ラーメン店として世界で初めてレストラン格付け本「ミシュランガイド」の一つ星店となった「Japanese Soba Noodles 蔦(つた)」の創業者・大西祐貴氏が死去したことが23日、分かった。43歳。同店の担当者によると、死因は急性心不全だったという。
大西氏が店のツイッターで14日に愛猫に嚙まれていたことを報告していたため、死因についてネット上で憶測が広がっていたが、担当者はスポーツ報知の取材に、「猫は死因に関係ありません。大西本人も猫を大変かわいがっていた。事実ではない憶測が広まっていることにご家族も大変悲しんでいます」と否定した。
ツイッターでは14日~16日は猫に嚙まれた負傷により、休業した旨を投稿している。17日と18日は営業。担当者によると、18日が大西氏の最後の出勤となった。
公式ホームページでは「Japanese Soba Noodles 蔦オーナーシェフ大西祐貴が享年43歳にて急逝いたしました。ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせ申し上げます。大西祐貴は、世界で初めてミシュランの星を獲得したラーメン店『Japanese Soba Noodles 蔦』を創業し、国境を越えて世界的にラーメンの人気を確立させた、才能に満ち溢れたシェフでした。ご親族、ご友人の皆様と喪に服すと共に、世界中のスタッフが一心となり、故大西祐貴の遺志を継げるように努めてまいります」と発表されていた。
同店は2015年にミシュラン一つ星の評価を得た際はJR巣鴨駅前に店を構えていたが、19年に代々木上原に移転していた。店の再開は未定だが、担当者は「できるだけ何らかの形でお店は残していきたい」という。
参照元:https://hochi.news/articles/20220923-OHT1T51183.html?page=1
猫との関連を否定、死因を発表【ネットの声】
噛まれた事を事実無根と言ってる訳じゃないからね
Twitterでネコ咬傷による感染に劇症化という感じでお医者さんが解説ツイートしていてそうなのかと思っていたところでした。
事実無根とされる事柄がそのようにあっという間に広まるのが恐ろしいです。
今回、猫と関係なかったとしても、本気で噛まれた時はすぐに病院に行かんとアカンという事実は変わらんで。気ぃつけような。
色々な美味しいものをもっと作りたかったと思うし、食べたかったです。
ご冥福をお祈りします。
お悔やみ申し上げます
ただ、この件で猫に噛まれたらまずいという事は、広がったのは良かったのでは。そのことに関しては間違いのだから
逆に、まったくの原因もなく、たまたま猫に噛まれた直後のタイミングとこの歳で心不全になる方が珍しい気もする。
別に猫を責める気はないんだから、可能なら原因を突き止めて、今後の注意喚起とするべきでは?
もはや今の世の中、若いからまだまだ大丈夫などとは言い切れませんね!
ご冥福をお祈り致します!
猫さんも「ご主人いないなあ、どうしたんだろう」と悲しんでいると思う。
管理人の率直な感想
急性心不全。
若くして心不全で亡くなる人は多いですね。
僕の同級生も20代で心不全により亡くなりました。
その同級生は職場の健康診断を前に少しでも日々の不摂生を取り戻そうとランニングに出かけてそのまま・・・でした。
元気に走ることができる人間が数分後に死亡するという現実。
ショックでした。
猫との関連が否定されたわけですが、大西さんが愛猫家であることを否定するような人が出たのでしょうか。
僕は確認できていませんが、そのように捉えた人がいるとすれば駄目ですね。
噛まれて負傷したのは事実であり、それにより感染症の怖さを初めて知った人・改めて認識した人がいるのも事実。
大西さんの死因とは切り離して、感染症のことを考えることは大切なはず。と僕は考えます。
誰にとっても他人事ではない急性心不全。
心からお悔やみ申し上げます。
コメント