【新型コロナ】盛岡市の医師会食クラスター、岩手県民の怒り収まらず『東日本大震災被害の大船渡市でも感染者発覚』由々しき事態

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県と盛岡市は13日夜、新たに7人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。これで13日の感染確認は13人となり、一日の感染者数の最多を更新しました。

新たにに感染がわかったのは、盛岡市と大船渡市の20代から60代の男女です。

このうち2人はクラスター(感染者集団)が発生した盛岡市内の飲食店「ヌッフ・デュ・パプ」の従業員で、1人は同じくクラスターが発生した盛岡市内の飲食店「海鮮季節料理おおいし」の利用者です。

盛岡市大通にある飲食店「ヌッフ・デュ・パプ」では、今月7日に県内外の医療関係者約20人が会食し、その後、数人に発熱や体のだるさの症状が出ました。
12日に検査を行ったところ、ウイルスが検出され、医師ら6人の感染を確認。県と盛岡市保健所は、飲食店でのクラスターが発生したと認定しました。
このクラスターによる感染者は、岩手医科大学附属病院に勤務する20代から50代までの医師と職員、県立宮古病院に勤務する20代の医師、盛岡赤十字病院に勤務する40代の医師、計6人です。

県内の感染確認はあわせて64人となりました。

参照元:IBC 岩手放送

『岩手県沿岸南部も陥落、県全域に蔓延しつつある新型コロナ』ネットの声

名無しさん
感染病に対する知識がありそうな人達がこういう状態では、一般市民がマスク・消毒・ソーシャルディスタンスと真面目にやってた事がバカらしく思ってしまいます。今まで外食もせず自粛した生活をしていたのは何だったのかと全てが嫌になりそうです。
名無しさん
医者って…
それでも本当に医者なんだろか…。危機感なさすぎでしょ。介護系の人達はみんな自粛してるのにさー…
名無しさん
昔から医大生の時から一般をばかにしていたからね。医者になったら、ますますその傾向強まるのかもしれない。飲んだくれも多い。


名無しさん
岩手医大だから(察し)
名無しさん
20人での医師の宴会など、岩手の恥です。全国的に見ても、こんな愚行は岩手くらいでしょう。岩手の医者の非常識さを露呈してしまいましたね。
名無しさん
日赤は血液内科の医師って聞いたけど本当なのかな?
血液内科って免疫力が落ちてる白血病患者診てるんだろうに、そこの医師がこのご時世飲み会なんて有り得ないでしょ…
医大も難病患者たくさん通ってるのに医師がこれって意識低すぎて怖い。
名無しさん
飲食店利用者を2000人と想定したとして、この方々の毎日の接触者の人数を考えていくと、もう追えないですね~。普通に市中感染してると思って行動した方が良いと思う。
医師などの20人での会食なんて、お粗末ですね。全国的にも、会食などでクラスターが発生してるのを知っていての会食ですからね~。学習能力無さすぎでしょ。


名無しさん
血液内科の同門会で起きたクラスターとか…
そんな心構えで今までよくも患者を診てこられたと別の意味で感心する。
さぞや一門の総帥も呆れているであろう。
会見では小笠原病院長が苦しい答弁を強いられており気の毒だった。
大学としては会合と参加人数は事前に把握していたが、会食は禁止しているとのこと。
ルールを守れない医者が他人の生命を扱っても良いものか、よく考えるべきだと思う。
現在でも他県へ行った際には用経過観察扱いにする事業所もあり、親の仕事を優先させ修学旅行をキャンセルした生徒もいる。岩手県内にけっして多くない血液内科なのでこれで東北大学に鞍替えする患者が出て来た場合、一時休職を余儀なくされる家族も出てくる可能性も否定できない。
申し訳ないが、コロナ禍にわざわざ関東までキャンプに行って感染して帰ってきた一例目と同等、責められても仕方ないケース。
子供達の行事も流れそうだなぁ…
名無しさん
治療をしている医者はどんな思いで治療してるんでしょう。
感染された医者はどんな思いで治療を受けているんでしょうか。感謝して下さい。
名無しさん
どうした事でしょう。何故?
感染に敏感にならなければいけない人達ばかり感染していますね。気が緩んでいるのでしょうか。てっきり、やむを得ず診察で感染してしまったのかと思い、気の毒に思っていましたが、正直言ってため息が出ました。
皺寄せを喰らう他の医師の皆さん、本当にありがとうございます。医療関係者のみなさんお疲れ様です。岩手の医療崩壊にならないよう、よろしくお願いします。
名無しさん
医療従事者です。2月からずっと飲食店には行っていません。もし自分が…って思ったら、人に迷惑かけてしまうからです。
確かに禁止されてる事や制約されている事があり、正直窮屈です。でもそれはこの仕事をしている以上、我慢するべきだったのではと残念に思います。
感染には今医療機関はこれまでにない位限界体制です。
血液内科の先生なら、尚更残念に思いました。


名無しさん
県民です。医大で働いている友達含め5人で定期的の食事会を何年とやってましたが、コロナが出てから、医大勤務の子は行きたいけど、病院から厳しく規制がかかっているから行けないと自粛を守ってました。なので、今回の件は非常に腹正しく、そして悲しくなりました。
普段手洗い、消毒等をこまめにやっていても、たった1回の会食で台無しになる事を思い知らされました。
自粛してると飲みに行きたい!と思う事もありますが、少しでも早く終息して楽しく過ごせる日が来ることを願っています。
名無しさん
ついこの間まで0で頑張っていた岩手もだいぶ増えちゃいました。
名前が出た飲食店は接待を伴う飲食店ではないようですが、ガイドライン守っていたんだろうか。
そもそも医療関係者が会食ってダメじゃなかった?
名無しさん
ヌッフはGOTO該当店になってた。HPにはあれこれ対策してます!って書いてある。
そんな店の店員だから、マスク、消毒、換気などしっかりしてたはず?
客はマスク外して飲食するだろうけど、それでも罹患する店員がいた。
店内結構広いが…どんだけ感染力強いのか、新型コロナ。
会食と言っても、公務員や医療関係者がどんちゃん騒ぎしてたはずも無いだろうし?
ただヌッフは店内広いが、狭い入り口1つの窓もないビルの一角だし、寒くなった盛岡の夜、換気は無理だったろうな。
名無しさん
身内にもいるから分かるんだが、今医療従事者はこの類いの会食を勤め先から固く禁じられているはず…。開業医じゃないもんね、発表によると…。


名無しさん
今まではクラスターを追っていけば、ある程度は抑えられていたかもしれないが、これだけどこで感染したか解らない感染者が出るのは、もうクラスタを追っていく状況ではないほど、市中には感染者が潜んでいると言ってもいいのでは。
名無しさん
父親の法事の会食を辞退しました。
母親は不機嫌でした。
でもね、こうなった時職場や仕事関係者へ面目が…
怪しい店じゃなくても、大勢で会食してました!ってなると田舎ではただ事じゃないんですよね。
名無しさん
血液内科って、ただでさえ感染症が命に関わることになるのに‥医師ならばなおさら分かっているはずなのに。自粛して大変な思いをしながら過ごしている医療関係者がほとんどなのに。残念すぎます。
名無しさん
1番警戒心を持って行動しなければいけない人達なのに、、、。
一般市民の私でさえコロナで騒ぎ始めてから一度も外食して無いのに。
勤め先からも、コロナを出さないようにと厳しく言い渡されているから、かなり気を遣っているし。
名無しさん
なるべくしてなったクラスター、そして感染した医療従事者。
言葉が出ません。
岩手はこれだけ敏感になって予防に努めて来てるのに、県独自の緊急事態宣言は出さないし、正直怖いです。


名無しさん
地元は関東で今は盛岡市民になって、コロナが始まってから一度も地元に帰れる事も無く、「そのうちクラスターも発生するだろうな」って思ってたら、あっという間に自分の知ってる飲食店でクラスターが起きて、不謹慎ながらもようやく出たんだなって思うと同時に「これ以上どうしようもない事で責め合いが増えないで欲しい」と思う毎日です。
「この状況で何もしてなかったのは有り得ない」「何故県外から人を呼んだ」そう言った人の気持ちもわかります。確かにその通りだと思います。その反面、コロナを始めとした感染症の類の風邪が無くなることはきっと無いと思うのです。
綺麗事ですが、県外の方を招いた事や感染対策が不十分だったということを責めるのではなく、まだ見知らぬお店や人の為に、もしも自分の身内が不慮の事態で流行病にかかかってしまった時の為にほんの少しでいいので、もう少しだけでいいので優しい世界であってほしいと思います。
名無しさん
東京出身で、現在盛岡市民です。帰省できません。
この場合、「何故県外から人を呼んだ」ではなくて、
「岩手は大丈夫だと気が緩んでいる」のが問題では。
岩手県の人だけなら、大人数の会食しても平気という気持ちの緩み。
また、そもそも、医療関係者が、大人数の会食ってダメでしょう。
禁止されていたとも聞きます。
職業上の制約は、色々な職業にありますから。
やってしまったことはしかたない、責めないけれど、今後こういうことがないように、引き締め直すのは必要だと思います。
名無しさん
こんな中大勢で会食なんて、、真面目に自粛してる人はただただ腹立たしいんでしょうね、、。増える一方の数字を見ると悲しくなりますね、、。
名無しさん
岩手でもこんな事に。
会食や東京などへの出張がなければまだ少ないままだっただろうな


名無しさん
感染者の2日から9日までの行動はなぜ公表されない?何処にも行ってないの?
名無しさん
この状況下で医師のクラスター。
日本一安全な県が、日本一みっともない県になってしまった。
名無しさん
凄い形での大感染ときたもんだ。
安全県からのギャップたるや、予想の斜め上以上のバカらしさで虚しい。
名無しさん
医者だからニュースになっちゃうんだろうな。
それにしても5人以上の大人数で飲食とはねぇ。
名無しさん
もう岩手でも当たり前になりましたね。ウイルスに県境はないですから。


名無しさん
誰か1人でも飲み会は止めようって言えなかったのかな?緩みすぎだろ!
名無しさん
血液内科の医師がこの時期に会食なんて意識低すぎ。
名無しさん
医者は感染確率高いんだからプライベートを自粛しなきゃダメでしょ。
岩手県は模範になって欲しかった
名無しさん
岩手もうこれ以上増えないで…
名無しさん
お店は何を食べてもおいしい。ぜひ廃業はさけてもらいたいです。
みんなで応援しましょう。店への誹謗中傷はやめましょう。


名無しさん
寒くなってきた!
北から感染者増えてきた!
もう一度全国的な緊急事態宣言を!
名無しさん
公務員と医者ばかり。
名無しさん
話しにならん!感染が限定的であってほしいが。
名無しさん
血液内科学講座の主任教授は、しばらく針の筵状態。
名無しさん
県内医療従事者です。
今回の医師の感染。岩手の中核病院の医師の感染。知って驚きました。
自分もこれまでのように飲んで騒ぎたいです。
医療従事者として、今はそれはできません。もし職場内や家庭内に持ち込んでしまったら、、を考えると飲み会なんてできません。自分は罹らない、自分が楽しければいい、そうは思えません。医大や日赤は、県外からの患者様も多い。それくらい医師を頼って他県からも来ていらっしゃる。その中核病院の医師が。。信頼関係なんてなくなります。正直、恥ずかしいです。我慢している子どもらもいる。医療従事者はストレスが、とか、たまには息抜きは必要とかありますが、今ですか?また子どもらから行事を奪いますか?少し、誰かのために何かのために自分がしなければいけないこと、もう一度考えませんか。それにしても、ショックです。これは、許せないです。


名無しさん
医者は神様じゃないから仕方ない、責めるなと言う人は、医大の役割が分からないのかも知れません。
入り口で数名がかりで検温し、病院なのに熱があったら入れない。なぜかというと、一般の病院で治療してもらえない難病患者の砦だからです。
そこで働く医師は、やっぱり責任感が欠けたらダメなんです。難病患者がコロナに罹ったら死ぬ確率が圧倒的に高いから。患者には多くの子供たちもいるんです。
これは学生や一般企業の飲み会のクラスターとはわけが違う。だから真剣に怒って下さってると、皆んなに伝わって欲しいです。
名無しさん
当初医師らのクラスター発生と聞いて、院内感染かとドキッとしました。でも蓋を開けてみたら…。日々、患者と接し自身も感染のリスクを背負いながら診て下さっている医療従事者の方々には感謝しています。
ストレスも人一倍たまるでしょうし、情報交換もしたいでしょう。ただ今回の件は軽率であったことは否めません。
地域の中核病院です、患者が頼りにする砦の病院です。自分達が罹ったら…と考えて欲しかった。
あちこちでクラスターが発生して、あっという間に陽性者の数が増えてしまいました。無症状者、軽症者の為に宿泊施設も利用するそうですが病床圧迫が怖いです。
名無しさん
これは大規模ですね
全国で医療従事者にエールをと言っていますが皆さんどう思いますか?と問いたくなりますね
名無しさん
先週定期検診で受診しました。
医大は何科の医師で外来を担当した日を公表する義務があるのでは?
持病に加え、コロナ感染の不安は困ります。


名無しさん
県外に遊びに行くとか飲みに行くとか、私だって遊びに行きたいです。でも感染したら家族にも会社にも迷惑をかける事になります。そこから家族の会社、自分の取引先、どんどん広がっていきますよね。お医者様は毎日沢山の患者様を診察しますよね?大きな病院になればなるほどですよね。それなのになぜ感染するような事をするのでしょうか。病院の業務が滞れば沢山の患者様に迷惑をかける事になると考えられなかったのでしょうか。感染すれば周りに迷惑をかけるという事を全ての方に頭に入れた生活をしてほしいと日々思っています。感染したくてしている人はいません。でも、責められるような事をしている人を責めないようにと思えるほど出来た人間ではないので、ネットで誹謗中傷はしませんが、とても残念に思いますし、怒りを感じます。
名無しさん
揃いも揃って。。。
これは全国一恥ずかしい事例となってしまいました。。。
名無しさん
医療従事者です。
職場に迷惑を掛けないように外出は控えていましたが、先日も当院の院長はGOTOで旅行に出掛けてましたし、ドクターに限って遊んで歩くのはどうかと思いますね。
名無しさん
何科の医師か情報入ってますか?妻が先週、子宮頸がんの手術の予定を入れに通院しました。患者のことをなんだと思っているのか。自覚がない医者は免許剥奪して欲しい。


名無しさん
やっぱ【岩手医大】だなぁ・・・
名無しさん
県民が予防対策しても医者自らリスクに飛び込んでくから呆れるしかねーよな。
医大の教授で感染専門でテレビに出ている先生様、自分の大学の医師に先ずは3密を教えてやってください。
基本からね。
名無しさん
いよいよ岩手も危険になってきましたね。こんな状況の時に医師が集まって会食ってあり得ないでしょ。
名無しさん
あっと言う間に100人行きます!
次はあれよあれよという間に200人、300人です!
だから今、岩手県内は緊急事態宣言をして0に戻すべきです!
そうしないとすぐに宮城県のように手遅れになります!
名無しさん
真面目に感染予防してる県民がお気の毒。軽率な行動が医療機関を圧迫するって、一番わかってないといけない人たちが。自粛生活頑張ってる人たちに水を差すような事はやめましょう。今一度、基本的な感染予防対策頑張りましょう。


名無しさん
連日のクラスターは流石にね
個人個人の感染ならともかく、医師も感染わかるまで勤務してるのなら院内感染(院内クラスター)もありえますよね
この飲み会は会合と言う事ですが、本当なのでしょうか
名無しさん
該当の病院勤務者全員検査した訳ではありせんよ。出勤して、各局内に入る迄マスクしない医師も多い。院内感染がそうそう起こらないのは、自覚してプライベートも過ごしている職員が揃っていて、の話。
名無しさん
気を付けながらの生活の中、感染予防をきちんとしても感染してしまうこともあるのかもしれない。それらについては責める気持ちも全くありません。ただ、行動履歴をみると『そんな行動してたら感染してあたりまえ。』って人たちが、クラスターを発生させ、周囲の人たちにばらまいてる例が多く見受けられる。
そのせいで、命を落とす人もいるかもね。
一人一人、周囲の人たちへの影響を考え行動できたらいいですね。
名無しさん
今、どうしても大勢で酒を飲まないと、ストレス解消出来ないのか?
今までコロナの患者が殆んど居なかった岩手の医療機関勤務は、大勢の罹患者対応してる他県の医療関係者よりマシではなかったのか?
仕事も無くなって死にそうでも頑張っている人、家族に会えない人、難病で明日の命も怖れながら生きている人……
せめて、わざわざリスク高い飲食を選ばず、コロナ禍でストレス解消する方法を別に見つける事は出来ないのか?


名無しさん
県民が、それぞれ守ってきた結果、それなりに少ない感染でおさまっているんだと思っていました。
それが、医療従事者が筆頭としてクラスターを起こしてしまったことが、とても残念。
たった20名ほどの医療従事者のおかげで、その他、大多数の真剣に従事してくださっている医療従事者の方々が一括りのように批判されてしまうのは、本当に悲しい。
とは、いえ、当の本人達も軽率だったと後悔しているだろうし、相当病院側から厳しく指導もされたと思うので責めることは出来ないですね…
出来ることは、これ以上の感染拡大をとめるため、再度気を引き締める、、、ということくらいですかね、、、。
どうか、クラスターに巻き込まれた方々が、すみやかに検査、治療を受けることができますように、、。
名無しさん
このペースだと来週には社会への協力要請を出す基準値(実効再生産数R=1.7超え状態が3日間継続)に到達するんだよね
達増さんの真価が問われる局面だな
名無しさん
会社や組織でも対策に無頓着なところが多くて大変です。組織のトップの方々は、もっと真剣に、具体的に、対策に向き合って欲しいです。
仕事上の接待や、上司に言われたら断れない飲み会もあると思います。
私自身も取引先の方に、感染対策について、もっと考えて欲しいと、下っ端ながらお願いしています。
今一丸となって対策しないと、コロナを岩手から追い出せないです。
青森は今落ち着いているけど、みんなが頑張ったのかな。
名無しさん
岩手医大付属病院のある矢巾町に職場が有る者です。
午前中にその病院のお医者さんが居酒屋でのクラスターが原因で陽性確認されたと噂になりました。。。
ガセネタと思ってましたが、、、本当でした。。。
明日からゴーストタウンになりそうです


名無しさん
GoToで人の移動、気の緩みが招いた結果だと思います。
それでもGoTo〜は継続するらしいですが、この先どうなるのか不安です。
名無しさん
盛岡市民です。
普段の県内市内を見ていて「いつかこうなるだろう」と思っていました。
長い期間感染者0だったのが、逆に危機意識を薄めていたのも事実かも知れません。
自分は「Goto〜」前から通勤時に、人が密着する程ギューギュー詰めの飲食店を何店も目の当たりにしました。
近くの飲み屋から出てきて、ノーマスクのまま酔って抱き合い路上に寝転がる20人程の、子連れ集団に遭遇したことも。
また医大では普段から、学生たちの「集団宅飲み」が当たり前に行われてるらしく、近くの店舗で大量に飲み会の買い物をする学生たちを見た買い物客らは、「いつかクラスターが発生するのでは」と話していたそうです。
つい最近もSNSで「店から相席を求められた」という書き込みを目にしましたし、中には対岸の火事としか考えてない店や人たちも少なからずいたはず。
いずれ全体的に危機管理がなってなかったとしか言いようがない。
名無しさん
県民が自粛しているのに医師や公務員が飲み会とか呆れます。経済のこともあるのだろうがGoToで県外からのお客様を呼び込むのもいかがなものか。この間までは感染者が少なく比較的安全とのことで修学旅行などで岩手を選ぶ学校が増えていたとか。喘息もちの子供と自分自身も喘息をもっているので非常に怖い状況になってきました。しかも来週は定期で通っている赤十字病院受診なので、どうしたらいいか考えていました。
名無しさん
日赤と医大なんて相当な患者数なのに。診る方が感染してどうするの。しかも会食なんて他の会社だって避けてる所あるのに。誰が感染してもおかしくない状況ですが、遊びに行ってとか飲みに行ってとかは責められても何も言えないですよ。誹謗中傷が正しいとは思いませんが。我慢している人は沢山います。自分がもし感染源となって、誰かに感染しても軽症なら回復する事もあるでしょうが、重症化するリスクを抱えて生きている方もいます。そういった方に感染して亡くなっても関係ないと言えますか?それなら感染するリスクを回避しなければなりませんよね。今の時期に会食は必要な事でしたか?と、この方々に聞いてみたいものです。


名無しさん
新しい生活様式を逸脱した 医師 公務員 の多人数での会食を知事はどう思っているのか知りたい。
この会食参加者を鬼になって叱るのか?
この会食参加者に否定的な意見を持っている人を鬼になって叱るのか?
叱る必要のないクラスター事案と思っているのか?
名無しさん
医者は自分たちを上級国民と思っていて、常識的に浮世離れしている人が多いのだろう(看護師は自重意識高い人が多い)。起きてしまった事は仕方がない。市民を危険にさらした極めて悪質な前例として認識し、この冬は医療関係者や公務員という市民を支える立場の方々は飲み会自重ではなく禁止でお願いします。もちろん、私も飲み会には行きません。
名無しさん
感染してしまうのは、しかたがないことですが、飲食店のノーマスクとか、お医者さんが20人という大人数で会食とか、それは、してはいけないことだったのでは、と思います。
その人たちを責めるのではないけど、今後そういうことがないようにしてほしい。
根底には、「岩手は感染者少ないから大丈夫!」という、気持ちの緩みがあったのではないでしょうか。
どこでも同じ、そこにウイルスある、そして、長く付き合うしかないのだから、マスクをする、大人数の会食を避ける…基本を守って、また、職業や立場も考えて、これ以上の感染拡大を防ぎたいですね。
たった3日で、ほぼ倍増…でも、今なら、まだ間に合うはず。
名無しさん
確かにコロナ渦が長引いて新しい生活様式でGotoも始まり、気をつけていれば防げるという甘い心理と馴れがクラスターを発生させてしまった感じだよな。飲み会激減したし、飲みニケーションも必要だけど、コロナをなめてしまった所は否めない。


名無しさん
岩手は他の都道府県に比べ、感染第一号が出るまでかなり時間はあったはずで、その間に色々なイメージトレーニングができていたはずなのに、なぜ今ここに来てなぜお医者さんのクラスターが‥‥会合ではなく飲み会とニュースで見ました。中小企業の方々は岩手にコロナが出る前から自粛しているのに飲み会、残念ですね。
名無しさん
岩手県在住です。
県職員、このご時世に…呆れる
春先に沿岸南部の市役所の税務課でも歓迎会やっていたしね。
先週も市の幹部(部課長)とOBが20人くらいで宴会やっていたしね。
市長は知っていても何も言わず。
市民に注意促すけど自分達は危機管理が全く出来ていない。
新しい庁舎作る前に危機感持ちなよ。
ダメだ岩手の公務員は。
名無しさん
隣県でも10月に接待を伴う飲食店由来のクラスターが発生(ここも医療関係者が発端)しているのに…
地方の医療関係者や公務員の皆さんは余り感染予防に興味が無いのか、上級国民は感染しないと考えているのか…
あ〜自分達が経済回してやるとでも思っているのかな。
こんな好き勝手やっている人達が感染広げてると思うと、ハラワタ煮えくり返るわ。
名無しさん
医者ですよね?ほとんどの医療従事者が控えているのに‥。恥を知ってほしい。
名無しさん
医療関係者が20人規模の会食でクラスターとか、
最後まで感染者が出なかったことを未だに過信しているのだろうか?


名無しさん
しっかり治してから又治療等頑張って下さいね️いくら休んでもちゃんと給料は出ますからね民間は出ませんけどあなた達は出ますからねしっかりして下さいね
名無しさん
今週末のイオンや夜の大通りは人いないんだろうね。だいぶ今回のでコロナがもうすぐそこまできてる感じがします。
名無しさん
今出ている人数は感染者ではなく、感染が発覚した人なんだと思いますよ。
この両者の違いはとても大きいと、個人的には思います。
よって、発覚した人の数を大々的に煽るより、既に誰もが感染していてもおかしくない状態だということを認知させた方が有利なんじゃないかと、素人はそう思います。
名無しさん
GOTO効果でまだまだ増えるんでしょうね。
緊急事態宣言される前に少し備えを足して置こうかな。
名無しさん
他県民です。
仕事で岩手に行った時の率直な感想。
マスクつけてない人が多いような気がします。自分の所に比べると。


名無しさん
医大は絶大な権勢を誇りますからね…反省してないんじゃないかな…
名無しさん
全国ニュースで取り上げられてもおかしくないレベルの杜撰さじゃないか
しょすわー
名無しさん
知事出てこないね。。鬼になるんじゃなかったのか。
名無しさん
五芒星の結界も破られちゃいましたね…。
名無しさん
危機感のない医者ですね。
医者辞めたら?


名無しさん
医者が何やってんだか、リスク管理しっかりせいや。
名無しさん
鳥取よりも多いし、やばいな。
名無しさん
岩手の増加率すごい。日本で一番かも。ついこなあいだまでは感染がゼロに近く、この点で岩手の格式の高さを自慢していたものだが、一気に崩れ堕ち、あとはころがりおちるだけだ。そして決して再起出来ないような気がする。この辺に都会とは違う秘境の弱さがあるのかもしれない。
名無しさん
重症にならない事を祈っております。
名無しさん
いつのまにかまた増えてた…。


名無しさん
達増知事なんとかしてぇ
名無しさん
医大の病院長小笠原はとっとと辞めろよ。
名無しさん
ばっかじゃないの。
名無しさん
言われても、しょうがない。
余計なことをしなければいいだけ。
名無しさん
医療従事者の感染、しかも中核病院の岩手医大。恥晒しもいいとこ。


名無しさん
医師の世界でも飲食の世界でもアホは一定数いるということ
蟻の世界と一緒(^.^)
だからアホを除いた80%の残りの人間が封じ込めるしかないってこと
名無しさん
連日の感染者増
改めて気を引き締めて感染対策してくれたらいいが
11月は大人しくしていてください
GoToとか無理して使わなくていいから
名無しさん
12月も、1月も、2月も、3月も。
忘年会も送別会も要らない。
名無しさん
ここは早めに緊急警報出すべきです!
酒を出す飲食店は注意しないとダメです。
宮城県のようになる前に!
名無しさん
Sこ教授ー!一般市民に偉そうに語る前にまずは、自分の大学の危機管理徹底じゃない。院内感染なら仕方ないけど飲み屋?飲み屋?飲み屋?危機管理体制の書類明確に作ったほうがいいんじやない!民間なら即終了だなこのパターン


名無しさん
岩手は大学病院は一つしかないですし、大学病院でクラスターなんかが発生したら大問題になります。コロナが流行し始めてから半年は過ぎてる状態で会食が原因で感染したというのはどうかと思う。岩手も感染者が増えてきてるので行動には注意をしてほしいです。
名無しさん
どんどん岩手でも増えている感じですね。
マスク、手洗いの徹底ですね。
はやく収束しますように。
名無しさん
半年前に首都圏でも医療関係者のおバカなクラスターがいくつか発生してた。現在の岩手の危機感は半年前の東京と同じって事か。身近にいないと自分は関係ないと思うんだよな。岩手なんて周りの目が怖くて検査受けられないだけで感染者たくさんいるんだろう。これから一気に吹き出してきそう。
名無しさん
とうとう感染者数が一番少ない県1位の座を鳥取県に明け渡した。
交通の便から考えても、これからどんどん感染者が増えて3位の秋田県も追い越すのは時間の問題だ。
感染者の後遺症を聞くと、絶対感染したくないと強く思う。
この先も自分はマスクと手洗いは欠かさない。
名無しさん
あんなにコロナ感染者の発生が物凄く遅れた岩手も今は感染者が増えている有様だ。


名無しさん
しばらくは引きこもります。
名無しさん
公務員や医者が飲み食いして感染拡大バカか?
名無しさん
やってくれたな…
名無しさん
そろそろマスコミに感染者が出るね(笑)
名無しさん
医療関係者もストレス溜まるでしょうし、生き抜きしたいでしょうが、岩手県を代表する複数の病院関係者が会食で感染したのは残念ですね。私の勤務先では、一緒に昼食取っただけで、二人とも感染したという事例が出ました。


名無しさん
コロナ大丈夫派の方々のコメントを知りたい
医療従事者のクラスターをどう考えるのか
それでもいい、患者さんへの感染は仕方ない
と、するのか
患者さんは、リスクあるので、入院になります。
病院を、圧迫します
医療従事者の大半は、3月からは自粛してます
感染拡大をおさえないと、先には進みません
名無しさん
医療従事者の方々の感染とても残念です。移るのは仕方ないが、クラスターだなんて、一般市民の動揺は、はかり知れません。
岩手も感染者が0の期間が有ったなんてひと昔の話。
もう自分だけでは防げないのでしょうか。
毎日が憂鬱です。
でも今までの手洗い、マスクの着用、人との距離をとっていくしかないです。
換気も寒い岩手も大事なことですね。
名無しさん
やはり外食、会食は危険。家庭内感染が増えてると言われるけど、元は感染した人が家に持ち込むだけ。あとさ、医療職に定期的な検査するって、あれは嘘なのか?
名無しさん
今週末、噂の映画を見に行こうと計画していたんですが、中止にしました。映画館の近くでのクラスターですからね。
今年は、何か計画すると、コロナが発生して中止になってしまう事が多くて悲しいです。
こうして、経済に影響してしまうのですね。
名無しさん
クラスター発生したということは、無症状の陽性者は増えているのでは?その人達が周辺を歩く。例えば映画館の下の店で買い物する。また買い物した別の人が映画を見る。泣いてマスクが濡れるから一時的に外したりするかも。映画そのものではなくて、その周辺について最悪の想定してしまう。万が一を考えると今週は様子見しようと思ってしまった。
万が一感染してしまって迷惑かけて「クラスター発生した直後なのに映画行ったの?」と言われるのは嫌。
考えすぎ?


名無しさん
医科大の医師は週1くらいで県内の病院に行ったりしてますよね。赤十字病院などは知り得ませんが。
県内の病院に持ち込まれたらひとたまりもありません。
早期に今回の感染者のいる病院、全職員の検査希望します。
これ以上拡大しない事を願います。
名無しさん
今の時期に飲みに行く社会人は無責任だと思います。
医療従事者だけでなく、その他の職業の人もすぐに休みを取れない責任のある仕事をしていたら絶対にコロナにかかる訳にはいかないでしょう。
自分がコロナにかかって仕事を休めばまわりに迷惑をかけるし、同僚にうつしてクラスターになって業務がとまったら一大事だし。接客でお客様にうつしてしまっても大変。
飲みに行く人は自分だけは大丈夫だと思っているんだろうな。
名無しさん
医療従事者が大人数という点は、突っ込みどころだけど、外食そのものがダメってことはないでしょ。
名無しさん
外食は1人で行くか、同居している家族だけで行く場合は問題ないと思いますよ。
政府は食べるときだけマスクを外して、喋る時にはマスクを着けろと言っているけど、飲食店に休業補助金を払いたくないから会食を止めろと言えないだけで、喋りながら食べる会食が危険なことは明確ですよね。
いくら少人数でも感染者が1人でもいればアウトだし、換気の悪いお店に長時間滞在すれば他のグループの感染者からうつる可能性もあるし。
会食したら必ず感染する訳でないけど、今わざわざ感染の確率を高くする場所には行きたくないなー。


名無しさん
岩手医大??この時期に飲み屋で??院内感染ではなく飲み屋ですか?大丈夫ですか??教授!
名無しさん
医者がだらしない。
名無しさん
無責任である。
自身の立場を顧みず一番危険な夜の飲み会をやるなんて。
我々の職場では禁止である。
昨年度からの忘年会も新年会も送別会も歓迎会も、何も出来ていない。
もっと無責任なのは盛岡市の飲み屋。
あまりに杜撰な感染防止対策。岩手県、盛岡市の住民を危機に陥れたのだから。すべては自分達の都合でテキトーにやっていたことが原因。
最も無責任なのは政府。GOTO、ゴートゥとコロナ禍が終焉したかの如く盛り上げて、感染症対策のアナウンスを怠けたから。
こうなる懸念は初めからあったが目先の経済対策を優先した罪は重い。中長期的に見れば明らかに失策である。分岐点を超えて感染拡大すれば止められなくなることを、海外は自らを犠牲にして教えているのに日本の経財界は目先欲の馬鹿である。
政府には鉄槌を。「マスク要らないただの風邪」の阿呆どもに神罰を。
名無しさん
医療従事者なのに今まで県内の感染者が少ないから甘~い認識だったんだろう。
医師として恥ずかしい限り。
反省してください。
名無しさん
医者ほど不健康なヤツはおらんからなっ、大酒飲み、タバコぶかぶかなんてザラやで。
ついでにオナゴ好きもな。


名無しさん
プライベートとは言え、この時期にDrが20人集まって会食したのは大問題。一般人でも8人までとか言っているのに。岩手は例外、とでも思っていたのだろうか?
名無しさん
県民です。
福祉に従事しておりますが、コメント欄にもあるように私たちが感染したら、クビどころか会社事態が存続の危機に陥ります。
国では経済を回すように仕掛けてますが、福祉の業界では皆さんの命を守るために精一杯の自助努力をしてます。
頑張ってこの時期を乗り越えましょう。
名無しさん
県民です。大人数で飲み会やればリスクは高まるのは誰でもわかるのに…
最近の岩手県の感染者は公務員が多いです。公務員はクビは無いですが、民間だと下手すればこんな事してたらクビですよ。わざわざ感染しに行ったのと同じです。この感染した医療従事者もリスクは考えなかったのでしょうか?
飲みたい気持ちもわかります!でもみんなある程度の我慢もしているはずです!
小学生や中高生だってイベントが中止したり制限されたりしているのですから…大人のクセに我慢も続けられないって…
飲み屋も飲み屋で売り上げを重視し過ぎて、結果この有り様じゃないですか?断る選択肢は無かったのでしょう。狭い空間で大人数いる時点で感染対策は不充分だと思います。無言は無いでしょうから…飛沫もあるでしょう。
名無しさん
岩手は安全と思って県外から行く方も多いようです。人と共にウィルスも移動する。
GoToでかなりの人が動いた結果が今全国出ている。
無症状の人も多いと思う。
そうなると安全な場所なんてありません。
それなのに「従業員がマスクをしない飲食店」「公務員や医師を含む集団感染」…
気の緩みなのか危機感の欠如なのか…
今回のクラスターは、救急にあたる消防署、病気を患っている患者にも接する医師が入っています。
どこで感染するかわからない今だからこそ、自分達が感染することで生まれるリスクや影響を今一度考えていただきたい。
他の業種の方も同じです。
自分も無症状感染者かも…と常に考えて、せめて人にうつさないように気を付けなければいけない時期だと思う。
知らずに自分がうつした誰かが原因で、誰かが死ぬこともあるかもしれない、ということ。
もし家族がコロナの犠牲になったら…と自分に置き換えて考えて欲しい。


名無しさん
県民です。
緊急事態宣言以降、外食もせず、1歩も県外に出ず、ショッピングモールにも必要最低限しか足を踏み入れず、外出時は常にマスク、飲み会なんて以ての外、、、、
私の周りにはこのように暮らしている人が沢山います。
まさか感染予防のプロ櫻井滋教授が率いる岩手医大の医師がこんなことになるなんて本当に残念です。
名無しさん
最後まで「感染者数ゼロ」を貫いてきた岩手もクラスターが発生するほどとは。
しかも医療従事者が飲み会で。
飲み会やってる医療従事者なんて他では居ないと思いますが…
「岩手は少ないから」なんて気が緩んでるんじゃない?
名無しさん
実家が岩手県で、母が入院中。首都圏からの面会はたとえ危篤でも拒否、県内に住む親族との接触もNGと言われ なるほど、ここまでするから岩手は感染者がほとんど居ないのか、と感心していたのに。 一部の医者のせいで他の医療従事者の方が悪く言われるのは違うとは思うけど、本当に当事者には腹が立つ!
名無しさん
飲酒を伴う大人数での会食はやはり危険。
極力酒なし、会話なしで食事に専念すべきでしょう。
名無しさん
あ~あ、岩手もついにクラスターか。
コロナが流行し始めて、半年近く感染者無しの牙城を守り通して来て初の感染者が出てからも、極少で推移し、クラスターとか、聞かなかったが、ズタボロになりそうだね。


名無しさん
ノーマスク接客の飲食店利用者200人とか、←追えないだろう…
医者が大人数で会食して、隣りの秋田県の医者まで巻き込むとか、
何やってんだか、情けないです…
名無しさん
意識のレベルが低すぎ。
今一度、感染対策を個人個人が防御対策を意識してやるしかない。
名無しさん
結局、経済優先にしてもこの惨状になれば年末年始は自粛モードで経済もダウン。
もう忘年会、初詣どころじゃないよ。
名無しさん
同じ店に居合わせただけで別のテーブルなのに感染したんだ…
感染力強いですね。狭い店だったのかな。
とにかく、やっぱ外食は危ないわ
名無しさん
GoToに惑わされず、一人一人が基本を守らなければいけないと思います。


名無しさん
政府はある程度陽性者数が増えてもさほど問題ないと考えてるかも。
実際に、現在増えたところで、具体的に大きな問題が発生しているような報道は無いようだけど。
名無しさん
医師と医療にかかわる者が 市中で20人も集まり結果クラスターになる なんなんだろこの方々
名無しさん
誰がなってもおかしくはないがお医者さんが複数人で飲み会はいただけません
名無しさん
何人になろうが政府の方針は変わらない。
名無しさん
やっぱり岩手医科大学ですねー
元岩手県民ですが、正直全国から来る医者のバカ息子多いですよね。
同級生でもいますよ。
親戚の見舞いに行っても、本当に大丈夫と思うくらい若いDrだらけ。
その親戚もペースメーカー手術失敗で亡くなりましたよ。
内側を少し見た人なら、やっぱりと思います。


名無しさん
県民です。
自分自身でも、他人事のように感じていたかもしれません。
「感染者0人の時期が長らく続いたのは、偶々?www」と、他県の方から嘆かれないように、一層身を引き締めたいと思います。
名無しさん
感染者は意識低いとか安直に書いてる人こそ意識低いんじゃないの?
そういうのやめろって岩手県知事は言ってたはずだけどね。
名無しさん
血液内科学講座の主任教授は、しばらく針の筵でしょうね。
名無しさん
全国好成績ナンバーワンから陥落。
名無しさん
没落させたのが医療関係者ってのがもうね。終わった。


名無しさん
達増も何やってんだか、緊急事態宣言出さんとダントツで増えるぞっ、感染者ゼロ人時代に浮かれたツケやな。
ゆめのゆめの
gotoeatでお食事券いっぱい使ったんじゃないでしょうか
集団感染しちゃいましたね
名無しさん
腹立つ気持ち分かりますが恨むなら中国恨みましょう…
私たちの生活全て奪ったよ、あのクソ国!


管理人の率直な感想

一気に64人。

岩手県民のみなさんの声を見ていると、どうやら医大の医師は人間的に問題があるようですね。
もちろん全員じゃないでしょうが、県で唯一の医大でふんぞり返っている人間がいたのかなと感じてしまいます。

それと赤十字病院の医師。
担当は血液内科外来。当面の休診だそうです。

大船渡市の感染者も気になります。
多くの方々がご存じの通り、大船渡市は東日本大震災により甚大な被害が出た場所。
建物の復興も、経済的な部分での復興もままならない状態の中で感染者が出てしまった。

岩手に限らずですが、市と市の間に山間部があり、そえれぞれが独立していると言っていい市町村の中で感染者が出てしまうと大変なことになりかねない。
大船渡市の感染者を責めるわけではありませんが、ご本人も周囲も本当に注意していただきたい。

クラスターを発生させた医師たちは、はっきり言って責められても仕方がないと思っています。
責めてる暇があるなら感染対策を改めて見直すのが生産的ですが、怒りを覚えるのは人間として当然。それは仕方がないと思います。


コメント