「自分は陽性だ」新型コロナ感染者が飲食店で吹聴、愛知県蒲郡市の50代男にネット激怒「エイズを故意に移す奴と同じだ!」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスの感染が確認された愛知県蒲郡市の男性が市内の複数の飲食店を訪れ、自分が陽性だと話していたことがわかりました。

新型コロナ感染で自宅待機を守らず飲食店で陽性自慢か?

蒲郡市に住む50代の男性は、4日、陽性と判定されたあと、愛知県から自宅待機を要請されたにもかかわらず、市内の飲食店を訪れていました。

【蒲郡市 鈴木寿明市長】
「県の指導によっての自宅待機の状況が守られてなかったのは、大変遺憾。市民に感染の危険があったことは遺憾」

その後の取材で、男性は店内で自分が陽性だと話していたことや、複数の飲食店を訪れていたことがわかりました。
男性に目立った症状などは出ておらず、現在は県内の医療機関に入院しているということです。

陽性だと分かっている上で市中を徘徊しウイルスをばら撒く行為をした男。
ネット上では、この男に対する怒りの声が溢れている。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20200306-00000011-jnn-soci

ネットの声

名無しさん
実名で報道すべき!
悪質極まりない。
法整備して犯罪行為になるよう願う。
名無しさん
感染させる可能性があることを知って、人の集まるところに行って吹聴していたわけですから、傷害罪やさらに脅迫罪が適用されますね。
名無しさん
飲食店は損害賠償でこいつを訴えたらいいと思う
名無しさん
特定班の皆さんが身元追及し、ネット上で晒されるのも時間の問題
名無しさん
いや、フツーに傷害罪が適用される。
自分が陽性と認識していて、他人に感染る可能性がありながら、それでも人の集まる所に出向いてる訳だから。
HIVでも自身の罹患を認識し、感染する事を分かって行為に及んだ場合、傷害罪が適用されるから、この場合も全く同じ。


名無しさん
このご時世…
すぐ名前と顔写真がネットに上がってくると思う…(^-^;
分からなかったのかな。このおじさん。
名無しさん
感染症と知って、その行為をすれば、暴行か傷害剤に該当する可能性ありますよ。
名無しさん
マスク高額転売、トイレットペーパーガセ情報拡散、陽性無神経拡散は厳罰しかない。
名無しさん
別に現行の法でいくらでもさばけるんじゃないの?
店に対しては威力業務妨害とか
その店の客にうつした場合は、傷害罪とか
名無しさん
他人に感染させてなくても、陽性の方が利用した事が分かった段階でお店の消毒作業とか、店員さん達も濃厚接触の疑いで検査されたり、結果が出るまで営業停止になる可能性もあるかもしれない…
となったら、もう既に複数の店で、この方のせいで多額の損失が出ますよね。
感染が分かってて故意に出歩いてるんたから、賠償問題で訴えられればいい。
名無しさん
今逮捕は警察内にウイルスをばら蒔くからムリだな(-_-)
せめて隔離ではなく監禁と言葉を変えるぐらい、しかし監禁明けは容赦なく・・・


名無しさん
刑法上の犯罪の問題を指摘する意見が多いが、本件では、民法上での「損害賠償」の方が大きいだろう。
周囲の2週間分の仕事・収入・営業停止等の損害を賠償し、迷惑料も支払えば、破産の可能性すらある。
馬鹿なやつ。少し我慢できないだけで、かなりの財産を失うな。
名無しさん
確実に処罰すべきですね。
検査を拒否、自宅待機を無視に対して拘束、処罰できる法整備をしましょう。
人権ガー人権ガーの連中がうるさくてもです。
陽性と知って出歩くなんて故意の傷害と変わりません。もし誰かに感染させてその方が亡くなれば殺人ですよこんなもの。
お店側も業務妨害で訴えても良いのでは?
名無しさん
誰かに感染したなら
傷害罪になる可能性がある。
名無しさん
訴えられればいい。その先に自分と家族や親族に被害が及ぶ事を認識できていないのか。50年以上生きてきてこれとは本当に情けない。
名無しさん
現在ある法律を駆使して絶対に法に問うべきだと思う。今まで法律のなかった煽り運転と同じで本当にタチの悪いことだと思う。
しっかりペナルティーを与えないとこの様な人はこう言うことさえ自慢話にする様なタイプの人間だと思うので。
名無しさん
以前HIVに感染してる事を知りながら複数の異性と関係を持った事件があったが、それと同等に悪質
厳しく処罰すべき


名無しさん
こういうのを厳しく素早く対処できないのが日本らしい。
即時拘束できないのが現実。
それが日本。
名無しさん
子供も大人も社会全体が様々な制約を我慢して過ごしている中で、信じがたく許されない行為。
激しい憤りしか感じない。
法で裁けなくても、人々は見ています。
名無しさん
刑事では罰則が無いからこの様な行為をする輩が現れる
この行為による損害は民事裁判で
ただし日本の場合、個人の損害賠償額<<裁判費用となるから損害額が大きくなる法人しか利用できないだろうけど
名無しさん
そのお店、消毒したって言ってたけど、そういうものに掛かった費用の全額本人へ請求+営業できなかった分の保証、風潮被害が出た損害賠償も請求してもいいと思う!!
もちろん、実名報道は大前提。
名無しさん
あーなるほど感染させた場合、傷害罪になるのか…
(判例が見当たらなかったので威力業務妨害になるのかわかりませんが)
こういう馬鹿を抑止するための法律が必要かもしれないですけど、人権に関わってくる話なので難しいかもしれないですね
名無しさん
法整備せずとも立派な不法行為ですよ。
男性の来店と消毒作業・営業損害には因果関係があるんですから。


名無しさん
日本人てそんなもの。
チャーター機で帰ってきた人間2人も検査拒否してたし、窃盗やら高値転売やら喧嘩して電車止める人間やら薬局の店員に恐喝してる人間もいるし、笑えるよ。
こういう人間が、出てきても驚かないよ。寧ろまだ出てくるんじゃないか?
名無しさん
症状軽くても歩き回るから入院とか他の病気でベッドの空きが少ないと待たされる人もいるのに納得いかない。
名無しさん
自分が大丈夫だから、大したことないと安易に思ってそう。
既往歴のある方にとっては死活問題だと、頭と心で理解できないんだろう。
名無しさん
完全な犯罪。回復後即逮捕→厳罰を望みます。
名無しさん
いくら現実の社会に夢が無くても
この人、自宅に戻っても近所から、どんな目で見られるか
50代のやる事か!
名無しさん
殺人未遂で逮捕するべきだと思う。
これを何の罰則もなく終わらせるのは間違い。


名無しさん
コロナの時だけ騒いでも仕方ない
例年インフルエンザまき散らしてる人いるし風疹だって妊婦が感染したら一大事なのにわかってる人がいるのかいないのか
名無しさん
故意に感染させたら、犯罪ではないのかね。
名無しさん
感染元の特定と故意の立証が必要なので、傷害罪は無理。
名無しさん
これは犯罪だしテロと同じ罪だと思う
名無しさん
法改正って遡及しないのよ
だから過去の行為を有罪にはできないの
大原則だよ
名無しさん
回復したら即逮捕→厳罰を望みます。さすがに悪質すぎる。


名無しさん
刑事罰は無理でも!民事で損害賠償をして懲らしめて下さい!世間も味方します。
名無しさん
なんか罰則が与えれないのですか!実名報道をお願いします!
名無しさん
立派な犯罪。店は威力業務妨害で訴えましょう。
名無しさん
このおっさんに関しては、陽性が出たならおとなしくしてろと思うけど、現実的には無症状の陽性の人間が山ほどいて、すでに感染は止められないと思う。
名無しさん
多くの国民が犠牲を受け入れて短期間で収束させようと耐えているのにこの男の行為は裏切り行為そのもの。怒りを覚える。
名無しさん
禁固刑でいいのでは?
トレペデマの人も実刑でいいと思う


名無しさん
イヤなヤツだな。
威力業務妨害だろ。
逮捕しろ。
名無しさん
フィリピンパブの経営者もたまったもんじゃないよね。
名無しさん
今Twitterにも一人コロナ陽性だけど普通に出かけてるって輩がいるな
名無しさん
知ってて店に行った事が立証できますな。
名無しさん
この人にムカつくけど、もとはと言えば悪いのは中国だからな。怒りの矛先は中国が引き受けるべきだろ。
名無しさん
逮捕してほしいです。
店の方々が可哀想。


名無しさん
実名出しましょう。確信犯ではないですか!
名無しさん
なに、こいつ、、、。
名無しさん
現行法でも普通に犯罪。
名無しさん
その通りです!
名無しさん
故意の他者への感染は暴力と同じだろ、あるいはそれより重い。感染させた人に慰謝料払え!もし死亡したら殺人だからな!
名無しさん
蒲郡市って温泉と港の町で、こういう言い方はなんだけど一定以上の年齢になると無教養でやんちゃな人が多い。
普通に893もいる。
この人たぶん陽性と陰性の意味がわかってなかったか、感染させることの意味がわかってなかったんじゃないかなという気がする。


名無しさん
実際に傷害罪に問おうと思ったら、確実にその人からうつされたという立証が必要です。
普通に社会生活送ってる人だったら、他でうつされた可能性も否定できないとなってしまいます。
インフルでも同じです。会社の隣の人が陽性で出社してきてそれでうつされたとしても、罪にも問えず、民事で損害賠償請求しても上記の理由から勝てません。
名無しさん
エイズの例ですと、愉快犯レベルの悪質さでようやく罪(傷害罪)に問うことができます。明確に人に移してやろうという意思があり、明らかにその人以外からの感染はありえないという状況があり、尚且つ実際に移った人が何十人といたというレベルです。
例えば、インフルで会社の隣の人が診断おりてて、出勤してきてそれでうつされても、実際罪に問うたり、民事で損害賠償請求しても、他でうつされた可能性も否定できないとして認められません。
確実にその人にうつされたという証明が必要なので、実際お金取ろうと思ったらその立証のハードルがかなり高いんです。多分、あの人に違いない程度では無理です。
満員電車に乗ってませんでしたか?そこでうつされた可能性も否定できませんよね?となってしまいます。
名無しさん
世の中には犯罪者というのが必ず存在しますよね。
この犯罪者の100%なくすことができるでしょうか。
それにいじめをする人を100%なくすことができるでしょうか。
無理だと思いますよ。
そういう意味でもこういう人たちと言うのはこれからも出てくる可能性は充分ありますよね。
でもマスコミは感染した人数を強調しますが感染してからどうなったかと言うのは報道しませんね。
感染してもほとんどが軽い症状で、5日もしたら回復して退院している人がほとんどだと、1部では報道されてますけどね。
過去のSARSみたいに、感染したらほとんど重症化して死亡してしまうウィルスじゃないんですから過剰な心配は要らないと思いますよ。
名無しさん
風評被害どころか店もあのジムみたいに消毒、潜伏期間店員隔離で暫く営業停止になるんじゃないか?
物凄い損害だぞ?!!
HIV知りながら次々感染させて有罪になった奴と同じ!
陽性を感染知りながら故意に食べ歩いて感染させようとした
そして風潮して風評被害
これを営業妨害で逮捕しないなら、もう誰も自粛なんてしないだろう
バカらしくなる
若者が感染源と言うが、旦那が陽性なのにジムに行って大量感染させたハワイババアといい、クルーズ船の下船後陽性報道あった後にも寿司ラーメン行った奴といい、この世代は感染の可能性があるのに故意に出歩く
名無しさん
最悪ですね!
中国ならわざと感染さす行為は死刑ですよ。
名無しさん
威力営業妨害で実名逮捕
若者が感染源?殆ど団塊バブル世代が身勝手な行動で感染源
咳エチケットもしない
友達も飯食べてたら20人の大阪人が入って来て大声で「あー武漢から帰ってきた甲斐があった!咳出る」と言って周りのバカも大爆笑
大型バスは離れた専用の場所に停めず店の前に横付け。他の車は停めれない
店長が「前日もお願いしました通りバス専用駐車スペースに停めてください」と言ったらキレて「こんな店なんか誰も客来ぃひんやろ!!大阪なら潰れてる!!」「話にならへん!皆行くで」と言いおしぼりも茶も飲んでいたが注文せずにトイレまで使って出ていった
店長は腸煮えくり返ってただろうが客を守る為「どうもありがとうございました」と笑顔で神対応
威力営業妨害で訴えればいいのに!
検査拒否した関西人本人かもしれない
友達が動画撮ったから威力営業妨害で警察と週刊誌に動画提出するか
武漢駐在員の友達にも聞いてみる


名無しさん
陽性が解って出歩くだけでなく、吹聴してるのだから刑罰に処するべき。
しかも50代が。いい大人でしょ。
是非厳罰化して欲しい。
名無しさん
ただのテロリスト。
悪意が感じられますので正確な調査と厳正な処分を。
中国やロシアじゃ射殺レベルですよ。
名無しさん
意図的スプレッダーなんだから保健所案件だろう。
威嚇射撃後の2射目でもいいが。
名無しさん
でましたね、また愛知県。不倫議員を当選させるわ万年交通死亡事故はトップ。ちょっとモラルが低いのでは?
名無しさん
韓国でも殺人罪で宗教の代表が…ってなったから
韓国なら殺人罪
名無しさん
50代でこんなことするとか確実に頭おかしいと思う
精神科の隔離病棟に隔離した方がいいと思う


名無しさん
知性、理性の無い人間が感染したら目立ちたい衝動から周りに言いふらす行動に出るのだろう。
名無しさん
注目を集めたかったとかそんな感じだろうか
50代にもなって幼児並みのメンタルですね
名無しさん
このおっさんが行ってたのは蒲郡駅前のフィリピンパブと居酒屋
名無しさん
細菌ばら撒きで処罰を望みますが、営業妨害には確実にあたりますよね。
通りすがりのイケメン
自分がエイズと知りつつ、不特定多数の異性と性交渉を持つことに類似する卑劣な犯行ですね。
名無しさん
台湾は同じことをやった奴晒してたな


名無しさん
名前だせ!
逮捕しろ!
名無しさん
プライバシーが差別がと甘やかした結果がこれです
名無しさん
ロシアあたりでやったら、その日のうちに消されていただろうに。
名無しさん
立ち寄り先
フィリピンパブ YOU&ME
愛知県蒲郡市元町9-2
名無しさん
実名報道宜しく!
名無しさん
テロリストとなんら変わらない、実名あげて逮捕してください


名無しさん
自暴自棄なのかもしれないが、そういうことをして何が楽しい?
ある意味、殺人犯だぞ。
名無しさん
これこそ、テロじゃない?!
名無しさん
50代にして、かわいそうなくらいに知能の低い大人がいるんやな。
名無しさん
なるほど!輩が感染するとこうなるのか…もはやテロじゃん…
名無しさん
このご時世に何とバカな事を(呆)
身元を特定されてリンチに合うのも時間の問題かと
名無しさん
黙って飯だけ食って帰ればよかったのにね。


名無しさん
ここが中国なら今ごろ行方不明だな
名無しさん
今のご時世ネット処刑にされるいい例だな。
名無しさん
テロだろ
名無しさん
その場でシャサツしたら。
名無しさん
控えめに言って頭がおかしい。
名無しさん
バカなんですから仕方ありませんよ。
たとえバカでも賠償請求からは逃れられないと思いますが。


名無しさん
東三河の中高年って頭悪いやつが多いんだよ。
名無しさん
国賊
名無しさん
刑務所に入れてやる、
名無しさん
テロじゃないの?こんなの
名無しさん
テロでしょ
名無しさん
退院後は刑務所やな…


名無しさん
テロリスト
名無しさん
もはやテロリスト。
名無しさん
顔と名前アップしてください
名無しさん
もしほんとに陽性なのに歩き回ってるとしたら他の人に故意に感染させようとしてるようにしか思えない。
自分がAIDSなのに行為しまくってるのと一緒だ。
こういう輩を処罰できるよう対応してほしい!
名無しさん
故意に感染させようとしたら傷害罪だろう。
名無しさん
お店に対して「威力業務妨害」にならないのかな?


名無しさん
特定感染病、指定感染症を患っている人物が、故意に他人に感染させた場合の厳罰化、法整備を望む。COVIT19やAIDS、その他、感染系成人病等、自身が患者であると認識しているにもかかわらず、故意に他人との接触した事が判明した場合、厳罰化、法整備をしなければ、日本の将来が危ぶまれる。政治家はこういった事例が現実に起きている事に目を向けてほしい。
名無しさん
蒲郡市長さんキレてましたね。
立ち寄られたお店の人「ゾッ」としたと思う。
通報できないんだろうか。
名無しさん
中国では懲罰の対象ですよね。
名無しさん

>自分がAIDSなのに行為しまくってるのと一緒だ。

そうなのよね。AIDSの場合は、傷害罪の判例がある。
本当は、普通のインフルや風邪など普通の感染症でも取り締まるべきだと思うんだけどね・・・
発熱して症状があるのに咳しながら電車バスに乗るのは、バット振り回しながら乗るようなもの。暴力行為だし、移せば傷害罪、亡くなれば傷害致死でしょ。
狙ってたなら、殺人罪かも知れない。
長年放置してきた付けだと思う。

名無しさん
知っててこういう行動はあり得ない。
名無しさん
実際に傷害罪に問おうと思ったり、金取ろうと思ったらら、確実にその人からうつされたという立証が必要です。
普通に社会生活送ってる人だったら、他でうつされた可能性も否定できないとなってしまいます。
インフルでも同じです。会社の隣の人が陽性で出社してきてそれでうつされたとしても、罪にも問えず、民事で損害賠償請求しても上記の理由から勝てません。


名無しさん
おしゃべりしていたなら飛沫がたくさん飛んでいるしほかの人にもうつった可能性もあるよね。
自分から陽性だというなんて今の段階では第3者は冗談だろと思う人がいてもおかしくないわけだし怖い話。
名無しさん
スーパースプレッダーですね。
名無しさん
言いふらしたりしたら、感染の恐れもあるけれど、飲食店に多大な迷惑がかかる。そこら辺を全く考えていない。
店としては、「出てってくれ」と言いづらいし。
「コロナの○○さん、あの飲食店に行ったんだって」この噂ひとつで、店は潰れるかもしれない。
名無しさん
現行法で十分対処できます。その前にネット民によってボコボコに叩かれるだろうけどねw
名無しさん
飲食店を歩き回れるくらい軽症なのにPCR検査受けられたのか?
名無しさん
死なば諸共な考え方の人間がいて当たり前。だから性善説は忘れて、特措法でもなんでも使わないとまずいのよ。


管理人の率直な感想

傷害罪、脅迫罪、威力業務妨害など、現行法で逮捕できる事案ですね。
店舗は損害賠償請求も充分可能でしょう。

新型コロナウイルス感染者が訪れた店ということで客足も遠のくでしょうし、充分訴えるに値する悪行です。

陽性だと自分で分かっていて、自宅待機を守らず複数の飲食店を訪れ、「自分は陽性だ」と自慢するように話す・・・。
目立った症状がないからこそ軽々しくこういった行動が取れたんでしょうけど、最悪な人物です。

テロですよ。

自分さえよければいいという典型のようでもあり、他人が感染したって関係ないという思考の持ち主。
絶対に許されない。

「感染元の特定と故意の立証が必要」との意見がありましたが、それはHIV感染者の例でも同じ。

即刻逮捕し、自宅待機なんて甘っちょろいこと言ってないで禁固刑に処していただきたい。


コメント