厚労省が『新検査機器』来月導入へ「わずか15分」短時間で新型コロナ感染判断可能…ネット上で「どうせ…」懐疑的な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型肺炎が国内で広がっている現状を受けて厚生労働省は26日、ウイルス検査を短時間でできる検査機器を来月にも導入する方針を示した。
現在、検査には約6時間かかっているが、新しい検査機器では15分ほどで結果がわかるという。

現在、新型コロナウイルスへの感染の有無については、「PCR検査」というのどの粘液やたんからウイルスの遺伝物質を検出する方法で調べている。
ただ、機械にかけて遺伝物質の量を増やさなければならず、結果が出るまでに6時間程度が必要だった。

新しい検査機器は、産業技術総合研究所が開発した、遺伝物質の増幅を早める技術を使い、約15分で結果が出せるという。
持ち運べる大きさで、最大4人分を同時に検査できる。価格は1台数百万円という。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200226-00000032-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
ワイドショーのインタビューで、政府から委託されてコロナ罹患検査ができる民間機関の人が17日だったかに検査が可能になる体勢を整えて、準備して待っているが「未だ政府からの検査依頼が来ていない」と言ったことを答えていました(本日は26日)
どんなに速やかに検査のできる性能のよい検査機器が出来ても政府にその検査機器使って検査する。という気持ちがなければ意味がないと思います
名無しさん
結局は政府の行動や対応が遅すぎる。
コロナだけじゃなく、なにかしら起こっても最近の政府は全て後手後手になっている。
日本はもう安全じゃなくなってきているような気がするのは気のせいだろうか。
名無しさん
全てを完璧に出来るのが一番ですが、今コロナ陽性とわかっても薬がないことが一つの要因ではないですか。
それよりも拡大阻止の為に濃厚接触を防ぐ方にシフトしていると思います。
仮に検査出来ますといって、風邪症状の方々が集まり、その中にコロナ陽性者がいたらどうでしょうか。悲惨です。
政府が初動を誤ったのが混乱の原因だと思いますけどね。
名無しさん
感染の専門家が民間の機器は億、公的機関の機器は数百万で民間の方が精度も上と言っていました。
この機器が運用されれば今のたらい回しで検査拒否の現状が改善されるといいですが…
政府がどうするか検査の状況も公表も全てそれにかかっているところが問題ですよね。
名無しさん
15分で検査できてもクリニックが検査オーダーできなければ意味がない。
結局保健所で検査対象絞って行わないからこの機器の購入は無駄金ですよ。PCRに優る精度はないだろうし。
クリニックが検査オーダーできるからと軽症者が殺到するのは恐ろしいことだが、現状の検査対象が狭すぎて、重度肺炎でも入院しても検査されずに死ぬ人が出るのは勘弁してほしい。検査してもらえないと抗ウィルス薬も投与する機会がない。
検査対象の湖北省縛りは解除し、重症者は全員検査するべきだ。
公式には重症化したら検査すると言ってるが、実際重症化しても検査は行われてない。


名無しさん
この検査導入のために民間に検査はさせなかったのか。
ただ、これまでより検査のハードルを下げることで、感染に無防備な一般病院に患者が押し寄せれば、院内感染のリスクも高まる。
一方、検査陽性の判定を出すことで自宅隔離、仕事も堂々と休めて周囲への感染リスクは減る。
どっちに重きをおくかだよね。
名無しさん
民間の、となるとどの会社にどのような機器があるか調べて、正確性の確認もあり、、
他の同業界の機器と比べて予算がどのくらい掛かるのか、贔負にならないか等
今の政府には結局なかなか確認作業をする人手も、それを指示する側の余裕も知識も無さそう。
若くて広いアンテナをもった優秀なコンサルが調べあげて政府に提案すれば良いのに。
名無しさん
この新型コロナウイルスは、中国では武漢肺炎と呼ばれています
肺炎なんです、すでに呼吸が苦しいという症状がでていてる高齢者や呼吸器系の持病がある人は、PCR検査が優先的にできるようにしてほしい
来月この機器が導入されるそうですが、いつから使用が開始されるのか国民に発表してほしい
うやむやにしないでこのニュースは、追跡してほしいです
名無しさん
この検査機はまだ新型コロナへの精密さは確認されていないからあまり期待しないほうが良いかも
この情報を流す事で検査検査と言って騒いでいる人への気休めにはなる
名無しさん
政府が意図的に検査を拒否しているように思える。オリンピックより今大事なことは、国民の健康。恐ろしい事だが、破綻しかけている年金・医療費をコロナで解決しようとしているのか?ここまで国民ファーストでない政府の対応を見るとそう感じてしまう。
名無しさん
検査可能、というと何でもかんでも病院に行く人が増えて、感染者と非感染者が同じ場所に居合わせることになり、結果的にパンデミックを引き起こすことになってしまう。
中国・韓国がそうなのではないか。
検査時間を短くすることが可能となり、そのリスクが減少したことで、これから検査が進むだろう。
批判に耐えながら、政府はうまく対処を進めていると思う。


名無しさん
政府は多くの「数」の新型肺炎羅漢という情報が出るのを避けているのでしょう。検査しなければ、見かけ上新型肺炎という診断はできなくなります。中国と同じように国民を見捨てても、意図的に数字を低くしようとしているとしか思えません。
名無しさん
朝のニュース見ました。オリンピック中止にならないための策かどうか知りませんが、今の政府には失望しかない。もういっそ、今の政府には全員退陣願いたいですね!これならトランプが首相になってくれたほうがまだ光が見えるかもしれないって思った自分って…って思う。
365日
建て前として買っても検査はなるべくしたくない、という根本は変わらないでしょうね。
急激に感染者数が増えると対外的にイメージ悪く、医療現場もパニックに陥る。
名無しさん
>検査したところで、今は治療方法が無いのだから無用な検査は避けるべきでは無いのか。
症状の無い人まで医療機関に押し寄せたら、医療崩壊だよ。本当に医療の必要な人に手が回らなくなることを現場は恐れていると思うが。
何のための厚労省。それをちゃんとするのが、日本国政府の責務だと思いますが。
安倍さんの周りの人が感染すれば、まともに対応するでしょう。それとも、得意の隠蔽しますかね。
名無しさん
良いものを採用する事に一々否定から入るのではなく国費で数多く医療機関に導入する事を願うばかりです。
名無しさん
キャパシティーは3000件/日にあげました。
検査時間は6時間から15分に短縮しました。
でも、検索条件は変えません!検索数は1日100件限定のまま。
意味なくない?


名無しさん
政府と言うより、国会議員は皆、一般的な国民の命よりも地元の有権者の票が大事です。
ちな、地元の有権者の命は大事ではありません。
地元の人口数は関係ないので。
もと、国会議員事務所の職員の私が言うのだから間違いない。
名無しさん
公文書をシュレッダーにかけたりする事に関しては手回し良く迅速なのにね~。
名無しさん
導入はするがすぐ検査するとは言ってない。
前段階の保健所の聞き取りで重箱の隅をつついて検査拒否をする。
なんでって?
オリンピックが中止になるからじゃないですか。責任とりたくありません!
って感じじゃないかな。公文書シュレッダーにかけたり改ざん、隠蔽の無責任自民党のことだし
名無しさん
症状の軽い方が検査してもね
別に薬貰える訳でもないし
治療薬ありませんし
病院の邪魔はしない方が
名無しさん
>結局は政府の行動や対応が遅すぎる。
1ケ月寝てた感じだね。
クルーズ船対応に全員とられていたわけでもあるまいし。
名無しさん
検査したところで、今は治療方法が無いのだから無用な検査は避けるべきでは無いのか。
症状の無い人まで医療機関に押し寄せたら、医療崩壊だよ。本当に医療の必要な人に手が回らなくなることを現場は恐れていると思うが。


名無しさん
この検査機で陽性が確認されても、国は非公式として感染者数にカウントしないってことは無いですよね?
名無しさん
来月って、いつ?
3月31日とかじゃないよね?
いくつ導入して、どこに置くの?
山場がこの一週間なのに、呑気すぎやしないですかね?
名無しさん
韓国が米国から入国禁止になったし「真面目に調べて陽性たくさん出たら損」って思ってんじゃね?
まぁ日本以外にはインドやインドネシア辺りかなり怪しいけど。
名無しさん
オリンピックもあるし、国外の世間体からあまり罹患者を出したくないのでは?
名無しさん
検査をすればする程、感染者が増え、オリンピック開催が危ぶまれる。だからしないのだよ。わかるかな?
名無しさん
導入はするが検査するとは言っていない


名無しさん
政府は人口を減らしたい意向かも。
生保や高齢者、病気持ち。だから君も私も国によって消される運命か?
名無しさん
この政府は、国民の安全には興味がないようだ。
名無しさん
で、各地の医療機関に行き渡るのか?!そこは??
名無しさん
この話がホントだとすると今回のパンデミックは99%国の責任。
名無しさん
そんな機器があるなら最初から使え
なんで来月から?
名無しさん
検体がないのに、受けさせないのに無意味だ⸜(‵_′)⸝


名無しさん
まともに検査したらパンデミック起きてることがわかってしまうからね
名無しさん
ついに簡易キットができた?
名無しさん
やっぱり隠したいんですかね。
名無しさん
いやいや、多少時間かかるよ!
色々機械のデータや信頼性も調べなきゃいけないし、審査しなきゃいけない。
そりゃ作ってる方はこんな状況だし、自信持って偉そうなこと言うけど、誤差なり、これを導入しても扱うのは医療機関のスタッフだし、準備もいるでしょう。
やみくもに扱うものでもないし、もし誤差が後から分かったら、結果論で扱った政府なりが悪いって言われるじゃないですか?
あと政府の人たちは、医療の専門家でもないし、承認や指示は状況に応じてするでしょうが、実際には官僚役人が本当のところの対応しているので、官僚にスポット当てた方がいいと思います。
名無しさん
ab厚労省 いい加減にしろよ
名無しさん
検査解禁→病院に検査希望者溢れる→感染拡大→院内感染→医療崩壊
未知のウィルスです。


名無しさん
今は政府の厳しい基準を満たさなければ、疑いがあっても検査を受けられない。
潜在感染者が、新型コロナウイルスを更に市中に撒き散らす。
名無しさん
下手に検査してパンデミックがバレたら習近平の国賓来日が中止になるじゃないか。
国民の健康や五輪の成功よりも習近平の国賓来日が最優先のアレが認めないんじゃないか?
名無しさん
検査で陽性陰性調べる事に重要性ある局面ではないからね。
政府の方が賢い。
名無しさん
治療方法も特効薬も無いのにコロナと判明してどうするねん?
隔離でもするつもりか?
名無しさん
既得権益の牙城を崩したくないからね〜。役人も、政治家も・・・
国家、国民の危機でも、我がらの利益優先!!!
パフォーマンス的なやってます、頑張ってますアピール全開!!
とは言え、役人でも現場の人は一生懸命やってると思う!!!
その現場の方達が報われるようして欲しい。
名無しさん
全くコメントどおり。
いまでも10倍は検査出来るし、日本がフルに稼働すれば万は行くだろう。
でも「やらない」という判断なので15分で分かったところで意味がない
さてそろそろ雲隠れする国会議員も出てくるだろう。15分で診断つけて抗ウイルス薬で早期治療するんだろう。
また、野党議員が罹患すれば桜は飛び散り、蜂の巣ひっくり返したようになるんだろうなぁ。
なにせ、上級国民が罹患する時の為に、病院は常にベットの空きが無ければならない。議員の割り込みも発生してくるんだろうなぁ。


名無しさん
まぁパフォーマンスなんだろうが
これ導入されたってどうせ検査してくれないんだろw?
名無しさん
政府は医療施設がパンクするのを恐れているんです。
だから自宅で最期を看とりなさいと。
そういうことです。
独り暮らしは若くても孤独死のリスクを考えた方がいい。
名無しさん
各駅前に設置しろ。
検査人数と、感染者数が表示されるようにして。
名無しさん
全てはオリンピックの為なんですよね。無理矢理オリンピックを押し通して最悪の結果が出た場合の事を考えられない(考えたくない)馬鹿が今の総理ですから。
名無しさん
問題は検査の信頼性なのに、検査推進派はなぜそれに気が付かない。
クルーズで陰性と判断された人がどれだけ陽性に変わったよ。
検査妄信者が、検査の陰性を免罪符に、他人にウィルスを移してパンデミックを引き起こす未来しかない。
「国民へのPCR検査絶対反対」
やるならもっと精度を上げろ。最悪2回やれば100%検出可能になれ。でもそれは短時間じゃ無理だろ?
じゃあ、やるな。愚民を混乱させて、パンデミックを引き起こすだけだ。
名無しさん
新型コロナウイルスと診断結果が出て、新型コロナウイルスの患者数がどんどん増えていったら、オリンピック開催が中止になるじゃないか。
国民の命よりも経済優先だぞ。サービス残業合法化のホワイトカラー・エグゼンプション(ググってみるとよい)も導入したし、年金も消した。
働かされるのも安倍晋三のおかげ、国民の命がウイルスによってさらされるのも水際対策に全力を尽くすと述べた安倍晋三のおかげ。それでも支持率が高いのが不思議すぎる。


名無しさん
軽症者の定義=人工呼吸器をつけるギリ前段階の肺炎の人まで含まれる。
咳、熱、鼻水とかっていう、市販薬飲んで寝てれば治る従来の軽症の事ではない。
だからみんな不安なんだよ。
名無しさん
民主党時代に比べればまだいいと思っていたが、この政府もバカばっかりだな。
名無しさん
>民主党時代に比べればまだいいと思っていたが、この政府もバカばっかり
党派を問わず政治家は危機管理能力が無いって事だね。佐々淳行さんがご存命なら、この有様を何と言うだろう…。
名無しさん
日本と同じく感染が拡大している韓国の文在寅大統領は昨日、感染が広がる大邱市を訪問し、「政府は軍、警察までも投入して民間医療関係者の支援を含めた総力支援態勢を取っている。きょう夕方からは首相が中央災難(災害)安全対策本部長としてここに常駐し、現場の陣頭指揮を執る」と宣言(聯合ニュース25日付)。
一方、安倍首相は対策本部で基本方針の決定をおこなったが、記者会見も開かずに加藤厚労相に対応を任せきりにし、17時すぎからは都内のザ・キャピトルホテル東急の宴会場で開かれた自民党と各種団体の懇談会に出席して挨拶をおこなっている。
国民に「不要不急の集まりは控えろ」「飲み会や立食パーティを控えろ」と言いながら、自分は宴会場での懇談会にノコノコ出かけて挨拶する──。この男に、もはや何を期待しろというのだろうか。
名無しさん
戦後の日本をここまで大国にのし上げたのは政治ではなく、それを支えてきた人達の技術と絶え間ない努力。
政府はクソの役にも立たないプライドを捨てて、自分達の尻拭いをしてもらえるこの技術の推進に尽力してほしい。
名無しさん
真剣に国民のことを考えているとは、到底思えない。
文みたいに、感染者と濃厚接触しろ、とまでは言わないが、せめて国民の健康と財産を守るのが、あなた方の役目でしょ!
やれ何の規則だ手続きだとか、つべこべ言ってないで出来ることを、サッサとやれ!


名無しさん
北海道でクラスターが起きたのは、無症状の人から感染が拡大したのでは?という記事があったので検査の必要性としては朗報ですね。
ただし、専門家の話を聞いて納得したのですが、軽症者や無症状者が検査受けたいとやみくもに病院へ行けば、重症の方の検査が遅れる。これは避けなければいけませんね。
病院に詰めかけて、感染を拡大させるかもしれない。
軽症者無症状でも、治療法はないけど、感染が判明すれば、隔離しなければならないから、病床、医療従事者が不足する。
基礎疾患を持っている方や、妊婦さんや、小さなお子さん、お年寄りに感染させないようにしなければ。
一人一人が感染しないよう、感染させないように気を付けていかなければなりませんね。
名無しさん
病院は疾患抱えた人が行くからね。
全ての医師が防護服を着て診察行っているわけでもないし。
自宅で検査できて、判明したら自宅待機で様子みるというのがベストかなと思うけど。
日頃からうつらないように慎重に行動するということと、人にうつさない努力も必要だよね。
名無しさん
軽症とはいえインフルエンザよりは重い症状があるので、インフルエンザや他の肺炎の感染症の検査はすることになるでしょう。
現状では湖北省縛りを理由にして重度の肺炎でも新型コロナの検査をしてくれない保健所がほとんどです。検査対象は呼吸器症状と38度の発熱が1週間以上続くなどに広げ、湖北省縛りを撤回するべきだと思います。
インフルエンザも疑わない程度の風邪様症状の人が病院に行くのはだめですが、現状の検査範囲には疑問しかありません。
名無しさん
マイナンバーあるしよその国は偶数奇数使ってるし予約制、時間指定にすれば診療所単位で対応すればなんとかなると思います。大きいコミュニティではなく小さく処理すれば混乱は最低限ですむと思います。
名無しさん
同時に4人だけであるが、大きな病院すべてに導入すれば、そこの病院の重症者には対応できるようになる。
これが実現できれば大きな前進。
名無しさん
今問題になってるのって、政府の指針に触れる人(4日以上の発熱等)でさえ検査を受けられない事でしょ?軽症の人がどうとかは関係ないと思うけど...。


名無しさん
矛盾している。高齢者、妊婦に感染させたくないが、自分がキャリアとの認識がなければどうしようもない。
いきなり仕事休むか?
名無しさん
北海道でクラスターが起きた…って、人口密度を無視してるだろ…。面積を考えたらむしろ多くはないのだが…。
名無しさん
仮に1台500万円として、1千台購入して50億円
アジア各国のコロナ対策予算からすれば十分購入可能です。
コロナ対策予算台湾2200億円、香港3500億円、シンガポール5000億円、日本は今のところ150億円
名無しさん
先日ここ1、2週間が正念場って言ってたのに、来月導入では間に合いませんよね、厚労省や国立感染症研究所に任せていたからこんなに感染が広がったと思います。
それに検査機器の問題ではなく、検体を持ち込む先までの距離や検査を受ける前提などの体制の問題だし、自分たちの無能さを認めたくないだけに思える。
国内に100社程度ある民間の検査機関は、とっくに検査依頼を受けられる体制を整えているらしいが、政府が依頼しないのは隠蔽したい何かがあるとしか思えません。
名無しさん
検査解禁→病院に検査希望者溢れる→院内感染→感染拡大→医療崩壊
未知のウィルスです。
検査解禁しなくても感染拡大は防げないでしょう。
早くワクチンが出来ない限り八方塞がり。
なぜ現実をテレビで言う人がいないのか?
名無しさん
来週はもう来月、ここ1、2週間が正念場ってのに間に合ってるんだけど。感情的になりすぎてその矛盾に気付いてないのかな。三月になり紫外線量も増えて気温や湿度も上がってくればウイルスの住みづらい環境にもなってくる。いい加減政府叩きにコロナを利用しないでほしいんだが、今は人命第一だろ。それぞれが感染を防ぐことに尽力すべき。


名無しさん
対応してますアピールはするが、実際に発熱者への対応は患者が希望しても検査して貰えないという事実。重症化しないと検査しないなんて、これ以上国民の不安を煽る対策はないでしょう。
誰の為にこんな施策をしてるのか分からないが、政府は国内外から見放されつつある事に気付いてないのだろうか?
名無しさん
危機に瀕すると人は犯人探しの本能が働くからな(ファクトフルネスより)
新機器導入で検査時間短縮される見込みなんだろ?なにはともあれ喜ばしいことには変わりないだろ
良いニュースでさえ政治批判の道具に使うな。
名無しさん
今回のコロナウイルスの症例報告が発表されているの見ました?
検査と感染拡大は、関係ないのに、コメ主さんはどういう理屈でそう考えるの?
名無しさん
昨日今日あたりは、政府を叩いても仕方ないとか、不安を煽るな…とか、急に政府寄りのコメントが増えてきた。
怖いね~。
そんな対応に時間と暇を掛けるより、一刻も早く、一般人の検査を限界ギリギリまで、行うべきだと思うのだが…。
名無しさん
次の日曜から来月だよw
名無しさん
いくら最新機器を用意しても安倍ちゃんが全員を検査させるわけがない。
感染者数がめちゃくちゃ増えて危険な国にはという認識になるからね。
まぁもうすでにめちゃくちゃ危険な国なんだけど笑
世襲議員は数字さえ誤魔化せればなんとかなるって思ってるみたいだから、なんとしても感染者数が大幅に増えることを阻止してくるはず。


名無しさん
去年中国が隠蔽したりして日本が知らない時期からすでに日本も感染蔓延していた可能性高いし
そうなると検査してもあまり意味ない
検査と隔離看護が必要なのは重症者や命の危険がある人など一部のみ
全ての人に対応すると医療などへの消費や労働負担が大きい
治療法が解るまで自分達で身体を管理するしかない
名無しさん
あの方々の今までの言動を観れば、下々のことはどうでもいいと思ってるとすぐ分かりますよ。
名無しさん
全員検査出来ると思ってる方が驚きだよ。
名無しさん
肺炎があっても検査をやってくれない。
名無しさん
国民の命や健康は二の次なのかね。
名無しさん
こんな独裁政治の国がオリンピックなんておこがましいね。
与党議員からなんで声があがらないの?


名無しさん
すぐシュレッダーかけるかも(笑)
名無しさん
いくら機器があったって、検査を実施しなければ意味がない。
どうも感染者数を増やしたくない政府は、難癖つけて検査をしたがらないようですから。
名無しさん
検査しなくて亡くなっても死因はコロナじゃない。
名無しさん
検査を受けるという時点で濃厚接触者なのですから、「偽陽性」扱いとして自宅静養して2日おきくらいに再検査をし続けないと、1回目の検査で「陰性」といって野放しにするから広がってしまう。速さより見守る期間、野放しにしないことではないですか?
名無しさん
正直、検査は民間を頼って官民協力してやってほしい。一台数百万の機械、何台購入するか分かりませんが、検査だけでは人は救えませんから。
これから重症な感染者が増えることでしょうから、政府は治療体制の方に重点を置いて予算を使って欲しいです。
名無しさん
クリニックではかなり厳しいですよね。
それよりは検査は検査会社に任せた方がいいのではないかと思います。
ただ、いままで検査難民だった方が少しでも救えたらいいですね。


名無しさん
政府に導入の意思がなく、国民の命などどうでもよく、ただ、オリンピックを開催したいという理由で感染者の人数を少なくし、亡くなったとしても、ただの肺炎だとするために、検査をしないとしか思えない。
熱があって、何日も続いても、検査することができない。
こんな国にどうしてなってしまったのか!
阿部さんだけで政治をしていないだろうけど、日本の役人の無能さばかりが目立つ。
そんな国にいる自分は何ができるのだろうか?
名無しさん
検査をすれば必然的に患者数が増えるので、求められない限り検査しないようにしていると思われても仕方ない
もう既に国の威信は落っこちているのに、まだこだわるかと
名無しさん
私もずっと何かできないか考えている。
クルーズ船の失敗があるので怖い。
イタリアの人数の急激な増加を見るといったいどれぐらい?
1万以上だと思う。
自力で治して死亡したら適当に病名?
コロナで死亡した人国内でもいるよね。
検査しないだけ。
こんな国ないよね。
名無しさん
肺炎があっても検査をしてくれない。
名無しさん
自由診療でいいから民間で勝手に受けさせて欲しい
名無しさん
確か運用できるようになるのは、来月からとニュースで言ってたと思います。
だとしたら、なぜすぐ検査できるPCR検査を今行わないのかと不思議に思います。
だから余計に何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。


名無しさん
安倍内閣は、国産品が出来上がるまでは、なんとしても海外の検査機を導入したくないんだと言う噂があったが、全くその通りでしたね。検査してもらえず、病院をたらい回しにされ、いま重篤症状の方々(そして、治療が遅れて亡くなられた方々も)は、まさに、日本政府による人災の被害者です。
名無しさん
以前からこの報道はあったが予定通り来月導入となった。インフル検査並みのスピードだがもちろん開業医レベルで使用できるわけではない。それと何よりその検査を受けられる対象が、肺炎発症の要入院患者に限定されている現状では宝の持ち腐れにならないだろうか。
名無しさん
来月導入って、のんきやわ。今日でも導入しないと。
それに、ありますよでなく民間にも使えるようにしないと今までと変わらない。
政府の言うことは全く信用できないから、新検査機器ができただけで、それがちゃんと民間にも使えて国民がすぐにでも検査ができるところまで、きちんとしてください。
名無しさん
導入はいいと思いますが、たらい回しという現状はきちんと解消されるのでしょうか?本日某テレビ番組でのインタビューでは、お子さんで高熱が1週間以上続いていても、渡航歴がないという理由で未だ検査が受けられない状況が続いている、とのことでした。政府は何かしら理由をつけて検査を受けさせないことで、国内の感染者数を少なく見せたいのでは?オリンピックや経済云々ではなく、まずは国民の命を一番に考えていただけないでしょうか。
名無しさん
不安な方で少しくらいお金かかってもいいから検査したいという方もいると思うので、まずは濃厚な人かと思うが順次検査体制を整えて欲しい。
ラビ
そんな素晴らしい検査器機が出来たとは朗報ですな
でも政府はそれを導入したりしないでしょうね
だって感染者が一気に増えてしまうから嘘は最後まで突き通すでしょうね


名無しさん
良い機械が出来ても、民間機関で多くの検査が出来たとしても、政府が感染者数を低く見せたいという意向があれば、茶坊主の忖度官僚ばかりなので検査をしようとしないでしょう。
週刊誌ネタにされるような政権に忖度しまくりのエロ高級官僚がいる厚労省ですし。
渡航制限されるような危険な国と見なされるのは避けたいでしょうし、習近平来日もあるので、国民の生命安全より自分たちの保身が優先というのが見え見えです。
名無しさん
患者数を少なく見せかけたいので果たして使ってくれるのか。
患者が多くなり医療崩壊を防ぐためでもあるんだろうけど
それならば中国からの入国を全面禁止すべきところをしなかった事が責任問われることになってしまう
その失策を言えないために検査をせずに見殺しにしていく政策になっているのでしょう
名無しさん
トップの腰が重いと下が実行出来ない図式は民間にもあります。そのトップが事態を冷静に見極めているゆえに腰が重いのか、何かの打算があって腰が重いのか、いずれにしてもコロナ対策に関しては見極めている余裕は無い。
あとで一部の人に批判されようが、今はダイナミックな決断を下す時であると思う。国民に寄り添った判断をすれば、オリンピック等で思わしくない結果になったとしても、長期的に見て日本は信頼される国になると思う。
名無しさん
産業技術総合研究所でなくても民間に委託すればより多くの検査が可能です。苦しんでいる人、不安で検査を切望している人々をとにかく早く検査してあげてほしい。非効率なことはやめてほしい。
名無しさん
政府は自然治癒は、検査しないで罹患患者数を少なくしたいのではないのかな。オリンピックというイベントがあるので、なるべく家で治してほしいのでしょう。検査をしないで治るのなら、願ったり叶ったりとお国は考えているのでしょうか、旗は振るがその実、、オリンピックが最優先事項なのでは
名無しさん
全国の医療機関で普通に検査が実施出来るよう
早急に整備を進めて欲しいですね
何日も発熱が続いて苦しんでいるのに保健所と医療機関の連携も不誠実で検査が受けられないという報道が目につきます
機器や環境整備は、国が主導で強制力を持って推進しなければ費用含め対応する医療機関に丸投げするようでは時間が掛かり混乱を拡大するだけです
検査も治療も受けられないと覚悟して、いつ感染してもおかしくない病原体に怯えて生活するのは本当に怖いです


名無しさん
いくらいろいろなものが出来ても、各省庁の利権が絡み、自民党の利権が絡んで全く動かない。
これも、導入に際し、医療機関の全額負担から始まって、導入、使用に優先順位が付いて飲めなければ無し、なんだろ。
医療機関からしたら、「じゃあ、何もしない、貝になる」という選択もあるのが現実だわ。
名無しさん
検査体制が向上する事は朗報のはずだけど、今の日本の検査体制の最大の障壁は、国自体が検査自体を妨害し、感染拡大状況を隠蔽している事でしょうね。
何故か、それは感染拡大している事実を国内外に明白にしたくないから。
ひとつは医療体制がすでに逼迫しつつあるのに、この上感染者数が増大な事が明白になれば、医療崩壊を招き、国民もパニックになり不満が続出すると思っているからだろう。経済的ダメージも更に大きくなるだろう。
もうひとつは世界で日本が感染拡大していると認識されると、海外との人的交流が絶たれるから経済的にマイナスになると考えているからだろう。
オリンピック開催にとっても大きなマイナスとなるので、何とか感染拡大してないと見せかけたいのだろう。
誰でもわかる、こんな事をしていたら結果的にはもっと最悪の事態を招く事を。
結果として政府は国内蔓延を著しく助長し続けている。
名無しさん
発熱している人、検査を受けたい人がすぐに検査を受けられるようにしてほしい。発熱など具合が悪い人が、検査を受けられず家で様子を見ているのは、とても不安ですごいストレスだと思う。亡くなってる人もいる。若くても重篤になっている人もいる。家族とも家の中で離れていなくてはならない。
民間の検査機関に依頼せずに、こんなに検査件数が少ないのは日本だけのようです。専門家の人が今テレビで言っていました。本当に異常です。もう、怒りしかありません。
名無しさん
いくら早く結果の出る機械を購入したところで、日本の政府が検査対象者を絞っている限り意味ない。入院不要の人でも検査しないと感染拡大は収まらない!コロナっぽいから休みますなんて通用しない国だから。はっきりコロナと診断しないと。重症化しやすい人に分類されていた人でも、検査対象外扱い。これからそういった人も重症化しちゃって、死亡なんてことにもなるんじゃ?いい加減政府が指揮とるのやめて、感染症の専門家が指揮を取るべき!
名無しさん
この機器を来月まで待てという時間稼ぎなわけだ。
いますぐPCR検査を民間企業に開放した方が早い。多数の企業がすでにPCR検査ができる体制を整えている。
GOサインさえ出れば、全国で1日数万人の検査ができる。通常どおり病院から直接検査依頼できる。民間企業の幹部が事実そう語っている。彼らも厚労省に働きかけているそうだ。
厚労省は国民を玉砕させるとしか思えない。


名無しさん
検査時間が短縮されるというのは非常に良いこと
もちろんそれでもまだ全員が受けれるわけではないし、配備されるまで時間も掛かるが、このようなコロナ対策を着実に積み上げて行って欲しい。
大事なのは数ヶ月に多分膨れ上がるだろう感染者をいかに無事にさばききるかという点だと思う。もちろん感染者自体を抑える行動も継続していくのが前提だが
名無しさん
加藤厚労相はPCR検査は都道府県保健所の裁量に任せているというが、ワイドショーで、38℃の熱が4日続いて肺炎症状があっても中国由来・感染由来がなければ適用しない縛りがあって、検査してもらえず家族そろって苦しむと言うないという事例をみた。
結局、厚労省は限りある検査キャパを無暗に使われ必要な時に検査できなくなるということを恐れて出し惜しみしているようだが、それは民間の検査機関をも縛っているという。
名無しさん
検査にかかる時間が6時間から15分になったところで、検査をしてくれないのでは意味がない。
高価な機器を導入しても、
安倍に近しい者たちだけが利用できるだけだったら国民には意味がない。
検査に6時間かかってもいいから、高熱等で苦しんでいる人を門前払いしないで検査して欲しい。
名無しさん
先手先手と言いながら、半月前にできたであろうことを、今になってやっと、という感じが否めない。
いきなり発生した武漢と異なり、日本にはわずかばかりだが、備える時間はあった。
このような国家の非常時になると、貧困な国家観と、国民の安心・安全に対して浅薄な想像力しか持ち得ない、憲政史上まれに見る、著しい知性の欠落が、その異様で異質な表情から容易に見て取れる安倍首相を、総理として放置してきたツケが日本国内に回ってきてしまったと、つくづく思う…。
国のトップにもかかわらず、毎回わずか10分程度のみ参加の対策会議の発表では、いつも誰かに書いてもらった原稿を、内容も理解できないまま、ただそれっぽく読み上げるだけで〝指示した指示した〟と悦に入るだけの、自分のアタマでは何一つ考えられない安倍首相であることが、とても不安であり、残念だ!


管理人の率直な感想

意味ないですよねこれ。
今でもやる気になれば充分すぎるほど検査が可能なのに「やらない」わけですから、6時間が15分になったところで意味はない。

発熱が14日間続いて病院4軒と保健所に2回行った女性が、結局検査できなかったという報道がありました。

「軽症の人や検査目的の人が病院に押し寄せて医療崩壊を危惧している」という内容を語る方がいます。
確かにそうなのですが、発熱14日ですよ。

検査基準を満たしていないとか言われたらしいですが、重症化が見えていても検査してもらえないのは異常です。

今回の検査機器。
別に病院じゃなくてもいいんです。

持ち運びができる。
医療従事者がいれば場所はどこだっていいんです。

どうせ検査はしないでしょうし、アピールでしょう。
「検査基準が変わらないから検査しない」のか、そうじゃないならどうやって検査回避の名分を作るのか・・・。

オリンピックは大事です。
とても大事。

だけど人命あっての五輪ですからね。
競技者がいなくなったらどうすんの。

函館市で一人亡くなったとの報道がありました。
亡くなってから感染が確認されたそうですよ。


コメント