安倍首相、緊急事態宣言へ『7日発令・7都府県』ネット上の懸念は「重要な職種」「コロナ疎開」「生活必需品」など様々

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を踏まえ、安倍晋三首相は、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明した。

対象地域は?

首相は当初、経済的な打撃への懸念から宣言に慎重だったが、東京都などの医療体制が逼迫(ひっぱく)してきたことから、発令は不可避と判断した。首相は6日の自民党役員会で宣言に踏み切る意向を明らかにし、対象地域として東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡を挙げた。
東京都では5日、1日当たりの人数としては最多となる143人の感染が新たに確認されるなど、感染者が急増している。
東京都の隣接県や大阪府などでも感染者の増加傾向が目立っている。
発令によって、オーバーシュート(爆発的患者急増)で医療体制が機能不全に陥る事態を回避する狙いがある。


実施期間は5月6日までの1カ月間

実施期間は5月6日までの1カ月間。東京など状況が深刻な7都府県が対象となり、一定の私権制限が可能となる。感染症専門家や弁護士でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の議論などを経て、正式に発令する。


強制力について『罰則対象と罰則対象外』

首相は宣言で、都道府県を単位とする区域や期間を示す。
対象地域の知事は、法的根拠に基づいて、住民に対する不要不急の外出自粛や、学校や多くの人が集まる娯楽施設の使用停止などを要請することができるようになる。
ただ、これらの措置については強制力がなく、応じなかった場合も罰則はない。

一方、宣言の発令で、知事は医薬品や食品などの売り渡し要請・保管命令を出したり、臨時の医療施設を設置するために土地や建物を所有者の同意なしに使用したりすることが可能となる。従わない場合には罰則が規定されている。

ネット上では、この異例の発令に対し様々な声が上がっている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-00000506-san-pol

ネットの声

名無しさん
緊急事態宣言を出すなら、自粛が出来ない重要な職種を示して他は仕事を制限するように指示をお願いします。
また、生活必需品を購入する店舗は閉鎖しない旨を必ず提示してください。
緊急事態宣言をしても重要な仕事は無いのに休めなかったり、宣言により買い占め、買い溜めが起きて混乱しないように願います。
名無しさん
緊急事態宣言が出ても一企業の活動を制限する権限は無いですので
その効果を期待するのであればまた違う法が必要ですね
名無しさん
簡単に言うが、休業補償もなしで気軽に活動停止できる会社がどれだけあるか
明日発令ということは、補償に関しては基本的に企業に丸投げになる
名無しさん
>また、生活必需品を購入する店舗は閉鎖しない旨を必ず提示してください。
生活費需品の販売店は、仮に政府の命令であっても
閉鎖や販売停止要請を無視できるし
罰則はないと明記されています。
名無しさん
自粛できない重要な職種への指示について。
当該事業者やマスコミには先週のうちに国や自治体から知らされていました。一般の方々にはこれから知らされるということです。すべてを一斉に行うと混乱しますので、これは致し方ないことなのです。


名無しさん
指示は強制じゃないからなぁ
理論的には上の方が言ってるように、破ったヤツの家を隔離施設に〜とか、他にも色々できることあるけど、そういうのを国がやるわけにもいかんしね
名無しさん
一定数感染は進んで貰わないといつまでたっても終息宣言が出来ませんから。仮に専用ワクチンが出来たとしてもインフルワクチンとかBCGとかと同程度の効果しか期待できませんよ。インフルワクチン打ってもインフルが重篤化しにくいだけですから。それにワクチンは感染を抑えるのが目的じゃないんですから。現段階では医療崩壊しない程度に感染させて免疫をつけさせる、これが終息宣言の最も近道です。
名無しさん
そんな指示できねーんだよ。わかってくれや
新型インフルエンザ等の潜伏期間及び治癒までの期間を考慮して当該特定都道府県知事が定める期間において、学校、社会福祉施設(通所又は短期間の入所により利用されるものに限る。)、興行場(興行場法(昭和二十三年法律第百三十七号)第一条第一項に規定する興行場をいう。)その他の政令で定める多数の者が利用する施設を管理する者又は当該施設を使用して催物を開催する者(次項において「施設管理者等」という。)に対し、当該施設の使用の制限若しくは停止又は催物の開催の制限若しくは停止その他政令で定める措置を講ずるよう要請することができる。
政令で仕事いかねーように定めるか?
名無しさん
生活必需品を売る店にも働いてる人がいます
感染してるかどうかわからない人と至近距離で接客してます
「なんでこんなときに私だけ働かないといけないの」って思ってますよ、きっと。
不安なのは みんな同じです。
1日や2日 買い物行かなくてもどうにでもなりますよね?
無くなったら買いに行く→行ったら必要な分だけ買う
危機感だけ先走るのは駄目です
名無しさん
>緊急事態宣言を出すなら、自粛が出来ない重要な
>職種を示して他は仕事を制限するように
>指示をお願いします。
平時に、緊急時に↑こういうことができる準備をしてない。
平時に、緊急時にそういう権限を政府に与えようとすると、「独裁だ」「危険だ」とマスコミと野党が煽り、乗せられた国民が政府を袋叩きにする。
そして実際に緊急事態になった今になって、急に政府にありもしない強い権限を求める人が多すぎる。
緊急時に何もできない政府にしたのは国民だよ。
名無しさん
買い占めとかはどちらかというと国民同士が協力しないといけない事でしょ!何でもかんでも政府のせいにしてたらキリがない!国民も国民同士で協力しないと勝てないよ!


名無しさん
勘違いされている方が多いが、緊急事態宣言で企業や個人の仕事を制限すると憲法違反です
国において私権の制限はできません
あくまで要請という任意のお願い程度しかできません
緊急時においても政府の手足を縛るのが現在の憲法です
自宅待機命令や仕事を制限できるように、緊急時には柔軟な対応ができるように憲法改正をする必要がある
名無しさん
良いよなー。責任ないやつは勝手なことを言えて。お前が会社経営してて、何百人もの社員雇ってて借金してたらどーすんの?無借金経営会社って世の中どれくらいあるか知ってる?ほとんどないのよ?「うちの会社、自粛しましょう。あ、君たち申し訳ないけど解雇ね?払うお金ないから。」どーすんの?まあ、たぶんそうなるけどね。自粛してお金を稼がず、家でじっとしてる人間になんで払わなあかんの?自粛してる間は給与を払わなくて良い!ってことになればもちろん休ませまーす。
お金要らないので自粛で自宅待機にしてください!って言えば良いのに。会社止めろとかいう人は
名無しさん
緊急事態宣言は、都市封鎖と違い医療以外に強制力はない。しかし、建物自宅などを本人の許可なく使用される。
この宣言が出れば仕事を休めると思ってる人、休業補償の支払い義務がなくなるので、休んだ分の給料は貰えなくなります。
なにも知らない私たちは、マスコミに誘導されて…
名無しさん
私(事務)の会社(建設関係)は、公共工事もするけれど修繕もする。
緊急事態宣言が出れば公共工事(新築系)はストップするでしょうけど、修繕関係は人が生活している限り0にはならない。
きっと出来る限り自宅待機にして長期休暇中(留守電対応で応急)と同様の感じになるんだろうなぁ。
名無しさん
外国みたいにできないのが悩ましいですよね。
絶対今必要かって言ったらそうじゃない職種もあるわけで、、、
もちろん生きていくには仕事しなければなりませんが、医療やスーパー、生活必需品などを扱うところ以外は極力出勤停止などにしないと
毎日満員電車で通勤して土日祝だけ自粛してじゃ今までと同じ、感染者も死人も増え続けますよね。
強制力もないみたいですし無駄な外出していても咎められないし、一部の人の緊張感が高まるだけで、また自粛をお願いします程度ならだからなに?会社が出勤しろっていうから、ウチラは感染らない自信あるから、家にいても暇だし、ちょっとならいいかなってやつが沢山いますからね。
正直意味ないですよねあまり。
名無しさん
緊急事態宣言てもっと規制が厳しいと思ってたけどそうではないんだね。
仕事で外に出なくてはならない人、止むに止まれぬ事情で外出する人、最前線で頑張る医療従事者を守るために不要不急の外出は自粛するって位しか一般市民にはできないんだろうな。
でもそれをすれば感染率が下がるなら踏ん張るしかあるまい。


名無しさん
流石に仕事の制限は不味い。
制限をしても賄える程の保証もない、先行きも不透明な中の仕事の制限は非常に不味いです。
長期化すればコロナ以上の被害が出ますよ?
長期になれば餓死者や治安悪化にも繋がりかねません。
会社は思っている以上に簡単に潰れるんです。
潰れた上に制限があれば転職も出来ません。
家賃もローンもあるでしょう?
自立している人は働かないと生きてはいけません。
名無しさん
こんな時でも仕事をして経済を支えてる人が品薄で買い物に困る。
現金支給で住民税非課税世帯助けるより、生産人口助けないと。
名無しさん
>緊急事態宣言を出すなら、自粛が出来ない重要な職種を示して他は仕事を制限するように指示をお願いします。
冗談じゃありません。
在宅のデスクワーク(自営)をしています。
このような意見で他人の収入源を奪う気ですか???
名無しさん
仕事制限されて収入が大幅に減った時の補償ができる会社とできない会社がある。できない会社の方が圧倒的に多いので、皆制限と共に生活苦になる。
名無しさん
強制力はないけど、それを無視してイベントなんかを開催すればさらに強く非難されるだろうね。
すべては日本人の倫理観にかかっている。
しかし、仕事も休みにしろとかコメ主は言っているが支援が無いのに簡単に出来るわけがなかろう。
私の会社が自粛になったら下手すれば1ヶ月もたない。
名無しさん
宣言出してもみんなが思ってるような映画のような展開にはならない。
日本の現行の制度では国民をそこまで縛れないから。要請とかしかできないんだよね。


名無しさん
トランプはーっていう人がいるけど
アメリカの大統領と日本の総理大臣の権力を単純に比較してはいけない。
どちらも一長一短と社会の授業で習った。
名無しさん
どんな仕事でも一社で完結する訳じゃない
緊急事態宣言が出された県だけで終わるものでもない
色々と繋がってるんだから簡単に会社を閉めれるわけない
名無しさん
土地や建物は同意無くても使用できる、を拡大解釈して抑止するしかないんじゃ。
例えばK-1のように自粛要請を無視してイベントを行おうとしたら、スタジアムを医療ベッド、備品置き場にするとして徴用してしまい、開催できなくするとか…
名無しさん
日本は大統領制じゃないから完全制限は無理です。法律の問題。都市封鎖はできない。なぜならそれをするには管轄の省庁にすべて許可を得ないといけない。膨大な数。大統領制じゃないから無理。青島のレインボーブリッジ封鎖できませんのリアル。
名無しさん
災害では避難準備→避難勧告→避難指示になってますがあくまで避難するかは個人に任せられます。日本では法律に基づく避難命令はありません。て事は…、解りますよね?
名無しさん
自分は家にこもるけど、販売業の人間は感染リスクがあろうが休むなって事ね。
すげぇな、ご立派―。


名無しさん
日本では最近都市封鎖だ緊急事態宣言だと声が高まってます。でも、下手に都市封鎖しても医療に貢献するのか?これは疑問て判断でしょう。してもしなくても変わらない。また、パチンコ店がやってる状況だと、悪化する。ロックダウンしないイコール経済優先という意味ではなくて、働く人の維持をするという意味です。政府も悩んでいるところでしょうが、やはり物流、商店とめないで、働く人を維持するべきだという判断にしていただきたいです。働く人がいなくなれば大変な状態におかれる都市部の人間は多いかと。患者の人も大事だが、6割の人の生活の生死がかかっていることも考えて、ご検討いただければありがたいです。みなさんも、この視点のご確認お願いいたします。
名無しさん
重要かどうかの線引きって難しいんですよね。
商社だってインフラ業に納入してたら、停止できないだろうし。
不動産業もテナントに医療機関あったら維持管理止められないし。
名無しさん
今の法律だとそこまでの制限はできないけど、実効性を考えたらそこまで制限できる法律を作るべきだよね。
結局、テレワークにできるところはもうやってるし、緊急事態宣言を出しても何も変わらないんじゃそもそも出す意味ないよな。
今回はとりあえずこれで仕方ないけど、ちゃんと出す意味のある緊急事態宣言を出せるように法律を変えておいたほうがいい。
それをしなきゃいけない局面は、たぶん何ならもう来月にはくるぞ。
名無しさん
やる事全てが世論に尻を叩かれて顔色を伺いながら動いているような気がする。一昨日に自治体から結核菌の抗体検査の案内が来たけど、今まで来た事無かったのに初めて、それも何故いまのこの医療機関が混乱している時期に?と、BCGワクチンがコロナに有効とか言われているから治験にされるのか?しきりに早急にという事と検査料は無料ですと書いてあったが…
名無しさん
スーパーにまた買いだめ老人部隊がなだれ込みそう。
海外はスーパーで感染してるんだよ。
間隔をあけたり、入場制限の指針を示したほうがいい。
名無しさん
発令するなら、どう言う条件になったら解除するのか明確にして欲しい。でないと、ウイルスが収束しない限り解除できない事になる。解除できないと、経済が崩壊して医療など吹っ飛ぶ。


名無しさん
後手後手の政府にどこまでできるのかな
対策と支援策がしっかりセットで出来ていないと
やれと言われたからやるっすっていう感じなら単純に大混乱しそうだ
名無しさん
やるなら徹底しなければこの事態は改善されないでしょうし1年後のオリンピックもできるか怪しいです。
今からでも最低2週間から3週間(医療・っスーパーなど以外)自粛ではなくほぼ強制として外出禁止令を出すべきだと思います。
名無しさん
駅ビル内店舗でいまだ若い人でなく50代位でネイルサロンに来てる人結構いる。狭いカウンターで6人位並んで他人に1時間手を預けてる。何考えてるの?友人は婚活パーティーから男性多いから来てくださいって案内きてるって‥呆)GU前通ったら親子連れいたけど、洋服試着は感染リスクありそう。布や紙幣なども菌の生存時間報道してほしい。皆もっと意識して感染者減ると思う。ちなみに要注意はスマホ、ドアノブ、蛇口、電気スイッチ。2〜3日菌が生存って朝テレビで言ってました。皆様気をつけて下さいね。
名無しさん
自分たちは感染が怖いから仕事を休むけど、食料品店は恐れずに働けって随分勝手な事言うね
まぁそもそも緊急事態宣言に仕事を止めさせる権限なんて無いから今と変わらないと思うけど
うさっきー
良くも悪くも独裁国家じゃないから日本政府や自治体にそんな権限はない
乱用されるのを防ぐためのものだからね
名無しさん
生活必需品を売る店舗の従業員さんこそ人と接触したくないと思っているかもしれませんよ。
不特定多数と接触する恐怖、解らないのでしょうね。


名無しさん
>緊急事態宣言をしても重要な仕事は無いのに休めなかったり、宣言により買い占め、買い溜めが起きて混乱しないように願います。
は?こうなる事が簡単に予想できるから、緊急事態宣言に対して慎重になってたんだろ。いざ出すってなったらそれかよ。発言に責任がない奴は好き勝手言えるよな。
名無しさん
政府は国民の動きを制限することはできないが、金だけは無尽蔵に出せるわけだから、金だけは際限なく出して国民を救えといいたいね
名無しさん
結局、「言葉、物言いが強い」だけで、何ら強制力はない。
こういう時こそ、議員立法で新たな法律を作るべきでは。その為に高い歳費を払って多くの議員を抱えている。
それに、何故明日なの?今日じゃ駄目なのか?
名無しさん
それより検査のハードルを下げてくれ。で陽性の人だけ強制的措置をとって欲しい。
疑わしいのに検査してくれない、そらちょっとした体調不良やったらみんな行動を自粛せへんのよ。
名無しさん
私は料理教室で講師してるけど、今必要な職種では絶対ない!!試食時にマスクはずすし、講師はマスクしてはいるけど生徒のすぐ横で声張り上げてしゃべるし、お互い迷惑すぎる。どちらにしろ自粛休業して欲しい!
名無しさん
生活必需品の扱うスーパーなどは営業を続けて欲しいけど、24時間営業をする必要はない。24時間営業はコンビニだけに限定して、営業時間も短縮する。


名無しさん
>緊急事態宣言を出すなら、自粛が出来ない重要な職種を示して他は仕事を制限するように指示をお願いします
賛成だが、自粛できない職種=ライフライン、病院、食料・医薬品の流通販売、あとは何だろう?
経済的な理由で止めたくない業種もあると思うが、何らかの補償があっていいと思う。中途半端な自粛ではダメだってことは、ここまでで証明されている。ここで休業補償しても、国家レベルの損失はコロナがダラダラ続いた場合よりは少なく済むのでは… てか、コロナを終わらせない限りまともに経済が回るとは思えない。
名無しさん
最後まで内容をよく読まない方ご多すぎなのか、理解度が低すぎなのか、あたふたパニックになってる連中が多すぎ。
これこそ丁寧な説明をする時だよ。
政権末期。
おっさん
やはり大騒ぎしている層は政権批判に利用しているか仕事をしなくていいと勘違いして、騒げば金が貰えると浅はかな望みを持っているヤツなんだ
名無しさん
緊急事態宣言が発表されても、結局は自粛の項目が多くて、今とあまり変わらないような気がするんだけど。
名無しさん
店舗を閉めなくても店舗に並んでる物を作るメーカー、卸、運送業者これらのどれかでも休んでしまうと店に物が並ばないですよ。
名無しさん
みんな個人の行動ばかり目について批判して、企業とかが変わらず活動してることへの批判はしないもんね
そう思いたくなるのもわかる


名無しさん
自分の利権が関係しない事案に関しては非常に動きが遅い政権だと思う。
名無しさん
あぁ、安倍はバカだ。
するならGW前!「ふんどしを締めなおす」ならGW前!
今出したら、これまでのストレス・コロナ疲れ・5月の陽気な天気などで一気にGWに爆発するぞ!
間違いなく各地で人があふれる。
GW前なら今よりは効果は絶対にある。
6月は「梅雨」でなんとかなるんだから。
勝負を7月以降に持ち越せたのに。
名無しさん
緊急事態宣言が発表されれば、国の方針としてマスクやアルコールを緊急物資として輸送出来る。
名無しさん
賛成。
自粛する中で営業を継続すべき業種を
ポジティブリストとして提示すれば重要な指針になるだろう
名無しさん
電車大丈夫か?あんな3密な場所ないで。
俺は電車通勤じゃないから別にいいけど。リーマンたちは気を付けてや。
名無しさん
エンタメ飲食自営業が自粛の強要されてる時は自己責任の大合唱だったのに、サラリーマンも補償なき自粛の対象になりそうになった途端経営が〜雇用が〜給与が〜ってバカすぎるでしょ(笑)
自分からサラリーマンになることを選択したんですよね?自己責任なんですよね?収入断たれても文句言わないでくださいね?


単刀直入
緊急事態宣言で企業に対する補償がなくなる
失業者が増えるのも時間の問題
名無しさん
理髪店、歯医者にいくべきか迷ってる。
髪が伸びても死にはしないが、髪が肩まで伸びたら結婚しないといけなくなると思う。
名無しさん
ヤバい知事の場合、権限を悪用してコロナ対策以外の運用をするんじゃないか。
辺野古を接収するとか、自衛隊基地を乗っ取るとか。
名無しさん
もともと拘束力もないゆるーい法案を左翼政治家が独裁だとか横暴だとかほざいて足を引っ張り、与党は経済界に忖度して後手後手の対策。
強権でキッチリ素早い対応してたら今と事情違っただろうに。
それか自粛自粛しない方が下手したら死人は出るけど、自殺者とか経済的に死人は少なかったかもよ。
即封鎖、即現金放出がベストだったんだけどね。
現金も手間も時間もかかる様にしてアホか。
外国へはバンバン金ばらまく癖に日本人には何で渋ちんなんだろうね。
名無しさん
会社型の業種に正社員を派遣できる法整備が必要だとおもう。
名無しさん
食料・医療介護に関わるもの以外は、停止させても生きていける。
但し、給付を先に行ってから宣言だね。
順番としては。


名無しさん
宣言を出す限り、買い占めは絶対起きる。
そして宣言を出した途端、地方へ一気に帰省が始まり、人が溢れ出す。
「コロナ疎開」が起きる。
もう嫌な予感しかしない。
どうか都内から出ないように封鎖して下さい。
名無しさん
重要な仕事ではないかもしれないですが
売上は減ってるのに前年比5割減まではいかない自営業者はマスク2枚しかもらえずにどうすればいいのでしょうか。
名無しさん
罰則も規制の権限無くても、企業に自粛要請してくれんかな。
名無しさん
罰則はないけど、その代わり、その社長の自宅を強制的に隔離施設に使うこともできるんだが。
名無しさん
え、全国に出さないの?
また、先延ばしか?
もういいかげんにしてほしい。
人間は移動する動物なんです。
東京が鎮火したら、次東北や東海なんて考えられる。
せめて、都道府県別でなく、地域別にでも限定しろ。
安倍、なぜ一生懸命仕事を増やすの?
他のG7のリーダーシップがうらやましい。
名無しさん
コロナ特需でパンクしてる物流・宅配を何とかしてあげてほしい。残業、廃休当たり前で昼食すらまともに取れてない。


名無しさん
巣鴨で何買うか迷ってる高齢者。六本木で誰指名するか迷ってる若者。変わらないね!
名無しさん
この、アベノマスク
かなり怪しい匂いがする。
森友と同じ匂い。徹底的に調べた方がいいと思う。
金もらってるんじゃないかな。
名無しさん
そもそも緊急事態宣言て、みんなしろしろいうけど、そこまで拘束力ないんじゃ、かわらないよねー
名無しさん
ふざけるなよ。
制限して保証もなきゃ事業者はどうなる?
雇われ人は気楽でいいよな。
名無しさん
あと収入が絶たれるのだから公共料金や家賃、住宅ローン等は無料にしてね(^o^)
名無しさん
批判は簡単。実際やるのは難しい。


名無しさん
宣言宣言言ってたバカに聞きたい
ようやく終息してきたのに宣言だしてどうするの?
そんで、宣言だした後買い占めとかそーゆーのもめんどくさいし、意味が分からないんだけど
自粛じゃあかんの?
宣言だした後爆増したニューヨークの例とか知らないのかなぁ…
無知すぎて、、
名無しさん
なんかただただ買い占めが加速するだけで終わりそうな気がしてならない
名無しさん
海外みたいに罰則ありにして欲しい
自粛要請ではなく強制できる法整備をお願いします
名無しさん
人身事故による鉄道ダイヤ乱れが多くなる予感が。
名無しさん
おまえら記事を最初に読んでから書きこめよ…
絶対タイトルだけで書き込んだな。
名無しさん
人間だけでなく、カラスや野良猫・ネズミなどの移動も制限したほうが良いと思う。


名無しさん
食べ物小売店、商店街等はどうなんだろうね。
名無しさん
仕事が無いのに出勤させられるって正におれの事じゃん…
名無しさん
もう、今からパニクってるのがわかる。
名無しさん
アホの行動だけど、結果、商品が無くなり
アホでない人達も買いに走ることになる。
名無しさん
なんで週明けの今日に間に合わせて出さなかったのだろうか?
ほんと何もかもが遅すぎて話にならない。
緊急事態宣言も一律全国で出してください。
そうでないと首都圏から地方へ避難する人が必ず出てきます。
お願いだからもっと日本国民の命を守るような指示をだしてください。
税金取るだけとってあとはほったらかしなんてひどすぎます。
名無しさん
東京都の準備が整ったからでしょ。
ホテル対策も何もせずに「はい、今から緊急事態ね」って言っても何もできずに大混乱起きるだけ。


名無しさん
日本は大統領制じゃないから無理です。法律の問題。都市封鎖はできない。なぜならそれをするには管轄の省庁にすべて許可を得ないといけない。膨大な数。大統領制じゃないから無理。青島のレインボーブリッジ封鎖できませんのリアル。
名無しさん
土日に出してたら、むしろ会社の方針が分からず混乱するよ。月曜日に示して火曜日以降どうするか会社で社員に指示を出さないと訳が分からなくなるだろうに。全部がネットのやり取りだけで出来るわけではない。
名無しさん
全国で経済活動を止めたら誰が都市部を支えるのだろうか?
都市部が後遺症の残る麻痺になったら、誰が郊外を支えるのだろうか?
パニックの自覚がない短絡的な思考が蔓延するのが恐ろしい。
名無しさん
直近の人命と今後の経済、この難しいトロッコ問題に直面しており、非常に難しい舵取りを迫られつつもギリギリのところで持ちこたえてきたが、「緊急事態宣言出したら丸く収まる」という根拠のない短絡的思考の蔓延によって、国民の統制が取れなくなって来ているため、選択肢を狭めてしまった。ワイドショーによるジャーナリズムの欠落した報道とリテラシーの無い国民が招いた罪の重さは来年から実感することになるだろう。
名無しさん
緊急事態宣言を出しても国民の意識が変わらなければ意味がない。
今週末の東京を見る限りだと自粛に応じない人が一定数いる以上、緊急事態宣言の効果は薄いと思う。
とことんやるんだったら外出したら罰則を設けるなどの法改正が必要。
名無しさん
とある地方の者ですが、現在、陽性確定した人はまだ一桁ですが、1名はフランスに卒業旅行に行って普通に帰ってきたバカな学生、残りは東京からの出張帰りや帰省によるものです。
地方からすれば正直、東京や大阪は、感染源という意味では当初の武漢と変わりません。
「地方に来るな」という言い方をすると冷たいとか差別だとか言われるかもしれませんが、現実問題、このまま日本総陽性にしてしまうのか、海外向けに取っている水際対策を国内でも厳しく行って可能な限り封じ込めを行うのか。
物流などは仕方ないとしても、少なくとも非常事態宣言を出すような地域は全員が感染していると自覚して移動を控えて欲しいというのが本音です。
特に3月に入っても宴会やライブなどに参加したりするような連中は。


名無しさん
>そうでないと首都圏から地方へ避難する人が必ず出てきます。
外出に関しては従来通りの要請なのに、地方へ避難する必要は実際には無いをそれをするなら情報の不正確な受け取り・過剰な不安行動でしょう。
言われているように、日本の緊急事態宣言は海外の都市封鎖ではない。医療崩壊を防ぐためのものでしかないと思う。ネーミングで誤解が生じている。
名無しさん
ロックダウンや緊急事態宣言が遅いとか言われてますが、実行された場合の一般人に降りかかって来る影響を考えているのかと疑問に思う。休んだうちの給料、収入、売上等は市区町村が補助してくれてもほんの僅かでしょう。停止、制限された企業も経営能力が下がり、最後は末端にしわ寄せが来ることを理解してるのだろうか?そう考えたら国のトップも企業も簡単に閉鎖や宣言など出来ないってことになる。
名無しさん
緊急事態宣言を出しても気持ちの持ち方以外には実質的にあまり意味が無い
日本は憲法上の制約により政府は強制的に私権を制限できない
私権を制限するような行為は憲法違反となる
緊急時においても強権を発動できないのが現在の憲法です
パンデミックのような緊急時において現在の憲法のままでいいのか憲法在り方を考えるときです
名無しさん
東京などの首都圏に進学していた学生たちが一斉に地方に帰ってくるのだろうか。当方は今は感染拡大していない地域なので、感染者の流入が心配です。外出自粛はいいが、移動を制限できないものか。
名無しさん
やっとロックダウンを宣言できる準備が整ったってことでしょ。特定の病院、食料品店など開けておくところの手配など。
安倍首相も、小池知事も会見の度に深刻度が増してる。何日か前から2人ともマスクを着用しだしたし、金曜日の小池知事の会見ではロックダウンした時の都の対応について話してた。国も都も、ロックダウンしてもパニックにならないように急いで準備してたんだよ。
布マスク一家庭に2枚配布ってことは、ロックダウンになった時。
食料品の買い出しはマスク着用者一人だけ、他の家族は外出するなよ。洗って一日おきに交換で使用すれば不織布マスクより安く長く使える。ってことでしょ。
東京がロックダウンすれば関東も同調するし、学生が実家に戻れば全国的になる。
実に理にかなった政策だと思います。
宣言するのが遅い、遅いって言ってる人はもう自主的に多少の食料品、医薬品の備蓄とかできてるでしょ?頑張って乗り切ろう!
名無しさん
緊急事態宣言自体は確かに遅いと思います。。
しかし急に宣言を出していたら国民は、紙類の時より遥かに上回るパニックに陥って買い占めが凄いことになっていたかと思います。
実際私は昨日の夜から今朝にかけてのニュースで緊急事態宣言が出た場合、ロックダウンや交通機関ストップは起きない、食べ物はしっかり供給されると知り、そのうえで宣言が出たらどうするかの身構えをしております。
早く穏やかな日常になって欲しいですね、、


名無しさん
そうですね。今は首都圏がメインかもしれませんが、人の往来がある限り、地方にも感染が時間差で拡大してきます。
また緊急事態宣言が発令されると、首都圏から地方への避難民が増えると考えられます。現に軽井沢は別荘に逃れる他府県ナンバーで溢れ返っているようです。
このような動きを自制するようにして欲しい。まずはGWが過ぎるまでは住所を置く都道府県から出ることを止めるようアナウンスしてほしい。
名無しさん
これから感染者が爆発的に増えれば、判断が遅い
増えなければギリギリを見定めた英断ということになるでしょう
未知のウイルスなのだから、終わってみるまで分からない
まあ国としては最大限の事をしたことになるのでは?
あとは国民が付いていくかどうか・・・
名無しさん
政権が長すぎてしがらみが多いのでは…
結局経団連とズブズブで思いきった対策は期待できない。
ズルズルと長引いて経済に与える影響は計り知れない
とは言え緊急事態宣言を一度発令すれば解除のタイミングは非常に難しいのも現実。しかもこれは世界中で同時多発している問題だし、国民の多くが集団免疫を獲得するしか根本的解決はない。医療と経済が崩壊しない程度に、蛇口を開けたり閉めたりしてるって感じかな
水圧が強すぎれば器は崩壊するが閉めすぎると水が枯渇する…実際非常に難しい舵取りが要求される
文句ばかりいっていないで協力しましょう
名無しさん
法律上、発令されても具体的に要請等を行えるのは都道府県知事なんだから、全国一律出しても意味が無い。「うちの県は増えていない」と言われてしまえば終わり。だから感染急増地域ごとに出さざるを得なくて、しかしそうなると指摘のとおり地方に脱出する人が続出して感染が拡大する懸念があるから政府は慎重だった。
…って、今さらの話ですよ?
名無しさん
企業もどうするか検討する時間は必要だと思うので、本来なら木曜日に発表が望ましいです。
金曜日に会社としての働き方決めて月曜日から休むなり交代で出勤なりできますから。
名無しさん
4/5(※外国人含む)
感染者3000人中、重症70人=0.23%
感染者3000人中、死者70人=0.23%
(死者のうち70代以上が占める割合88%)
感染が確認取れた者だけでこれ
自宅で休んでる程度の未検査感染者含めたら死亡率はさらに下がる
「アビガン」の臨床も進んで効果あったみたいだし
「イベルメクチン」が48時間でウイルス消滅させることに成功したそうだ。
とにかく年間死者10000人のインフル超えは無理やろ
BCGの検証と抗体検査にも注力して終わらせ方を見据えた対応も必要だぞ
このままじゃ経済が持たない


名無しさん
言われないとできねえのかよ
言われないと出来ませんよ
会社に行ってたら、コロナにかかるかもしれない
ですが、会社に行かなかったら、クビになって確実に来月生きられませんから
今雇われてる人も解雇される世の中で、新しい職を探すのは容易ではない
まぁ、その場になってみないとわかりませんがね
名無しさん
ホント何してもギャーギャー文句言う奴がいるな。
たかだか首相の独断で全ての方針を決めてると思ってるのか?大統領じゃないんだよ?
文句言うだけ言って結果に責任取らなくていい立場だから楽なもんだ。
遅すぎたかどうかは他国と比較した最終的な経済の状態と死亡者の結論が出てからじゃないと何も言えないと思うがね
名無しさん
“緊急事態宣言をしろ”といってる人、医療以外は抑止力はなく、要請です。
そして、自宅であろうと建物は許可なく使われる。
また、これが宣言はされると仕事が休めるも思ってる人、宣言されたら、”休業補償支払いの義務がなくなり”、休業手当てが貰えなくなりますよ。
名無しさん
>緊急事態宣言も一律全国で出してください。
>そうでないと首都圏から地方へ避難する人が必ず出てきます。
全国で出しても移動を禁止できないので意味無いですよ。
日本は罰則も与えることが出来ません。
名無しさん
出ただけマシやろ(笑)何しようにも文句言うことしか出来んのか。今は国民一人一人が一枚岩にならんとあかんのやから文句ばっか垂れてないで少しでもポジティブな発言しろや
名無しさん
>なんで週明けの今日に間に合わせて出さなかったのだろうか?
>ほんと何もかもが遅すぎて話にならない。
もうちょっと冷静になろうよ。
3/20からの3連休から2週間が先の週末だった。
このときの感染者数が『増加傾向』
その結果を受けて、非常事態宣言は週明けの今日明日が妥当だよ。
それとなんでも『遅すぎる』っていうけど、考えが他力本願過ぎるよ。
自分勝手なやつが多いから『非常事態宣言』なんだよ。


名無しさん
本当に春節が元凶。あの時に中国に対して入国制限を取っていたら幾分違っただろう。インバウンドに目が眩んで、手痛い代償を払うことになりましたね。
名無しさん
週末出さなかったのは月曜にひとまず出社なり社会活動させて準備させる為。平民よりもずっと頭のいい官僚たちはちゃーんと考えている。面倒だから説明をすっ飛ばしているだけで。
名無しさん
すでに都市部から地方への避難または帰省が始まっている。
無自覚な行動を取る人達の抑止力となってくれればいいのだけれど…
名無しさん
その前に自粛してりゃここまでなかったのでは?
緊急事態宣言したところで結局自粛要請しかできない。
イタリアが緊急事態宣言して田舎へ移動した人が多くて悪化した。
なんでもすればいいってもんでもないよ。
名無しさん
この国は、もしも他の国に攻められる時は教えてくれるんだろうか??守ってくれるんだろうか?
なんか、そういうことまで不安になってきた。
名無しさん
何をやっても反対、「遅すぎる」といえば次は「早すぎる」「もう少し準備期間をおけ」が来るに10万ウォンw
宣言されたところで要請レベル、要は自分の行動意識の問題なのにね。


名無しさん
出した所であまり意味がないからだよ
ただ恐怖を煽るだけでまたスーパーが混乱する、普通に出社しなければならないので今までの日常とほぼ変わらない
名無しさん
専門家は感染者数は「想定の範囲内」と結論を出してます。
範囲内の緊急事態ってなに?
名無しさん
こういうところのコメ欄ってホント自分基準でしか物事を測れない人ばっかだな。
大統領でもないのにそんなポンポン決定権なんてないし、封鎖封鎖って簡単に言ってるけどそれしたらどんだけ実害かあるか考えてるか?
名無しさん
いきなり出したら出したで急すぎるって文句ばかり言うでしょ
一斉休校の時もそうだった
名無しさん
自分で何の判断もできないのかよ。
家にいりゃすむだけのことだろ。
緊急事態宣言がないので外出しました。感染したら政府のせいです、とでも言いたいのかね
名無しさん
株価の暴騰を今日に仕掛けてあったからでしょう。
これで大量に売り抜け終わった後である4月7日の午後あたりに宣言すると予想しています。


名無しさん
批判するだけって良い身分だよねー。
自ら政治家になればこんな事態にはならなかったの?
名無しさん
札幌市民です。札幌では、もう落ち着いたような空気が出ていて、早く緊急事態宣言を国から出すべきだと思います。
区の体育館は開放をし始めました。学校も今日から始まります。飲食店も場所によっては、普通に賑わっています。
いつ、感染が拡大するかわからない今、落ち着いているからこそ、普段の生活にさせるのではなく、自粛させるべきだと思います。
名無しさん
最近の北海道は感染者が1日あたり2〜3人だからか、最早他人事のように気にしない人が増えましたよね。どこへ行っても人が増えている印象です。
そしてその反面、感染拡大地域から北海道に来ている人が増えているという話を耳にしました。首都圏だけではなく、北海道を含む地方も緊急事態宣言の対象地域にしないと、ただただ散らばるだけなので怖いですよね。
名無しさん
北海道に東京からの脱出組が来はじめている。下手するともう一山来るかもしれない。
緊急事態宣言も地域を最小限に絞らず、最大限でお願いします。
名無しさん
十勝の観光飲食業従事者です。
北海道全域の非常事態宣言。
私もあなたに同意です
ユルい規制で無自覚感染者を対峙するのかと思うとゾッとします。
本州からの人の動きを止めて、なんとかGW、それ以降を乗り切りたいです。
政府もそれに気付いてくれれば良いのですが。
名無しさん
札幌を含めた地方自治体は、特にゴールデンウィークの大都市からの帰省ラッシュにどのように対応するかが次の大きな大きな課題かと思います。
どうにか持ちこたえてほしい。僕は今年は帰省しません。しかし、全員がそうではないし、のっぴきならない事情で故郷に帰らなければいけない人たちもいると思います。
道知事のリーダーシップは、そのような意味で今は頼もしいですね。応援しています。乗り越えてほしい。


名無しさん
札幌市民です。接客業をしています。お客さんは、北海道はコロナが落ち着いたと勘違いしており、お店は混んでいます。とても、恐ろしいです。他の、接客業の方からの話だと、東京の人達が沢山来ているそうで、二波目が来そうな予感がします。
名無しさん
なんか勘違いしてる人が多いね。
封鎖は出来ないんだよ?
自粛要請だから、東京や大阪から大勢が地方に流れ、更に感染者を増やす未来しか見えないよ。
健康を維持して、体力を充実させて、感染しても生還出来るように備えるのも大事。
名無しさん
コロナも落ち着きだし、雪がなくなり北海道にも春が見えてきましたが、そうなると多く見えるのが本州からキャンピングカーや旅行で来る方々です。
来る時には感染の症状はなくとも、北海道についた頃に発症して感染者増加になると思います。
北海道の道の駅や公的施設に宿泊する方が増えるので、そのような場所の台数規制とかしないと、また北海道にも緊急事態宣言出されてしまいます。
終息するまでは、自粛して欲しいです。
名無しさん
札幌市民です。ほんとに皆さん、気が緩んでかなり外出してる印象です…ここは全国レベルで一週間から2週間は緊急事態と思い自粛しないと…札幌も爆発的に感染者増えるかも…
名無しさん
難しいよ。いつまでも自粛して経済疲弊させる訳にもいかないし。
仮に自粛を継続しても封じ込めや終息は無理だから。
ワクチンや特効薬ができるまで感染者数と医療現場の状況見ながら、自粛と開放の繰り返しになるんじゃないかと思うよ。
名無しさん
内科医です。感染予防薬として可能性が指摘されている内服薬カモスタットの緊急配布をお願いします。東大医科研の井上教授が記者会見で医療関係者に使えるとコメント。松沢成文参議院議員も厚労省に緊急要望書を提出。ジェネリック薬が多数あり安価かつ安全です。即時投入を︎


名無しさん
素人で何の薬かもわかりませんが、ここに地味に投稿してないで、派手にアピールしてください。
名無しさん
緊急事態宣言とかそんな情報ばかりじゃなく、こういったちょっと前向きな情報が欲しいんだよな。
名無しさん
大変そうだけど・・・・
名無しさん
有用な情報かもしれないけど、上司に訴えたり、SNSで発信したほうがいいと思う。
名無しさん
以前、調剤薬局に勤めておりましたが、よほどの劇薬じゃなければ薬剤師さんの指示の元、処方薬を買うことができました。それが違法かどうかはわかりませんが、職員小分けと普通に伝票を打ってました。カモスタットも普通に扱っておりましたし、本物の医師であれば簡単に手に入ると思いますが…。勝手に飲んで体調崩して問題になるかもしれませんけどね。
左でも右でもない人
医者も看護師も感染している状況からみて確かに肩書きも看板も役に立ちそうにないウイルスですね。


名無しさん
で、このカモスタッドはどういう機序でどのように効果があるの?ウイルス自体に作用するの?
そこが明らかじゃないと、普通の医者なら使おうとは思わないとおもうんだけど。
私は獣医だけど、たまたま使ってみたら良くなったってのは症例報告以下のレベルなんで、そんなので薬使おうとは普通は思わないと思うけどな。
名無しさん
本当に薬の事分かってる医者なら、気軽にジェネリック勧めたりしない。
主成分は同じでも既往症によっては副成分で薬害出る可能性がある。
診察もしてないのにジェネリック安いからとはならない。
名無しさん
また買い占めが起こりそう
私安倍内閣の人たちにだけはこの薬を使って欲しくないって思ってしまう
とても有効な情報だけどなんだか政府の対応に不満だらけで、、、
今朝都立高の息子が喜んで始業式へ行きました
5/6から授業スタートと言っておいて今日一日生徒を集まらせる教育委員会、意味がわからない
高校生くらいの子が親が行くなと言っても聞きません(ずっと自宅で自粛していたのでそりゃ外に出たいに決まってます)
この一日でまた感染拡大です
名無しさん
薬の事は全くわかりません。だからわかるお医者さんたちが声を出してほしいです。そうしないと政府はわからない。はやくお願いします。亡くなる人が増える前に。
名無しさん
一律にしないと、都道府県をまたいで通勤している人は大変だと思うよ。地域を選ぶのは国のやることではないと思うが。
名無しさん
地域限定
都市封鎖なし
拘束力なし
罰則なし
果たしてどこまで有効なのか


名無しさん
私の勤務先と居住の県は感染者急増地域でもないが本部機能のある県がここ数日間大変なことになっています。
加えて、身障者の従業員が多い関係で就労環境について普段から県より何かかにか指導・監査・助言が入るところです。
自分のいない地域が対象であったとしても影響を想定しないといけないですね。
名無しさん
現金給付します! 但し平均的な家庭以上にはあげません。
企業支援します! 但し大企業に限ります。
マスク配ります! 但し世帯あたり布マスク2枚です。
緊急事態宣言します! 但し大都市に限ります。
プランAなのかプランBなのかはっきりして欲しいと国民から声が上がり、長ーい時間かけてプランDに決まるという
名無しさん
M県在住です。感染者(無自覚でも)が地方に来られると、感染経路の追跡が困難になりそうなのが懸念されますね。医療機関が正常に機能出来れば良いのですが。感染自体はある程度覚悟していますので、パニックにならずに、良識ある言動を取りたいと思います。
つゆくさ
全国一斉にしてほしい。
こんな狭い国なのに、都道府県の境にウイルスは関係ない。
名無しさん
学生時代に、逆に東京や南関東から北関東に通学してる人もいた。きっと通勤もいるだろう。東京圏が緊急事態になった場合、そういう人は休みなんだろうか。
名無しさん
そういう間違った認識の人がいるから買い占め等の余計な行動が増える。
名無しさん
宣言されても毎日ではないが東京に出勤します。
数日出勤しないと下請けに代金支払わないと下請けで働いている人の家族たちが餓死します。在宅勤務では請求書が自宅に届く訳ではないので。


管理人の率直な感想

先ほど職場の上からお達しがありまして、この発令により仕事が休みになる可能性とのこと。
その場合は特別な措置として有給扱いにして給与を保証するとのことでした。

助かったーーーーー!!!
まだ休みかどうか分かりませんが、このようなサイトを運営している僕なので職場にいてもいなくてもいいのです、本来ならば。(他の人もネットサーフィンしていたりします)

僕の仕事は、みなさんの生活を便利で豊かなものにするサービス業なので、無かったら無かったで誰も死ぬことはない。
しかし、世の中には非常に重要な仕事に従事している方が大勢いらっしゃる。

東京や地方都市から、コロナ感染者が少ない地域に逃げる輩も多く出てくるでしょう。

「全国一斉に」が正しいのかどうか僕には分かりかねます。
多くの方が意見を交わしあっていますが、少なくとも僕より賢明な方々ばかりなので、僕がここで声を大にして書くことはないに等しい。

非常事態ですからね。
何だかんだ言い合いながらも「国民が一つにならなければ勝てない」という意見に胸を打たれました。


コメント