鹿児島市役所の20代女性職員、男性職員との間に黒い厚紙の仕切り設置「障害者との仕事は口で言うほど楽ではない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


鹿児島市役所に勤める女性主事(20歳代)が昨年10月、隣席の男性主査(50歳代)との間に正当な理由なく仕切りを設置していたことが分かった。
数日後に撤去されたものの男性は適応障害の診断を受け、病気休暇中。出勤できない状態が続いており、市人事課は「不適切な対応だった」として25日に女性に指導を行った。

同課によると、昨年10月16日、男性が出勤した際に、着席した際に目線ほどの高さになる黒い厚紙のような仕切りがあることに気付いた。仕切り板は高さ約40センチ、奥行き約50センチの黒い厚紙。
男性は嫌がらせと感じて早退し、以降、出勤していないという。

女性は市の聞き取りに対し「男性と働く中でストレスが重なり、いっぱいいっぱいになって思わず立ててしまった」と話している。

男性職員は障害者手帳を持つ身体障害者。2019年4月に現職場に異動した。女性職員は、障害を理由にした設置は否定しているという。

同課は、男性の復職時に異動などの対処を検討するとしている。

参照元:読売新聞

『差別かパワハラかストレスか…女性職員の心理と真意は?』ネットの声

名無しさん
身体障害故の苦労、苦痛をおしてきちんと働いている障害者もいるからあんまり言いたくないけど、障害者様、になってる人は自費でお守りも連れてきて欲しい
名無しさん
>嫌がらせと感じて早退し、以降、出勤していないという。
よく今までやってこれたな
名無しさん
障害者枠の公務員、楽そうだなと思ってしまった


名無しさん
一回ではこうならないはず。
日常的になにかあったんだろうな。
名無しさん
男性職員は手帳を持つ障害者とあります
自閉とかだと、20代に自分の意見も言えないのでは?
二人を管理する係長、課長の問題では
名無しさん
管理者の問題ではないでしょう。
この女性が普段からストレスを感じていたことは事実でしょうけど、そのことを管理者に相談せず勝手に仕切り板をしたことがこの女性の過失であり問題だと思います。
もし管理者にすでに相談しており管理者が適切な対応していなければ管理者の管理責任でしょう。
名無しさん
仕切りをしてシャットアウトしていないと、女性のほうがストレスで休職していたかもしれないし
そうなる前に席を移動させるとか目を配らなかった上司の責任が重いな
春夏秋冬
民間企業のものだが障害者雇用促進法で46人に1人雇用だけど、周りで気をつけるや気をかける人もいるけど、気をつけないで邪険にする人も実際いる。上司もピンからキリまでなので、このような女性を注意する人もいれば、注意出来ない人も多い。いずれにしろ上司の管理不届きだと思う。悪いことを悪いと言えない、注意出来ない人は管理職としては不適当だわ。


名無しさん
なるほど、メンタル弱すぎだろと思ったらそういう事情でしたか。
名無しさん
同僚ストレスはわかるが、いい大人(それも公務員)がガキみたいな対応するのは…。
何の前触れもなくいきなり仕切り板作るとか,女子高ノリのいじめかよ笑
上司の責任云々というやつもいるが,真っ当な大人は前触れなく仕切り板置かねーよ笑
名無しさん
どーせ相談しても何もしない上司だったんでしょ。
大抵の人はいきなり衝立なんか立てない。
名無しさん
上司の責任、上司の責任っていうけど、第一次的にはこの女の責任だけどな笑
部下の職員が何やっても全部上司が責任とるわけじゃねーわ。
ガキじゃあるまいし。
公務員なのに朝っぱらから陰湿いじめみたいなことしてたら怒られるにきまってんだろ。
トリトリ
障害者の方とのコミュは、口で言う程楽ではない。
この女性は、障害のある方のケアが仕事でもない。
福祉の理想と現実との乖離。
責めている人は、半径20メートル以内にその手の方がいない人生かと。
仕切り程度で嫌がらせという感覚が、大勢が働く職場に向かないのかもしれない。(配置した人事はどう考えるのか)
女性が気持ち悪いと思うのも、男性が差別されたと感じるのも同等に自由。


名無しさん
どんな障害を持っているのかわからないけど、発達障害の人と実際に働いていると、かなりのストレスを感じる
この女性だけが悪いような扱いは、ちょっと違うと思う
名無しさん
女性の行動を擁護する気はないが、気持ち悪いや生理的に受け付けないのは人間なら有って普通だと思う。
名無しさん
身体障碍者の動きがダメって人もいる。
仕事中に気になりだしたらもうイライラして我慢できなかったであろうことは容易に察しが付く。
名無しさん
障害のある人には罪がないんだけど、一方で、いろいろ訊かれて困ることがあるんだ。住んでる場所のこととか、忘れるらしく何度もプライベートなことを訊いてくるし、スマホの操作の仕方が分からないって訊かれたから手伝おうとしたら私的な会員登録手続きだったりとか。本人には悪気がないんだろうけど、正直ほんとにストレス感じることがあるから、隣にいるとすごく苦痛かもな。
名無しさん
お互いにどのような事があったか分からないが、雰囲気の悪そうな職場なんだろうな。


名無しさん
私の職場はコロナが流行り出してから全員の机に目線以上のパーテーションを立てることにしてますが、めちゃくちゃ仕事に集中できて良いです。PCモニターの隙間から向こうに居る人と目が合うのってストレスでした。
全員でやれば嫌がらせとも取られなくなるのでやってみてほしい。
味集中カウンターって本当に集中できるんだなって感心してる
名無しさん
障がいの有無に関わらず、自分と異質な他人に対して生理的な嫌悪感を感じることは、往々にしてあることです。
たいていの場合、周囲または本人が大人になること(理解寛容融和忍耐)でトラブルを回避するのですが、障がい者については本人ができることに限りがあり(だから障がい)周囲が大人になる(理解・配慮する)しかありません。
名無しさん
はっきり言って、男性が嫌がらせと感じた様にこの女性にとっても隣の男性の何かしらが嫌がらせの様に感じていたんだろう。
上司に相談した上で席替えてもらうなりしても嫌がらせと受け取られかねないし、やりようないな。
名無しさん
異動の検討は男性側。事務所に残しておきたいのは20代女性。なんとなく男性が周囲から浮いている存在だったんじゃないかな、と思う。
名無しさん
え、普通に対応力不足、適応能力不足でしょ?(笑)


名無しさん
いや、事情を見ると、単にこの若い女性の経験不足かと。
年齢は20代でも、中身は10代後半、しかも高校生レベル、な感じがしました。
M。
こうなる前に周辺の人間は気づけなかったのでしょうか?
男性職員も女性職員も事前にかなりのサインは出していたと思うのですが。
名無しさん
隣の席の人が歯周病の臭いだったりクチャラーだったりパソコンのキーボードが壊れるぐらいの強打だったり、集中できないことはいくらでもある。
アメリカのオフィスだとネットカフェみたいな個室のところもあるし、日本もそうなってほしい。
名無しさん
女性もストレスでもしかしたら出勤できなかったかもしれない。
上司に言っても我慢しなさいだけだろうし。
私自身もそうだから。ゲップや独り言やすっごい音のパソコンの打ち方。すっごいストレスになります。上司に言っても、そばにいて気付いているがひとそれぞれだからと相手には言ってくれないです。
私ごとですみません。
名無しさん
職場のレイアウトの問題もあるかな。。
役所勤務ですが、うちの職場でも机と机の間の距離が近すぎると思うし、島型のレイアウトで無理やり向かい合わせに座らされるのが、ものすごいストレスだったこともある。
あと、体臭がきつい人のそばは、本当にツライ。だから在宅勤務したいというのは、正直ある。
うちの職場でも、机と机の距離をあけるとか、向かい合わせのレイアウトをやめるとか、フリーアドレスにするとかしてほしいなぁ…と、正直思ってます。


名無しさん
これだけだと女性だけが悪いとも言えないんじゃないですか?
私も同じような事をしたことがある。
対女性だったけど、私は相手の背側にいるにも拘わらず、ずっとこっちを見ていて、いい加減気持ち悪くなって仕切りを作った。
通り過ぎる時に前のめりになって見てたと言われた事もあるけど、それを言ってると「自分で言ってるの?」って陰口叩かれたから我慢するしかなかった。
でも人がいないと体を90度折り曲げて壁の柱から覗いてる事もあったので、かなり気味が悪かったですよ。それを上司に相談しても意味がなかったし。
名無しさん
隣の席が全く仕事が出来ない女性で、仕事が出来ないから誰も頼まず一日中PCの画面を見つめている人でした。こっちは忙しくて、彼女に頼んでもできないから存在だけでイライラ。常にキングファイルを置いて盾にしてました。
名無しさん
同じような事をしました・・・どうしても目線の中に入ると我慢できず、イライラして仕事に集中できないので。
このような事は、普通にあるのだと思います。
この女性も、社内に対して席替えなどを訴えたんだと思います。私も訴えましたが、他の人も、その人が近くに来る事を嫌い、結果押し付けられたような感じになりました。
隣だと、些細な音も匂いも分かり、女性も苦肉の策だったんだと思います。
この男性が早退&出社拒否をされていることから、女性の方に同情します。
名無しさん
私も経験があります。相手は同年代の男性でした。向かい席に座っていた彼は、自席の正面に私物の大きなカラーボックスを設置(勤務時間に組み立てていました。)、壁のようになっていました。話を聞くと、私と意見が合わないので遮断したそうです。(初めはびっくりしました。)この人自身は他人との調整が全くできず、だが、自身は全く悪くない、能力があるのに認めてもらえない、と言う感覚の持ち主でした。そういう人なので、周りも腫れ物に触るような扱いでしたし、私もかえって姿が見えなくなるのでストレスにならない、と思うようにしていました。役所はそういう人がそこそこいます。


名無しさん
役所の人員席配置、適正職を考慮できなかったかな、ストレスも溜まるし、された側もやる気を失せる。相談室を設ける事も大事かな。
名無しさん
昔ならわがままな女の行為とされていたが,パワハラや色々上司側の姿勢も問われる時代となればその傾向も気になるわけだがいずれにしても厚紙ごときでニュースにするほど役所は暇で生産性が足らないことが判るが,公開される前にさっさと異動させるのも人事の仕事です。
名無しさん
なんでこんな職場内のトラブルが報道されるの。男が休んでるから?
報道してしまったら、外野がうるさくなって、もう解決出来ないような気がするけど。
名無しさん
そりゃストレス感じるわ。 席ごとにデバイダーをつけてない職場の責任。オフィスで前後左右始終くっついて仕事してると少しの音、匂い、視線、気になり出し、それがやがて大きなストレスになってくる。デバイダーは大切!
名無しさん
おれの隣の上司は資料をおれのデスクまではみ出して広げることが多かったので、コロナ対策のアクリル板が設置されてちょっと嬉しかったです。笑


seys3723
職場ではないですが、以前に、自宅まで現金の回収に来る信用金庫の男性職員の方の加齢臭が酷くて、かと言って、指摘することもできず、ずっと息を潜めながら我慢していましたが、それも限界が来て、当たり障りのない理由を付けて別の信用金庫に代わりました。月に一回でもこうなるのに、何かしらのストレスが毎日となるとキツイなぁ。
名無しさん
間違いなく障害者を差別し嫌悪してる。
本人は否定してるけど、それ以外に理由が無いじゃん。
でもこれ、一概に女性を責めるのも違う。
健常者にとって障害者は障害者なんだよ。
偉い人が勝手に平等とか人権とか理想論を振り回して
でも偉い人たちは障害者に接することもなく現場の人に丸投げ。
そしてこういう事案が発生すると遺憾とか指導とか改善するとか言うけど、じゃあ偉い人たちの事務所で雑務とかで雇ってみたらいい。
マジでキツいからな。
身障者はまだ大丈夫だけど精神や心に疾患のある人は無理だから。
やっぱ現場や実情を知らないやつらに色々決めさせちゃいかんと思う。
名無しさん
この場合の状況がよくわからないが、職場の人をストレスに感じることはあります。
私の場合、定年後再雇用のおじさんがろくに仕事もせず偉そうにして一日中デスクにいるのがストレスです。
名無しさん
良いことでは無いと思うが、両者とも言い分はあるように思う。
名無しさん
職場内のストレスなんて、世代や性別を問わずにほとんどの方があるでしょう。この当事者同士も互いに意見があったと思うが、どちらも子供じみていますね。それと、こんなことまでいちいち全国版のニュースに取り上げることかね?


名無しさん
本当に不適切な対応で指導までしたのなら異動させられるのは男性ではなく女性では?と思ってしまったが、もはや部署全員がそういう雰囲気だったのでしょうか?
仕切り板がトドメだったと。
女性が感じたストレスが社会人にはついて回る一般的なものなのか、日頃から部署全員を不快にさせる行為を男性が行っていたのか、、、
名無しさん
仕切りやパーテーション付けた方が仕事、はかどるんじゃないの?それが一般化すればこんな事起きないと思う。
名無しさん
どんな理由があっても、黒い衝立を自席と隣席の間に立てることは、人として全くだめでしょう。小中学生でもそんな事するやつ見たこと無い。
直属の上司にも指導する責任はあるかもしれんが、誰がそんなことすると思う?
衝立を黙認してたなら問題だけれど、そうでなかったのなら女性職員を指導するべき。
そもそも、色々な市民の方との応対をしなければならない公務員ですが、適正は問題ないのでしょうか。
名無しさん
たかが仕切りを設置された位で繊細過ぎるだろ(笑)って思ったのですが、手帳持ちの障害があること等が書いてあって、なんだか仕切りをするまでに色々あったのでは?と勘ぐってしまう。
昨日・今日なんかいざこざがあって起きた事ではないでしょうから、その部署の上の人や周りが何かあった時サポートせず放置して女性に我慢させていた結果なんじゃない?
事情があるにしろそんな繊細ならどこ行っても腫物を扱うみたいになりそう。


cli
同じようなことされてます。
上からのパワハラより見えにくく、訴えにくく、気づかれにくい。ピンポイントでやられると相手も悪いんじゃない?で終わる悲しさ。
名無しさん
パーティションを区切るのは大歓迎だが。
恋人でもない異性と隣同士、前同士で仕事をするほど苦痛なものはない。
パーティションがあれば気持ちも和らぐ。
独り言w
公務員あるある。
おかしい同僚居も、コロナ禍で大声でど喋るうるさいヤツを上司に言っても、事無かれで何もしてくれない、部署変えてと毎年言っても変わらない、挙げ句の果ては気のせいでは?とか言う。
ストレス溜まるの間違いなし。
相談窓口の電話番号もパフォーマンスの一環で絵に描いた餅。
名無しさん
目線が気になることはなくはないし、今ならコロナの飛沫対策で…ってことにしてちゃんと事前に説明してからやればよかったのに
というか、間仕切りしてない職場ってあるのか
名無しさん
仕事中話しかけないでって言ってもずっとしつこく話しかけてきてそう。落ち着きがなくじっとしていられない、おしゃべりが止まらない、常に動き回る。こういうタイプだったら仕事にならないよ。


TIO
どっちもどっち。
上司にコロナ対策で各机に仕切りしましょうって、それとなくやったらいいのに。
勝手にやっちゃうのも悪いし、その程度でメンタルやられる奴も面倒臭い。
そして、現場を管理監督してない管理職も。
nenene
>男性は嫌がらせと感じて早退し、以降、出勤していないという。
嫌がらせと感じたんなら、上司に相談するとか
いきなり出勤拒否する前に何かやれることはあったのでは?
この文章だけでは何があったのかわからないけど女性の方に同情します。
名無しさん
職場では必要な会話以外では、無臭無音は気をつけて欲しいですね。
臭いはこちらとしては許容できないが本人は気づいていないのかもしれんが、
貧乏ゆすりは、当人の精神、思想、指向、価値観・・・あらゆるものが疑わしくなる。
名無しさん
20代で毎日50代のちょっと変わったおじさんの横に1日中座って仕事するっていうだけで、結構しんどいと思う。
席替えすべきだったね。
名無しさん
こうなる前に異動でしょうが。
わたしは、そんなこんなで余儀無く退職。
死を覚悟する状態になりました。


名無しさん
お気持ちお察しします。
私も、専務の大きな独り言、ぶつぶつとお経のような独り言、電卓をむやみにガチャガチャ鳴らす音、などなどものすごくストレスで、辞めとほしいと言うこともできないので、イヤホンしました。
パルマ風スパゲッティ
どういった状況か分からないですが仕切り造る気持ち分かります。
上司が斜め前(1mもない距離)の席なのでお互い顔が見えるのが嫌で仕切りをうまいこと造りました。
名無しさん
わたしの隣の席の先輩もずーっと爪を噛んでます。一心不乱に一生懸命です。
その手で書類を渡さないでほしいです。
名無しさん
積もり積もったものがふたりの間にあったとしても、「厚紙立てる・早退する」こんな部下をあてがわれた上司に同情します。
異動と復職となっいるが配属先は腫れ物触るみたいで来て欲しくないだろう。
名無しさん
管理監督者が適切に対処しなければならない案件。
にしても記事内容が少なすぎ。


名無しさん
男性を別の場所に復職ではなく、女性を異動させるべきでは?
上司にも問題があるね。
安眠
役所に勤務したことはないが。公務員はとんでもないいじめや嫌がらせがあるとか?男性もその程度でへこたれるとは情けない。薩摩隼人だろうが?
一般人
隣の席の上司は基本的に鼻マスク。
電話中は息苦しいのか顎マスク。
正直、イライラします。
名無しさん
男性職員のほうが職場でいじめらる立場だったんだろうなあ
公務員のいじめは退職させられない分、けっこうターゲットに露骨に嫌がらせしてて、見てて不快だったわ
名無しさん
主査メンタル弱すぎ
仕切り以外に何かあったなら、それを書かなきゃ
合わない人間って何処にでも居ると思うけど、極端なことをされたなら兎も角、一々逃げてたら仕舞いには逃げ場所が無くなってしまう


名無しさん
隣席の男性に何らかの原因があったとしても、20代の若手で50代の年上相手にここまで露骨なことできるって凄いメンタルだわ。
名無しさん
この程度のことで早退し、以降出勤できないとか言う程度なら公務員向いてないから辞めて欲しい。
zx
上司、男性、女性にたいするコメントが、面白かった。
こんなに関心を持って書く人が居るって、驚き。
名無しさん
対話等の手段で解決できない双方の能力の低さが心配になります
まるで小学生の話みたい
名無しさん
相当ストレスになる事が続いてて苦肉の策としてやろ。


名無しさん
男性の復職時に異動などの対処を検討する?もし報道が正しければ、女性の移動が先でしょうー!すべてが、一人で仕事をしているんではない、自分の環境で仕事ができることも少ないと思う
名無しさん
市役所のデスクって席替えとかできないのかしら?
一年に一度でもいいから席替えすればいいのにね(笑)
名無しさん
こんな事する位なら、ご自身がお辞めになるべきでは、どんな問題があるにせよ、パワハラに性別関係ない。
これだけじゃどっちが悪いのかわからないから、だったら記事にするなと思う
名無しさん
直接的すぎるだろう。
もっとオブラートに包む的なやり方はないのか?
確かにかなりのショックだろうな。


名無しさん
これは嫌がらせというか、完全にパワハラです。
20台女性が行った行動だからこの程度の騒ぎでしょうが、もし男性が女性に行っていたら、パワハラで即刻クビ事案ですよ。
名無しさん
隣に座っている人が嫌だから、席変えとか部署変えとかの話になるって信じられない。小学生レベルの話にしか思えない。今の時代だと世の中自分の思い通りになるんだろうか?
名無しさん
一般企業でこれをやったら多分首になるはず。
名無しさん
そりゃ働いてりゃ壁を作りたくなることも有るわな。ただ、それをやってしまう幼さは公務員の世間知らずやな。
名無しさん
仕切りを撤去したのは数日後。
告発した人以外の他の人は見てみぬふりをしたんだろうな。


名無しさん
どういう理由があれ個人が勝手にやったのならその個人が悪いでしょ
そんなも認める会社なんてないよ
名無しさん
何故配置転換をしないのか
名無しさん
障害だからなんでも許せるわけではなく、障害が無くても仕切りたくなる事もある。(そして相談しても無駄パターン)いっそ全部に仕切りで良いのに。その方が集中できる。
名無しさん
日本は距離が近いんだよ、パーソナルスペースを守れよ
たかが距離を取るだけで快適になるならやるべき
名無しさん
人が少なくて課内で席替えや他の人と協力できる環境でないこともある。
上司に言っても対応してくれないので、自分が本当に嫌なのだと意思表示をするような強硬手段に出る気持ちはわかる。
詳細がわからないので女性を非難する気にはなれない。


ダイダラボッチ
こんなの勝手に設置したら上司が注意、撤去命令出すのが普通だと思うが…。こんな記事になるまで放置してた上司は何?
名無しさん
女性側の言い分もあるだろうに男性が純粋な被害者だと思って擁護コメントばかり。
名無しさん
年齢の違いをそのままに、もし男女が逆だったら・・・
名無しさん
男性側にも問題がありそうやね
名無しさん
私は同僚のボールペンのパチパチする音が気になります


名無しさん
席替えとか上司に相談できない環境が悪い。
名無しさん
女性側のパワハラ、セクハラ、モラハラですね
そして異動させられるのは男性側?
もう女性=弱者なんて認識は捨てたほうがいいね
名無しさん
こんなデリケートな案件を報道したら更に復職出来ないだろー
名無しさん
上司は何をしていたのでしょうか。
名無しさん
こんな事してても給料もらえる市役所職員…マジで全国一律で50%削減お願いします。


名無しさん
明確に嫌がらせの意図がなければ騒ぎすぎな気もするし、ついたてを作るのもやり過ぎな気はする。
個人的には、ディスプレイ越しに視線が合ったりすると気になるから、正面の人の視線はディスプレイで遮り、隣の人と向き合わないような配置にする。
できれば席の周りにパーティションが欲しい。。。
名無しさん
どういう理由で設置したんだ。黒の仕切りという事は余程顔も見たくないという事か。となると、セクハラされたか。ただ障害者無罪という「一般人差別」が罷り通っている現状、本当に女性職員だけが悪いのかとも思うが。
名無しさん
何が有ったか分かりませんが、男性もメンタル弱すぎ…。
名無しさん
何故男性側が異動させられるの?反対じゃない?
名無しさん
こういう時こそリモートワークでしょ!


名無しさん
指摘できないような癖とかがあったのかな?
名無しさん
そもそもこの女性職員は公務員に向いていない。 公務員とは・・・・ 職種を変えたほうがいいね・・・  でも、認めないだろうな・・地位と安定のために。 こんな公務員が多すぎだわ。
名無しさん
ところで主事と主査って役職的にどっちがえろいの?
名無しさん
女性は市の聞き取りに対し「男性と働く中でストレスが重なり、いっぱいいっぱいになって思わず立ててしまった」と話している。
職場不適合、辞めな。
名無しさん
むしろこうなった原因は男性職員側にあるのでは。
管理職の責任でしょうね。


名無しさん
高さ40奥行50の厚紙って、どんな厚紙よ?
名無しさん
問題よりずっと気になるのは市役所の早退だ
こんな話で早退できる環境
さすが公務員
民間の大変さとは隔絶
名無しさん
『コロナ対策です』って言えば誰も傷つかなかったろうに
名無しさん
市長は何やってんの?ちゃんと監督しなさいよ。
第三者
わかります女性の気持ち
ストレス


ruokari
いやいや男性側に言いたいけど豆腐メンタルなのかい?
そこは目上の立場としたら原因を究明してあげないとじゃないの?
名無しさん
そんなことが気になるほど、大した仕事をしてないってこと。
どちら側の目線でも。
今日明日を生き抜くために働いている人は同僚や仕事仲間の些細なことは気になりません。
極論仕事は結果を出せば何でもアリ。
こいつらは結果を出していないからこんな所作に至るんでしょう。
名無しさん
女性の方も大人気ないと思いますが、これが原因で男性も出勤しないのも、情けないな。
公務員は甘いですね。
嫌ならとっとと辞めればいいのに。
替わりはいくらでもいます。
どうせ大した仕事していないんだから(笑)
名無しさん
もしかしたら、既にメンタルが弱ってて、トドメの一発だったのかもね。
それ一発で出勤できなくなるのはあまり考えられない。
名無しさん
女性は潜在的に身内では無い男との物理的距離や遮蔽がほしい
(もっとも、おばさんになると若い男の子にタッチする人が増えるが)
自分は女性ばかりの事務所ですが、物理的または会話などの距離は意識しています
この関係図は一度嫌われたら修復不能です
男は女にとって鬱陶しくなくときに役立つ存在あることが大事です
平等だ差別だといくら言っても男女の立場は本能のレベルでこうなっています


名無しさん
何らかの不快なことを男子職員から感じたとしても、職場についた手をたてる非常識をやるこの女は人間として要注意だし、なぜ管理監督者は、即座に辞めさせない。出勤できないようになったこの男性の職場での立場は多分弱いものであり、それが、つい立てという非常識な行動に出た要因かもしれない。普通ならそんな非常識なことができるはずがない。
NANA
若い女が自意識過剰で意地悪だったんだろうね。若い女だから普通にじろじろ見られたりするかもだけど、それが嫌だったとしても自分が化粧をしないとか爺くさい服を着ていくとかいろいろ方法はあったはず。彼女をイケメンで意地悪な上司がいるところに移動にすればいい。
名無しさん
障害者に対するハラスメント。相手を病気に追い込んだ以上、傷害罪での逮捕も目前。その前に免職が相当でしょう。ちなみにうちの役所では主査は主事の2階級上です。


管理人の率直な感想

男性は身体障害なので、女性職員が精神的なストレスを受けたとするならば、健常者から受けるストレスと同じだと思いますし、障害を理由に設置したものではないという話は本当だと思います。

この二人の間に何があったのか。ということなのですが、女性職員は余程切羽詰まった状態だと分かりますし、男性職員は休んじゃってますし、亀裂は相当深く修復不可能。
お互いにもうこの話はしたくないのではないでしょうか。

上司による配置換えが何故行われなかったのか。
「学校じゃないんだから」と言ってしまえばそれまでですが、業務に支障が出ている以上は柔軟な対応が必要です。

個人的には男性に疑問を持っています。
嫌悪されて仕切りを設置されたのは明白であり、「僕、何か気に障ることでもしましたか?もしそうなら気をつけるので遠慮なく言ってください」と休憩時間にでも聞いていいでしょう。僕なら聞きます。
「口も体も何もかも臭いのよ!!」なんて言われたら立ち直れないかもしれませんが・・・。

原因も分からないまま気を病んで飛んじゃうなんてちょっと考えられない。


コメント