【福岡県吉富町パワハラ】20代男性職員が遺書を書き自殺未遂「花畑明町長は高校教師時代に大問題に」「調べれば色々出る」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福岡県吉富町の職員が町長や上司からパワハラを受け、自殺を図ったとして、町はきょう、第三者調査委員会を設置すると発表しました。

吉富町によりますと、去年9月、20代の男性職員が町長や上司からのパワハラを訴える遺書を書いて自殺を図りました。

男性職員は命に別状はありませんでしたが、現在休職しています。

吉富町 花畑明町長
「自殺未遂に関して直接のパワハラはないというふうに断言させていただきたい」

花畑明町長はパワハラを否定していますが、3月の町議会で調査委員会の設置を求められていました。

参照元:https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1109699?display=1

花畑明町長の過去、人間性、釈明コメントについて【ネットの声】

名無しさん
吉富町在住の者です。
この花畑町長は以前、高校の教師をしていたことがありますが、その際に生徒を殴って怪我をさせ、大問題になった事などがあります。
役場の人たちで急に退職や休職する人が増えたのも事実としてあります。
町長に就任する前から沢山の問題を起こしていて、悪い意味で有名な人でした。
いつかはボロが出てくると思いましたが…
名無しさん
そういう問題を起こした人を選んだのは町民
名無しさん
町長に就任する前からたくさんの問題を起こしている人を、なぜ町民は選んだの?
こうなることは、予想できたのでは?


名無しさん
花畑町長のせいで、死にたいと思いつめた人がいます。
毎日、毎日、苦しんで、苦しんで側に誰か居ないと、本当に自死しそうでした。ストレスから食事が喉を通らず、どんどん痩せていきました。そんな辛い毎日を過ごしてきたのです。
あなたが東京だの、何処かに出張に行って、公費で2泊3日高層階の夜景が見えるホテルに泊まり、美味しい物を食べてる間も、廃人の様に過ごしていました。
周囲の人からの支えでなんとか思いとどまりましたが、心の傷は一生消えません。
これ以上人を傷つけるのはやめてください。
本当のことはいつか必ず明かされますし、人にしたことはすべて自分に返ってきます。
自ら辞職し、もとの吉富町に戻してください。
名無しさん
パワハラはやっほうではなくやられたほうの感覚だから…
ある意味叱咤激励もその人と信頼関係ないとするの難しい。
名無しさん
この町長パワハラ以外でも調べれば色々出て来ます。公私混同甚だしいのでいつかは問題になると思っていました。
名無しさん
これはひどい。この程度の人間が町長だと職員はヤル気を失う。自己保身しているが職員を自殺にまで追い込むとは、恐ろしい。
名無しさん
どんな弁明しても無理、相手にそれ相応のストレスや恐怖を感じさせた時点でアウト。そんなつもりはなかったは通じない。


名無しさん
先ずは、最悪な「一言」ですね
残念な町長だと私は思います
今後の進捗を見たいですね
揉めるね
名無しさん
この町長は素直に自分がしたパワハラを素直に認めたらいいのに。「叱咤激励はあるが」とか「げんこつをするふりをした」とか言い訳がましい事はええねん。誰もそんな言い訳聞きたくもないし信用もしない。いくら町長でも悪い事をしたのは事実だし、自死させたのも町長のパワハラが原因と思われる。第三者委員会を立ち上げるみたいだがおそらく町長にとっては不利になると思うがそれだったら不利になる前にすべてを認め即刻辞任したほうが町民や職員の為になると思うが?
名無しさん
政治家はずるい!
そんなつもりは無かった、誤解があった、は常套句です。
名無しさん
これは100%クロ
名無しさん
言ってることも髪も全部嘘くさい


名無しさん
この人も前静岡県知事と同じで職員以外のマスコミが厳しい目線で言わないと通じないし他の職員は我慢して仕事をしないといけない。
名無しさん
お前はしてないという認識かもしれないが、被害者側がパワハラと受け取ったらそれはパワハラなんよ
名無しさん
時代の流れについていけない人。負けると分かってても染み付いてて辞められないんだろうな。
名無しさん
直接のパワハラは無い?
パワハラに間接的あるの?
無いなら無いでいいだろ。
名無しさん
闇が深い


名無しさん
何処かで聞いたコメントのオンパレードですね。やった側は皆そういうことを言っています!言われたりやられた側は録音や記録をしっかり取っておくことです!いじめでも加害者が平気で登校していて被害者が転校したり登校拒否になったりおかしくありませんか?何故やられた側が身を隠すの?法律を作って加害者は転校、転勤させるなどさせないとなくなりません。視点をかえましょう
名無しさん
パワハラに直接も間接もなかろう!
愚にもつかない言い訳!
名無しさん
選挙に行かないと自民党でも地方自治体でも大変なことになっていますね
名無しさん
第三者委員会は、公正ではありません。
町側で人選するのであれば、町長に有利な結論を下します!
始めから結論ありきでの調査になります。
くれぐれも、注意してください。
他県の者ですが、同様の事例を見ているので…。
名無しさん
言い訳して逃げてるけど自覚してないのがもっと問題なんだよな〜


名無しさん
第三者委員会を立ちあげるってお前がか?w息のかかった人間集めるに決まっとるやんけ!w
名無しさん
「しった激励などはあるが直接のパワハラはない」と否定って、自殺未遂しており、他にも色々証言があるのに往生際の悪い。
被害者及び家族に申し訳ないと思わないのか
第三者委員会を設置するってどんな神経をしているのか?
潔く、謝罪し辞職すべきです。
名無しさん
吉富町の人が選ぶんだからいいんじゃない?選挙してるんだから。
名無しさん
この町長、言ってることが矛盾だらけで目茶苦茶やんけ。
拳を振り上げた、第三者証言があった、そして何よりも自殺未遂者は自身の生命を賭してまで、パワハラ被害を受けたと遺書に書いていた。否定できふ余地なんて全く無いじゃん。
しかも本人は拳を振り上げた事実を認めたにも関わらず、パワハラは無いとの断言。本人以外の世の中の大半がコイツは駄目だと感じてるだろう。
全く見ず知らずの第三者である自分が軽々しいことを述べることは適切では無いが、この町長は典型的な自己愛性人格障害であり、今回の件で自分は逆に被害者だと信じて疑わない、典型的な利己的、保身人間だと思う
名無しさん
どこかの差別発言で辞める知事と同じ精神構造に見えまーす。


名無しさん
こんなじじいにパワハラされて自殺しないでほしい。
死ぬぐらいなら、逆に怒鳴り付けて辞めてしまえば良いだけ。
こんなじじいが生きて若者が死ぬなんて国家の損失なんだよね。
名無しさん
川勝知事の次は、この町長の番だな。
話し方で分かる。絶対パワハラやっていそう。上層部は相変わらず、隠蔽するの好きだよなあ。
名無しさん
出ましたね。もう終わりですね。今の社会に、こういう奴、あとどれくらいいるんでしょうね?最後まで駆逐できるようにすべきですね。
名無しさん
パワハラ モラハラ
げんこつをするフリは暴力行為
自分がされてどう思うか?そんなことにすら権力で気がつかない
町から消えて
名無しさん
自分は辞職して身内の会社に出戻れば安泰ってパターンだろうが、被害を受けた職員は人生終わってんぞ!!身内の会社の代表が息子に変わったのは何か策略か?


名無しさん
虚偽で自殺は図らんやろ
何かしらやってたのは間違いない
名無しさん
いまこそ立ち上がれ。
名無しさん
職員さんが自殺を図ったのは事実。自殺未遂に至るまで追い込まれたのも事実。パワハラを受けたという遺書を残した事も事実。
普通に考えたら間違いないでしょう?
町長さん、逃げても無駄。
名無しさん
往々にして、パワハラをした方はパワハラと認識してないことが多い。
被害を受けたほうが、パワハラを受けたと言えばパワハラなんでしょう。
自殺未遂された職員さんは相当悩んだ末の行動だと思います。
記者会見の場で、こぶしを挙げたとか発言をすれば、聞いた人は町長はパワハラをやったと思う人も多いでしょうね。
名無しさん
また、福岡か!ー
ろくなのいねな!
拳を振り上げらと言うことは、わからないのか?
福岡県民の恥!
花畑!同窓会に来てよね!


名無しさん
また九州かよ!!!!
こいつは即退場!!
お前恥ずかしくないのか?? 言い訳ばかりで!!
それでも九州男児か!!!
名無しさん
何様やねん
名無しさん
いろんな地域に、傲慢長谷川がいるんですねぇ~
名無しさん
釈明コメントがお花畑で草
名無しさん
首長て何でジジイばかりやるの?
だからハラスメントするんだろ?老害どもが。
安芸高田市の石丸市長みたいな人、日本にもういないの?


名無しさん
パワハラする輩は、パワハラしてるという認識は皆無。
ハラスメントは受ける側が判断する事。
ただ、なんでもかんでもハラスメントといい、仕事しない職員がいる人が増額中。
自分を守るには、あらゆる場で、録音するしかない。加害者も被害者も。
名無しさん
加害者はいつも無いと言います。それは被害者の気持がわからないから自分の基準を押し付けているからです。そんなことも解らずに無いと言い切れる人は治りません。
名無しさん
クロとみた。
名無しさん
パワハラやイジメは、加害者の「そんなつもりは無かった」は何の意味も無い。
名無しさん
地方自治体あるある…
元橋下大阪府知事に感化され、市民からの信任を得ているのだからと、強引にトップダウンで仕事を進める事はとてもいい事だ!と何事も自分が意思決定しないと気が済まないワンマン首長が周りに増えていること。
但し、判断が正しい方向であればいいが、大抵は勘違いの独りよがりの判断が多く、周りがそのリカバリーにとても労力を使う事が多いこと。


名無しさん
そういう時にシロだった試しはない。
名無しさん
恐らくこの町長は直接の暴力のみパワハラと勘違いしているのでしょう。
現に他の人がいる前で、辞めてしまえ等発言して拳を上げていますよね。他の人にはパワハラしてるのに、この職員にはやっていないって説得力がなさすぎるのですが、、、。
名無しさん
福岡は、ヤバい首長や国会議員が多い?修羅の県
名無しさん
「パワハラは無かった、断言する」
言いましたね、吐いた唾は飲めないですよ?
職員が遺書を残して自殺未遂までしているのに事態を軽んじていませんか?
これから職員への聞き取りやアンケート等で色々明るみになっていくのでしょうが話の最中に拳を振り上げる素振りを魅せるような人間の言葉なんて信用ならない。
この町長の発言が覆った時どう言い訳をするんでしょうかね。
それにしても市長やら町長のパワハラ・セクハラの疑惑が多すぎますね。
名無しさん
せっかくいい名前なのに…。
名前と真逆の事してますな~。


名無しさん
してる側とされてる側では人の捉え方が違うけな!
名無しさん
町として存続していく必要がないくらい小規模な町だから、これを機に合併を検討してみては?そしたらこの町長もいなくなるよ
名無しさん
職員さん、辛かったでしょう。毎日がイヤだったでしょう。ご家族もたいへん辛かったと思います。
切羽詰まった職員さんとご家族がいる。その時点で町長はアウトなんです。齟齬があるとかなんとか言ってるけど、辛かった人がいる時点でアウトなんだよ。それを自覚しろよ、町長は。
その他にもすぐやめさせろとか言われた職員さんがいるんだから、この町長の認識と考え方が今の常識とずれてるんですよ。
職員さん、あんたはまったく悪くないよ。
名無しさん
こういう事態を招いていても、パワハラの自覚がないのであれば、直ちに町長を辞職すべきですね!バカに付ける薬はない。
名無しさん
あなたも「長谷川一派」に認定しましょう!


名無しさん
言葉尻を捉えると仮に直接パワハラ無くても間接パワハラあるの?
そもそもパワハラした方は毎度繰り返し
「そんなつもりでは無かった」
「強く言い過ぎた」
「相手を思い言った」
等苦しい言い訳するよな。
名無しさん
市長や町長は役所の文化というか仕事の進め方を知らない人が多いので、そのギャップが一因になる事があると思いますが、この記事を見る限りハラスメントと認定されるだろうね。ただこのような行為がハラスメントでないと言い切れる人が首長に多いのも気になります。
名無しさん
パワハラやった側はその気がないから反省もしない
名無しさん
してないと断言してるけどしたかどうかはやられた側が決める事
名無しさん
花畑とは、竹馬の友だか言わせてもらう!
花畑の子供たちが同じことをしたらどうする?
自殺した若者もご両親が居るのだから
謝罪しなさい!


名無しさん
叩けばいろいろ出てきそうです。
名無しさん
宮若市、吉富町…まだまだ福岡県内の腐った首長がでてくるかな。被害届と刑事訴追はセットで。
名無しさん
記事には言及がないが第三者委員会が設置されるということは遺書にパワハラが疑われる記述があったはずであり、町長の今回の発言は責任逃れにしか聞こえない。委員会は本人や周辺にしっかりヒアリングして再発防止してほしい。
名無しさん
内心、この町長ビビッてんだろうなぁ
名無しさん
こういう記事をしっかりと載せてほしい。自分も同じ境遇。棺桶に片足入ってる。


管理人の率直な感想

報道の内容と食い違う部分があると言ったり、拳を上げたという証言に対しゲンコツをするフリと答えたり、第三者委員会を設けるのが最善の策と言ってみたり。
心が痛いと言いながら直接のパワハラは無いなんて言い訳として至極幼稚です。

必要なのは第三者委員会ではなく忖度のない警察の介入です。
遺書に書かれていて他の人の証言もあるのにパワハラの自覚が本当にないとしたら、それは単純にヤベー奴です。

町長としての資質以前の問題だし、「調べれば色々出てくる」と言う方もいるのでとことん調べていただきましょう。
第三者委員会とやらに息のかかった胡散臭い人間がいなければいいのですが。

20代男性職員の命が助かってよかった。
いじめやパワハラで死ぬなんて悔し過ぎるから、ゆっくり休んで今後の人生を精一杯楽しんでほしい。



コメント