【大分県臼杵市】鼻マスク市議・若林純一議員に「反抗期のガキ」「目立ちたいだけ」辞職望む声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大分・臼杵市議会 若林純一議員
「私は簡単にマスクが強要されるような、そういう社会にしたくない」

マスクから鼻を出した状態で持論を語るのは、大分県臼杵市議会の若林純一議員です。

8月、市内の中学校の周辺などでマスクを着けずにワクチン接種に反対するチラシを配ったとして、議会から厳重注意を受けていました。

その若林議員も出席した21日の市議会の委員会。

臼杵市議会 委員長
「適切なマスク着用のルールの順守をお願いします」

委員長がクギを刺す中、若林議員は“鼻出しマスク”の状態で出席していました。

質問をしようと手をあげた若林議員。しかし…。

委員長
「マスクを着用してください」

適切にマスクを着けていなかったとして、発言を許可されませんでした。さらに…。

若林議員
「発言の許可をお願いします」

委員長
「はい、許可しません。マスクを着用」

若林議員
「発言の許可をお願いします」

委員長
「許可しません」

その後、若林議員は委員会を途中で退席しました。

マスクをめぐる若林議員の行動に市民は…

市民(70)
「ちょっと信じられません。私は(マスクを)着けて歩きます」

市民(74)
「みんなで心がけて、なるべく人にうつさないようにしたらいいと思います」

議会ではマスクを正しく着用することを申し合わせていますが、若林議員は…

大分・臼杵市議会 若林純一議員
「どこまでがエチケットなのか、それがあいまいなまま、同調圧力がどんどん強くなる社会を私は非常に憂いています」

議会側は「適切に対応していきたい」とコメントしています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/09/22/07943788.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

若林議員の謎行動について【ネットの声】

名無しさん
いるよね、こういう無駄にプライド高いだけの人。
謙虚さがないんだよなあ。
マスクだけじゃなくて、いろいろクセが強い人だと思う。
名無しさん
こんな奴が市議とはね。
情けないの一言。
会社ならいらない人物。
名無しさん
子供か!w


名無しさん
主義主張をするには、はたすべき義務があると思います。途中退席することは、あなたの義務を果たしていないと判断されますよ。
名無しさん
この議員に投票した有権者は責任を持って議員に注意するべきです。
投票とはそういうものです。
まさか支持者全員が、ノーマスクが鼻マスクか?
名無しさん
いい歳したオッサンが市政を遅滞させ、議員報酬はちゃっかり受け取る。
時間と税金の無駄遣いも甚だしい。
名無しさん
同調圧力‥
科学的な検証結果を知って、うつりたくないし、うつしたくないから、マスクをしてるわけで
周りと同じにしなきゃいけないから、って、マスクつけてるわけじゃないけど‥
名無しさん
何が目的か解らないが決まりを守るのは当たり前。マスクを着けていながらわざわざ鼻を出すなんて反抗期のガキみたいな事すんなよ(笑)


名無しさん
あまのじゃくが!
名無しさん
小学生のが、しっかりしてます!
名無しさん
テレビでやってましたね。
ありゃダメだわ!
幼稚園児並みです。。。
この人を選んだ人たち、この次は入れないで下さい。
名無しさん
強要じゃなくてルールなんだけどねえ
簡単には強要されたくないってだったら中途半端につけずに外出したり議会出たりはしないのかねえ?
マスクに限らずただただ人に指図されるのが嫌なだけで駄々こねてるとしか思えんわ
名無しさん
この市議は目立とうとしてわざとこういう風にふざけた態度を取っている様に見えますけど。
どちらにせよ普段から役に立って無い市議みたいなので辞職して消えて下さい。


名無しさん
やっている事は子供。
こんな奴に市議を務める資格なんか無いわ。
モラルとマナーも理解出来ず、それが認められないからと言って退席。
まがりなりにも市民の税金から報酬もらっている立場…
議会進行に影響を及ぼし、時間を無駄にするという事は、市民の税金を無駄にすると言う事。
それも、自分自身の勝手な行動からだとしたら、市議なんか辞めるべきです。
名無しさん
この年代確かに鼻マスク多いかも。注意しても聞かない年代かも。
名無しさん
議員や政府の人間がマスクをちゃんとしなかったら務所に入れたら良い
一般人でマスクをしてなかったら罰金で良い
名無しさん
とにかく何かに反対したい病気なんてあるのかな?
マスクつけても鼻を出して主張する。鼻出さないだけでいいんだけど、こういう人の頭はどうなっているんだろう。
名無しさん
注意されても止めない理由が分からない。


名無しさん
同調圧力って言葉を自分勝手に使ってるだけ。議会で決定したことだろ、なし崩し的に定まったわけでもあるまいて。
名無しさん
こういう凝り固まった頭の男は、いかにまわりに迷惑を与え、けっして自己修正できない人間かの見本だろうな。よく市議に当選したな。
名無しさん
マスクでお鼻もちゃんと隠したら発言出来たのにね
今日の議会でも彼に報酬が出てるんですかね?
名無しさん
高齢の市議がいっぱいで、耳も悪いだろうから大声になって、さらに室内で長時間の会議でしょ?ド田舎の外で散歩時は要らないならわかるが。
名無しさん
今の一般常識、マナーすら守れない人が市議って。自分の子や孫等親戚も恥ずかしくなるだろう。こんなのが親戚にいたら。
私ならすぐにやめさせる。


名無しさん
この人に子供がいればその子供が、お孫さんがいるならそのお孫さんが可哀想
なんのポリシーがあってやってんのか理解出来ないが本人が恥ずかしがらないのが問題
いい年こいて…情けないね
名無しさん
単に目立ちたいだけのウマシカ。
ワクチン不要論は百歩譲って良しとしても、チラシを貰う方は「嫌がらせ」としか感じない事も分からないこんな人間に毎月税金が払われている事が腹立たしい!
名無しさん
子供でも出来る事なのにねぇ。
名無しさん
目立ちたがりのパフォーマンス
立花と同類
役に立たないから辞職してきえてほしい
名無しさん
いい歳をした市議が幼稚だね。本質を理解していない。
市民を見てみな。


名無しさん
臼杵市議会さん、非常識な議員は直ぐに辞任すべきでしょう。
名無しさん
彼にとっては、市政よりも自分の鼻出しマスクに固執することのほうが大事なんでしょうね。
とっととお辞めください。
名無しさん
ノーマスクで子供達にビラ配った市議でしたね。
何を意固地になってんのか…
名無しさん
マスクでこれだから他の事もこんな感じなのかと・・・・
名無しさん
どうせ次は無いから、だろうね。
この世代の親がいたら、みっともない事するなと言ってくれそうだが


名無しさん
一定数でこういう老人がいるには確か。
マスクせずに外出とか。
本当に迷惑!
名無しさん
はい、議長の対応は大正解です。
全国に知れ渡ったから、次の選挙は終わったな。
名無しさん
どこの党に所属しているのかはっきりさせて下さい。
その党には二度と投票しません!
名無しさん
それをするこで何がかわるのかな?
歪んでるにもほどがある
名無しさん
こうやって悪い風に目立ったら当選できなくなるの目に見えてるでしょ。


名無しさん
市議会に出ているのだから、この人、大人なんだよね️
名無しさん
途中退席?職場放棄ですよね?
なぜマスクをきちんとしない?
わざと?何の意図があるの?炎上したいだけ?
名無しさん
次の選挙では間違いなく当選はしませんね。
モラルですよ、モラル。
名無しさん
こんな人を議員にするとは民度が問われる!
名無しさん
子供の喧嘩じゃないんですけどね。
幼稚な議員は、そこらじゅうに居ますね。
家族も大変だ。


名無しさん
単純に恥ずかしい…みっともない…情けない。こんなのが税金から歳費もらってると思うと…
名無しさん
近所のお爺ちゃん、おばあちゃんも同じく鼻出してるよ。ゲートボール見ててみ?鏡見てもらって。カッコ悪いし不潔感たっぷりやな。
名無しさん
本末転倒
こんな奴がいるからコロナは終息しない
仕事ボイコットするなら辞職して
名無しさん
当たり前で論外
幼稚園の遣り取り
園児の方が言う事を聞く。
名無しさん
もう引くに引けないんだよ。
そんな年寄りいっぱいいる。


名無しさん
支持者はこの態度に納得しているのか?
名無しさん
マスク上げるだけじゃん…
恥ずかしいった、ありゃしない。
名無しさん
私は予め定められたルールも守れない人間が市議などという責任ある立場に就くような社会を非常に憂いています。
名無しさん
決められたルールは守る、その上で主張するべき
市議と言う立場にあるならそれぐらい理解したらどうだろう
反抗期の子供でもあるまいし
名無しさん
感染症がまん延している中で、マスクをすることに反発する意味がわからん。
感染すれば自分も周囲も不幸にするだけ。
何の得にもならない。


名無しさん
マスクは口、鼻を覆う物。この人の主張は論ずる事ががズレています。何の為にマスクをするのか理解すべきです。まして議会で申し合わせている事が守れずに退席まですると言うのは職務の怠慢。売名なのかパフォーマンスなのか何なのか知りませんが勘違い甚だしいと思います。これで支持が集まると勘違いしているのでしょうか?マスクは口、鼻を覆うのがエチケットです。小学生でも理解している事。
名無しさん
ドイツではマスク着用を求めた店員が射殺された事件がありましたし、ワクチンパスポート?掲示必須の飲食店では店員を殴るというのもあったし注意するのも気をつけないと。
名無しさん
議会の中で反対意見をする人は、居た方が良いとは思う、全員右になれよりは。
でも内容がなぁ…
こういう人が実在しているから感染者が、いつまでも一桁にならない一つの原因かも。
名無しさん
来年の市議会選挙でこの議員が当選するか否かで、臼杵市の民意が測れるな。
前回はこいつは3位当選だった
名無しさん
こんなことしか主張することが無いのか?


名無しさん
単なる我儘。話にならない。
名無しさん
こりゃ、マスパセのお友達だわ。
名無しさん
どこまでって、鼻まではカバーするんだよ
名無しさん
マスクの意味ないやろ
名無しさん
そんなこと言うならノーマスクでいけばええやん


名無しさん
辞めちまえ。
名無しさん
鼻出しマスクするくらいならマスク外せや
名無しさん
がんこジジイ!我慢すること知らんのか?
名無しさん
駄々っ子じゃねえんだからさ
名無しさん
馬鹿な、小粒の政治屋やなぁ。一刻も早く、辞めたまえ。


名無しさん
こいつの不始末は、投票した人の不始末。
名無しさん
鼻出しマスクしてる奴はたいてい育ちが悪い。
名無しさん
市議以前に人としても最低な迷惑爺さんだ
良く当選したな、不思議
立候補したら当選なのか?
発言じたい子供以下だし何をしたいのか?他のVTRちゃんとマスクしてる映像があるけどわがままジジイ
隠居してろ迷惑だと思う。
名無しさん
しゃかいのルール、マナーを守れない。人の注意を聞かない。
これこそ老害と言われるそのもの。これは市民全員で免職運動すべきじゃないかな??
名無しさん
百歩譲って、ノーマスクで云々なら主張も分からんでもないけど……そこまでしとるなら素直に鼻まで覆えばええやん。。固執する意味が分からん。。頑固過ぎる老害てやつかなw


名無しさん
マスクを数センチずらせば何の問題も起こらない。鼻を出すことにさしたるポリシーもないだろうに。世の中どこでも変なヤツはいるもんだね。
名無しさん
偏屈ですね・・・
市議であるなら、またマスク自体口にしてるならちょっと鼻に掛ける位なんともないでしょ。
駄々っ子より性質悪いよ。
名無しさん
外国ならこの騒ぎで射殺事件がおきるほど
マスクで人が分断されてつつある
名無しさん
変人奇人はどこに行っても必ずいるよね。
名無しさん
そもそも鼻マスクは傍目から見てて顔が長く見えてダサいです


名無しさん
言ってる事が子供の言い訳相当。
こんな感じでマスクしない輩が世の中増えてきましたね。
名無しさん
マスクを着用しないなら口にチャックをしろ
名無しさん
反抗期かな
名無しさん
大分発の恥晒しニュース、か。
名無しさん
税金泥棒はだれや!


名無しさん
鼻出てるだけでアホっぽく見えるね。
名無しさん
ていたらく過ぎて呆れる
名無しさん
学習しないジジイだなw
名無しさん
ボケ始まってんだね。哀れ
名無しさん
子供か?


名無しさん
引退しろ
名無しさん
迷惑なおじさんで変わり者、こりゃ時間の無駄。
名無しさん
自己中まっしぐら
名無しさん
マスク云々より態度が悪い。謙虚さも無い。誰だよ投票したのは。
名無しさん
どこに行ってもドレスコードはある。
コロナ禍の今、適切なマスク着用は、外での一般人のドレスコードだ。


管理人の率直な感想

先日、神奈川で検挙され書類送検された暴走族が「自由でいたくて、ルールに縛られたくなかった」と語っていましたが、僕からすればこの市議と何ら変わりません。
法に触れているか触れていないかだけの違いです。

単純に人のいうことを聞きたくない我儘で傲慢な人間という印象を受けます。

本質を理解していないから同調圧力という言葉の使い方も間違う。

地元の方々は恥ずかしい思いをしていることでしょう。
この人に投票した方々の心境は想像に容易い。


コメント