ラーメン店『蔦』店主・大西祐貴さん、死因は急性心不全「猫に噛まれて負傷」との因果関連を否定

スポンサーリンク
スポンサーリンク


ラーメン店として世界で初めてレストラン格付け本「ミシュランガイド」の一つ星店となった「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」の創業者・大西祐貴氏が死去したことが23日、分かった。43歳。同店の担当者によると、死因は急性心不全だったという。

大西氏が店のツイッターで14日に愛猫に嚙まれていたことを報告していたため、死因についてネット上で憶測が広がっていたが、担当者はスポーツ報知の取材に、「猫は死因に関係ありません。大西本人も猫を大変かわいがっていた。事実ではない憶測が広まっていることにご家族も大変悲しんでいます」と否定した。

ツイッターでは14日~16日は猫に嚙まれた負傷により、休業した旨を投稿している。17日と18日は営業。担当者によると、18日が大西氏の最後の出勤となった。

公式ホームページでは「Japanese Soba Noodles 蔦オーナーシェフ大西祐貴が享年43歳にて急逝いたしました。ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせ申し上げます。大西祐貴は、世界で初めてミシュランの星を獲得したラーメン店『Japanese Soba Noodles 蔦』を創業し、国境を越えて世界的にラーメンの人気を確立させた、才能に満ち溢れたシェフでした。ご親族、ご友人の皆様と喪に服すと共に、世界中のスタッフが一心となり、故大西祐貴の遺志を継げるように努めてまいります」と発表されていた。

同店は2015年にミシュラン一つ星の評価を得た際はJR巣鴨駅前に店を構えていたが、19年に代々木上原に移転していた。店の再開は未定だが、担当者は「できるだけ何らかの形でお店は残していきたい」という。

参照元:https://hochi.news/articles/20220923-OHT1T51183.html?page=1

猫との関連を否定、死因を発表【ネットの声】

名無しさん
死因を公表しない限り、憶測で色々言われるのは仕方ないね。今のご時世そんなものですよ。一般人枠としての扱いされてる方じゃ無いわけだから。だからと言って、公表しなきゃならないわけじゃないから近親者の方がわかっていればそれで良いと割り切るしかない。
名無しさん
猫に噛まれたことからして「事実無根」なのか?でも、御本人が「噛まれた」とツイートしているのだから、それは無いと思うが…何が何だか分からなくなってきた。
名無しさん
死因に全く関係ないなら事実無根になるわな
噛まれた事を事実無根と言ってる訳じゃないからね


名無しさん
まず第一にご冥福をお祈りします。
Twitterでネコ咬傷による感染に劇症化という感じでお医者さんが解説ツイートしていてそうなのかと思っていたところでした。
事実無根とされる事柄がそのようにあっという間に広まるのが恐ろしいです。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
今回、猫と関係なかったとしても、本気で噛まれた時はすぐに病院に行かんとアカンという事実は変わらんで。気ぃつけような。
名無しさん
これからという時に、非常に残念。
色々な美味しいものをもっと作りたかったと思うし、食べたかったです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
急性心不全というのは原因不明という代名詞で今後遺族からの要望や医者からの要請があればそこから原因菌又はウィルスの同定が行われていくはずです。細菌性敗血症だろうがズーノーシスの拒絶反応だろうが現段階での死因と言われれば急性心不全(勝手に心臓が止まりました)ですとしか言えない。
名無しさん
亡くなったことは本当に悲しいけど、猫に噛まれたことが原因ではなくてよかった。もし誰にも引き取ってもらえなかったら大西さんもつらいし、そんなことで命を落とすなんてあってはならない。


名無しさん
猫ちゃんに咬まれたのは全くの無関係なのか、咬まれた感染症による関連死(心不全)なのかどっちなのか
名無しさん
詳細が報道されないなら前述の猫の話が膨らむのは仕方ない。
名無しさん
事実無根のはっきり言うのであれば、よっぽど確たる根拠があるんだろうな。
名無しさん
否定されるのは良いのですが、ここまで公になってしまったのでもう少しはっきりした情報がほしいですね。
名無しさん
なんらかの基礎疾患があったのかも知れないね?


名無しさん
急性心不全って事は、よっぽど疲れてたんでしょうかね?結局食べに行けず終いでしたが、一度は行って見たかった。残念。
名無しさん
最近は心不全で亡くなられる方多いな。ほんまに。先日も作家で演出家の宮沢章夫さんも心不全で他界されたばかりやで…
名無しさん
ストレスで心臓が痛くなることあるね。無理をしないほうがいいね
名無しさん
ここ2年、若い方の心不全、脳溢血、突然死が多いですね。
名無しさん
猫に噛まれて〜まで分かっていたのでモヤモヤしたがスッキリ
お悔やみ申し上げます


名無しさん
いや、人間だいたい最後は心不全で死ぬでしょ。それに現在は死亡診断書の死因に心不全と書くのは禁止されているそうです。だから死因というのはその心不全を引き起こす原因が何かということじゃないの?別にそこまで他人の死因が気になる訳じゃないし、そっとしておいて欲しい遺族の気持ちは慮りたいとは思うけど、猫飼いとしては噛まれたことがどの程度死因と関連があるのかは知りたいね。危険なことは注意しておきたいからね。
名無しさん
愛猫というくらいだから、猫を可愛がってたんで猫が原因と言いたくないのかも
ただ、この件で猫に噛まれたらまずいという事は、広がったのは良かったのでは。そのことに関しては間違いのだから
名無しさん
敗血症に伴い急性心不全が起こることは珍しくないようだけど…。
逆に、まったくの原因もなく、たまたま猫に噛まれた直後のタイミングとこの歳で心不全になる方が珍しい気もする。
別に猫を責める気はないんだから、可能なら原因を突き止めて、今後の注意喚起とするべきでは?
名無しさん
急性心不全は結果であって原因ではないと思う。直近の猫に嚙まれて激痛を伴う腫れがあったと言っている。そのことにより敗血症から血栓が生じ心臓機能停止に至ったと考えるのが自然だと思う。人に嚙まれても死ぬかもしれない。
名無しさん
余り知られて無いけど父親も兄もラーメン屋で、最近お兄さんと父親と一緒に限定ラーメンを出そうとしたが父親の体調が悪く延期に成った、その矢先に弟の訃報は辛いだろうな


名無しさん
若い方が命を落とす事は本当に残念ですね。
もはや今の世の中、若いからまだまだ大丈夫などとは言い切れませんね!
ご冥福をお祈り致します!
名無しさん
愛猫さん冤罪に問われるとこだった。。
猫さんも「ご主人いないなあ、どうしたんだろう」と悲しんでいると思う。
名無しさん
理由は何にせよ、ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
愛猫は悪くない
名無しさん
急性心不全と表記されたらそっとしておくのが正解。


管理人の率直な感想

急性心不全。
若くして心不全で亡くなる人は多いですね。

僕の同級生も20代で心不全により亡くなりました。
その同級生は職場の健康診断を前に少しでも日々の不摂生を取り戻そうとランニングに出かけてそのまま・・・でした。
元気に走ることができる人間が数分後に死亡するという現実。
ショックでした。

猫との関連が否定されたわけですが、大西さんが愛猫家であることを否定するような人が出たのでしょうか。
僕は確認できていませんが、そのように捉えた人がいるとすれば駄目ですね。

噛まれて負傷したのは事実であり、それにより感染症の怖さを初めて知った人・改めて認識した人がいるのも事実。
大西さんの死因とは切り離して、感染症のことを考えることは大切なはず。と僕は考えます。

誰にとっても他人事ではない急性心不全。
心からお悔やみ申し上げます。


コメント