【猫に噛まれて】ラーメン店『蔦』店主・大西祐貴さん死去…感染症か?「パスツレラ症」「敗血症」「破傷風」「猫ひっかき病」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


世界で初めて、レストランガイド「ミシュランガイド」の星を獲得したことで知られる東京・巣鴨のラーメン店「Japanese Soba Noodles 蔦」のオーナーシェフ・大西祐貴氏が43歳で死去したことが23日、同店の公式サイトで発表された。

サイトでは「訃報のお知らせ」と題した文章を掲載。「Japanese Soba Noodles 蔦オーナーシェフが享年43歳にて急逝いたしました。ここに生前のご厚誼に心より感謝し謹んでお知らせ申し上げます」と公表し、「国境を越えて世界的にラーメンの人気を確立させた、才能に満ち溢れたシェフでした。ご親族、ご友人の皆様と喪に服すと共に、世界中のスタッフが一心となり、故大西祐貴の遺志を継げるように努めてまいります」とつづられた。

大西氏は今月14日、同店の公式ツイッターに「昨晩愛猫に左手を本気で咬まれ、今朝起きたら腫れていて激痛です」と投稿。「湯切りと鍋を持つことが困難だったので、おやすみしとりあえず今から皮膚科に行ってきます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。金曜日には復帰出来るように致します」としていた。16日までは休業し、17、18日は営業したものの、19日には公式サイトに「9/20以降 諸事情により休業致します。ご不便をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します」と記されていた。

参照元:https://yorozoonews.jp/article/14726090

ペットとの接触による感染症…その怖さ【ネットの声】

名無しさん
以前猫を飼ってた時思いっきり引っ搔かれミミズ腫れで仕事行ったときお仲間さんが知人の飼い猫に嚙まれた時の事を話してくれて
大丈夫だとその時は大事に思ってなかったが夜物凄い痛みで起き見ると噛まれた手が倍以上に腫れてたと
朝になって速攻病院に行ったら入院する事に
その人は1週間熱が下がらず最初の3日ぐらいは意識が朦朧とする事があったそうです
熱はその後順調に下がって退院できたそうですが油断は禁物だと言われました
その時野良猫の保護活動をしてた中年の女性が猫に噛まれて亡くなった話をニュースで知ったのを思い出し注意するようになりました
名無しさん
飼い猫が外でマダニに噛まれてSFTSに感染し、その猫が人間を噛むと、噛まれた人間もSFTSに感染し、最悪死ぬケースがあります。猫を外に出すのは絶対に止めましょう。
この方が亡くなられた原因は知りませんが・・・。
名無しさん
免疫力弱ってたらあり得ることなんだわ。


名無しさん
猫は鼠やゴキブリを捕獲・捕食しますからね・・・持っている細菌は相当強烈なものだと思います
名無しさん
似たような事が自分もあって、野良猫を撫でてたら突然引っ掻かれて噛まれたんだけど、それから暫くして高熱が出て足に赤い腫れ複数出だした。
病院で検査したら結節性紅斑っていう症状で恐らく猫から細菌感染したらしいって言われて薬飲んで安静にしてたら次第に収まっていったけど、1週間38℃から熱が殆ど下がらなくて本当に辛かった。
猫は爪や唾液に細菌もってるから意外と危険。
名無しさん
うちの親も野良猫触ってたら引っかかれたか噛まれたかで猫ひっかき病になってたな
脇のリンパ節がめちゃくちゃ腫れてた
名無しさん
猫飼ってる人、気を付けないと怖いですか?
名無しさん
狂犬病だって犬だけじゃないですからね。


名無しさん
カプノサイトファーガ感染症を思い出した
名無しさん
ってか猫飼ってる者からしたら常識でしょ
名無しさん
昔、庭の野良猫保護する際に噛まれた後日に首のリンパ付近が腫れて痛くなり、猫感染症を思い出し、不安で最寄り公立病院に行った事があります。
内科の診断ははっきりせず、朝夕2回の猫感染症治療の点滴で通院することに。ただその病院の看護師さんが下手過ぎて、毎回5〜6回手の甲まで針を刺されるので先生に続ける自信がないと伝え、結局処方の抗生物質のみで完治しましたが、とにかく腫れた時は甘くみないですぐに総合病院等に行った方が良いと思う。
名無しさん
猫は引っ掻かれるだけでもめちゃめちゃ腫れる時があります。
車の下にいる野良猫なんかに不用意に手を出すと噛まれたりするので要注意。
噛まれた場合は、直ぐに病院に行く事をお勧めします。
想像以上の消毒液で洗浄して抗生剤の投与、傷口が深くても菌が入り込んでいる可能性があるので暫く縫ってもらえないみたいです。
私は犬を飼っていましたが、とても大人しくて賢くて人を噛む様な感じではなかったのですが、一度だけ新聞の集金の方の手をいきなり噛んだ事があります。
びっくりしましたが、あれ以来、絶対噛まないってのはないんだなと不用意に近づけないように気を付けています。
名無しさん
自分も猫じゃらしていたら噛まれたことがありすぐ病院に行きました
すぐ処置してもかなり腫れて服薬と念のため破傷風の予防注射も打ちました。
噛まれたら流水でよく洗い、あればリバガーゼ(猫犬飼っている方は常備したほうがいいです)を貼り即受診ですね。


名無しさん
私も今年亡くなった愛猫がけいれんを起こした時に手首をかまれ、いつになく腫れたので外科に行き塗り薬と抗菌薬をもらい、破傷風ワクチンもしました。
普段ならミミズ腫れ程度ですが、介護で私が疲れていたので免疫も落ちていたと思います。
犬猫のほとんどはパスツレラなど持っています。
いま保護猫を引き取る方も多いので、動物を飼われる方は破傷風ワクチンを打つのを考えてもよいかと思います。
少しの傷でも流水で流して消毒したほうがお互いのためです。
名無しさん
猫に噛まれて思ったより出血したので医療機関に行ったことがあります。
出血が想定範囲程度であったらそうしなかったでしょう。
医師が意外と猫の咬傷は悪化することが多いから良い判断と言ってました。
そんなものなのか?と気にも止めていませんでしたがこの記事を見て思い出しました。
名無しさん
大阪でもジャンクストーリーという人気ラーメン店の店主さんが交通事故で亡くなったという知らせを聞いたばかりだったのに、東京でも人気ラーメン店の店主が亡くなるとは…。
どちらも行った事がある店だけに何だかショックが大きい。
名無しさん
パスツレラ症の場合、効果がある抗生物質が限られています。
猫に噛まれる可能性のある人は事前に知識が必要だと思います。
医師や薬剤師でもパスツレラ症の知識を持っている人は少ないと感じます。
自分の場合は猫に噛まれて腫れたり、関節痛を起こしながら、何とかパスツレラと共存しています。
名無しさん
この記事の通りだとすると噛まれた翌日に皮膚科に行ってるから、傷の原因が猫に噛まれたものであることを医者が確認してそれなりの対処をしているはず。
それでも数日後に亡くなってしまうなんてことがあるのか。


名無しさん
数日後は知りませんが、以前の記事でフィレットの捕獲時に噛まれた警察官が10年以上入退院を繰り返したあげく40代前半でお亡くなりになったとありました。
フィレット=鼠ですし、猫は鼠を捕食しますから…やはり保有する細菌や時にはウィルスなど、相当強力なものも運が悪ければあたってしまうと思います。あとゴキブリも捕食するそうなので。
名無しさん
翌日では手遅れだったり、あとで症状が悪化してとか割とあるみたいです。こわいですね。
名無しさん
仰天ニュースでも、ペットに噛まれてすぐ病院に行って検査をしなかったことで一時危篤状態になり、噛まれたところから壊死が始まり瀕死の状態から生還というのをみました。その時は大丈夫でもすぐ病院に行って対策しておくことが大事なようですね。
名無しさん
知り合いがすぐにワクチン打って、抗生剤を飲んでも、傷口からは数日間膿が出続けて、その膿がとても臭っていたので、猫に噛まれるのは怖いなと思ったことがあります。
名無しさん
犬や猫に噛まれたら、破傷風トキソイドのワクチンを注射しないと。3回打つよ。


名無しさん
出されている情報だけだと、その傷が原因なのか、それ以外が原因なのかもはっきりしませんが…。猫に噛まれた場合は破傷風などのリスクがあるので気を付ける必要があるんですよね…。
名無しさん
野良猫なら分かるが、室内飼育の猫でも、噛まれると危険なのだろうか。ペットと一緒に布団で寝ている人にはショッキングな事案だと思う。適切な距離を保って生活したいものだ。
名無しさん
以前、Twitterで飼い猫に噛まれたか、ひっかかれたかで、生死をさまよった人のツイートが話題になってましたね。
愛猫家さんの為にも、どういう経緯かこの症状とか、どうしてこういうことになるのかとか、伝える必要があることなのかも。
名無しさん
うちのばあちゃんが野良猫に手を噛まれ出血したとき、これはマズイと思って休日だったけどすぐに大きな病院の時間外の外来に連れていった。
そしたら長時間待たされた挙句、医者が「猫に噛まれたくらいで」と言って、ちょっと軟膏を塗って絆創膏はって終わり。抗生剤の飲み薬も出なかった。まあ、何ごともなかったから良かったけど、夜間や休日に総合病院の時間外に駆け込んでも、医者が専門外?だと、ちょっと包丁で手を切ったくらいの扱いになるんだなと思った。
名無しさん
おばが昔猫に噛まれたのを放置したのが原因で手首から先を切断せざるを得なくなったことを思い出しました。
噛まれたりひっかかれたらすぐに皮膚科などを受診して消毒や抗生物質の投与などの治療を受けたほうが良いですね。


名無しさん
パスツレラ症の可能性が高いのでは、と思います。適切な抗生物質を投与しないと大事に至る可能性もあります、、。
名無しさん
今回の死因、はっきりとは書かれていないけれど猫に咬まれた事による敗血症なのかな?
敗血症だと猫だけじゃなくて、犬や蛇、人に咬まれてもなるからなぁ。
何に咬まれたとしても傷が深い時は早めに病院行かなきゃね。
あと、大々的に報道するなら死因をはっきりさせておいて欲しいな。
名無しさん
猫からの感染症かもな
酷く疲れて体力が落ちてる状態だとちょっとした事が致命傷になる事がある
名無しさん
犬と猫で比較すると猫の方が感染症を発症しやすいし重症になりやすい
犬猫に噛まれて何か症状が出てきたなら即座に救急外来受診するくらいの考えでいた方がいいってことだろうなあ
名無しさん
ネコが何か細菌を持っていたとしても、後の始末が悪すぎたのではないかなあ?ネコに噛まれて皮膚科に行くかな?血が出るほど噛まれたり、翌日腫れて激痛なら救急外科に行ったほうが良いのではなかろうか?皮膚科の先生、何も言わなかったのかな?十分感染症の疑いがあると思うのだが。
まだお若いのにお気の毒なことだ。ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
ここ行こうと思ってたのにもっと早く行っておくべきだったなぁ。
しかしこういうニュースを見ると益々猫が嫌になるな。
人の飼い猫に噛まれた事もあるし何でも無くて良かったわ。
名無しさん
考えられるのは、人食いバクテリアによる劇症型壊死性筋膜炎だと思います。特徴は、疼痛が強いことで、罹患後2〜3日でなくなることがあります。
名無しさん
子どものころ、友だちの家の飼い犬に強めに脚をかまれたことがある。
その犬が出産したてで、子犬に母乳をあげているところに、
自分が2階の友だちの部屋から一人でトイレに行くために1階に降りた直後だった。
歯形くっきり。
飼い犬でも、今思えばわりと危険だったのかもしれない。
名無しさん
犬猫に噛まれた後は破傷風の注射して傷口をぐりぐり洗って抗生物質を出すことが多い。
医師の人が言ってたけど、猫の方が犬より口内の細菌の数が多いのでより警戒した方がいいとのこと
名無しさん
私の友人のお母さんは飼ってたハムスターに噛まれて亡くなりました。
菌が合わなかったと言ってたと思います。
まだお若いのに残念ですね…
ご冥福をお祈りいたします。


名無しさん
医師ですが猫ひっかき病は本当に急速に炎症が進みます。驚くほど腫れます。普通の擦り傷切り傷とは訳が違います。テトラサイクリン系の抗生剤をすぐ内服することが大切です。しかし実際命に関わるほどになるのはレアなケースでお気の毒です。
名無しさん
大成功した方がこんな無くなり方をするとは驚きですね。
コメントに書かれた体験は貴重なものと思い気をつけます。
名無しさん
うちに迷い込んだ生後2ヶ月ほどの小さな黒猫。
お腹が空いていたようで猫缶をあげたらゴロゴロ喉を鳴らしたので抱き上げたらガブリと手を噛まれました。次の日パンパンに腫れ上がり皮膚科を受診したところ猫真菌症でした。治るまで一週間、抗生剤を飲みました。今ではうちの家族になりましたが、ノラはやっぱりこわいですね
名無しさん
子供の頃猫に噛まれたことがあったけど、何もなかったな。紙一重だったのかな。今思うとゾォーっとする。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
猫が原因なのか。家の中でペットを飼っている人多いけど、あまり好きではありません。投稿ビデオで赤ちゃんとペットが絡んでいる映像があるとぞっとします。


名無しさん
死因が断定されてる訳じゃないけれど、コメ欄みても多くの方が経験または見聞きしてるので、気をつけようと思います。
名無しさん
室内飼いの猫でも、噛まれたり引っ掻かれたりしただけでも、
人によっては感染症で驚くほどに腫れたりする。
感染症を放っておくと本当に危険な目に遭うんですよ。
名無しさん
これ蜂窩織炎だよね。。
先日も猫に噛まれてめっちゃ腫れ上がって入院したYouTuberを観たけど、しばらく入院して今でも後遺症があるみたいだから猫でも噛まれたらヤバいなって思った。致死率30~40%らしいからマジでヤバイから噛まれたら速攻病院行ったほうがいいよ。
名無しさん
東京に住んでいた時、評判の飲食店巡りを趣味にしていた事もあり、お店に伺いました。とても繊細な味で驚いた記憶があります
名無しさん
私も家のねこに噛まれて腫れ病院のお世話になりました,
我が家のねこは保護猫ではなくブリーダーさんの所から来た子です,どんな猫でも腫れが酷くなってきたら即病院に行った方が良いですよ。


名無しさん
猫咬症が原因?
名無しさん
ペットはかわいい。
でも、噛まれたらこういう人もいるし、骨が溶けたりする細菌もあるらしいし、ペットといえども動物は怖いよね。
私もインコに口移しでエサを与えたら肺炎になりました。
名無しさん
感染症は間違いないでしょうが、菌やウィルスの特定を至急してもらいたい。
狂犬病やダニで飼い主が死に至るケースが多いようです。
専門家も注意喚起をして頂きたい。
名無しさん
猫に噛まれて猫の口内の細菌が全身に回って死んだのかな?
この記事見る限りはその可能性が高いね
急逝と書いてあるし
名無しさん
犬猫だけでなく、人間に噛まれても危険です。幼児に噛まれて劇症型溶血性レンサ球菌感染症を発症したケースがあります。気をつけましょう。


名無しさん
猫に噛まれたのが原因ならパスツレラ症か、敗血症性ショックか。
軽く見ないで早めに病院行かないと大変ってホントなんだな。
名無しさん
敗血症になってしまったかもしれないですね。犬でもネコでも噛まれたら病院で抗生剤と注射打たないと危険ですね。
名無しさん
アナフィラキシーとかそういった事なんでしょうかね。ずっと前に、ハムスターに噛まれて死んだ男性のニュースもありましたし。
名無しさん
ペットに噛まれても油断しては駄目です。
敗血症になりますよ。
敗血症になったら最悪数日で亡くなることもあります。
名無しさん
自分も腕を咬まれてすぐに皮膚科にいって抗生剤飲んだけど腫れ上がった。何かよろしくない菌かウィルスがいたんでしょうかねぇ


名無しさん
これは、命を落とすことがあると言われている猫ひっかき病とは違うんですか?
名無しさん
猫って懐いてたら甘噛みすると思ってたけど結構深く噛まれたのかな?
名無しさん
こういうことがあると、ペットを飼いたいとは思えなくなる。
名無しさん
こんなことがあるなんて。好きなお店だったので、とても残念。
名無しさん
猫ひっかき病かな。
飼い猫でもノミの駆除や爪切りを適切にしていても感染する時はするんですね。


名無しさん
ネコの口腔内は細菌の巣という。簡単に破傷風になるという。
名無しさん
壊死性筋膜炎とかの可能性も?!
何にしろ恐ろしい話です…
名無しさん
猫好きさん、気を付けて。
名無しさん
15、16日休業で17、18日営業してたと言う事ですが本人は17、18仕事をしてたのだろうか?
やはりタイミング的に猫が原因の可能性が高いか、残念です。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
皆さんのコメントが色々ためになります。
ネコに噛まれた時の内容が・・
40代はやすりぎます。まだそのラーメンは食べた事がありませんでした
がお店の名前はしっておりました
ご冥福をお祈り申し上げます


名無しさん
「猫引っ掻き病」と言う立派な病気が有ります。特に野良猫さんに気をつけて下さい。病院に行きましょう。
名無しさん
ウチの母親も高熱に手から腕がパンパンに腫れ入院した。
先生にもう少しで切断だったと…。
名無しさん
よく赤ちゃんや小さい子供と動物がじゃれ合っている動画とかあるけど、よくあんなこと出来るなと思うわ。
名無しさん
噛まれた傷から細菌が体内に入り、敗血症にでもなってしまったのでしょうか?ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
敗血症かな。抗生物質打ってたら助かったかもな。


名無しさん
猫か。破傷風かな。ちゃんとトキソイド打った?
名無しさん
どこの皮膚科に行ったのですか
整形外科へ行けと言ってくれなかったのですか
せめて内科に行っておけば死ぬことはなかったと思う
名無しさん
動物に噛まれるというのは実は怖いことなのですね。
名無しさん
深く噛まれて腐敗菌が傷口から入り込んで敗血症、というコースですか。怖いですね。
名無しさん
感染症ですかね……ご冥福をお祈りします


名無しさん
敗血症などに進んでしまったのかもね。お気の毒です
名無しさん
やはり感染症なのかな…。
名無しさん
狂犬病!犬だけの病気だと思って居る人が居ますが、犬以外にも持っている病原菌なんです!
気をつけないといけないんです!
名無しさん
パスツレラかな
お悔やみを。
名無しさん
猫にかまれて化膿したのか?毒持ってる猫なのか恐ろしい


名無しさん
破傷風?人食いバクテリア?
名無しさん
これだから猫や犬は危険
名無しさん
劇症型の溶連菌かな?
名無しさん
猫って犬よりも口の中いろんな細菌いるからな…
猫好きさんたち気をつけて
名無しさん
gとか食べるからな…


名無しさん
猫によるものでしょうか?持病もそんなことあるのですね。存じあげなかったが有名な人だろうに、ここまで健康に生きてきてこのようなことで命を取られるなど、生きるということは何なのかよくわかりません。運なのか、、、猫飼うのは別に特別なことでもないのに。
名無しさん
恐らく猫に噛まれて、何らかの菌が入ってということなのかどうかはわかりませんが。仮に、仕事を続けていたなら回復が遅れるか、悪化したと思います。
飲食業経営ははハードな仕事なので、感染時には免疫力も極度に落ちていた可能性があると思います。
動物の噛まれての菌の感染は、誰でも命に関わることなので、直ぐに病院に行ったとしても、仕事などは休んで免疫力の回復に務めることが大切だと思います。
知り合いの息子さんが、勉強などで過労になっているときに、何らかの原因で蜂窩織炎に感染し、1ヶ月入院したそうです。
名無しさん
血液に菌が入って敗血症になったんではないだろうか。
母が1度なって、生死をさまよった事がある。
自分が見つけて救急車で運んだのが危機一髪だった。
敗血症って血液を使って菌が身体中に回っていく重篤な病気で1秒を争えない。
一つ一つの臓器が止まっていく恐ろしい病気だとその時学んだ。
名無しさん
猫も口の中は細菌だらけ、噛まれて傷が出来たら早く消毒、引っ掻き傷もだし、ペロペロの後も消毒しないと細菌感染して免疫不全等を起こし様々な症状が出るらしい。家の中で飼ってても清潔にしてあげないとまれにこう言う結末になると聞いた。
名無しさん
どんな菌でも、どんなウイルスでも、若くて基礎疾患無くても、一定数は亡くなってしまいます。
不運の極みですが、『可能性が僅かでもあるから世の中から全ての猫や犬を処分しろっ!』とはならないでしょう。
コロナだけは、何故か世の中止めろ!と言う人が毎回出てきますね。
ここでコロナの事に話が変わって失礼しました。
若くして亡くなられた事は非常に無念ですが、大西氏がせめて安らかな眠りにつける事を祈っております。


管理人の率直な感想

人生で一度も猫や犬と触れ合ったことがない人はいないと思います。
僕も犬や猫を飼っていましたし、猫に関しては引っ掻かれたことや爪を立てられたことは日常茶飯事でした。
ただし、亡くなった大西さんのように本気で嚙まれるという経験はありません。

みなさんの体験談や見解を見ていると感染症が身近なものだと分かりますし、実は凄く怖いものだということも如実に伝わってきます。
間一髪だった人、腕を切断した人、亡くなった人・・・。

確かに猫や犬は思わぬ生物を口にします。
ゴキブリもそうですよね。菌の塊です。

我々人間も様々な菌や感染症を保有する生き物ですから猫や犬を責めることは出来ませんが、動物を接触する機会がある以上あらゆる可能性や事例を知っておくことが重要だと認識させられました。


コメント