モデルナ製ワクチン接種した基礎疾患ない30代男性2人死亡で「全く同じ経過をたどっている」「偶然死という死に方は無い」の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


使用が中止されているモデルナ社の新型コロナウイルスワクチンを中止の前に接種した男性2人が死亡したと厚生労働省が公表しました。ワクチンや異物との因果関係は分かっていません。

死亡したのは、30代の男性2人で、異物の混入が確認されたロットと同じ時期に同じ工程で製造されたワクチンを接種しました。2人とも、基礎疾患はなく今月15日と22日にそれぞれ接種。いずれもその3日後に亡くなったということです。死因は現在、確認中ですが、ワクチンや異物との因果関係は分かっていません。

副反応を検討する国の部会の森尾友宏会長は、「これらの死亡例が偶然に生じた可能性もあり、現時点では、ワクチンとの関係は不明。今後、使用見合わせの対象ロットの接種後の副反応疑い報告の状況、混入した異物の性質や身体への影響の可能性について情報収集に努め、審議会で慎重に評価する必要がある」とコメントしています。

参照元:https://www.news24.jp/articles/2021/08/28/07931051.html?cx_recsclick=0#cxrecs_s

モデルナワクチン2回目接種で死亡…不信感増す世論【ネットの声】

名無しさん
出たよ。偶然、因果関係不明で幕引き。
厚労省の公開資料によれば、この30代の2人は全く同じ経過をたどっていると。
モデルナを2回接種して、2回目がこのロットだった。
接種の翌日に発熱して、2日目には解熱したが、3日目に亡くなった。
これでワクチンと因果関係不明と言い張る方が無理がある。
そもそも異物混入も1件目が発覚してから38件も発覚するまで11日も情報公開してないのも信用を失う
名無しさん
異物の成分なんて分析器かければすぐわかるからな
なのに公表しない
twitterで北海道の例で初出は8月3日
実は埼玉で6月からちょくちょく異物混入が散見されていて武田に報告していた
にも拘らずこれはテレ玉以外で報道されていないし政府も公表していない
国家一大プロジェクトと言ってもいいのに
こんなので信頼されるわけないだろ
名無しさん
これまで1件でも因果関係ありと報告されたことはないよね。
ファイザーも含めて。
統計的な偶然死で処理し続けるのですね。


名無しさん
同じロットの注射で基礎疾患のない若い男性2人が死ぬってそうそうないと思うけど。
名無しさん
偶然死という死に方は無い。死には必ず原因がある。医学的所見がなければワクチンが原因と考えるのが最も妥当で科学的。
名無しさん
怖すぎやろー!
職場で異物混入してたロットが公表されたが、自分が打った番号と数百番しか違わなかった。もっと問題視してください!
名無しさん
今まで病理解剖してないよね。
何人亡くなったらするんだ?
因果関係認め4千万払うのがそんなに惜しいのか。
名無しさん
ウイルスより、金儲けワクチンの方が脅威なんじゃないか?


名無しさん
交通事故にでもあわない限り、基礎疾患のない30代が3日以内に死ぬ可能性は0%だと思いますね。
名無しさん
異物混入じゃなければなおさら怖いね
普通に死ぬ可能性があるという事だし。
モデルナワクチンはファイザーに比べてまだ日本では接種者が少ない。今回は異物混入と同じロットという事で公表されてるけど、死んだ時点だと特に公表されてないなら若い人には無理して打たせる必要はないかも。これからは半年に1度ぐらい打ち続けないといけないかもしれないし、打ったとしても重症化率が全体で1/10程度になるが、若い人に限って言えばもどこまで差があるかわからない。
ワクチンリスクとコロナリスクで自己判断だな
名無しさん
本当に今まで病理解剖していない、と言うこと自体おかしい。
これまでコロナで亡くなった人の解剖もWHOの支持とかで、しないことになっていたらしい。確かロシアが初めて試みて、色々なことが分かったらしけれど。
普通専門の医者だったら、ウィルスのせいで、またはワクチンが原因で体に何が起こっているのか、と追求したくなると思うけど。
名無しさん
そもそも論ですが、実はインフルエンザワクチンも結構問題ありました。
自分はワクチン打って1週間以内に小さな擦り傷をしてしまいましたが、大きな水ぶくれができきつかったです。
打った病院の先生もおそらくインフルエンザワクチンが原因といっていましたが、そのといきに「でもアナフィラキシーショックや1週間以内の死亡事故じゃないと上に報告しても気にしないんだよねえ」って言ってました。
つまりワクチン業界そのものが昔からワクチンによる様々な副反応に対して無視するというスタンスでいるみたいです。
名無しさん
死因は確定・公表してもらいたい。
ワクチンとの因果関係は決められなくても解剖し死因特定はすぐ出来るはず。


名無しさん
「因果関係不明で済ませる」と、はじめから政府は「決めている」。
なにが起きても全部「因果関係不明」で済ませます。
名無しさん
自分はワクチン接種賛成派だけど、さすがにこれはなにかあると思うわ。
30代という若い年齢で基礎疾患なし、おまけに二人ともワクチン接種後、3日で死亡って...普通に考えて偶然っていうのは苦しいわね。
しっかり調べて原因の究明をお願いしたい。
名無しさん
製薬会社、いい加減にしろと言いたい・・。宮城県登米市は自己責任のはずのコロナワクチンに予約日程まで入れて市民に接種券を送付・・。もし、接種後に死んだら登米市長の責任だね。自己判断のはずなのに、明らかにワクチン接種への誘導だよ。
名無しさん
若い人ほど多い死因は自殺か事故です。
心疾患もいないわけじゃないけど、確率的に見ても同日にワクチンうった限られた人数の中の30台の基礎疾患なしが2人も死ぬとは思えない。
名無しさん
うちの妻は異物のロットであったので、戦々恐々としている。
ただ、ワクチン接種後激しい運動したりするとダメらしいので、その可能性もなくはない。


名無しさん
今日の新聞でやはりコロナは空気感染と書いてあったけど、そうなると、感染対策も変えないとだめですな。
国は認めないだろうが自衛するしかない。
名無しさん
第三者機関による徹底調査はできないの?バレると困ることがあるんだね?
名無しさん
認めるわけないよね・・
名無しさん
4000万払いたくないから、因果関係は絶対認めないでしょうね。
名無しさん
法医が調べてないのかな?


名無しさん
武田薬品は治験でも都合の悪い有害事象の隠蔽は日常茶飯事だし、信用できないと思ってたけど。品質管理がこの程度なのもさすが武田だな。最低。
名無しさん
30代基礎疾患無しか。。。
調査結果待ちだが、同じロット接種した方は恐怖だな。。。
私なら、遺書書きます。
名無しさん
因果関係不明!
こんなに死んでて、その言い訳もう通用しないぞ。
30歳代の若い奴が2人も亡くなったんやからな。
オイラも同じロットでワクチン接種して特に問題でてないが国が因果関係不明と言うたびにこの無責任内閣に怒りを覚えるよ。
これだけ亡くなってて因果関係無いわけないやろ。
国民舐めんのも大概にせえよ。
名無しさん
30代が簡単に死ぬ訳無い。
名無しさん
ワクチン打って亡くなっても、国からは因果関係不明で片付けられちゃいますよね。
これまでもそうだったように、30代の突然死は普通にあると主張されるでしょうね。それに、混入しているロットで亡くなってない人はいるんだしと片付けられてしまうでしょう。


名無しさん
異物そのものじゃなくて
異物の成分がワクチンに混ざるとかの可能性とかあるのかな?
異物から成分が溶けるとか無いのかね・・。
ちゃんと調べてほしいな・・。
名無しさん
注射剤の異物の混入は、非常に危険な為エンドトキシン試験を実施している。
微細なゴミくらいでしなないと言う観点は違います。
異物が何なのか、公表して欲しい。
名無しさん
経過が本当ならワクチンの副作用は解熱で終わってて、異物が原因だとしか思えない。
名無しさん
運次第では死亡率の高いハズレロットのワクチンを打ち込まれるかもしれないわけで。今までのデータをみても、そういうロットがあるみたいですね。
名無しさん
ワクチン接種後に死亡したことは政権にとって極めて不都合な真実ですからね。確か麻生がワクチン打って死んだら国から数千万円払う云々言ってた気がするが国は絶対因果関係を認めないから払われることはないだろう。仮に因果関係が無いとは基礎疾患の無い青年が単にその日に亡くなったということだが一人ではなく2人、しかも同じワクチン接種していたら2人の死因は一緒と考えるのが普通の発想だろうう?!


名無しさん
調査しなければ、全て不明と言うことで片付けられるのでしょう。
この件に限らず、ワクチン接種後の脂肪に関しては、徹底的に調査するべきだと思う。
名無しさん
ワクチン接種後、厚労省発表した死者は1000人超えています。
高齢者多いので、ワクチン接種と自然死との因果関係不明な例が多いですが、今後10代~40代の死者が増えていけば、さすがに全て自然死では片付けられないのではないでしょうか。
ワクチン接種する方を止めるつもりはありませんが、最悪死亡し、因果関係不明で補償されない可能性高いと理解して接種された方がいいです。
名無しさん
亡くなった人の身内がTwitterでこの件をアップしていたような気がする。
名無しさん
ワクチンをうたないという選択肢もあり得るということ。
名無しさん
流石にこの年代の人が突然死はそうそう無いのに異物ワクチンで亡くなるってのはね
30と38だぞ


名無しさん
厚労省は信用できないから第三者がきちんと調べてくれ
名無しさん
マスコミというより、武田薬品が然るべき会見をすべき。。。
名無しさん
異物が何なのか、目に見えて磁石にくっつくぐらいの大きさなら、調べればすぐ分かると思うんだけど‥。
名無しさん
ワクチンは良い事しか報道しない。
コロナは悪い事しか報道しない。
たくさん儲かる医師会への忖度。
名無しさん
筋肉注射でしかも注射針から異物が体内に入り死亡するなんてない。血管なら分かるけどね。


名無しさん
心筋炎の可能性もある。
名無しさん
握りつぶしに徹してますねー。
原発と白血病の関係みたいだー。
名無しさん
まずは亡くなられた方へのお悔やみを申し上げます。
命を大切にしたいがためにワクチンを接種されたのでしょうに。
30代、基礎疾患無しで偶然死亡か・・・
どのくらいの確率でありえるのでしょうか。
しかも2人も。
名無しさん
ワクチン肯定派ですがこの件は疑問、怖いと思うな。
名無しさん
人は明日も自分は同じように生きていると思っているものだから、若年者の突然死に忌避の念を抱くのことは仕方ないと思います
しかし、30代の突然死は、特に男性はそれほど珍しくはありません
ただし、ワクチン接種後、発熱、脱水→血栓や不整脈などで突然の心停止、という誘引の一因となった可能性はあります
また、Brugada症候群は結構日本人男性はいますから
名無しさん
亡くなられたご本人も無念と思いますが
ご両親、ご家族のお気持ちを考えると耐えられません・・・


管理人の率直な感想

小学生の時に、隣の小学校の生徒が交通事故に遭いましてね。
ケガはしたものの事故直後はピンピンしていたらしいのですが、突然亡くなったそうなのです。
死因は、事故の際に血中に入り込んだ極小のガラス片。
今回の異物混入でそんなことを思い出してしまいました。

亡くなった2人とも副反応による発熱を終えた後に死亡しています。
1人は解熱してから仕事もしていた。
2人とも接種から3日後に死亡。

僕もモデルナのワクチン2回目を控えているので本当に怖い。

とにかく「因果関係不明」の連発です。
国民の不信感は増すばかり。
それでも打たなければならない人がいる。
打つ必要がある人がいる。

ワクチンの問題に関して明瞭になる日が来ると思っていない自分がいます。


コメント