【新型コロナ】仙台市滞在中の愛媛県10代男性が感染、濃厚接触者判明後『外出自粛要請』拒否…PCR検査にも条件を付ける

スポンサーリンク
スポンサーリンク


仕事で仙台市内に滞在中の10代男性が8日、新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。

仙台市によりますと、男性は愛媛県在住の会社員で、土木関係の仕事のために同じ現場で働く3人と2日から仙台市内に滞在していました。

男性は、すでに感染が判明している茨城県在住の男性の濃厚接触者で、茨城県からの依頼を受けた仙台市が4日に連絡し、8日の検査で感染していたことが判明しました。
一方、仕事仲間3人のうち2人は陰性が判明していて、残りの1人は今後検査を受ける予定です。

仙台市は4人に対し、検査結果が出るまでの間の外出自粛を要請しましたが、「仕事をしなければならない」と拒否され、またPCR検査についても4人全員で1度に行わず、1日1人の条件で同意が得られたということです。

参照元:KHB東日本放送

「仕事」と外出自粛を拒否し陽性判明、会社の責任か?個人の問題か?…ネットの声

名無しさん
保健所から濃厚接触者の連絡を受けたのに仕事は休めないと自粛要請を拒否。検査結果が出た日まで仕事を続けた。他県へ来てまで迷惑な行為ですね。
名無しさん
コロナにかかってしまうのは仕方ないけど、保健所からの連絡後の自分勝手な行動はまさにテロ
名無しさん
そういうやつの会社は会社名公表してもいいでしょ。
こういうバカは抑制力無いと言うこと聞かないんだよ。


名無しさん
迷惑行為はたくさんです
名無しさん
会社が悪い!
名無しさん
土木作業員、日銭稼ぐために仙台まで来ていたんじゃないの。元請けの責任だし、本人はこの状況の中一生懸命に働いていたんだと思う。結果俺らの生活のためなんだから早く良くなってください。
名無しさん
感染していても仕事が休めないとう状況は理解できないですね
名無しさん
あ…そうか、現時点で陰性の方々は陰性だから、ウロウロ外を歩いて良いんですよね…。  検査の数日後に陽性なってる方々がたくさんいるけど、そうか…陰性なら外出自粛もないし。
って事は、やはり、かなーりウイルスは出回ってると思うしかないのか。
いつも思うが、濃厚接触者に検査してすぐは、陰性でした。ってなるけど、その後なってるよねw
だから、『現時点では』と言葉を付けて欲しい!!!!


名無しさん
と言う事は、その方が宿泊してたホテル(マンスリー?)もヤバイのではないでしょうか?どこの建設現場だったのでしょうか。
名無しさん
こうやって拡散して行くんだよな!
異動した先では特にしばらくは意識的に濃厚接触を避けて欲しい。
名無しさん
残る1名は、いずれPCRは受けるのですか?
要請、という表現が非常に気になります。
名無しさん
じゃぁその間、どこかで飯を食べたりしてたわけだよね?どこで食べてたのかな?恐い恐い。市内のどこかの飲食店にジョーカーがあるみたいだよ。
名無しさん
土木関係ってあるけど、愛媛から茨城にきて、さらに宮城に来て仕事をしていて。
さらに3日に感染がわかった人の濃厚接触者なのに今日まで仕事を続けていて、休めない、って。
10代だけど、そんなに特殊な仕事をしているのかな。
わざわざ、愛媛から茨城経由で人を呼ばなくても、土木会社、宮城県内にだってあるよね。


名無しさん
この人はたまたま濃厚接触者だから無症状でも感染が判明したが、そうでない人もたくさんいると推測される。
名無しさん
こんなふうに無症状やたいしたことない人が多いんだから封じ込めようとするのが無理ある。
被害の少ないコロナを警戒するせいで経済的被害が甚大になっていて、この状態が続けばどうなるか・・・。
極端な話をすれば100人のうちの1人を守るために残りの99人にも被害がおよぶやり方が正しいかどうか、感情論を抜きにして考える時だと思う。
このままでは全員が共倒れになるだけ。そのぐらい経済が揺らいでるし、人の心も荒んできてる。
名無しさん
建設業にとっては、起こるべくして起きた事案ですね。
毎週、首都圏から多数の職人さん達が来県し県内で従事しています。
県内で仕事してますが、ほぼ半数が首都圏からの業者ですので、このようなリスクを常に抱えています。回避する術はないです。せいぜいマスクの着用の厳守くらいです。
名無しさん
どこに宿泊?どこでご飯食べてたのでしょうか??人よりお店や移動場所などを教えた方がいいのではないでしょうか。また犯人探しのようになってしまいます。
名無しさん
仙台、濃厚接触者以外の風邪症状の人検査してるのかな。
母数は、陰性確定の為のPCR検査ばっかりな気がする。


名無しさん
外枠はわかったけど、どんな行動してコロナ感染したか知りたい。それが一番大切なポイント
名無しさん
意味わからん報告してる時間あるならいかに迅速に強制的に検査させるか考えろや
名無しさん
土木関係って作業員の人達マスクしてないですよね?他の2人だけじゃなく同じ現場の人達みんなヤバイのでは?
名無しさん
こういう時期に県外から人夫よぶんじゃねえよ。どこの元請かは知らんが、考えれば馬鹿でも分かるだろうが。馬鹿な元請だからこうなっただけの話だがね。
名無しさん
おいおい、どこの会社だ?
社員教育なってねえぞ!


名無しさん
遊びで来たわけじゃなく、仕事なんだから、仕方ないし、いつ誰がなるか分からないんだから、攻めるのは良くない。なりたくてなったわけじゃないし。
名無しさん
罹患するのは仕方ないでしょう。誰しもが可能性を秘めている。問題は自粛養成を拒否していることでしょう。擁護できることではないと思うが
名無しさん
愛媛県在住で、茨城県から仕事で仙台に来ていて、茨城県で感染した方の濃厚接触者なんでしょ?カウントは発症した県のものになるんでしょうけど、あたかも宮城県が悪いかと言う様な誘導的な物言いは悪意しか感じませんね。
名無しさん
もうさ
仕事や帰省や観光で幾らでも人が訪れて居るのだから日常のそこら中に感染リスクあると思った方が良いよ
夏休み帰省してる学生も居るだろうしお盆休みで帰ってきたり遊びにも来るだろうし
皆が皆自粛要請に従う人達では無いし濃厚接触者以外で無症状ならば尚更感染知らぬまま普通に生活するでしょうし
後は自衛と運次第
明日は我が身です
名無しさん
濃厚接触者だと言うことを隠し他県に仕事…
こんな人がいるんではコロナ終息なんて無理無理。
濃厚接触者が検査して陰性なんてありえないだろ。
濃厚接触者も隔離するべき


名無しさん
っていうか仙台って東北地方唯一の政令指定都市なのに感染者が少ないのは検査数が少ないからなのかな?
名無しさん
もうさ要請じゃなく強制にさっさとしろよ。だから感染者減らないんだよ。大阪では逃げた奴も居るらしいよね。逮捕に罰金取れ。
名無しさん
他県に来て迷惑かけてなんなんだおまえ
ふざけんなにどど仙台くるんじゃねーぞ
だからこの会社の責任者謝罪会見しろよ
だから他の会社も他県に移動自粛してくれ
名無しさん
こいつが悪くはない、会社がわるい
自粛で関東に行きたくなくてもしごとだから行かなきゃいけない奴はいっぱいいる
俺もそうだけど
叩かれたら叩き潰すよ
名無しさん
こういう企業の名前は公表すべきでは?
自覚が全くなさすぎる。これは本人の問題ではなく雇い主である企業の責任。
他県に来てこのようなことを行っているということは自分の県内やほかの県においても同じことをしているはず。


名無しさん
この方々の雇主を公表して、直ちに協力をえるべきです。感染が広がれば、仕事どころではなくなります。色々な事情はあっても、甘さがあってはいけないと思います!
名無しさん
仕事はもちろんしなきゃないでしょうけど、それ以上に大変なことになると、会社側からも出勤を控えるようにとか言われないものですかね?もし本当にまわりにどんどんうつしたら、仕事どころではなくなりますよね・・・。一時的に、結果が出るまで、ましてやみんな一緒に検査してもらうとかの対応はできないものなのでしょうか?
こうして広がると正直文句も言いたくなります。大阪でも軽症でホテル療養の方が無断で帰ってしまったとか・・・自分は軽症かもしれないけど、うつされた方は持病があったり、家族にお年寄りがいたりしたら・・・差別や誹謗中傷ではなく、普通に文句言いたくなるな・・・私は
名無しさん
結構この会社、悪質じゃないですか?コロナは指定感染症のはず。普通濃厚感染者と判明すれば会社は休ませる義務があるのでは。かなりブラックな会社と思う。企業名公表に踏み切るべきでは。
名無しさん
会社員で「仕事をしなければならない」と言わせる環境があったのなら、勤め先の問題だと思うが。
名無しさん
即刻、会社名の公表をお願いしたい。
法的なことはあっても、国はあてにならないので、知事権限で、出来ることをやってほしい。


名無しさん
建設業界はブラックだからねぇ。
工期が少なく人手不足なら県を跨いでも工期までに仕上げる為に出張で行くだろうね。
ただ出張させるならマスクや消毒とか会社から持たせて予防させないとね。
感染したなら拡大させない為に休んで検査協力はしなきゃダメでしょ。
このブラック状態を改善しなきゃ建設業界は良くならないね。
名無しさん
仕事をしなきゃいけないのはわからなくはないけれど
感染をしてるのに休めない会社って…
それとも感染者の勝手な判断なのかな。
だとしてもこれは迷惑行為。
名無しさん
拒否権からたえるべきじゃないでしょ。もっと法的に強制力を持てるようにすぐに改正すべき!
名無しさん
同じ4名の男性でも岩手のキャンプに行って感染した人とは仕事ということで訳が違うのであまりとがめられないが、雇い主の方の対応がまずいのでは?会社名を公表すべきだね。
名無しさん
こんな会社はありえない。コロナをなめている。これでクラスターになったら会社が責任取らないといけない。
自粛より出勤停止でしょう。誰だってわかる事。


名無しさん
某運送会社の社長は自ら各東北の支店に訪問してきます。考えられません。そして会議の時は仙台まで各支店長を呼びます。このご時世会社のトップがこういった行動してしまう会社はほんとろくでもない会社だとつくづく思いますね。広島に本社があります…
名無しさん
まぁこう言う人は医療費はすべて自費で受けて頂きましょう。しかも自粛要請したんっしよ?
ならば逮捕も可能ではないの?
確か愛知県蒲郡市の輩は移すぞなんて騒いでました。【既に死亡】
他人様に感染させる恐れ有りで感染させられた人が死亡したら殺人罪に適用して頂かないとね。
もらった人は大変だ!
名無しさん
こんな県外の人が出てくる。
市長さんは何してるの?
会社名を公表しなきゃ。
市場視察してる場合じゃないよ?
これからかなり大変なことになると思う。
仙台市民より。
名無しさん
だから何回も言っているでしょう。個人情報を公表する法律作れって。会社にもペナルティですよ。もっとひどいことするお方が増えるでしょう!
名無しさん
もう少し、社会人として自覚と責任を持った行動をして欲しいですね。


名無しさん
これはいけないよ。お金も仕事も責任がありますが、今はその時ではない。応じないなら禁固にあたりする。
名無しさん
会社も駄目企業ですね。
もう、濃厚接触者対象とか、検査対象になった時点で、拒否権なんてなくすべきです。大阪の方といい、我が儘すぎ。いっそ罰金とか懲罰に出来るようにしてください。交渉する方の労力やストレスも半端ないとおもう
名無しさん
伝染病の流行を阻止するより
自社の収益が遥かに大事と公言した企業として
是非企業名の公表に踏み切ってもらいたい
名無しさん
こんなにコロナが増えてる時に考えが甘いと思う。お金も大事、でも命も大事
上司のかた家族は居ないのですか
名無しさん
感染者を作業させる会社があることに驚き。
要調査必要ですね。


名無しさん
日雇いや時給の人は『仕事するな』と言われても『はいわかりました』とは言えないよね。
一切の金の流通をストップさせれる位の策を講じないとこの流れは止まらないと思う。
勿論税金、家賃等も。
サラリーマン、公務員等の給料もない。
三食は国が保証してね。
名無しさん
検査の条件出してくるとかさ
偉そうに…
何様なの⁇
こういう人間は日頃から感染対策してなさそうと思ってしまう言動、行動
名無しさん
企業名と対象者の名前を公表してこの企業への仕事の依頼はやめましょう。
おそらく名も知れない大した企業ではないと思いますが?
名無しさん
ことの重大さの分からない子供。
名無しさん
えっ仕事させられるの?
会社ってそんな酷いの??
うちの会社はコロナが出れば本人は休みになり、職場も休業し全館消毒を終えたら業務再開です。
どこも同じだと思ってました。


名無しさん
これは悪質な話ですね。ホテルから勝手に外出した問題といい、何等かの罰則を設けなければならない事態かと思います。
名無しさん
結局、他県からウイルス持ち込んで地方に持ち込んで拡げてるんだわな。
仕事とはいえ、会社にも厳罰与えてほしいわ。
名無しさん
法整備して罰則を設けないとこういう人間かはわんさか出てくると思う。
名無しさん
会社名を公表しろ。
あまりにも非協力的で酷いな。
誹謗中傷されても同情はしない。
名無しさん
こういう工事現場の方々は日給制だから、毎日働かないとお金にならないのかな、よく分からんけど


名無しさん
菌をばら撒く人は容赦なく、会社名を出した方が良い。こんな輩にプライバシーなんて言葉はいらないと思う
名無しさん
社会人として自覚ないよ!飲食店だけでなく企業名も出さないと。
名無しさん
この会社は特定すべき。
名無しさん
仕事ではしょうがないよね。安倍総理は遊んでいても給料がもらえていいね。
伊達倉
こういうヤツがいるからクラスターが起こるんだ


名無しさん
早く、逮捕しなきゃ!
煽り運転と大差無い!
名無しさん
拒否したおかげで仕事失うぞ(笑)
名無しさん
行政が弱い
名無しさん
企業の名前を公表したら潰れるな、と言うよりお前らが潰すだろ?
名無しさん
どんな会社ですかね。
管理責任有り。
自覚して下さい。
名無しさん
愛媛から仙台まで土木作業で今の時期、行くこと事態おかしくね?元請け企業にも責任あるな。


名無しさん
ちょっと!感染拡大防ぐために、高齢者、基礎疾患持ちの人達守るために、宮城県民色々と我慢してんだよ!こういう会社、個人のプライバシーまで守らなきゃいけないの?とっとと帰れ!ほでなす!
名無しさん
早く法の整備を。
隔離しなければ、もう病院も逼迫してしまうでしょう。
実際、近所の勤務医の一部は経営難で解雇されてしまいました。
親族は白血病ですが、治療が受けられなくなっています。
完全隔離、従わなければペナルティー。そうやってでも、感染者数を減らさなければ、病院だけではなく、観光業、飲食店、全部潰れてしまう。
スポーツ観戦もできない。
子供達も、また学校に行けなくなってしまいますよ。
早く法の整備を。
名無しさん
わざわざ愛媛や茨城からねぇ。
感染した人とその雇い主もそうだが、発注した側も何考えてるんだか。
まあ事情があるのかもしれないが、かと言って他者を危険にさらすようなことは許されるべきではないよね。
名無しさん
仕事をしなければいけない…拒否したら自分が生活できない。これが自殺者出るとか。
まぁそもそも10万を1回じゃ。
リモートで仕事できなければ収入はないからなぁ、建築は。会社が悪い訳ではない。
結局、感染者が増えた理由って建築、販売、サービス業の人で休めない社会構造の人達だよ。
名無しさん
茨城県の人は仙台に来る前に感染発覚してたの?だったら何故隔離しなかった?
会社に通達行かないの?それでも尚、仕事させてた?か、会社に言わないで仙台に来たのか。これは法改正してでも強制力持たせないと。


名無しさん
感染者を叩くなとか甘っちょろい建前はやめて普通に犯罪者として扱うべきだろう
こいつについては顔写真や住所氏名の公表
勤め先は営業停止処分にすべき
それと低学歴は友達関係が世界の全てだからラインなどのやり取りが多い10人を選抜して勤務先や学校に対してコイツらを辞めさせるか営業停止処分を受け入れるか迫るべき
名無しさん
こういう連中は、出て行ってもらえばよいのでは?
勿論、感染している恐れありという大きな看板背負って、こんなのを野放ししておくほうがおかしい。
または、警察でってい的に身元を洗えば、何か出てくる。10台で出稼ぎ土木なんて、まともなことではない。
名無しさん
検査費用、治療費、その他関連費用、全てこいつらに負担させてください。
名無しさん
国がチグハグな対応するからしょうがない!
頑張って働いてください。
何の保証もないのに休めないよ!
お金ないと生活出来ないでしょう。
コロナ?コロナ?って何?と働くしかないよ!
そんなもの存在しないよ!と頑張りましょう!
名無しさん
強制力がないとこうなる。
物凄い迷惑。
へずまりゅう並みだな。


名無しさん
とりあえず逮捕してブタ箱に打ち込めて下さい。
治療の必要なし!
名無しさん
実名報道しろ
名無しさん
土木関係ね…
残念な人種が多い業種。
錦帯橋のバイク馬鹿も確かそうだったような。
名無しさん
しょせん他人が自分のせいで感染しようが法律で何も罰せられないし他人事なんでしょ
名無しさん
こういう行為をするから土方はって言われちゃうんだよ


名無しさん
迷惑行為
自己中だね
名無しさん
逮捕しろ
名無しさん
バイオテロリストと認定し逮捕を
名無しさん
この会社名を晒すべきだ。
頭いかれてんのか?
名無しさん
おいおい、ふざけたまねするな〜


名無しさん
晒されたり叩かれて当然だと思いますが
名無しさん
お医者さんもこう言う 患者は、拒否しましょう。日本から出て行って下さい。
名無しさん
土方などならこんなレベルばかりだよね
名無しさん
とっとと出てけ。


管理人の率直な感想

普通だったらおとなしくするはずだし、おとなしくしていなければならないのですが、この男性はハッキリと拒否!
モノをハッキリという人は嫌いじゃないですが、事が事です。

土木関係で「仕事をしなければならない」と言っていたことと、検査についても「4人全員ではなく1日1人が条件」ということから、よほど工期を気にしていたことが窺えます。
通常であれば上司に報告をしなければいけない流れだし、報告をすれば「休め」と断固として言われることでしょう。

普通じゃない何かがそこにある。
会社の責任は問われるでしょう。

仕事以外は外出自粛していたのかな?という疑問もあります。

こういうケースもあるんですね。

「遊びじゃなくて仕事だからな・・・」と考えている自分がいますが、そんな考えは甘いのでしょう。
このことによって仙台市の人々の感染リスクが高まったことは事実であり、実際に感染した人がいるかもしれない。


コメント