【新型コロナ】岩手県で6人目の感染者『久慈市20代女性の行動と発症、感染経路発表』濃厚接触者6人【帰省者かGoToか】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岩手県は新たに1人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表しました。県内6例目の感染者です。

新たに感染が確認されたのは、久慈市の20代の女性です。県によりますと、この女性は先月28日から今月2日まで関東地方から訪れていた友人と行動をともにしていました。その後、今月4日に発熱の症状があり、6日に帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査の結果、陽性と判明したものです。

女性は症状が出てからは、自宅で過ごしています。発熱と頭痛の症状が出ていますが、重症ではなく感染症指定医療機関に入院しています。濃厚接触者は同居する家族5人と関東地方から訪れていた友人1人でそのほかの濃厚接触者については保健所が調査しています。

出典:IBC岩手放送

【帰省者かGoToか】関東の友人と行動し感染し発症…ネットの声

名無しさん
感染するような事をしてるのでかかるのは必然的です。お仕事とか仕方ない事情の場合は何も言えませんが、まず個人の管理だと思います。ちゃんと自粛をしてたり徹底したりすればならないようにできるすべはあると思います。認識の甘さです。
名無しさん
岩手県民です。
多分ゼロだったときも感染者は多数いたんだと思う。PCR検査の民間委託や各地域で受けやすくなったからなんだよね絶対に。
名無しさん
この時期に関東から来るほうもおかしいが、呼び寄せるってなんなの?叩かれたいの?


名無しさん
GOTOの煽りから始まるか………国の政策ですから国会議員様には責任とってもらいましょ!
名無しさん
感染しない、感染させない行動に心掛ける必要がありますね。
やっぱり県外への移動は自粛すべきでしょうね
名無しさん
差別はしないが今時期関東の人と絡むのは良くないのかな?
名無しさん
やはり関東地方の友人が岩手県にまたコロナ持ち込んでしまったのだろう。
名無しさん
まぁ騒がれにくくなって良かったな
ゼロであり続けるほうがつらかったと思うよ


名無しさん
結局コロナ感染者が岩手にばら蒔いて行ったんですね次はお盆帰省客がばら蒔きにきます家から出れません
名無しさん
わざわざ久慈まで行ってコロナばら蒔くなよ
名無しさん
バカじゃないの
ほんと迷惑行為でしかないわ。
名無しさん
日本のチベットみたいなとこでも感染するならもう封じ込めなんて不可能。
久慈なんてなかなか県外からたどり着ける場所じゃない。
名無しさん
県内の盛岡より県外の八戸からの方がアクセスしやすいと思います。


名無しさん
空港からも新幹線の駅からも遠いのに関東の人と過ごしたのがすごいですよね。
私は八戸から持ち込まれたとばかり思ってました。
名無しさん
岩手1号を出さないように県民が頑張ってきたが感染者が出た途端に気が緩み始めた・・・。
名無しさん
一番じゃなければいいなんて思ってるなら間違いだよ。関東から友達呼び寄せて感染では、大人としての自覚の欠如。
名無しさん
沖縄といい岩手といい、GOTOトラベルからコロナが増えてきたな
名無しさん
どんどん岩手も増えてくる。GoTo推奨派、何思う・・・


名無しさん
久慈ということは盛岡経由ってことではなくなってくるな
名無しさん
岩手はこれまでの遅れを取り返すかのように増えるんじゃないかな。
名無しさん
Gotoを批判するなら、移動を全て止めなきゃ
名無しさん
自民党仕事してない
名無しさん
岩手の感染者すごく県内各地に散らばってるね。各地に感染者たくさん増える可能性がある。


名無しさん
とりあえずよ、感染者に対する誹謗中傷、イジメとかやめろよな。
かかった奴が悪い?
違う、イジメに加担してる奴が一番悪い。
名無しさん
ワザワザ関東のキャンプに行ってコロナ持ち帰ってきて、もし自分の家族に移され重傷化したなんてなったらどうかな?
誹謗中傷はもちろんダメだけど、したくなる理由を作るほうも問題はあるよね
名無しさん
理由にもよるんじゃない?一概にはなんとも言えんわ
名無しさん
静観しましょう。
名無しさん
馬鹿政府のせいです・・・


名無しさん
なんで他県にコロナ持ってくるの?
迷惑なのわからないのかな?
わからないから他県に来るのか。
どいつもこいつもイカれてるだろ
名無しさん
第一号ではなくなったということで、安心して検査を受けたり、受診したりできるようになったのだろうか。感染することは罪ではない。そんなことは皆分かっている。軽率な行動の結果感染したり、身勝手な行動で感染を拡大させたりしないことが肝要になる。
名無しさん
1号目が出た途端というよりは、GOTOキャンペーン以降感染者が増えた印象です。
名無しさん
6日仕事で久慈に配送しましたが、夏祭りやってましたが…拡まってなければいいのですが
名無しさん
夏祭り️非常識ですね。


名無しさん
潜在的に複数人いたんじゃないですか? 県内ゼロの状態では検査すらしたくないでしょう。
名無しさん
岩手では初の女性感染者。付き合ってる人がいれば感染しているだろうなあ。
名無しさん
悪いのはウィルスであって人間ではありません。
責めたりはしません。
岩手県はイーハトーブであってほしいのは切なる願いです。
名無しさん
検査数見ると岩手県って少ないから、もう少しいるかもね?
名無しさん
しょうがない。
誰も責めてはいけない。


名無しさん
責める責めないではなく、このような場所で出たんだ気を付けようと解釈すれば良い。
名無しさん
1号は責められてますけど
名無しさん
久慈市の生活圏は盛岡市ではなく青森県八戸市であるから、むしろ今まで確認されていなかったことが不思議なくらいである。
名無しさん
岩手県出身者です。
全国で感染者が増えている中、岩手県も例外ではありません。不安になり、今まで以上にPCR検査を受ける人も増えると、残念ですが陽性の人も出てくる事でしょう。現在、感染者は1桁。2桁になっても極力少ない事を願います。
今年のお盆は岩手県への帰省をやめました。家族の為。友人の為。岩手県の為。自分の為に。
ご先祖様、お墓参りに行けなくてごめんなさい。
新型コロナウィルスとは長期戦になると思いますが誰も守ってくれません。
自分自身で感染予防をしっかりして身を守りましょう。
少しずつでも笑顔が増えるように。
名無しさん
私は地方に在住しておりますが、特に田舎になりますと、◯◯さんの家に都会から帰省しているよ!とか、近所のおばさん達が話をしているのを聞いたりします。
近くの町ではコロナに感染した息子さん(短期間に都会へ行った方)が、その実家では落書き・石投げ・嫌がらせ電話など、されたそうです。(本当の実話です)
特に感染者数の少ない地域ほど、かなりピリピリしています。
飲食店も、県外者お断りの張り紙も見ます。
帰省されただけで、中にはそれを悪と思う人もいます。
帰省される方は、違ったリスクをその家族に追わせることに繋がるかもしれないので気を付けて下さい。
田舎ほど、怖いものは無い。
本当にそう思いました。


名無しさん
岩手在住です。4連休で帰省、旅行者が非常に多かったイメージです。
県外ナンバーも多かった。
うつらないように気をつけるのはその通りですが、それ以上にうつさないようにして頂きたいです。
名無しさん
今日そろそろ久慈でたりしてって思ったりした。
かなり他県から車とか来たり、親御さんに会いにきて大型スーパーに来てたり、他県の人たちマスクしてないとかよく聞いてたからなぁ
四連休がダメだったな…
名無しさん
今のところ他県由来の感染で済んでいるけど、二次感染三次感染が起きるのも時間の問題な気がします。
名無しさん
久慈市内のスーパー、薬局などへ行っても、マスクもせずに、ソーシャルディスもとらず、我が物顔で歩いてる人、老若男女問わず散見されてたからねぇ。出るべくして、だな。
名無しさん
県南ですが、うちの地域は殆どマスクしてますよ!してないと白い目で見られる感じです。


名無しさん
あごだしマスクで大声でしゃべるオジサンいた。マスク意味なし。
名無しさん
盛岡のタクシー運転手の方が7月頃から週末になると他県ナンバーが一気に増えたと言っていました。
周りでは、もう感染者が出たから埼玉や東京にいる子ども達にはお盆帰省してもらうと言っている人や、東京に住む子どもの友達が遊びにくると言っている方もいました。
県にはせめて、全国で過去にクラスターが起きたところと類似するようなところへ営業の自粛や十分な対策をとるよう、再度強く呼びかけてほしいです。
名無しさん
どんどん増えてきて不安…
知事は帰省や県を跨いだ移動の自粛要請はしないと言っていましたが、正直自粛要請してほしいです。
感染者が確認された事で1号のプレッシャーから解放され、帰省したり旅行したりする人が増えると思います。
それでもし感染者が急増したら、医療崩壊してしまうのではないかと心配です。
岩手は1番医者数が少なく、すでに地域医療崩壊が起こりかけているところもあります。
そこで感染者が出てしまったら、深刻な事態に陥ってしまいます。
どうか、帰省や旅行は考え直してほしいです。
名無しさん
久慈市は年始に仕事で行きましたが岩手県北の港町で、じぇじぇじぇで盛り上がったあまちゃんの地域ですね。
特に高齢者が多いエリアですよね。
感染者を増やさない為、自治体中心に医師会、薬剤師会と介護事業者様と連携して取り組んで欲しいです。
名無しさん
コロナとの付き合い方は、これからは自分自身や家族の判断でいいと思う。
絶対に感染許容できない人は人と会わなければ感染しないし、他の死亡原因とのバランスを考え、普通に生活するのも個人の判断だと思う。
自分はコロナだけに過剰に対応するはおかしいと思うし無駄も多いと思う。他の伝染病も防げるマスクと手洗いだけで十分だと思っている。


名無しさん
じわじわと地方都市に広がってきていますね。責任ある首長であれば帰省は「控えて」と言うべき。
名無しさん
自粛要請しないなら、空港検疫なり来県者にPCR検査を行うなど何か対策を行なうべきです。沖縄の現状を見たら分かると思いますが、楽観視していると止められなくなると思いますよ。
名無しさん
岩手県民です。あくまでも推測ですが…GOTOの置土産かお持ち帰りでしょうね。週末〜来週始めにかけて、まだまだ感染者が増えるでしょうね。
名無しさん
陽性者も把握するの大事ですが重傷者を出さないように薬できるまでは、予防と気遣いが大事と思います。
名無しさん
ただ、これまで感染が判明した人の濃厚接触者(家族)はことごとく陰性なんですよね。


つぼみ
岩手はこれから増えていくと思うよ。
確認ゼロの内はみんな緊張感を持って行動していたと思うけど、ひとり出てからはそれまで我慢していたものから一気に解放されて県外に遊びに出かけたりしていると思う。
名無しさん
やべー!6人になった!激増だー!
とは思わない。
今でも岩手県民の姿勢は見習うところが多い。
名無しさん
毎年流行するインフルエンザと比較すると、感染者数も死亡者数も桁違いに少ない。
もっと違う対処でいいのではないかと考えます。
名無しさん
厳しくなったきた。
岩手としては県境を物理封鎖したかっただろうな。
名無しさん
PCRは旧型コロナでも陽性と出ます。
それがバレたので、PCRビジネスは終了です。
98%が軽症、無症状なのでインフルより安全ですから、ごく普通に生活してます。


名無しさん
久慈で!?盛岡、宮古、矢巾の次!?えー!?
マスクとか暑いから外してたりしたのかな?
責めずに、穏やかに過ごせますよう、ただひたすら祈るばかりです。
名無しさん
感染者ゼロだった岩手は全国の注目の的。
予防策を知りたかったが・案外他県と変わらず普通だった。
想えば山形の対策が凄い・・・
名無しさん
じぇじぇじぇ。
今月久慈泊まりあるんだよなぁ。怖っ。
名無しさん
明日久慈だー、ショッキング〜。
名無しさん
岩手も一丁前になって来たな。
ひと皮むけて垢抜けた感がある。


名無しさん
岩手に移住を検討していた人も多かったかもしれない。もろちん、私もその中の一人ではない。
名無しさん
急に増え始めたような。今まで隠してたんじゃないの?
名無しさん
恐ろし過ぎる
もう岩手には行けない
名無しさん
若い女性が感染ということで、接触者の感染が心配されます。
岩手県ではまだ二次感染がないので6人で済んでいる状況。感染が拡大しないことを祈ります。
名無しさん
岩手6人目。立ち寄り先等の公表を望む声もあるが、濃厚接触やクラスター発生の可能性が有れば当然発表すると思う。
岩手は飛行機の座席等も含め濃厚接触にあたる人の洗い出しに成功している。
いたずらに、スーパー、コンビニ、商業施設等の名前を羅列する事は混乱を招く。そんな事をしていたら東京、大阪のスーパー、コンビニ、駅は閉じっぱなしでしょ。
岩手も現在市町村がダブる事なく発生している。どこにも例外は無い。気を引き締めて行きましょう。
特にお年寄り男性がノーマスク増えているように思います。あなたが感染するのは構いませんが、あなたを介して可愛い孫や友人知人に感染する可能性があるとわかってください。


名無しさん
徐々に増えてきましたね。。政府とか自治体の対応を批判しても何にもなりません。もう自分の身は自分で守るしかありません。誰も助けてはくれません。感染したくなければ自分で自粛するのみです。というわけで私は引きこもります。
pen
感染者への誹謗中傷はあってはならない。
名無しさん
1人感染したら少しずつ拡大してきている。それほど恐ろしいんだなと感じさせられる。
名無しさん
岩手県人です。導火線の先っぽに、火がつきました。お盆に人が動く数に比例して、感染が拡大しますね。国も行政も意味不明な日本語使うから、もはや制御不能に(元々できてないけど)陥ってます。岩手県2桁公表なると、医療崩壊→病院崩壊→倒産→医療難民→特に老人死亡増加等負のスパイラルだろうね。
名無しさん
岩手は今まで感染者が出なかった分、じわじわ増えてる感じやなっ、気を付けんともっと増えるでっ。


名無しさん
みんな勇気をもって検査へ行こう
感染者0だと最初に1人になりたくないと行ってない人もいたでしょ
名無しさん
岩手はもう聖域ではありません。他県と同じですから
名無しさん
岩手県の感染者は既に二桁はいってるでしょ。周りの雰囲気で出ていけない人もいるんじゃないの。
名無しさん
明日はアナタかもしれませんよ
つーか、アタシかもしれません
名無しさん
これから本番です


名無しさん
なんかコンスタントに出てきますね。
しかもそれぞれ離れた場所で。
名無しさん
今まででなかったのが不思議なくらい最初の一人がでると続けざまにでるのはどこも同じですね。一人ひとりが感染予防に努めていくしかもうないですね。お大事に。
名無しさん
岩手県は全国的に蔓延していた時も感染者はいたはずだ。検査体制がある程度できてきたからこんなに数が増えただけじゃないのかね。
名無しさん
やっぱりさ車のナビの様に、スマホや携帯にひと月分くらい自分の移動履歴残るアプリとか、機能が無いと自分の行動は思いだされんでしょう、ちょっと立ち寄ったコンビニのトイレとか電信柱とか(笑)
りんご
対策しててもなるときはなる!
責めるな攻めるな
中傷するな


名無しさん
連休はやばいね。今月末は大量感染者続出。
名無しさん
こんな日に露店が出て祭りみたいな事してるし……
危機感ゼロ
名無しさん
じぇじぇじぇ
名無しさん
マスク意味ない。
名無しさん
今まで感染者が出て来なかったのが不思議なくらい
地域によって違うし検査数もまだ少ないけど陽性率を平均した数の人が単純に感染しているって思えばいい
岩手ももっと感染者は居ると思う


名無しさん
祭りが中止と思ったら高校生が披露する場がなくなってかなしいとかいう理由で、さんさ披露して人集めてるし各高校練習試合やら遠征やら普通に行われてる
これで感染者がでない(いない)分けないじゃん(笑)
無症状スプレッダーだらけでしょ(笑)
何人でたとかって気にしても仕方ない
自治体の長がなにもしない以上、教育委員会が動かない以上、自分の身は最大限自分で守る
これにつきるよね
口元が露出するときは直前に携帯用消毒液でてを消毒してからにするとかさ
名無しさん
岩手県もひとり出たら、瞬く間に増えていく感じ。
県民は第一号が出て安心したのかな?
8月中には他県と同じ数になりそう。
名無しさん
岩手県民コロナ感染第一号が出て以来第一号にならなくて安堵したのかな咳を切ったようにぞくぞくと出てきた。
もしかしたら感染者が最初からいて岩手県は隠していたのかもと疑いたくなる。
岩手一号の早期回復と退院を祈りますが退院すると今まで地域で白い目でよそよそしくされていた親兄弟以上にどんなツラして退院したんだと村内や町内で村八分、町八分、排斥されないか心配ですね
名無しさん
みんなマスクしてくださいね。お店の入り口で手指の消毒してくださいね。
お店は「マスクしてないなら入店出来ません!」くらいどうして言えない?
家族も外出はマスクするようにお互い注意しましょ!
自分は大丈夫!じゃ無いんです。あなたは自業自得でも友達や家族がこまるんです。マスクもしない人がソーシャルディスタンス守れる訳もない。
今、マスクしないで人前に出向く人は、服を着ないで外を歩くくらい常識知らず、と認識して下さい。


名無しさん
誰でも感染するリスクはあるし、無症状であれば感染させちゃうリスクもある。
コロナ感染と言うだけで、誹謗中傷はやめましょう。
明日は我が身だよ。
名無しさん
この感染者は、コロナの被害者ですから、誹謗中傷を絶対にしないように。
加害者はコロナウィルスであり、偏見をしたら、許しません。
名無しさん
まだまだ増えるでしょう
名無しさん
次はどこかな?
名無しさん
若い女性と中年男性
20代30代の遊び人
感染を広めてるのはこんなんばっかやんけ
名無しさん
岩手も堕ちたか


管理人の率直な感想

関東から訪れた友人というのは岩手県出身の帰省者でしょうか。
久慈市は岩手の県北に位置する町。

関東からめっちゃ遠い。

僕は1度だけ久慈市に行ったことがあります。
柔道の神様、三船久蔵十段を記念して建設された三船十段記念館というのが久慈市にありまして、柔道をやっていた頃にそこで試合をしてきたわけです。(道場もある)
講道館は文京区なんですけどね。久慈は遠い。

友人が訪れたのが先月の28日。
帰省にしては中途半端な日にちです。
久慈市は遊ぶようなところもないし旅行するような場所でもないのですが、GoToかな。


コメント