【新型コロナ】ワクチン優先接種後に60代医療従事者女性死亡、浮かび上がる懸念「近所の26歳看護師が亡くなった」【長崎】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長崎県は、新型コロナワクチンの優先接種を受けた医療スタッフが死亡したと発表しました。
ワクチン接種と死亡の因果関係はわかっていないということです。

医療スタッフの60代女性は、4月下旬ワクチンを接種し、5月上旬、くも膜下出血などのため死亡しました。
接種日から死亡日までの間、副反応を疑う症状はなかったということです。

現時点ではワクチン接種と死亡の因果関係はわかっておらず、今後、国の専門家が評価します。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/181876

接種後にくも膜下出血で死亡も「因果関係不明」…浮かび上がる様々な懸念【ネットの声】

名無しさん
接種後15分以内に出たアナフィラキシー以外は因果関係は不明で処理される方向ですね。
名無しさん
メリットの方が多いとは言え急ぎ過ぎに作られたワクチンは信用し切れない。
名無しさん
因果関係が明らかになる例って有るんだろうか?


名無しさん
ワクチン接種により死亡した場合、国から四千万円でる。
ワクチン接種後に死亡した例があるが、国は因果関係認めないだろうな。
名無しさん
実際支払われる人間は注射した直後にアナフィラキシー起こしてその場で倒れて亡くなるとか、そういう場合だけだろうね
それ以外は因果関係不明で処理されて1円もでないでしょう
国とはそういうもの
名無しさん
自分のまわりに脳動脈瘤ある医療従事者がワクチン接種して動脈瘤破裂した人いるけど。基礎疾患ある人は気をつけた方がいいと思う。
名無しさん
この国は因果関係は絶対に認めないよ。
打ちたい人は打ってば。
名無しさん
厚労省は「あくまで強制ではない」というスタンスでありつつ、国内では同調圧力でワクチンを接種するのが当然のような流れだけど、例えば勤務先や学校などで無言の圧があったりだとか、接種を拒否する人を非難するようなことだけはやめていただきたい。


名無しさん
長崎は二人目ですよね。
周りの知り合いもワクチン接種後に副作用があったと聞きました。
メデイアも色んな情報が飛び交います。
私は対象としては、まだまだ先だと思いますが不安です。
名無しさん
血栓の副作用はある程度認知されていますが、脳動脈瘤が破裂する副作用はどこにも発表されていません。
そもそも副作用で破裂するってそんな直接的な効果の副作用を持つ薬、聞いたことないですね。
名無しさん
出血性脳卒中で亡くなった人は他にもいるので因果関係が無いとは言えない。
26歳女性もそうだけど、因果関係が評価できないとあるのは情報が不足しているため確実に因果関係があるなしとは言い切れないということ。
もともと発症する危険性が潜んでいたがワクチン接種によって誘発された可能性等々。
名無しさん
公開されてるのは2人かもしれませんが、他にもいますよ。50代の医療従事者の方で、ワクチン1回目接種後1週間後に脳動脈瘤破裂にて亡くなった方もいます。全て公表されてるわけではないので他にも居ると思いますね。
名無しさん
全て公表されていないですよね。私の知り合いもそうです。亡くなってはいないですけど。結局因果関係不明として処理されているからなんでしょうかね。でもまだ若いのに接種後こんなすぐに起きる?と思っちゃいますけどね…。


名無しさん
昨日、厚生労働省のワクチン死亡例報告のページを読んだら2/17〜5/7までに死亡39名の報告が記載されていました。その中には、26歳男性(基礎疾患:片頭痛)の方で心肺停止で亡くなった報告もありました。この方の報道もそうですが、40〜50歳代で亡くなった人も5人増えてました。その部分は全国的には触れてないですね。長崎だから報道されていますが、他の県の報道は少ないように感じます。
名無しさん
とにかく、この新しいタイプのワクチンはメーカー問わず血栓ができやすいのではないか。
もちろん、確定ではないが少なからず因果関係がありそう。
打つのやめるか。
名無しさん
夫婦で医療従事者です。私の職場ではワクチン接種希望者のみで、打ったスタッフは半々でした。夫の職場は半強制的に打たなければならなかったようです。このように接種後亡くなった場合、職場は責任取れるのでしょうか?このような事例か出る前に夫は接種していたので、今なら止めるかもしれません。(私はアナフィラキシー既往あるため接種していません)
名無しさん
60代の方が脳卒中起こす割合と比べてどうなのか。
長崎県ではたしか2人だったかと思います。
前の方に関して、マスコミは追ったんですかね?もしくは行政。
冷たい言い方になるかもしれないけども、数字で見るしかないんじゃないですかね。
ただ、そうなると補償とかどうなるんだろう?とは思います。
名無しさん
ワクチン接種が原因と確定させていないだけで20人ぐらい接種後、頭の脈だの異常を起こしとかで死んでるみたいです、もともと基礎疾患もなく20代や若い人もけっこういるようです
1回目で激しめの副作用が出た方は2回目は特に副作用が出やすいので打つのをやめたほうがいい、1回目からじゃ本人次第ですが


名無しさん
純粋に疑問なのですが、
なぜコロナに関しては従来のインフルエンザワクチンのような不活化ワクチンではなく確立されていないRNAワクチンだったのですか?
効き目の問題?それとも世界中で必要な数を生産する上での問題なのでしょうか?
コロナ自体もそうですが、今回のRNAワクチンというのも未知の物に対する恐怖があるのは事実ですよね。
名無しさん
コロナワクチンは「劇薬」に分類され、「劇薬」とは「体重1kg当たり300mg以下で死に至る薬剤」で厚生労働大臣の指定する医薬品だそうです。私は、まだ30代で人生を楽しみたいので、周りの人達から差別をされてもワクチンは打ちません。
名無しさん
わずか1年余りの短い期間で開発したワクチンが実は「遺伝子組み換え」ワクチンである事を大きく報道しない。何年もかけて治験をし安全性が確認されて初めて接種となるはずが世界で初めての遺伝子組み換えワクチンで人体実験が開始されたわけだ。大変な事だよ。10年後20年後に子供達が大人になった時にどんな副作用が出るのか恐ろしい。コロナワクチンのせいでクモ膜下が誘発されたなど国は認めないだろうね。絶対に認めない。
名無しさん
ワクチンが菅の最後の砦だ。
一般的に考えればワクチン接種後にくも膜下出血を起こす症例が多い気がするが、今その事を究明しょうとすればそれまでワクチンを中止せざるをえない。ただでさえオリンピックまでに高齢者にギリギリワクチンを打てるかどうかと言ってる時期に絶対に調べることはしない。
名無しさん
怖いですね。妊娠を希望していますが、コロナが怖くて躊躇。今度はワクチンを打ってからがいいのか打たないほうがいいのか。まわりの意見も勿論バラバラ。自分でしっかり考えて選択しなくてはいけないですね。本当変な時代に出産の年齢が重なってしまいました。泣きたいです。


名無しさん
ワクチン打たなきゃ重症化して死ぬ可能性がある。これから更に新たな変異株が世界中で現れるかもしれない。ワクチン打ってなきゃいつもビクビクして暮らさなきゃならない。
しかし打つのにもリスクある。
しかもワクチンはこれからも打ち続けなきゃならない??
リスクゼロは結局無い。
すごい世界になったもんだ。
名無しさん
ロシアンルーレットなので仕方ない
運命だと思ってあきらめるしかない
ワクチンで死亡する確率と、コロナに感染して死亡する確率を天秤にかけて
本人が承知で判断するしかないでしょうね
ファイザー、モデルナなら副反応はそんなに多くない
アストラゼネカは、少しヤバイかも
中国のシノバックスは効き目がないので論外
名無しさん
難しい問題。
現実治療薬が無い現状で、効力があるのはワクチン。
しかも新しい薬剤だからデータも少ない。
今回のこの件も元々動脈瘤があったか否か分からないし、もしかすると血管系にダメージがあるのかも知れない。
とにかくデータを集めて、ちゃんとしたエビデンスが出るのを期待する。
一応ワクチン接種2回目が終わったが、今の所重篤な副反応は自分は見られていない。
名無しさん
コロナで死んだり後遺症残る確率とワクチンで死んだり後遺症残る確率とを勘案した結果、年内に実用化される錠剤の治療薬を待とうと思いました。
名無しさん
基礎疾患のない人が突然脳卒中になる確率ってとのくらいなんだろう??
たまたまワクチン接種後なのかもしれないし、ワクチン接種で確率が上がってるのかもしれないし、気になる。
ワクチン接種してなくても脳卒中なる人もいるのも事実。


名無しさん
頼みの綱のワクチンですら危ない。
こんな状況でまだ五輪をやると言うのか。
北海道のマラソンテストと同じで、五輪が終わるまで何の検証も出さないかもな。
名無しさん
中国がウイルスをばら撒いた前提でするならば、このワクチンを国民に接種させる事が真の目的だった場合、世界はとんでもない事にならないか?
ワクチンに中国の思惑が入れられていないか、日々そんな事を考える私は頭がおかしくなってきました!
名無しさん
マイナス75℃で管理しなきゃいけない
薬ってどんな成分なんだろうね。
合わない人もいるよなあ
名無しさん
どこかの学者だか医師だか忘れましたが、マイナス75度で保管しなければならないものを37度の人体に入れたらどうなるのか?と疑問を呈していました
名無しさん
ワクチンは、活動している世代から打つべきでしたね。高齢者は、行動範囲が若者より狭いので、広い世代から打つべきです。これでは、感染者は減らないでしょうね。
来年の今頃も状況はなんら変わってない気がします。


名無しさん
今治験中のワクチン若者に打つのはとっても危険です。
名無しさん
たまに副作用があるみたいですが、もはやこれは運なんですかね
ワクチンはコロナに対して、メリットの方が大きいらしいですよ
マスコミが言うにはね
はたしてどうなんでしょうかね
名無しさん
因果関係があったとしても、認められないだろうねーワクチンていつもそうだから
名無しさん
これでPCR陽性反応でてたら、コロナ死にされておしまい。
名無しさん
何の予防接種も必ず安全とは言い切れないですものね・・・。
コロナで死ぬかワクチンで死ぬか・・・。
どちらもこわいけど、致し方ない、もし家族がそうなっても自分がそうなっても、、、誰も恨めない・・・。この世の中。


名無しさん
血栓ができやすいと考えて、かかりつけ医のいない普段から血圧の高い人は一度病院で相談してから接種した方がよいかも。
名無しさん
血栓はともかく
くも膜下出血につながる脳内血管のこぶは突然出来るものでは無い
と脳外科医がコメントしてましたね。
ワクチン接種して何故か脳の血管の特定の部位にこぶが出来るとか思ってる人がなんと多い事か。
名無しさん
ワクチンの接種じゃなくて過酷な労働のせいなのでは?
そこをちゃんと調べないとダメでしょ
名無しさん
政府はワクチンで死亡したら4400万円払うって言って、何人も死んでるのに1円も払ってないの?
名無しさん
因果関係が不明と発表するけど、じゃあ副反応に対する国からの保障は受けれないって事??


名無しさん
もともと血栓が出来やすい人はワクチンやらないほうが良いのかな?
名無しさん
完全に因果関係ないとは言えないとは思いますが
くも膜下出血という事は脳動脈瘤があった確率が高いわけですよね。
高血圧や、喫煙、多量の飲酒等で破裂しやすくなります。血栓では破裂しないと思います。
そして40代以降に発症する事が多い病気です。
高血圧や日常的な飲酒、喫煙はなかったのでしょうか?
そこまで確認できていないのに一概に『ワクチンのせいだ!どうせ政府は認めない』というのは不安を煽っているだけになる気がするのでやめた方がいいと思います。
名無しさん
私も若い女だから打ったら死ぬのかな~とか思うようになってきた…
副反応が若者の女性に多いと聞いて。
でもワクチン打たないと遊びに行けない空気すごいし、1年以上自粛して疲れたよ。
名無しさん
コロナ対応で、疲弊したのかもね
退職者が増加するかも
名無しさん
ワクチンを接種していない層との比較が重要でしょう。
この年代でのくも膜下出血は珍しくも何ともありません。


名無しさん
両親と90近い祖母もワクチン接種があるけど怖い
名無しさん
世間の流れがワクチン強制みたいなってて、差別がおこりそうでいやです。。。
名無しさん
コロナにかからない人もいるから全員に打つのはどうかと思う。
名無しさん
詳細不明 政府に取っては便利な言葉です。
4000万の出し惜しみとしか聞こえ聞こえない
名無しさん
60代でくも膜下出血はそんなに稀じゃないです。
すでに数万人摂取してるからこういう事例も出てくるはず。
極端な話、ワクチン接種後に交通事故で死亡とか風邪薬飲んだ後にくも膜下出血とかじゃここまで煽らんでしょ。
リクスよりメリットの方がはるかに大きいと思います。


名無しさん
近所の看護師さんは26歳で、ワクチン接種後に亡くなった。
名無しさん
ワクチンで死んでも証明できないので何の補償も無さそう。
名無しさん
私もワクチン打ったら100歳までには死んじゃうのかなぁ
打つのやめよっかな
名無しさん
で、結局因果関係無しで補償無しなんだろ?
名無しさん
報告するの遅いよ


名無しさん
何百万人も受けてれば偶然にも数日後に亡くなる人くらいいるでしょう。なんでもかんでもワクチンに結びつけるのはどうかと思う。
名無しさん
もっと出てきますよ。
名無しさん
ワクチン受けたくない人は個人の自由なんで、どうぞ数年は自粛生活続けてくださいね。
名無しさん
ほぼ女性ばかりだよね?確か他のニュースで特にワクチンで亡くなってる年代で多いのは30代から40代の女性だって書いてあった。基礎疾患も無く打った直後は筋肉痛や倦怠感のみだったのに4日後には脳に血栓飛んでて死亡って。女性ばかりで高齢者では無く皆数日後に血栓が脳に飛んで死亡してるのが不気味すぎる。
名無しさん
昨日の発表では死者は39人になってます
うち20代が2人含まれてます
そして亡くなってはいないものの、重篤な副反応が出てる人に関する情報はネット上にすら公表されてない
ツイッター上で観た動画ではアメリカの女性看護師二人が、コロナワクチン接種後、一人は身体を常にくねくね動かしていて、身体の制御ができなくなったそう、もう一人は顔面神経麻痺で左の顔が動かせず笑うこともできないそうで泣きながら「これはワクチンではない、ワクチンを打たないで」と訴えてる
韓国人女性でも両足麻痺で歩けなくなってる女性がいる 日本にもどこかに麻痺が出てる人がいるはず
コロナの死亡者数は毎日報道するくせにワクチン死亡例や重症副反応例は報道しない
国民はワクチン接種に飛びつく前に mRNAワクチンという、遺伝子ワクチンについてもっと知ろうとして調べるべき
副反応は血栓ができるだけではない


名無しさん
自分の親も言ってるけどワクチン接種で死んだら相当運が悪かったと思うしかないよ。
日常生活を取り戻すためにほぼ当たることの無いロシアンルーレットをするってだけの話。
本来の工程をすっ飛ばして完成したワクチンを接種するんだからそれぐらいの覚悟は持ってて当たり前だと思うけどな。
あくまで自分の話であって亡くなった方は本当にお気の毒だけど。
仮に自分がワクチン接種後に死んでも、家族には「国は因果関係を認めろ!」なんて恥ずかしい運動をして人生を無駄にしない様に伝えておこう。
名無しさん
ここのコメントなら消されないかな?
昨日発表された39名に含まれている人なのかな?
20代も2人亡くなられてます。
コロナでなくなった20代のコメント欄は大騒ぎですか、何故こちらは報道しないのか?
偏向報道もたいがいにしてほしい。
名無しさん
まず、くも膜下出血という病気がどんなものか理解してほしい。ワクチンが関係してる可能性の方が低いと思う。
名無しさん
こういう、因果関係のはっきりしないニュースを大きく取り上げるのは良くないと思う。
年寄りなんか何もしなくても勝手に脳梗塞やら脳卒中やら起こすもんだし。
統計学的に考えていかないと、その分何十万人もコロナで死ぬことになる。
だから日本人は馬鹿だと言われる。
名無しさん
60代のクモ膜下出血なんて珍しくもないですよ。
健康な人に数ヶ月で動脈瘤をつくる薬があったら見てみたいです。
ワクチン打つ前からあった脳動脈瘤が、これまたワクチン打つ前からあった高血圧のせいで破裂したのでしょう。


名無しさん
ワクチン死亡で、以前もクモ膜下だったような。
因果関係あるんじゃないの
名無しさん
前にもクモ膜下出血で死亡者が出た記事があった気がする。??
名無しさん
厚生労働省の報告によると、もうすでに新型コロナワクチン接種後に39人死亡!
名無しさん
全国で20人くらい亡くなってると思うが賠償金どうなる?こんなに多い因果関係無いと国はおしゃるのでは!
名無しさん
4000マン国は出すと言ったが因果関係は絶対認めないだろう。
汚いよね。


名無しさん
くも膜下出血は脳動脈瘤の破裂だから関係ないでしょ。唐揚げ食べた後にくも膜下出血で死亡って言ってるのと同じ。ムダに恐怖を煽るのは本当にやめてほしい。
名無しさん
コロナで死ぬならまだしも、もし本当にワクチンのせいで死にましたってなったらやってられんよな。
名無しさん
マービンハグラーもワクチンで死んだからな こんな毒体に入れるの考えられへん
名無しさん
血管疾患の副反応死亡目立ちますね
名無しさん
またクモ膜下だな。5人目か。打つなよ。死ぬぞ。


名無しさん
ワクチン接種しようがしまいが、人はいずれ皆いつか死ぬ。
名無しさん
コロナで死ぬか、ワクチンで死ぬか、逃げ道はないですよ
名無しさん
コロナワクチンは遺伝子ワクチンです。
インフルのワクチンとは訳が違う。
人体に遺伝子を打ち込んで、抗原や抗体を生成してコロナウイルスに抵抗する力を得ようという考えです。
怖くないですか?
体の中に未知なる遺伝子が直接打ち込まれるんです。
人間の遺伝子組み換えと言ってもいいでしょう。
治験も不十分。
この先何が起きてもおかしくありません。
しかし、起こったこととの因果関係なんてわかるはずもないでしょう。
しっかり治験して打つべきだと私は思いますね。
コロナが危険と叫ばれてますが、一般的にワクチンの普及しているインフルでも毎年死者は出ています。
アメリカは風邪だけで年間沢山の死者が出ています。
何もコロナだけが危ないわけじゃない。
現にある程度気をつけて生活をしていれば、一年以上経った今でもほとんどの人が感染していない。という見方ができます。
私は正直ワクチンは打ちたくありません。
名無しさん
今の所、全てワクチンとの因果関係認定不能ではなかったでしたっけ。
でも、亡くなられた方は脳か血管系に、何かが生じて亡くなってますね。
やはり何かありますね。行政は基本的に嘘をつくので信用できませんが、ワクチン接種に関しては、個人で事前に色々調べておいたほうがいいですね。
まさか自分がって事も起こり得ます。
名無しさん
今まで接種後に亡くなった方がいるのに因果関係はなしとか不明とか片付けられるのはおかしな、話です。
作り急いだワクチンです
血管に何らかの、異常をきたしたり血管障害を誘発するのかもしれません
いまは公にすると高齢者接種等に支障をきたすからだと思います。
名無しさん
海外でもワクチン接種後にクモ膜下出血で亡くなってますよね!?
血栓が作られるからそれが問題だとか、、、
コロナにかかって死にたくないからワクチンを打つんだろうに、結局ワクチンで命を落とすんじゃ元も子もない。
そもそも、公式のデータで20代ワクチン接種後の37.5度以上の発熱は50%っていうデータがあるんだけど、
ワクチン打ったくらいで半分の人が38度近く発熱するなんておかしくない???
なんかワクチン怖いんだけど、、、


管理人の率直な感想

くも膜下出血で死亡したなら「副反応を疑う症状はなかった」と言うでしょうね。
大事なのは因果関係の有無。

今回亡くなった女性は高齢なので考える余地もあるかとは思いますが、20代の人も亡くなっている。
全て公にされているわけではないとか、国は因果関係を認めないとか、不信感も浮き彫りになってきています。

とにかく不安。
でもワクチンを打たないと全体が前に進めないような現状もある。

スギ薬局の会長夫妻のような図太さがあればな・・・と思う今日この頃。


コメント