【新型コロナ】岩手県で8人目の感染者を確認『久慈市の50代女性会社員』同市の陽性母娘の濃厚接触者は全員陰性だったが…

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は13日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1人確認されたと発表しました。
感染がわかったのは、久慈市の50代の女性会社員です。
これで県内の感染者は累計8人となりました。

同市では、関東の友人と行動を共にした20代女性と、その娘の女児の感染が確認されており、2人の濃厚接触者はPCR検査を行った結果、全員「陰性」と確認されています。

久慈市で感染拡大か?岩手8人目の感染者はどこから感染したのか…ネットの声

名無しさん
この前、感染が確認された母子の「濃厚接触者」は全員陰性だった。「50代女性」と言うことは、恐らくそんなに行動範囲は広くないと思われる。となると、「濃厚でない」接触者か、明日の会見が待たれる。
名無しさん
感染後の行動履歴は重要だから調べて頂きたいが、ドコの誰なのか、勤め先や家族構成はどうかなどと探偵気取りで嗅ぎ回る輩が涌かないよう祈る。
名無しさん
感染拡大を防ぐためにも行動履歴は知りたい。


名無しさん
前回の久慈での二件の方と、同行してた他県の方と接触があったのか?(他県の方は、他県で陽性確認済み)それとも別ルートなのか履歴は気になるところです。
掘り下げて行動履歴を調査お願いします。
名無しさん
可能性あるのは関東から久慈に来てた女性の身内とか?昨日検査で陽性、濃厚接触者として今日検査で陽性、時系列てきにはそうかな?
経路を追えてるうちはまだマシだと思います。
名無しさん
濃厚接触していないのに感染してしまったのだろうか。だとしたら、かなりヤバいことになりそうな気がしてきた。
名無しさん
問題は感染経路。
追えなくなったら速やかに自粛要請を出していただきたいです。
沿岸の医療は脆弱ですから、市中感染が発生していたとしたら、生きるか死ぬかの問題です。
隣県に比べたら岩手県はきちんと情報共有してくれるから安心ではあるんですけどね。
年齢的にちょっと心配、重症にならないことを祈ります。
名無しさん
6号の濃厚接触者は娘と関東の友人以外陰性らしいので、家族や関係者の線は薄いでしょう。
50代会社員女性は出張の多い人なのかもしれないですね。
なぜか久慈市は女性ばかり感染しますね。


名無しさん
また久慈で感染者か。
知らないうちに接触していてうつったのか、
他県から来ていた人と接触しての感染なのか、行動歴を可能な範囲で発表してほしいです。
名無しさん
年齢から考えられるのが、この前感染した20代女性の母親とか。
名無しさん
一回検査して陰性でも、後から症状が出ると言う事もあり得ますからね。
いずれにせよ、多分詳しい発表あるとは思いますけどね。
名無しさん
このように、患者が出る度に話題になって行動が追えているいるうちが華、一日に何十人も出る様になったら手が付けられない。(ほとんどの都道府県がそうだが)
ここで今一度、県民一丸で気を引き締めなければ。
名無しさん
久慈市は以前親子が感染しました。濃厚接触者は陰性だった。特定はされなかったが、接触された方なのでしょうか‥確実に広がっている。


名無しさん
どこに行ってきたとか、どこから来た人と会ったとか分かっても分からなくても出来ることは変わらない。
冷静に一人一人が気を付けて行動するしかないと思う。
名無しさん
もし先日陰性判定だった御家族であれば、拡大の可能性ある?
何にせよ、一人一人が手洗いやうがい、不要不急の自粛を励行していくしかないのかな?
名無しさん
濃厚接触でもないのに、無症状の人から感染してしまったのだろうか。ヤバい様な気がしてきた
名無しさん
感染経路が重要。
名無しさん
gotoの成果ですね。
政府の皆さん。


名無しさん
久慈と八戸は往来が多く、八戸はターミナルとして北海道とのフェリー玄関口です。これまで拡大しなかったのは感染予防の賜物でしょうか。
名無しさん
岩手も危険だな。
名無しさん
さーて、久慈初はどうなるのかな?
名無しさん
こりゃ岩手も二桁は時間の問題だな。
名無しさん
だから言わないこっちゃない!久慈の親子の友人の立ち回った先で感染したのかもよ。
県が公表しないから症状が出てから感染したのが判る。症状が出るまで周りに広げてるでしょう。
久慈危ないな。


名無しさん
今までの遅れを取り返すかのような感染増があるかも知れません。とりあえずは46位の鳥取県目標でしょうか。
名無しさん
コロナ差別がないよう、岩手県の皆様、よろしくお願いします
名無しさん
隣町だけどコロナなんぞどうでもいいや。
名無しさん
周囲の人々は困るのです。しっかり感染予防に努めると共に、知らないうちに感染させる事の無いよう注意することを望みます。
名無しさん
岩手県民です。
帰省する方も慎重になるのは当然だが在住県民も感染防止がおろそかになりがちではないだろうか?
必ずしも県外からの来訪者が持ち込む訳では無いと思う
仮に持ち込まれたとして、県民は感染防止を徹底しているだろうか?
【親戚や知人】に対して判断が甘くなっているのでは?
最近、店舗に入店・退店する際にアルコール消毒をしていない県民をよく見かける。
『地元の店は大丈夫、友達だから大丈夫』
『暑いからマスクしなくてもいいよね』
『消毒、別の店でやったからもうやらなくていいよね』
もう一度自身の感染対策を見直す事が必要だと思う


名無しさん
宮古市の方、久慈市の方ともに、感染源がわからず。つまり、感染源はいまのところ、県内としか言いようがない。県民が不安に思っているのは、感染源が特定できない事。
宮古市役所の問い合わせで多かったのも、そこです。
名無しさん
感染源が県外からみたいな感じだけど濃厚接触が陰性って事は、感染ルートは別にあると思う。誹謗中傷はいけないが、自身の行動履歴は特定してくれないと感染拡大につながる。
名無しさん
女児の母親、少し反省した?
あんたの行動(この時期に関東からの友人と旅行)で、あんたの家族、子供の友達に不安な日を過ごさせた。
これは、バッシングでない。
自分の行動で人に迷惑かけた訳だからそこは、素直に反省しないと。
名無しさん
ゴールデンウィークにも、帰らなっかったけど、お盆休みにも帰らないけど正月休みには帰りたい〜〜出稼ぎより!コロナ速くおさまってくれー!
名無しさん
未だに関東の友人と何処に行ったのか公表せずか!どこかの岩手県SNSに書き込みされてるのかな。


名無しさん
県内でもコロナが発生になり、孫たちが県内在住ですが、帰省させるかどうか迷っています
名無しさん
母親または母親の友人からの感染なのでしょうね。友人の結果はまだ出てませんが。
名無しさん
クラスター?久慈型新型コロナウイルスとか?
名無しさん
久慈だから青森に近いし。
名無しさん
盆に入るにしては県外ナンバー少なかった。色々言われてますが大部分の都会の皆さんは帰省とか旅行を自粛してくれてるんだと思う。7月23日からの連休は見たことないナンバーだらけでごったがえしてひどかった。結局GoTo何とかにあおられて人とウイルスが広まったんだなと思う。やっぱ岩手の第1波は人災だった。無駄に人が来なきゃ田舎は平和なのです。


名無しさん
結局関東じゃん
岩手関東ナンバー多いけど自分のことしか考えてないんだね
よく岩手のこと叩けるな
名無しさん
県外ナンバー増えたね
岩手じゃないけど関東ナンバー多く見るよこっち。
普段規制しないのにこんな時に規制したがる神経を疑う。墓参りを建前に。
名無しさん
皆さんお墓参り好きですよね。
帰らないことにした方もたくさんいるのでしょうが、インタビューなんかでは、墓参りのためにとか、新盆だからとか、法事関係なら反論できないだろ?みたいに申し訳なさを装って答えてる。
迷ってるなら来なきゃいいのに。
コロナの早い段階で、法事のために田舎に帰省して置き土産して年寄りたちに感染させた例もあったのに、それでもまだ帰ってくるんだな~って、熱心なもんだとある意味感心する。
気持ちがあればどこでも祈ることは出来るのにね。
名無しさん
やはりでしたか。
名無しさん
やはり疎遠がいちばんだと思う。


名無しさん
奈良から帰省してくる義兄とその子供達…マジで神経疑う。しかも、墓参りが目的ではなく一番上の子供が今年受験で少しでも勉強に集中したいからだと。高齢の義父、義母のことは考えないのか?三男の嫁だから強く言えなくモヤモヤ…
名無しさん
だからこの感染者たちは県内のどこに遊びに行ったのさ
名無しさん
周りで感染者出てもろくな消毒すらしてないのでは。
感染ドミノは止まらない。
名無しさん
20代女性と濃厚接触したいです
名無しさん
1、2例目で過度に誹謗中傷した一部の人達、青森の手紙投げ込みのせいで岩手も青森も全国に閉鎖空間である事や悪いイメージを完全に植え付けてしまいましたね。
極一部の人達がやった事でも結局は県で見られてしまう。今後企業間での新規契約や観光に行こうとしてた人達、そんな人達からNOを叩きつけられる事も出てくるでしょう。
今話題になってる徳島みたいに、行きたくないと思われる県になってしまう部分も出てくるでしょう。
それに今の子供達はこのコロナで起こった事を子供のうちに経験出来た事は今後の財産になるでしょう。何も考えない、何も意識しないで過ごしていれば、誹謗中傷、中身の無い総叩き、差別、このダサい大人達と同じ末路を辿るって言う恐ろしい事をどうか忘れずこれからの日本を変えて欲しい。


名無しさん
休日やお盆の行動は、誰かに判断を仰ぐのではなく、自分たちで行動を決めることが必要です。会社やイベントを運営している方々は、命を最優先した判断をお願いします。「万が一」、「もしも」最悪の場合を想定した判断をお願いします。
個人として行動する時は、「自分がすでに感染している」前提での行動を。
「人に感染させない」「蔓延を防ぐ」を判断の基準に。
感染し、軽症と診断され回復したとされながら、微熱や頭痛、倦怠感などの後遺症に数ヶ月悩まされる症例が報告されているといいます。
周りで誹謗中傷を全く耳にしない分、報道に心を痛める人が多いです。
インフルエンザのようにその場ですぐに判定が出るわけではなく、検体を検査機関に運び、判定を待ち、複数の専門家、医師でどのように判断するか考える。世界で見ても今の検査は100%の判定では無いため慎重に判定している状況。
みんなのために、自分のために、踏ん張りましょう。
名無しさん
これからお盆にかけて満遍なく広がってきそうだなあ
気を付けないと
名無しさん
いよいよ久慈市民間での県内産新型コロナ感染が始まりましたね。
名無しさん
青森の手紙の文面見ると、誹謗中傷でなく、抗議の内容だったよ(きわめて感情的ではあった)
手紙を入れられた人は、
名無しさん
事実、岩手県1例目で公表した企業への電話による誹謗中傷は県外に住む人からのものが大多数だったとか。


名無しさん
徳島では、何があったのですか?
名無しさん
岩手の人は誰もやってないと?
名無しさん
青森の手紙投げ込みは地元民だろうけど、岩手の1例目叩きはネット民で、岩手県民ではないと思うんだけどな。
名無しさん
青森は地元民、岩手のクレーマーは他県民や、青森は悪質極まりないなっ。


管理人の率直な感想

以前、久慈市で感染者が確認されてから、市内で「広がるかもしれない」と書きました。
その通りになりそうです。

一体どこで感染したのか。

同市で確認されている母娘の濃厚接触者は8人確認されていて、PCR検査の結果は全員陰性でした。

GoToや帰省者による感染、または同じように関東の人間と遊んでの感染だとしたら、再び誹謗中傷が始まってしまいます。

感染者ゼロが夢の跡・・・岩手は着実にウイルスに侵されている。
悲しい限りです。


コメント