報道ステーション、富川アナの他に赤江珠緒アナの夫が体調不良『高熱、味覚異常』全スタッフ自宅待機に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」のメインキャスター・富川悠太アナウンサーが新型コロナウイルスに感染したことが11日に判明した。
その後、富川アナの他にも体調不良を訴えている番組スタッフがいることが13日に判明した。
体調不良を訴えているのは、フリーアナウンサー・赤江珠緒さんの夫で、報ステのチーフディレクターの男性。
同番組では全スタッフを自宅待機させ、他番組のスタッフを緊急招集して番組を継続放送する。

赤江アナが夫の病状と経緯を説明


赤江アナはが同日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「たまむすび」に電話出演し、夫が新型コロナウイルス感染疑いでPCR検査を受け、結果待ちであることを明かした。
赤江アナには冒頭で「うちの夫の職場で陽性反応の方が出まして、こりゃ大変と話していたら週末に夫も体調を崩した。朝に熱が出て、夜になると8度5分ぐらいになるみたいな形で続いて、味も(味覚がおかしい)とか言い出したので病院に相談していったところ肺のCT検査をしていただいて、軽い肺炎の症状があるということで、(PCR)検査までさせていただくことになった」と経緯を説明した。
検査結果が出るのは4日後の見通し。

ネットの声

名無しさん
テレ朝の連中も夜、六本木でよく遊んどるからなぁ・・・。
あれ、あいつ!-って、よく見かけるの多い。
繁華街に行くな、って放送しておいて、自分が行ってりゃ、世話ないよな・・。マスコミ、芸能などお軽い連中は、要注意!近寄らないこと!
名無しさん
近くのJRA六本木でも社内クラスター始まってる。テレビ朝日社員が六本木ヒルズで菌を広めた可能性が。
名無しさん
結局、この人たちの批判はすべて的外れだったってことだね
クラスターを潰そうとしている政府の方針に逆らったテレビ局がクラスターを発生させたという笑えないオチ
名無しさん
富川は大罪だな。報道界からされ。
自ら発する言葉と行動が一致しない奴は報道界にいる資格ない。
名無しさん
普通の会社は今は出社前に微熱があれば2週間自宅待機


名無しさん
番組廃止か、自動音声で良い。
まあ、全然見ないけどね、、
偏向報道だしさ
名無しさん
他人に厳しいがテレ朝には危機管理のかけらもない。復帰後のコメントが楽しみです。
名無しさん
まあ死ぬかもしれないコーヴィッド2019にかかってるわけだし、好きでかかってるわけではないし、あまりいじめない方がいいよ。
名無しさん
てか報道ステーションなんか他番組のスタッフ使ってまで放送しなくてもよくね?失敗しない女医とか全部まるっとお見通しの女マジシャンのドラマでも再放送してりゃあ良いのに。
名無しさん
富川アナ、行動が無責任過ぎた。
テレ朝よ、テレビ局がらクラスターを出したら責任重いぞ。
名無しさん
それよりすぐ検査を受けれた説明のほうじゃないの?


名無しさん
こりゃ国民に自粛求めながら実は宴会やってたってオチじゃないよね?もしそうだったら主催したヤツはクビだけど早くしゃべっちゃった方がいい。
名無しさん
もうこれコロナから復帰しても職場復帰は許したら駄目だろ
こんな無責任な人間達の報道番組なんて誰が見たいんだよ
名無しさん
毎日のように中国忖度の報道を行っても、中国発のコロナに感染すると言うことか。
中国忖度はマジナイにもならない。
男やもめ
病院の防護服でわかるように、人を代えたから大丈夫ではない。
スタジオの除菌を完璧にね。
ジェシー
いよいよ大変なことになってきた。テレビ番組は密の中で収録を行うから大変だ。
名無しさん
これ、明らかに人災だと思いますが、誰が責任を取るんでしょうね


名無しさん
これはテレビ朝日封鎖に社員に出入りタレント全員自宅待機だろ。ひとつぐらい放送局が無くなっても困らん。
名無しさん
民放なんて無くても困らない。映画とドラマの再放送だけ24時間流しとけば良い。
名無しさん
これはえらいことになってきましたね。普段からニュースで症状が少しでもあれば自宅待機を何度も呼びかけている本人が強行して出勤では示しがつかない。もし上司などに相談していたなら、それこそもっと大問題。仮にそうだとしてもテレ朝は当然隠す隠して本人の原因にするとは思うが。トイレやスタジオの共用状態によっては芸能人にも波及する可能性もあると思う。テレ朝は発症から入院までの経緯を詳しく説明する責任があると思う。
名無しさん
いつだったか。。2週間前ぐらいかな?赤江さんが不調で、急きょテレワークだった日がありました。アシストが、土屋礼央氏の日。時系列辿ったら、合致しそうな感じ。
赤江さん、お子さんいるし、TBSラジオの帯あるし、感染したら怖いですね。
名無しさん
別に報ステはもう放送しなくていいのでは。
というか民放はもう過去のドラマを24時間流すでもいいのでは。
ニュースはNHKで十分。
ワイドショーなんかも、なんであんなに素人達がさも国民の代表みたいな顔して吠えているのか、不快極まりない。
名無しさん
もともと報道ステーションなど要らない番組だったし、これを期に打ち切りにしたらよい。


名無しさん
富川や関係者らが検査を受けられるのが一般人と比べたら、すごく早い。早すぎる。
説明責任を果たしてくれ。
名無しさん
そもそも富川さんが隠してたかどうかだって怪しい。
テレビの現場なんて、熱くらいで休むなって風潮だろうし。
富川さんを悪者にして、局を守ってる可能性もあるし。そしたら富川さん、反論できないよね・・・
まぁ、知らんけど。
名無しさん
そもそも、会社も出社する人は毎日熱を測らせて申告させるとかしてなかったのか?
仮にしてたとして、本人が嘘の申告をしてたらもっと悪質だけど
名無しさん
スタジオの設備、機材にもべっとりコロナが付いてるから2、3日かけて全館消毒するしかない。しばらく停波でいいと思う
名無しさん
制作20人自宅待機させただけではダメでしょ
局内でどれだけ接触があったかわかったもんじゃない
テレビ朝日の看板アナウンサーだろ?
制作陣だけで済ますという判断はあまりにも浅はか
テレ朝もう3か月以上コロナを詳細に報道しているよね・・?
名無しさん
いや、本当に社長以下、報道局、アナウンス室の責任者並んで経緯を説明するべきでしょ。
アナウンサーの報告が無かったなら、キャスター失格だし、報告受けてて出勤させたならテレ朝終わりだし。
まぁ、もともと終わってるけども。


名無しさん
いかに、自分たちが普段扱っている情報を軽んじているかが証明された出来事だと思う
志村けんさんという大いなる偉人を失ってもなおこの体たらくだし
これから一層、マスメディアの信用度は落ちていく一方だろう
そりゃ、テレビや新聞やらで確りニュースを見ているはずの親父よりもネットしかしない俺の方が正確な情報を掴んでいる訳だ
名無しさん
赤江さんの夫や志村さんもテレビ朝日でクラスター感染した可能性ある。全社員自宅待機すべきでは。
名無しさん
テレ朝は早河体制になってから特に報道局は隠蔽体質激しいからな
会長から局長まで安倍さんのめし友だし、今回も隠蔽出来ると踏んでるんだろうけど、さすがに厳しいだろ
名無しさん
テレビ局がこんな体たらくだから志村けんさんがコロナウイルスで亡くなったんだと思う。
志村けんさんの死はマスメディアへの警告だったはず?
オンブバッタ
昨日、都知事も咳しながらインタビュー答えてましたよ。コロナかはわかりませんが咳は疑うべき症状のひとつ。疑わしきは休むべきなのに仕事してます。
ま、みんなこんなもんですよ。仕事行っちゃうんですよ。
名無しさん
今まで批判ばっかりしてたんだから、たまには批判される側になるのも良いんじゃない?
まぁ、反省しないだろうけど。


名無しさん
番組終了のいいきっかけになったんでは。
もうこれ以上、偏向報道しても仕方ないから打ち切りましょう。
名無しさん
芸能人はどうでもいい、といったら申し訳ないが。問題は国会議員や経営者。普通にインタビューや取材でしょっちゅうあっている。そこが一番の心配。富川アナから1ホップで安倍総理だよ。
名無しさん
罹るのは仕方ないとしても、症状あっても出演してた/させてたのは降板/打ち切りするレベルの失態じゃないの?
今後何を言っても説得力ないよ。
名無しさん
テレビ朝日はもちろんだけど、フジのグッディとかまだスタジオにしょうもない芸能人呼んで収録してるし、そこまでやる意味あるのかなって思う。
しかも安藤アナがちんぷんかんぷんなコメント連発してたし。
クルーズ船の時から家まで追いかけて取材してたり、いろいろ偉そうな事を言う割に、メディアは意識レベル低すぎなんですよね。
名無しさん
遅かれ早かれって言葉がある。国会も遅かれ早かれ。
当然そうなったときの動きはちゃんと話合ってるんだろうな? いつものようになってからジタバタするような学習能力のないことはするなよ
名無しさん
富川アナはテレ朝のアナウンス部にも出入りしてるよね。
テレ朝のアナも全員、自宅待機にして様子を見た方がよいのでは?


名無しさん
というか、全スタッフ自宅待機でも番組続けるわけね…
誰がメインキャスターやるんだろう…
名無しさん
都会は感染確率が高いからやはり完全自粛が良さそう。
てかさ、報道されてから3週間近く経つがマスク2枚いつ?普通は宣言すると同時に届けなきゃダメでしょ。
名無しさん
この様子だと全員待機にして症状の出ていない数人で過去のVTRを放送でつないで二週間保たせるしかないんじゃないだろうか?
名無しさん
危機管理がなっていないね。甲子園を目指している強豪校は、こんな局の人間の取材は断った方がいいぞ。うつされたら予選どころじゃなくなるからな。
名無しさん
本人は原稿読んでるだけで、危機感どころか他人事だと思ってたんじゃないか?
名無しさん
いつも大変ご立派な事言ってますから、是非この機会にお手並み拝見といきましょう。


名無しさん
番組を持っていれば責任感やプレッシャーは相当だとは思うけど、それが仇となり、他者の命を蔑ろにする行動をしてしまった。
責任感が強いどころか、無責任な思考能力の人だったってこと。
上司なり他者が知っていたならその人も同類。
名無しさん
某医療従事者ですら解熱剤飲んで体調不良を隠して出勤してた人がいるからね。
検査したら陽性で今現場は大慌てですよ。
私は間接の更に間接的に関わってた程度なのですが、感染してたら本当に腹が立ちます。
名無しさん
そもそも他の番組もそうだけどテレワークにしてまで放送する必要があるのかって話
不急不要の極みだよね。
わざわざ吉祥寺に長時間人探してあたかも自粛してない街みたいな放送とか本当に迷惑。
フェイクばかりでうんざりですよ。
名無しさん
発症から入院までの流れはもう報道されてますよ
あとは本人体調にもよるけど、そもそも感染源はどこなのかも気になるところ
名無しさん
罹ったこと自体は責められないが、その後の対処が社会人として最悪。
現在の状況は、プロとして誰よりも知っていて当然なのに、症状を隠したままで1週間仕事を続け、結果的に感染を拡げてしまった。
それは責任感じゃなくて、ただの迷惑な蛮勇。
MCとして、そして一社会人としての責任は、発症したときに正直に話して、組織で共有して対処することでしょ。
名無しさん
局の封鎖は経営者判断になるのでしょうか。
思い切ってやった方が後々の印象が良くなると思います。
裏方さんは気の毒ですが、国民にとっては観るチャンネルが一つ減る程度で済みますし。


名無しさん
番組休んでもいいと思ったけどスタッフ急遽入れ替え招集して番組継続って、こういうところに日本の会社員の休めなさが現れているような気がする
在宅勤務率あがらないよね…
名無しさん
この人も悪いかもだけど、企業の責任だと思う。こう言う事態がないよう従業員に発熱時の対応等、コロナ対策のマニュアルを作って周知させておくべきだった。
会社命令を出しておけば、熱出てわざわざ来るバカはいないと思う。
名無しさん
後藤健二が毎日毎日、口を開ければ政府批判でいい加減見るのも嫌になっていたところだった、急に辞めることになって喜んでいたらこれだよ。
とは言っても新しい人も口先だけという感じで、金曜の方が一番好感もてていいですね、この際みんなかえたほうがよい。
名無しさん
マスコミは偏向報道・歪曲報道、印象操作・世論誘導のオンパレード。
そして、今回のように普段は上から目線で偉そうなことを言ってるくせに、症状があっても仕事を続けるというそこら辺の一般人以下の倫理観を逸脱した感染拡大の迷惑行為。
もうマスコミはこの世に存在する意義が無いどころか、諸悪の根源にしかなっていない!
名無しさん
今こそ他局は夜10:00にはニュース番組をやるべきだ
前からおかしいと思っていたが、なぜこの時間に他局はニュース番組をやらん?
TBSは1時間遅れなんて弱腰にならず堂々と戦えよ!
名無しさん
富川さんに説明していただきましょう。


名無しさん
自らの説明責任は果たさないテレ朝。
名無しさん
いつもの流れだと政府の責任にするでしょう
名無しさん
親会社に報告したら「痛快だね」といわれるだけだな。
名無しさん
街角インタビューとかもいらん
ワイドショーより昔のドラマの再放送でもやってくれ
名無しさん
マスコミのマスゴミたる所以ですよ。
名無しさん
大変な事になりましたね。テレ朝はどう説明するのか楽しみだ。


名無しさん
御本人もいいだしにくかったのでは?
自分のいない番組でピンチヒッターが自分よりもいい視聴率とったら辛い…
袴田
ガキ使2020年末スペシャル脱ぎ枠出演濃厚で良いと思う
名無しさん
今夜の報ステは過去最高の視聴率になるだろう。でも所詮、炎上商法だからすぐあきられるよ。
名無しさん
もう今度からコロナステーションって名前でやった方が良いと思う。、
名無しさん
とりあえずなんですぐ検査出来たのか説明してほしいわ
名無しさん
これはテレ朝全体お休み、ついでに朝日新聞社もお休みでもいいですよ。


名無しさん
そりゃクラスター発生していておかしくないし、ほかに感染者がいなければ大ラッキーですよ。
でも間違いなく感染者は出ると思います。
濃厚接触者はスタッフも含めると結構な数だから被害は大きいと思います。
名無しさん
世の中の縮図をご披露してくれたようなもの。
体調不良で休んでられないとか、この期に及んで言ってると、
テレ朝ロックダウンしちゃうよ、と悪い手本を見せてくれたんだよ。
休まないとヤバイなと思った人も多いだろう。
ある意味、とてもわかりやすい報道でしたね。
名無しさん
赤江珠緒の旦那さんが感染なら、彼女にも伝染っている可能性が高い。
ということは、ラジオ局のスタッフも…。
今もラジオは普通にやっているみたいだけど、ブースは狭いし、密室だし、人も集まるし。
完全に危険地帯だと思うよ。
とにかく、まず各局のワイドショーはいらない。
定時の報道や発表を中心にして、あとはもっと気が楽になる番組にしてほしい。
名無しさん
感染すること自体は誰にでも起こり得ることだから仕方ないが、富川さんとスタッフの取った行動が、よりによって報道に携わる人間としてはあまりにも軽率過ぎた。
こういう事があると、コロナの件以外も含めて、ニュースで話していることが一気にうさん臭く聞こえてしまうし、正直、何を語っても説得力が無くなってしまう。
普段、鋭く人の責任や問題を取材し追及する立場なのだから、逆の立場になった時も包み隠さずに、繕うことをせずに話さなければ、報道人として大きな矛盾を抱えることになってしまう。
名無しさん
そら富川がコロナを移した訳じゃなく外を駆けずり回って取材するスタッフが移した可能性がずっと高い
富川が移された方だろう
打ち合わせが密室らしいし感染者が多数いるだろうね
取材とはいってもマスクだけで今の首都圏を取材するのは極めて危険と言う事
マスコミはそういう認識が低い
民報も取材は各社が別々にやると感染者が増えて医療機関が迷惑する
風呂ゴルファー
今更、報ステのスタッフ自宅待機だとさ。
普段、政府の動きが遅いって、言ってる放送局が政府に合わせてゆっくり判断だなんて、洒落にもならない。テレビ朝日全員の自宅待機が妥当。


名無しさん
志らくさんが、2月くらいにコロナについてコメントした時から、TV業界は危ないとコメントしてました。
だって、感染者出たらその場所行って、街頭でインタビューしまくってたし、ダイヤモンドプリンセスから開放された人の家に上がり込んでたし…。
その頃はマスク装着率低かったし、マイクもインタビューアーとキャスター行ったり来たりしてたし。
昔、九州で鳥インフルを拡大させたのも、取材クルーではないかと言われていたしね。
名無しさん
こんな時に、発熱したのに下がったからと出社するのはあまりに軽率だったと思います。
いくら軽々しく休めない職場とは言えこのご時世コロナの疑いを持って万が一の為に休みます、でよかったのに。もしコロナと違っていたら違いましたお騒がせしましたで済んだだろう。
むしろ万が一を考えて結果はどうあれ勇気出して休むという手本になれたかもしれないのに。
残念ながら異変があってからも数日に渡り出社していたという事なので職場に感染者が出てしまうと思います。
名無しさん
まあ、そりゃそうだよね。一人で無事なわけがない。
集団クラスターですよ。すでに。
テレビ朝日関係者にはここ2週間合わないほうがいいと思います。会見からも締め出しがいいと思われます。
名無しさん
TV局は換気も消毒、衛生面や予防が難しいと思う。
スタッフの数も多く、防音のための構造は空気も悪く、3密の条件を十分に満たしていそうだ。
喫煙者が多く、打ち上げでの飲酒、睡眠時間を削っての撮影など、どれもこれも健康にも悪条件ばかり。
集団での仕事(勉学、趣味を含む)を見れば、国会も学校も合唱団も、劇団も全て同じ。
安全なのは完全に一人で、又はいざとなれば各々個室に閉じこもれる(収入の安定した)在宅ワークをしてる人だけではないだろうか?
名無しさん
報道ステーションの番組スタッフだけでなくテレ朝のアナウンサー、まとめて自宅待機にしたほうがいいのでは。
アナウンス部でもし他に感染者がいたら、局内の他の番組にも広げている状態になる。局内感染。
衛生にあれだけ気をつかってる病院でさえ、院内感染が出るくらいだから局内感染は言わずもがな。
名無しさん
もうニュース読むのに関しては、AIで良いんじゃ無い?発音がおかしいのはご愛嬌って事で。
討論や、専門家の意見なんかを聞くのは、テレワークですれば良い。


名無しさん
具合悪いのに休んではいけない雰囲気があったのなら、テレビ朝日さんの体質が問題だし、そもそも出演者が感染しているテレビ局は、末端のスタッフ達の方がよほど感染の危険があると思うし、ニュースやワイドショーのスタッフなんか毎日の放送のことで、普段でも忙しくて体調などかまっていられない感じで、不規則な生活そうですし、上の考えや命令や指示は絶対そうですし、現在の危機的状況は、テレビ局とっては外せないネタそうですし、上の方やある種のスタッフ達の、危機感と言うよりも、なんだかワクワクしているような躁状態が見えるようで、国にも自治体にも国民にもダメ出ししているのに、他人様に配慮もなく、国民一同のように自粛する気もなく、スタッフも出演者も守る為の意識に欠けていて、テレビ界だけでなく、マスコミ・マスメディア・ジャーナリズム業界の、一般感覚とズレた体質の問題が大きいと思いますよね?
そもそも番組は自粛しないわけ?
ウーロンマスク
前々から思っていた事だが当たり前の様に通常編成で収録分を淡々と流さずに特別編成で臨む時期なんだよ
テレビ局の身勝手な都合で視聴者は大したことないんだと思わされて来た
今回はマスコミの災禍と言っても過言ではない
名無しさん
テレ朝は、全員2週間自宅待機にして、相棒やドクターXを機械的に再放送したら?
その方が視聴者の支持も得られて、視聴率も良かったりして。
皮肉とかではなく報道も他の局見るから大丈夫だし。
名無しさん
ニュースや情報系見てたらなぜか取材陣が街へ繰り出し、こんなに人がいませんとか、居酒屋に入って主人に話を聞いたり、水商売の人にインタビューしたりしてる。彼らが感染者な可能性は十分にあるのに。そんで取材が終わったら局に戻って編集するんでしょ?
そしたら感染するよ。だってそういうとこばっか行って取材してんじゃん。この原理で言うと首相ぶら下がりとかも取材陣が感染者かもしれない。
正直家を出ないでテレビ見てる人よりも情報番組スタッフやキャストの方がよっぽど危険性高いよ
名無しさん
テレ朝は以前にもコロナ感染者が出てたから、クラスターが発生してる可能性が高い。
報ステ関係者だけでなく、テレ朝局員すべて自宅待機にしないと大変なことになりそう。
名無しさん
このアナウンサーがうつしたかどうかもわからない。
実際はずっと前から感染者がいて、それが感染したにすぎないかも


名無しさん
スタッフ関連でテレ朝の他の番組にも感染者が出現し
ゆくゆくは全番組に影響し
局自体が閉鎖になったりするかもしれない。
名無しさん
しっかり話をすることが仕事ですから、ウイルス散らして感染拡大も仕方ないでしょう。マスクをするわけにはいかないし。
マスクしてもいいけどね。
名無しさん
志村けんが感染した時のテレ朝のコメント
「濃厚接触はない」
あれから1か月も経ってないけど局の看板アナウンサーがコロナ感染している
テレビ朝日全体で感染が拡大しているとみてもおかしくないだろ
対応ずさんというか甘く見すぎてない・・?
名無しさん
症状がたまたまはっきり出たのが富川さんで、第一号は違う人かもよ。まあ、これだけ拡散して来たらもう感染ルートは見つからないだろう。
番組存続の危機?
名無しさん
赤江もかかってるでしょうね。
局は通気が悪いからなぁ、
食堂もひとつだし。
これはスーパークラスターかも知れない。
名無しさん
もうこの番組は終了でいいじゃないか
コロナ終了した番組が出れば、多少は国民に対する警鐘にもなるだろう
マスメディアの本懐じゃないかw


名無しさん
そもそも放送局は大丈夫なんてな理屈はない。
出るときは出る。
出たときどうするという危機管理は考えて無かったのか?それだとまずいぞ。
名無しさん
富川アナ、またやらかしたw
安部総理や日馬富士のインタビューでもやらかし。
空気読めない人が、今度は人の命を奪うかも知れないので怖い。
名無しさん
打ち合わせしてから取材に出てるでしょ。
街角にもレポーター出してるでしょ。
だから思想漂うニュースなんか要らないんだよ。良いことも悪いことも、事実だけを伝えてればいいんだって。特に今は。
クソ腹立たしい。
名無しさん
他のスタッフ招集してまでやらなくでも、普通のニュースでいいよ
スタジオや機器類の除染も必要だろうし
名無しさん
テレビ朝日お得意の全頭検査ですね。
病院、会社、工場、学校ならどこだって閉鎖してますよ。
テレビ局だって例外ではないでしょ。
なんで局は特別と思って放送を継続してるのか、どうかしてる。


管理人の率直な感想

赤江アナの夫が体調不良。
症状を見ると限りなくクロです。
陽性でしょう。

スタジオは消毒作業したんでしょうか。
おそらくそんな暇もなく人を入れ替えただけで放送を継続するんでしょうけど、危機感がなさすぎる。

赤江アナは電話出演とのことですが、濃厚接触者であることに変わりはない。
テレビ業界の感染拡大は免れない。
こりゃ大変だ。


コメント