【新型コロナ】静岡市・用宗海岸BBQクラスター『参加者7人』今も逃亡中!「名前公表」「指名手配」憤りの声…集団の職業は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク


静岡市は8日、7人の新型コロナウイルス感染が判明したバーベキュー関連のクラスター(感染者集団)について、19人の参加者のうち7人と連絡が取れていないと明らかにした。詳しい開催日時と場所を公表し、該当者に連絡を呼び掛けている。

バーベキューは5月29日午前11時から午後4時に同市駿河区の用宗海岸で行われた。
高齢でない知人の集まりで、未成年を含む19人が参加した。7人とは電話がつながらないなど連絡がついていないという。

市の聞き取りによると、参加者はマスクを長時間外して飲食や会話をしていた。和田明久保健衛生医療部長は「症状がなくても感染の可能性がある。ぜひ検査を受けてほしい」と呼び掛けた。

参照元:https://www.at-s.com/news/article/shizuoka/912901.html

バーベキュークラスター参加者7人連絡つかず…逃亡による懸念とグループの情報【ネットの声】

名無しさん
逃げている7人が市中でばら撒いている可能性ありますね。
他人を感染させるかもしれないのによく知らん顔していられますね。
名無しさん
そんな奴らってコロナは風邪と一緒だからってBBQやってたんだろ、どうせ。
風邪と同じだから、どうぞご家族と一つ屋根の下普段通りの生活にして、会社の同僚にもうつしてあげろよ。
で、クビにでもなれば少しぐらいは反省もするやろ。
名無しさん
確実にばら撒いてますね!
感染被害が拡大する前に、名前を公表すべきでしょう!


名無しさん
連絡つかないのにBBQには来たのね。
ばらまいてるぞ。
やばいぞ。
名無しさん
仲間で…
検査拒否って事??
名無しさん
BBQやった翌日の30日は、用宗海岸でトライアスロン開催され、200名近くが海岸にいたけど・・・
名無しさん
名前をとまでは言わないけど、職業くらい教えてください
名無しさん
BBQクラスターは外国人グループかな?国籍を公表すると差別に繋がる?でも連絡つかないって日本人じゃ考えられないし、はっきりどういうグループだったか言った方が良いのにな


名無しさん
連絡がつかない7人て、いったい何者なんだ!?
仲間はそいつらの会社も家も知らないってことなの?
不可思議な話だ。
名無しさん
おそらく、普段から遊んでるメンバーの集まりではなく、合コンかお見合いアプリなどのメンバーだろう。
得体のしれない者同士だから、ラインくらいしか知らなくて、既読スルーで連絡取れないのでは?
名無しさん
周りの当事者にも連絡とるために協力してもらう。
連絡つかない人の家に行き検査を受けるよう説得する。
それでも連絡つかなければ、氏名公表でもいいんじゃないですか?
やり過ぎ承知ですが、これぐらいやらないと。
名無しさん
もしかしたらネット仲間かもね
オフ会みたいな
だから詳しいことはわからんみたいな
それか大学生の一人暮らしばかりとか
それにしても困ったものだね
名無しさん
用宗のシラス漁師の若い連中がバーベキューしてたそうです。
桜海老漁の期間中だったので用宗から由比の船に乗ってる人間がいたので大迷惑ですよ。同じ船の人間は濃厚接触者なので自宅待機。仕事にも行けない。
漁期終わって船の片付けしたくてもできなくなった船が何隻かあります。クレーンやトレーラーレンタルして片付けるので延期になった船の分お金が余分にかかるそうですがバーベキューやった連中は反省してないでしょうね。桜海老漁が終わってからバーベキューしてれば用宗だけの問題だったのに考えが足りない人達です。


名無しさん
BBQがダメというわけでは無くて、回し飲みや食材やトレーの共有をしたりコロナを意識した対応しないからこうなるんだろうな。
名無しさん
多人数でのBBQ自体がリスク要因でしょ?
名無しさん
7人の氏名を公表したら? 彼ら・彼女らに接している人にも、感染の恐れがあるのでしょう?
名無しさん
すべての事について、公表するつもりがない静岡市。
だったら、何人とかも言わなければいいと、思うけど。クラスターも、わかりませんでいいな。
名無しさん
バーベキューして連絡つかないっておかしいでしょ?
逃げてるだけじゃない?
19人集まってるんだから誰か必ず連絡先知ってるでしょ?
明らかに知っていて逃げてるだけでしょ?


名無しさん
ニュースでBBQクラスター起きてるのにやる頭の中身無い輩連中
連絡取れないとか言ってるが、その友人共はどうやって集まったんだか。
逃げてんだろどうせ
すでに職場や学校と身内にもバラ撒かれてそ
名無しさん
指名手配でいいでしょう
早くしないと誰かが殺されてしまう
名無しさん
逃げやがったな。
名無しさん
バーベキューの他に屋内のとこへ行ったってことはないのかな?
名無しさん
海岸でバーベキュー。屋外だから大丈夫と思ってやったんでしょうけど10人以上でマスク外して飲み食いしたら感染する事がわかった。
コロナは油断は禁物です。


名無しさん
連絡がつかない7人ってどういう状況?
ずっと連絡しているが出てくれないのか、身元すらわからない人なのか。
それに場所非公表って…広野公園に行ってるかもしれないし、温泉に行ってるかもしれないし、ジェラート屋さん周辺に行ってるかもしれない。
そう考えただけでも恐ろしい。
名無しさん
うっわ…どこまで自己中な奴らなんだ…そのまま何も無かったフリして大学や会社に行ってるってことでしょ。最低だな
名無しさん
この手の若者はSNSにBBQの様子をアップしてそうですし、周りも解ってそうですよね。
名無しさん
あーあ、これが市中感染の原因になるのだろうか?
名無しさん
出てこれんやろな。周りから白い目で見られるし、でも勇気をもって名乗り上げないと他の人に感染させ迷惑をかけますので、正直に名乗ってください、貴方の為ではなく罪もない人に感染させますので。


名無しさん
仲間内でやってるんだから、仲間の人達が連絡先分かるんじゃないの?
名無しさん
どこまで面倒掛けるのか?
仮に大学生なら氏名公表で就職に影響する恐れがあるから、まずは自重して良かろう。社会人なら自覚が欠如している、問答無用だ。
公共・市民に対する影響は計り知れず、幼児でない限り危険度への自覚は十分持っているはず。
PCR検査受診から結果まで含め匿名性を守ることを公約した上で、自己申告期間を設けたら良い。その上で期限超過した段階で氏名、居住地、身分、年齢を公表する手順とすれば良かろう。
個人の権利やプライバシーが最優先と勘違いする輩が多いが、市民の利益に優先することがあってはならない。今回は、高確率でウイルスを拡散させてしまうリスクがある。個人が優先されるては市民の健康をリスクにさらすことになる。
これは国や自治体が積極的に宣言しておくべき優先事項だと思います。
その前提を明言しておかないから勝手な振る舞いが横行する。
名無しさん
大学生だからじゃなく、コロナ禍では前半、年寄りが散々カラオケしたりしてましたからね!リスク高くて困るの自分なのに、我慢できないやつなんて、どの層にもいる
ただ、小中学校は、行動範囲も狭いし、無闇なことはしないから守ってる子ばかりだよ大抵は
名無しさん
一定数の人達が、我慢せずに羽目を外す
これでは懸命に自粛生活をしている人達が報われない
イギリス、インド株は若くて無症状でも周囲の人に感染力が高いので、7人の人達によって広がっている危険性がある
自分達だけ良ければとか大丈夫という安易な考えは捨てて頂きたい
氏名、住所を特定して警察の力を借りてでも、検査させて欲しい
名無しさん
事が、事なのですから
携帯番号から住所を調べられないのでしょうかね?無症状で、あちこち動き回られていたら、不特定多数の方々に菌を撒き散らかし、
危険極まりないではないですか️


名無しさん
もともと他人の事はどうでもいいと思ってる連中なのだから、最低でも居住地公表、未だ居留守をするようなら氏名公表すべき。
名無しさん
これも逃げ得案件ですかね…今後の為にもしっかり対処してもらいたい
ただ今更出てこれないのではないかな
名無しさん
どんなやり方をすればBBQでクラスターが発生するのか?当事者の行動や意見を聞いてみたい。
無症状や軽症の人がどこにでもいると考えて行動しなければいけないということだね。
風通しの良いところでも飛沫を飛ばし放題ならクラスターは発生するということ。BBQの少人数でクラスターが発生するならオリンピックの規模はどうなってしまうのだろうか。
名無しさん
BBQのクラスターは報道するのに、浜松のS社の1企業で100人規模のコロナはなぜ報道しないの⁇
名無しさん
浜松の市長さんには本当に驚くよ。
凧揚げ祭りは実施して聖火リレーは中止なんだ️
こんな市長を良くも選んだもんだと今は後悔でいっぱいです。


名無しさん
氏名公表でいい。
こんな輩に個人情報やプライバシーなんかない。
名無しさん
こんなに叩かれたら出てこれないだろ。
名無しさん
いざとなったら逃げ隠れしている卑怯者。
連絡がつかない、名前出せ、と騒がれる前に普通に検査応じればいいだけの話。
そういうのが嫌ならBBQしない方がいい。
コロナが悪いんだからと言って
逃げた者勝ち、自分さえ良ければ、を正当化するのもなんか変。
名無しさん
まったく身勝手な連中だ!
指名手配してお灸をすえてやりましょう。
名無しさん
そもそも、いざという時に仲間割れして連絡つかなくなるような仲の人と集まってバーベキューするって、それは楽しいの?
そういう感覚がよく理解出来ない。
まあとにかく、バーベキューに参加した当事者は徹底的に絞り上げて連絡とれるよう協力させて、それでも連絡がつかなければ、最後は指名手配よろしく住所氏名と顔写真公開までやれば良いと思う。
やり過ぎかもしれないけど、この手の奴はやり過ぎなくらい脅さないと出てこないでしょう。


名無しさん
バカだねー。ほんとうに自己中。
こーゆーのほんとうにイラつくよ。
この7人だって怖くて連絡してこないんじゃない?
何年、コロナ禍にいるんだよ。
少しは学べよ。「飛沫感染」って言う言葉。
遊びたいから遊んで調子乗ってマスクなしでアホみたいに騒いで感染して無症状ならあちこち移して症状出てりゃ「助けてください。」って病院か。勝手だね。
診たくないだろうな。病院だって。
一番色々我慢してる現場に一番勝手な事をやって感染した人を診るってね。
今は誰が感染してもおかしくはない。
どんなに感染対策してても。
でもこれは違うでしょ。
名無しさん
静岡市は濃厚接触者の連絡をしていても 2週間(?)連絡をしていても連絡がつかず 経過観察日数を過ぎた事で 検査要請終了 の事がありました。
罰金が決まる前の事ですが この法案が出た事で 少なくない人数の 検査拒否や連絡不能があるんだなって思いました。
罰則はつける事が出来ず 罰金のみで法案成立。
症状が無いので連絡拒否していると思うけれど、後遺症が怖くないのかなって思います。
名無しさん
大人数でバーベキューやる連中は、コロナ関係無く非常識な奴が多い気がします。
あり得ないゴミ(使い終わったビンゴゲームとか、鉄板とか)を川に捨てたり、車内からタバコを外に投げ捨てたり。
同じ市内で、バーベキューの最中に雨で増水して、消防の方々に暴言吐いたりした事件もありましたね。
名無しさん
少なくとも連絡のつかないという7人の方たちは、こうやって報道されていることは知ってるんでしょうね。
大事になってしまって、出るに出られないと言う事かな?
まあ感染してると思って、せめて人ごみには出歩かないようにして欲しいですね。
名無しさん
知人が早く連絡するように説得しなさいよ。BBQをやりたかったことは理解できる。クラスターになってしまったことも仕方ないのだから、まずは連絡を。


名無しさん
知り合いどうし何だから他の参加者に聞けば良いのに何故聞かない。電話連絡が取れないと言う事かな?ならば家までの行かないと、その7人も感染者かもしれんからね。
名無しさん
連絡取れないって?
BBQの開催連絡はできたのに何故?
異国の方??
そもそも市も公表が遅すぎるでしょ?
この事象、疑問が多すぎです。
このご時世、大人数で 平気でBBQができてしまう思考回路だからこそ要請も検査も無視できるのだろう。
こんな困ったちゃんは人口に比例して都会ほど増える
これが感染者数の違いに直結しているんだろうなあ。
名無しさん
BBQやる連絡は取れたのにな。
名無しさん
(笑)それ。
名無しさん
静岡県は、西は、外国人労働者が多く東は、多くが東京方面にお住まいの方々の観光地
そして温暖で太陽もよく当たる土地柄から地元民もお祭り好き
コロナ感染者数は、県民性も反映されていますね。


名無しさん
バーベキューは家族か2人ぐらいでしなよ
こんなクラスターになったら関係性崩れるよ
名無しさん
第2次世界大戦中の隣組発動ですね。
「非国民」を公表しろ、と。
70年経っても全く進歩がない…
名無しさん
東京や大阪から来た人なのかな?…
正直に名乗り出て欲しい
名無しさん
まだ無警戒でBBQやるバカがいるんだな。呆れた。
名無しさん
氏名を公表しようよ。連絡がつかないとかアホなこと抜かしてるなよ?


名無しさん
この様な奴がウィルスを撒き散らすんだろうな。
名無しさん
もうぶっちゃけ、大勢集まって一緒に、飲食しちゃだめだってことでしょう。
最近は一人で過ごすことが多くなり、無駄な会議や行きたくない飲み会に参加することがなくなり嬉しい傾向です
名無しさん
7人は自分って薄々感じてるでしょ。
名無しさん
こんだけ報道されたなら分かっているでしょうね。
でも自分は無症状だから検査はやりたくないと。
もし陽性だと分かってしまったら、仕事を休まなくてはいけないとか思っていたりして。
名無しさん
空気感染、飛沫感染、指、手、等には菌がついているのは言うまでもない箸等でみんなつついたりしゃべりながらバーベキューやるから菌が増えるだけ安心な訳がない


名無しさん
BBQに参加して名乗り出ない奴、早く名乗り出ろ!てか見ず知らずの集まりでBBQやったわけじゃないだろうから、一緒にいたやつがさっさと保健所に申し出るように促せ!
地元民の気持ち考えろ!
名無しさん
屋外なら大丈夫だからバーベキュー!とかマスクしてるから大丈夫!とかワクチンうったから大丈夫!とか、全然分かってないですよ…。
マスダしてれば濃厚接触者に認定されない=感染していない、ではなく感染している人は結構います!!!
連絡つかないってなにかのオフ会かしら?
こんな時に親しくもない人達とバーベキューやってるお花畑さんたち、ずっとお花畑住人だけでにいたらいいのに。
名無しさん
相変わらず静岡市は遅い対応。川勝、田辺に危機感は無いのか。感染者が街を歩き回っているではないか。7人がどれだけ危険か甘い考えだからこうなる。クラスターなのだから、直ぐに公表しなくてはならないだろうが浜松は諦めて直ぐに公表してるよね。隠すなよ静岡市
名無しさん
中西部多いな 高齢者施設や介護施設、病院
市町村の管轄だからと言って 川勝さん逃げんなよ
静岡県ワクチン接種 ワースト5位だっけ?
川勝さん アンタに責任あんだよ 国だの市町村だの言ってるけど
リニアも良いけど 県民の命 守れないで知事さん続けんなよ!
名無しさん
用宗海岸のクラスターは、さっさと名前を公表すべき!
どんどん感染被害が拡がるぞ!
どうすだぁ?市長さんよー!


名無しさん
用宗か?おちおち釣りにも行けないね。
名無しさん
連絡がつかない7人ってもう亡くなってるんじゃない、コロナで
名無しさん
出たな得意のバーベキューでクラスター。
名無しさん
名前あげろ
名無しさん
あぁ〜!!


名無しさん
バーベキューやったの?あほか
名無しさん
本人たち気づいてないかも。名前だして呼びかけてあげればいいのに。
名無しさん
屋外でも、バーベキューはやばいか
名無しさん
BBQでも感染の危険性は指摘されていた。感染者の差別はしないが、全く同情はしない


管理人の率直な感想

「高齢でない知人の集まり」
遠回しな言い方ですね・・・。

明らかに逃げているので、厳しく対処すべきです。
電話には故意に出ないのでしょう。訪問しなきゃダメ。

検査が面倒なのか、陽性発覚による療養施設行きや仕事の休業がイヤなのか、いずれにしても身勝手な理由で雲隠れしているのは明白。

BBQをやることを責めるわけではなくて、クラスターが起きているのに逃げているのが問題なわけです。
こんな連中に気を使う必要は全くありません。

コメントに職業の情報があります。
これからもっと具体的な情報が集まるかもしれない。
名前や顔画像がネット上に出回る前に名乗り出たほうがいい。


コメント