眞子さんと小室圭さんの結婚会見でも触れられた、小室さんの母・佳代さんの金銭トラブル。現時点ではまだトラブルが解決していないことが確認されたが、当事者の佳代さんには動きがないままだ。
「このたびの結婚に際し、通常であれば、秋篠宮さまご夫妻だけでなく、相手男性の親のコメントが発表される予定でした。黒田慶樹さんが清子さんと結婚された際も、黒田さんの母親のコメントが宮内庁を通じて発表されましたからね」(皇室担当記者)
今回、小室さんの母・佳代さんのコメントが出されることはなかった。テレビが自宅にない佳代さんは、息子の晴れ舞台をネット配信で静かに見届けたのだろうか。そんな佳代さんに、警察と検察の捜査の網が刻一刻と及びつつある。
「ジャーナリストが10月6日、佳代さんのことを東京地検特捜部に詐欺罪で刑事告発したのです。『返戻』という措置が取られ、いったん神奈川県警への相談がうながされている現状です。神奈川県警と連絡を取り合いながら証拠資料をさらに集めているそうです」(全国紙記者)
詐欺罪で刑事告発されたのには、2つの「不正受給」の疑惑がかかわっている。1つは佳代さんの夫が、2002年3月に亡くなってから受給していた遺族年金についてだ。この年金は、残された方が再婚したり事実婚となった場合、権利を放棄しなければいけない。しかし、佳代さんは夫の死後しばらくして、自宅マンションで彫金師の男性と同棲して事実婚関係になったにもかかわらず、受給を続けていたとされる。それが詐取にあたる可能性があると指摘されているのだ。
その件について小室さんは会見で配付した文書の中で「そのような事実はありません」と否定したが、何がどう事実でないのかはわからないままである。
そして、今回の舞台、長野・軽井沢にかかわる疑惑は、傷病手当の不正受給についてだ。傷病手当とは、病気やけがによって働けなくなったときに、加入している健康保険組合から受給できる手当のこと。佳代さんは2018年春、適応障害を理由に正社員として勤務していた都内の老舗洋菓子店を休み、支給期間の最長と定められている1年半にわたって傷病手当を受け取っていた。
「この間、佳代さんは知人が経営する軽井沢にある喫茶レストランのホールやバックヤードで働いていた時期があると報じられました」(皇室担当記者)
そもそも、傷病手当を受けながら、別の場所で働いていたらどうなるのか。社会保険労務士の光嶋卓也氏の解説。
「休職前とほぼ同じ業務内容でほかで働いていれば、不正受給と判断される場合があります。病欠を理由に本来の職場で加入した保険から傷病手当金をもらっていたことになるので、保険金を詐取していたと判断される可能性もあるでしょう」
複数の偽名を持つ
この疑惑について、重要な証言をするのは軽井沢の店の常連客の1人だ。
「佳代さんは確かに、その店のホールで働いていました。彼女の昔からの親しい友人で、10才ほど年上の経営者の女性が、3年前の夏の繁忙期に働き手がいなくて困っていたんです。そこでやってきたのが、佳代さんでした」
佳代さんと元婚約者との金銭トラブルが2017年末に報じられていたため、当時はすでに“渦中の人”。常連客は、避暑地に現れた警戒心の強い佳代さんの姿を覚えているという。
「つばの大きめな麦わら帽子に大きな黒のサングラスをしていたのが印象的でした。さらに、顔が見えないようにするためか、ぐぐっと背中を大きく曲げて歩いているんですよね。それでいて、赤い口紅を塗っているので、印象に強く残っています……」
そのため、近隣住民の間では佳代さんは徐々に知られる存在になっていた。
「2018年夏に軽井沢にいたときには、ホールに出て接客していましたからね。喫茶レストランの経営者の女性は、もとはご夫婦でやっていたんですが6、7年前にご主人が亡くなられた。その後は古くからの厨房担当とホール担当とでお店を続けていたのですが、ホールの人が辞めて、ちょうど働き手を欲していたんです。佳代さんにとっても、自宅周辺に集まる報道陣から逃れるには格好の“隠れ家”だったのでしょう。
互いの利害が一致して、レストランの2階に住み込む形で働くようになったのです。『手伝ってくれる人が見つかった』と、経営者の女性が喜んでいたのを覚えています」(前出・常連客)
しかし、この時期は傷病手当金を受給していた時期。佳代さんには後ろめたい思いがあったのだろうか。佳代さんの知人は、ある驚く光景を目の当たりにした。
「佳代さん、偽名を使っていたんですよ。お店の人からは、“あーちゃん”と呼ばれていて、バレたくないんだと思いました。それならホールに立たなければいいのに……。ただ、偽名を使っても佳代さんへの客からの視線は変わりませんでしたね」
その視線に気づいたのか、翌2019年には佳代さん本人が人前に出るのを避けたかったようで、厨房などバックヤードでの仕事に変えたという。
「軽井沢の店は冬に閉めることが多く、この店も同じでした。佳代さんは6月から10月頃にかけて、自宅から断続的に軽井沢に訪れていたようです。都内の洋菓子店で働いていた仕事内容ともあまり変わらないと思うんですけどね」(前出・佳代さんの知人)
厚生労働省保険局の担当者の話。
「本来の業務と同じ業務を別の場所でできるなら、それは本来の職場でも仕事が可能だと考えられ、支給決定を変えることはあるかと思います」
この事実を眞子さんは知っているのだろうか。
参照元:https://www.news-postseven.com/archives/20211028_1702377.html?DETAIL
結婚会見後に早速出た新証言、小室圭さんと小室眞子さんに対する世論【ネットの声】
ご自分の信じたい情報だけが事実で、後は全て誤っていると全国民に向かって公言してしまうのは・・・
婚約以降、彼が一人で動いたことはないと。
告発上も、読んでいたはずです。
内容を知っていて、答えなかった回答がある。
だから、必死に二週間で海外逃亡させようとする官僚たち。
うそだと言われたんだから、真実である証拠をこれからどんどん出していくことになるだろうね。
この結婚に賛成できない人が抱えているのは、親心というより、国民の象徴である天皇及び皇族に、怪しい一家が入り込もうとしているのでは、という不安感、拒否感だと思うが。
万一、クロなら、会見で全否定した小室圭、そして、眞子さんには、それ相当の責任が生じるでしょう。
リハビリとかも言ってたのに、名前変える必要ある?
こんな記事がまだ続くと、会見の、小室氏の意味深な笑顔が、何とも頭から離れそうもない。
それとも「偽名で働いていたかのような事実と異なる報道がなされることに恐怖を抱く」ですかね
と、たった1行であるが、小室眞子氏の夫は述べてましたよね?
まさか、小室眞子氏の夫は愛母と1ヶ月も一緒に居て、この件について話してないってことは、有り得ません。しかも、小室眞子氏の夫ご自身が、アメリカと言えど法律を扱う仕事をしているわけです。
不正受給に事実がない根拠ぐらい説明できるはずでは?何を根拠に事実がないのか?小室眞子氏の義母であり実母を弁護するのであれば、根拠を元に説明されてはいかがなものか?
と、、言ったところでムダなのはわかってるんですがね、、、
形だけ皇室離脱しようがほとんど関係ない。
本人たちもそれ分かってるはずで、ほっとしてるのでは?
不正を追求することを誹謗中傷と批判するのなら政治家は何をしてもいいことになるよね
不正が公然と容認される国になった日本。最大の責任はマスコミにある。
絶望的。
息子が事実無根というならば、詳細に説明すべきだった。
本当に事実無根ならばですが。
ふ〜ん。
佳代は人のお金や不正受給で息子に経歴をつける為に
眞子さんは堂々と国の金やロイヤルパワーで小室を守り経歴をつけて
立場は違えどやることは同じ
反対派は一部と報道されていますが、多くの国民を逆撫でしたと思います。
この結婚には色々と考えさせられました。
国民の声も届かない。
何が火に油を注いでいるのか、何故茶番なのか、もはや言わずもがなで、色々と突っ込みどころ満載です。
警察や検察が忖度しないようきっちり監視してほしい。
成績成績が首席だったとか、英語弁論で優勝したとか、幼少・学生時代から特に目立った賞をもらっていたわけでもなのに、なぜ皇族と婚約してから、弁論大会で優勝したり賞が取れたり、突然もてはやされるのはなぜでしょうか? ほんと不思議です(笑)
眞子の金で返済できるから小室は金払って終わりってニヤニヤしてたけど
誹謗中傷ではありません。
批評です。
KK親子が、やましいところが無ければ堂々として会見やれば一件落着して、祝賀ムードになっていますよね。
一流企業において、マスコミが問題点を報道した。
すぐさま、経営者が時間無制限の記者会見を行い、非のある点は認めて改善すると約束した。
逃げなかったので大事にならず、最小のキズで済んだ。
災い転じて福となすだったね。
KK親子は初期対応がまずかったね、U弁護士さん、貴殿にも責任大ありですよ。
でも、こんなに疑惑てんこ盛りのクライアント、今までいましたか?
小室夫妻の方から「どうぞお調べ下さい」と仰ったら?
雇っていたところも、偽名を知っていて源泉徴収していなかったとしたら、同じく罪になります。
税務署もしっかり調べて欲しい。
でないと「ほら捜査されたじゃないか、皇族への忖度などなかったんだ」という報道機関の言い逃れを許すことになります。
不正受給と証明された場合小室家はどう対応するんでしょうね?
なんの実績もないのに年収2000万提示って日本の無職の法学部関係のみなさまに勇気と希望を与えたと思うよ。
まあ東大法学部の主席より頭よさそうだからなかなか真似できないかもしれないけど。
それをしないからバッシングを受けているのに。
すみませんでした。不正に受給したお金は全額返済します。ただ、この件は私の事で息子とは一切の関係ありません。息子と眞子様に関しては暖かく見守ってください。ぐらいで終わるのにね。
潔白だと自信があるなら本人にとってもそっちがいいでしょ。
ただ、『結論ありき』の形だけの捜査は絶対にやめてほしい。
が、そこは年金不正受給が疑われるKママのことですから、その辺は他名目などで記帳してもらうなど、しっかり対策立てているのではないでしょうか?
お客の動画や写真に写っていたとしても「無償で」「たまたまお手伝い」と言い逃れできますし、雇ったお友達の良心にかかっているのではないでしょうか?
先に労災、無断欠勤同時トラブルか報じられた時、はじめのうち店長は怒ってインタビューに応じていたところ、小室家代理人弁護士が入ってからは「私からはお話しできませんので」との記事を読みました。
内々で済ませるとか出来るのかわかりませんが、証拠があるうちに警察は動いた方がいいと思います!
だから会見でこの事には触れなかったんだと思いますけど…。
「顔知られているから、せめてここでは あーちゃんって呼んで」と、呼び名だけ変更を経営者が認めたのかもしれません。どっちにしても佳代の腹づもりは「不正受給」でしょうけど。
このケースはどう判断するのだろう?
告発もあったそうだし、ここまで色々公の噂になってるんなら、ちゃんとした調査は必要なんじゃない。
でないと、白を主張するにしても、結局ずっと言われるよ。
誰かを雇っていたならマイナンバーでわかる
雇っていたにも関わらず給料として報告されてなければ脱税の可能性もある
小室母がもし本当に働いていたなら確定申告してないとおかしい
この報道が事実であれば詐欺罪ですね
【これは誹謗中傷ではありません】
会見では批判に対して「そんな事実はない」と否定していますが、事実無根であれば名誉棄損で訴えればいいと思います。
調べられて困るようなら訴えられないかもしれませんが。
眞子さんの「圭さんへの援助は出来ませんでしたが..」発言が気になって仕方ない。これだけは会見でハッキリ否定しなくては..みたいな感じが逆に怪しすぎるよ。当たり前じゃん、今まで税金で生活してて援助なんて言葉どこから出てくんの?発言がホストに貢いでるおばちゃんみたいだから凍りついたわ。マンション中継は本当やめてほしい。
今朝、戸田恵梨香と水川あさみの事務所が事実無根のこととして法的に対応を検討しているといっていた。
小室眞子さんも事実無根のことを報道されたなら訴えればよい。
でも、よく考えて欲しいのだけど、事実無根のことならば散々たたかれている宮内庁が物申すのでないのか?
証明されてはいないけど小室さんの留学の経緯なんかはそう。
「ロイヤルパワーで・・・」と言われているし一部報道機関がにおわせているよ。法的手段に出ないのはやはり何かしらの事実が存在し、明らかにされるとこまるからではないの。と邪推してしまいます。事実無根と言っている以上ははっきりとさせて賠償金をとり生活費に加えてください。
誹謗中傷と言われるならどこが間違いで誹謗中傷なのか、ちゃんと言って下さいと言われてます
全くその通りだと思います
そもそも源泉徴収に関しては税務調査で必ず調べられますよ。
個人事業者なら確定申告をどうしていたのかですが、雑費とかでテキトーに処理していた可能性あります。少しでも経費にしたいのは普通のことで、ポケットマネーにするのは何も利がない。
しかし、懲りない方ですね。
こんな時期に普通は大人しくします。
皇室批判からの皇室廃止がやつらの狙い。
そんな口実を与えてしまったmこさんの軽率すぎる行いはとてつもなく罪深い
店長さんのポケットマネーでお手伝い料を払っていたとしたら、証明は難しいですね。
店長さんが個人所得で申告して、きちんと納税していたら税申告としては問題ありませんので。
そして、手渡しなら証拠はありません。
私は当事者ではないし、もしも仮に佳代さんが本当に働いていたのなら、そうなんじゃないかなぁと思いますね。
だから、不正受給じゃないときっぱり言い切れるのかなと。
私はご結婚反対派ではないですが、不正受給は嫌いです。
実際に労働局とやり取りして告発した人ですからね。
だからこそ、多分難しいのではないかと思います。
管理人の率直な感想
結婚会見で「誤った情報による誹謗中傷」と仰っていたことに対し「誤った情報とは何かを説明してほしい」との声が上がりました。
また、この報道にもあるように、遺族年金不正受給疑惑について「そのような事実はありません」と否定したものの、どこがどう事実と違うのか明言されずうやむやになった形のままです。
そして2人は海外へ向かう準備へ・・・。
その前に新たに現れたのが今回の新証言です。
眞子さんに疑惑の声が上がっていますが、これもまた誹謗中傷だとしたり、すっぱ抜かれた報道に偽りがあるならば訴えればいい話です。
本当ならば小室佳代氏が表立って説明なり弁明するべきだと思いますが・・・それは期待薄かな。
僕としては眞子さんを応援したいんです。
あくまでも眞子さん一人だけですが、応援したい。
なぜ彼女だけが盾にならなければいけないのか気の毒でなりません。
もう「恋は盲目」ではないのです。結婚したんですから。
「小室さんと共に、温かく、居心地が良く、笑顔あふれる家庭をつくることができれば、うれしく思います」と仰っていました。
眞子さんが思い描くその家庭像が僕には全く想像できません。
今回の週刊誌報道。
違うなら違う。どこがどう違うかという根拠と共に訴えればいいと思います。
コメント