新型コロナ感染30代女性自殺、物議続く…娘へ宛てた遺書「私のせいで周りにうつしてしまった」生前に悩み明かす…夫と子供陽性

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染した東京都内の30代女性が今月、自宅マンションの一室で療養中に自殺したことが22日、関係者への取材で分かった。
女性は夫と娘の3人暮らしで、「私のせいで周りにうつしてしまった」という趣旨の内容が書かれたメモが残されてた。

関係者によると、女性は感染が判明したものの、無症状だったといい、自宅で療養していた。

女性は今月初めに感染が分かった夫の濃厚接触者となってPCR検査を受けたところ、子供とともに感染が確認された。
女性は「自分が娘にうつしたのではないか」「周りに迷惑をかけてしまい申し訳ない」と悩んでいたという。

参照元:共同通信

『コロナ感染に責任を感じ自宅療養中に自死を選んだ女性…どう考える』ネットの声

名無しさん
今は誰が感染してもおかしくないのに、かかったからって責め立てる人がいるからこんな悲しい事が起こるんだよ。。。感染者を責めるのはやめましょう?
名無しさん
夫がモラハラで追い込んだんじゃないかとか勘繰ってしまう、、そうでなければいいけど
お子さんもいるのに、つらい。
名無しさん
この死因もコロナ死なの?


名無しさん
自分のせいでと思って命を絶つ人がいるのに、石田純一みたいに医療従事者に感謝もせずに自分本位な行動を繰り返す人間が生き残る…
なんだか変な世の中だ
名無しさん
人間界も結局弱肉強食の世界
みんなで手取り合って頑張りましょうなんて夢みたいなこと言わないでほしい
名無しさん
子供に移したから自殺したってこと?
子供は??誰が見るの??
これは極端すぎる思考回路だと思ってしまう…
風邪でもインフルでも家庭内で感染しちゃうし、今回はコロナだから周囲の目とかもあったのかもだけど子供も元気にしてたらソレだけでよかったのにと思ってしまう。
名無しさん
子供をおいて命を絶つのは行きすぎとは思うけどコロナが原因でうつ状態になったりしたのかな…


名無しさん
たとえ娘さんにうつしてしまっていたからって、若かったり、小さければそんなに危険ではないはずなのに。
もっと別の要因も関係してるように思えてならない。
名無しさん
都市部ですが、幼保や小中学校で保護者がコロナ感染したらすぐに特定されて村八分になってしまうことが起きているようです。
お子さんが何歳かわかりませんが、それも思い悩む一因になったのではと思いました。
名無しさん
確かに、子どもを残して亡くなるのは少し違和感ありますね…
心中でもないですし。
きっかけがコロナだったってだけで何かがあった可能性もありそう。
まぁ憶測ですけど
名無しさん
マスク警察だったのかもよ?
ミイラ捕りがミイラになった的な。
例えば、ノーマスクで外出している輩がけしからんとか、公園で子どもがマスクせずに遊んでるイライラとか…そういうことを日常的に思っている人が、いざ自分が罹患したとなったら、心中お察ししますって感じですよね。
この方が、他者に不寛容な人だったのかは分かりませんが、自分はそうならないように気を付けます。


名無しさん
これは社会の縮図だな。人が人を叩きまくる世の中。天国に行ってくれよな。
名無しさん
感染者の自殺の片付け、誰にやらせんの
自殺なんて逆に大迷惑
そもそも夫が嫁を責めたんじゃないのか
名無しさん
この女性の気持ちはよくわかる。
街に出て感染拡大させている奴等は反省しろ。
名無しさん
もしも・・お子さんが受験生だったら・・
家族が罹患して、受験生の子も濃厚接触者もしくは感染者になってしまい・・濃厚接触は学校によっては別途追試があるけど、感染者だったら、受験できないよね・・。
数年前から通塾して毎日頑張ってきたのに、「お母さんのせいで・・」となったら、自分でも悩むと思う・・。
そんな状況の家庭が、いくつかあるんじゃないかな・・・
名無しさん
まぁコロナがきっかけになった可能性はあるけど、複数の要因や背景が絡んでるのでしょう。


名無しさん
元々何か悩みを抱えていた所にコロナ陽性が引き金になったんですかね。
私も職場で陽性者が出て濃厚接触者になったことがあり、検査結果が出るまでもしかしたら家族や周りの誰かに移してしまったんじゃないかって怖くてしかたなかった。陰性だったから良かったけど…
毎日の報道を見ていると、コロナ感染=悪いことって思えてしまって本当に怖い。でも、周りの陽性になった人達は皆軽症や無症状で療養期間が終わったら普通にしている。もう何が本当のことなのか分からなくて怖い。
名無しさん
同じく東京ですが、子供たちの幼稚園、小学校では、まだコロナが出ていません。
もし、自分が1号になってしまったら…と思うと怖くて怖くて滅入ってしまいます。
幼稚園や小学校でコロナをもらってしまうこと、
そういう恐怖は正直無くて、何より自分が発生させてしまったらということが、怖い…
なんて説明して謝って、どんな顔してまた通ったら…もう通えなくなってしまうのかも、遠くへ引っ越さなければならないのかも。
自分ももし感染がわかったら、私も本当に悩んで苦しくて思い詰めてしまいそう。
名無しさん
旦那さんの濃厚接触者として、奥さんと娘さんも検査をしたら無症状の陽性だった。
きっと娘さんの為にずっと感染対策をしっかりしていた方だったんじゃないかな。
名無しさん
この人の夫がコロナを家庭に持ち込んだんでしょうに…あたたは悪くないでしょう。
責任感強すぎと言うか…お気の毒すぎす。


名無しさん
石田純一の1/10でも図々しさがあれば違ったのかもね。
名無しさん
新型コロナではなく、新型コロナを過剰に怖がる世間の人達に殺された。
名無しさん
周りになんか言われたんだろうねぇ…
友人に移して友人に怒られた、縁切られたってのも見たし。
Have
コロナは自殺のきっかけであって元々生きることを諦めていた人だと思う。
名無しさん
なんの落ち度もなかったやろに…


名無しさん
周りに何か言われたのかな?
お子さんもいるのに、これは辛い。
名無しさん
なんか原因があるんや
一期一会
本質は別の理由だろう
名無しさん
何でもかんでもコロナのせいはよくないね、元々うつとかで自殺願望があったのではないかな。
名無しさん
社会的な圧力が今異常!!
コロナ差別が続いているから、今後もこんな自殺は続くよ


名無しさん
独身は一人死には不安で家族と暮らしている人は倍不安なんだね。
名無しさん
コロナにより精神が悪化してうつ病や自律神経が乱れる人もいる。
名無しさん
自粛うつだったのかな
名無しさん
中学、高校、大学お受験ママも我が子に感染させてはいけないと本当に必死なんです。
暇でほっつき歩いたり、昼飲み、ランチしてる人達が羨ましい。
名無しさん
このニュースを知った時、子供のいない女性かと思っていました。
娘さんがいたとの事で私と同じ30代。
自殺をするまでとなれば、精神面は元々健康ではなかったのか?
はたまたコロナで徐々に鬱っぽくなってしまったのかな。そういう女性、何人か知ってるんで…。
残念です


名無しさん
そこまで追い詰めなくてもよかったのにと思うけど、罹った人の手記を見たらこの期に及んで結構辛辣なことを言う人もいるみたいだ。
名無しさん
自分が感染したことで、家庭や会社に迷惑をかけたって思ったのかな。
自分キッカケで周りに濃厚接触者を出してしまうと責任感じるかも。
辛いニュースです。
名無しさん
うちの会社との窓口の取引先担当者が去年感染、取引先社内で濃厚接触者も出た。
本人は1ヵ月ほど休んでケロっと復帰。
感染発覚前から頻繁にやり取りしてるうちの担当者にも何の一言もなし。
これくらいの図太さも時には必要です。時にはね。
名無しさん
私も最近鬱ぎみ。
ただ食べるために稼ぎ、外に出れば他人にイライラし、何のために生きているんだろうと思う。コロナ関係なく。
生きててよかったって思える景色を見に行きたいな。
人それぞれの価値観があるよね。
今のお母さんお父さんすごいと思うよ。自分の家族守るのに必死になるよね。経済的にも不安になるよね。でもその頑張りは子に伝わってるよ。自分を責めないで。
私にできる事考えたけど、会った人にサプライズで心付け渡そうかなと思った。


名無しさん
子供を残して自殺される。相当追い詰められていたのでしょうね。ご冥福をお祈り致します。そして、「周り」というのが気になります。ママ友や近所、「周りの方々」からの嫌がらせや悪態なども想像出来てしまう。もしそれが原因だとしたら、追い込んだのはコロナでは無く、人ですね。
名無しさん
私は保育園児がいるので毎日怯えています。
自分が罹患して保育園で広まってしまったら…
周囲のママ友に噂されてしまったら…
本当に悲しい出来事です…。どうかご本人やご主人を責めないでほしいです。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
この人は日頃からかなり注意していても感染してしまったように思う、注意しても感染したのならそれは仕方がない事だと割り切って欲しかった、世の中会食三昧総理や会食三昧議員やそれ以外にも野放図に感染対策しないでいる人もいるのだから注意して感染したのなら気にしないでもよかったと思う。
それと世の中皮肉なのは会食三昧総理とか野放図な連中は負い目を持たずにまともな人が負い目を感じている訳だけどそれって逆だろ?と言いたい。
名無しさん
これは、、、奥さん、完全に鬱状態だったんだろうと思います。
コロナ感染がキッカケになって一線を越えてしまったのかな。
お子さんの事を思うと心が痛みます。


名無しさん
追い詰められると簡単なことも考えられなくなります。
コロナかかった!
こどもにうつった!
うつしたのはわたし!
どうすることもできない!
もうしんでしまおう!
理解できない人が多いと思います。
そういざとゆうとき
理解できない人がこうなります。
理解できない人には相談しません。
理解できない人には解決できません。
信用できない人に説得・擁護されても理解できません。
専門の人にがんばっていただくしか・・・
名無しさん
感染=悪って図式を社会が作ったからな。
こういう人間も出てくるわなあ。
自殺したってことは、この人も相当普段から気をつけてたんだろう。
海外とは死者数が全然違うんだから、お前らもう少し落ち着いたらどうだ?
俺はコロナより人間の方が何倍も恐いぜ。
aika
亡くなったときコロナ陽性ならこの人もコロナ死にカウントされるのだろうね
名無しさん
旦那さんの心配をしてないってことは、旦那さんが先に感染したのでしょうね。これだけの人数が感染すれば都内であれば、いじめなど思い悩む事もないでしょう。もったいないコロナでの関連死。生活困窮での死ももったいない。


名無しさん
たまたま罹ってしまって、こんなに思い悩む人もいれば、一度感染して生死の境を彷徨って医療関係者の献身的な治療で回復したにも関わらず、何度も多人数で会食して夜な夜な出歩いている馬鹿な芸能人もいる。
理不尽だよ。
名無しさん
不謹慎なのはわかるけど親失格でしょ
たかだか病気にかかったくらいで自殺?
不治の病じゃあるまいし
知的レベルの低さがこういう時に如実にでる
いつの時代も一定レベル以下の人間がいるんだから仕方ないね
名無しさん
かかってるかもわからないのに。母なし子になるという発想ができない点で相当病んでたのかな
名無しさん
感染した・させたら悪みたいな風潮のせいでしょうね
残された旦那さんと娘さん可哀想・・・
mouu
人災すぎる
コロナはそんなに悲観しなくても大丈夫


名無しさん
旦那さん解雇されちゃったのかな?
名無しさん
コロナは罪な病気。明らかに自分が感染させたと分かる場合、家族や友人同僚が死亡したり重症になったら、とても平常心ではいられない。
濃厚接触者にしてしまったことで職場や同僚に損失を与えたり、試験試合等、大切な予定や予約の機会を奪ってしまいかねない。
我が家も子供が濃厚接触者になり陰性であったが、陽性だったら夫の就職試験をあきらめざるを得なかった。
自分が感染する恐怖より他人に与えるダメージがこわい。
名無しさん
都内、総合病院の一般病棟に勤務していますが、新型コロナに感染したら懲戒免職といわれています。
いまのところ職員に感染者はでていなく、感染した場合どうなるか分かりませんが、日々、いろいろな意味で新型コロナに怯えながら生活しています。
名無しさん
自分のせいで、周りの誰かが重篤になったら、、、とか、子供と離れ離れにしてしまったら、、とか考えたり、陰口聞いたりしたら、死にたくなってしまうかも。1番は、生活費の不安が大ですけど。


名無しさん
いわゆるコロナうつではないか?少し過ぎった。
それも含めて対策が必要。
あと、子供は重篤化しづらいので、そこまで思い詰めることはなかった。
夫に影響とはいえ、コロナを悪者にしないというマナーの徹底が先ず求められたように思う。
名無しさん
コロナウイルスが巻き起こした全てのことに追い詰められて、前向きに生きられなくなった人はいます。この困難に立ち向かう力がある人ばかりじゃない。負けてしまう人だっている。いいわるいは別として、苦しみに打ち勝つことができない人を否定しないでいたい。
どうか天国で、ご自分を責めないでいてください。
名無しさん
知り合いの主婦も、自分が買い物で感染した場合、ご主人や息子に感染させて会社に迷惑を掛けたらどうしたらいいのかと悩んでいた。消毒したり噂になったり重症化しても何も出来ないと言っていた。買い物は老若男女、マスクをしていない人やら大声の人や非常識な人も多いから感染するのではないかと、メンタル面がやられると言っていた。
名無しさん
とても不幸な出来事だけど、元から悲観的に考えすぎる性格だったのかも。「死にたいなー」と思いつつも、小さなことに幸せを見つけて生き延びて欲しかった。


名無しさん
こうした真面目な女性が気を病んでしまい、石田純一みたいなのは懲りずに失態繰り返す。
名無しさん
日本がコロナに罹った人を責める風潮があるからでしょうね。
コロナから無事に治ったとしても、自分の家族がもし周りにうつしてたと感じたら(無症状ならどちらが先に感染したかもわからないのに)最初に出た人は今度は日常生活を送るために、人間関係が怖くなると思います。
罹らないことが1番ですが、でも真面目に過ごしていてもかかる時はかかってしまうということを理解してお互い様と考えていかないといけないと思います。
yu
わたしのせいではなくてコロナのせい。
きっと感染対策をしっかりしていた方なんじゃないかな。。。
コロナ禍で少しずつ心が疲れていって、
陽性判定で心のダメージがMAXになったのかな。。。
1zfgjkbv
故人に失礼を承知して…。
子供は感染しても、無症状または軽症で済む。
移したことを苦に自殺なんてしたら、誰が子供を守り育てるの⁈
本末転倒だよ。強くなって欲しかった。
元々の要因が何かあったのかしら…。
名無しさん
職場内感染でも同様の事が言える。
先日、部署内の社員が感染して軽症だが自宅待機となった。社内ではこの社員が抱えていた仕事を他の社員が尻拭いする事態となり、会社、顧客の双方に多大な迷惑をかけた。
この状況をこの社員は自宅待機中に薄々と気付いており、気負いを感じて、自宅待機解除後も会社には来ていない。


名無しさん
未だに好き放題外出して、感染を拡大させている輩は、こんな風に自分のせいで何にも悪くない身内を亡くすくらいの事態にならないと反省しないのかな?マスクをしない、集団で飲食をする、コロナはただの風邪だと言い張る人に、どうしたらこんな悲痛な声が届くのか。
名無しさん
何かやけに美化されてる事に違和感を覚える。悪いがこの程度の事で死ぬとか精神的に未熟過ぎるのではないですか?
嫌な事から直ぐに逃げる性格ならコロナでなくともいずれは自死していたでしょう。
逆に亡くなったのが旦那の方であったら子供を残して身勝手過ぎるとかもう少し考えて欲しかっただの言われたと思うんだよね。
何故女性には特別扱いで何時も甘いんだろ?
名無しさん
個人的な意見ですが
なぜ、人ごとのようにコロナを捉え、好き放題色々な迷惑行為を働き、感染拡大させた某YouTuberが普通に生活してて
このような真面目な方が亡くなられたのか
名無しさん
一番怖いのは周囲の噂
職場や学校で感染した方がいたら
待ってるよ。大丈夫だよ。
と言える心の持ち主にならねば


名無しさん
周りが騒ぎ過ぎるが故の自殺だね
なったらなったで仕方ない、なのにマスコミが毎日煽る、ネト民も騒ぎまくる。
影響されやすい人も騒ぐ
結果追い詰められる人がでる
何故色々考えないのかな、マスコミも騒ぐやつも
名無しさん
こうして都会は心身共に衰弱していく。
よし田舎に行こう!
と言っても受け入れられる田舎も少ない。
名無しさん
子供を何としてでも守るのが母親だと私は思う。死んでしまったら守れない。他に理由があったのでは。
名無しさん
奥さんにうつしてしまった旦那さんが、この先どれだけ苦しい気持ちを抱えて生きるのでしょう?
娘にうつしたかもとメモに書かれた事で、娘さんがどれだけ傷つくのでしょう?
残された家族に対して、これは酷すぎます。
名無しさん
こんな事だけが理由な筈ない、お子さんが小さいなら精神的に元々大変だったのかもしれない
子育ての手伝いもそうだけど、母親のメンタルは旦那さんの支えが必要な時沢山ある
それでも子供の為に無理してしまうのが母親だったりするからな。
疲れてしまったのかな


名無しさん
決してコロナが原因では無いと思う。
名無しさん
娘さんが辛い思いをやどと思い悩むけど、それ以上に自殺されるほうが比べようがないほど辛いよ。残された家族のことを思わなかったのだろか
名無しさん
「私のせいで」って家族内の感染源は旦那でしょ?
子供がコロナで死んでしまって思いつめてというのならまだ分かるけど、無症状なんでしょ?
意味分からない。
自分が男と遊び歩いて感染して家族にうつし、旦那の方が先に症状が出たので自分の方が濃厚接触者扱いになったとかいう裏話でもあるのならともかく。
名無しさん
マスクもせずに遊び歩いて人に移してしまったとかなら反省しないといけないけど、気をつけてたなら自分を責めることないのに。
家族に移さないようにするのは難しいよね。
しかも無症状だったなんて、どこに死ぬ理由があるのか・・。
コロナノイローゼだったのかな・・。
名無しさん
コロナは感染していてもしていなくても人間関係に影響を与えますよね!
正直これだけの死者数の報道があると恐怖でしかありません。
元気な人が急変から亡くなるまでのスピードが速すぎるしね。
なんとかならないですかね。


名無しさん
てっきりシングルかと思ったら旦那もいる普通の家庭。
これはコロナだけが原因じゃないでしょ…
元々育児ノイローゼ気味だったとか?
それか周りに相当責められたとか…
家庭や人間関係に問題有りだったのか相当弱いメンタルの人だったのか…
何にしても残されたお子さんが可哀想だね。
名無しさん
夫が感染、自分も子供も感染、接触できない期間で助けは求めにくい、更に閉鎖。考えただけで気が滅入る。鬱になっていたんではないか。
rinnda
悪いのはコロナで有って、自分では無かった事に気付いて欲しかったなぁ。
非常に残念です。
名無しさん
今コロナにかかってる人はみんなどこかでうつされたんだから、自分ばかり責めないでほしい。そして自分が誰かにうつしてしまったとしたら、自分にうつした誰かもわざとじゃ無かった事を考えてほしい。悪いのは人じゃない。
名無しさん
ハローワークに行く機会があり周りを見ると大半が若い女性の求職者、ほんと大変な思いをしている方がたくさんいる。
自分だけのせいにせずみんな同様な思いをしてると思ってくれたら自らの命を絶つこともなかったであろうに、ほんとお気の毒です。


名無しさん
コロナで自殺というよりも、元々何か抱えているものがあって、コロナが最後のひと押しになってしまったのでしょうね。。母親を亡くしたお子さんの気持ちを思うと居た堪れないです。
名無しさん
娘にもコロナがうつるかもしれないから自殺したら、遺族の夫と娘はどうするの?
自殺遺族されて、賃貸なら賠償請求されかねなし、残されたの立場も苛まれる、自殺するほどにメンタルがボロボロでも無責任すぎる
名無しさん
コロナに罹患する前から、深刻に何かを悩んでいたとしか考えられない。
コロナ=死ではない事ぐらい認識していただろうに。
名無しさん
自殺の要因はコロナだけではないんだろうな。
娘さん辛いだろうな。
名無しさん
「新コロはただの風邪」と息巻く人がいる一方で、その“ただの風邪”を苦に自殺する人もいる──まぁ、いろいろな人がいますよね・・・。


名無しさん
憶測になってしまうけど、元々鬱気味だったり育児ノイローゼだったり要因があるのではないかな…
もしコロナだけ気にしてるのなら、自分よりも夫を責めそうな気がするけど…
何にせよ残されたお子さんが可哀想だよ…
名無しさん
長期にわたる自粛生活が人の心を蝕む。自粛を守って精神を削るか、自粛せず感染して命を危険に晒すか、人類にはこの二択しかないというのか。
名無しさん
は?旦那は???
誰に責められたんだろう。旦那から移ったんじゃないの?
心当たりないなら、自責は良く無い。
名無しさん
残されたご主人の気持ちや母親を亡くした子供の気持ちは考えなかったのでしょうか?うつなど患っていらっしゃったのかな。。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
「自分のせいで」というこの方の思いの少しでも若者が引き受けてくれるなら。。。
なぜ若者に国の危機が伝わらないんだろうか。


名無しさん
そこまで追い込まれるとは…残念です。ご冥福をお祈りします
名無しさん
毎日のようにコロナ禍を煽る医療系専門家やマスコミはこの事態に対してキッチリ責任を取ってまずは社会に対して謝罪しろよ。
(どうせ「因果関係ガー」で逃げ回るんだろうけどな)
名無しさん
子どもいるのに何で母親が自死を選ぶの?おかしくない?コロナ以前の問題でしょこの母親。子どもが可哀想。
名無しさん
医療学校に通っているが、学生にコロナ陽性が出た。
経緯は知らないがズームで「あなた達はならないようにして」と言われた。
なりたくてなってる人なんていないし、それならずっとズーム授業するなど徹底してほしい(来週から普通に登校)
満員電車に乗りたくないし教室内でも咳こんでる人もいる。
家でも勉強する人はしま。
コロナが多い大阪なので、本当に憂鬱。


名無しさん
そもそもご主人が感染したのにそこまで責任を感じなくてもよかった、30代ならまだ子供も小さいのではないか、誰が育てるのか、きちんといたわってあげなかったご主人や祖父母にも責任があるよ。子供は一生母親はコロナで自殺したと知るんだな。
名無しさん
母親死んだ娘が可哀想だよ。
名無しさん
うつってたら死んだ意味はどうなるんですか?
名無しさん
コロナが原因じゃないでしょ。
あと娘残して身勝手すぎる。
名無しさん
東京ではこの半年毎月200人が自殺しています…コロナは体も心も蝕んでいく恐ろしいウィルスです。


名無しさん
元々鬱の症状があったのかなと思います。
それがコロナで余計に病んで、感染した結果そうなってしまったのかと。
遺された家族がお気の毒です。
名無しさん
石田純一さんの、図々しさをみならうべきでしたね。ご冥福を。
名無しさん
くだらないとしか、いいようがない。
生きたくても、病気や事故で亡くなる人の気持ちを考えず、命を無駄にする、
自分本位な人ね。
名無しさん
この女性もメディアが連日不安をあおり引き起こした集団ヒステリーの犠牲者
名無しさん
愛する人たちを置いて逝ってはいけないよ。


名無しさん
娘にコロナ移したから悩んで…って書いてあるけど、死んじゃったらもっと娘がかわいそうじゃない。娘が基礎疾患もちでコロナをうつしたことによって…とかならわかるけども。どのような状況だったんでしょうか。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
コロナにかかり自分を責めたり誰かに責められたりしちゃったのかな?…冷たい世の中になっちゃったから優しく支え合う心のケアって大事だなと思う。
名無しさん
自粛警察にマスク警察に会食警察。
感染=悪、という風潮を作り出してしまったからね。
1年も経てばもう少しマシになるかと思ったら全く変わってないし。
名無しさん
こんなの読まされたら、高齢者なんかどんどんトリアージして若いひとはある程度楽観的に生きても良いウイルスなんじゃないか、とすら思ってしまう。きっと、自分の本音はそこまで行っている。
takkou
いい加減なことして好き放題してコロナにかかって人に迷惑をかけても少しも気にしてない人たちもいるのに、この方は注意して注意して対策してたタイプだろう…気の毒すぎる。悲しすぎる…


あーだべると
これは冷静に判断した方が良いと思う。
世の中には、何らかの理由で自殺を考えてる方と言うのが一定数は存在すると思う。
私生活の事。仕事の事などで。
その辺をちゃんと調べないと、一概にも新型コロナが原因とは言えない気がする。
Also
元々の事もあって、コロナが拍車かけたかもですね。
名無しさん
芸能人や有名人が感染するごとに謝罪をするからこうなる。
名無しさん
心のケアも大事ですがお金のケアも必要。
名無しさん
厚生労働省はコロナ陽性患者が死亡したら、死因にかかわらず「コロナで死亡」とするよう病院に達している。
今回の「自殺」もコロナで死亡とされるのだろうか?


名無しさん
今コロナにかかったら間違いなく鬱状態になる自信はある。
名無しさん
コロナにかかるイコール悪、みたいな風潮がよくないんだも思う
名無しさん
だから、自宅療養はだめなんだってば
名無しさん
自殺の原因はコロナとの因果性は分からないよね…
名無しさん
飲食店以外の業種でしょうね


名無しさん
気持ちが分かるよ。
生活もあるし収入も必要だし、病気の症状以外もキツいよ。
買い物にも行けないのでしょ。
名無しさん
統計上死因はコロナで死亡と解釈する異常さ
今後、基礎疾患無し30代女性コロナ死亡と情報だけが残ってマスコミの煽りネタとなりコロナ脳の人達が大騒ぎする
まさに茶番劇
名無しさん
もともと鬱病で感染し隔離されたら、もっと重くなるんだろうな…
名無しさん
いくら悩んでも、感染だけで自殺なんてするだろうか。


管理人の率直な感想

もともとは夫が最初に感染したわけで、女性自身が家庭内にコロナを持ち込んだわけではない。
なのに何故ここまで自分を責めてしまったのか。

生前に娘さんが感染したことは知っていたので、周囲に何か言われたのか、それとも鬱になってしまったのか。
通常の精神状態ならば、自死が頭をよぎったとしても残された家族のことを考えるはずです。

女性を死に追い詰める何かがあった。
それが外部によるものなのか内在していたものなのかによって大きく変わる。

真相が判明する日は来るのでしょうか。
身内によるケアは必要不可欠なのは確かなことなので、こんなことが連続しないよう願うばかりです。


コメント