【新型コロナ】千葉から東京を介し福島県郡山市に帰省中の20代男性感染確認『無症状だが知人らと会う前にPCR検査』疑念の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


福島県郡山市は13日、千葉県から市内の実家に帰省中の20歳代公務員男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。入院したが、38度台の熱や頭痛など軽症だという。福島県内の感染者は累計101人(退院は89人)となった。

市によると、男性は千葉県内で勤務し、8~9日は私用で東京都内に宿泊。10日に新幹線と家族の運転する車で実家に帰省し、11日は外出せずに過ごした。無症状だったが、感染が拡大している首都圏から帰省していることから、知人や親戚と会う前に念のため自分の状態を確認しようと、12日に市外の医療機関を受診。13日に陽性と判明した。

濃厚接触者は実家の家族1人。市は今後、PCR検査を行う。

出典:読売新聞

「念のために検査」感染発覚した福島帰省男性の行動歴と症状、不自然で出来すぎではないか?…ネットの声

名無しさん
これはナイス検査
もう自分が対策しても防ぎきれない所まで来てるんだからもっと気軽に検査できるようになって欲しい。
保健所は症状でたり濃厚接触ないと検査してくれないし民間だと結構取られるからなぁ
名無しさん
念の為の検査。手軽に検査してもらえる体制が全国的に早くなればいいね。
名無しさん
無症状の定義がわからない。
入院するまで熱や頭痛等の症状がなかったの?
いつから熱などの症状出てたの。


名無しさん
PCR検査を自己負担すると保健適用外で3〜4万円って。
名無しさん
普通実家帰る前に検査受けるよね?
名無しさん
東京都にいた時に思い当たるふしがあったんだろうね。
名無しさん
念のために、で検査を受けられるものなんですか?
名無しさん
何か心当たりがあったんでしょうか?であるならば、帰省はどうかと思いますよ。


名無しさん
移動する必要がなかったのでは️今は我慢する事ですねー
名無しさん
えー。念のためでも調べてもらえるんだ!
名無しさん
こういうのが、五万といる。
名無しさん
嘘つけ絶対自覚あったゾ
名無しさん
帰省ねぇ…しかも私用で東京宿泊ねぇ…


名無しさん
うーん
念の為か?
検査した途端に38度…
症状あったのに移動したって言われるからだろうね…
親に怒られたんちゃう?
頭痛とか喉が変な感じとか何かしらの症状あったから親に言われて検査したんじゃないか?
実家の家族にうつしても困るから普通は検査するなら行く前でしょ
実家に行ってから検査って不自然すぎるぞ
今後も、不自然な報告が出るんだろうな…
名無しさん
何らかの自覚できる感染の機会や症状を感じたから検査を受けた、のかな?と。
名無しさん
できれば新幹線に乗る前に検査を受けて陰性の結果を待ってから移動して欲しかった。時間的余裕がなかったのかもしれないけど。
名無しさん
濃厚接触者をひとりにおさえただけでも、上出来で激レアなケースだと思います。
20代で自分の体力に自信もあったでしょうし、行動しながらリスクを最小限に気をつけるという、これからの行動の模範と思う。
名無しさん
ん?無症状だったが、現在では38度の熱?軽症で入院?なんか体調おかしいから検査されたのでは?


名無しさん
全くの無症状では、検査受けないと思う。
わたしなら受けない。
なんらかの症状があり、多くの人に会う前に「検査受けろ」と諭されたのだと推測します。
名無しさん
帰省中に検査受けますかね。
家族を考えるなら、帰省前に受けるかと。
発熱もあるようですし、なんらかの症状があって受診したと捉える方が理解できます。
名無しさん
無症状の段階で検査を受けて、陽性診断が出てから症状がでてきたのでは。
名無しさん
無症状で濃厚接触者でもなかったら、自費で検査受けられたんですかね?
何万もするのに、念のために受けたってすごいですね
少しおかしいと思うところがあったんですかね
せめて5千円以内だったら念のために受けられるのですが…家族分を考えるとなかなか…
名無しさん
郡山市は家族にPCR検査を受けさせるんだろうけど、勤務先や東京での私用など、そっちは県を跨いだから検査とかしないのかな。
体調崩さなきゃ検査を受けなかった人でしょ。念のためは、本人じゃなくて医療機関の的確な判断ですね。


名無しさん
不自然なストーリーですね。
検査翌日13日には38℃の発熱と頭痛。12日に医療機関へ行った時点で多少の自覚症状があったけど、言えなかったのかな。
百歩譲って「無症状だけど念のためPCR検査を受けた説」だとしても、無症状で片付けずに、どの程度の違和感で陽性になる可能性があるのか症例として残して欲しかったですね。
名無しさん
発症半日前にウイルス排出量が最大になるんだから、本当に無症状でも陽性になることはあるんでしょう。
感染後発症前をピンポイントで押さえるなんて無理ゲー。これは運の良いレアケースですよ。
名無しさん
コメ欄で「陽性でも無症状者は発症者とは違うから病気じゃないし出掛けていい」って発言する人をたまに見かけるんですけど、それって「HIVポジティブでも発症してないからエイズ患者じゃない」ってニュアンスなのでしょうか?でもこの場合は他者に感染しますよね?もう難しくて分からなくなってきました。無症状の陽性者から感染が広がるって専門家がニュースなどで言ってると思うけど、、自宅療養や隔離が要らないって人はどこからその情報持ってきたんだろう。
名無しさん
検査受けた翌日に突然38度の熱と頭痛が出現?
帰省した時点でも、無症状ではなかったと思う。
無症状と思っている人の中には少なからずこういった
ちょっとしんどいけど。ちょっと熱っぽいけど(検温せず)。
という人がうろちょろしているのだと思う。
自分にもある。
今日はちょっとぼーっとするな。首に熱を感じるな。と。
検温すると全くの平熱。他の症状もない。
ちょっとした予定なら今日はやめておこう、と思うだろうが
チケットを取っているような大きな予定だとこれくらいなら出かけてしまうだろうなと思う。
友達にうつさなかった分よかったと思うが、本当に気を付けなければならんのは、重症化しやすい年齢のご両親。
帰省前に受けてほしかった。


名無しさん
熱があったり味覚障害など少なからず何か症状がないと、
検査を受けようと思う人じたいが少ないと思いますが、
それでも親戚や知人に会う前にという判断は良かったと思います。
欲を言えば帰省される前にそう気づけば、もっと良かったですね。
名無しさん
こういう人、多いと思うよ。普通の風邪と見分けられない。ってか、コロナ自体が風邪ウィルスだっけ?全国民に検査したら、怖い結果になると思う。
名無しさん
どのタイミングで、どう言った状況で、PCR検索を実施してくれるかも、もっと大きく取り上げてほしい。
そうすれば、感染を無駄に増やさない可能性も増える。
名無しさん
無症状なのに発熱や頭痛って。
入院してから症状でたの?
てか、病院も何の疑いもない人を検査してくれんだぁ。
なら、もちろん検査費は自己負担ですよね?
なんかおかしくないですか?
友達に会うのに検査するなら、帰る前や帰ってすぐの11日にやるべきでしょ?
12日に検査して、日にちおいて結果出るんだから、場合によっては、結果待ちのうちに友達に会うことになってたかも知れませんけど。
叩かれないように話変えてない?
名無しさん
どこでもなる病気になった。どこからきたかも分からない。であれば、しんどかったら休み、検査結果がコロナでも、気にしない、しかない。現実的にそこまで来ている。感染者が増えても一喜一憂する必要がない。もっと言えば、検査しようとしまいと、人に移す事を防ぐ効果はかなり限定的。


名無しさん
お盆クラスターにならなくて何より。
うちは同居だから、ことある事に義姉達が家に来る。
同じ町内に住んでるけど、知人の家族などにも患者が出て広がってるから、飲み食いする気満々の義姉に来るのを控えて欲しいと先週断った。
ら、昨日姑と義姉の電話が聞こえてきて、
義姉がまだ根に持って怒ってるのが分かった。
子供を友人宅にお泊まりさせたり、ショッピングモールに行ったり、旦那さんはパチンコに気にせず行くようなアクティブに遊んでる人とは関わりたくないないのが普通だと思うんだけど…
常識人だと思ってた義姉との付き合いを考える1件でした。
名無しさん
賢明なご判断かと思いますが、自費で検査を受けているんでしょうか。
色々とクリアするべき課題は多いかも知れませんが、政府行政には気軽に少ない負担で検査を受けられるような環境整備を整えてもらいたいものです。
名無しさん
福島県が乗車した新幹線と号車を発表したことは、不安を覚えた人は受診するきっかけになるからよいことと思う。
福島県の発表を見ていて、漠然とした疑問を覚える。
・濃厚接触が確認されてない人や無症状の人を検査する?
●●に行ってたから検査してください、でしてくれる?
・医療機関から帰宅後に自宅で検温する?医療機関では検温してなかった?
名無しさん
この件とはあまり関係ないけど、保健所で検査を拒否られて、自費で民間の病院で検査した場合、陽性だった人に関しては検査費用払い戻ししてあげてほしい。4万円とタダでは大違い。


名無しさん
>38度台の熱や頭痛など軽症
?検査した途端に発症して、しかも軽症…
移動前から有症だったんだろうなぁ…
この人がほめられてることに少々違和感あるわ。
結局、所謂「濃厚接触者」とされたのは家族1人かも知れないが、千葉の職場関係者・自宅周辺や移動中に接触した人たちなど、”実質”濃厚接触者はもっと居るでしょ。
名無しさん
個人の出来る範囲で良い判断をされたと思う。
しかし、もう個人レベルの感染対策ではどうにもならないほど感染拡大してしまっている。
感染経路不明者の数の増加をみれば明らか。
未知のウイルス、ワクチンも治療法も確立されていないとなればやむを得ない事ではあるかもしれないが、政府(首相)から「各個人で対策をしても今後も感染の拡大は防ぎきれない。経済活動を止めないために起こるリスクについては政府(国)が全責任を持つ!」といった強い言葉と決意のもと対応すれば、状況は同じでも国民の安心感は違うはずだ
名無しさん
人と会う前に検査しようと考えることはできるのに、なぜ帰る直前に私用で東京に一泊してるんだ?脇が甘いわ
帰省するのは自由だと思うよ。
ただ今感染したら移動経路公表されるし、開示されても叩かれにくいよう考えて動かないとね。まあ帰らないのが色んな意味で一番安全だよ。家族への社会的制裁とか怖いじゃん。
名無しさん
保健所を通さないで、PCR検査やってます!みたいな病院の自費の検査は順番待ちもなく受けられる条件などもなく、すんなり検査を受けられたという事ですね。


名無しさん
この人個人をどうこう言うつもりはないが
「念のため」と受診して検査を受けられるものなのか?
症状が出ていても検査してもらえないという声もあるのに
名無しさん
検査してもらえたのは、関東に居たからでしょうか?
何故検査できたのか不思議です。症状あっても受けられないPCR検査。
名無しさん
10日に新幹線で帰省、11日は外出せず、12日に念のため医療機関を受診、13日に陽性判明???流れが不自然すぎる!なぜ実家に帰る前に検査しないんだ?明らかに症状出たから受診したんでしょうが!
名無しさん
念のため、で簡単に検査出来るならやりたいなぁ。
祖父母に会いに行くために。
まぁ現時点では県外への移動はやめたほうが良いんだろうけど。
行った先のコンビニとかで感染する可能性もあるし・・・
名無しさん
全くの無症状ではないと思います。
発熱を1回でもしてる地点でもう感染してると思われます。何らかの症状が1回でも出たらコロナ陽性の確率は高いみたいですよ。


名無しさん
12日に検査して、13日時点で38度&頭痛。。。
無症状では無い。
名無しさん
感染者に対して誹謗中傷する人がいるから、症状があっても隠すんだと思う。
念のためしたと言ったら叩かれないだろうと思ったんじゃない?
感染する事よりも人が怖い。
名無しさん
どうも本当のところがよくわからない。
いまは「念のため」で、PCR検査してもらえるようになったんですか?
著名人だと即、一般人だと待たされる、そう思っていたら、そうでもないようなので。
名無しさん
本当は自覚症状があったんじゃないの?
いずれにしろ結果がこうでは帰省した事自体を責められても仕方がない。
実家は大変な事になるね。
名無しさん
以前、名古屋のスナックで男性客と同じソファーに座った女性が感染してましたよね。
新幹線の座席カバーって毎回取り替えたり消毒したりもしてないし感染拡がりそう。


名無しさん
念の為検査が無料で出来れば安心感が社会に浸透するが今の日本では夢のまた夢!!
トラブルキャンペーンなど無意味!!
名無しさん
家族だけ無事ならいいと思ってる人多くない?
帰省してホテルに泊まることが対策と思ってたり。
移動する時や宿泊先の人に感染させたりするのはいいんですか?って感じ。
名無しさん
発熱と頭痛はいつからあったのですか。
情報出す側として大事な所ではないでしょうか。
名無しさん
やっぱり盆休みで地方に広がりそうですね
医療機関もあまりなくて高齢者が多い地域は心配ですね
名無しさん
本来は規制前のタイミングでしないと。
今後、自宅から半径10km圏外に出るときはPCR検査を義務付けなどができると良い。


名無しさん
これからは保健所からの要請がなくても念のために、と検査を受けるのが当たり前になって行くのかなぁ
名無しさん
コロナの感染を防ぐ方法はない
基礎疾患のある60歳以上の人間はステイホームで自身の命を守るしかない
名無しさん
38度台の熱で軽症ということ自体に違和感を感じてしまう
名無しさん
38度台の熱や頭痛など。症状あるよね。時系列にもよるけど。
名無しさん
こういう人が感染を広げる。
移動後に検査とかって、車中の家族や途中立ち寄ったお店とかかわいそう


名無しさん
いや、おそらく自覚症状はあったんじゃないですかね。私用で東京に数日間宿泊の間に心当たりがあるような
名無しさん
普通、帰省前にやるんちゃうの?
ちょっとタイミングが…
発症したら、実家から帰られないし、結局実家の人達は接触してしまったし。。。
名無しさん
10日に帰省
11日 外出なし
12日に無症状、念の為受診
13日に陽性、38度の発熱、頭痛
ちょっと出来過ぎですね。
名無しさん
賢明な判断ですばらしいです。
世の中がこういう人であれば、もっと早く収束するのに。
名無しさん
感染してないつもりで検査したね。してるかもと思ったら移動前にしたはず。


mj
全くの無症状で、身近に感染者がいた訳でもないのに検査って受けられるの?
名無しさん
無症状でPCR検査したら陽性で、その後発熱したというのは嘘くさい。
名無しさん
>38度台の熱や頭痛など軽症
これで軽症。
新型コロナはかなり怖い、ということ。
名無しさん
何処て誰が掛かって居るかは分からないですからね。ゆっくりと養生して下さいよね。
名無しさん
青森で張り紙を張られた人も、現地で検査を受けたら陽性が出たりして


名無しさん
無症状で一般人がPCRをしてもらえるわけがない。
名無しさん
今回は陽性とわかったのはよかったけど、陰性と出てたら(偽陽性だったら)
かえって危険ですね
名無しさん
なんという日だ! と言いたいくらい最悪だね。
家族、田舎の親族、心配だ・・・
名無しさん
東京、神奈川、埼玉、千葉は互いに行き来しいるし、無症状でも感染を前提に考えていた方がよい。
若い人同士ならまだいいが、高齢者や患っている人との接触は短時間でも控えなければならない。
事情もあるんだろうが、できれば帰省しない方がよかったね。
田舎だから、この後実家の家族は噂に苦しむんじゃないか。
既に地方では、あることないこと話が広まって大変だと聞いている。
名無しさん
武漢コロナウイルス感染者が爆発感染状況を示しています。
今は日常生活の範囲を越えた移動は原則禁止すべき状況です。
特に沖縄県等武漢コロナウイルス感染が地域医療を完全に破壊しています、少なく共観光目的の移動は直ちに止めましょう。


名無しさん
症状がなくとも検査で陽性だとわかれば、その後の行動も(まともな人なら)考えるし、やっぱりいつまでもダラダラ感染者が増えてるのは気軽に受けられないPCR検査のせいだと思う。
神奈川県では、熱がある等コロナ症状が出て保健所に電話すると「夏風邪ですねーお大事に!」でガチャ切りされるそう。
県民を馬鹿にするのも程がある!
濃厚接触者しか検査を受けられないとか。
これなら普通は熱が下がれば仕事も行くよね。
何のために税金払ってるのか、バカバカしくなるよ。
名無しさん
こういう用心深い人は感染したからといって批判してはいけない。
『念のために検査』
できるなら自分も受けたいが。
名無しさん
福島県では念のためだけでPCR検査受けられるのですね。
名無しさん
皆と会う前にわかって良かった。
早く陰性に戻ると良いですね。
名無しさん
>8~9日は私用で東京都内に宿泊。

ものすごーく引っかかる。匿名なんだから東京での行動を細かく調査して公表すべき。
失礼ながら、20代の男なら十分な対策もせずお気楽に飲み会やってたんじゃないのか?


名無しさん
無症状なの?
38度台の熱と頭痛なの?
どっち?
名無しさん
そう思うなら帰省する前に検査しようよ!
公共の乗り物乗るんでしょ?
名無しさん
症状ない人を病人としてしまう定義
そこまで怖い病気じゃない気がするね
名無しさん
擬陽性かもよ。
名無しさん
お盆で田舎に帰ってコロナを感染させて来年新盆に…
笑えませんよ!!


名無しさん
家族に会うのも本当に一苦労。
感染はモチロン、周りの目も気にしながら帰省って脱北者みたいになってる。
やむを得えず帰らないと行けない人も居るのにね。
名無しさん
わたしも実家に帰りたいけど(県内)母親が基礎疾患あるから帰れない…電話・画面越しじゃなくて直接会って話したり、孫の顔見せたい。
名無しさん
帰省は控えて、と声明だしてる知事達もいるのにGotoキャンペーンはいいの?なんだかおかしいよね。帰省してもいいけど道中はマスクと騒がない事が重要だし帰省しても大勢で集まらず観光もせず、実家で大人しくすごしていれば問題ないのでは?と思う。家にいる時も心配ならマスクしてればいいし
名無しさん
自分ひとりが感染する分には良いけど、周囲に撒き散らしたらと思うと、のこのこ帰省もしてられない。
なのにGOTOキャンペーンって・・・
名無しさん
都内に泊まってどこに行って何をしたのだろうか?自分は都内で仕事しているが今のところは周囲も感染者がいない。


名無しさん
感染者を追跡して犯罪者のように扱うことだけはやめたい。この本当の責任は未だにしっかりとした対策をとらない政府にある。GoToキャンペーンのような馬鹿げた決定、使いっぱしりにすぎない西村大臣の罪も大きいが、バックで糸を操る内閣連中は、国民の生命など考慮する必要はないと本音では考えているのだろうね。
名無しさん
政府が悪いと言っている人がいるが、それは間違いではない!だけど分かりきっているのに、県をまたいだ移動をする人も悪い!どうしても帰らなければならないよほどの理由とは何か?もう少し考えた方がいいのでは?お盆帰省コロナ拡大が目に見えます。
名無しさん
一切、回復者数出さないで、煽りに煽って、社会生活、経済活動、行政をゆるやかに確実に押し殺してゆく。メディア式ショックドクトリン。
名無しさん
無症状でPCR検査したら陽性で、後に発熱したというのは嘘くさい。
名無しさん
自分勝手な行動にて起こる感染問題、簡単に考え過ぎてる


名無しさん
完全に都内で滞在中にもらってんだろ。
この時期に都内に滞在するか?千葉から直行だろ。
名無しさん
迷惑だ 当然なら移動するな!政府からよく聞いてください。
マル
千葉県在住。
東京滞在後の福島帰省でコロナ陽性…
ニュースに取り上げられるわ、コメントで非難されるわ…
この行動を家族や近所、職場の人方が聞いてどう思われますかね?
自分なら東京は避けるし帰省はしない。
名無しさん
千葉から帰省した人ひとりのせいで、ここまで感染が拡大したかの様に取れる記事。
千葉県にも、たくさんの県外ナンバー来てますよ。
名無しさん
私用で東京って遊びでしょ?
自分は大丈夫という甘い考えだとこうなる。
実家も特定されて両親に迷惑かけるよ


名無しさん
やはり田舎はよそ者を受け入れないんだね。
名無しさん
帰ると感染はもう当たり前だね
帰らぬ人が賢いよね
何考えてんだか…
名無しさん
ワクチン出来てコロナが完全に消滅してからでもいいじゃない
地方民からすると都会の人間は全員コロナだと思ってます


管理人の率直な感想

無症状だったが、知人や親せきと会う前に念のために検査をしたら陽性が判明。
男性の話が全て本当ならば英断です。

しかし個人的には少し引っかかる。

発症のタイミング。
そして「そんな人間が帰省前に東京に宿泊して遊ぶか?」という点。

別に責めるわけではないのです。
正直に話してほしいだけです。

もし話が違っていたとしたら、この報道をそのまま真に受けて勘違いする人が増える。
そうなれば違う場所で類似した感染者が増える。誹謗中傷が生まれる。

信じたいですけどね。


コメント