名古屋高速、料金受け渡し事務員の新型コロナ感染で料金所6か所を閉鎖…様々な懸念の声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市は22日、いずれも市内に住む40代女性1人と60代男女3人の計4人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
名古屋高速道路公社は同日夜、4人のうちの60代男性が料金収受の委託会社の事務員と発表した。
男性と濃厚接触した疑いのある従業員52人を自宅待機させるため、同日から料金所5か所を閉鎖した。

同公社によると、男性は料金所で収受業務をしていなかったが、濃厚接触の可能性がある料金収受員らに2週間の自宅待機を指示し、それによる人手不足のため22日午前9時から、六番南、木場、六番北、船見、烏森の5料金所を閉鎖。23日午前9時からは東海新宝料金所を加えた計6料金所閉鎖する。
21日時点で52人の中に体調不良を訴えた人はいないという。

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
・病院
・介護施設
・交通機関
・商業施設
・観光地
などなど、あらゆる場所で感染者が続出し、社会機能はマヒしていくんだろうな。
中国みたいに都市封鎖や身柄拘束ができればいいが、日本では無理。
クルーズ船客は安易に下船させちゃうし、39度の熱が出ながら旅行しまくった感染者もいた。
「街ですれ違う人々はみんな感染者」と思って生活するしかない。
本当に恐ろしい事態だ。
名無しさん
もうカオス状態だね。
感染の報道はもはや無意味ではないかな。
そのうち消えてなくなるんだろうな。
免疫力上げるとか、注意喚起を本気で推進するとか、自己防衛策を意識する方に本格的にシフトしていくべきだと思う。
名無しさん
東京在住ですが、日本は人口密度が高いので接触の機会が多く感染のリスクもとても高いと思います。
名無しさん
もし仮にこれ、車の運転手が感染者で、料金所での受け渡し時に事務員が感染したとするなら、接触はほんの一瞬じゃん。お金や紙に付着?
他の、濃厚接触者からの感染なら分かるけど。
名無しさん
今、小松左京の「復活の日」の小説を読んだり、映画版を観ると最高の恐怖と不安が味わえます。
現実と同じような感じで物語が進行していってるから。


名無しさん
今はウイルスに負けない自己免疫力をつけるしかない。
ロンドンが日本に変わって五輪をやるって言っているが1ヶ月後にはロンドンも大騒ぎしているだろう。
名無しさん
名古屋では本日、乃木坂が名古屋ドームでライブをやります。
なに考えてんだろ
名無しさん
スーパーの試食コーナーとかでも感染しそう
名無しさん
水と食糧の備蓄を始めたほうが良さそうやな。
名無しさん
何気に気になるのがヤマト運輸とか佐川急便の配達員。昨日佐川が荷物持ってきたが、サインするスマホみたいな端末に指でサイン書かされる。おまけにマスクもしてない。宅急便の配達員が感染してたら、拡散が凄いぞ。荷物の段ボールにもウイルスつくだろうし。
名無しさん
パンデミックになったら日本は中国より脆弱だと思う。
今すぐにでも医療体制や法整備をきちんとしないと武漢以上の被害が出る!


名無しさん
対応できなかった日本政府や政治家には罪悪感すらないだろう
名無しさん
旅行しまくった老害。これだから、老人は困ります。
名無しさん
も~え~がや。面倒クセェ~だけだし、ここは挙国一致の1億2000万人が火の玉となり、死に方用意の経済産業最優先でやりゃ~エエがな。
隠蔽でも捏造でも何でもして、平静と平然を取り繕い装って、日本は何ら問題ありません!で、潔く中国vs日本で正反対の政策で決着つけたれば~。
感染拡大なんか止めれんわ。
如何なる手段を持ってしても。
中国があれだけやって証明してくれとるがや?感染拡大は防げません!と。
名無しさん
もう追跡調査なんて止めた方が良い
体調が悪く発熱や咳など風邪と思える症状が出たら無理せずでは無く絶対に自宅療養で経過を見る事
4日経っても改善しない場合は保健所に連絡して指定された病院で診察を受け無条件でPCR検査する事
その体制だけ確立して国民に呼びかけた方が良いよ
名無しさん
もう感染広まりきってる。検査は指定感染症を解除しないとできないでしょうね。陽性なら入院なので。いま検査しちゃうと健康でリスク低い人も陽性なら入院で病院が数日でパンクしてパニックになります。
名無しさん
同感。
政府の対応も悪かろうが、個々人の対応の積み重ねの方が大事。
まず丁寧に予防、次に疑いがある症状があれば休む。
規制の有無に関わらず基本的な行動をするのが最優先。


名無しさん
医療機関の負担ばかりを考える専門家会議の結果として4日をさだめたけど、今の日本じゃ普通に熱が続いたら4日も我慢できない。子供の熱なんて、出た日の夜に夜間外来に向かう人がいっぱいいる。こちらもハードルを上げすぎて、結局みんな普通に医療機関に押しかけてコロナ疑いの患者分別が機能しないと思う。
名無しさん
>4日経っても改善しない場合は
4日も経つと効かなくなる抗ウイルス薬も多い。この基準はじきに必ず改定される。早期に投薬開始できるような体制作りと法整備が急がれる。
名無しさん
医療機関へ行っても保健所へ連絡しても相談センターへ、そして相談センターは対象外です、でたらい回して市中感染が広がっていくもう安倍政権もさじをなげたのでわ、検査やらさずに感染者数を増加させない対応してるみたいやし、安倍にとったら数万人亡くなるのは想定内でわ、病状不明で。
名無しさん
潜伏期間が長いから発症してから隔離しても遅すぎるんだよ。
やっぱりこれはウイルス兵器なんじゃないの?
名無しさん
もう感染しないようにじゃなくて感染させないための情報が必要だな
名無しさん
さあ責任論がではじめた。
最初から帰国も着岸も下船もさせなきゃよかった。
人でなし、人として関係ない。何で感染してどこで伝染るかもわからない。
なのに1時はみんな可哀想、帰してやれ!下ろしてやれ。
だからこうなった。
偽善じゃない?と思います。


名無しさん
政府を批判しても仕方ないって、ここはアベサポのシマなのかw
名無しさん
高速道路の料金所まで感染者が出てしまいましたか。
確かに不特定多数の人と接触する現場ですからね。
何れは首都高・阪神高速でも感染者が出るかもしれません。
他人事とは思わずに確りと対策をとって欲しいです。
名無しさん
料金所では感染者出ていませんよ。
料金収容会社の事務員の方が感染されたので、濃厚接触者である料金受け渡し担当の方を自宅待機させたとあります。
名無しさん
ということは、ここ2週間の間に名古屋高速を利用したドライバーや同乗者、すべての人を検査しないとあかんぞ。
名無しさん
せめて記事は読もう
名無しさん
この人も、発表によると元をたどればフィットネスクラブからの流れで感染してる
あの夫婦から恐ろしい感染力だなぁ


名無しさん
↑そういう個人を叩くような事が何の解決にも繋がらない事をそろそろ分かったら?いまさら犯人探しみたいな事やるより、どこで感染してもおかしくない状況に目を向けて自分で出来ることから始める方が賢明ですよ。
名無しさん
その夫婦は元はハワイで感染ですよね。アメリカ大丈夫か⁈
名無しさん
このままでは日本は世界から孤立し、日本が世界から第二の武漢として扱われる。
検査の体制、消毒薬・マスクの増産体制を国の総力を挙げて整えるとき。
もはや、方針や対応に不備のある現厚労省の司令塔を入れ替えて、この危機を挙国一致して取り組まなければならない。
名無しさん
言葉足らずでしたね。短期的なフル稼働だけでは、いずれ持たなくなるので、中長期的に企業がこれらコロナ対策必需品の一層の生産投資を行う後押しが必要だと思うということです。
名無しさん
消毒液とマスクはもうフル稼働で作ってるでしょ。作れば作るだけ売れる状況なんだから。これ以上は物理的に無理ですよ(笑)
名無しさん
もともとガラパゴスだ


名無しさん
ますます東京オリンピックが遠のく。日中韓に暫くの間、大規模な国際イベントの話も来ないだろうね。
名無しさん
コロナがどこまでの感染力かは分からないけど、一瞬のお金の受け渡しで感染してしまったら想像も出来ない位の人数に感染してしまう。
まず、電車やバスではマスクをして予防してるけど、自家用車では気を抜いてしまうしもう、個人で予防にも限界がある。
名無しさん
お金って、意外と不衛生だからね。
名無しさん
ここにきてキャッシュレス普及の後押しになるとは・・・
もともろ現金って汚いから触りたく無くて、ずっとキャッシュレスだったが、お金に付いたコロナも怖いよね。
じじばば札にめっちゃツバ付けるし。
名無しさん
夕方のラジオの交通情報でも「名古屋高速は現在、5箇所の入口が利用できなくなっています」と言っていたが、特に理由は伝えられなかった。
普段は、事故の影響でとか工事のためとか理由が伝えられるが、なんで今日は言わないのだろう?とは思っていたが⋯まさかこれとは⋯
名無しさん
今までにないペースで、アルコール消毒液やハイターを消費している
催事で物販の手伝いに行ったけど、商品受け渡しや金銭受領のたびに手を消毒
アルコールだけでなく、薄めたハイターを染み込ませたシートでその辺拭きまくり、さらに水拭き
手はカサカサになるし、すごい敏感肌になってる気がするんだけど
手洗いうがいにマスクだけじゃ不安だから、仕事中もこまめに水分補給
15分に一回、一口の水を飲むことでも感染防止には役に立つと聞いたので、みんなで交代しながら飲んでいた
不特定多数の人に会う仕事では、これぐらいやってもまだ不安が残るけど、自分と自分の周りの感染を防止することは何より大事だと思う


名無しさん
ハイターで消毒するのもわかるがハイターばかりの空間にいてそれを吸うほうも肺炎になるだろうな。
名無しさん
「クレベリン」も、爆発的に売れていますね。
私は、ペン型のを使用しています。
名無しさん
>催事で物販の手伝いに行ったけど
その行動がそもそもの間違いなんだけどな。
名無しさん
目からも入るそうです。
名無しさん
爪が剥離してきた
名無しさん
そろそろ治る人がたくさんでてくる。報道されてないけど、世間には恐ろしい数の体調不良の、人たちがいて普通に生活して、学校も仕事もいってる。基本疾患ない人は、自然治癒が始まる。同時に重篤者が各地で増える。病院が麻痺しないようにしないといけない。体力に自信ある人は無理して仕事や学校にいかないで休養をとること。高齢、病弱、疾患ある人を最優先に入院治療しないとならない。健康で体力あるひと、ちゃんと休めば回復します。無理に病院にいかないでも大丈夫だよ。子供さえも39度くらいの熱が出ている子が増えてますが、入院はさせず、自宅で療養と診断されます。報告できないんですよ、指定医療機関がパンクしちゃう。優先順位がある。議会に参加した人しか知らない情報がたくさんあるんです。


名無しさん
俺もそうだったんじゃないかと思ってます
熱が出て喉が痛くて頭が痛くなって今年の風邪は厄介だなと思いながらも自力で治した1週間後ぐらいで中国コロナがニュースになり始めました
症状聞いて全く同じってどう言う事だと思いました
ニュースなる前から既に日本で始まってたんじゃないかと今でもこっそり思ってます
風邪にしては随分長引いたし、おかしいとしか思えないです
名無しさん
陽性なら入院なので、検査しちゃうとどうなるかは分かりますよね。数日で健康な陽性反応者で病院が満杯になります。
名無しさん
選挙の時は、ネットから投票できるようにすればお金もかからないし、行く手間も省ける
立候補する人の情報も細かく記載して(嘘偽りなく)公表してくれれば、選挙に行く人も増えると思う!
ポスターとか、難しい演説では伝わってこないし分かりづらい!
ちゃんとお金をもらってるんだから、しっかり国じゃなくて国民を守ってくれる人を探さなければと、切に思う!
名無しさん
安倍「えー、案里みたいに1億円プレゼントできなくなるのでそれは困ります」
名無しさん
国民を守ってくれる政治家なんて、いるのかな?欲の塊ばかりの政治家しかいないと思う。
名無しさん
実働部隊の官僚が「国民より出世」なのが上に行く構造なのもね…
優秀は優秀だけれど『国の為』『日本をよくする為』が根っこにないからなぁ
それを変えるために人事権限政府に持たせたら、政府の為の官僚になっちゃうから困りもの
政府を決める政治家選びが重要なのだけれど


名無しさん
トイレについて
駅、道の駅、高速のパーキング、どこもアルコールより、希釈次亜塩素酸を噴霧スプレーした方が良いように思う。
名無しさん
次亜塩素酸は噴霧しても意味ありませんよ、浸さないと。
コロナウィルスはアルコールが有効だからアルコール消毒のがいいです。
名無しさん
どこで感染者が出たか、よりこれからは感染後の対処に注力した方がいいよな。もうこの先も続出するのは確定だし報告はあまり意味をなさない
まあ一向に各業界に判断丸投げしてる政府では止められると思わないけどね・・・
名無しさん
言わんこっちゃない。
帰国も着岸も下船もさせなきゃよかった。
所詮、我が身にふりかからなければわからない。
非難されるかもしれませんが、本当に我が身、家族が大切なんです。
下船、帰国した方々全てが自宅待機するとは考えられない。
名無しさん
名古屋市南部は、ハワイ帰りの夫婦が立ち寄った施設に貼り紙が出ているわけだし、今回の高速に関しても地域は一致する。地下鉄感染や名港水族館、ららぽーとも時間の問題。愛知県や名古屋市ではなく、国が主導で仕事も学校も暫く閉鎖できるような措置を取らなければ、被害は拡大するだけだと思う。
名無しさん
厚労省は更迭すべきで、縦割り丸投げではなく、国難に対して政府一挙態勢で取り組む姿勢が今求められるが、出来ていない。そのうち、政府関係閣僚にも感染者が出てますます機能不全に陥ることが想定され、いよいよ翌週から来月には日本国内全域で感染拡大期から蔓延期に入り、日本政府ではお手上げ白旗を上げる日も近そう。


名無しさん
マスク買えない状況をもっと深刻に考えるべき。
知らないで感染してる無症状の人達が今日もマスクしないで人混みにいる事を警戒するべき。
今日も買い物に行ったけどマスクしてない人は半分以上だった
わたしは花粉症で最近はクシャミ連発。マスクはしているが残りのマスクの在庫は僅か
わたしがもし知らないうちに感染しててクシャミ連発
しょっちゅう鼻を噛むこの行為でどのくらいの人達に移してしまうんだろう?
怖い。マスクは国をあげて対策考えるべき
メリカリなど規制はもちろん配給制にでもするべき。もちろん日本人だけに!
名無しさん
マスクを購入できなければ手作りしましょう
名無しさん
先日コンビニでくしゃみ連発してる女がいた
花粉症なのかマスク売り切れで買えないのかわからんが手で覆わず所構わずくしゃみする
出会わないように避けてたら連れの男とさもこちらが悪いような態度
コロナ持ってなくても始めからマナー違反だろ
こういう輩がいざ本当にウィルス持ってたら拡散するんだよ!
名無しさん
買い物といえば、商品を手に取って吟味し、結局買わずに棚に戻すアホな主婦が多いこと多いこと。買い物は絶対に必要なんだから、少しでもリスクを下げるために、不特定多数が食品に触れることは避けなければならないのに。
手に取ったなら買え。買わないなら手に取るな。買うもの以外に触れるな。
名無しさん
中国ではお金も消毒してるという記事見ました。
自分の身に置き換えると本当に安心してられない。
一刻も早い処置をしたい所。
もう自治体独自でもいいのではないでしょうか?
名無しさん
今さらだけど高齢者、持病のある方、妊婦さんには家族も周りも目を配り、感染しないように全員が気を付けるしかないよね
無症状の人も居るし誰が感染してるのかも分からないのだから怖がっても仕方ないかと
病院をハシゴして院内感染なんて事がないように行動してほしい
重症化しやすい方が病院に入れなくなるのだけは嫌なので熱が出たら無理せず家に居てください
決して旅行とか出歩かないように!
地域のホームページを見て相談窓口に電話してほしい
しないよりはマシなので


名無しさん
すごい事になってきましたね。インフルエンザより感染力低ければ、こんな事しなくていいのに。差別だの、騒ぎすぎとか批判してた、サンデーモーニングのキンタロー。そっくりなコメンテーターは無責任な発言でしたね。結果的には。
名無しさん
今の不備のあるガイドラインじゃなく熱が出たときの対処や医療機関を網羅したガイドラインを作り直すべき。
名無しさん
これから先も、あらゆるところで感染ルート不明の感染者が増えていくのかな。
そして、インフルエンザ同様、毎年流行するようになって、それが平常状態になるのかな。
起こってしまったことは仕方ない。
早く特効薬を作ってください。
名無しさん
魔の手が刻一刻と自分に近づいている気がする、
専門家は必要以上に恐れる事は無いと言っていたが、今は必要以上に恐れて予防に徹する必要があります。
名無しさん
こういう閉鎖まで必要なのかね?
何でもかんでも閉鎖する流れになってるけど、それならガツンと2週間日本全体が閉鎖の方がずっと効果が高いのでは。
名無しさん
もう熱が出た人は出勤停止、登校停止にした方がいいのでは?
これだけ広範囲に広がってるなら誰が感染してるのかわからない。
イベント事も全て中止にしてほしい。


名無しさん
もう感染拡大は止めれないレベルですね。
今後は治療の対応を優先して欲しいです。
名無しさん
厚労省のHPを確認したところ、この非常事態にも関わらず、国内のウイルス検査数は、死者が出て騒ぎになった2月14日以降現在までの直近でも、チャーター機及び客船を除くと1日平均60件という少なさです。これではウイルスに感染しているのに検査を受けられなかった人達は気づかずに新型ウイルスを他の人にも感染させ続けてしまいます。
その影響の一端がこれ。
日本が中国武漢のようになってしまう事が目に見えてます!
厚労省、やってる事がおかしいです。(上からの圧力なのですか?)
名無しさん
濃厚接触って…もはや濃厚じゃなくてもだよ…
それなのに渡航履歴がない、濃厚接触者じゃなければ熱と咳が1週間も続いてるのにコロナ感染の検査をしてくれない日本はいかれてる。
そんなことだから次々感染者が増えるんだろーよ。
名無しさん
国会が桜だの不倫だの騒いで中国からのウイルス流入に対する緊急避難的な措置を見送り続けた結果、超有能な厚生労働省によるザルなクルーズ船からの感染者下船や経路不明な市中感染も増えてます。
既に観光バス会社など廃業が出始めました。
新型肺炎が収束せずに患者が居る状態では渡航制限も解除されず、中国人も多数居る日本のオリンピックにどの国から観戦に来るでしょう?
観光会社、イベント会社、居酒屋やレストランの他にも閉鎖空間の喫茶店や漫喫、映画館などの需要は下がり続けるでしょう。
余力の無い会社は倒産が相当増えると思います。
中国並みの対策を取らないと本当にオリンピックそのものが無観客や延期か別都市での開催になる可能性も高いですね。
インバウンド需要どころかどう乗り切るかですが、国は緊急でマスク配給やマスク無しでの公共交通機関利用や商業施設利用を制限したり、一部の業種には補助金や貸付を行うべきでは?
名無しさん
無能な安倍政府は国民に『気を付けて』と言ってるだけですから、こうなるのは想像できてました。
これからピークに向かうところ
明日から『気を付けて』会社に行きますよ。
マスクはダイソーで30枚入りが一人一箱であったのでとりあえずそれ使います。コンビニのが防御力あるけどしばらく毎日使うと思うと金がきつい。
早くドラッグストアで花粉ウィルス防御でくるやた50枚入りとか出してほしい。
名無しさん
料金の受け渡しだけで感染するのか?
濃厚接触とかもう関係なくない?
どれだけの感染力なのよ。
繰り返し感染するし・・・生物兵器説はあながちあり得ない話しでも無さそうだよ。


名無しさん
ちゃんと読まない人多すぎ。
料金所で感染したとは書かれてないです。
事務員の方が感染したから、料金所の人を自宅待機させたとあるでしょ。
名無しさん
感染者との接点や事務職という事を承知の上でも料金所からの接触を否定する要素としてはまだ足りない。
唾液や菌が付着した備品貨幣など、事務員がふれる可能性のある物品は多い。
嘘つきWHOが物品からの感染を否定するようなことを言っているのもさらに不安を煽る。
名無しさん
料金所業務中に感染した訳じゃないから…
社外のハワイ帰国者から順次感染したということらしいです
名無しさん
病院の待合室の週刊誌を唾を付けてめくってるやつがいるぞ。
絶対に読んじゃだめだ。
名無しさん
キャッシュレス化推進の一役をかわそうとでもしてるのかね
名無しさん
どうせお札を数えるときに指を舐めたんだろ(笑)


白くま
とうとうここまで来てしまったか…
自宅待機の52人の家族にも拡がることになるだろうし、名古屋の危険度がさらに増してきた。
隔離病床は限られてるし、どうなってしまうんだろう。頼むから、武漢みたいにならないで。
名無しさん
インフル以上の感染力で防ぎきれないですね。今後の焦点はウイルスの活性化が弱まる季節まで粘って沈静化を図ることができるかですね。
名無しさん
パンデミックですね。料金受け渡しの会社員が感染したとすると、全国のコンビニ・スーパー等のパート・アルバイト等が、とても心配です。マスクはもちろん手はゴム手袋をした方がいいのかもしれませんね。でも、政府が無策でマスクが買えないので、本当に困っています。安倍政権は、大臣が新年会だの書道展だの消防署のイベントだの本気になっていないようで、全てが後手後手で想像力のかけらもない愚かな政権だと思いますね。具合が悪くなっても検査もしてもらえない、入院も出来ない、電話はつながらないようで、不安だらけです。せめてマスクだけでも買えるようにしなさい。
名無しさん
ハワイ帰りのおばさんが行ったジムに通っていた方だと別の記事に載ってました。
とうとう名古屋高速の料金所まで閉鎖させて、自分の行動がどれだけ軽率だったか考えて欲しいです。
名無しさん
こういうニュースを見るとマスクの必要性を改めて感じるが一向に品切れである。こうなったら自治体が一括購入し世帯毎に配布するしかないだろうと思う。
名無しさん
料金所の人と運転手はお金をやりとりするから感染したのだと思う。当初専門家がしきりに言っていたが、どこが感染力が弱いって?誤った専門家の判断から初動が遅れた事にもっと真摯に反省して欲しい。それから与野党一団となってこの問題を解決して欲しい。野党も足を引っ張る事だけを考えているように見えて危機意識がなさ過ぎる。


名無しさん
そして今日も都心のテーマーパークのほぼすべてが何事も無かったように営業して感染者の増大を招いている。
因果関係が無いから自粛の強要は出来ないので、卒業旅行の方は気兼ね無く行きましょう。
入学式や入社式前に感染していた場合に、学校や企業はどの様な方針で対応するか今のうちポリシーを決めて入学・入社する人に伝えておきましょう。
名無しさん
名古屋高速の料金所はおじさんが立ってるんだったな。
あの感じじゃたぶんドライバーも感染してる可能性高いと思う。
名無しさん
仕事していて感染したなら本人的には虚しいね。
感染する前から無期限で仕事休むわけにもいかないしね。どこまで拡大するのかさえ予想つかないから明日は我が身と思って生活していくしかないかな。
名無しさん
物凄い感染力ですね。
感染者で無症状の方々が動き回っている。
気がつかないから被害が進む訳ですね。
全国一斉に新型コロナ検査を希望します。
グズグズしてたらこのウィルスは…防げないと思いますね。
名無しさん
もぅ思い切って2週間すべての人が外出禁止までしないと終息は無理だと思う。
追跡したって、日本蔓延は確実だし。
自分が貰わないように徹底するしかないと思う。
すでに、貰ってしまってたら意味ないけど…
名無しさん
日本はこのようなアウトブレイクの経験が無いから対処の仕方が分かっていない。既に手遅れ。マスク付けても、結局中国みたいに街中の消毒をしない限り、感染は広がる。大都市の隔離って日本にはできるのでしょうか。。。


名無しさん
次第にシュミレーションの世界に近づいてきました。
米国の科学者がビル・ゲイツ財団と共にパンデミックのシミュレーションを発表したのは武漢ウイルス発生の2ヵ月前!
ジョンズ・ホプキンス健康安全保障センターは、世界経済フォーラムおよびビル&メリンダ・ゲイツ財団と共に2019年10月18日ニューヨーク市で開催された世界的広域流行病マルチメディアシミュレーションのイベント201にて「次のパンデミックはコロナウイルスによるもの」というシミュレーションを発表「感染開始から6ヶ月でウイルスは世界各地に広がり1年後に6500万人の人たちが亡くなる。影響は、健康面、経済、社会全体に影響が広がる」という内容。
しかし最近訂正した「武漢コロナウイルスを想定したものではありません」と訂正した。シュミレーションが現実!これ絶対不自然
すでにワクチンも治療薬も開発済みと思う、収束した頃に出てくる!
名無しさん
もうすでに1万人以上の感染者がいるだろう。
PCRが保険適用にするようだが、検査する人増えればめちゃくちゃな感染者がいると思うよ。
もう、感染してもおかしくないし、軽傷で終わることを願うだけです。
名無しさん
ほーら、雨後の筍の如くどんどんウイルス感染者と発症者が出てきたぞ~(汗)
もう感染経路とか発症者のいた場所なんて何の意味もない。
飛沫感染、即ちヒトが集まる場所ならばまるでウイルスがタクシーやバスに乗るがごとく人から人へ乗り継ぐように感染拡大していくだろうね。(つまり閉鎖しようが後の祭り、やらないよりはマシの姿勢って事だな)
要は自宅を含めたすべての場所がウイルスがいる可能性があるって事。
もはやジャンボ宝くじに当たるか当たらんかの確率くらいになってるって事さ。
せいぜい感染軽減策くらいしか打てんな。(後は不特定多数の人混みには近づかないとか)
名無しさん
感染した人がスーパースプレッダーの体質の人が多かった場合もっと増えるだろうな
名無しさん
ルーズな国政の対応のツケが広がってきましたよ。
日本の欠点は「国政の失策のツケ」は巡り巡って国民が支払うことになるのが常だというのが常。
国民を守るのが「国政と国会議員」の使命だと思うのだが、日本に限ってはそれが逆になってるのが世界の常識と違うところ。
名無しさん
料金所の人が感染するのなら、駅員や市バス運転手、空港スタッフもそろそろ感染者が出てきそうですね。そのたびに閉鎖になったとしたら交通麻痺しますね。


名無しさん
船、車、飛行機、新幹線など全て新型肺炎の広がりに交通機関が関係している。密閉空間で感染そして速いスピードで拡散する。現代社会の欠陥が露呈しているがそこに防ぐチャンスがある。
名無しさん
どこから感染しているのだろう。政府もはっきりさせてほしい。日本にそもそもあるウイルスなのか。中国からきたウイルスなのか。感染経路的には日本にあるウイルスになるんじゃないの。
名無しさん
高速料金所で感染って、思いもつかないところだったので驚き。
だけど、よくよく考えてみれば十分有り得ることだよね。
こんな感じであちこちの料金所が閉鎖されれば、物流関係にも影響するよ。
何か高速使っての移動も怖くなってきた。
名無しさん
また週明けに、皆がいくから大袈裟に休んだら目立つ、気合いがあれば行ける、休んだらコロナと噂されちゃう、内申が悪くなる、とばかりに満員電車に乗りバスに乗り、学校で集団感染、会社で集団感染、死ななくていい命が沢山失われますよ?
明確に政府が、学校は全て休み、等と言ってほしい
夜風
現金は何万という人が触ってますからねぇ。
昔テレビで現金も丸洗いしないと気が済まない潔癖の人を笑っていたけど、こうやって感染症が問題になると行き過ぎということもないのかもしれない。
感染症予防のためにもキャッシュレスは有効だと思う。
名無しさん
福岡都市高速や九州自動車道を、仕事でよく利用して、ETC利用証明書がいる関係で、自動車道を乗る時以外はどうしても、一般レーンを利用しないといけないから、福岡でも感染者出たしなんか怖いな!


名無しさん
この件とは直接関係ないですが、よく体調悪くても休ませてもらえない会社はブラックだ、仕事より命が大事だ、とか言われるもんだけど、
休んだら休んだでこの閉鎖のように実際に社会に不都合が生じるわけで。
名無しさん
屋形船とハワイ帰りの御夫婦、スーパー・スプレッダーは日本でこれからもっと出てきてしまうんでしょうね。
もうどこに行っても感染する気しかしない。
名無しさん
恐ろしいとんでもなく感染率が高い
料金の受け渡しだけでも感染するんなら待ったなしだね
どこで感染したかは定かではないが、この方は事務職みたいなんで、受け渡しなどはしてなかったと思われるが。
しかし、同じ職場の方もこの女性と、いつものように普通に会話していただろうから、52人の中からたぶん感染してる人でるな
名無しさん
最初の感染者の詳細を明確にしないから、こういう事が起きる。アメリカが言う様に本当に日本は感染を広げてるだけだと思う。
名無しさん
数増えて追跡調査できなくなったら感染が全国的に隠されてパンデミックのリスクが増大する 手遅れの社会機能マヒまで行く恐れも 調査できてるうちはまだ冷静でもいい 時間の問題かもしれんが…
名無しさん
市中にコロナが伝播してしまった可能性がかなり高いね…
こんな時にマラソンなんかに出る奴らは”健康の為に死ねる”かもしれないが、そうでない人間には恐怖だね…
人混みに出るのは、控えた方が良い…
アビガンが効果があることを期待する…
で、ヒステリックに政府を糾弾してもコロナには効かないよ…
今どき、サクラばかりさわいでいる無能な野党は政府のインフルエンザ対策の時間を妨害して、コロナウイルス伝搬の助けをしているからね…
文系の方は誤情報に惑わされずに対応してください…
マスコミに出る専門家は、本当に専門家や権威ではないのがでているからね…


名無しさん
細かな感染ニュースはもぅ良いのでは?
市中感染しているのは間違いないしね。
全国に蔓延してるよ。
あとは、事故防衛あるのみ。感染しないようにね。
名無しさん
インフルエンザと一緒でええやろ。
感染したくなければ予防。
発症したら、病院行って、肺炎や言われたら入院するか安静にするか。
PCR検査はいらん。
PCR検査しても治るわけちゃうし、そもそも判明したところで対症療法しかないんや。
名無しさん
どんなにマスクしようがアルコールで拭こうが余り効果ない。
だって感染者が触れた紙幣、硬貨がどれだけ出回ると思う?
ウィルス生存期間最長90日だぞ。
中国はウィルスが付いてるかも知れないから古い金は回収して新札をどんどん作ってるそうな。
名無しさん
愛知県尾張旭市のスーパー銭湯では通常では開店時には数人のお客さんが来るのに先週の金曜日ではたった一人だったそうです。
オープン以来のことで、従業員は驚いていたそうです。
経済が急速に縮小します。
名無しさん
発熱して4日間は、様子見るようにとか言ってるけど、コロナ陽性だと病院に行く行動だと感染拡大。陰性でインフルエンザだと治療が遅れて場合によっては生命の危機。どう判断すれば良いのか?
名無しさん
今すぐ閉鎖した料金所の消毒をお願いします。出来る事からどんどんする姿勢が今もっとも大切で、政治に問われていると思う。


名無しさん
買い物でも支払う時やお釣りをもらう時、お金って大丈夫?って思ってましたが、やはり。
自動ドアでキャッシュレスの店が少しはリスク減るかも知れませんが、買い物カゴや商品の品定めもあるし、キリがないです。
名無しさん
もうそろそろ始まりそうな気配ですね。(なにがって聞かないでくださいね。)官僚や政治家の方々は優秀な人ばかりだからこのようなシナリオは想定済みだと思う。どう考えても政府は時間稼ぎをしているような気がする。早く終息することを願ってやまないです。
名無しさん
色んなサービス業も従業員が感染していくから、その度に窓口封鎖したら電車に乗れない、買い物できない、食事もできない。
日常生活は止まり、製造ラインも止まる。
名無しさん
いよいよ混沌としてきたな
中国ではお札の滅菌してたが、現金の受け渡しって今回みたいな感染ではなにげに危険な気がする
料金所の職員が感染してたとなると、俺そこ通って現金で払ったわ…って人は不安になるよな
名無しさん
これだけの被害を出している武漢肺炎。
詳しく遺伝子解析して、自然由来なのか・ウィルス兵器が漏れたのか、国際団体が調査すべき。何か疑惑を感じる。
名無しさん
濃厚接触の定義が2m以内の接近か、30分程度の接触だったかな?
ジムで感染ならばわかるけど、料金受け渡しだけで感染するのかな?


名無しさん
これは、タクシーよりも、拡散可能性が高い事案です。飛沫も、接触もあるでしょうから。もう、一切、外出をしないか、防護服を着て外出した方がよいかもしれない。
名無しさん
インフラもいよいよ麻痺か。同じパターンで航空や鉄道にも起こり得るな。
しかし、ここまで来たら中国に忖度せず「武漢肺炎」で呼べばいい。スペイン風邪やインフルエンザ香港A型とか前例あるし。
名無しさん
企業はどう判断をするか、ですね。素早い明確な判断をできない企業はたくさんあるのでこのさきどうなることか。
名無しさん
コロナにかかってから閉鎖では話にならない状況になってきている。準備しておかないと日常生活にも支障が出てきそうだな。
名無しさん
いよいよ身近に近づいて来ましたね…そろそろ自分も感染するかもしれないな…コンビニとかスーパーとか行くのが怖いな…客が少ない深夜も営業してるスーパーに行くようにしないとね…。


名無しさん
この料金所でお金の受け渡しをした人は、すぐ、名乗り出たほうがいいね。しかし、まだ、感染者が全然、出ていない県がある。本当にいない訳ないけど、出て欲しくもない。対策が打てない。
名無しさん
紙幣でもコインでもうつっちゃうのね
完全、キャッシュレスも難しいしね
お店でマスクしたおばちゃんが、一回触ったパッケージを棚もどしているのも怖いなあ~ それを避けようと、そのひとつ後ろを買おうにも、それも戻されたものだったりするから どうにもならん
名無しさん
ハワイ妻からの感染が高速道路までいってしまい呆気にとられている。凄まじい感染力。
名無しさん
お金のやり取りでって可能性大ですね。
指先をカットした手袋とか…
当該業務は排気ガスで空気も悪いし、、
昔、親戚が就いていました。


管理人の率直な感想

感染者数が次々と増えていく。
正確には感染が発覚している人数ですが。

とうとう高速道路の料金所閉鎖という現象まで起きてしまったわけですが、こういった事態を誰が想定できたでしょうか。
おそらくこれからも、考えていなかった問題が多々出てくると思います。

感染者数の発表は必要だと思いますが、ニュースを見るたびに感染者数が変わっていく。

恐ろしい感染力。
「必要以上に怖がるな」と言われていましたが、そういうことをテレビで発する人は、怖がることと何かを危惧することを同一に考えているように思えます。
それとも「いろいろ考えずに黙ってジッとしてろ」なのか・・・。

人としてのマナーとモラルさえ持っていれば、何かを憂慮したり行動することは悪いことではない。
今回のような動きも致し方ないのでしょう。


コメント