【新型コロナ】岩手県7人目の感染者は10歳未満の女児『久慈市20代女性の濃厚接触者』同居家族か?【県民は複雑な声】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1人確認されたと発表しました。
感染がわかったのは、6日に感染がわかった久慈市の20代女性の濃厚接触者の久慈市の10歳未満の女児です。
20代女性の濃厚接触者は同居する家族5人と関東から訪れていた友人1人の計6人で、その他の濃厚接触者については保健所が調査中でした。
これで県内の感染者は計7人となりました.。

参照元:IBC岩手放送

関東の友人から20代女性へ、そして女児へ、連鎖する感染…ネットの声

名無しさん
岩手県民ですが…
旦那の父母がこんな時にも、墓参りはみんな一緒に行く、お盆の集まりも自宅でやると言っています。
他で感染者が出たらあれだけ叩くのに、自分たちはならないと思ってる。
正直、行きたくないです。
名無しさん
岩手県にコロナが出てから、やけに県外から遊びに来る人や帰省して来る人が多くなりました。
今日も柏ナンバーの人と話をしましたが、もう岩手もコロナ出たから遊びに来ても大丈夫でしょ。と意味の分からない事を言われた!
1人出たからもう何人になってもいいでしょ?的な感じなのでしょうか︎
コロナになった人や家族の方は色々大変だろうと思います。
皆さんもっと危機感もって熟慮して行動しましょう。
名無しさん
私の周りにも、東京に住む娘から岩手1号出たんだから帰っていいよねっと言われたって話している人がいました。


名無しさん
岩手ってもう7人も出てたんだ!
誰でもなりうる今、誰がなっても責められない。
それぞれが気を付けるしかないですね。
お大事にしてください。
名無しさん
新しい生活様式に沿って過ごしてて感染したなら仕方ないな
名無しさん
なんで突然こんなに増え始めたの?岩手県1号とは明らかに別ルートでの感染と思われるが?
たぶん、これまでも無症状や軽い症状のまま経過して知らずに終わった人もいたのだと思う。
名無しさん
岩手県は今のところ、感染経路特定、濃厚接触者プラスアルファの検査、誹謗中傷対策など、なんとか早めに対応出来ていると思う。ただ確実に入り込み、広がりつつあるのもやはり感じる。
それぞれ国民(東京都以外)が注意しながらならばお盆帰省もOKで、GOTO止めようともしない政府。
GOTOで明らかに県境越えの移動勧めておいて、感染したらそれぞれの注意不足という責任逃れにしか見えない。
責任取らないのなら全国的なGOTOとか初めからやらずに、それぞれの都道府県に予算分配しそれぞれの状況に合ったコロナ対策と経済再開を任せるとこから始めれば良かったと思う。
そしてその中で上手くいく自治体のやり方があったら他もマネし合えば良いと思うし。
本当に今からでも、一日も早くGOTOの名前だけでもハズしてた方がいいのではないかな。


名無しさん
県民です!先日、なんの前触れもなく東京から本社の人間がきました。岩手も出たから、やっと来れました!と言ってましたが、ほんとふざけるなと思ってます。出たから増えても良いなんて事ないし、逆にどうやったら、そういった行動とれる結論に至るのか理解ができません。
いまのところ、県内での発症者のきっかけは共通して他県の人との接触。その後、濃厚接触者の検査も早すぎるんじゃないかと思う部分もあるけど、拡大はしてなく1件のみ。子供との濃厚接触は避けられない事もあるから仕方ないかもしれないけど、やっぱり他県への移動、往来は何故今?としか思わない。自分は大丈夫!とゆう根拠のない自信はいらないです。感染しても、させても自分も辛いと思うから、もう一度考えてからの行動をお願いしたい。出かけたい遊びたいは、みんな一緒。
名無しさん
性別と年齢出さなくていいから、感染経路だけ知りたい。
近隣住民は同じ場所に居たかもと不安だと思う
kuma
東京の甥っ子は今回はお盆帰省を見送ります
友達に帰ってくるなと言われたようです
人の移動、出張、行事はなるべく控えたほうがいいですね
出張させる会社は自粛するべき
今が我慢の時です
名無しさん
休日やお盆の行動は、誰かに判断を仰ぐのではなく、自分たちで行動を決めることが必要です。会社やイベントを運営している方々は、命を最優先した判断をお願いします。「万が一」、「もしも」最悪の場合を想定した判断をお願いします。
個人として行動する時は、「自分がすでに感染している」前提での行動を。
「人に感染させない」「蔓延を防ぐ」を判断の基準に。
感染し、軽症と診断され回復したとされながら、微熱や頭痛、倦怠感などの後遺症に数ヶ月悩まされる症例が報告されているといいます。
みんなのために、自分のために、みんなで踏ん張りましょう。


名無しさん
とにかく行事精選しようよ!て言うか中止しましょうよ!明日も滝沢カップとか何かの試合があるけど、せっかく練習してきた子供たちのためとか、大人が言ってるけど今は我慢するときだと思うのだが!中体連主催じゃないからとかではないと思うのだが?県外遠征行く高校生の保護者とかホント不安でしょうがないですよね。4月当初よりも大変な気がしてます。
名無しさん
岩手県民ですが、
感染者が増え始めているのに私の住んでる地域では、防災訓練するそうです。。
自衛隊呼んで炊き出しし、おにぎり作るそうですよ。
主催側に問い合わせしたけど、密にならないようにするからと。
そう言う問題ではないですよね。もちろん。私はコロナ怖いので行きませんがね。
名無しさん
昨日、関東から来た友人と接触していた20代女性の感染が確認され、その結果、「久慈七夕祭り」が一日で中止になり、濃厚接触者の女児も感染。。。
もはや誰のせいと言うことでなく、人の移動は極限まで抑えないといけない。
名無しさん
医療事務を岩手県でやってます。毎月の締め業務と通常業務に加えて今まで以上の感染対策は本当に大変です。風邪症状のある人を院内に立ち入らせず診察するなどとなればその分普段はやらない手順が増え、人手など足りません。感染者が増えやばい時になってから医療従事者に感謝しましょうとなっているような気がしてなりません。なんとかなりませんか?


名無しさん
岩手県と県民は責任はまったくない!無策でいつまてもいる政府とGoTo推進させた議員が悪い。また感染者拡大させてる1都3県の知事がお願いや協力的とかみなさん気お付けましょうぐらいしか言わないで対策をしてない。これでは拡大するばかり!政権は機能してなく末期的。行政もたよりない。フランスのように政治家や公務員は任期5年にし長くやらせないシステムにしないと国の借金1500兆円が拡大し結局は国民に負担が行くだけ!
名無しさん
同じような言葉だが、「自粛」より「自重」をすべき時だと思う。自粛は何となく同調圧力の感がする。自分は昭和末期の天皇がらみや、東日本震災の後の自粛ムードには一切従わなかったが、今回は自分のためにも無用な人の多い場所への外出は控えている。
名無しさん
医療機関に何兆円か投入してくれ、最後の砦、大事にしないでどうする、やる気にさせるのも政府の仕事だぞ
名無しさん
岩手可愛そう、色々と。
名無しさん
お盆でどこも同じようになっちゃうんでしょうね。
帰省は出来るだけ控えて欲しいです。


名無しさん
飲食店で働いています。
帰省も当然ですが会食も控えてほしいです。
団体で会食の予約してくるお客さんが絶えません。
お盆が怖いです。
名無しさん
ウイルスの増加は指数関数的という事を知らない人がいるようで。
名無しさん
学校始まる前にわかってまだ良かった。
幼稚園の子供がいるけど、お盆明け休ませた方がいいのかな。
すごく行きたがってるけど。
名無しさん
行き過ぎた報道のお陰か、自分もいずれ感染するだろうと覚悟が出来てるとどこで何人出ようが別に‥と思える様になりましたね。絶対に感染してたまるものか‥と思ってる人に取っては毎日の報道が気になって仕方ないという感覚になると思いますが、それってどんどん自由を奪われてるに過ぎません。どうせ無くなる事が無いのだとしたら、withコロナ=流行りの風邪‥の方が楽、自由です。マスコミも世論をコントロールしたいのであればこういう事を言ってみても良いと感じてるこの頃です。


名無しさん
一体何が基準となって不要不急って言えるのかは、人それぞれの考え方と立場で決めれば良いと思います。
名無しさん
岩手は何故かいつも発表が夜な気がする…
名無しさん
県公式のsnsの速報が遅いときは必ず陽性者がいる。今日もそう。
名無しさん
それな
名無しさん
クラスターが起きませんように。
名無しさん
今はね。
ホント自粛しなきゃいけない時なの!
その関東の子もきっと後悔してる!
今はホント堪えて欲しい︎


名無しさん
1度出たらもう止まらない。
名無しさん
実は最初から何人もコロナの人がいたのではないか。
名無しさん
コロナ1人出たくらいで会見って必要なの?
名無しさん
感染者は隔離した方がいいと思う
濃厚接触者の濃厚接触者なら親族や同級生、同じ職場の人も感染してるかもしれないし
社会から隔離するのは必要
名無しさん
10歳未満の女児とか性別まで公表する必要があるのでしょうか。
個人特定されやすくなって、被害対象となったらどうするんですか。
他県の田舎では、嫌がらせを受けて引越しせざるを得なくなったケースがあると聞きました。
この女児は何も悪くないのだからいじめなどの被害に遭わないことを願います。


名無しさん
まだちっちゃい子…。早く元気になってね。
そろそろ県境を跨ぐ移動の自粛要請が必要かもしれませんね。
ちなみに沿岸南部は気仙沼の感染者増にビクビクしてます。
隣県に比べ岩手県は追跡や情報共有が迅速で、そこは安心ですが、ウィルスは一人歩きしないことから、どこかで人の流れを一時停止させる必要があると思います。
これ以上感染者が増えたら、元々脆弱な岩手の医療が崩壊してしまいます。
名無しさん
関東から来た人の、おみあげかぁ…
もう、何処に感染者がいるかわからない。
もしかしたら、自分も感染してるかもしれない。
無症状なだけで、気付かないだけで…
本当に気を付けて生活しなくては!
うつさない、うつらない。
名無しさん
関東から来た人は友達だったのか地元だから遊びに来たのか…三日間一緒に遊んでたみたいだからどの辺に行ったのか皆さんは知りたいだろうね。
今年は帰らないつもりだったけど、どんどん増えてく…
早めに回復するといいですね
名無しさん
あっという間に7人ですねー。まぁそれだけ感染者が来県してるってことですよね。しばらくは引きこもった方が良さそうです。
名無しさん
元々感染者はいたと思います。
無症状で検査をしてないから発覚しなかっただけだと思う。
感染者が出るたびに報道、何処の誰が感染したのかわからなければ、北海道の感染者も沖縄の感染者も同じですよね。


名無しさん
岩手第一号のプレッシャーが、解かれたので岩手へのGOTOも急増するでしょう。岩手の感染者これで増えていきますね。政府による人災。
名無しさん
芸能人、スポーツ選手は意味ない謝罪し、同情されるけど。一般人を晒し者するのは良くないね。ましてやちっちゃい子供なら。
近いうちに自殺者が出てくるよ。
名無しさん
県の公表の仕方、変えた方がいいと思う。年齢や性別は非公開でいいし、居住地も市町村まで要らない。県北・内陸・県南・沿岸北部/南部くらいに少しオブラートに包むことで、少しは個人の特定や誹謗中傷が減ると思う。ネット社会だし、田舎だし、いずれ特定されてしまうにしても、他県からの岩手県民批判も気分を害すレベルなので、何かしら改善が必要と思う。お盆も来るし、確実に感染者は増えるわけで、自分がどんなに気をつけていたとしてももうどこで貰ってもおかしくない状況なのだから。
名無しさん
子持ちで関東の友人と「今度実家帰るからあそぼー」「うんいいよー」的なノリ?
もうちょっと行動考えるべきでしょう。
体調も気になるが未就学児かな。学校とか保育園でいじめられたり保護者の悪口嫌がらせの対象にされないといいけど。
名無しさん
早く良くなって少しでも夏休み楽しんで欲しい!


名無しさん
早く良くなりますように
早くコロナがなくなりますように
名無しさん
苦しんでないといいなぁ
名無しさん
1人出て大騒ぎになってから、もう7人に増えましたね。
名無しさん
じゅじゅじゅ、じゅっ才未満
この子もGOTOコロナの犠牲者か?
名無しさん
日本では、まだ未成年の死者も重症者もでていません。
これならば、2歳までにほぼ全ての子供が罹患すると言われているRSウイルスの方が怖いです。ワクチンも特効薬もなく、4分の1の子供が入院が必要となるほど重症化することがあります。


名無しさん
こういう閉鎖的な田舎ほど1万人位感染確認して自宅療養でもしてほしい。
コロナが出た。みたいな報道はうんざり。
名無しさん
この女の子にも誹謗中傷を浴びせるでしょうかねぇ?
名無しさん
この子は悪く言われませんよ。
感染は、もう仕方ないですし、誰を責める事はしません。
しかし、例外はあります。
仕事ややむを得ない状況下での感染は、仕方ありません。
じゃあ、何が例外といいますと、、。
今回のように、東京都から友人をわざわざ呼び、遊んで、見事に感染。
関東へキャンプへ行き、帰ってきて見事に感染。
こういう感染の仕方をされては、例外であり、責めたくなくても、責めてしまいます。
だって、みんな気をつけて、我慢して、頑張ってるのに、自ら感染しに行き、感染して、10才未満の子供も巻き込み感染させるんですから。
このような形での感染をした、させた人、本当にふざけるな。
岩手県に感染者が出たからといって、わざわざ来る、県外の方もふざけるな!
いい加減にして欲しい!
名無しさん
叩かれる、叩かれないは、行動履歴ですよね。
仕事で感染したかもしれないのと、遊びでの感染したのでは、皆さんの反応も違います。
1日の感染者数が少ないので、行動履歴も全て情報が出ます。
遊び歩いて非難の一点集中攻撃されてからでは遅いです。
お盆の帰省で友達に会う子も多いでしょうから、気をつけて行動して欲しいと思います。
自分の家族、友達の家族を守る為にも、自己責任で行動を!


名無しさん
第一号が出て県民の皆さんもすっかり安心して緩んで来たのか、それとも今までは症状が有っても誹謗中傷が怖くて言い出せずに受診しなかったのか。
まあ両方だろうな。
名無しさん
岩手県民です。
多分ゼロだったときも感染者は多数いたんだと思う。PCR検査の民間委託や各地域で受けやすくなったからなんだよね絶対に。
名無しさん
感染者多数はいなかった。いたら今頃感染者が増えてとんでもないことになっていたはず。ゼロではなかったかもしれないが。
6人全員県外の人と関わっている人ばかり。自粛で県外の人と恐竜が少なかったときは出なかった。沖縄もそうだが、gotoにやられた。
名無しさん
久慈みたいな田舎で過疎の高齢者の多い地域で発生したら簡単に医療が崩壊してしまう。
GOTOでお盆が終わったら深刻な状況になっているかも。
名無しさん
たまたま重症者がいなかっただけかと。
それはそれでミラクルだけどね?


名無しさん
岩手県南在住です、仕事上マスクと消毒は念入りにしてますが、買い物客の中にはマスクしていない人がいます。普段見かけない客も来ています。毎日緊張感持って仕事していますが恐いです、それにしても岩手県は感染者の報告時間遅いと思いませんか?詳細も翌日とか…。
名無しさん
この程度なら感染拡大は防止できると思いますが、夏休みの本番はこれからなのでね。
名無しさん
感染が発覚したのが一号なだけで、確実に感染してた人はいたと思う。
岩手県が鎖国してたわけじゃないんだし。
叩かれるかどうかは感染したことより感染防止に務めてたかどうかと行動経歴次第。
名無しさん
まぁ問題なのは
どこまで感染防止の徹底をしていたか、だよな。
久しぶりに関東の友人に会って、はしゃいで、感染防止を怠った感はあるね。
飯食いながらしゃべってたとか、シェアして、もしくは手を洗わずに何かを口にしたとか
感染防止しても感染するときはするが、怠ってもいいとはならない。
名無しさん
行動履歴によっては叩いても良いとか叩かれても仕方ないというのを変だと思うのは少数派かな…?。コロナに問題があるのであって、個人ではないと思うんだけど…。行動履歴をみて、この人は◯、この人は✕とかどうなの?普通に生活して、感染対策をしていても感染することだってあるのに…。


名無しさん
叩かれる様子を見ていると、自分の行動を考え直すという点で、無責任な行動を控えるという効果もあり、抑止力にもなると考えられる。
名無しさん
今回陽性反応が出た地域に妊婦さんを抱える家族の方から相談を受け知り得る知識を話した者です。
多少知識は有る仕事に従事してます。
これを読んでくれた方は政府が打ち出してる矛盾に気付いてますか?片方ではサービス業活性化の為GOTOを実施、片方では感染対策徹底をと話してますね。これは政府が経済活性化も必要ですが対策も万全に、感染した方には失礼ながら政府は毎日充分に感染予防徹底して下さい言ったのに感染しましたね!と片付けるしか今の政府には防止策が無いなのです。あとは個々それぞれの方々の考え方、自己責任です。先に話した方を抱えた家族は?重篤化しやすい年寄り、低年齢の子供を抱えた家族は?この地域に乾燥しやすい冬が訪れたら?少し考え甘過ぎませんか?歴史上マレに見る感染症ですよ、炎上論議され反映される事を祈っております。
名無しさん
既に岩手県内は関東ナンバーがいっぱいいます
自粛できないんですか?
名無しさん
GOTOの煽りから始まるか………国の政策ですから国会議員様には責任とってもらいましょ!
名無しさん
県ではなく国全体として見ましょう。
Gotoキャンペーンをやってるんだから移動は仕方ない
それぞれの対応が大事


名無しさん
仮にこの人が第一号だったら叩かれて、久慈には住めないでしょうね。
以前より自粛の意識が無くなっているのか?
これからが正念場です。
名無しさん
3月まで岩手に住んでいたが、感染者の特定や勤務先への批判を見ていると、中世の村社会と同じで恥ずかしくなります。
感染者は(症状なしならなおさら)これまでいただろうし、症状があっても周囲の目があるから検査に行かずに自力で直しただけ。
名無しさん
あぁ〜。これはおばかてぃんですなぁ。こういう時だから、誘われても行かない、断る勇気が必要だし今は我慢しようって言える考えを持って欲しい。
名無しさん
ばらまいた方の情報提供も必要ではないでしょうか?せめて県単位で!
帰路は新幹線とかバス、自家用車とか、また帰る途中での寄った店とかの情報も必要ではないか? いつもニュース見て思います。
名無しさん
県のHP見たけど、職業「休業中」って気になる。
もしかして育児休暇中とか?
まさか・・・ね。


名無しさん
会社員で休業中ってどういうことなんだろ。会社自体がお休み?本人が病休とか?
早く回復して欲しいですね。
名無しさん
この時期に関東から来るほうもおかしいが、呼び寄せるってなんなの?叩かれたいの?
名無しさん
早い回復を祈ります。
名無しさん
感染するような事をしてるのでかかるのは必然的です。お仕事とか仕方ない事情の場合は何も言えませんが、まず個人の管理だと思います。ちゃんと自粛をしてたり徹底したりすればならないようにできるすべはあると思います。認識の甘さです。
名無しさん
間違いなく久慈市内の飲食店いってますよね。
外食できませんね。
名無しさん
「久しぶり~。飲みに行こう~!」のパターンですかね。お店によっては県外の方お断りしてますから。どうなることやら。


名無しさん
岩手って半年前の東京みたいな反応してますね。半年遅い。新幹線でたった2時間そこらの距離なのに。
名無しさん
私の友人(東京に単身赴任中)はこれでやっと帰れると言っていました。
名無しさん
できれば、帰られる前に民間のPCR検査をすることをお勧めします。万札が飛びますけれど、後から陽性と判明して叩かれるよりもましでしょう?
名無しさん
無責任な行動、めっちゃ迷惑。
名無しさん
熱が出ても、第1号が怖いからPCR検査受けずにいた多くの岩手県民より100倍マシ。
名無しさん
うつさず治ってれば必ずしも検査はいらないと思う


名無しさん
感染しない、感染させない行動に心掛ける必要がありますね。
やっぱり県外への移動は自粛すべきでしょうね
名無しさん
差別はしないが今時期関東の人と絡むのは良くないのかな?
名無しさん
マスクしたり、ソーシャルディスタンスが取れればいいのかな、、、とは思いますが。会食はリスクが高いですよね。
名無しさん
関東だけか?
名無しさん
やはり関東地方の友人が岩手県にまたコロナ持ち込んでしまったのだろう。
名無しさん
岩手県内に元々いたか、いないかは別として、多数の感染者数を出している地域との交流によって、感染したのは間違いない事実。
明日から夏季休暇に入る企業もあるでしょうが、取るべき行動は要検討すべきと思います。


名無しさん
これまでの6人は、他県由来の感染。
従って特に他県の人と会う際に、三密回避、マスク、手洗い、消毒を徹底すれば十分抑え込める。
そういう基本をしっかり押さえて、友人との交友や経済活動再開を行いましょう。
名無しさん
まぁ騒がれにくくなって良かったな
ゼロであり続けるほうがつらかったと思うよ
名無しさん
この事例は、感染拡大の可能性高いんじゃないか?
名無しさん
誰がウイルスを持っていてもおかしくないというのは関東に限ってはマジだからね!関東民は特に行動を慎め。
名無しさん
結局コロナ感染者が岩手にばら蒔いて行ったんですね次はお盆帰省客がばら蒔きにきます家から出れません
名無しさん
感染した20代女性は関東から来た奴に感染させられてさいなんだったね。
感染が爆発的に増えてる関東から来る奴が常識がない。


名無しさん
「関東地方から来た友人」って場所を濁されると、関東全域のイメージが悪くなるのでやめて欲しい。
名無しさん
わざわざ久慈まで行ってコロナばら蒔くなよ
名無しさん
なぜ関東から友人は来たのか?
会いたかったからだろうけど、かわいそうにたぶん叩かれる。
名無しさん
というか本当に不思議なのだけど、岩手県民は本気で弱毒化コロナを金輪際ゼロ化キープできると思ってるのだろうか?おまけに若年層は重症率ゼロ。運悪く発症してもほとんどが発熱程度。感情的恐怖でなく、論理的説明を聞いてみたい。
名無しさん
つーか関東から来る奴ってなんなん?田舎は批判的で怖いなんて書き込んでる奴がいたけど、コロナ蔓延してるのに平気でいろんな所に行ってばら撒いてるやつらの方が、当事者意識もなくて信じられないわ。関東ったって所詮は田舎者の集まり。


名無しさん
その友人は男か女か?
今どこにいるのか、帰った?
帰路で感染者出るでしょう。
名無しさん
今週末あたりから関東から大挙して感染者が行きますからね(笑)
名無しさん
久慈の20代女性なんて特定されてしまうだろう、すぐに
名無しさん
まだ?東京へ遊びに行ったのか?感染予防意識はないの?
名無しさん
遊びで感染したなら叩いていいのか?
名無しさん
また関東絡みの感染かい?!メディアない地域なんか!?呆れるゎ
名無しさん
東京由来
名無しさん
久慈なんてなかなか県外からたどり着ける場所じゃない。


管理人の率直な感想

岩手県に限らずですが、感染者の行動歴や感染経路の公表は必要だと考えます。
特定や誹謗中傷とは絶対的に切り離して考えなければいけないことです。

しかし、悲しいかな。その行動によっては叩かれてしまう。

みなさんご承知の通り、女児には何の罪もありません。
頭に置かなければいけないのは20代女性への文句ではなく、感染の拡大への懸念です。

その上での情報は絶対に必要。
何も知らないまま感染させられるかもしれない地域住民のことを思えば当然です。

久慈市は広がるかもしれませんね。


コメント