「職員や子供が差別を受けている」看護師が新型コロナ感染した相模原中央病院の悲痛に、日本の陰湿さを見る人が多数…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染して死亡した80代女性の入院先の一つで、担当看護師1人の感染が判明した相模原市中央区の相模原中央病院は18日、「職員やその子どもが、いわれのない差別的扱いを受けている」などと訴える書面を公表した。
17日から外来診療を休止中だが、「早期再開は厳しい」としている。

病院によると、子どもが学校から自宅待機を指示されたり、託児所で受け入れを拒まれたりして、出勤できる看護師が少なくなっている。
病院への物品配送を拒否する運送業者も出始めたほか、他の医療機関に医師派遣を依頼したものの断られる、患者の転院を断られるといった事態も起きているという。

病院は書面で「早期の診療再開を目指しており、関係各位にはご理解を頂き、適切な対応を」と呼びかけている。小倉嘉雄事務長は取材に「新型コロナウイルスへの正しい理解をお願いしたい」と語った。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000061-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
やっぱりそんな輩が出てきたか。
接触等を避けたい気持ちはわかるが、誹謗中傷差別する様な事ではない。
こういう事が起こるから、正しい情報まで隠されてしまう。
そして、事はさらに大きくなってしまう。
名無しさん
差別や誹謗中傷は絶対ダメだが、「いわれのない」というのは違う。
実際、亡くなられた方は生前に感染していた事はわからず、普通の肺炎として扱われていたので、隔離されていなかった。そして、職員の人も、防護服等のウイルス予防はしていなかった。
だから、クルーズ船のように、感染が広がっている可能性は否定できない。
やはり検査をして陰性がわかるまでは、慎重にやるのは、感染拡大を防ぐ上では重要なこと。
名無しさん
そんな奴は中卒の、教養のない気の毒な人ですから、相手にすることありません。
感染症です、インフルエンザすらあいつから移ったという無教養の人はいます。
ワクチンしてないから感染するだけでインフルエンザと同じウイルス感染です。
教養のない人は放っておきましょう。
おばかさんの言う事を間に受ける同等なおばかさんは、少ないはずです、日本ですから。
名無しさん
誹謗中傷してる奴らって、ウイルスより悪影響じゃね?
名無しさん
いわれのない差別って、「誹謗中傷をされた」ではないと思うんですが。
「病院によると、子どもが学校から自宅待機を指示されたり、託児所で受け入れを拒まれたりして、出勤できる看護師が少なくなっている。」
誹謗中傷をしているわけではなく、欠席を促されたり、受入れを断られたってことでしょ。断られる理由が無いのに、断られたから「謂れのない差別」ってことかと。


名無しさん
誹謗中傷ではなくただ単に感染して死にたくないから避けられてるだけ
ただそれだけのことだ
何が悪い
名無しさん
悪いのはこれを発症させた中国だよ。
世界中に撒き散らして。
名無しさん
そんな輩ばっかりですよ。
同じ和歌山でも「お前どっから来たんな?湯浅違うやろな?」とか、仕事で大阪へ行き寄ったコンビニでは車のナンバー見て「和歌山から来んなよ!」って聞こえるように言われたり…
名無しさん
差別好きな奴多いからなあ。率先して差別してると思いますよ。
名無しさん
免疫不全を起こして亡くなっただとかデマ流してるヤツがいたけどこの病院のことか。
MARSのときの韓国の対応は本当にひでーと思ってたけど、日本人も他国の人と変わらずパニック起こしてるヤツが多すぎ。
最悪のケースはこの病院が潰れちゃうことだけど、そうなったらこういうヤツらのせいで自分が感染したときに病院が無くて誰も治療してくれないみたいな事態になりかねないよ。
デマに対して真剣に法律作って取り締まれるようにしないと日本に大ダメージを与える事態がいつか起きかねないと思う。
名無しさん
非常時には冷静に行動する事
これが出来なくなると、二次災害?
とにかく冷静に行動
正しい情報を掴む。フェイクニュースに惑わされない


名無しさん
差別はいけないがしっかりと防疫はした方がよい。
無症状感染という期間があるため疑心暗鬼にならざるを得ない部分はある。
もう少し精度が高く素早く検査できるキットでもあればいいんだけどなぁ。
名無しさん
まだわからないことが多いのもわかりますけど…
きっちりしたキットは早急に作って欲しいですよね
警戒レベルが高過ぎるって言われても、結局感染を広げないためと考えると必要な気もしますし…
名無しさん
キットよりワクチンを要望します。現時点では診断してもしなくても治療法に変わりないでしょう。
名無しさん
政府はそんなキット作る準備してませんので無理ですね
名無しさん
医療従事者だって感染したらどうしようか、自分が罹患して他者に感染させたらどうしようか、と不安に思ってます。
徹底的に予防策を行ってますが、それでも罹患するかしないかわかりません。
こんな状況でも、医療従事者たちは1人でも多くの患者さんの苦痛を緩和するために、命を救うために必死で闘っています。
そのことを忘れないで欲しいです。
名無しさん
その様な差別的な事をする人は、自分が罹患したときは病院には行かないで、自宅待機をするでしょう。


名無しさん
もう既に市中感染が広がってる。
大都市の通勤時間帯は常に満員電車で不特定多数の人と濃厚接触状態。
差別なんてしちゃいけない。潜伏期間が長いし自分も既に感染してる可能性すらある。
名無しさん
そう、特定の人を差別しても最早何の意味もない。
本気で感染予防したいなら、休校や活動休止するしかない。
名無しさん
こうなると、いろんな職業の人の子が地域の保育園にはいるより、
各職場が連携して保育園を運営し、そこに預けれるような、やや小さなコミュニティが必用なのかな。
転勤にともなう保育園探しも厳しく、配偶者が辞職しないといけない、もしくは単身赴任の時代をおわらせるべきだ。
病院など、この先どのように患者が増えるかもわからないのに、人員確保が難しく、かつ運送拒否などされては運営できない。そのくせ自分が罹患したらおんぶにだっこで権利うったえるのに、やってられないと思う。看護士は天使ではなく、同じ人間である。
名無しさん
誰も感染したくてしてるんではないよ…!市内感染してる状態
いつ誰もが感染してもおかしくない状態
医療従事者がバタバタ倒れ、医療現場が機能しなくなる状態が一番危険なことだけは知っていただきたいです。
名無しさん
亡くなった患者さんは転院されたりしてるのに不条理ではある。
感染者がいる可能性があるのはこの病院だけではないです。
名無しさん
このような問題が起きるから自治体は感染者の居住地域や行動歴の公表を躊躇することになる。
情報公開はあくまで感染を拡大させない為の公表である。公表することによって病院が特定されて取材陣が殺到して医師、看護師及び医療関係者が困惑することがあってはならない。他の入院患者や通院患者にも迷惑をかける。
メディアは病院運営に支障を及ぼすことのないよう取材と報道のあり方には細心の注意を心がけて欲しい。


名無しさん
メディアが取材に注意ができるわけがないので、行動歴の公表を躊躇するしかない。これがわからない人多すぎ。
名無しさん
やっぱりか。。。
こんな意見が出ちゃうと思った。
感染した看護師だって感染したくて感染したんじゃないのに。
むしろ労災なのに。
バイ菌扱いでかわいそうだ。
早く収束しますように。
春節前に入国規制出来なかったのが悔やまれますね。
名無しさん
不安な気持ちもわかるけど不必要な差別をするのは良くないな
一番危険であろう医療現場で頑張っている方々には心から感謝です
名無しさん
ここ託児所付きのはず、他の看護師にまで蔓延しては、現場看護師や医師は患者優先なのはわかる事だから受け入れる事はできないと思う。なりたくてコロナになった訳では無いし気の毒だけど、少しの間 頑張ってもらいたい 差別発言してる人は、自分がされるまでわからないよ 辛い立場の人の気持ちなんか 明日は我が身になるかもしれないのに
名無しさん
10年前の新型インフルエンザの時のことを思い出してしまいました。中学の長女が罹患した際に、小学校から次女に休むよう通達が来ました。
しかし陸上大会の選手に選ばれており、それは出場してほしいと。授業は欠席、学校で出す競技場へのバスにも乗らずに親の送り迎えをお願いされました。
しかし、あちらでは皆んなで過ごすとのこと。
理解できない指示に呆れて、ならば欠席すると伝えると慌ててバスに乗って良いから出て欲しいと。次女は期待通り1位の成績でした。
複数で相談しての指示との事でしたが、おかしな教員達でした。
名無しさん
学校のメンツを保つためだけに呼ばれたんですね。


名無しさん
その病院のスタッフの状況や検査状況等は情報に上がらずに、感染者の先生の関係者が陽性になったニュースだけはよくきくから、関わる怖さはあると思う。
1番困ってるのは病院や不安の中で過ごしている病院のスタッフなので、県の対応やメディア使ってでも改善される状況ができればな
名無しさん
感染者がでてから対応するのでこのような話しになる。
政治の責任じゃないの?
医者や看護師含めて、病気でいつ感染するかもって危険な職場で働いてくれている。
家族の方に感染しているかもしれないけど、それでも差別やいじめが増長される要因は政治が後押ししているんだよ。
感染した人は、被害者。その感染した人を自分の感染のリスクがあっても治療対応してくれる人がいなくなったらどうしますか?
濃厚接触者の方が、判定でるまで仕事していることも生活がかかっている人も沢山おられる。それこそ、生活保護ではないけど、給与補償等をしない限り休めない人もいるんじゃないのかな。政治家みたいに蓄財があって1か月、2か月、何もせずとも自分で隔離出来るなんて人多くないのでは?
名無しさん
船の判断が後手にまわってる状況、そのすべてを国民が見てる。
そんなお粗末さが、不安心を掻き立ててる。
最近のお役所さんって、事案を正面から見ようとしない。
まず、自分達が、後に間違った判断と言われない理由探し。
そこには、極力何もしない体でスタートされてる。
その典型的なパターンが、クルーズ船の対応。
名無しさん
過去に新型インフルエンザ流行初期にもありました。
家族兄弟に感染者がいたら保育園小学校なんかは自宅待機させられました。
時期に軽症と分かってきたら自然と解除されてました。
少し日本国内で流行なりして本当の致死率、症状の強弱が判明しないと仕方ないのかも
名無しさん
検疫の確度が低いから断言は出来ないんじゃない。心ない対応している周囲も既に保有しているかも知れないし。
それより各自にリスクオンの対応を呼びかけて欲しい。
名無しさん
ウィルスについて分かっていないことが多過ぎるからね
毎日やってるニュースでクルーズ船では患者がどんどん増えていっているの知っているし、そのすさまじい感染力と比べて当初の想定があまりに甘かったこともあって、パニックが生まれつつあると思う


名無しさん
いわれのない差別なのかどうか誰にも判らないのが問題ですよね。
「接触のあった人達には厳重に感染の確認と検査や隔離をしており、他の感染の可能性の無い職員の方は何ら問題無く一般の生活をして大丈夫です。」
とでも発表して戴かなくては周辺では感染拡大を避ける為にも過度に気をつけてしまいがちになるのも理解できます。
今回は非常に感染力が強いイメージですから。
目に見えず、潜伏期間のある感染症では本当に難しいですね。
名無しさん
コロナ陽性患者を受け入れた岡崎市在住ですが、市外の学校に通っている子供がクラスの子から「コロナを移すな。電車乗らないで」と言われたそうです。
悲しそうにしている子供がかわいそうで、イジメが酷くなれば引っ越しも考えなくてはと思っています。
名無しさん
岡崎市民です!私は独り者なのでお子さんを持つ親御さんの気持ちはわかるなんてとても言えないけど、負けないでって言ってあげてください。今はもう日本中で誰がかかっているか、いつかかるかわからないんだから、そんな人の気持ちもわからないような人は気にしないで、くよくよしてると免疫力がさがって他の病気にも負けちゃうから、楽しいこと見つけて笑って過ごしてください!そして、この経験から、思い遣りの心がある人になってくれるといいですね。
名無しさん
それはひどい!それこそ紛れもない差別でイジメです。先生に相談して、そういう雰囲気は早めに払拭してもらった方がいいです。
私の友達も岡崎に住んでいますが、普通そんなことつゆとも思いませんよ。。
名鉄のミュースカイもガラガラだったりするのでしょうか、。
名無しさん
これから拡大していく問題です。
闘ってほしい。子供たちが発してるのは親やメディアの能力の低さからです。
名無しさん
甚だしい人権蹂躙だと言わざるを得ません。
虐めなぞという生温い扱いではなく、刑法「侮辱罪」や「名誉毀損罪」等で告訴する位の気概も必要と考えます。


名無しさん
これは正直仕方ないと思う。
自宅待機や託児所拒否は申し訳ないが仕方ない。
医者ですらも感染するくらい厄介なウィルスなら疑いがある以上隔離してもらうしかない。
自分の子供が同じところに通っていたら休ませるか、休んでもらうかしなくちゃ怖いし拡大も防げない。
もちろんひどい言い方や差別する見方は良くないけどある程度疑いがあるなら我慢してもらうしかない
名無しさん
んん?「いわれがない」わけではないよね。むしろ、いわれは大いにある。コロナ患者の近くで働いてるんだよ?
かなり難しい問題だけど、上から「差別はいけません!」で切り捨てられる話ではない。
医療関係者の生活は守られるべきであり、そのために国民全員でごく僅かなリスクは呑み込みましょう。だから、まずはリスクについてしっかり説明しましょう。ほら、科学的に心配ないんだよ。という方向に行くべきでは?
名無しさん
「言われのない」ではないですよね?
差別的な(事実に基づかない)発言とかなら分かりますが、感染の可能性がありますしね。
病院関係者の方は大変だと思います
でもこうした記事で保育園を批判するのではなく、病院や国が、別の場所で保育できる環境や、何かしら医療従事者か安心して働ける環境を作ってあげることが今必要なのではないでしょうか?
きっともっと増えますよね、こういうの
名無しさん
相模原の中央区の公的機関が詰まってる地域の病院、地元
めっちゃ複雑だし、あの辺りではまぁ中心的な病院、よく受診してた
でも、その反応は分からなくもない
感染者が死亡し、看護師感染とほぼ院内感染だろう
となれば、その看護師の濃厚接触者が検査で陰性でなければ、その家族も含め、皆不安になるさ
差別ではなく、きちんと検査して陽陰はっきりさせるしかない
名無しさん
「自分以外は感染していると思った方がいい」とか自分が感染しないと思っているおめでたいやつがこんな事するんだろうね。多分親がそんな考えなんだろう。
そんな家族は全員発病して思い知ればいい。
名無しさん
現場の人が悲壮な思いで戦っているのはわかっているのに、恐怖感ってそれを越えてしまうんだろうな。
早く収まってくれ。ウイルスさん。


名無しさん
差別かなぁ‥。もしもょ、蔓延したらもっと大変な思いするんじゃないかな。‥プラスに乗り切る方向を考えてみたらどうかなぁ〜。私ならはらをくくるな。治しようがまだわからないんだから。
名無しさん
差別じゃない。普通のこと。この病院から車で10分に住んでるけど、まわりは市役所や税務署や学校だらけ。相模原のまさに中央部。人口70万の都市がやばいと思う。相模原市で出来たら全校休校にしてほしいくらい。保育園も幼稚園も。武漢で一家全員死亡の記事ありましたが、、人ごとではないですよ。差別ではなく防御です。
名無しさん
感染が広がった可能性があるなら、休校にすべきで、特定の子供を自宅待機させても意味がない。
名無しさん
言いたいことはすごく分かるんだけど、本質的な1番の問題は非公開とか情報を公開しないことが不安を煽ってる大きな原因だと思う。
名無しさん
自分が罹患するかも知れないと考えることができない人は、それだけ無恥だということを認識して下さい。
そういう人は多いと思いますが。
名無しさん
相模原市の救急当番もやっているのに、受診できないのは、かなりの痛手、早期の復帰を願うばかりです。


名無しさん
素人考えかもしれないけど、医療関係者がこんなにも感染するものかというぐらい感染しているような気がする。もっとも感染対策ができる人たちなのに・・・
名無しさん
中央病院では、普通の肺炎患者として看ていたはずです。
名無しさん
本当に差別なの?
同世帯の家族感染も報告されてるし、勤めてる病院で感染者が出て、万が一でも親から感染してる可能性があるなら、保育園など子供預かれないのも当たり前だと思うけど。
どんどん広がるよ。
名無しさん
正しく恐れてほしい。
でもきっと数日であっちもこっちも感染者だらけになる。
今だけだと思う。
名無しさん
可哀想だけど油断から感染拡大する危険もあるし仕方ない部分もある
休める所は休んでくれと思う
名無しさん
難しい問題です。小学生と保育園児を持つ親としては、やはり病院従事者のご家族との接触は避けて欲しいと思ってしまう。
学校や園でのインフルエンザの感染力はすさまじい。恐らく同程度の感染力はあろうかと思われるコロナウィルスの感染者がいる可能性があるとすれば慎重にならざるを得ないと思います。インフルと違って特効薬もないので尚更。
死ぬことはないにしても、喘息持ちの子供は多いし、看病する家族の感染も免れない。
客観的に見れば、差別とも取れる対応だし、一生懸命頑張っている看護師さんや医者に失礼だというのはわかります。
でも、大人ほどの予防策を取れない子供への接触は避けた方がいいと思います。


名無しさん
これは政府が悪い。一番中国がたちが悪い。でも国会は桜を見る会ばかり。日本は終わったなと思います。
名無しさん
差別とは違うように思いますが。
学校や幼稚園などは、ウイルスが蔓延したりしたらそれこそ、一大事。14日間は休んでもらうしか無いのです。当事者の方は本当に気の毒だと思いますが、ウイルス対策の指定された隔離処置。
早く良くなる事を祈ります。
名無しさん
長期間に渡って学校を休みにした場合、あまりにも授業への影響が大きい故、二の足を踏んでいるものと思われます。
いっその事、一部の企業に導入されているテレワークに範を取り、SNSを活用した在宅授業を制度化する必要もあると考えます。
名無しさん
当事者とは、誰をさしているんですか?
感染した看護師ですか?
それとも、その病院の職員全員とその家族全員、数百人のことを指しているのですか?
怖がり過ぎて、関係のない医療従事者が子供の預け先がなく出勤できないのは二次被害だと思います。それを肯定するのですか?
名無しさん
保育園は仕方ないと思うけど、業者に拒否られるのは明かに差別でしょ。
こういうこと想定されてたんだから、県ででも、町でも全面学校休みにすればいいんじゃないか。病院職員の子供さんだけが休みじゃなくなるし。
名無しさん
国民の2/3はいつかは感染するとも言われているのだから差別はブーメランになるよ


名無しさん
こんなに蔓延してる中で濃厚接触者に近づくなといわれたらどうしていいかわからないよなぁ…
名無しさん
医師のお子さんが感染が明らかにしたけど、朝のワイドショーのコメンテーターのおもちゃにされたら抗議を
名無しさん
誹謗中傷してる人が感染しても受け入れてくれる病院、医師、看護師がいなくなるね。
名無しさん
正直これって差別なの?って思いました。
実際病院内の誰が感染してるか今は分からない訳で、自分や家族が移って死ぬかもしれないのに差別はよくいから〜なんて呑気に言ってられる?
どんな理由があろうと非難中傷は絶対ダメだけど、我が身を守る為の行為は生き物として自然な行動だと思うけど。
名無しさん
各病院・医師会・自治体は、専門家らの意見と政府とどちらを信用したのですか?
専門外来・専門病棟・専門病院、診療所を巻き込んだ協力体制等いくらでもできることはあった
現場で働く医療職の方々は、組織に向かって声をあげるなり行動しましたか?
感染して差別が嫌なら、ストライキや長期休暇を選択したらどうですか?
病院なんて常にほぼ満床です
重症者のベッドを確保できないパンク状態はすぐそこですよ!
名無しさん
皆が、新型に知識が無いんだからどうして良いか分からない
避けられて当然だし、患者やその家族は、自ら距離を置くべきでしょ。
これは、差別ではなく当たり前の事
ましてや、医療関係者ならね


名無しさん
差別する前にやる事あるだろうに。
差別した方明日は我が身です。
名無しさん
差別?なのか?感染拡大防止対策なのか?難しい。。この場合完全に差別だとは言い切れない
名無しさん
差別はダメだと思うけど、感染した看護師の家族等、濃厚接触した恐れがあるのなら、拒否されても仕方ないと思う。
学校や保育園幼稚園とかで、集団感染の方がよっぽど恐ろしい…
名無しさん
これも全部対応を間違えた内閣の責任
名無しさん
差別は許されないが恐れはある。
名無しさん
伝染るかも知れないウィルスを怖がることを差別とは言わないでしょ。


名無しさん
差別ではないが、支援は必要。
名無しさん
差別とは違う。誰だって危険から身を守る。
綺麗事で防疫はできません。
名無しさん
正しい理解って、どう理解したら良いんだろう…
名無しさん
誹謗中傷はダメ。
でも、今は人権よりも人の命!
人権やら、経済を優先したから、日本に大量の感染者が入ってきてしまった。
名無しさん
本当はインフルエンザのほうが桁外れに怖いんだけどね。
名無しさん
難しい問題ですね。


名無しさん
心ないやつがいるもんだ。
自分が言われたら被害者面するくせに。
名無しさん
これは犯罪だから
民事で訴えましょう。
名無しさん
差別なんかこれ?防疫やとしか思えんけど
名無しさん
横浜線とかヤバイのかな
名無しさん
日本人のレベルは下がったのかなあ
キングボブ
こうなるのも全て国が悪い


名無しさん
これが人間の本性よ。
名無しさん
残念だけどやっぱりそういう奴が出てくるんだよなぁ。
人間の悲しい部分。
名無しさん
難しい問題でクレームが怖いので預かることを拒否する形になる。
武漢以外の中国を何故受け入れるか!と、同類。
リスクはあるがどこまで対応するか。
自分本位の方が増えたのかな。
名無しさん
病院職員に対して誹謗中傷ってねぇ…。
こんな事をしている輩に限って、ちょっとしたことで診察に来て症状を大げさに言うんです。
はっきり言って気が狂っているバカですね。情けないわ。
医療従事者は大変ですよ。
感染症って新型コロナだけではありません。院内感染しないよう注意を払っているのにね…。
名無しさん
情報開示がどこまでされるべきなのか。
「全部開示しろ」って騒いでた野党議員がいましたけど、公開したら今の日本はこうなりますよ。
差別してる人もどこで感染するか分からない。
名無しさん
差別されるならボイコットされても誰も文句は言えない。命懸けで働いてくれてるなら称賛されてしかるべきでは?


名無しさん
これはひどい
病院が機能しなくなったら困るのは住民なのに
名無しさん
日本人らしいなあこの陰湿さ
そもそも政府が悪いに発展するんだろうなあ
名無しさん
保育園なんて、水疱瘡だろうが、手足口病だろうが、ヘルパンギーナだろうが、RSウイルスだろうが、ノロウイルスだろうが、溶連菌だろうが親が「治った」といえば受け入れるから、防ぎようないですよ、かかったら運命です。
名無しさん
世の中くだらない人間がいるもんだ。
ウイルスを怖がるのは当たり前で、気の毒に思ったり同情する気持ちは分かりますが、差別何て最低ですね。
名無しさん
つくづく日本もまだまだ民主主義、人権意識が低い民族よのう
無知は視野が狭いから自己中心的にならざる得ない
名無しさん
中国の看護師が、長期勤務から久しぶりに我が家へ帰宅…という場面が流れていたが、看護師の小さな息子に触るな近付くな、家に帰ってくるな…などなど、義母にクチ汚く罵られていて、本当に胸が痛んだ。
そんな奴らこそ感染して苦しみを味わえばいいのに…とすら思ってしまった…


名無しさん
これが本当になら、国がコメントすべし
学校名、運送会社名も公表した方がよい
名無しさん
こういうニュースを聞くと、本当に日本は民度の低い冷酷で差別的な人種だと実感する。何故罹患した人を差別する?いつ・誰がなってもおかしくない。そういう自分が罹っていないと断言出来るのか?当事者に同情こそすれ、差別などあり得ない。そんな奴らはいずれ他人から差別を受けるに違いない。まぁそうなると、ブチ切れるんだろうね。
名無しさん
病院が差別されるとは、居酒屋やパチンコ屋などで感染者がでたら潰れるぞい。
名無しさん
この手のニュースを見ると、つくづく日本の民度って低いなと思います。
酷いよね。
名無しさん
子どもが学校から自宅待機を指示されたり、託児所で受け入れを拒まれたりして、出勤できる看護師が少なくなっている。病院への物品配送を拒否する運送業者も出始めたほか、他の医療機関に医師派遣を依頼したものの断られる、患者の転院を断られるといった事態も起きているという。
学校名託児所名病院名出そう
名無しさん
親はどういう教育しているんだろう。
最前線で対応してくださっている医師や看護師を差別なんて。


名無しさん
そんなに感染したくないなら家から出るな!
医療関係者に感謝するべきなのに…情けない!
名無しさん
そんな差別をするような低次元な輩とは付き合う必要なし。
早くにそんな人だと分かってよかったやん。
スルースルー。
だいふくさん
もうまさに感染者はバイキン扱い。
嫌だね、人間は。
いじめっ子は親が家庭で、移ったら困るわとか話しているせいだと思う。
いじめっ子が感染したら同じようにしてやればいいんだ!
名無しさん
誹謗中傷は論外だが受け入れたくない気持ちもわかる。医療機関が拒否するのも仕方ない。充分な設備や病室の無い病院では院内感染が1番危険。こうなる事なんて分かってた事だろう?やっぱり政府の初期対応の甘さが全てに於いて日本をダメにする。このままでは完全に日本は滅びる。経済的にも精神的にも。
名無しさん
同情を禁じ得ない。
治療法が確立されておらず、ウィルスの詳細もわからず、差別を助長する報道がなされている。
もう感染ルートを加熱報道しないでほしい。
熱が出たら、4日以上しっかり休めばいい。
名無しさん
病院は差別する輩を今後一切出禁にしたらよろしい。
こいつらの診療を拒否。救急も受け入れない扱いでいいんじゃないか?


名無しさん
特定の子供を自宅待機させることには何の意味もない。
感染予防したいなら、休校するしかない。
すでに感染が広がった可能性があるのだから、そうでなければ理屈に合わない。
「感染のリスク」と「活動継続の効果」を天秤にかけて判断するしかない。
名無しさん
インフルエンザにかかった人を、揶揄するような差別もあるみたいだね。
こういうバカも一定数いるからね。
仕方ないと言えば仕方ない。
紫芋
いじめをする小学生はクズ。
それを大人になってからもやってる奴はウイルスより害悪。
見た目は大人、頭脳は子供。
名無しさん
医者や看護師がどんな気持ちで仕事にあたってくれていると思っているのか?
私たちがどれだけ医者や看護師の世話になっているか考えたこともないのか?
親がきっちりと子どもに教育しろよ…
また学校の責任とか言い出すのか?
名無しさん
これは許してはいけない。
絶対にダメだ。
名無しさん
中国には頑張れ!っと言いつつ国内は風評差別。この国の本当の国民性ってなんだろう。


名無しさん
相模原中央病院も、働いてる医師、看護師さんは被害者です。亡くなった女性も被害者です。悪いのは、中国人をインバウンドでどんどん入国させ続けている安倍政権と、自粛もしないで病気なのに来日した中国人です。
名無しさん
検証可能な情報公開、ウソに対する責任がなく、庶民の不利益は自己責任な野蛮国家
自民党違憲独裁殺人政権を責めずに差別を責めるのはおかしい
名無しさん
情けない。
ただの風邪ウイルスだというのに。
薬はないけど、風邪ウイルス。
見えない未知は怖いけど、もう撲滅はできない。
いじめたり差別する暇あったら、覚悟を決めろって。
名無しさん
当然このような差別も出てくることは予想できた。差別する側は自身への影響を懸念してのことだろうが、なによりも差別すべきは中国人。中国人を軽蔑し、中国人を恨むべき。
名無しさん
学校、託児所、業者全部名前公表しろ。
名無しさん
なんでもかんでも「隔離」やら「渡航禁止」をわめき散らす輩もいるからな。
ハンセン病の再来も近いよな。
ノブ
差別を受けた人や病院関係者はその怒りや憤りを厚労省や日本政府にぶつけないといけない。国会議員や省庁はそれを受け止め改善するだけの国民から給料をもらっているのだから。
名無しさん
名前公表したれ!
躾のできない馬鹿家族共々公表したれ!


管理人の率直な感想

死亡した80代女性の入院先の一つであり、担当看護師が感染。

まだ未知の部分を大いに含んでいるウイルスですし、怖いのは理解します。

しかし、子供にとって当然の権利である教育を受けることができなくなっていることや、友達と会えないことは非常に遺憾で辛い現状です。
また、託児所の受け入れ拒否による看護師や、病院への物品配送拒否によって、病院としての機能が衰えていく悪循環にも憤りを感じる。

「新型コロナウイルスへの正しい理解を」とのことですが、僕に限らずほとんどの方が正しく理解したいと思っています。
でも、その「正しい理解の仕方」が分からない。

何でも政府のせいにするのは気が引けますが、首相や厚労省があんなんじゃ到底叶わないのです。

じゃあ、どうしたらいいのか。

学校は学校で「万が一」のことがあったら大きな問題に発展するし、患者の転院拒否をしている他の病院も院内感染を恐れている。
病院と接触する人たちは、感染を恐れている。

打つ手がない。
マスク不足、消毒液の不足もそれに拍車をかけていると思います。

決して心無いわけではないと僕は読み取っています。
恐れているんでしょう。

ここに防疫の範疇を超えた誹謗中傷やいじめが存在したら話は大きく変わりますが。

報道としては小さいですが、人として大きい問題です。


コメント