神戸大学の男子学生3人が新型コロナ感染「3月にドイツ旅行」兵庫県神戸市、西宮市、大阪府八尾市で確認

スポンサーリンク
スポンサーリンク


神戸大学は、男子学生3人が新型コロナウイルスに感染していることが判明したと発表しました。
3人は、神戸市や西宮市、大阪府八尾市で感染が確認されていて、いずれも3月12日~16日にドイツを旅行していました。
濃厚接触者に関しては、管轄の保健所が経過観察を行っているということです。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200406-16073605-kantelev-l28

ネットの声

名無しさん
計画を立てて予約を入れた頃は、こんなこと微塵も思わなかったんだろうな。
ヨーロッパでこんなことになるなんてね。
でも出発直前でヤバイと思うでしょ。そのころもうイタリアで死者数かなり増えていたし、ドイツも感染者が増えていた時期。
名無しさん
こんな時に高い金出してドイツ行って、ちゃんと楽しめたのかなぁ?行ってもホテルから出れなそうだし、出られても店開いてなさそう。そもそも入国拒否の可能性もあっただろうし。キャンセル料勿体なくても、全部が全部取られるわけじゃないだろうから、いくらか返ってきた方が良かろうに。
そして、もし卒業旅行なら春から社会人だよね?早速職場に迷惑かけるかもしれない、最悪内定取り消しかも、とか思わないのかね。4年じゃなかったのかな。
名無しさん
この人たち確実に他の人たちに感染させているだろう。良識のある行動とは思えない。厳罰処置(留年)させるべし。
名無しさん
この人達は叩かれても仕方ないですね
名無しさん
前からじゃなくて騒ぎ出して安くなってから予約したんじゃね?
飛行機もかしきり、ウェーイとかって。


名無しさん
行くのは勝手だが、帰ってくんじゃねーよ!
名無しさん

>3月12日~16日にドイツを旅行

もしかして、新型コロナって馬鹿から先にかかる病気かも・・・。
厄介なのはそれを普通の人にも広げる点。
海外旅行者には新型コロナの治療より、脳外科手術が必要なんじゃない?

名無しさん
本当に迷惑!!
こんな『おみやげ』いらないから、帰って来なければ良かったとしか言えない。
同情の余地なし。
名無しさん
クソ迷惑な奴ら。馬鹿じゃないの。
名無しさん
帰国後、自己隔離してたのかな? ま、無理かな。
名無しさん
神戸大学ってバカでも入れるんだな


名無しさん
その時期にドイツ旅行をするなんて神戸大学生ってバカなの?
名無しさん
緊急事態宣言は地域を限定せずに出さないと、大学生が県を跨いで移動したら、日本中が大都市圏と同じになりそう。
名無しさん
これは全国的に宣言対象にした方がいいと思いますね。それまで感染が発覚していない地方でも一つ出てくれば芋づる式に増えていますから。
名無しさん
こうやってもらってくるんだよ。
旅行いくな!!にも、こんな時期に旅行⁇ってのにも疲れたね。
もう人として考えたらわかるだろ?
ってのにも疲れた。
名無しさん
もう進学と就職でかなり移動して各県に広がってますよ
名無しさん
緊急事態宣言を出しても旅行に行く人は行く。
緊急事態宣言を出したら大学生が県を跨いで移動しなくなるとでも?


名無しさん
卒業生以外も今大学休みだし友達と集まったり帰省で拡散したりするおそれがあるな。
beegeez
「海外に行ったから感染した」
ではなく
「海外に行った人を優先的に検査しているから、感染者が判明する」
が正しい。
国内の患者を検査すればするほど、感染者は出てくるでしょ。
名無しさん

>「海外に行ったから感染した」ではなく「海外に行った人を優先的に検査しているから、感染者が判明する」が正しい。

どうやって感染したかと、どうやって判明したかは別問題。
よって正しい、正しくないという理屈にはピンとこない。

名無しさん

>「海外に行った人を優先的に検査しているから、感染者が判明する」が正しい。

はそうかと思いますが、それはそちらのほうが感染検出の可能性が高いからでは。国内を優先的に検査したら、もっと少ない検出率になると思いますよ。

名無しさん
外務省は3月9日、スイス、スペイン、ドイツ、フランスの4ヶ国の全土に、感染症危険情報「レベル1(十分注意してください。)」と通知してました。
「レベル1やし、まぁ大丈夫やろ」と思ったのでしょうが・・・
名無しさん
帰国者と言っても症状が出てからの検査ですから、無症状期間に感染力があるコロナに関しては、3月に早期の海外渡航自粛要請が一番の対策で遅すぎました。


名無しさん
正しいこととかではない。海外で発生したのだから海外渡航歴があるものを優先的に検査しただけで、じゃ国内を優先的にやるべきでしたカネ?
名無しさん
感染経路でごちゃごちゃ言ってるが、どんなにちゃんとしてても感染するときはするし、治療する側からすればどれもコロナに区別ない。気にもしてないというかそんなこと気にする余裕もない。
文句たれてるのは何もしない奴らだけ。
名無しさん
たしかに、、、公表されていない潜在感染者は相当いると思う。
名無しさん
そう思う。
無作為に検査したら相当当たると思う。
なのにこの日本の落ち着き。
期待したい︎
名無しさん
今空港職員を全員検査したら、日本がひっくり返る結果になるかも。
名無しさん

>今空港職員を全員検査したら、日本がひっくり返る結果になるかも。

テレビニュースで見たけど、空港職員はマスク・使い捨て手袋にフェイスガードしてましたよ。意識も高いと思います。
一方この時期、旅行するような人は意識も低そうだから、感染するし撒き散らしそう。


名無しさん
そもそもこの時期に海外に行くのが悪い!
名無しさん
ていうか、飛行機乗ったらやばいじゃないの。
名無しさん
私は25年間海外駐在でしたが、危機感の無い学生でしたら、社会に出ても危険です。
学生さん達には、生きて行く術を知って貰いたいですね。
名無しさん
このウイルスは無症状や軽症の人が多いからこそ、まるで下からジワジワ水嵩が増してくる津波の様な恐さを感じます。
重症化した人の両肺は炎症が凄すぎて完全水没します。(文字通り水没。ファイバーで中を観察すると分かる。職場の医者から聞いた話。)
3月以降海外旅行へ行った奴は大馬鹿だと思うし、出来るだけ感染スピードを緩める為に全国民が自粛に協力すべきと思います。
しかし、このウイルスの感染力は過小評価されているとも感じます。
皆が自粛すれば感染が止まるかの様に考えている人が多い様に見えますが、甘い。
飛沫感染を超えていて空気感染に近い。
それも無症状でも感染力を持つ。
だから自粛万能説や海外渡航者戦犯説も間違っています。
不要不急以外の買出しや通勤ですら必ず拡大していきます。
既に100万人以上が抗体を持っていると私は思っています。
戦犯を探す事よりも、隔離施設を確保して医療崩壊を防ぐ事が大切です。
名無しさん
テストで点が取れる頭と正常な判断ができる頭は全く別問題だと改めて感じる。
名無しさん
学歴と常識は関係ないという証明ですね。現役の医者がクラブで感染したりしていますしね。


名無しさん
「学力がない=正常な判断ができない、仕事ができない、(地)頭が良くない」
が大多数ですが例外もありますね。
名無しさん
うちの会社で仕事ができる人たちは高卒や専門卒です。
つまり学力がいい=正常な判断ができる、仕事ができる、頭がいいとは限りらない。
赤影
ほんとそう思います。偏差値と社会常識は一致しない。
帰国してくるなボケ大学生。何人に移したんだ。
名無しさん
本当ですね。平和バカ。人間として大事なこともわかってない。同情の余地なし。帰ってくんな。
名無しさん
国民の税金で安い学費で大学いってるくせに何、国民に多大な迷惑かけてんですかね。
名無しさん
神戸大に入るほど地頭がいい若者でも、リスク回避能力はないのかねぇ。どうにも理解ができない。


名無しさん
これが卒業旅行だったとしたら、この人たちは新卒で入った会社の入社式にも研修にも出られないわけで。
入社早々、同期に大きく出遅れて、結果としては大失態になってしまった。
名無しさん
卒業旅行で行って、感染して、入社式に出席できなかったら、3か月くらいは試用期間で、その間出社日数が足りなくなり、正当に解雇出来ます。
名無しさん
勉強ができることと、一般常識や生活能力の有無は全く別物だと思う。
名無しさん
3月中旬にドイツに旅行とはお気楽なもんだ
地頭がいいかはわからないけど少なくとも状況判断力はないね
名無しさん
自分だったら、徹底的に情報を集めるだろうなぁ。
ドイツ語不得意だったらドイツ大使館通商産業セクションの観光課にお問い合わせメールもする。
そこまでやってなくて、キャンセル料惜しさだけなら石つぶて来るのは覚悟でしょう。
名無しさん
勉強は出来ても想像力が欠如してる人が多い


倉本前ヒット
大阪大学にもそういうやつはいましたよ
名無しさん
本人はいくら世間知らずでも親が止めないかなあ?
名無しさん
大学生が最後の思い出づくりに貯めたお金で卒業旅行行きたい気持ちはよくわかる。
キャンセルしたら金戻らない、思い出つくれない、社会人になったらそのメンバーで行けない、仮に感染しても若者は重症化しない可能性大…。47歳のおじさんですが、学生の気持ちもよくわかります。
名無しさん
>大学生が最後の思い出づくりに貯めたお金で
>卒業旅行行きたい気持ちはよくわかる。わたし、この時期だもの、「行きたいという気持」はまったくわかりません。
「最期の思い出づくり」って?人生はこれからの方がとても長いのに。バカだとしか思いません。

名無しさん
神戸大学の学生なら、こうべを垂れて謝罪しろ
名無しさん
学力と生きる力はまた別


名無しさん
自爆
巻き込まないでくれ
名無しさん
この学生アホというより悪質っていうほうが合ってる。
名無しさん
感染経路は違うかもしれないですね!でも、こんな時に海外なんで今加減にして欲しい!親も止めろよ!
名無しさん
3週間前はさすがに長すぎないか。
帰国後に学生同士の飲み会でクラスターが発生し、別の海外旅行帰りからうつされてるんじゃないの。
名無しさん
確かに今頃、という感じですね。症状が出ても今まで検査してもらえなかったのかな。知り合いの会社員も検査待ちが長かったみたいです。
名無しさん
最大で潜伏期間が2週間なので、帰国時に空港で罹患し、月末にかけて発症、検査をなかなか受けられず今になって判明であれば辻褄あいます。


名無しさん
大学生でもキャンセル料金払ってでも、自粛した人もいます。
行きたいから行くではなくてその後の事も考えて欲しいと思います。私達が住んでる所も海外や都会からの持ち込みです。持ち込まないで欲しいです。
名無しさん
今時の大学生は勉強はできても、他の大事な事はわからないのですか。
行きたいから行って、自分達は何を根拠に大丈夫と思うのか。テロリストだな。
もっと学ばなければいけない日本の心。
名無しさん
どこの大学でも海外旅行行った人はいるでしょうね…。次から次へ大学名が出てくるけど全く不思議ではない。
まだまだ出てきそうな気がします。
とても残念だけど…。
ぶー
卒業旅行が増える時期とわかっていたはずなのに、渡航警告も無ければ帰国時の隔離もザルだった政府の対応も大失敗だと思う。
名無しさん
大学だけ行ったって意味ないってことの証明ですね。
名無しさん
「いずれも3月12日~16日にドイツを旅行していました。」
危機感なさ過ぎ。


名無しさん
頭のいい学生がとる行動ではない、自分には関係ないとでも思っていたんだろう。感染源になったわけだから人として深く反省してもらいたい。自粛して頑張っている人の足を引っ張ったわけだ。
名無しさん
緊急事態宣言出たら、閉じ込められる前に田舎に帰る連中が多数出て、地方は大変なことになりそう。必要不必要関わらず移動はやめて欲しい。
名無しさん
隠れた国内感染者がどうのこうのの前に、3月半ばには欧州でコロナが感染爆発してた頃でしょうに。
キャンセル料を考えたのか知らないけれど、その料金よりももっとひどい賠償を受けることになりましたね。
名無しさん
3月半ばのドイツはすでにコロナ蔓延地域を知って行き帰国するとは感染の確信犯に等しい。世の中に禍をもたらす輩は隔離して治療などしないで欲しい。
名無しさん
この時期に海外旅行行ったらどうなるか大学生になれば分かるだろ!
名無しさん
学生の海外への卒業旅行を政府が禁止しなかったために、日本中で「新卒クラスター」が発生し、他の学生や就職した企業の社員に新型コロナウィルスを感染させている。
今すぐに緊急事態宣言をして外出を禁止しなければ、日本は悲惨なことになるだろう。


名無しさん
政府が禁止したところで行く奴は行く。政府に文句たれる奴が多いし、禁止と共に厳罰を処しないとアホにはわからんよ。まあ厳罰と言えばまた文句たれる奴も出るし、どうしようもない自己中が多い現実。
名無しさん
政府が禁止しなかったためじゃない
・・自分たちで判断する、まともな大学生ならできるはず
名無しさん
さっきジム行って解約してきました。未だ大勢いたけど怖すぎてすぐに手続きだけ済ませ即効帰りました。田舎は本当になんも考えてない奴沢山いますよ。
名無しさん
こいつら真のおバカだから政府が事前に止めてやらないとな笑
名無しさん
神戸大学の授業開始日は4/20となっていましたが、再延長が必要そうですね
名無しさん
関西大学も4月20日に授業開始となっていますが、延期になりますかね?


名無しさん
海外に行ってた人なんて、出入国で分かってるんだからこの際個人情報とか言ってないで優先的に健康状態を確認、且つ検査したら?
って、何もかもすでに遅いですが
元兵庫県民
よく親は行かせたよな
阪大でも欧州旅行に行って授与式と食事会に出た学生がいて濃厚接触の6人が自宅待機ですがその後の報道がありません
阪大は会見もせず隠蔽するつもりなのか?
無かったことにするつもりでしょうか
名無しさん
自分はイケる…
その考えがあかんと言うことです。
その立場になるとそうしてしまうのかもしれませんね。
一人ひとりが気をつけて、はやく普通の生活が出来るように頑張りましょう。
名無しさん
京産大だけじゃなく神戸大学にも危機管理能力の欠如した人がいたようですね。
昨年の年末じゃなく3月の話てすよね…既にコロナウィルスによる感染がニュースで叫ばれてた時期だったのに無責任な馬鹿げた行動だと思います。
名無しさん
またか。
ハッキリ言って、バカです、迷惑です。
世界中で危ないって言われてる中、なぜ行く?
楽しみにしていた旅行をキャンセルするのはとても辛い。それは理解できます。私も同じ。
高齢の母がずっと前から楽しみにしていた2月の家族旅行、泣く泣くキャンセルしました。
それは家族、自分、周りの人のを守る為。
若いから大丈夫!と当人達は他人事のような考えをしていたのかは分かりませんが、その時、家族や友人は止めなかったのでしょうか?
家族が知っていて、止めなかったとしたら、本当に悲しい事です。
名無しさん

>神戸大学生3人が新型コロナ感染

お決まりですが、なぜこの時期に。
何故、これだけニュースになっているのに家族は止めなかったのか。
自覚がなさすぎる。
キャンセル料等は痛いが。
海外からの帰国者は、必ず2週間隔離施設で監察するようにするべきであるが、現行法では強制力がない。
最後は自己防衛しかないと思うが。
政府は強制的に隔離施設で監察する等法の抜本的改革を検討しないと、戦争とコロナは終息しない。


名無しさん
あくまで推測の域を出ないが、旅行者の感染が目立つが、旅行者の行動から考えると、やはり向こうの飲食店で感染しているのではと思う。
だから、日本の場合も、感染経路不明の発症者は、飲食店経由で発症しているのではないかと考えています。
よくあるチェーン店やファストフード店なんかも扉を開けて営業しているところを見たことがない。
埃が入ってくるから仕方がないんだろうけれども、逆に言えば、店内のウイルスは外に逃げないわけで。
最近は、お昼ご飯でも、飲食店に入るのは嫌なので、弁当屋とかにしています。
名無しさん
大学が悪いわけではなく個人の問題だが、京都の大学といいこういった大学生がいる大学に将来子供を進学させようとは思わなくなった。
この大学生もそれくらいの風評評価をした自覚を持って欲しい。
名無しさん
物事の分別もつかない…
大学に行っても所詮その程度
日本の教育がいかに無駄かがよくわかる
名無しさん
検査するから感染が判明するっていうのは正しいでしょう。
ただ動けば動くほど自分が感染して人に感染させる確率は高くなるのも正しいでしょうね。普段、絶対とか間違いないって言葉は嫌いですが、この場合間違いなく感染確立高くなるでしょうね。
身内の事なのか自分が旅行に行ったのか知らないですが本気で言ってるのでしょうか?
訳の分からない言い訳で旅行行った人を擁護する人が出てきてるのがコワイ。
すべて言わなくても解るでしょうけど買い物行く行動でも気を付けないと感染リスクがあるんですよ?今月のお金どうしようって人でも仕事休んでる人がいるんですよ?そこで旅行?来年でも再来年でも
3年後5年後でも行けばいいでしょ?
大人しくしてたのに感染させられた人には来年が無いかも知れません。
名無しさん
3月中に海外に行った現大学生、卒業式したばかりの大学生はとにかく4月いっぱいは居住区域から動かないでほしい。
名無しさん
この学生らが卒業旅行かどうか分からないけど、卒業旅行で感染した人たちは今頃入社するはずだった会社にも出社できず、どうなるんだろうね。それを理由に解雇されはしないとしても、のっけから危機管理のできないやばいやつ扱いされそうだ。耐えられるんだろうか。


名無しさん
ドイツで簡単に感染すると言う事は検査数が多くても見落としはあるって事の証明
第一の防疫は各人の心がけ次第だな
名無しさん
自分が社長でこの大学生達が内定者だったとします。
即座に内定取り消しをします。
予想される危機管理ができないというのは新入社員といえども、決定的能力の欠如です。
名無しさん
いまさら言っても後の祭りですが、その時期に海外に行った人、ほとんど感染してますよね。
しかも大学生の卒業旅行が多い・・・
今日の感染発表ってことは帰国後今まで誰かと接触してるわけですし。
こういった人のせいでまだまだ増えそうですね。
名無しさん
だから、たくさんいるんだって!行っちゃってる大学生。卒業式は中止になってるけど卒業証書とかは取りに行ってるんだよ。友達と写真撮るからマスクなんかしないし。
名無しさん
知り合いの東大生もグループで3月中旬に海外旅行に行ったと聞きました。
勉強ができることと常識があることは別なんだなと感じました。
名無しさん
学生はじめ国民の判断が鈍る原因には、目先の日本経済のみを優先しているバランスが悪い政府の発信に大きな問題があると思う。


名無しさん
安倍は学生が卒業旅行で海外へ行く事…
それも仕事を始めたら長期休みが取れないから欧州へ行く人が多い事も知らないのか…
もっと早く渡航禁止などの手を打たなくては…
若くて群集心理で動くと自制心がきかなくなるものだから…
こうしてニュースになったら本人もいたたまれない
名無しさん
こういうばかな大学生にはそれなりの責任を取らせなければいけない。例えば、治療費はすべて自己負担。就職は10年間させないとか。損害賠償の請求。とにかく、日本は学生に甘すぎ。
名無しさん
どうして、こんな時期に海外に行くの?個人の行動が、日本を潰すとは考えないの?ニュース見ないの?
名無しさん
外出を自粛してもウイルスが絶滅しないのだから
特効薬がないといつまでも海外にいけないことになるね
名無しさん
大学生か私立ではないので兵庫県が指導出来なかったのですかね。
まあ、あのヨボヨボの爺さんの知事では無理ですね。
兵庫県も非常事態宣言でますよ。そりゃそうだほっといたらとんでもない事になる知事ですから。
知事もう少し素直にならないといけないわ。っても、この年じゃ無理か「頑固じじい」ですからね。
名無しさん
賢の大学で勉強していても、周りの人への迷惑を考えられないのは浅はかとしか言えない。行きたい気持ちをコントロールできないって、現実を理解できないって、日本の未来怖い。


名無しさん
この時期に欧州?考えられないよ!何考えたらこうなる!?
名無しさん
旅行シーズンに重なってしまったのは残念ですが行く前に考えて欲しかった。
ご家族の方は反対されなかったのかなぁ
この病気は甘く考えないで欲しい。
りん
いつ発症したのか書かれていませんが、16日に帰国ですよね?帰国後に感染した可能性の方が高いのでは。
名無しさん
海外に住んでいる立場として、一言申し上げるならば、日本の危機感の薄さは異常としか言いようがない。
名無しさん
春節の中国人旅行客による感染はバス屋形船の頃の話
元はと言えば中国発信ではあるのだが、今や心無い日本人の帰国者が感染を広げている
非常に情けない状況だ
名無しさん
ここにも居ましたか
この状況下で渡航する輩も輩であるが
渡航帰り者をノーマークとした対策も対策
万全な水際対策ねぇー
何をもって万全、と宣っていたのか安倍君は


名無しさん
神戸大学は、自粛要請してなかったのかな。
名無しさん
既に卒業しているのであれば、わざわざ神戸大学が公表しないだろうし現4回生かな?
名無しさん
会社でバイトの大学生に何度も風邪を移されたことがあります。
咳き込みまくっても、薬飲まないし若さ故か、自分は大丈夫だからと薄着してるしコロナは勘弁して欲しい。
名無しさん
世の中の空気を読まない迷惑なやつらだ。
何でこの時期に行ったのか?
今、何が必要なのか?
「自分達は大丈夫」と思うその安易な考えが新たな感染を生む。
名無しさん
確かに昨今のニュースに気を配ってていれば行かないという選択肢を取るのは正しいと思います。ですが、無理すれば行けた、という状況にも問題はあるのではないでしょうか。
大学生ということで、判断力が未熟だったと思います。自己判断で行動できる今の状況では仕方がないのではないでしょうか。
やはり国の対応、対策に疑問を感じます。国のせいにしないでくださいと言われた方がいましたね。今の政府に感染拡大防止ができるとは到底思えません。広がる一方もう止められないと思います。マスク2枚だなんて。
感染された方をすべて括り袋叩きにするようなコメントもおかしいのではないですか。
そのようなコメントされた方は自分が感染した時は叩かれる覚悟がおありで?
名無しさん
国立大生、、、判断できなかったか。それとも絶対にドイツに行かなければならない理由があったのか。


名無しさん
岩田教授はテレビに出るより自分のとこの学生の指導を徹底すべきでしたね。
名無しさん
親の顔が見たい!何で中止させないのか?わかりません。何も考えない、責任感の無さ、わかっているのかな!
名無しさん
ドイツ産のコロナ異種だったら対応も難しくなるよね。ワクチンは果たして出来るのだろうか?
名無しさん
今だから言えることだけど、3月の海外旅行を全て止めていたらこんなに感染者数が増えなかったのかな?
名無しさん
卒業旅行して帰った学生は今頃ビクビクしてるね、卒業しても就職出来ないでしょう。ノコノコ旅行してましたなんて言ったら出世もしない、危機管理なしだものね。
名無しさん
どうしてこの時期に行っちゃったんだろう?
3月12日ならかなりやばい状況だってことはわかっていたはずなのに。


名無しさん
結局こういう連中のおかげで緊急事態宣言出さざる得なくなったんだよね
中国人の観光客までは何とかコントロールできていたのだから
名無しさん
この時期に行っていれば感染しない訳がない。大学に行って何を学んでるのかと思う。
名無しさん
親は何故止めないの。
名無しさん
今は、ミーハーな心を捨ててほしいですね…。
三月にドイツ…
こんな時に楽しめたのだろうか…
ただただ、理解に苦しむ今日この頃
名無しさん
大学生って難しいお年頃ですよね。
一応成人だからいろいろできるし、親もコントロールできない。
でもまだ学生だから、知らない常識もたくさんあるし、考えも甘い。
自分たち大人も、昔はそうだったんじゃないですか?
だから、こういうとき学生を批判するのは間違いだと思います。
じゃあどうしたらいいの??って考えたら、正直なにも思い浮かびませんが。
とりあえず誹謗中傷はやめた方がいいと思います。
一人一人が冷静になって、一人一人ができることを考えませんか。
名無しさん
またか・・・またなのか・・・


名無しさん
あきれる・・・
まだ、こんな中海外にのんびり行く奴らいるのか?誰か止める人はいなかったのか?
案の定感染してるし!
自分らだけの感染で済まんのやけど!
名無しさん
こういう輩は表のテントや体育館のベットでもよいのでは。
名無しさん
危機感なさすぎ
子供じゃないねんから。
名無しさん
危機感無さすぎるでしょ。
大学生にもなって何をしてるの?
大学生とはいえもう大人でしょ。
自分の事しか考えれないなんて情けない。
名無しさん
緊急事態宣言はこの学生たちが海外に行こうとした頃には出してなきゃいけなかったんじゃないか?
名無しさん
こんな時にいくなよ
大学でお勉強しても判断力がないなら行っても学費の無駄


名無しさん
こういう輩がいるから収束しないでしょうが!
名無しさん
意味がわからない。
あれだけ、感染が危ない。と、言われているのに旅行なんて‥理解不能です。
名無しさん
3月初旬はまだ感染が少ない時期だったけど、災難だったね。
名無しさん
本当にドイツで掛かったのだろうか?
帰国から3週間もたっているが…。
名無しさん
出発が3月上旬ならともかく、12日出発は危機感なさすぎ。
こいつらシェンゲン協定もしらんか?
名無しさん
こういう状況判断や責任感に欠ける人は、雇いたくないですね。


名無しさん
3週間後に発症ってこと? 今までの2週間はなんだったの?
名無しさん
うーん…その時期にはすでにヤバい状況だったのにキャンセルという判断はできなかったのか…
名無しさん
正直そんなに社会が憎いのか、と思う。
自分の都合ばかり考えて人に迷惑をかけるやつに、社会人としての資格など一ミリもない。
名無しさん
頭が良くても、賢くはない。その典型的な例。
名無しさん
自分たちは大丈夫って思ってたのかな?
名無しさん
人に迷惑かける事を自覚してもらいたい


名無しさん
まぁこれを機に関西圏の大学は軒並み休校延長でしょうな。
名無しさん
神大もあほ大になったな。こんな不祥事を出した大学には助成金廃止せんかいや?国立やったらなおのことやど。
名無しさん
こんなんが社会人になるんだからな。
受け入れる会社も大変だな。
名無しさん
どこの大学も冷や冷やですね。
名無しさん
この日にちはダメやわあ。いくらなんでも自分勝手過ぎる。いい加減にしてほしい。
名無しさん
今の時期にヨーロッパに旅行するって誰もとめなかったんかな?


名無しさん
単純に、どうしてこういう時期に行ったんだろうな?
名無しさん
なんで、こんな時期に、ドイツになんか行くかなあ。
名無しさん
普通、行くか︎
名無しさん
なんで3月にドイツに行くかな??
わざわざかかりに行って持ち帰ってるじゃん!
ふざけてますか?
名無しさん
飾り窓にも寄ったかもしれんな
名無しさん
もう、日本国内に持ち込むために行ったとしか


名無しさん
ヨーロッパで結構既に拡散していた時期ですよね。
名無しさん
何でこの時期に海外へ…はぁ…。
名無しさん
県知事さんの親族ですか?
名無しさん
何故この時期にドイツに行ったのか?
名無しさん
コロナを貰いに行って、日本にバラマキに帰ってきたようにしか思えません。
名無しさん
神戸大も何とか産業大と同じレベルなんですね。


名無しさん
普通、行くかなー?
名無しさん
無謀、身勝手、非常識、不見識。
名無しさん
神戸大?神戸なんちゃら大じゃなくて?
名無しさん
岩田先生のおひざ元、コメントは?
名無しさん
何をやってる
名無しさん
また関西人か
名無しさん
まだ居たのか?どうしょうも無いな
名無しさん
京産大にしてもこの人達も3月に入る前には欧州での感染は広がっているニュースは流れてたし本人達も目にしていただろう。
で、そんななか行ってきた感染ツアーの感想はいかがですか?


管理人の率直な感想

勝手に行って勝手に感染するなら別にいのですが、日本に持ち帰って、それをまた大勢の人たちに感染させることが腹立たしい。
この時期なら本人たちも海外旅行がヤバいことは分かっていたはず。
まさに「自分たちに限って」です。

その結果がこれ。

緊急事態宣言もこういう輩によって虚しいものにされてしまう気がする。
自己中や理解不能な人間が多すぎる。


コメント