新型コロナ感染「健康より近所や職場など世間の目が心配」世論調査発表で『自分の周囲では』物議に…自殺者や誹謗中傷や差別

スポンサーリンク
スポンサーリンク


朝日新聞社は、新型コロナウイルスをテーマに郵送方式の世論調査を行った。「新型コロナに感染したら、健康不安より近所や職場など世間の目の方が心配」。この気持ちに「とても」26%と、「やや」41%を合わせて67%が「あてはまる」と答えた。「あまり」23%と「全く」9%を合わせた「あてはまらない」は32%だった。

「世間の目の方が心配」な人は年代別では現役層に多く、50代以下では74%。一方、60代以上では60%だった。世帯構成でも温度差があり、18歳未満の子どもがいる人だと75%に達した。職業別では、製造・サービス従事者層が76%と特に高かった。

新型コロナに感染して重症化する不安は「大いに」42%と「ある程度」45%を合わせて87%が「感じる」と答えた。ただ、重症化の不安を「大いに感じる」人でも、66%が「世間の目の方が心配」で、全体との差は見られなかった。

参照元:朝日新聞

『自分や周囲の新型コロナ感染に関する現実』ネットの声

名無しさん
会社でコロナになった人が、回復して出社してきたとき、ものすごく謝っていて恐縮してしまった。
インフルで周りにうつした事が明かな人でも、あそこまでは謝ることはあり得ない。
世間の目とか、医療機関や行政に過度な負担をかけることなど本人も精神的に相当に負担だろうし、肉体的よりもそちらの方のケアも心配になるくらいだった。
まずは、死亡率や重症率からみて、他の感染症と比べて差異の無い対応に落とすことからした方が良いように思う。
名無しさん
妻の看護師の同僚の子どもさんの話なんだけど、親が看護師というだけで、その子どもに近くに来ないでとか、平気で差別する子どもがいるらしいです。
それは子どもが悪いわけではなくて、その親が職業による差別意識があって、たぶん家で話をしているんだろう。と言ってました。その一家は、病院は使わないのかな。
ほんと不思議な人がいるんですね。
名無しさん
うちの職場でコロナに感染した人は復帰してきた時に、各部署にお菓子を買ってきて謝って回ってた。
みんな恐縮して「そんな気を遣わなくていいのに」と言ってたけど、逆の立場になるとそうしてしまうかもしれません。


名無しさん
職場で、発熱したから欠勤してPCR検査を受けに行ったスタッフがいた。
上司は「ありえない!これでうちからコロナが出たってなったらおしまいだ!もうおしまい!最悪だ!」って叫びだした。
結果、陰性。
上司は「あー、助かったね~」。
次に誰かが症状出たら退職ぐらいの覚悟だね、とスタッフでは苦笑いです。
医療関係で、これです。
人が一番怖いです。
名無しさん
5類になると、検査や治療が公費で受けられなくなるから2類のままにしておくべき、と岡田のオバ様は言ってたけど、5類になれば保険が適用になるんだし、そこまで費用は莫大にはならないはずなのに、そこには誰一人突っ込みを入れてなかった。
やっぱり医師会への忖度があるのかな?
名無しさん
私も白い目で見られるのが怖い。
謝りたくもないのに、現実問題多くの人に迷惑をかける風潮になってしまってるから、萎縮もしてしまう。
そんなこと考えてしまう自分に今の社会に虚しさを覚える毎日。
名無しさん
感染者になると職場の人や家族に迷惑をかけるというのを一番に頭に浮かべます。主人は2週間働けない、子供も学校を休む。職場でも濃厚接触者になってしまうとそのご家族にもご迷惑をかけてしまう。病状の苦しみももちろん、人を巻き込んで申し訳ないツラさが想像できます。感染しないようにと毎日神経を使っていて疲れてきました。


kn
職場で感染者が出たとしてもその人が原因じゃないかもしれない。
もしかしたら自分が無症状の感染者で、その人にうつしてしまってたまたまその人が発症してしまっただけとか‥可能性は無数にある。
少し想像力を働かせれば、発症した人を安易に責める気には到底なれない。
tex
11月に感染した会社の同期、軽い発熱だけだったけど、その後の頭髪が本当にやばい。
20代であれは悲惨過ぎるわ…。
また生えてくるのかな?
あのハゲ具合、before・afterで写真並べて広めてやれば、若年層で出歩く奴もかなり減るんじゃないかな。
お金のかかる非常事態宣言よりもよっぽど費用対効果がありそう。
俺はあの頭を見て、クリスマスも年末年始も大人しくする事を決めたわ。
ある意味、世間からの目が気になる状態になるからさ。
名無しさん
うちの職場、37度以上でたら、2週間出社停止になって以来、誰も37度越えていません。
いくらなんでも不自然すぎますし、絶対に熱でてないけど体調悪いからと、休んでごまかしてる人かなりいると思ってる。
名無しさん
正社員は生活保証される反面、感染する事よりも職場等の目が気になり、回復しても精神的に苦しいと思います。
非正規は保証が無い為、そもそも検査は受けない。もし検査受けて陽性だった場合、その時点で生活が出来なくなります。だから、よほど辛い症状が出ない限り隠して働き続けます。
だから、一刻も早く指定感染症第2類から第5類へランクし直すべきなのです。
第5類にする事で、受診出来る医療機関が増え、検査も受けやすくなりますし、偏見や差別もなくなると思います。受診出来る医療機関が増えれば、今現在の一部の医療機関への負担も減り医療の逼迫も緩和され、経済も助かると思います。非正規でも生活出来なくなる心配も緩和されるでしょう。


名無しさん
本当に、新型コロナそのものよりも、冷静な思考を投げ捨てて過剰に恐れている人間のことが一番許せない。
私も普段は、社会で必需品とされているものの製造にも関係するエンジニアをやっています。設備や機器を操作するためにリモートワークなんて成立せず、外出して働いています。私に限らず、大勢の誰かが生産とか運送とか販売とか、働き続けて役割を担いあっているから、当たり前のように買物も出来ればインフラも使えるのです。
はっきり言って、自粛が正しいとか思い、活動を批判する人間には、我々が生み出したものになど一切触って欲しくない。
都合良いときだけ利用しないで欲しい。何もかも自給自足で暮らしてください。
名無しさん
一般的に日本人気質が【責任感】があると思います。
ade
田吾作の横並びの嫉妬と排斥欲求の塊が日本の国体そのものだから、感染を避ける以外に手はなさそう。
シンシア
なぜ感染したかにもよるけどね。今の時期キャバクラで感染したアホが社員にいたらやはり許せないな。
名無しさん
次の国会で与党と維新と国民が
コロナ入院拒否で刑事罰(懲役もあり)、自宅・ホテル隔離で1歩でも出たら入院勧告(ただし全額自費入院w)で拒否したら刑事罰(懲役もあり)
経路調査で間違った事を答えたり、答えなかったら刑事罰(50万円以下で前科つきます)
という改正を行うそうです
補償もまったく不十分な中で刑事罰を導入
どんどん検査受けなくなるでしょうね、これでまたコロナに罹る事イコール犯罪という風習もできる事でしょう


名無しさん
仕事に出なければならない非正規の人は、コロナに罹っても休業中の収入補償がない為、熱があったり体調が悪くてもPCRを受けたくないって人が結構居ます。
個人的に非正規でコロナに罹る人は、大分体調が悪くなってからって判明するってケースが結構多いんじゃないかと思います。
職場だけでなく社会全体がPCRを受けやすい体制作りをしないと、コロナ収束は難しいんじゃないでしょうか
名無しさん
うちの会社も社員が被らない様に曜日で交代で出勤してますがコロナにかなり敏感で会社のあちこちを消毒してる人からできるだけ感染しないでと念を押されるのにかなりの圧を感じます。
名無しさん
指定感染症は本当に面倒くさいです。
陽性になると、いろいろ課されますし、職場や学校も動きを止めないといけません。
医療機関はもっといろいろな制約があり、受け入れるのはハードルが高いです。
そういういろんなことが絡んで、感染が悪となり、偏見にもつながります。
ここでも、陽性は遊んだ人がなる、緩んだ人がなる、とアホな奴らが書いています。
指定感染症の指定は続くようですが、毒性の低さを考えても、いろいろな意味で運用を変えた方がいいと思います。
uoa
うちの会社の社内HPにあるトピックスが年明けから連日「~拠点でコロナ陽性者のお知らせ」っていう内容ばかりになって来てますが、唯一まだ自分の居る拠点だけ、コロナ陽性者が出ていません。
それだけに第1号の陽性者を出すとやはり肩身が狭くなるんじゃと思ってます。
親会社でなくそれが子会社や取引先の協力会社とかだと、ニュースでは誰も悪くないと言っては居ても、コロナが出た人達だとか印象悪くなるのは拭えないと思います。


名無しさん
働いていて、「周りの目」の最たるものは、顧客の目です。
顧客が黙っていてもコロナ前の注文を自動継続してくれるなら、営業担当者も営業事務もテレワークできます。
というか、仕事しなくても注文が取れるから、家でブラブラしてます。
みんなが家に籠ってブラブラしてたら、数年でコロナは終息すると思いますが、そのためには大手中堅中小問わず、顧客が自動購入してくれることが必要です。
名無しさん
コロナの一番の問題は、風評被害。それを広げているのは、間違いなくマスコミです。コロナ初期にクラスターを起こした真面目な永寿総合病院の名前を連呼して、病院への風評被害を広げた。政府批判ばかりして、政府の足を引っ張り、何も有効な提言をしない。新聞離れが進んでいるのも、信用されてないからでしょう。
名無しさん
去年の3月頃、私が住んでる県で感染者第1号になった人がいた。周辺からのバッシングがひどかったのか、その後家族を残して自殺(おそらく)してしまったとのこと。コロナで亡くなってしまうなら仕方ない部分もあるが、誹謗中傷などで余計な死者を出すわけにはいかない。
名無しさん
ムラで一番にかかると下手すりゃ末代まで言われ続ける。
名無しさん
いまだに年齢職業発表してるし。
隣近所なんてすぐ分かる。回覧板滞るし。


名無しさん
会社から会食の自粛を言われている中、週6回も飲み会をあちこちでしまくり、それぞれの飲み会で濃厚接触者や陽性者を出した新入社員は少しは謝る必要があるかと…。そのせいで家族も含め仕事を休まざるを得なかった人がどれだけいるか、社会人の自覚をもってほしい。
気をつけていてもかかってしまった、というのとは違う。
名無しさん
外の企業から提携業務の関係でうちの課に来ている人がいるんだが、お盆の帰省後,発熱(結局扁桃炎)がでて大騒ぎになった
病院からはコロナ陰性だし扁桃炎だから仕事していいよって指示をもらったが、部長が大激怒
その人1週間出禁になった
会社の指針にもその人の所属企業の指針にも一言もそんなことは書いていない
盆休みに帰った人は彼だけではない。どうしても来たければ扁桃炎の病原体が何であるかの診断を求められた(そんなことは不可能)抗議すると社会人としての自覚が足りん、私が悪いような言い方は心外だ(原文ママ)とブチギレていた
もう返信する気も起きなかった
これで研究所の部長なのだから世も末だ
名無しさん
感染予防と思い、人との接触を避けたり、外食を断ったりしていると変人扱いされて
感染する前から、かなり辛い思いをしないといけない。。
名無しさん
無症状なのに陽性になると10日くらい仕事に穴を開けてしまう。当然周りに迷惑をかけてしまう。
完璧な感染対策をしていたのにかかったのなら諦めもつくけど、思い当たるフシがあるとやはり後悔が強い。
そう考えると、やはり対策はしっかりしなければと感じます。
monaka
若い人でも、捉え方の違いを感じますが 普通に生活をしていて罹患し、職場復帰出来た方を責める人は僅かだと思いたいです。


名無しさん
家の近所のショッピングモールで、普通に営業してる中、1店だけバリケードで囲ってあって、当店から感染者が出た的な貼り紙がしてあった。
あんなもん見せられたらそりゃ過敏にもなるわな。明日は我が身かと思うとね。
名無しさん
異常なPCR推しも変でしたよね
利権か何か分かりませんが特定の利権に関わるのか、特定の思想に基づくのか、何か共通の利益があったんでしょうねぇ
名無しさん
コロナは風邪とか言っててマスクもしないで風俗や飲み会行きまくってて感染したとかなら周囲から冷たい目で見られてつらい思いするぐらいの嫌な思いはした方がいいんじゃないかと思うけどな
名無しさん
私も退院直後は在宅にしてメールで復帰報告しましたが数週間空けてから改めて菓子折り持って周りに謝りましたよ。
急なことなのにその間仕事代わって貰いましたし、在宅ではどうしてもできない仕事も代わってもらってましたので。
別にコロナじゃなくても急に仕事に穴あけたら病気だろうがプライベートだろうが理由に関わらず謝りますね。私は。
名無しさん
ウイルスよりも人間のほうが怖いのだろうな
マスコミが煽りそれを何も考えず調べもしない盲目的な人間が自粛警察となり差別を始める
それを見てたらそれは怖いだろうよ


名無しさん
風邪=新型コロナとなりつつあるんだから、詫びる必要ないだろうね。詫びるなら、二週間も留守にしてその分の仕事を変わりにしてくれてありがとうくらいで良いだろうね。
名無しさん
明らかに飲み会で感染した同僚達は、年末年始で仕事は休んでいないからか、特に謝ることもなく、飲み会を隠しているし、「次かかったら無症状らしい(笑)」「まだ匂いしない(笑)」と楽しそうですよ。
謝りすぎなのも困るかもしれませんが、謝りすらしないのも腹立ちます。
せめて、周りに配慮を。
名無しさん
私は昨年末にインフルエンザにかかってしまいましたが…職場からは猛烈にコロナを疑われた! インフルエンザとわかった瞬間…なら良いんだけどだって…まぁ…
名無しさん
軽い症状なら、白い目で見られるより黙っている人が多数だろうと思う。
名無しさん
感染といっても、対策せず野放図に行動して撒き散らしてる者はまったく責任を感じてない。
丁寧に自粛してるのに移された人ほど責任を重く感じる。


名無しさん
エボラ出血熱と同等の感染症になった人が治ったからといって謝りにこられても再陽性とかあるし怖いので、お詫び行脚も控えてもらいたい
そんなに怖がるのはおかしいというならとっとと5類に引き下げた方がいい
名無しさん
一番は学校での差別、いじめがないか
が、気になるのでは?
インフルエンザ程度と認識し、差別しない。誰しも、風邪は引きますからね。
green
謝罪会見をやめたらよいと思う。
感染したら、お大事に!という雰囲気ではなくて殺伐としているのがつらい。
名無しさん
死亡率が大したことないとかよく言われますが、死亡に関しては3000人から4000人までたった18日で達しています。
やはり寒期に感染拡大するとかなりの破壊力があると理解してないとさらに悪化したときにはもう遅いとかなりかねないと思います。
感染者差別はもっての他と思いますが、この時期に飲み会やったとか、頑なにマスクを拒否するような人間はその行動について非難されるのは当然のことだと思います。
名無しさん
問題は感染経路だけどね。叩かれて当然みたいな感染理由も多いから。


名無しさん
自分だったら会社休めてラッキーだと思う。私の同僚は無症状だったが1ヶ月休んでたな。
名無しさん
もし自分だったら謝りに回ると思いますよ。
コロナ以前に、自分の仕事に穴を開けてますからね。
名無しさん
コロナにかかって治癒してきた方に
おかえりと言ってあげられる自分でありたいと思う。
名無しさん
コロナにかかるのは仕方ないけど、その人の普段の行動によって接し方は変わると思う。
名無しさん
これだけ各々の意見が分かれると言う事は、正解は無い、


名無しさん
普段の行いもありそう
きちんと手洗いマスクしてマナーよい人は、懸かっても心配されそう
名無しさん
白い目で見られるというより、仕事を止めてしまったという罪悪感。
名無しさん
疫病より人間のほうが怖いんよな。
自分がマスクする理由がこれだわ。
名無しさん
もし私が感染したら、住んでいるマンションの人達からも冷たい視線されそうで怖いです…
名無しさん
コロナで改めて炙り出されたのは、「日本は村社会」という事実。
コロナの感染源となりやすい職業も、コロナに感染発症した人も、全て「村社会の掟に背いた」ので、「村八分」。
「同調圧力によって支配される日本」は、まさに前近代的な「大きな村」。


名無しさん
数メートル四方、誰もいない道を歩くにもマスク、自転車乗るにもマスクしてる人間の気が知れない。
うっとうしい、苦しい思いを我慢しても、人目を気にしてビクビクしてる。
一度しかない人生、三密を避け、しかるべき場所ではマスクしつつ、外食などを楽しんだほうがよくはないか。
しかし67%はワイドショーを真に受け、自宅に閉じこもり、人生の貴重な時間を浪費していくのだろう。
テレビの連中は毎日出社して、ろくにマスクもせずにイイカゲンなことをしゃべくり、そのせいで感染者も多い。なんであんな連中の言うことを真に受けるのか。
67%は「コロナに感染しないこと」が生きがいか。閉じこもっているうちに、収入減で生活レベルが下がって体調を崩したり、精神を病んだりして寿命を縮めると思わないのが不思議。
名無しさん
ふらふら飲んで歩いて感染した人は謝るべきだよな?
名無しさん
クラスターゼロを掲げている会社もあるからね。
名無しさん
世間の目は都市部より地方に行けば行くほど厳しくなる。
最近、都内には2、000~3、000円程度で簡単に検査ができる所ができ、気軽に検査を受けられるようなった。
一見安価で短時間で検査が受けられるため、無症状者の洗い出しに効果的なように思えるが、精度は低く、医療行為ではないので陽性でも保健所に届ける義務はない。
コロナは正しく恐れる必要はあるが、世間の目が怖いという風潮はなくすべきでは?
コロナはいつ、どこで、誰でも感染する病気であり、不要な誹謗中傷は止めるべきだと思う!


名無しさん
去年の7月下旬にコロナウィルスに罹患した濃厚接触者と数分間、会話した事が家族と親族に知られて、私は自宅に帰宅する事を拒否されました。
状況を理解をしてくれたウチの会社の社長が10日間近く、会社の寮に無料で泊めてくれました。
どちらが、本当の家族か分からない程、会社の社長と同僚に親切にしてもらいました。
結局、その濃厚接触者も私もコロナには罹患していません。
困難な状況になると、その人の本性が出ます。
そして田舎に住んでいると、偏見は物凄いです。
名無しさん
もし自分が風邪症状出ても治る迄自宅に籠り自然治癒を待つしかないと決めている。陽性が判明した時点で家族職場に大迷惑がかかるのは明白。
早く法改正してそうならないようにして欲しいが、実情は逆でハンセン病隔離政策のような法案を通そうとしている…
名無しさん
正しく恐れるより、正しく対処するとしたほうがよかったのではと今となっては思う。
名無しさん
非常に嫌な発想ですけど、もう今の大雪のように、どこかで自然災害が起ころうと他地域からの支援は一切しなければ良い。
だって、支援に行ったら恐ろしい死のウイルスであるコロナが感染拡大してしまうかもしれないはずでしょう?
まさか「今はそんなの気にしている場合じゃない!」みたいな言葉が出てくるなら、緊急事態宣言まで発令して、色々犠牲にしての新型コロナ対策って一体何?と本当に言いたい。


名無しさん
ワシがコロナに感染した兆候があっても、検査もせずなんも言わんと普通に過ごすけどな。どうせどっから感染ったかなんかわからんし。去年の2月からずっと言ってるけど、なんもせんのが最善のコロナ対策。
名無しさん
電車の中で、ヘラヘラとしゃべり捲ったり、手や腕で遮らずに大きなくしゃみや咳をしたり、感染云々の前にマナーエチケット面で世間体を気にする事では?自分さえ良ければ其で良いと言う行動を恥じるべきです。そうした事が医療の逼迫を助ける第一歩となるのでは?
名無しさん
自分は地方のサービス業だがもし、万が一陽性だったら、会社に菓子折りもって、謝罪し、静かに自己都合退職しなくてはいけないし、住んでるアパートも近所の皆さんに謝罪し、静かに退去しなくてはいけないと思っている。だから、絶対感染するわけにはいかない…若いこと話してると『そこまでは…』というが正直認識が甘いと思う。
名無しさん
緊急事態宣言が出た今もスーパーもモールも家族連れで蜜、早朝はノーマスクの人が5〜6割。
ゼーゼーいいながらランナーがわざわざ真横を通り過ぎていって怖すぎる。


名無しさん
普段からの行動も見られていると意識して行動しないと
みかん
感染して罹患してしまったのは、もうしょうがない。
きちんと治せばいい。
それを責めようとは思わない。
暴れて回りに迷惑かけたり、医療従事者に暴言暴力を振るう人は世間から疎外されても仕方ないと思う。
名無しさん
誹謗中傷やめるべきって、嫌なら都会に住めば良いのでは?
暖かい密な人付き合いが良くて田舎に住んでるんでしょ?
自業自得なんだよな
旧態依然とした田舎に住むのが悪いよ
嫌なら自分から集落を回って変革を促さないと
名無しさん
他人に病気のことなんか公表しない方がよいかと。昔から社会は病人にたいしては異常に厳しい。


名無しさん
マスコミの煽りすぎで自粛警察みたいなのが現れたのが原因!
世間の目が怖いから多少の風邪程度の症状では我慢して医者にかからずに拡げていくんですよ。
感染=悪の発送がある限り隠れ感染者は減りません!
ふたごのさくらんぼ
最初は症状云々が怖かったけど、今は症状よりも何よりも人の目の方が怖いですよ。
周りのみんなとも話をするけど、「ただの風邪さえひけないね」と。
あたたかくして栄養とって、人混みにいかず、マスクに手洗いうがい。
今のところ無事ですが、誰がいつ罹っても不思議ではなくなってるし、自分が厳しい目を向ければ、自分の万が一の時に同じ目でみられる。
そこを忘れずに落ち着いていこうと思います。
名無しさん
コロナ感染についてワイドショーなどが「危機的状況」と言いながら、違う番組では芸人らが感染など全く意に介さず騒ぎまくっている。
まー国民に緊張感を持てと言われてもって感じになるよね。
名無しさん
この結果は私にも当てはまる。
まだ特効薬がない状況だし。
自分が感染したら、家族にうつってしまうんではないか。
家の前に救急車を呼ばなくてはならないのでないか。
治っても、職場では感染源扱いで、白い目で見られんじゃないか。
毎日毎日、テレビ新聞で今日は何人、昨日は何人と報道されれば、自分の健康より世間の関心事の一人になることが頭をよぎります。


名無しさん
特に田舎ではコロナに感染することは犯罪みたいな風潮があります。
感染すると、症状とか、誰と会ったとか、どこ行ったとか、根掘り葉掘り聞かれて、新聞などにさらけ出されますが、変な噂になったり、感染者への差別を誘発しているように思えるんですよね。
この先なくなることはないだろうし、誰もが感染するものなんだから。
名無しさん
子供が虐めに遭う可能性が有るのがね。
自分は感染してないと思ってる人が多いし、
罹る→悪みたいなのも馬鹿だよな。
そう言う風潮にすると自分が罹った時に叩かれるのだし、許容した方がいいと思うのだが。
自分は完璧に予防してるってのも慢心で予防のレベルには個人差が有るし、傍目には全然ダメって事もあるのに予防が不完全だったから感染したんだ!!とか言う馬鹿も多く居るだろうな。
名無しさん
そもそも、新型コロナには無症状感染という大前提があり、誰が感染しているかも分からないから、
マスク着用やソーシャルディスタンスなどの対策を取っているはずです。
感染することは犯罪みたいに思う人々は、自分は絶対に無症状感染もしていない!という絶対の確信でもあるのでしょうか?
名無しさん
感染した自分が「悪かったなあ」と思うところまではいい。
それによって、感染が抑えられている面もあるかも知れない。
問題は、それに対して「大変でしたね、お大事に」と言わずに、差別する心理だ。私にはなぜそうするのか分からない。
名無しさん
よく謝ることないと言う人いますが、感染して別に謝ることないし俺移された方だしと踏ん反り返るような世間になることのが違和感。感謝を受けたのなら感謝の言葉、迷惑をかけたのなら謝罪を。
自分はそういう価値観のがいいですね。


管理人の率直な感想

結局は、感染経路でしょう。

感染するべくして感染した人。それで開き直ったり傍若無人な行いをしている人間はぶっ叩いていいと僕は思っています。

しかし、多くは「気を付けていたけど感染してしまった」という人だと思うし、そういう人には温かい目を向けたい。そして回復したら温かく迎えたいと思います。

極端と言えば極端ですが、これが個人的な思いです。

差別や偏見はなくならない。
この手の報道で「村社会」という言葉がネット上でよく見られるようになりました。

田舎は牧歌的で優しい人が多いというのは、今はもう幻想なのかもしれない。


コメント