【岐阜】大雪で立ち往生・孤立状態のスキー・スノボ客に「自業自得、自己責任」厳しい声vs「何でもコロナか」自粛警察狩り

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岐阜県郡上市で県道の除雪が追いつかず、スキー場の客や住民あわせて500人余りが麓に移動できず、孤立状態になっています。
県は現在、除雪作業を進めていて、10日中の通行再開を目指しています。

参照元:東海テレビ

『岐阜県郡上市県道で500人余りが孤立状態…本日中の解消なるか』ネットの声

名無しさん
岐阜県は、コロナ拡大防止の為不要不急の外出は自粛する様に知事が要請していたはずですが…
住人の方は大変でしょうが、スキー、スノーボードの為に出かけた方は自業自得かと思います。
名無しさん
噂によると有名人がいるとかいないとか、、、、
名無しさん
現場を見てないからなんとも言えないけど、
こういう時、助けてもらう側なのにイライラする連中がいる。
いつかの台風の時の飛行場みたいに『明日仕事なのに冗談じゃない』と地上係員に詰め寄り恥ずかしげもなくテレビインタビューに応える人。
ここのスキー場に集まった500人にそんなのはいないといいね。


名無しさん
でも大雪予報は出てましたしね。
コロナ禍で怪我しても搬送先があるかわからないし、不用意な行動だとは思いますね。
名無しさん
ちなみに静岡の県知事は県民に年末帰省するなって言っといて、自分は帰省したけどな。
記者に指摘されたら「車で移動したから問題ない」と逆ギレ。
一般人を非難する前に政治家にも言ってやろうよ。
名無しさん
実際、岐阜は不要不急の外出自粛出してるし、大雪は前々から言われてるし、何かあったら批判する人が出てくるのは予想できること。
そういうリスクは承知で遊びに出掛けているのでしょう。
名無しさん
大雪の予報が出ていたのに出かけて孤立状態と言われても、予測できたでしょ、としか。
名無しさん
常識はずれの自分さえ良ければ其で良いと言う人種が近年益々多くなってきている様に思います、行き過ぎた利便性や娯楽の世の中がそうさせるのでしょうか?道徳は何処に行ってしまったのでしょうか?


npbgjqk
スキー場のゲレ食が1番リスクが高いな
寒い地域の建物は機密性重視で換気の能力が低い。ランチ時に確実に密になるのがスキー場のレストランや飲食店
密で換気が悪いとどうなるかはみんな勉強してきていると思うけどね
Ded
スキー場などに携わる人もいるので一街にそして一括りには出来んが、中京もコロナの緊急事態だそうかという話にもなってる上に大雪予報、もし「空いてると思うから行こうぜ!」という気持ちでいった場合は自己責任なので、せめて救助に携わる人達に悪態やデカい態度取らず、申しないという気持ちを持って助けられてください。
RAIZIN
なぜこんなときにスキーに行くのかという思いと同時に
昨年大暖冬で瀕死だったスキー場と周辺の町にとっては背に腹事情なんだろうなという思い
難しいな
名無しさん
救援活動が行われる場合は地元住民優先で。
スキー客は命の安全さえ確保出来ればそれ以上の救援は不要では?今回の場合。
名無しさん
危機管理能力がない人達ですね。
大雪警報も出ていて、コロナで不要不急の外出が制限されてるのだから大急ぎで復旧する必要がありますか。
たしかにコロナの感染者が出たら救急搬送できないでしょうが、だからこそ危機管理能力がない人たちだと思いますね。


名無しさん
何でもかんでも自粛厨お前は外にでんな
名無しさん
住んでる人に自業自得とか言うなよ。
すさんでるなぁ
名無しさん
コロナより雪降る事分かってるのに出かけるアホ。
名無しさん
自粛警察巡回お疲れ様でございます
名無しさん
自業自得って言うなよ。ひどい。


名無しさん
コロナ第三波に寒波。こんなときにスキーに行くアホが悪いですね
名無しさん
金も時間もない奴の僻みにしか聞こえませんな。
名無しさん
スキーやスノボは密集しないかもしれないけど、センターハウスやレストランは食事時は混みますよね?
自分は愛知からよく岐阜のスキー場に遊びに行きますが、コロナもあるし雪道慣れもしていないので大雪の季節は行きませんねぇ…
Tak
スキー客に同情できない僕は冷たいのかなと思ったら、同じ考えの人たくさんいた。スキーって遊びだから、完全に自己責任だと思う。
海援隊
いつぞやにも、再三の警告を無視して中洲でキャンプし続けて流された○○も居たよね。
アイツらも「はやくしろ!」とか喚いていたなぁ。
それに比べりゃ、宿もあるんだししばらくスキー場ステイしてりゃ良いんだよね?
地元の方々の不安は解消したいけどね。


名無しさん
ま、身をもって経験するのはいいことだと思うよ。経験しないと分からないわけだし。
名無しさん
地元住民は気の毒ですね。もっともスキー客が来ていたから話題になったが、そうでなければ当たり前の日常?それとも置き去り?
名無しさん
不要不急の外出を制限してるのだから、大急ぎで予算や自衛隊を投入して解消する必要はないでしょ。
火曜に出勤出来なかったら会社に知られて困る人も多いのでは?
風の旅人
自粛警察と言うより、ブラック企業体質
何か問題が起こると相手の非を鵜の目鷹の目で探し、ディスる
名無しさん
コロナ観点なら、だだっ広くて風も平地より強い雪山はそんなに感染リスクないのでは。近所の河川敷でジョギングするのと大差無い。


名無しさん
こういうコロナの状況ですし大雪の予報はあったのでスキーの人達はちょっと…もう少し考えて行動できなかったのかな。
くれいじじー
何があれってこの影響で仕事行けなくなったら会社の人に知られるよね。まあそんなことを気にするような人が行くはずないか。
名無しさん
命の危険や知事の要請より
スキースノボの方が重要だったんでしょう
名無しさん
スキー場がやってるんだから、それを批判するのは根暗の僻みでしかないだろ。
名無しさん
自粛してって言われてるこの時期にって批判なんかしないけれど、行って災難にあっても自分でどうにかすればいいじゃないですか(*^^*)


名無しさん
岐阜県が要請してたってスキー客はたいてい愛知県名古屋市。
コーラ好き
不要不急が多いであろう飲食店の営業をOKしてるんだから、屋外で活動するスキー場は営業してても良いし、遊びに行くのも良いやろ。
大雪警報を軽視した事への非難なら理解できる。
名無しさん
警報とコロナでのダブルで自粛かかってるのに、よく行ったね。
大雪警報とか大雨警報って結構大したことないと思われがちやな。
名無しさん
「パパ愛してる」の絶叫で有名になった、あの30歳位の青年はお元気で暮らしているのでしょうか。
名無しさん
このスキー客達は春までそこに滞在して下さいって感じ。費用は勿論自己負担で。大好きなスキーが満喫できます。


ナマケモノJAPAN
住民を優先してあげてほしい。スキー客はわかっててわざわざ行ったんだから後回しでよい。
名無しさん
自粛警察お疲れ様です。
めっちゃくちゃ嫌な世の中になった。
コロナ前からか、、
全てを自粛と関連させて鬼の首をとったかのように責める。
スキー行ったって密にならないし、スキー客の接客で生活してる人もいるんです。
名無しさん
この地域でこれってヤバいな。
相当な量が降っても何事もなく対応できる所だから。
名無しさん
この予報、このコロナ渦の状況で、自己判断でスキー場に行かれた訳だから、行った人は自己責任でしょ。
被害者も加害者もそもそも存在しないと思うけど。
名無しさん
コロナがあろうが無かろうが雪は降ります。


名無しさん
スキー客にはボランティアで道路の除雪作業と付近住民さんへのサポートをして頂きたいね
医師王
住民だけならまだしもこの状況でスキー?
大雪孤立も想定できただろ?
住民にとっても大迷惑。
孤立してホテルにもし泊まるならばがっつり取った方が良い。
名無しさん
これ帰る時は、かなり気まずいですね。休み明けに仕事がある人は、不要不急の外出がバレちゃう。
名無しさん
呑気にも程がある。
ぴー
山をなめるな


名無しさん
一部の身勝手が多くの迷惑に繋がる。
abc-d
これ以上医療従事者に迷惑かけないでくださいね。
名無しさん
必要不可欠の外出やったんとちゃうか?スキーで運動不足を解消して、免疫力を高めるんやろ。日帰り温泉に行くのも岩盤浴とか身体を温めて血流を改善する効果もあるし、映画を見に行くのも、USJに行くのも、ショッピングモールに行くのも全てストレスを解消して免疫力を高めるためやから、不要不急の外出には当らんと思う。
家に閉じ籠もっておる方が免疫力が落ちて、コロナの感染リスクは高まるわ。
名無しさん
スキー客が自己責任なら住人だってそーじゃね?
彼らは強要されてるいる訳じゃ無く彼らの意思でこの豪雪地帯に住んでるのだから。
名無しさん
スキーヤーにとって不要不急なんだよ 知らんけど


名無しさん
スキー場に寄付を受け付けるBOXでもネットに上げてくれ
行きたくても行けない奴が、いる事を理解してほしいね
名無しさん
自助でガンバ!
名無しさん
県や市をまたいでスキーが許されるなら近所の人達が箱根駅伝を見に行くのなんて全然OKになるよな。
新幹線とか飛行機とか乗るやつもいるんだろうに。
pspk
住民の方々にご不便がないよう、客は後回しでお願いします。
名無しさん
不要不急は他人が決めるのですか?


gege
偉そうなコメントが多いね。
何様なの?
ピヨぴよ
自粛要請が出てるから『自業自得』って言ってるだけで、別に責めてるわけじゃなくね?
確かに自粛警察はウザいけど、自粛警察狩りも同レベル。
名無しさん
スキーは屋外だから感染リスク無し、とかの謎理論でしょうね。住民以外はほっときましょう
シ村
郡上八幡に高校までいたが、こんな事は聞いたことなかった。
ずっと温暖化で雪の量も少なくなっていたのに、何かの異変だろうか。
スキー場の関係者は、どうしても冬の大切な収入源となる。
(八幡のように通り道の住民からしたら、道が混んで迷惑なだけだが)
スキーでコロナに感染などするわけがない。
ひとくくりに批判するのは、知性が低い人間の証である。
おーいお茶濃い味
うーん、自粛警察だとか寛容じゃないとか意見あるけど、自身の娯楽のために好き勝手しておいて、困ったら助けてくれって考えがそもそもおかしい。
日本人に気持ちの余裕がなくなったわけじゃない。昔はちゃんと自分の行動に責任を持って動いてた。人から助けてもらうことは恥ずかしいことで、自分で何とかしようとしてた。
それが最近は助けてくれない世の中がおかしいってなってしまった。つまり無責任で図々しい哀れな人たちが増えたって事。
地元民は仕方ないけど、警報が出てるのを承知の上で遊んでた奴らは放置しとけ。
じゃないとまた同じことを繰り返す。
好き勝手やった代償は払わせるべき


名無しさん
自業自得なのは確かにそうだが、「コロナ」というワイルドカードで他人を「結果論で批判」するのは頭の悪い人によくある思考です。
品性が問われるので控えた方が良いです。
mamamono
かなり前に、大雨洪水警報が出ていて、さんざん消防が避難しろと言っているにも関わらず、川の中瀬でキャンプやってて、最後に流された事故を思い出した。
このスキー客はまさにこれだわ(笑)最後は逆切れして、早く助けない国や自治体が悪いって言うんでしょうね。それをマスコミが国・知事・自治体が悪い理論にすり替えて放送する。
名無しさん
スキー客の責任?
コロナだとか、大雪だとか懸念されるなら、スキー場を休業すべきだったのではないか!
手の施しようがない大雪が来ながら営業したスキー場はどうなの?
スキー客の自己責任に転換する幼稚なレスが余りにも多すぎる。
日本人がこれほどまでにアホになったとは、この国に生まれた者として恥ずかしい。
名無しさん
諸外国と比べて「感染は自業自得」と考える人の割合がダントツに多いと今朝のニュースで言ってました。
感染した芸能人もやたら謝りますしね。
感染者差別が多いのにも納得です。
僕は差別しません。
名無しさん
良かったやん
よく人生勉強しなさい。
迷惑をかけた人には当然ですが
今後はより一層感謝を忘れず生きていってください。


名無しさん
住民の方優先でお願いします。
大雪になるのはわかっていたのでスキー客は自業自得です。
帰らずにいればスキー三昧じゃないですか。
名無しさん
スキーに行っただけでこの言われよう。都内も渋谷や新宿見てみろよ。近場の図書館もカフェも席が空いてない。公園も人で溢れてる。自粛なんてしてないだろ。
名無しさん
皆さん怒ってますね。
コレじゃ救出する人も行きづらいからジッと待つしか無いですね
ファイト!
ソーシャルデスタンスを守ってね
picture7771
雪が好きな彼らが雪に埋もれて往生するなら本望です。
その邪魔をするのは野暮と言うもの。
名無しさん
救助しない訳にもいかないだろうから、
せめて費用を負担してもらえばいいかと。


名無しさん
いつかは学びが必要です。
学びのためには、犠牲者が必要です。
今回、そうなってもらいましょう。
名無しさん
コロナ感染が拡大するのが良くわかる。
所詮他人事で自分さえ良ければの人が多い。
名無しさん
自業自得??別にスキーやスノボーが禁止されているわけではないぞ?閉鎖されているわけでもないし。スキー場に潰れろというのか?コロナ脳ってどこまでおかしいんだ?
名無しさん
自粛もせず飲み歩いてクラスター
コロナ&大寒波でスキー
進化の過程で淘汰されていく人たち
名無しさん
来た客に文句言うなら営業してる事に文句言えよw
さらに言うなら文句だけ言わずにスキー場従業員の生活費をお前がだしてやれよ
金は出さんのに口だけ出すとかスキー客以下だぞ?


名無しさん
こういう時も救助しないといけない隊員さんはたまらないな。デビ夫人と同じ人種やな。
名無しさん
東京からのスキー旅行者がいないことを祈ります。
名無しさん
ステイホームしてないんですね。
残念ながら自業自得。
こんな時に人に迷惑をかけることは辞めましょう。
そこで我慢するか自力でどうにかするかですね。
名無しさん
自分が助けにいくわけでもないのに心が狭い人多いよね
名無しさん
これが自業自得なら自粛しているなかで開店してる飲食店が潰れるのも自業自得だな。金を儲ける方法なんてほかにいくらでもあるのに飲食店なんかやってバカだよな?
俺はそう思わない


名無しさん
この時期状況でスキーかよ。
だまーーって放っておいていい。
どうせいないほうがマシな連中なので。
光圀
スキーしながら麓に降りれば楽しいぞ!
名無しさん
一人あたり救済費用100万くらい取ればいいかもね
名無しさん
大好きなスキー、スノボで脱出したら良いのに。
助ける必要ないよ。
名無しさん
自業自得って意見ばっかりだろうなと思ったらやっぱりそうだった。
本当にいやですね。


名無しさん
絵に描いたような自粛警察っぷりですね!
本日も勤務ご苦労様です!
名無しさん
自業自得だしストレス発散とか我慢したり別の発散方を探す方が大多数な今でこれは恥ずかしいだろうな
名無しさん
やっぱり都会人って頭悪いよね。だから都会人は地方に来ないで都会で籠っておけばいいのに
名無しさん
スキーで帰って来れば?
名無しさん
ほんとそんなコメントしてる奴がコロナになればいいのに!スキー客だって営業してるから行ってるのにさ!


名無しさん
自業自得ねぇ
ならコロナで飲食やってる奴らも自業自得って事になるんだが
そこんとこどうなの?
名無しさん
案の定コロナに絡めた自業自得コメント。
関係ねーだろ。
名無しさん
天災の被害者に自業自得だって言っちゃう人達。シンジラレナイ。お前ら人間か?
名無しさん
スキー場でクラスター起きたらウケるねw
名無しさん
ウケる
小学生みたいな喧嘩


名無しさん
最後に除雪でいいよ。
言う事聞かなかった人間なんだから。
たんたんめん
たかがスノボやったくらいで (自業自得)かよ? 品のない田舎者だな。言葉の使い方が小学生だな
名無しさん
我慢できない奴等が多すぎる。そしてストレスに弱すぎる。未だストレスで死んだやつ見たことないわ。自粛ごときでそんなにストレスなるなら戦争なったら戦う前に死ぬなw
tex
馬鹿炙り出し期間だな。
助けなくて良い。
国としても大変な時期だし、こんなのは放っておこう。
名無しさん
自業自得だよね
自分達で除雪しながら帰れって言いたくなるなる


名無しさん
県外から来た人でしょ。
名無しさん
まさかとは思うけど、こいつら助けるのに自衛隊呼んだりせんやろな?
名無しさん
雪でも食ってな
名無しさん
趣味なし人間はだまれ笑
客は案外2日目もスキーして楽しんでるんじゃないの?笑
名無しさん
また税金投入ですか…


名無しさん
よくコロナ遊びに行けるよな
名無しさん
自粛警察発見
名無しさん
命がかかっているのに「自業自得」はないだろ。
名無しさん
コロナに加え、大雪警報出てただろ。
バカはとことん、善良な市民に迷惑かけるよな。自己責任やから病院行くなよ。
名無しさん
コロナは関係ないだろ。普通の天災。
最近、馬鹿なコロナ警察が多すぎる。


名無しさん
もーいーやん。
困ってる人には同情して、助けてあげようよ。
名無しさん
スキー客は、自己責任と言われても仕方がない。大雪情報は前からわかっていました。
名無しさん
スキー客は後回しでいいです
らびちゃん
自分もそう思う。
地元の人優先で助けてあげてください。
東京ナンバーは後回しでいいと思う。
名無しさん
そもそも岐阜県は独自の緊急事態宣言を出したばかりで、自粛を言われたところですからね。
何を考えてスキーなんか行ったのか理解に苦しみますわ。


名無しさん
これ見てるか知らないけど、スキー客は文句言わないでしょ?
それをもって行ってるわけだから。
助けてくれるなんて思うなよ。
名無しさん
営業してるスキー場に責任があるわけではない。
今回の件は、雪が降って当たり前の山へスキーやスノボーに行った人達は自業自得だねって話ですよ。
そこに自粛っていう要素が足されたから叩かれるわけで。
名無しさん
「自己責任」とは自分自身で考えることであって、人から言われることではないのよ、って何回言えばわかるのかしら?(*^^*)
名無しさん
雪が降るから「よっしゃ!スキー行こう」って行ったんだからわがまま言わずに待つことだね。対応してる方々お疲れ様です。
名無しさん
スキー場もスキー客がいないととこまるよね。大雪でスキー場は閉鎖してたら、いつオープンするのかな?
名無しさん
美濃や高鷲の方なら下道走るのは地元スキーヤーだけ。関西から大勢来てる連中は北陸道使う。
ponta
スキー場に人が集まらないようにしたいなら先にスキー場に営業自粛を要請すべき話


管理人の率直な感想

何だか人の心が殺伐としていますね。

無事ならいい。
僕はその一言なのですが、その無事を確保するのが難しいのが今の現状。

しかしまあ、とんでもない大雪。
僕は大雪が降らない地域で育ったので、子供の頃なんかはテレビでどっさりと雪が積もっている光景を見て羨ましいなと思ったものです。
でも現実はそんな呑気なものではないし、地元住民にとっては死活問題。

スキー場などのおかげで経済が潤う反面、生活面で雪に苦しむという光と影。
そして、コロナ禍での観光客への非難の声と、それに反発する声。

戦争が無くならないわけだ。
と、こんな形で感じさせられます。

スキーか・・・僕は悪いことじゃないと思います。
大雪警報を甘く見たことだけはいただけませんが。


コメント