【新型コロナ】岩手県で新たなクラスター発生、県民の反応『盛岡市で医療関係者20人会食、医師6人感染』病院名と飲食店名発表

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県と盛岡市は13日、盛岡市内の飲食店で、新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)が発生したと発表した。現時点で県内病院スタッフ6人を含む少なくとも12人の感染が確認され、封じ込めのため接触者把握と検査を急いでいる。

医療関係のうち岩手医大付属病院(矢巾町)は50代医師男性、20代医師女性、30代事務職員女性、20代医師男性の4人。盛岡赤十字病院(盛岡市)は40代医師男性、県立宮古病院(宮古市)は20代医師男性の各1人。

6人は7日、盛岡市大通の飲食店「ヌッフ・デュ・パプ」で、県内外の医療関係者約20人で会食した。店を同日利用した県農林水産部と県北広域振興局の職員4人の感染も既に確認されている。このほか13日の検査で店の従業員2人からもウイルスが検出された。

県と市は封じ込めのため10月24日から今月11日までに店を利用した客に対し、最寄りの保健所への相談を呼び掛けている。

県内のクラスター発生は4件となった。

参照元:岩手日報

『盛岡市「ヌッフ・デュ・パプ」禁止の会食により医師ら集団感染』ネットの声

名無しさん
記者会見時に、医大の方が会食は禁止と通達している、非公式の会食であったというようなことを言っていました。プライベートまで完全に管理は出来ないのは仕方ないことだと思います。医師として医療従事者として、複数人で換気の悪いところで県外の方と会食することに、なんの危機意識も無かった事が残念です。
名無しさん
医療関係者は大変だろうが、会食は避けるべきだったのでは。大学や附属病院、病院の医学生や医療関係者は自らのこともあるが、医療体制にも影響が出てくるので、熟慮ある行動を期待したい。
名無しさん
岩手県に住んでいます。
このクラスターは今までで一番衝撃的人数です。
知ってる店だけに残念。
どんどん増えていく気配を感じる。


名無しさん
経緯が経緯だけに。模範を示さなければならない人達が多いね。
名無しさん
福祉の者ですが、国や県から通知が来る度に家族と外出が出来ません。でもこのニュースは甚だしいかぎりです。
通知や予防策を講じるような立場の方がプライベートで会食。
真面目に取り組んでいる方々が馬鹿馬鹿しく思います。
しっかりしてください。
名無しさん
ワクチンがまだない状態なのに、医療関係者20人で会食って・・・意味がわからない。
ここ数日、公務員のコロナが多いのはなんでなんだろう??
名無しさん
給与と賞与の支給が例年通りとなるから浮かれたのでは?


名無しさん
ボーナス出すから行くんだろ、、、
誹謗中傷とか本当にしたくないけど、この内容を見ると、本当にバカが感染してる始末だよ、、、
医療従事者とかストレス溜まってるとか言うけど、俺の職業なんかコロナ過に於いて、もっとストレスの溜まる職業だよ、、、
ハッキリ言う! バカが感染するんだ!
名無しさん
医療関係者が、この時期に20人も集まって飲み会?意識が低すぎて恐ろしい。医者は名前を公表されても良いレベル。
名無しさん
盛岡は、コロナが怖いんじゃなくて、攻撃する周りの人が怖い。
名無しさん
コロナ対策のトップって医大付属の教授だよね。
あー、顔潰したね
名無しさん
この時期に医師が団体で会食とか何やってるの?


名無しさん
正直信じられません。第三波が言われてるのに医師が大人数で会食だなんて。
盛岡の病院に通院してるのに怖くなってくる。どうしたものか
名無しさん
ほんと、そう思います…
teltel
会食・会食って、飲み会だろ、、、
GoToイートとかヤッてる場合じゃないだろ、、、
俺は誘われても常に断って我慢してんのに、俺から言わせたら「バカ」としか言いようがないな、、、
会食して呑んで、経済回してるつもりなのか?
名無しさん
医師辞めた方いいな
きぃ
弘前みたいになったらヤバイ!!


名無しさん
俺は過去、一人居酒屋・一人焼肉・一人回転寿司・一人スイーツバイキングなどなどをやってきている。
世間を見ても、昔は「一人でカラオケなんて、友達いないの? 寂しい恥ずかしい」だったのが、いつの頃からか「ヒトカラ」がしっかり定着した。
そこで思う。
今は、「一人飲食」を推奨すべき。
ランチだろうがディナーだろうが、晩酌だろうが。全て一人で。
一人なら、会話以前にそもそも発声がないから、飛沫は飛ばない。
会話時に、飛沫が飛ぶのは向かいか隣か?
なんて考えるまでもない。そもそも全く飛ばないんだから。
「静かに飲食」の究極、「完全無声」が達成できる「一人飲食」。
外食するなとは流石に言えない(飲食業界が大変なことになる)今、国も地方もこれを真剣に推奨すべきだと思う。
名無しさん
コロナ禍の中、命がけの医療診療の結果のコロナ感染かと思いましたが、まさかの飲食店でのクラスター感染とは。。。
岩手県では『医療従事者へのエール』を県主導の元、メッセージを募ってましたが、正直、がっかりです。
しかも、複数の大病院医師の感染って。どんだけ支障がでるのか。。。とんでもないことにならないと良いのですが。
本当に、残念でなりません。
医療従事者の方々。多くの方には感謝の気持ちでいっぱいです。
まさかの複数人の会食での感染に、ただただ、残念でなりません。
どうぞ、存分にご自愛ください。
名無しさん
医療従事者のクラスターと聞いて、東京で春先にあったような院内感染かと思ったら、多人数での会食によるものとは…。日々のストレスは相当あると思うけど、正直避けられるクラスターだったと思う。
名無しさん
盛岡市民です…怖いわ。一気に増えたもの。
どうでもいいけど…これでも、マスクすらしない人達いますよ??特に高齢者。
もっと危機感持ってくれません??ノーガードの人達。もう身近に来てんだから。


名無しさん
マスクしないで診察する医者がいたので注意したら逆ギレされた
名無しさん
さすがに自覚が足りなかったと思う。会食での感染が増えすぎ。そろそろ自粛要請とかも必要じゃないでしょうか。
寒さが本格化する前の今の時点でこの増加スピード、心配です。
oddeye
速報で聞いてたより深刻な内容ですね。
仕事で感染したのなら責めませんが、これではなぁ・・・。
気が遠くなってきた。
名無しさん
飲食店の従業員はマスク着用を義務づけるなど県は指導を徹底して欲しい
名無しさん
これだけ感染者が急増してるのに、達増県知事は緊急会見しないの?
東日本大震災直後の小沢先生みたいに雲隠れするの?


minm
なぜか公務員さん、県職員さんの感染が多い岩手...
名無しさん
県立病院の医者職員コロナの中で飲み会食事会高い給料もらって感染したら世話ないわ休んでる間給料無しだな
名無しさん
大学病院の医者な…
名無しさん
滝沢市内の小学校、2校からコロナ出て休校にまでなってるのにこの情報が全く報じられないのは何故?確かに医療従事者の方が情報は大事だとは思いますが、休校中の小学校は合わせると児童数が1000人近くです。滝沢市は何故会見しないのでしょうね。
名無しさん
この店自体は盛岡民の間で評判よかったけど、対策がなってなかったとか。。。せっかくの良店が台無し。
こういうことがあるから、接客商売は本当に気を付けないといけない。


名無しさん
大学病院や総合病院の先生が感染…。病院内の感染とかなければいいのですが。飲食店の感染だと利用客とかも多々いると思うので心配ですね。
名無しさん
県外からの人も含め医療事業者が20人も集まって会食・・・
岩手医大で院内感染したら、本当に大変だと思うのに
名無しさん
医師が感染って、なにやってんだかだよな。
注意指導をする方がかかってどうするんだ。
明らかに油断してるじゃん。
名無しさん
外食は控えるべきだけど、行くなら感染症対策がしっかりしている店を選ばないと。
10月に大阪の鶴橋のお好み焼き屋に行ったけど衛生環境最悪の店だった。お手拭きやアルコールもなし、客の入れ替わり時もテーブルも拭かずに油でギトギトのままで席に案内される、鉄板拭くのもぼろ雑巾、お好み焼きソースもふたが開けっ放しで継ぎ足しでマヨネーズも混ざってるし。。。。おまけに焼いてくれるおばちゃんの指がボールの中の具材にチャプンと浸かってるし。
こんな意識の低い店が普通にあるから困る。二度と行かないが、こういった店は避けるべきだし、共有できるサイトもあればと思う。


名無しさん
岩手県人で、母親が心臓・腎臓など基礎疾患の定期検査で総合病院に通院しているから、こんなの冷や汗モノです。お世話になっているのは他の病院ですから、問題は無いのですが…。
複数の総合病院で気になる風景があります。お医者様・カウンター内の事務職の方々の中に、必ずノーマスクで歩き回っている方が数名いるのですよね。
お医者様が複数人(かつ複数病院)で会食の結果で感染ですから、大きな事件です。医療関係者の方々が無力化されたら、我々はおしまいです。どうか、対策はしっかりお願いします。
名無しさん
私が通っている内科の先生もノーマスクです。何故かと聞いてみようと思います。待合室には患者はマスクをするように書いています。
名無しさん
なんとか抑え込んでたけど、もう無理だ…。会社では社内で誰か1人感染すれば気が楽になるんだよな〜って話が出る。それくらい遠出や外出を我慢してる部分はあるんだと思う。
名無しさん
なにやってくれてんだか、お医者さん消防士さん県職員さん、マスクもしないで接客するお店の人達 おかげさまで、うちらちゃんと衛生管理している飲食店にもとばっちり絶対きます。もうスナックなんかもたないゎ(涙)
名無しさん
この居酒屋さんのクラスターはちょっと。。。ですよね。症状があった後に店に出てたんでしょ。しかもノーマスク。ありえないでしょ今時。


名無しさん
会見見てる限りこの人達だけでなく相当規模のクラスターになりそう
これがあるから昨日民間宿泊施設を軽症者用に利用するとか言い始めたんだな
minm
コロナが増え始めた岩手で、まさかのお医者さんのクラスター。
しかも仕事外で。しかも岩手の大病院で。
無いでしょ、無い。
本当にコロナと日々命がけで闘っている医療従事者に対して失礼すぎます。
病気を診てもらってコロナうつされて帰ってきたんじゃ患者もたまったもんじゃない。
息抜きが必要なのもわかりますが、感染指定病院の方がよほど慎重に頑張ってる。
そこから出なくてなぜに他の大病院?
県民ですが、他の県民にもこれだと笑われてしまいますね。
名無しさん
会見見てる限りこの人達だけでなく相当規模のクラスターになりそう
これがあるから昨日民間宿泊施設を軽症者用に利用するとか言い始めたんだな
名無しさん
二次会はヌッフで。あるあるです。
かなり砕けた、和気藹々になる客層が利用されてますね。
名無しさん
しっかり感染予防に努めながら働いている他の医療従事者が可哀想。


名無しさん
ヌッフでクラスターですか?あそこはトイレも共同だし…
大通りのど真ん中でしかも医師が感染源とは。
感染者が増えない事を祈るばかりです。
名無しさん
消防、医師、公務員。仕事内容は様々だけど、不特定多数の人と接する可能性のある職業なのが気がかり
名無しさん
ウイルスの中で仲良く会食していた結果がこれだ。
先月24日~の利用者が感染してるかも、今月中で100人の利用客。
全て感染していたら!
名無しさん
残念です。命懸けで患者に向き合っている医師がたくさんいらっしゃいます。さくらい教授、お膝元の感染対策もお忘れなく。
名無しさん
げっ!
ヌッフでクラスターってヤバくない?
共同トイレだし、日活ビル全体が染源になってしまっててもおかしくないレベル・・。


P
飲食店で医師らが感染するくらいだから、一般人には防ぎようが無いと思う。外食はおろか外出も怖くなってきた。
名無しさん
医療従事中の感染かと思ったら、違った。
だめだこりゃ。
tuck
いよいよ、本当の戦いが始まるなあ。これまでの対応では、すぐに逼迫してしまう。
名無しさん
痛みの解る医療関係者の感染はなんだかなぁ。
非公式なら尚更気を引き締めないと誹謗中傷の矢が飛んできますよ?
名無しさん
お医者様はリストラもされないからいいとして、お店やそこのご家族を守って欲しい。


名無しさん
13日の金曜日…怖いです
名無しさん
誹謗中傷って良くないと思うけど、ヤッてる行動を聞くと、誹謗中傷で血祭りに上げてやりたい
絶対に間違ってるよ「全ての感染者に誹謗中傷するな!」って言うお達しは
名無しさん
なんで医者がクラスター出してんのこのご時世に集まって?勘弁して県民は不安
名無しさん
北上川沿いで芋の子会しとけば良かったのにな。
名無しさん
何やってんだよ、このアフォらは


名無しさん
岩手でコロナ1人目が出る3ヶ月以上前にインスタのストーリーで、『県釜でコロナでた』って言ってた人がいたな。
でも、報道されなかったしすぐ投稿は消されたから嘘なんだと分かったけど。
名無しさん
ヌッフ、共同トイレだし、客席は壁で区切られてないし、100人以上のキャパだし、ヤバいよな。
名無しさん
医療従事者が集団で会食するなんて、いくら感染予防しながらでも、安易で軽率な行動なのでは無いですか?
名無しさん
飲み会禁止しましょう
名無しさん
一気に鳥取を抜き去ったな。


名無しさん
着々と…100人超えるのもあっという間かも
名無しさん
来週入院するのだけど大丈夫か?
とても心配だ。
名無しさん
ガンガン出てますね️公務員医者看護師何考えてる事でしょうね️
名無しさん
ここ、大分前に行ったことある!
知ってる所で出るとちょっとビックリ。
名無しさん
店名のクセが強い。


名無しさん
ヌッフのあと、どこに行ったかなぜ公表しないのですか?
おっつぁん
じぇじぇじぇ。盛岡と久慈か。
名無しさん
明日旅行に盛岡行くんだけどな 涙
名無しさん
コロナに対しノーガード戦法なのか?
名無しさん
県民です。
他県でも医師のクラスター出てるけど、患者から感染したとかですよ。
岩手で1、2番大きい病院で、飲み会やってクラスターなんて、恥ずかしい。
さすがに岩手は田舎で、危機感ないよなーといわれても仕方がない。


名無しさん
感染拡大前に国境を封鎖しなかった中国共産党の罪は重い。もし早めに対処していれば世界中に失業者、自殺者などが生まれることは無かったのに。いかに中国が恐ろしい国かがわかる
名無しさん
感染者少ないから安全と、県外の人がgotoで撒き散らして行きましたもんね。こっちは正月明けからどこにも行ってないのに。地元民がどんなに気をつけても、どうにもならないよね。首都圏と違って、医療脆弱なんだから勘弁してほしい。
名無しさん
市中感染が一気に広まってるのね。でも回復したら最前線で頑張っていただけると思っております。
名無しさん
お医者さんも息抜きは必要だろうけどヌッフで飲み会はパリピ過ぎるでしょ。
名無しさん
いつまでも県外に行ったかどうかなどの感染経路を追う形で、保健所で検査対象者を絞っていたから、感染爆発してしまったんですよね。
これは岩手県に責任があると思います。


名無しさん
岩手も一気に感染者が増えてきた!
名無しさん
これだって、県外からお土産持ってきた輩の仕業だろ。GOTOトラベル様々だな。お国は新型コロナ拡散したくてしょうがないみたいだな。
名無しさん
ヌッフとしてはとばっちりだと思う。かわいそう
2次会、3次会の店を公表しないのは卑怯
名無しさん
久慈の公務員の方々もここにいたみたいですよ。同じ日に。だから店の中がコロナ蔓延してたってことだと思います。おそろしや。
名無しさん
感染対策に気を使っている飲食店さんまで巻き込んじゃったな・・・


名無しさん
医療業務していてではなく、酒飲んで感染(笑)
名無しさん
酒飲んでアルコール消毒出来ないと実証したのでしょう
名無しさん
コロナ患者担当医にすれば、防護服も消毒も要らない。
エコです。
名無しさん
言いづらい店名。パッと見新手の風俗かと思ってしまう。
werruto
ヌッフのチョモランマが食べたい。
盛岡から離れてしまったから、あまりいけなくなった。
がんばって!


名無しさん
ヌッフの皆さん何やってんの!恥ずかしいし情けない。岩手の酒文化の一端を担ってきたはずだよ。まったく!
名無しさん
今時医師がパブ行くの?
名無しさん
パブって付いてますが、外国の大衆酒場みたいな感じの店です。でも確かに広くてワイワイ賑わう感じなので、おいおいちょっと。って感じですよね…(^^;)
名無しさん
ホントにそこだよね。個室ある店でやれよ。金あるんだし。
名無しさん
これは迂闊だと批判が高まりそうだが、誰もが感染しうるという証左でもある。感染者を非難するようなことはせずに、冷静でありたい。


名無しさん
非難はしないけど、意識低いですねとは思っておくよ。
名無しさん
宮古の者ですが宮古病院の医者の他三陸病院の医者もしくは職員の事が隠されてますどうなってますか?
名無しさん
岩手医科大学。通称最後の砦です。
医師を目指す学生で、ここに落ちる人はどの医学部にも受かりません。
そんな学校ですので、卒業生も非常にレベルが低い。
名無しさん
昔は国試合格率もまぁまぁだったけど、最近は結構ひどい成績ですよね。
名無しさん
そんなことないさ!裏金かコネがないと優秀でも落ちます。
名無しさん
今日だけで16人ってことですか?
名無しさん
昨日10人。今日(今の所)6人です。


管理人の率直な感想

岩手県の人は新型コロナに対する考え方が他の都道府県の人達と全く違う。

コロナの報道があると「風邪と一緒」「死者どれくらいよ?」「それより経済」などの意見が散見されますが、岩手の人は新型コロナという感染症を軽視することなく真っ直ぐ向き合っている。
だから僕もそんな岩手の人達に対し特別な感覚を持っていて、ずっと見守っている次第なのです。
変な意味ではなく、県民性に興味もある。

今回のクラスターも盛岡市。
県内外の医療スタッフ20人で会食。
会食自体は感染対策を心掛けていればいいと個人的には思っているのですが、医大では会食を禁止しているとのこと。
しかも評判がいいとされている店でクラスターが発生してしまった・・・。

スルーできませんね。

感染したくて感染する人なんていませんが、最近の岩手の状況やネット上の声を見ていると、危機感が薄れてきていたという現状があったことが分かります。
今回の件はまさにその例ではないでしょうか。

医療従事者が禁止されている会食を実施。
しかも感染者の多い盛岡で県内外の人達による会食です。

一気に増えてしまった。
岩手のみなさんの怒りはごもっともです。


コメント