【神戸西警察署】新型コロナ感染の署長と副署長に猛バッシング『居酒屋での歓迎会』兵庫県警本部に「飲み会してない」嘘の報告

スポンサーリンク
スポンサーリンク


警察官ら8人の新型コロナウイルスの感染者が出た兵庫県警の神戸西警察署で、新たに署長と副署長の合わせて2人の感染が確認されました。
神戸西警察署では、3月27日に居酒屋で歓迎会の飲み会が開かれていたことが判明しましたが、副署長は9日に行われた兵庫県警本部の聞き取りに対し、「集会はしていない」「飲み会はしていない」と嘘の報告をしていましたが、10日に改めて県警本部が署長に確認したところ飲み会の開催が発覚しました。
神戸西警察署では現在、署員120人が自宅待機中で、応援の警察官の派遣を受けるなどして業務を続けています。

警察官にあるまじき軽率な行動と嘘。
この事態を受け、ネット上は批判の声で溢れ返っています。

ネットの声

名無しさん
自粛を破って歓迎会いくわ、ウソはつくわ、警官としてあるまじき失態。
名無しさん
署長・副署長、仲良くワンセットで感染って何かあるな?と思ったらやっぱり飲み会でしたか
しかも嘘釈明ですか
当然降格ですよね?
名無しさん
どうしてこんな時期に?
自粛要請が出ているのに?
飲み会していたのに?
子供みたいに「していない」と嘘?
地方公務員の御身で?
社会を乱す者を捕まえる身で?
こんなにモラル無くて?
警察署長と副署長?
疑問だらけで、サスペンスだわ。
名無しさん
後任の署長・副署長の歓迎会もやっちゃいそうなバカさ加減。
名無しさん
神戸は教育委員会も警察も腐っとる。
市民に迷惑かけた懲戒処分という赤切符切ったらどう。


名無しさん
危機管理能力の欠片もない人たちですね。
信用失墜行為で懲戒処分して依願退職ですか?
名無しさん
署長、副署長とも依願退職で、パチンコ屋に再就職でしょう。経済的には困らないから、いいね。ご苦労様。
名無しさん
うちの会社でさえ、歓送迎会を自粛したのに、自粛を指示しなければいけない署長が参加してるって、ありえないですね。
名無しさん
感染経路不明者は、この副署長のように嘘をついている人が多いんでしょうね。調査に協力しない、嘘を言う人は厳罰にする法改正をしないといけないと思う。
名無しさん
いくら厳しく処分しようが、こういう類は、その人の人間性なので一生、治りません。
この程度の人間を、長年、税金で養ってやったと思うと腹も立ちますね。
職場復帰しても、既に、管理職としての求心力もない。
このまま退官してくれませんかね。
名無しさん
毎日、感染者数は大きく報道はされているけど、死者は外国に比べると非常に少なく、亡くなるのはほとんどが高齢者。
60歳以下の人の危機意識がかなり低いのも分かる気がするが、警察の幹部が宴会やっちゃ駄目だよね。


名無しさん
二次会、三次会はどこに行ったのか?
行動履歴を公表するべき。
名無しさん
警察、しかも署長からしてこの有り様
名無しさん
給料泥棒とはこのこと。
居酒屋参加者以外に罪はないから、当然だが、自宅待機120名の給料は税金から。
懲戒免職が当然だろ。緩い処置では国民は納得せんわ。
名無しさん
やはり感染したのには何らかの理由があるんだよね。
心当たりがないというのはほとんど信用できない。
名無しさん
これは大きなニュースです。
コロナのような感染系の病気の場合、警察、自衛隊、消防、医療、電力、交通などインフラに関わる人が感染すると社会が混乱する。
医療は想定内だが、警察はまずい。
袴田
ここのめっちゃ近くにヴィッセル神戸の練習場がなかったか??
なんか凄いエリアになってるなここ。
近くの商業施設とかあるようだがやばい兆候な気がする。
これ兵庫知事これから対応できる器け?w


名無しさん
恐ろしいのはこんな輩がやろうと思えばどんな犯罪でも握り潰せる警察権力を持っているということ。
名無しさん
警察官以前の問題ですねー
今この時期にこんなことして何かあったら大問題になりかねないってどうして危機感持てないんでしょう。
感染るより感染すの方が問題だということが未だに定着してないことが不思議でならない。
名無しさん
3/27に歓迎会?しかも上級管理職を含めた歓迎会。異動の時期であるが、ほとんどの企業は歓送会を取りやめていた。開いた口がふさがらないです。
こういう行動を見ると、自粛要請ではなく、強制力をと言いたくなりますね。ただし、外出禁止令など出せるようにするには、改憲が必要。故に、安倍が改憲が必要なことをわからせるために、警察にやらせたとか言うのが出そう。なお、兵庫県警は兵庫県の組織であり、政府は関係ないはずです。
名無しさん
今交通安全週間でスピード違反取り締まりとかやってるよね
捕まえて狭い車内で切符切るのか。リスク高いね
他にやる事ないのかね
名無しさん
本当に責任感の無いトップで呆れました。
自分が罹患したら地域の保安体制がどうなってしまうか、イマジネーションの欠如も甚だしい。
3月27日、結果論で批判しているとは絶対に言わせないぐらい危機感が高まっていた時期。
管内での治安が乱れないことを切に願う。
名無しさん
神戸市長も酷いし、兵庫県知事も酷いし警察署長も酷いし。(もちろん立派な兵庫県内の管轄警察署長もいる)
上層部が酷いと、その下もね・・


名無しさん
「神戸大学院生リンチ殺人事件」では管轄の警察署の杜撰な対応が原因で被害者が殺害された事件あったよな。その後に遺族に裁判を起こされ最高裁まで争い県側の言い分は棄却された恥さらしの事件。
角田美代子の背乗り殺人事件でも警察への通報相談が何十件もあったのに無視して隠蔽された後に謝罪してるわで。
神戸~尼崎の警察は特に信用できないのは明白。
名無しさん
こういう事をすると、こういう結果になりますよっ、ていうことを理解できない若者たちに「お手本」として警察官が示したんですよね。
ご立派です(笑)。
そして全国民に反面教師としてのお手本をご教授してくださいました。
全国の若者たち~きちんとお手本を見習って自粛しなさいよ。
名無しさん
署のトップがどいうつもりでやっていたのか魔訶不思議。嘘も保身からだろうが自分は良く他者が不利益を被る嘘はやはり許せない
名無しさん
この人達が受けた検査料金とこれから受けるであろう医療費は実費請求でお願いします。
この人たちの今年度の医療費控除の申告項目は削除お願いします。
高額医療費の対象外もお願いします。
名無しさん
警察みたいな閉鎖的組織に一般常識は通用しない。
慣例は絶対的で企業なら完全なブラック。
こんな組織が日本の治安を守っている。
怖い話だ。
広島中央署内での8572万円盗難事件、福岡県警・中央警察署内での性犯罪証拠SDカード紛失など、普通に署内に防犯カメラを回せばすぐに犯人が捕まっただろうに、また抑止力になるのに絶対に設置しない。
見られるとやばいことが日常茶飯事なのだろうか??
名無しさん
裏金のプール金は使わないと署員の不満が噴き出すのだ。裁判所、検察、警察、役所はこの時期の為にプール金を貯めている。この警察署は運が悪かったのだというのが俸給を貰っている世界の一般意識。


デンヂムシ
民間は今年は控えてるところ多いのにね。うちの夫の会社も今年は送別会も歓迎会も中止になりましたよ。
よりによって公務員がやってて、しかも嘘ついたってことは悪いって分かってるんですよね。尚更印象悪いです。
もちろん公務員でも命がけで働いてらっしゃる方々もいます。でもこういうどうしようもない人間のせいでイメージ悪くなり、真面目な公務員が働きにくくなったりする。
本当に軽率で考えが足りない。
王手歩とり
なかなか身近にコロナの危険性が迫ってると実感しにくいのがウイルス感染対策の難しい所。そんなこと警察ではなくても理解しておく必要がある。
名無しさん
何の為の警察組織だろう????
署長も副署長も・・・もう考えられない。
おごりの何もでもない・・
関係者全員の、懲戒処分をする事ですな・・
当然、こうしましたと、発表はすべきだ。
むやむやにしそうだな~~~
警視庁からの、きつい処分を期待します。
これが、信頼を回復する手段では??
名無しさん
新人の歓迎会の時期ですが、懇親を深めるのも良いですけど、今ではない。今の若い人は、飲み会嫌いが多いと聞きます。飲み会はコロナ蔓延が終息してから、落ち着いた頃にでも良いと思います。
名無しさん
警察官として有るまじき行動であり、、ここは、厳しい処罰を!
名無しさん
公務員、特に警察は徒党を命令が如く組む人種です。
危機管理で指揮権者が同じ場所に同席し無いのも常識だが此奴らには常識が通用しない。


名無しさん
安心と実績の兵庫県警w
若手はこの飲み会を断ったら他の案件と同じようにイジメに合うから泣く泣く参加したんやなと思うと同情するわ。
名無しさん
警察の隠ぺい体質がこんなところにも表れ真実が露呈されるとグダグダになる。時節柄率先して自粛するべき立場の人間が飲み会を開き感染し当初開いていないとウソをついたことが後でバレて立場を悪くした。所詮警察官の意識などこんなもの。
名無しさん
署長、副署長を異動させたと言うことだが、嘘ついてたことを考えると、異動じゃなくて最低でも懲戒処分、いや降格処分が適切なんじゃないかな。
名無しさん
リスク管理の意識が足りない。
海外旅行の飛行機さえ幹部二人が同乗せず分散して乗るのに、、、
飛行機の危険よりコロナの方が感染リスクが大きいのにな。市民に申し開きも立つまい。
東京芸人
署員120人待機、
かと言ってそう簡単に治安が崩壊する訳ではないか、とか言ってたら本当に崩壊しそう。
捜査中の事件も中断だろうし、容疑者の逮捕も保留だろう。
名無しさん
ルール違反を取り締まる役割の方がルール違反するとは。
ニュースを見てがっかりしている純粋な子供にどう説明したらいいんだかね。


名無しさん
神戸の人ってなんか感覚がズレてる気がするんだよなぁ、先週末も神戸ナンバーがあちこちにいたし人が少ないから観光しやすいぐらいにしか思ってないんだろうね。
名無しさん
とりあえず署長・副署長は厳罰やな。
まさかとは思うけど、お決まりの3か月10%減給とかぬるい対応で事を済ませようとかないでしょうね?
ren
あともう少しで署長という人間は、なりふり構わずあさましくなる時。署長が「お前は参加してないことに。」と配慮したのかもしれないが、部下の不公平感はタレコミとなって表れる。今回は、桜吹雪のような感染という紛れもない証拠があって御用ではなく公表となった。世間に疎い小役人ども。
名無しさん
こんな人達に取り締まりだのされてもね~
制服脱いでも警察は警察だからね。
ましてや制服脱がない時のお話とは呆れますな。
民間は1体1で入社式。
警察は盛大に経費(税金)で飲み会。
民間と違って国営はゆるゆるでいーですな。
k
隠蔽体質な組織かどうかはっきりするよね。僕の会社はテレワークをしてるふりとかしてます。
名無しさん
懲戒処分されるかな。
グビにはならないだろうが左遷は間違いない。


名無しさん
普通の市民でさえ居酒屋でワイワイ飲むのは危機感を覚えるけど、誰も危ないと言わなかったのか?
素人以下の危機感だな。
名無しさん
この書き込みは間違いなく警察の方達も人によっては読んでるだろうから、取り締まりの強化は相当なものですよ!皆さん警察は全国にあります。どうか気をつけてください。
名無しさん
この際、自粛期間中に宴会等に参加して感染が確認されてる人は夏季ボーナスなしでいいのでは?
警察官が自宅待機って…治安悪化しますね。
名無しさん
どの顔下げて人様に罪を問えるの。
従う方も従う方です、正義なんて無いねほんとに。
見つかるか見つからないかだけです。
あと、嘘は泥棒の始まり。
副署長にしてまだ泥棒の身分ですから部下はどういう身分ですか。
親御さんが泣くぞ。
名無しさん
署長は責任取って依願退職かな。そういう風に兵庫県警は追い込むだろう。残っても、もう出世はない。厳しいんだよね、警察って。
名無しさん
立場的に普通は歓迎会を中止させるものだと思うのですがね…
現状把握も適切な対処も出来ない上に虚偽報告までするような奴を管理職に任命した奴もまとめて免職にしろよ
こういった奴らが日本警察をダメにしてるんだよ
いい加減理解しろよ警察庁
あ、警察庁も同じような奴の集まりだから現状把握も適切な対処も出来ないのか…
こりゃ革命でも起きない限り無理だなw


名無しさん
普通の会社なら懲戒で、自主退職だろうが、国の指示に従ってないので、首でいいのでは。
名無しさん
当たり前の話だが、いま泥棒にとってはチャンスだろうね。そういうのも含めて危機管理欠如で何らかの懲戒処分にすべき
名無しさん
この間一旦停止で切符切られました。
証拠は?と聞くと警察官が目視したからそれで十分との返事。
警官が見たと言えば嘘でもそうなるの?といった時の警官の返事
警察官だから嘘をつかない
警察官も人間だからねぇ…
一旦停止はちゃんと止まりましょうww
名無しさん
これまで、こういう感じで自分達の都合のいいように何かを誤魔化してたのかもと思うと恐ろしい・・・
名無しさん
この幹部は”嘘つきは泥棒の始まり”と親から躾られんかったのか?幹部は一旦、事実上の左遷された様じゃが、それよりも心配なのは警察署員が多く自宅待機となっており、この管内の犯罪抑止力の低下じゃよ。
名無しさん
部下は参加断れないから全員参加でしょ。
120名でどれだけ感染しているのか。
もう隠せないから、死者が出た場合誰が責任をとるのか。
神戸西警察署は常に監視の目にさらされますね。


名無しさん
昔から神奈川県警と兵庫県警は良い印象がない
名無しさん
何ら気を揉む事はない。
適当な時期に不利益にならないように収まる所に配置されてます。
勿論降格や減給などはありません。
名無しさん
このご時世に歓迎会に出席して感染ね。
応援に借り出さられる警察官がかわいそうだと思う。
名無しさん
送別会はまだ理解できなくはない。けど、嘘を付いたのは警察としては懲戒ものでは、、、偽証だよね?
名無しさん
出世するためには上司の歓迎会
サラリーマンと同じですね
ご苦労様です
名無しさん
ザ・公務員
これでも給与と安定した生活が補償される
民間人は自粛し所得が減ってるんだけどね


名無しさん
これで減給じゃないなら、もはや納税する意味を失う。
さよなら日本
名無しさん
警察官としてあるまじきとゆうか、警察官は飲み会だらけ。嘘だらけ。中には真面な人もいるみたいだけど、ほぼ、ブラック。
コロナの時期に不倫旅行計画の知人の旦那も警察やな。
名無しさん
署長と副署長が参加したら、部下も参加してしまう。上司がしっかりしないと!
名無しさん
依願退職かな
送別会はいつにする?
名無しさん
あそこの市民は山口組があれば秩序は大丈夫だと思ってるでしょう。
どこら辺の話か知らんが須磨長田は組員みたいな市民だらけやし。
名無しさん
さて、責任はちゃんと取るのでしょうか。そうじゃないと部下や市民に示しが付きませんね。


名無しさん
嘘つきは泥棒の始まり
嘘つきは警察の始まり
嘘つきは政治家の始まり
常識です
表に出しただけでも、褒めてあげて下さい。大変、優秀です。
他は公表せずに隠蔽するから。
名無しさん
虚偽申告罪でこの署長を逮捕しろ!
このご時世、国の治安を守らなければならない警察官が宴会だなんて、この事案だけでも懲戒免職もの…
名無しさん
今すぐクビにしていいよ。
名無しさん
というか治安大丈夫かなぁ。見回り警官が減ると空き巣とかひったくりとか増えそう。
Kawaka
副さんらしい。
当初、署長を擁護したようなとぼけかたをしたけどバレたね。
退院後、署員に当たり散らすんだろうな。
名無しさん
開催したのは仕方ないとしても、警察署の幹部も嘘つくんだから、行政への信用はなくなるね!


大和
なんじゃこりゃ
でも国会答弁で総理が花見はNGだけど会合は問題無いと言っちゃった手前、処分はできんだろうな、、、
名無しさん
120人も待機してたらこの管轄地域の護衛はどうなるんだ?
名無しさん
署長、副署長は夫婦より近しいとはこの世界ではよく言われているが、コロナは嘘は付かない。
taka
署長も副署長も昔なら鉄拳制裁でしょう。
こういう人達は正義とはなんたるかを説明しても笑って聞き流してそう。
ヘラヘラするんじゃない!
名無しさん
知事が見くびっててるから下もこうなる。愛知もそうだよ。トップが悪い!
名無しさん
今まで飲み会で酒飲みがデカい顔してたけど迷惑なんだよ。結局、こういう非常事態でも自制が効かないのは、酒飲み。歓迎会とか計画すんなよ。


名無しさん
〉自粛を破って歓迎会いくわ、ウソはつくわ、警官としてあるまじき失態。
自粛を破って歓迎会をしていたらマズいからウソをつく、警官らしい失態。
名無しさん
こんな時にでも昭和から続く慣習を止められない人達。
名無しさん
危機管理能力が無いのは首です。
名無しさん
嘘をついてまで、歓送迎会するぐらいだから、自分から辞めますかね?
普通なら、恥ずかしくて出てこれないと思いますが、何食わぬ顔で、きっと何処かの所長に収まってる気がする…
名無しさん
給料の減らない公務員だから危機感がないんだよ
減俸が必要だね
名無しさん
こんな警察署に地域の治安維持できるわけがない。


名無しさん
どの会社でも禁止の指令が出てると思うんだけど
名無しさん
恥ずかしい。
すべての警察官は、これを反面教師にしてほしい。
名無しさん
公務員て何でこんなにズレた奴ばかりなんだ。
人様の税金で生活しているという自覚のかけらもない。
名無しさん
自己管理、危機管理が全く出来てまへんなあ山口組の方がでけてたりして。
名無しさん
総理の姿勢が警察の末端まで浸潤している。
名無しさん
関係者全員に懲戒処分、降格してくれ。
嘘つき副所長は懲戒免職相当です。


名無しさん
懲戒免職で良いと思います。
名無しさん
子供の頃ウソつきは泥棒のはじまりと言ってましたが警察官がウソつきって世も末
兵庫って教師の虐め問題があったり公務員ヤバくない??
名無しさん
収入が減らない公務員様で、大変な時期に仕事サボれて最高ですね。
名無しさん
マスコミにはその後の処分についても報道していただきたい。
名無しさん
これではパトロールで自粛を促す
お巡りさんが言うことを聞いて貰えなくなるぞ。
ねこねこ仔猫
警察官が嘘をついてはいけません。
嘘つきは泥棒と一緒です。
警察内部に泥棒が居ては困ります。
クビです。
懲戒免職です。


名無しさん
こんどは署長、副署長の送別会ですね。
野球大好き評論家
くこれだから公務員はええよな。
税金で収入変わらないんだし。
政治家と一緒。
名無しさん
踊る大捜査線のネタになりそうな警察署コントだな。
お笑いのネタみたいなことをリアルにやらかすか。
名無しさん
歓迎会は集会と違いますが理由でしょう
名無しさん
保身の虚言で身を滅ぼすなんて…最悪ですね…しかも120人もの人数の業務妨害…これが警察…
名無しさん
日常的に嘘を付いたり証拠捏造するのが警察なので
驚かない方がいいですよ


名無しさん
業務もずさんな仕事をしてそうですね。
名無しさん
神戸は教育委員会も警察もおかしなのばっかりなのか。。
名無しさん
嘘つきは、警察官のはじまり、締まらん!
警察官の採用試験には、如何に巧妙な嘘がつけるか、というのがあるらしい、あるかい!ボケ!
名無しさん
こんな事すら隠蔽するような体質だったら陰で何やってんのか分かったもんじゃないな
名無しさん
もちろん、懲戒処分対象事例ですよね。
名無しさん
×自粛を破って歓迎会いくわ、ウソはつくわ、警官としてあるまじき失態。
〇自粛を破って歓迎会いくわ、ウソはつくわ、警官として典型的な行為


名無しさん
警察なんてバリバリ体育会系だから飲み会好きな奴多いと思うわ。
名無しさん
これが、地方公務員の鏡です
100万年先の未来
警察なんてこんなもんでしょ。
だからさ、10年に一度も事故が起きないとこで、待ち伏せして、違反切符切るなよ。
名無しさん
×警官としてあるまじき
◯絵に描いたような警官
名無しさん
893と紙一重やん
名無しさん
どうして公人はこんなにも愚かな行動や発言をするのがが不思議でならない


名無しさん
またもや収入維持できてる公務員の感染。犯罪以外の何物でもないですね。
名無しさん
歓送迎会の費用の一部はパチンコ屋から貰ってますな
名無しさん
濃厚接触ですか、そうですか。
何やっているんでしょうね。
名無しさん
交通違反でもパトカー乗りたくないわ
名無しさん
この際だから、これを機に、署員総入れ替えで好いんじゃないの。
名無しさん
コロナ殉職なら、二階級降格だろう。


名無しさん
当然クビでしょ。
退職金なんてもってのほか。
名無しさん
嘘ついてなんぼの公務員、やな。
財務省の佐川も嘘ついて今や国税庁長官だからな。はらわたが煮えくりかえるわ。
名無しさん
こんな人達が点数稼ぎで取締とかやってるんだよね
名無しさん
嘘つきは副署長の始まり
名無しさん
公務員だから自宅待機でも給料補償されてんだろうな。
名無しさん
だから公務員って信用ないんだよね!


名無しさん
特大ブーメランを投げてしまいましたね。
名無しさん
子供に「嘘つきは警察の始まり」と言われてしまう
名無しさん
✕警官としてあるまじき失態。
○大人としてあるまじき失態。
名無しさん
警官としてあるまじき行為?
バカか?
警察という特殊な非常識な連中だからこそ起こった事
いったい警察をどう認識してるんだよ。
名無しさん
山口の本部があるので、ズブズブで警察官が嘘言うのが慣れっこですか?
名無しさん
これで降格人事しなければ、本当にうんざりだ。


名無しさん
踊る大捜査線のスリーアミーゴスかよ…
名無しさん
>893と紙一重やん
「民営」か「国営」かの違いがありますけどね。
名無しさん
嘘つきは泥棒のはじまり
その年代の方なら知ってる言葉でしょ。
名無しさん
クビでいいよこんな奴ら。
クビになっても送迎会するんだろうな。
名無しさん
令和になっても、嘘つきは警察のはじまりか…
名無しさん
首相も嘘つくんだから警察官が嘘ついても驚かない
名無しさん
懲戒処分で結構です…。
名無しさん
絶句・・・こんなもんですか?
モラルはどこに?マナーはどこに?
愚痴言っても仕方ないのは分かりますが・・・ここまで人間って酷いものなんですかね
名無しさん
依願退職希望。


管理人の率直な感想

スーパーなどで、所持金があるにもかかわらず万引きを繰り返して捕まる人っているじゃないですか。
そういう人を「精神的な病気だ」とする現実がありますよね。
そういう判断は否定しませんが、嘘も同様だと思うんです。

嘘をつく人間は、一生嘘をつき続ける。
治らないんです。

みなさんも、人生の中でそういう人間に出会ってきたはずです。
一人や二人は必ず思い当たるはず。
そして今日、そんな人間が増えてしまった。

そう。この署長と副署長です。

署員らも悪いと言えば悪いのですが、ある意味被害者。
断れません。

本来飲み会が好きな警官だって、署長と副所長がいたら楽しめないはず。
はじけられない。全然楽しくない。
さっさと帰りたい。
チクっちゃえという人がいてもおかしくない。

県警本部が動いたんです。
内部告発でしょう。

というか、嘘以前の問題なんですよね。


コメント