思う。飲み物飲む時など、一時的にマスク外すことは誰もがあること。長時間が難しければ短時間でもマスクすれば良いじゃないか?
名無しさん
健康上の理由でマスクを長時間付けられないのならば、コロナで皆が過敏になっている時期に出掛けない方が良いと思いますよ。その方が世の中が丸く収まりますし。
ただ、難癖つけて叩かれたからって事はないですよね?


名無しさん
健康上の理由でマスクが出来ないのであればCAさんが提案した席の移動ぐらいできますよね。他の乗客がマスクしてない人の近くにいたくないのですから協力してもいいと思います。動画を観ましたけどマスクなしでCAさんに大声で反論しててCAさんにも周りの方にも飛沫が飛ぶよなぁと思いました。しかもマスク着用拒否が理由で降ろされたわけではありませんしね。
名無しさん
あれだけ反発する元気があるならマスクをつけても大丈夫。あんな密室でマスクをつけずに喋ってたら感染リスクは上がる。警察官も機内に入ってくるし、具合が悪いなら家で寝てたらいいのに。
名無しさん
他の客がどれだけの態度だったか証言してくれるよ。降ろされるってことは相当高圧的な態度だったのだろう。公共の面前だから証拠あるので安心して賠償金払ってくださいね。
名無しさん
この機に乗り合わせた人がその時の状況をnoteに書いていて読んでみたけど、降ろされたのはマスク拒否したからではなく、その後離陸後にいろいろ騒いだから降ろされたみたいだね。
マスコミはこのあたりをちゃんと伝えるべき。
Peachにはこのマスク拒否おじさんに対して毅然とした対応をとってもらいたい。
名無しさん
まあ、この件で堀江さんとか全く何も考えてない人が著名人の中にも結構いることが改めてわかったので、きっかけとしては意味があったのだと思います。この人、有名になろうと顔まで出してアピールしているのでしょうが、逆効果だということが理解できていないみたいです。本当にみじめですね。


名無しさん
健康上の理由があったにしてももう少し謙虚さが(お互いに)必要だったのでは?
動画を見た限りお元気そうな方だったし、自我を通すことがこの方のゴールのように見えました。
みんな大変な時期なんだから思いやり持ってお互いに協力してやらないとね…。
名無しさん
いやいや、この件が起こる前からピーチエアのウエブサイトにわかりやすく大々的に、衛生管理を徹底していることや、機内ではマスクの着用をしていただいてることがわかりやす絵と一緒に書いてありますよ。
名無しさん
他の航空会社には事前に言ったから問題無かった、今回は事前に何も言われなかったから大丈夫だと思ったら機内で言われたから騒いだって事でしょ?
機内でも落ち着いて説明すれば何も問題無かったのに高齢者特有のちょっと何か言われたらカッとなるから大問題になる
名無しさん
多くの人がマスクしてなかった人責めてるね。でも機長の判断も正しいとはいえない。そもそも騒ぎになったのはマスクが原因なんだろ。要請でも決まりや法令でもないのに、しつこくマスク進めたのもおかしな話…1番気の毒なのは、帰りが遅くなったその他の方々。ピーチにも責任大有りだ


名無しさん
その時自分がどんな態度だったのか、思い出せないのでは?あるあるですが。ただぶつかっただけ、とかそんなふうには言ってないとか後から言っても機長がCAの証言に基づいて判断してるから、しょうがないです。
名無しさん
具体的にどういう病気なんですか
マスクはダメなのに空気が薄くなる飛行機は大丈夫てどういうことですか
呼吸を妨げないタイプのマスクなんて今たくさんありますよね
いいわけですよね
名無しさん
屁理屈野郎なだけでしょ。
周りの乗客が拍手していたのは降ろされる理由があったからでしょ。
そもそも騒がなければ問題にならなかったんじゃないの。
マスク着用が困難とか良い年して嘘をつくんじゃないよ。
名無しさん
面倒くさい乗客を乗せてしまったピーチがかわいそう。ただ単に揉めたかったんだろうな。テレビのニュースで見たけど新品をマスクを渡しても着用拒否したらしい。密閉空間の機内で、しかもこのコロナ禍で着用を頑なに拒否されてたら、私が同じ便だったとしても降りてもらいたい。


名無しさん
マスクしないとか、乗務員の指示に従わないのはよくない
この人が騒ぐだけで済んでよかったですね
まー俺だったら、そんな人は相手にしたくないけどね
マスク着用指示がきっかけで傷害、殺人とか想像しちゃうから
運転マナーを注意したり、タバコのポイ捨て注意したりで命落とした話聞くと、コロナになるリスクの方がまだマシだけどね
名無しさん
健康上の理由で長時間マスクをするのが難しい。客室乗務員に簡単な質問をしただけなのに安全阻害行為と判断され遺憾だって、こいつほんまのアホや。安全阻害は大声を出したり他の乗客と揉めたから降ろされたんだろ。まず、航空会社から1000万近くの掛かった経費は請求されるだろうから、しょうもない所のインタビュー受けてる暇あったら金策に走れ~。それから、自分やった愚かさを反省しろ。一応、マスク無しでも離陸したろ。何が理由で降ろされたか自覚しろ。その後は、あんたのせいで予定が遅れた乗客からも損害賠償請求されるだろう。高くついたね。
名無しさん
ピーチのホームページには「空港内・機内では、マスクを着用してください。」と記載されてますからね
こういう場合、見てなかったは通用しない
名無しさん
機長の権限は安全運行上大きい、甘く見てはいけない。地上の乗り物とは違う、世界の航空機事故を調べてみてもらいたい。


名無しさん
予定にない空港に緊急的に寄るとか、航空会社的には相当な経済的損失なんだから、普通に考えてよっぽどのことがない限りそんなことしないだろう。
そうまでせざるをえないくらいに、業務に差し支える妨害があったと見るのが普通でしょうよ。
名無しさん
マスクは自分の為でなく、他人への配慮だと思うけど。自分自身が感染しているかどうかわからないから。イギリスで地下鉄の駅員がマスクをしてない男に着用を促したところ、唾をはかれコロナに感染し亡くなったニュースを思い出した。
名無しさん
たとえ男性の言う通りだとしても、男性の言動によってダイバートした事実は変わらない。最低でもダイバートにかかった費用は請求されても仕方がないと思う。この件で、ダイバートにかかる費用はどのくらいなのか疑問に感じた。
名無しさん
釧路で降ろすべきであった。空路の安全確保のために各航空会社と連携し今後は利用停止。
名無しさん
屁理屈にしか聞こえない。このご時世わかるだろ。あなたのお陰で他の乗客が無駄にした時間はどう保証するのでしょうか。


名無しさん
マスク無しでも席の変更で離陸してるし
マスクを着けない事が認められてない訳ではない
何で声がでかい人ほど論点ずらしてて会話しようとしないのかね
名無しさん
マスクできないなら、タクシーまたは自家用車で移動すればいい。飛行機など公共性の高い乗り物に乗るべきではないわな。言い訳がましい。
名無しさん
この人が「降りる」っていった時、
機内で拍手あがってたよ?みんなホッとしただろうね。
我を通したいなら、人様に迷惑かけずにやるべき。
名無しさん
初期の報道と、この記事のどちらが正しいかはわかりませんが、相当悪質かつ執拗でない限り航空機から途中で降ろされる事にはならないと思う。
名無しさん
法的には問題ない、自分が正しい・・こう言う奴多いよな。
引き返した迷惑料、数千万請求しよう!


名無しさん
こういう輩には最後まで損害賠償請求をきっちりと続けるのが1番有効だわ。
名無しさん
到着が大幅に遅れ、結果として大勢の人に迷惑をかけているわけで。
その点についての謝罪はないのかな??
名無しさん
健康上の理由で長時間マスクをするのが難しいなら、飛行機乗らなきゃいいのに!
自分が乗る飛行機にこんな奴いたら迷惑極まりない!
名無しさん
「健康上の理由で長時間マスクをするのが難しい。」なんでそれを言わないの?
しかも、降ろされた理由って「周りが席を移動してくれたにもかかわらず、あなたがずっと騒いだから」でしょ?
名無しさん
何百歩も譲ってピーチの対応がまずかったとして、それでもLCC使ってんだから文句言うなよと思うがね。


名無しさん
Peachは損害賠償請求したらいいのに。コロナで収益減ってるところに無駄なお金を遣ったんだろうし。
裁判になったらおもしろい。
この人の嘘がどんどんバレるんだろうな。
名無しさん
[機内秩序を乱す行為]は安全阻害行為です。
飛行機は安全第一ですから。
名無しさん
マスクをしていなかったことじゃなく、威圧的な行動が問題やったんやろ?
話がすり替わってるで。
名無しさん
ええかげんにしなさい。朝の情報番組での弁明?弁解を聞いたけど、後付けの言い訳としか印象にない。人間性に問題がある。
名無しさん
マスクが出来ない病気ならフェイスシールドもあるし。
その理由は後付けでは?


名無しさん
「耳が聞えにくくて普段から声が大きい」
「長時間マスクをつけられない」
「叩いてないぶつかっただけ」
都合の良い言い訳しかしてねえ輩だよ
名無しさん
今回の件は置いておき、今後飛行機搭乗の際のマスク着用は義務化してください。
名無しさん
このマスク拒否男性は、二度と飛行機に搭乗が出来ないような法改正して欲しい。
こんな人と同乗しても同情出来なぁ~


管理人の率直な感想

う~ん・・・僕の率直な印象としては「めんどくさい人」だし、同じ機内にいたら「おいおい、勘弁してくれよ」です。
しかし勘弁してくれないのがこのおじさん。

結局、何をどうしたいんでしょうか。
「自分は間違っていない、理解してくれ」ということであれば、それはおそらく叶わない願いです。

それはネット上の声を見れば一目瞭然。

それと、個人的な思いとしては「グダグダ言ってんじゃねーよ男だろ?」なのです。

飛ぶ鳥跡を濁さず!飛行機だけに!
・・・さて、すべりましたが話を進めましょう。

双方の言い分はあるでしょう。
男性の言い分だけでは到底解決しない。

これはピーチ社も訴えるべきだし、男性側も「出るとこ出たろやないかい」でいいのでは?
裁判で白黒ハッキリつけた方がいい。
ピーチ社は今後のこともある。損害賠償を含めた訴えを検討すべきです。

ツイッターアカウントを開設したとのことですね。
ぼくもツイッターを利用していますので、もしかしたら当人がこの文章を目にするかもしれない。

「フェイスシールドを利用すべき」だとか「筆談すればよかったんじゃないか」との意見が出ていますが、それに対してはどう考えているのか知りたい。
あとは、やはり裁判で決着をつけてはいかがですか?というのが僕の意見です。

「じゃあ裁判費用出してくれよ」なんて言われそうだな。出しませんよ。

自分のケツは自分で拭くものです。


コメント