20代女性帰省者に対するネット上の糾弾が止まらない『せき、発熱、味覚障害』大阪から姫路市に帰省中、新型コロナ発覚

スポンサーリンク
スポンサーリンク


兵庫県姫路市で、新型コロナウイルスに感染したと発表された20代女性に対する糾弾がネット上で溢れている。
女性は大阪府在住で飲食店勤務。
4月5日に大阪から姫路市に帰省したが、10日から咳や発熱や味覚障害などの症状が出ていて、17日の検査で陽性と判明した。

ネット上の声は、決して感染者を叩くものではない。
外出自粛が呼びかけられている中での自分勝手な行動や、家族のことすら考えることが出来ない人間に対する憤りの表れなのだ。

ネットの声

名無しさん
想像力が乏しいんでしょうね。自分のことを最優先に考えて、実家に帰ったんだろうけど、実家に帰って発症するほうが自分も非難を浴びやすいし、家族にも迷惑がかかるのに。
名無しさん
送金すればいいし、今の時期になにやってんだ?
グズグズ甘えるくらいなら親元にいればいい。
こうやって往来を続ければ、また自粛の時期が延びるんだよ?
自分でやるように突き放しなさいよ、20代なら!もう親になってる子もいるのに!
名無しさん
飲食店って水商売でしょ。キャバやホステスちゃいますの。濃厚結合者。
名無しさん
富山県の1人目は引越しを余儀なくされたほどなので、今は帰省も移動も我慢ですね。
名無しさん
「飲食店」ってキャバ、接待系やね。こういう時はオブラートに包まず、ストレートに職業伝えた方が、今後の抑止力にも繋がると思う。


名無しさん
↑それ、言える。
接客を伴う飲食店か、ただのラーメン屋や蕎麦屋とでは、消費者の受け止め方が違う。
ほっとするか、警戒するか、一般市民にわかりやすくしてほしい。
名無しさん
接待を伴う飲食店従業員(あるいはキャバレーホステス)とか書いて欲しいですよね。
まっとうに商売して、コロナで大被害を被っておられるレストランや居酒屋さんがいい迷惑。。
名無しさん
その飲食店の名をオープンにしてほしい。
安心して飲食店に行けない。
名無しさん
職業差別するなとか言う割に自分からはオープンにしない。変でしょ。
名無しさん
飛田のお店のお嬢さんだろ。
名無しさん
くだらない仕事してる罰が当たったんですね。
しょーもな。


名無しさん
今となっては、大阪と神戸の往来を制限しようとしたのは正しい判断だったな。
名無しさん
あれだけ感染者が出ているにも関わらず移動する。しかも帰省。必要な帰省だったのか。こういう奴がいるからどんどん感染が増える。命にかかわる危険があるのに、もしかしたら感染してて無症状であれば他人にうつしてしまうという意識はないのか。
名無しさん
本当県をまたいでの行動はやめて欲しい!!
連休は特に帰省はして欲しくない。
正直強制力付けてでも、検問とかして欲しいくらいです。
名無しさん
帰省して親に感染させて親が死ぬと自分の行動の愚かさに初めて気がつくだろう
GW中は多発するで
一家全滅だ
名無しさん
飲食店勤務、っておそらくはキャバとかだろうね。
となると、濃厚接触者も少なくない。
姫路の範囲で良いのかな?
あと、商売にならなくて帰省したいのはわかるけど、ここは我慢だろう。
帰省我慢、疎開我慢キャンペーンが欲しい。
名無しさん
普通にファミレスとかで働いていても飲食店勤務やんね。夜の仕事は違う言い方してくれたら分かりやすいのに。


名無しさん
水商売系はもう店開けてられんから日銭稼げないんだろ
田舎に帰った方がお金もかからないしみたいな感覚だったのかもしれないが、もしそうならこれを機会にその手の仕事から足を洗って慎ましくも安心して働ける仕事した方がいいと思うよ
少なくともクラスターにならなくて済む
名無しさん
今日大阪で明らかにスナックに出勤するだろうねーちゃんが歩いてたな
コートで隠してたけど髪型とか鞄とかでもろわかり
名無しさん
島根では勤め先の店名を公表してるよ、接客を要する飲食店なら店名を公表して閉鎖と訪れた客の行動を、制限しないと感染者か広がってしまう。医療崩壊が起こると言うのにまだまだ対応が甘い。
名無しさん
恐らく島根も例外ではないと思うのですが、お店の許可がなければ、各自治体に公表する権限はありません。
公表すれば協力金として、自治体からお金が支給されていますが、場合によっては風評被害で閉店に追い込まれかねないので、実際に公表を許可する店舗は稀です。
名無しさん
飛田のお店の名前は出せないわ
名無しさん
4月入ってからこんな軽率な行動を!?。大いに反省してください。姫路もこの頃は感染者が既に出ているので何とも言えないのですが大阪在住と言うことなので、電車か街中かどちらかで感染は間違いないですね。終息は遠そうです。


名無しさん
なんで姫路にー!
姫路は比較的落ち着いてたのにー!
どこか買い物行ったリ、友達と会ったらしてますよねー
新たなクラスターにならない事を祈ります
親にうつすのは勝手だけど、無関係の人に巻き散らさないで!
やはり飲食店で働く様な人はモラルがないよねー!と言われても仕方ない
あーあマジ迷惑!
名無しさん
…バカすぎる。親の生命を脅かし、近隣から白い目で見られ、そこに住まなくなるほど危険な行為をしてる自覚なし。あと、飲食店て言い方やめて欲しいよね。一括りにしすぎで迷惑。
名無しさん
実家にも帰れない人が沢山いる中、大阪からよく帰ったねー家族が大切ならできない行動
名無しさん
飲食店勤務と言っても、飲食店には色々な職種があるけど。どんな飲食店かな。食堂、ファミレス?それとも夜の営業?
名無しさん
自粛しろって言われても県外に出る自分勝手な馬鹿
ゴールデンウィーク明けは感染拡大するの間違いない!
公共機関止めて人の移動を禁止して欲しい
名無しさん
こういうやつが移動してドンドン感染を広げていくんだな


名無しさん
飲食店とは水商売の事かな?こういった人が居るからどうしても程度の低い業種だなぁと思ってしまうのはワシだけか?
プリン
これは、大阪の病院に入院させて、大阪の患者数に入れろよ。兵庫県はいい迷惑だ。
名無しさん
だからこそ泉南市議がコロナ感染者を殺人鬼とSNSへ書き込むのでしょう?
差別だとか子供じみた戯れ言を言ってるのはダーレ?
綾鷹野球
寧ろ大阪でウヨウヨ浮遊していたコロナを姫路に持って行く事により、大阪のコロナ浮遊物を減らしてくれてありがとう
名無しさん
感染者を差別する気はないけど、こういうのは軽蔑する。
名無しさん
渡航禁止が出て居たのに。何故?最終的に、ウイルスまき散らした結末。


名無しさん
隣近所で、監視しましょう!
抑止力になれば!と思います!
名無しさん
家の近所のマーケットでも他県の車のナンバープレートを時々みます。住んでる町が感染者が多いから、実家に帰っているのかもしれないけれど、今感染している人がいない市に感染者が増えるような気がします。
名無しさん
いやいや、この人だけじゃないですよ
スーパーに行ったら親子連れの買い物客がすごい
どう見ても親子と孫
嫁に行った娘が帰省してる?
そんな感じですよ
だって普段そんなに居ないのにすごいですよ
自分にふりかからないとわからないのですかね
議員さんを、始め自分の事しか考えない人ばかりなんですね
非難はしたくないけど真面目に自粛してる自分がバカらしく思える
名無しさん
都市部から移動する「人」のせいで、地方に複数のクラスターができているそうです。だから、今日、緊急事態宣言が全国に出されることとなった。
そもそも、都市部から移動しなければ、全国に出されることはなかった。どれだけの経済損失でしょう。移動することにより、他の誰かが「死」に至るかもしれないのに。
名無しさん
私の義妹は29なのに義父母からちいさな子供のような扱い。おぉ帰ってこい帰ってこいって言う人種だろうな。コロナにかかってものこのこ看病しに行くんだろうな。私は彼らのいる地方に、コロナを理由に当分は帰省しなくてよくて大変嬉しい。
名無しさん
何故今移動するんだと怒りを覚えるけど、、実際公共交通機関は動いてますからね。


名無しさん
普通自動車以下の車は深夜の高速道路の利用を自粛規制にしてほしいです。
まだまだ不要不急以外での外出してる人がたくさんいます。
名無しさん
・・・だから、、、って事ですよね。知り合いも勤務先が休業になってやることもないから帰省してる。と話していました。都道府県またいで、街挟んで、行動するのは今は自粛する時だと思っています。不自由は、分かりますが……結局、犯罪者みたく見られるリスクを考えると…
名無しさん
いくら自分が注意してもこういう人がいたらうつってしまうよね。介護施設で働いているけど、緊急事態宣言でても変わらず御年寄が溢れてるし、「今日家族が新幹線で来るのー」なんて言ってる人も。私たちは危険を感じながら働いてるのに危機感なさすぎます。本当に必要な人だけの利用にしてもらえませんか?家族に気分転換に言っておいでと言われたとか、かかったら1番命の危険があるのはあなたたちですよ?
名無しさん
不思議?に思うのだが?何故住所までとは、言わないが!せめて町名だけでも教えて欲しい!近所でもわからないからです!
名無しさん
帰省していて感染が発覚しました、
っての見ると、帰りの公共交通機関の利用によって感染したのか、もともと保菌していて実家に帰ったタイミングで発症したのか、どっちなんだろうと思う。
前者なら、電車やバスの中でウィルスもらったとなるが、後者なら、もともと保菌していたなら帰省してもしてなくても、この人は発症していたんだろうし。
名無しさん
例え、仕事が少なくなったといえど、帰省はダメでしょ。
送金してもらうなり、借金するなり、死に物狂いで仕事探せば無いという事はないです。
本当に無いというならば、仕送りしてもらうか、家賃が払えないのなら、管理会社に相談してみたり、それでもダメなら、然るべき相談窓口で相談したり、先ずは、努力すべきです。
普段ならいいですよ。でも、今は事態は深刻な状況下なのに。
まぁ、今回の帰省が急な用事、例えば親の病気とか、法事とかだったのかもしれないので、この方の批判は現時点で理由が分からないのですべきではないです。
しかし、この方の事ではないですが、仕事を失って帰省というのを許してては、いけないと思います。緊急事態ということを、理解しなければいけません。全国民が。


名無しさん
今、帰省しちゃダメって。
本人も家族もわからないかな?
緊急事態宣言で大阪の飲食店が閉まったから、長期休みにはなって帰省って、1番やってはいけないことだと思うよ。
名無しさん
この人だけではなく、たくさんの人が実家に帰っていると思います。子供のことが心配で帰らせる気持ちもわかります。でも、今は本当にもし、感染していたらと想像してみて下さい。明日は、自分もこんなふうに報道されるかもしれない。もしかしたら、実家の家族の命を奪うかもしれない。そうなれば、後悔は消えない。
名無しさん
感染予防と拡大予防を出来る限り行っていた上で、それでも感染してしまったなら仕方ないけれど、周りのこと、社会全体のことを考えずに好き勝手に動き回っている人に対しての視線は冷ややかなものですよ。当然ですよね。早く自粛を終わらすために、今だけは我慢して協力している人が多い中、足並み揃えず勝手なことするんですから。協調性の無い人は日本では特に嫌われてしまうと思います。何で少しの間我慢できないんでしょうね。自粛が長引けば生活出来なくなる人がどんどん増えてしまう。仕事が危うい人たちのためにも自粛に協力すべきときなんですよ。何で分からないかな。
名無しさん
自分が感染しているかも、という前提で生活しましょう!
こういう軽率な方がまだまだたくさんいますから、国、県市町村は、テレビ、ネット、町内放送など、もっと声高にしつこく啓蒙活動してください!
名無しさん
姫路在住です。
せっかく11日以降、感染者が出ていなくて、この調子で頑張ろう!と思っていた矢先に自分勝手な方による持ち込み…。本当に勘弁してほしいです。
あなたも精神的にギリギリだったのかもしれない。でもみんなギリギリということを考えて欲しい。
なんのために必死で自粛しているのか…
名無しさん
本当に。ここ数日感染者0でしたからね。
まさか、「持ち込み」とは。愕然。
買い物など出かけていないことを祈ります。
ああ、この人がうつした感染結果は2週間後か。


名無しさん
道中で他人に移す可能性はもちろんのこと、帰省した実家で親や祖父母などの家族に移してしまったら、そしてそのまま最悪の事態になったら、面会することも看取ることも顔を見ることも見送ることも出来ないんだって分かってる?
私はそんなふうに一生後悔するなんて絶対に嫌だから、意地でも実家には帰らないよ。
名無しさん
飲食店ってどういった類の店なのだろうか?もう少し、具体的に報道してほしい。キャバクラなのかその辺によくある飲食店なのか。
名無しさん
もちろん前者のほうですよ。
名無しさん
こういうことをして、感染が広がり地方にクラスターを形成しているから、今日の「全国へ緊急事態宣言」を出さなければならなくなった。
いい加減にしろ。
都市部から「人」が動かなければ、感染が確認されていない地方は、気をつけながらでも普段通りの生活ができる。
どれだけの経済的損失を出し、どれだけの人に感染を広げているのか。その中には「死」に至る人もいるかもしれない。
「都市部からの移動」が非常識極まりないことを自覚しなければならない。
もう、都市部の人間にマーキングするか、手形をだすか、ドイツのように罰金300万円にしなければ「言葉」ではわからないのですか?
名無しさん
飲食店勤務。どれだけ自己中な輩が多いのたろうか。
名無しさん
飲食店といっても、どんな種類のお店かな?
ファミレス?居酒屋?接客を伴うお店?


名無しさん
お持ち帰りもいい加減にしてもらわないと。
名無しさん
こういう人がいるなんて。泣きたい
名無しさん
今はどんな飲食店なのかが求められます。
名無しさん
飲食店勤務以外にコンビニ掛け持ちしてますよ、この人。
名無しさん
飲食店な~
梨田も片岡もそんなルートなんだろうな~
名無しさん
あれだけ言ってるのにまだ分かんないかね。


名無しさん
これだけ、言われても帰省って?
名無しさん
自分だけは大丈夫 やったんやろな
移動を考えてる人、アカンでぇ
名無しさん
既にばら撒いて来たって訳っすね!?
名無しさん
なんで帰省するの?
名無しさん
まあとりあえず情報を公開しましょうね
名無しさん
こんなのばっかり、コロナのことが全くわかってない。


名無しさん
実家に帰るなっていうてるやろ️
名無しさん
飲食店ねー…
名無しさん
いらんことすな!
名無しさん
姫路で他の人にうつしていなければいいけど
仕事でもらったとすれば、同僚や客も感染の可能性がある
感染経路を明らかにして欲しい
名無しさん
だから動くなって言ってるのに帰省する若者も止めない家族も悪い。
姫路最近出てなかったんじゃないのかな。
公共交通機関が動いている限り感染者が移動するからいい加減止めてくれ。
名無しさん
収入が無くなって家賃が払えなくなった大阪の家を引き払って実家に戻ったパターンでしょうね。こういう人達を実家に戻る前に2週間程度隔離する施設がいりますね。


名無しさん
子供が心配だからといって感染拡大地域から呼び戻す親御さん。
お気持ちはよくわかりますが、それがきっかけで自身も含めた地元の方がリスクにさらされる、最悪の場合命を落とす危険性があることをよく考えてください。
こういうことになったとき、一族の社会的評価がどうなるのか、少し考えれば分かるはず。
名無しさん
症状は全くない、自分だけは大丈夫!
そういう気持ちがあるから実家に帰って発症。
この事を踏まえて私達は感染してるかも知れないという事を肝に銘じて行動していきましょう!
名無しさん
これだけ言われてるのに県外移動するなんてありえないですね。
本人もですが、なぜ家族が止めないのか?
それで感染が広がって、誰かの大切な誰かの命が犠牲になったらどう責任取るんでしょう?
自分たちだけよければそれでいいという、そんな身勝手な人種だったんでしょうか?
日本人は…。
名無しさん
移動するなとあれほど言われてるのにね。
実家が田舎の場合、コロナ感染者が出たなんてなったら村八分もんだよ。
『自分は感染してない』なんてなんで思えるんだろ?
もし無症状感染して帰ったら、両親や兄弟、祖父母にも感染させるかもしれないと思ったら怖くて帰れない。
1人でいるのは怖いけど、うつすのはもっと怖い。
不安なのも十分理解出来るから、お願いだから地方へ里帰りはやめて。
病院・医者が足りない地方でコロナが蔓延すると都会以上に悲惨な状況になる!
移動する前に移動先の事も少し考えて!!
名無しさん
ほんとに、感染拡大地域から地方に来るのはやめてください!
家の近所にもわざわざ大阪からいとこの家に避難してきたと言って、電動自転車まで持参で来てる人がいます。本当に迷惑です。呼ぶ方も来る方も非常識!自転車でどこいくつもりですか?小さいこどもがいるみたいなのに。自宅で自粛してください!
名無しさん
なんで帰省するのか
実家の家族や近所の人たちを苦しめる結果になってしまうって想像できないのかな
頼むから帰省などせず今住んでる家に居てください


名無しさん
自分が感染していたら…って考えて持って行動しなくちゃいけないと思う。
うちの近所もいまだに神戸ナンバーの車が韓国食材を販売トラックで売りに来てる。
買う人が居るから来るんでしょうが、お願いします。コロナが落ち着くまで来ないで頂きたい!
今はお互いの事を考えて行動しましょう。
名無しさん
この女性は両親に何か恨みがあって「早く死んでくれたらいいな」という思いがあったのでしょうか?そうでなかったらこのような行動は信じられない
名無しさん
「飲食店」って書いてるけどクラブかキャバクラじゃないの?
クラブもキャバクラも「飲食店」じゃなくて「風俗店」のはず。
きちんと分けた方がいいんじゃないかな。
名無しさん
大都市から帰省し新型肺炎をお土産に両親じいちゃんばあちゃんに感染させふる里の医療機関を崩壊させる神経が理解出来ない。
名無しさん
まぁ、キャバクラかラウンジの女の子。
お金もないし、ついつい実家という感じ?
他の女の子やボーイさん、お客さんも大変や。
こんなの全国で言えば、山ほどあるでしょ。
何より、お店の名前と場所とを公表して欲しい。
名無しさん
今の20代は思考能力も常識が無い。
クラゲに失礼だがあっちフラフラ、こっちフラフラ。食べて飲んで遊んで。
1日中携帯ばかり見ていてウイルス以前に言動がおかしい。
ダメと言われてもわからない。
親の顔を見てみたいものだ。


名無しさん
感染が拡大するからやめてくださいと言われていることを無視してわざとやってるんだからテロリストでしょう。
こういうやつは医療費100%払わせるべき。
名無しさん
感染者への差別とか言われてるけど、差別というより、こういう自分勝手な人が多いので人を疑いながら警戒しながら生きてます。それが悪いとは全く思いません。
名無しさん
どっか行け!うっとしいわ︎腹痛めて産んでくれた母親必死こいて育ててくれて大阪に出してくれた親にそうやって恩返しでもしたつもりか?私の実家の両親と妹は、医療従事者やけどそういう人が一番迷惑やといってたぞ!
名無しさん
GW明けたらこんな話がごまんと出てくるよ。
いまだに実感わかない人多すぎ。
スマホに緊急地震速報みたいに音付きで状況でも流してみたらいいのに。
5月末には死者が倍増するよ。
名無しさん
帰省をしないようにとはっきり表現したら良かったな。
大阪からの感染拡大が多いわ。
名無しさん
治療してくていいぞ。もしくは医療費全額負担させろ。
こんな身勝手奴らの為に、また社会保険料があがると思うと真面目に生きてる人達が苦労するだけ。


名無しさん
帰省して地元に迷惑をかける、家族をも危険に晒す。
言っちゃ悪いが感染元になって死人でも出たら、親が地元に住みづらくなるぞ。
名無しさん
この状況で近い距離だからと気軽に実家と行き来すべきではありません。
同じ市内の車で15分ほどの距離にある実家ですがしばらく帰っておらず両親とも会っていません。
お互いに心配なのはわかりますが、共倒れになるリスクがなくて良かったと思うべきです。
名無しさん
このような行動する者は、実名を出すようにした方が良い。規制の違反者として、国内全体に認識されると分かれば、こんなバカなことをする人は無くなるだろう。
名無しさん
迷惑だね、一人暮らし仕事もなく寂しいからと実家に戻ったか?自己隔離が必要な今みな我慢してるはず
恋愛中の人も不倫中の人もがっついて会いに行ったりせずに…
名無しさん
姫路市民です。
残念です。
名無しさん
帰省で帰って移したも者は自費で治療費払うべきです。


名無しさん
頼んでもいないのに飲食店ではコロナ入りの食事がふるまわれたわけね。
そんなふとどきな店はいったいどこなのか名前を出せ。
名無しさん
とりあえず今年から岡山に専門学校に行った娘には帰って来るなって言ってあります。自分達も岡山に行ってやりたいが我慢します。
名無しさん
出た!コロナ疎開
感染リスク高いのに長距離を移動するってなんなの?
名無しさん
なんで動くんだ。マスクより手洗いより消毒より、一人でポツンといることだ。
名無しさん
JRや私鉄を止め道路封鎖しかない、安倍が演説しても何も変わらない。
名無しさん
今はどんな理由があっても移動は止めるべき。


名無しさん
大都市はロックダウンに近い状態にしないとダメなんじゃないですか?
名無しさん
大阪から姫路なんていつでも行けるのに、なぜ今行こうと思ったのか。
名無しさん
だから、帰省するなっていってるだろ!
名無しさん
飲食店勤務…
名無しさん
家族のこともっと考えてたら普通帰らない。
名無しさん
ブーマーリムーバー!それともコロナチャレンジ?
そんなの真似しなくて良いよ。


名無しさん
GWに帰省する人が現れません様に。
名無しさん
もう電車止めないとこれは防ぎようがない。
京都大阪、兵庫大阪なら他府県にまたいでも移動時間30分に満たないこともあるんだから。他府県というより2時間以上の移動を避けるとかいう言い方をしてみてはどうなのだろうか?
名無しさん
仕事が無くなったら、親は心配して帰って来いと言うと思う。
ただ、その親心も子が親を思う気持ちも、今は敢えて封印しようということ。
つなみてんでんこ。
同じなのですよ。
中国、イタリア、スペイン、イギリス、ニューヨーク、みな家族の情に厚い国。そこが涙を飲んで世界に発信しています。家族に会わないようにと。
日本もそうするしかないのです。
どうか、離れている家族を信じて下さい。
家を出ないで下さい。
それが、最終的に家族を救うのです。
名無しさん
帰省される方は自分が感染していない前提ですね。
都市で一人暮らしは心細いとは思いますが一人だからこそのメリットの方が大きいと私は思う。
名無しさん
言うことをきかない人の数だけ、感染の樹形が増えていく。
これが爆発的感染の実態。
もう責めても文句言っても遅い。
せめてコロナが過ぎ去った後に、やれ総理が悪い、やれ誰が悪いという話ばかりにせず、ではどうするべきか?を議論して次なる事態に備えないと、オリンピック開催どころでは無いですよ〜。
名無しさん
自分は元より家族への感染もあるだろう…両親が高齢なら心配ですけど、今は特に高齢者や持病のある人との接触は避けないと…移動しないことが移さないことと認識を持ってほしい


名無しさん
仕事が休業になったから、帰省したんだろうけど…
浅はかな考えだな…
家族を危険に晒して、電車で移動なら他人にも感染させてるかもしれない
何のための緊急事態宣言?
大人なんだから、1人で自宅にいることぐらい簡単なことでしょうに…
若いから軽症ですむかもしれないけど親御さんはわからないよ?
他の人に感染してないことを祈ります
名無しさん
私は大阪市内ですが、隣県に単身赴任している旦那が今月の週末は帰省を自粛していますが、せめてGWくらいは帰りたいと帰省するつもりです。
反対しても、逆に電車空いてるから大丈夫と。
一般にいう里帰りみたいな帰省ではないと。
いやいやそうじゃない。私や子供、旦那が感染してたらどちらかに持ち込むことになる。
会社も危機意識高く、様々な禁止や連絡しています。
なのでGWに単身赴任者に禁止令が出ればさすがに従うと思いますが、まだ禁止の通達は出ていないらしく、自身の支店や仕事関係の感染予防には徹底した姿勢を見せていますが、プライベートでは自分が一番ですね。
どうしようもない。
しかも数年ぶりとかではなく、基本毎週帰ってますからね。
愛想つきました。
迷惑かけるのは家族だけでないのにね。
名無しさん
宝くじは、「自分だけは当たる!」と信じている人に限って、コロナウイルスは、「自分だけは感染しない!」と思い込んでいる。
名無しさん
大学など進学のために但馬地域や淡路島、姫路らへんから大阪で独り暮らししてる学生さん沢山いるので学校も休校だし親が心配して「帰って来なさい」となる親心はとてもわかるけど、親や祖父母、近隣住民にまで迷惑かける結果になることも考えないといけないかなぁ。。親御さんや心細く都会で一人でいる学生さんの気持ち考えると難しいところだけど。
名無しさん
なぜ移動したのだろう。
公共機関を使用していたなら最悪だ。
他人に感染させることは考えなかったの?
両親にも感染させる可能性を考えなかったのか?
自分だけ良ければと言う考え方なのかな。
不要不急でない帰省であれば責められて、家族もその場所には住めなくなるでしょう。
名無しさん
自分勝手に行動して、感染拡大の危険を広げた。
こういう人のためにも治療しなくてはいけない、医療従事者が気の毒。自ら危険に晒して。


名無しさん
自分の責任で家族を殺してしまうとは思ってなかったのかな?
想像力が乏しいと、現実を突きつけられた時、痛い目に合うのは本人と周りの濃厚接触者。
名無しさん
自分だけなら帰省しても大丈夫…て思ったんでしょうね。
帰りたいの分かるけど、分かるけどさ。今は堪える時でしょうが。
名無しさん
子供じゃあるまいし、最悪なお土産持って帰省する事になぜ気づかん?
ほとんどの人が収束の為に自粛しててもこういう軽率な行動で自粛期間がどんどん長引く事になる。
名無しさん
なんで帰るかな
身内に感染させる危険とそれが明るみになった時の肩身の狭さやいろいろな事がマイナスになるのに…
まぁ帰る奴は頭がおかしいとそういう判断しかできなくなるよね
名無しさん
叔母がエステサロンで働いているんだけど、一昨日20代の若いお客さんで、緊急事態宣言が出たから昨日東京からこっちに来たの〜!
と言ってたそうです。
ちなみに岐阜県なのですが、ホント辞めてほしいです。
水商売だと言ってたみたいですが、こういう奴には10万の給付金も必要ないと思います。
名無しさん
どこかの知事が、大阪はいつも大袈裟で言うことが一方的だって批判してたよな。結局年寄よ知事は、楽観的過ぎる。今、リーダーシップを発揮してるのは北海道や大阪の若い知事ってことだよな。


名無しさん
私は帰省して地元で感染するのも、今住んでる場所から持って帰るのも嫌で帰らなかったけど、
大阪に住むいとこは子供をうちの両親達も住む地元に預けて、平日仕事して週末に大阪から地元に帰ってる。学校が休みになっちゃったからって。久々に連絡が来て帰省しない理由を聞かれたから答えると、外に出ないでゴロゴロしてるだけだから大丈夫。って言っていました。自分が感染源になることがすっぽり抜けてる。地元にコロナ持ち帰らないでね。と釘を刺すとと、そこにはスルーされてしまった。ほんと嫌だ。
名無しさん
とにかく!とにかく!移動しないで!
岩手には今日見ただけでも秋田、仙台、福島、相模、さいたま、静岡、北九州等々が普通にスーパー、コンビニ、宿泊施設の駐車場に見られます。病院が少なく高齢者が多いんです。みんな頑張って予防してるんです。勘弁してください!!
名無しさん
クルーズ船で感染した客が地元に帰って自宅待機していたとか嘘をついてショッピングモールでウロウロしていたと目撃されている。この夫婦は家に誹謗中傷の張り紙を貼られて今現在は逃避行。
罹りたくて陽性反応が出たわけじゃないけど嘘はアカンわ。
地元の地主の金持ちだから海外にでも逃げたかな、帰らないことを希望する。
名無しさん
みなさん、コロナ拡大が多いのでひとりひとりが協力してくれなければ終結しません。
お願いですから、今は我慢して乗り越えて欲しいです。
コロナ終結したら、思いっきり楽しめるんですから、それまでどうか油断大敵にし協力して下さい。
名無しさん
兵庫のは感染力強いなんてことないはずだが、うちの県でクラスターを発生させたのは兵庫から通ってた人だったので、なんか非科学的なことでも考えてしまう・・・。
名無しさん
大手企業でも平気で営業活動しているところがある。訪問による営業は自粛してほしいのだが、マスクはしていたが、ずかずか距離もとらず近寄ってきて名刺を差し出され、大企業だったのでがっかりした。


名無しさん
親世代から危ないよ。
自分の判断ミスが親の命を奪わない様にしよう。
名無しさん
関東圏在住ですが、向かいの家の娘さん一家が東京から先週末、さらに昨日からと、2週連続で帰省してきています。
わりと懇意にしているお宅で、今まで常識的な方々だと思っていましたが、ちょっと見る目が変わってしまいました。
名無しさん
飲食店のオーナーは 経営も大変でしょうが、客が従業員の方達そしてオーナー自身も感染する可能性があり 今は命が大切であることをわかってほしいですね。
名無しさん
飲食店勤務って夜の仕事か?
飲食店勤務はこういう時のために、細分化する必要がありますね。
名無しさん
本当、一部の大学生等はこのタイミングで実家に帰ると最悪どうなるかとか分からないんでしょうか
それを止めない家族もどうかと思うわ
二次感染、三次感染の被害を想定して行動してくれよ!
名無しさん
これだけまとまった休みあったら帰省したいけど、親に移すのが怖くて帰れない。もう2週間、自宅待機だから今は菌持ってないと思うけど、移動のリスクを考えるとね、、。


名無しさん
どんな理由であっても迷惑かけてるよ!
今の状況だと帰省はしたらいかん!
なぜ帰ったのか?
親が帰ってこいと言われたのかな?
20代だとこの状況を考えなきゃ。
親御さんや兄妹に移すかもしれないって思わなかったの?
親の命まで危ないんだよ。
本気でしっかりしなきゃ!!
帰ってきたらいかん!
名無しさん
大阪で、飲食業で働いていた。
規制されたから実家に帰って飯代を節約しようと考えたのでしょうね。
自分オンリーで生き、目先の事のみを考えている人なのでしょうね。
名無しさん
おとなしくしましょう。
GW移動すると、後々こうなるのかな
名無しさん
家族は仕方ないそんな後先の考えの無い子育てしてきたのだから、今の政治とダブルけど、他人に迷惑掛けなければ良いけどナ
名無しさん
姫路市の隣の市に住んでいます。
頼むから帰って来ないで〜〜
気持ちは分かるけど、日赤も満床らしいよ〜〜
帰って来られても親とか年寄りが居たら困るのでは?
名無しさん
今は戦時中。
戦争は、敵をやらなければいけない。
では敵とは?
ウイルスともう一つウロウロする人間。


あい
緊急事態がよくわからんらしい、
理解力のない自制できない人が多い以上コロナは衰えない。
何処の飲食店か公表しないといけませんよ、報道の意味を考えよ。
名無しさん
まぁ不安な状況になると、親は帰って来いというはずです。
それに対して1人上京?していた娘が「うつすかもしれないから待機するよ」なんって言えるとも到底思えない。
名無しさん
帰省したい気持ちはわかるけど、今はあかんて。
みんな家族が心配、自分も心細いけど我慢してる。残念ながらそれしかない
名無しさん
移動制限よりも夜のお店での活動を制限する方が効果あるな
名無しさん
想像力も危機感も他人を思いやる気持ちも持ち合わせていないから何を言っても仕方がない。
名無しさん
だから。なぜこの時期にフラフラと後先考えずに帰郷をするの?移動範囲間。利用した所。全てリスク背負うんですよ?


名無しさん
検問で、オレンジとかグレープとかイチゴとかの匂い付きの脱脂綿を入れた小さなボトルを嗅がせて、すぐに匂いがわからない人はより詳しく確認するとか。
名無しさん
大学生、専門学校生が学校なくて帰省するの学生がいるけどリスクあるのわかってるのかな。
名無しさん
自分は、大丈夫と思うんでしょうね。移動を控えるように言われてるのに!
名無しさん
帰省や移動したら感染拡大。とにかく今は自粛することって事が、なぜ理解できない?


管理人の率直な感想

以前も書きましたが、学生さんの中には寮が閉鎖されて帰省せざるをえない人もいる。
アパート暮らしだったら、外出自粛をして無駄な出費を抑えれば親御さんが何とかしてくれる。

この女性は20代です。
大人です。

大人で一人暮らしをするというのは、あらゆる覚悟を必要とすると僕は考えています。
新型コロナウイルスは非常事態の覚悟が必要ですが、全国のみなさんはその非常事態と戦っている。

一人だけ逃げるのはいいでしょう。
逃げた先で家族や他人を殺傷する可能性があることを自覚していただきたい。
覚悟を持っていただきたい。

こういう人がいる限り、全国のみなさんの安全と自由はどんどん遠のく。
だから叩かれる。

感染者だから叩いているわけじゃないんです。
性格です。


コメント