成田空港の検疫漏れがヤバい…通用しないミスでアメリカから92人入国、新型コロナ爆発的拡大の懸念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


厚生労働省は26日にアメリカから入国した90人以上について、検疫の漏れがあり、本来の検疫を行わずに入国させていたことを発表した。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、日本時間26日から、アメリカからの入国者は空港から公共交通機関を使わないことや14日間、自宅などで待機し外出しないことなどが要請される検疫強化の対象となっていた。
しかしながら、成田空港検疫所は26日午後、シカゴから成田に到着した全日空11便の乗客76人、乗員16人について通常の検疫しか行わずに、そのまま入国させたという。
時差の計算を誤っていたためということで、検疫所は名簿を取り寄せ、改めて乗客らに14日間の待機や公共交通機関を利用しないことなどを要請するという。

今回のありえない検疫ミス。
ミスも問題だが、ネット上では「帰ってくるな」という意見も出ている。

参照元 headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20200327-00000059-nnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
ただでさえ 日本は甘いと海外から見られているのに こんな事が起こるなんて 考えられない。しっかり出来ないなら 完全閉鎖した方が良い。いくら日本人が海外に移住していようと その方々より 日本全体を助けてくれないと。今までならその様に日本人を助けろ!と思えたが そんな余裕今は無い。
名無しさん
人間はミスをするもの。
いかにミスをする要因を排除するかがカギとなる。
今回のコロナに関しては、入国禁止にするのが一番確実。
ここは誰が何と言おうと、ゼロリスクを目指さないとダメなところ。
国内のコロナ流通だって制御できてないんだから。
名無しさん
ミサイルでも軽々と日本領土横断させることができる国です
今回のコロナで改めて日本の危機意識の低さを実感した。
政府&国民ともども
そして政府に限っては、この緊急事態のいても利権ファーストであることが実感した。
名無しさん
検疫所は名簿を取り寄せ、改めて乗客らに14日間の待機や公共交通機関を利用しないことなどを要請するという。
要請では無く命令せんとあかんやろ
何で強要せんのかわからんわ
今、アメリカはたいへんな事になってるのに、強制的に集めて隔離検査しないともうだいぶばら撒いてるかもわからん
名無しさん
検疫官が、無能すぎる。
普段から、ぼーっとサーモメーター見てる穀潰ししてるから、今更緊張感持って仕事ができないんだと思う。


名無しさん
水も漏れない様な検疫が必要な時に何て間抜けな事をしたのか!。
すでに入国し街中に出ている人達を探し出し隔離することは出来ない。
こう言うところも日本の甘さが露呈している。
ゴーン容疑者を不法出国させたと同じミスが、再び出入国管理の手違いで起きた。
このシカゴからの入国者の中に感染者や発病者が含まれていたらそうするのか?。
入管職員には改めて気の引き締めをお願いしたい。
名無しさん
もう疲れてるんだろうな。前も試験管落としてたし。全面入国禁止にした方がいいな。
名無しさん
ゴーンは、荷物の検査をしなかった税関・・
(強制力はなかったみたいだけど)
検査もれは、検疫だと思いますよ。
名無しさん
入管職員は法務省、検疫職員は厚労省です。
厚労省は、もう本当にどうしょうもないですね。
名無しさん
もともと出入国者なんて通常のほんの僅か。空港はガラガラだし。オリンピックに備えた人員が余りまくっている 皆暇そう。仕事はきちんとしてくれ。
名無しさん
何故漏れたのか?
原因が分からなければ何度も繰り返すだろう…
とりあえず人手が足りないなら臨時に雇うべきだろう。
その費用補助なら例え税金でやっても文句言う人達は少ないだろうし。


名無しさん
日本時間の26日0時より前に搭乗機が出発していたら除外というルール。シカゴとの時差を間違えてそのフライトは除外対象と勘違いしたのが原因。
名無しさん
人手不足の世の中で、簡単に人は雇えない
さらに空港なんて感染リスクが高い職場は回避される
臨時なんて、短期の仕事に誰が就くんだ?
名無しさん
ダイアモンドプリンセスも検査漏れのまま下船した乗客が数名いましたが、その人たちも、このシカゴ帰りの人たちも「私たち、検査受けなくて良いのですか?」と自主的に言うべき…
名無しさん
1人での検閲なら勘違いもあろうが、数名で検閲してるので組織が弛んでいることになる。
責任の所在を明確にし処分も必要。
名無しさん
そもそも僅かな時差で分けるのがおかしい。
法的な問題だろうが、決定したら即時適用にすべき。
名無しさん
誰が臨時でコロナの検疫みたいな危険かつ専門的な仕事に就くと? いつもは公務員減らせとうるさいくせに、こういう時は人手不足だと騒ぐのが国民。こんなんだから公務員志望者が減り、若手官僚が辞めていくんですよ。


名無しさん
勘違いしただけで漏れるのか?
そんなアホなことはない。
チェックシート、ダブルチェック、いくらでもやり方がある。
勘違いしても絶対に漏れないように再発防止せよ。
というか言われなくても初めから何でやっていないのか?
名無しさん
鹿児島ででた感染者も成田から羽田経由で鹿児島県入りして当日に発熱。ほんとに検疫してるの。ずさんすぎないか。
名無しさん
成田空港の対応は危機感が全く無い状態です。今年三度空港利用しましたがズルズルでした。
1月はサーモで女性が見ているだけ
2月末は厚生労働省関係者が4人並んで1人が声がけしていた。3月中旬は男性がサーモ見ているだけでした。
こんな対応は日本だけ正に平和ボケ感丸出し
名無しさん
時差ってなんなん?こっちが26日ならもうそれは対象でしょ?ウィルスに時間とか日にちの意識あります?本当に勘弁してよ。もう帰国する人は隔離です。でないとおちおち日常の買い物も行けませんよ。東京どは昨夜も脳天気な夜桜客がたくさん繰り出していましたが、週末と言われそれまではOKと考えましたか?感染者の居ないウチの町も花見は禁止です。感染者の人数の推移見ただけで、東京は危ないと他の地域から見られていますよ。
名無しさん
時差が関係するって変な気が…
日本側から見れば、日本への到着(予定)時刻で線引きすれば良いだけなのでは?
どの出発便が関係するかは出発国側の問題なのだから。
名無しさん
時差の計算ミスなどという言い訳で通らないでしょ
ANAなのか、それとも通関検疫管轄のミスなのか
徹底追及して発表しなければ国民は納得できない。


名無しさん
同じシカゴ便の乗務員とは通関のラインが違うとは思いますが、
乗務員は検疫が必要と当然解っている訳ですから、自分達がスルーされたその時点で誰もストップを掛けてくれていなかったとしたら問題有りですよね。
名無しさん
検疫のミスだと思います
(26日成田到着便利用者より)
重要なこのコメントだと思います。最上位に上げてください。
名無しさん
医者の友人がいってたけど、このコロナウイルスって数秒のほんの一瞬レベルで感染するみたいね
つまりこれは、拡大100%間違いなし
えらい失態したねぇ。。。
しかも国レベルが
このコロナ「一瞬」でも規制緩めると爆発的に拡大する
徹底的にやらないと本当に意味ない
名無しさん
これだけ蔓延しているのだから、時差とか関係なく全てを徹底検疫すべきだろ!
安倍はどう思っている???総責任の立場で会見すべき。
名無しさん
今日の朝のニュースでアジア、欧米等からの入国者、帰国者に対してまた14日間の隔離自主要請をお願いすると言ってますがなぜ強制隔離をしないのか?
そんな悠長な判断で更なる感染者を野放し状態にしたら取り返しのつかない状況になるのでは?首都閉鎖に繋がる可能性が高くなるんじゃない!
断固たる政府対応を持って入国拒否、強制隔離、等実施すべき。
中国にいますが隔離の際費用は個人負担しかも前払い、ここまで徹底しなければ感染を防ぐことなんか出来るわけない。
昨日も成田空港での不手際で10数人が検疫検査等も無く入国させている。
更なる感染者を増やす原因を政府自ら作っている。
名無しさん
本当に隔離自主要請どころじゃなくて、なぜ強制隔離にしないんだろう。
というか、旅行会社に海外旅行禁止要請もするべき。


名無しさん
この時期に普通に帰国できると思ってるような人を入国させたら、国内でも同じような感覚で行動するのは目に見えてる。
もう遅いけどね。
名簿公表すればある程度足枷にはなるだろうけど、変な人権擁護団体とか出てきそうだしな。
名無しさん
そのトンネル、単なるエラーでは済まされないじゃん。もっと緊張感持って仕事して欲しい。
名無しさん
本当に何故?通常の通路の指示に従うとどの様に検疫を免れるのか頭を抱えてしまう程不思議。しかも飛行機は日本国内の全日空。何故この便に乗っていた乗務員が知らぬふりをして飛行場から出たのか。事前に充分過ぎる程日本、世界の情勢を把握し、業務に就く直前にも打合せがあった筈。気が付いた時点で声を出せばこの様な事にはならなかった筈。人間としての倫理観、常識が疑われる。
名無しさん
>成田で“検疫漏れ”米から90人以上が入国
アメリカだけでなくて、他の国も”検疫漏れ”していると思います。
アジアや中近東や南米の国も”検疫漏れ”ですが、今の日本で正直に発表すると大騒動になるから、先進国のアメリカを”検疫漏れ”のダシにしている。
名無しさん
26日夕方にドーハから成田に到着しました。
自分は検疫対象国ではない所から出発しているので特別検疫の対象外ですがドーハ乗継にはヨーロッパからの乗継組も沢山いるはずなのに、ドーハからの方はこちらへ〜と検疫の列(同時刻到着のロスやホノルル組と推察)に並ぶ事なく通常と同様にサーモグラフィー体温測定を通り過ぎたら終わりでした。ドーハ乗継ヨーロッパ帰国組はスルーですか?少なくとも自分が見たり聞こえた限りでは、ヨーロッパからor特別検疫対象国からの帰国者は〜という案内はありませんでした。日本よりも遥かに感染者数が少ない某国では全員機内で健康検査票が配布され過去14日間の移動や滞在先など細かな記入を求められました。またパスポートコントロールの列に並ぶ前にも尋問がありました。
水際対策の強化?他国に比べたらザルですよ、ザル。
大丈夫か、日本。
(自分は旅行での渡航ではありませんのでその点はご理解ください)
名無しさん
大体の国の本音は「観光で行くな、他国に迷惑かけるな」「来るな」「帰ってくるな」でしょうね。
大人しく今のままでいた方がいいですよ、ほんとうに。なんで、観光に行くかな。この状況の中。「ニュース見ない」「テレビ見ない」「新聞読まない」だと案外分からなかったりするのかなぁ……


名無しさん
検疫も検疫だが、今ごろ帰ってくる奴ら(感染確率が非常に高い状態で・日本国内でばらまく可能性が高い状態で)
私は絶対許せない!
国内でがんばっても、これじゃ、無意味、水の泡。
はらわた煮えくりかえる。
帰ってくるな!
正直、無責任、向こうで感染していろ!と言いたい。
もう間に合わないけど…
名無しさん
もう、全ての国が対象にして検査しないとダメだし、全ての外国人の入国禁止にしないと歯止めが効かない。未だに、日本は渡航自粛にしてるし、渡航禁止にしないとダメだ。
名無しさん
政府は水際対策、検疫強化と言っていたはずだが…こんな記事を見ると本当に辛くなる。いつまで日本政府は外国人を簡単に入国させるのか?日本人の海外旅行者が帰国後に発病している事を何も感じないのでしょうか?旅行者の場合、首都圏だけでなく新幹線に乗って北陸でも関西でも簡単に移動してくる。今や中国人に加え欧米人の旅行者の入国を止めないと手遅れになると思うが。
名無しさん
成田で検疫する方々が検疫の内容的に水際で止められているという自覚がない意味のないことをしているとでも思っているのでしょうか
ならば、やはり検疫ではなくて入国禁止にすべきですね
検疫と言っても37.5度の発熱をサーモグラフィで見たり、いくつかの質問をして異常がなければ入国OKになるんですよね
名無しさん
水際対策をしっかりやる…とおっしゃってましたが、これ如何に。
だだ漏れ、ざるじゃないですか。
海外から帰国した方たちも、日本の対応のゆるさに驚いてるとの報道もあったけど、これでは確かに封じ込めないですね。
検疫体制をもうちょっと見直した方がいいのでは。このヒューマンエラーは大きい。
そして要請ではなくもっと強制力をもたせて、隔離施設とか本気で考えないと、いくら国内で頑張っても海外から大量流入しては意味がないのでは。
名無しさん
「14日間の待機や公共交通機関を利用しないことなどを要請」
監視しないんだから結局フリーだよな。
野放しでも大して変わらない状況なんだろうけど…


名無しさん
先週海外から帰国しましたが、口頭でヨーロッパ等にいたかどうか聞かれるだけで体温チェックも目視によるパスポートチェックもなし。ほぼ素通り。この状況であんなユルユルな入国、他の国じゃありえないです。
名無しさん
ここにコメントされている海外からの帰国者はザルだザルだと言うだけで挙句に自分は旅行ではありません。と言ってコメントしてる始末。旅行だろうが仕事だろうが関係なく日本にコロナを持ち帰っている可能性が数%でもあると言う認識でザルであるのであれば自ら公共交通機関を使わず、2週間自宅待機をお願いできればと思います。
名無しさん
念の為自宅での待機をお願いできればと思います。
名無しさん
検疫所の怠慢はもって他だが、検疫漏れのほとんどの人たちは気づいていたのではないか?
ラッキーとでも思って入国したのかな?
特に乗員は自分たちの乗務便が規制の対象だと言うことは、搭乗前のブリーフィングで聞いていたはず。
ANAの成田の地上スタッフもおかしいと思わなかったのだろうか?
要するに乗客も含めた関係者全員の緊張感のない証拠。
名無しさん
4月に諸事情でアメリカから日本に引っ越し予定です。日本に行くまで自宅待機をして外に出るつもりはありませんし、日本に着いたら迎えも来てもらい二週間自宅待機します。
しかし本来入国制限はお互い不要不急な行き来を止めようとしているものなのに、ここぞとばかりに観光で行ったり、帰国してもルールを守らず出歩く人がいると帰国者に対する怒りが増えるのは当たり前ですね。
名無しさん
4月に引っ越す?正気?日程ずらしてください。事情とか知りません。


名無しさん
貴殿のように良識ある方ばかりであればいいのですがここにコメントされている海外からの帰国者はザルだザルだと言うだけで公共交通機関を利用して挙句に自分は旅行ではありません。と言ってコメントしてる始末。旅行だろうが仕事だろうが関係なく日本にコロナを持ち帰っている可能性が数%でもあると言う認識でザルであるのであれば貴殿のように自ら予防の行動をするだけです。無事帰国を祈ります。
名無しさん
え?自宅待機?日本に着いたら強制隔離にしていただきたい。
名無しさん
お見事、馬鹿じゃないのか検疫官・入管!
空港検疫官・入管には職業意識は無いのか、今回の大不祥事では懲戒解雇も含めた厳しい処分を取れ。
今の世の中入管と税関が連携し税関申告書に入管での聞き取り調査や検疫済のスタンプを押して通過させろ、その後税関で税関申告書のスタンプ確認とWチェックをして通せ。
名無しさん
何をしてるのか。
世界ではみんな一丸となって終息に向かってるのに若者は街に溢れ、検疫漏れは起こる。
なんか、日本は安全な国という世界からの評価にもコロナで日本はダメな国、だということを世界中に晒してしまったと思う。
名無しさん
いやいや、時差の計算間違った。。ってありえないでしょ。
今の時期なら時差関係なくアメリカからの帰国便は全て検疫すべきだった。
あれだけ欧米で感染者が出ていてもなおツイッターでは帰国者が書類だけだったんだけど。。大丈夫か?と逆に心配していたくらいなのに!!!一生懸命働いてくださっている人たちには申し訳無いが、水際でまたも防げないなんて検疫所の意味無いんだけど!
名無しさん
本当に大事なことなのに、何をしているのだろうか。
何が原因なのか、しっかり解明して再発防止に努めてください。


名無しさん
こういう失態を犯した公務員を処罰する規定が絶対に必要。
公務員は民間人と違って世間の厳しさが分からないのだから、恐怖で締め上げる以外に正確な業務遂行と統率をとることは出来ない。
ああ、行政の長である総理自身が外れた真似ばかりしてる以上、公務員を改心させることなんて無理か。
名無しさん
あーあ、これで、いよいよ爆発かな?
人員を増やすのはさすがに大変だろうけど、少ない係官でも、なんで長蛇の列を作ってもいいから(感覚をお家ですが)待たしてゆっくり厳重にチェックするというスタンスが取れないのかな?
だから今回、そういうミスを犯す!
入管・検疫をスムーズに処理でなくてまず1にも2にもまず厳重チェック・疑念だろ?
そういう頭ないのか?政府!
そうしたら国内感染者、追跡調査減るだろうが。
名無しさん
昨日都内で中国人に話しかけられた…
悪いとは思ったが咄嗟に距離を置いてしまった。
相手を傷つけてしまったのではないか…しかし不安だった。
そもそもの元凶は中国だと思っているが、いざ話しかけられるとフレンドリーを装うのは日本人だからだろうか。。
関係ない話でごめん
名無しさん
在日では?
名無しさん
またもや、検疫ミス!!!水際で防げないのは、このゆるい検疫のせいでもある。
職人は、もっと重要に考えて欲しい。
時差の計算違いって、ありえない。
私は仕事で海外とかかわっていますが、時差間違えたことないですよ!!
名無しさん
いま必要なのは生温い要請では無く、もっと強制的を持つ対応だと思います。要請ではあくまで個人のモラルにしか拠り所が無く今の都内の様子ではいつ感染爆発しても不思議ではありません。未曾有な国難に森友問題などどうでもいいので迅速な法整備を求めます。


taka
間抜けにもほどがある。検疫に関わった人はクビにしろ。こんな間抜けな行為をされたら検疫する意味がないし、予防している人を危険にさらし、努力を無駄にしているようなもの。時差の計算どうこうではないだろ。アメリカでも爆発的な感染と被害が発生している真っ最中。入国させるからには最大級の検疫体制で取り組むべきだろ。認識も危機感も甘すぎる。
名無しさん
厚労省マターでやるからそうなる。入国管理の法務省と空港管理の国交省を強い権限で指揮できるように総理直轄のチーム(特措法)でやらないといけない。そのためには緊急事態宣言を出して完全に出入国者を管理しないと意味がない。なにが水際だ。安倍政権こそ土俵際ではないか
名無しさん
昨夜のスポーツニュースでプロ野球選手の山口選手と筒香選手がアメリカから一時帰国すると言っていたけど、彼らも2週間程度の隔離するんですよね?すぐに練習とかさせないよね?
名無しさん
現場の疲労からこういう安易なミスが出てしまうのでは。
ヒトミスをしないシステムを確立しないと、一生懸命危険な仕事をしてる中、非難だけ浴びせられたらやってられない気持ちになる。
現場の懸命なお仕事をしてくださってる方々の動線がスムーズになるよう知恵を絞ってください。
名無しさん
入国措置施行日初日で現地出発時間を日本時間に直した時午前0時出発だから規制対象にも関わらず午後11時出発と1時間の誤りが招いたとのこと。逆への1時間誤りで、やる必要がないのに施行する方がマシ。日本の常日頃の甘さが招いたともいえる。関係者の厳重処分と、いまからでも名簿で徹底周知と管理を。
名無しさん
日本中が大騒ぎしているこの時期になんという失態!
有耶無耶にはさせないで欲しい。
時差の計算違い?言い訳にもならない。
この持場を与えられ、
その地位にいながら簡単なことも出来ない無能公務員は即刻懲戒免職にすべきだ。
国民の生命を危険にさらしたからだ。
サクラでも見に行く計画に注進だったのではないか?


名無しさん
ミスの中でも、特にしてはいけないミスをしてしまった。
が、取り戻せないのが過去。早急にミスをしてしまった理由を調べ対応するしかない。計算ミスという話だが二重チェック三重にも必要だろう。
名無しさん
ここに、コメントしている人達、誰か一人でも3月10日以降の2週間待機要請が出た後、国際線で帰国した人いますか?
私は、そその後日本だけでは無く乗り継ぎ国と日本の対応が変わる度に航空会社とやり取りして、通常12時間程度で戻れる所を、2日かけて帰国しました。
着いた成田では、英語に不自由な職員が対応していましたし、たった数名の職員に飛行機が着陸する度に、100人以上が並び、その後に後続便が着けばまた行列が出来るわけで、取りこぼしもでるでしょう。
こんな時に海外に出ていたのは、個人の責任だとか、好き勝手に書きますが、ここ2週間で帰国する人は、それなりに理由があって海外に出ている人が殆どだと思いますよ。こんな所で正論かざしても、生身の人間である以上、現場の職員不足、現場に知らされずに政府からの突発的な業務変更、偉そうに書くなら現場見てきて下さい。
名無しさん
公共交通機関を使わない様にと使った後から依頼するの?90人感染していたらどれだけ広がるか。早く検査結果を発表して、感染者がいたら移動手段を明確にして欲しい。
名無しさん
時差関係あるの?現地時間の26日0時出発からって決まりじゃなかったっけ?元々23:50発だったのがディレイして24:10発になったとかならどう言う扱いになるのか迷うけど、それでも出発情報なんて10数時間前に入手出来るでしょ?あまりにもお粗末な話だな。
出入国管理が甘いと今回みたいなウィルスも犯罪に絡む人たちも、更にゴーンにも狙われるって事だ。
名無しさん
さすが!厚生労働省の公務員さま!
年金記録は失う、クルーズ船には職員が無防備で乗り込む、
厚生労働省は、このような重要な検疫を遂行するに足りる能力を有していない
製薬会社への天下りしか考えていない、厚生労働省の公務員さま
名無しさん
全て安倍政権の後手後手対策のせい。
いや、未だにまともな対策など1つもとられてないに等しい。要請じゃ何にもしてないのと同じこと。
全てに強制力を持たないと。


名無しさん
そもそも入国して自宅待機を要請したとしてもその人達はどうやって自宅まで戻れば良いの?
首都圏だったとしても公共交通機関を利用しないと帰れないわけだし
政府がその施設を用意しないで呼びかけても無駄だと思うけど
感染者が自宅に戻る過程でばら撒いているし感染を拡大させているのは明らか!
名無しさん
またまた厚労省のずさんな対応。
既に公共交通機関を当然のように利用し同じ場所に14日滞在なんてしていないのだろう。
名無しさん
成田で降りたからと言って、首都圏の方ばかりではありません。
そこから国内線、公共交通機関を使って地方に移動する方もいます。
こういうことでは日本全体に拡散することは間違いないと思います。
何故、入国拒否しないのか?
入国での水際対策が出来ないならどうすべきです。
厚労省、政府は信頼出来ないですね。
名無しさん
加藤広報大臣またまた失態ですか。
26日の米帰国者90人以上検疫漏れって致命傷ではないですか!!
チャーター機、クルーズ船、沖縄の待機拒否者といい
何度失態したら気が済むのでしょうか?
余りにも杜撰すぎます。
日本ぐらいでないですか?
このような初歩的な失態している国。
次はどのような失態を起こすのでしょうか?
動向を見守ります。
貴方達はしっかり仕事して下さい。
これでは日本に居る国民の努力が水の泡になり兼ねません。
名無しさん
重大なミスだが、とはいえ駆け込みのような利己的な行動をとった25日の帰国者の方が明らかにリスクが高そうなので、
実質的にはそう大きな影響はないのかなと思う。
名無しさん
何回ミスをしたら、規則通りにできるのでしょうか?
ミスをしましたすみませんで済む話ではありません。
そもそも、隔離場所の用意はしていないのですか?
空港近くのホテルに、強制的に隔離しないと、公共交通機関使わないでとか、自宅に居て下さいと言っても無理ですよね。


名無しさん
しかし、公共機関使わず帰るって、監視されないし普通に使って帰ってそう。帰ってきた人は自宅隔離のための食品買いだめにも繰り出しているひといるはず。
多分、空港で待機、厳しくされたくないから症状あっても言わない人はいる。
名無しさん
もう全国に散らばっているはずだ。
時差の計算違いだなんて、こんな時期に初歩的なミスをして、検疫所が弛んでいるとしか言えない。
陽性者がいたらそれによっては感染拡大したら、検疫所の責任は大きい。
名無しさん
要請じゃ論外、検査確認を強制し、隔離も強制しなきゃ!!
昨今の入国者の感染率見てれば、この位の事しなきゃ遺憾!って事くらい、判るだろうに…
そもそも、入国時点での検疫漏れって、事この事態になっては懲罰もんだろ?
国民にあれだけ自粛を強いておいて、最前線が気を抜き過ぎだって!
名無しさん
検疫漏れもだけど、帰国者の自己認識も大切だろ?そこが薄いから、認識力が弱いから、自分は大丈夫だとか、対岸の火事くらいしか思ってないから、感染拡大しているのでしょう。店に売ってないからとか、対応が遅いからではありません。結局、自分の健康は自分しかわからないし、自分の身は自分で守るしかないんです。
名無しさん
一旦入国を止め、体制を立て直さないと、現場も厳しいのではないでしょうか?
国際着便をどこか一カ所の空港にまとめて、そこへ全国の空港から精鋭を支援に送り込むとか。
自力で帰宅して自主待機ではなくて、近場にホールでもアリーナでも借り切って一旦の待機場所を政府で用意した方がいい。
人道的には止めたくないでしょうが、やっつけで対処しても後々よけいに手間もお金も掛かることになりそうな。
名無しさん
これはダメでしょう!アメリカから帰国した人々も検疫をすり抜けて罪悪感ないの?
日本も甘いし、すり抜けた人々も利己主義の塊だ。自分さえ良ければいいという考えは捨ててほしい。


名無しさん
有り得ないミスで1人位なら検疫漏れ分かりますが、90人以上検疫ミスとか入管の検疫官はたるんでいますね。
時差とか関係ないと思います、入国時点で検疫強化始まっているですから言い訳だけです。
この検疫漏れで感染者増えたらどうするですかね!?
ミスを起こした係員には罰が必要です。
名無しさん
入国審査検疫ザルと聞いていたが
もう呆れる。アメリカですよ!日付の勘違い?関係ない。検疫弛いって聞いてたからさほど驚かない。でも検疫してもその時に熱が無ければスルーですからね。数日後に発症。また感染者数が増えそう。もう抑えられないか。
名無しさん
この国からは検査をしてあの国からは安全だから検査をしないとしているからヒューマンエラーが発生するんじゃないの?
世界的に危惧されているから時間がかかっても空港の利用者へは全員検査はしてもらいたい
名無しさん
人が検査する以上漏れはあると考えるほうが自然。
渡航の制限、入国の制限の引き上げを行い、入国させないようにするほうが、漏れにくいと思う。
名無しさん
この国からは検査をしてあの国からは安全だから検査をしないとしているからヒューマンエラーが発生するんじゃないの?
世界的に危惧されているから時間がかかっても空港の利用者へは全員検査はしてもらいたい
名無しさん
時差の計算云々は理由にならない。
検疫官は勤務怠慢である。
今の状況から見て、外国からの入国者には厳しく検疫すると言う統制が取れてないことは、厳罰な等しい。


柴犬太郎
最初の入り口がこれではだめだ。「時間計算を間違っていた」とヘラヘラと言い訳しているが、個人のミスが、被害を大きくするという危機管理意識がまるでなっていない。
これに関わった人間は全員懲罰すべき。国民にスタンをお願いする側がこんな甘い仕事をされたのでは、誰も協力信頼なんかするわけがない。
名無しさん
こんな事が起きるのも働き方改革のおかげだね。
10年前の日本だと絶対に起きない事だよ。
働くなと言われ続けたら気も緩むし責任感も無くなって当然。
やるべき改革はサービス残業を無くすという1点だけだったんだよ。
名無しさん
今、日本の街では帰国した若者を中心に症状が出ず元気な感染者達が歩き回っている。これを強制的に止める方法を考えないと終息しないと思う。
名無しさん
なにを呑気な事をしているのか?
危機感が全くない、入国者も検査をしなくてはならないこともわかっているはず
このやりかたなら漏れると気付かないのもどうか思う
自分が感染する、大事な人が感染するとかんがえたらそうゆう行動をとるの?
って思ってします。
名無しさん
なんかクルーズ船下船の検査漏れでも思ったけどちょっと事務的なミスも多いよね…
煩雑なんでしようけど、全日空側とも連絡をきちんと取り扱っていれば避けれた気がする。
残念です。
名無しさん
緊張感がたりない。
原則、海外からの帰国者は全員、対象にするというつもりで臨んでいないから、こういうアホなことになる。
原則、通常検疫・・・ではない!以後徹底ではなく、考え方を改めてほしい!
名無しさん
時差の計算を誤っていたためって、そんなあほらしい言い訳が通用するとでも思っているのでしょうか?
フライトナンバーと到着時間は予め分かっていることだし、到着時間って到着する現地の時間で表示されてますよね?
だから日本時間で表示されるはずです。
そこになぜ時差が関係あるのか?
名無しさん
もっと緊張感を持つて仕事して欲しい。時差の読み違いでは済まされない。時が時だけにあまりに間抜けな仕事ぶりに呆れる話だ。入国後に追っかけてもどうにもならないだろう。感染爆発を加速させる話だ。


管理人の率直な感想

「誰にでも間違いはある。ドンマイ!」
法律に抵触しない限り、僕はそう言いたい人間です。

時差の計算を誤っていた・・・。

ありえねーぞぃ!
やっていいミスと悪いミスがあるでしょう。

しかし通してしまったものは仕方がない。
さっさと名簿を取り寄せて、要請なんて甘っちょろいこと言ってないで強制的に公共交通機関の利用を禁止させ、強制待機させるべき!

それでもマイナスですからね。
取り返すことは出来ない。

それと、ご本人たちは大変だと思うのですが、時期が時期なので、僕も帰ってきてほしくない派です。
酷ですけどね。
国と国民の努力が簡単に水の泡になってしまう。


コメント